こっそりJF2015行ってきました!~全面的にシアトリズムDQモード~

JF行ってきましたー!
今回はKH無し、ブレイブリーセカンドは試遊内容が基本TGSと一緒(今回はクリアできたぞ!)でステージは公式で上げてる
FF零式HDは安定の迷子発動、FF15はシドニーかわいい犬すげぇ(※本編では操作できません(※当然))。
…という事で、シアトDQレポのみです。

…てかそもそも発売決定すら書いてないってハナシなのでまずそっちから。

シアトリズム ドラゴンクエスト
-2015年3月26日発売予定
-価格5,800円(税抜)
-ダウンロード版あり / 価格5,800円

制作はインディーズゼロさん、キャラデザはMonsterOctopusさんという、基本FF側と同じ感じで、スクエニ側の面子がどうなってるのかなー?という感じです。

ということで試遊レポ。
基本的にDQは天空シリーズ以外ノータッチなのでかなり新鮮な感じでした。

システム自体はFF側と同じで、基本操作はタッチ、スライド、ホールド。ボタンも使えます。
ただ見え方が大分変わっていて、スライドトリガーの形が違ってる他、ステージ種類による演出も大分変化しています。
ということで試遊レポ混ぜつつそっちの紹介から。プレイしたのはどの曲も激ムズです。
レポぶろぐで書いたのと大分被ってますすみません。


☆全般
難易度表記が、FF側の「基本」「熟練」「究極」から、「ふつう」「難しい」「激ムズ」という表記に。
色の振り方は変わっていなかったです。
加えて、上記三譜面の他、スライドトリガーをタッチトリガーに変換した「シンプルモード」も登場。
スコア等は通常譜面とは別物として扱われます。
(選曲画面では、通常譜面のランク→シンプル譜面のランクが数秒ごとに切り替わって表示されます)

下画面が、FF側では完全にタッチ専用エリアでしたが、こちらはキャラクターの情報、曲の進行度(FF側で上画面最下部に出てたもの)、プレイ中の曲名が表示されます。
そこをタッチしても何ら問題は無さそうですが。

また、各キャラクターにMPが設定されており、魔法や特技を使用すると消費するようです。
今回はキャラクターが固定だったんですが、ひとりだけBMSになった途端妙に減っていた気が…。
PV見た感じだと職業もあるようですが現状詳細不明です。

ステージ終了後の楽曲は、FF側は勝利のファンファーレで固定だったのに対し、こちらは勝利音→各作品のフィールド曲に設定されているようです。
あれ?って思ったんですがよく考えたらDQ本編がそういう流し方でしたね…(忘れてた
DQ9だけ酒場のポルカが流れ出したような気がしたけど気のせいだったかもしれない。

トリガー入力を連続で成功させた場合、FF側では「チェイン」という呼び方をしていましたが、こちらでは「コンボ」という呼び方をします。
全部繋ぐとフルコンボ。こっちの方がなじみがある人も多いかも。

全体的な変化はこんな感じだったと思います。
というか…本当、ステージの変化が凄まじすぎてね…。


☆FMS
体験できたのは、
DQ2「果てしなき世界」
DQ3「冒険の旅」
DQ9「酒場のポルカ」

一番変化が少なかったステージ。
見え方は本当にFF側と大差なくて、たまにタルが流れてくる(恐らく宝箱的な何か)のと、メンバー四人が整列して進行、乗るのはチョコボではなく馬車、ミスると棺桶に(以下お察しください)って演出があるのが一番の変化。
…という事で割と好スコアが出たし一回だけ通常モードでフルコンボも出たんですが、約一曲ほどやたらエグいのが…。
何って…酒場のポルカ。「タラッタタタタタタッタッタッ」を文字通り叩かせに来るやつがあるかwww
後半はスライドも入り混じって大変カオスでした…(´・ω・`)おもしろかったけどさー


☆BMS
体験できたのは、
DQ4「戦闘」
DQ5「戦火を交えて」
DQ7「強き者ども」

説明することは多いけど基本的にFF側と同じ感じでいけるステージ。
FFはサイドビューでしたがDQは画面に敵だけが出てくるパターン。という事で譜面は上から下へ。
……これ某社に怒られないよな?最近某社以外でもこんな形式の音ゲー増えてきてるし大丈夫だよな?

敵が複数体同時に出現(まもののむれ)するようになり(ボスはたぶん1体固定)、4体出た場合はラインごとに殴るような感じになっていたように思います。
また、キャラクターのジャストサークルに数字のようなものが表示されることがあります。恐らくテンション的な何か。
5、20、100の数字が出ることがあり、100の数字が出るとスーパーハイテンション発動。
コンボ数とイコールではない(20から比較的すぐ100に上がる)ようなのですが、コンボが切れるとテンションも切れてしまうようです。

サモンゾーンは超必殺技発動ゾーン(失敗した?場合は呪文発動ゾーン)になり、成功すれば超必殺技が発動します。
とりあえずでっかい剣が降ってくるのとモンスターが変身するのは見ました。
あとパルプンテも見ました。こだまでした(´・ω・`)パルプンテパルプンテパルプンテ…

ボス討伐後に「メタルチャンス」が発生、メタルスライムが複数出現します。本編では倒せば経験値美味しいよねーという事で多分そんな効果。
はぐれメタルも見たような気がしたんですが超必殺技の変身と混ざったかもしれない…。

そんな訳でやっぱりというかなんというか難易度高めです。縦が横になっただけであんなにツラくなるとか…!!
DQ4「戦闘」に至ってはSにすら届きませんでした泣きたい…。
ただ、シンプルモードにすることで易化しやすいステージのような気がします。「戦火を交えて」でやってみたんですがまさかフルコンボ出るとは…。


☆EMS
体験できたのは
DQ1「フィナーレ」
モグもホイミンも推し推しだったDQ5「結婚ワルツ」はお留守番でした。

説明することは少ないけど操作感が完全にFF側と別物と化しているステージ。
FF側はジャストサークルの方が引かれるラインに沿って動いていましたが、こちらはジャストサークルの位置は8(9?)箇所のうちどれかに固定で、ジャストサークルに向かって1~2方向からトリガーが迫ってくる感じでした。
1方向から来るだけなら割と対処できるんですが、2方向から迫られると凄まじい事に。
当然というかなんというか、例えば左右から来る場合は右→左→右→左なんて来方をすることがある訳で、どちらが先に到達するか判断力がものすごく問われる感じになってます。
…という事で大体こいつのせいで割とミスが多かったような気がします…(´・ω・`)曲の長さを見誤ってたのもありますけど。
これは本当に慣れが必要そうです…。


☆おまけ
キャラが今回は4人で固定でしたが、PV見た感じだと色んなキャラが出てきそうな感じで。
とりあえずトルネコとビアンカいるので期待して待ちたいと思います(`・ω・´)


☆更なるおまけ
今回のおみやげはこことかこっちとかコレとかこの辺で。
べ、別に持ってくるのがめんどくさかったわけじゃ…。

TGS2014にいってきました! ~ほぼKH記録でしかない~

■KINGDOM HEARTS -HD 2.5 Remix-  日本ゲーム大賞2014 フューチャー賞受賞
KH:試遊エリア入口
TGSで流れていたPVはこれでした→【KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-】FINAL TRAILER / YouTube

KH2.5HDはもうすぐ発売という事もあって製品版を使用しての試遊でした。
Re:codedや各作品のシアターモード、NEWGAMEも普通に表示される状態。選ばないようにと厳重に注意されましたがw
因みに選んだ場合はリセットコースだったようです。

セーブデータを選ぶ形式で、2は
・ディズニーキャッスル(上陸~王妃様護衛がメイン)
・ポートロイヤル(1回目/タル飛ばし~バルボッサ戦がメイン)
・スペース・パラノイド(2回目/MCP戦がメイン)
・ホロウバスティオン(クリアデータ/実質再現データ戦専用データ)
という感じ、
BbSは
・テラ:キャッスル・オブ・ドリーム(上陸~シンデレラ護衛~ボス戦がメイン)
・ヴェン:オリンポスコロシアム(上陸~ヘラクレス&ザックス共闘~ヘラクレス特訓~シェイドジェリー戦がメイン)
・アクア:ディープスペース(スティッチ共闘~ガントゥ戦がメイン)
という感じでした。
一応寄り道できたりアビリティ弄れたりコマンドチャージ触れたり多分コマンドボード可能だったりという感じで、極端に道を外れすぎなければ(別のワールドに行っちゃうとかしなければ)わりとフリーな感じだったようです。

因みに2ホロバスのクリアデータは超上級者向けと称されていて、
 レベル75
 ラストリーヴなし
 ドッジロールなし
 グロウアビリティがほどほどに育ってない(ドッジロール以外レベル2の状態)
…という感じの割と鬼なデータ。
これでリミカを倒せるって人が居るんだから驚きですよ…。
主観視点でロクサス倒しちゃう人が居るんだから驚きですよ…。
因みにセフィロスも(聞いた限りでは)二回ほど討伐されたそうです。

という事で、上から下まで行ってきました(ぁ
アクア(嫁)→ポートロイヤル(He's a Pirateききたい)→再現データ(序盤だけでも曲を聴かせろ)→
テラ(この辺りから全制覇を目論み始める)→スペース・パラノイド(フォームチェンジで遊ぼうとしたらアンチになりました)→ヴェン(コマンドチャージやりたい←趣旨が違う)→ディズニーキャッスル(シャドウが上から降ってくる(ように見えた)謎を解きたかった)、という感じで。
で、大体最後まで行けたのが…ポートロイヤルと、スペース・パラノイドだけ、だったかな?←
再現データ戦は兎も角残りはコマンドチャージとか言う時間泥棒に呪われました(自業自得)。キャッスルは謎のコントローラー誤反応で上手く動けなかった(´・ω・`)
…あと数日だというのに我慢が出来ない事例でした。

そして製品版という事で曲もリマスター。
BbSの方はちょっとわかり辛かったんですがIIは物凄いことになってました。かっこよすぎるだろ…!!思わず二回目でポートロイヤル行っちゃいましたよ!
サントラも出ることが確定しているので、こちらも全裸で待機したいと思います(`・ω・´)
おみやげ:告知されず未定と言われつつ何故か書かれる発売予定日
…ところでコンポーザートークショウでも発売日の話してなかった(決まってないって言ってた)んだけど、
サンプラーCDちゃんはネタバレしちゃってよかったんですかね。


KH:ポスターとか告知とかメダルとか
KH:現物展示1KH:現物展示2
試遊ブース横に製品展示してありました。ポスターも。ついでにキャンペーン告知も。
今回は金銭事情でコレクターズのみ予約。届くの楽しみすぎますよ!

KH:試遊エリア奥壁1
KH:試遊エリア奥壁4
KH:試遊エリア奥壁3
KH:試遊エリア奥壁2
王様「解せぬ」
今回の壁イラストは試遊ブース奥でした。他も同様。
…という事でKH壁だけ撮影ガチ勢に← 無理言ってすみませんでした!orz
上の方のおじいちゃんが頭のように光ってしまってなんだか申し訳…(´・ω・`)

KH:PA改の勇者たち
KH:アイス…
ショップにはこの二人が。因みにe-STOREでソフトと同時に届けてくれるリミットフォームは最後まで展示無しでした。
ソラの所にもアイス欲しかった…(´・ω・`)IIFMタイトル再現したかった…。
11月発売とのことで、楽しみにしたいと思います。

KH:パンフレット
パンフレットはこんな感じ。名場面いっぱいだー。
PV見ながら思ってたんですけど、そういやcodedの黒クサス最終章に出てくるアイツに、イベントでもやっと声が入るんだなぁ、と(バトルはRe:coded時点で入ってたけど)
配信当時からキャーキャー叫びつつどんな雰囲気で何を思って言ってたんだろうなーとテキストから妄想し続けてたので感慨深いです。最後のセリフとか絶対声聞いたら泣く自信あります…。


■FINAL FANTASY 零式 HD
零式:試遊エリア入口

発表と同時に試遊だった零式HD。
試遊範囲は2章のトゴレス要塞攻略辺りだったようです。
パーティはエース、レム、セブンで固定。他のメンバーは出せませんでした(´・ω・`)エイト操作したかった…
その代わり常時リレイズがかかっていて、仮に死んでも欠員が出ないようになってました。恐らく試遊限定仕様。1章と同じ感じのものがかかってたのかなーと。
多分死亡数はカウントしてたと思いますけど。最後まで行けなかったのであれですけど。
因みにXBOX ONE版とPS4版が混在していたようです。自分が操作したのはPS4版でした。

…で、すごーく久々の零式だったんですが、アレです。操作吹っ飛びました(ぁ
×で回避・ケアルは憶えてたんですが、気付けば□と○の操作が真逆になってて動けねぇ(ヒント:デッキオープン)とか何とか。×○○□である。
敵に苦戦したりゴーレム出現エリアで割と真顔で魔導壁壊そうとしてたりしたこともあり割と進まずに時間切れに。ついでに死にまくりました。
…一応購入予定ではあるんですが…あれです、先が思いやられるってヤツです。

あと、トークショウで言ってた話ですが、ぱんちら具合は若干調整されたようで?
完全に見えなくなったわけではないようですが、たま~に見えるそれを期待する勢としてはOh...という感じでした。
まぁ、ちゃんと見てるのかって言われるとそうではないんだけどね(´・ω・`)暗黒世界よりは綺麗な色が付いてた方がいいなーってアレです。
(参考:【TGS2014】ファイナルファンタジー零式HD緊急トークショウ(9/20) / YouTube

零式:パンフレット


■FINAL FANTASY EXPLORERS
EX:試遊エリア入口

エクスプローラーズは既にあれこれ出ている情報をほぼ見ないで体験。買おうかどうかもまだ迷ってる段階なので…。…マルチ台行かなくてよかったです。
クエストはTGS限定のもので、ダンジョンの奥にいるイフリートを倒すというものでした。マルチ側はモニター見た感じだとシヴァ戦だったみたいです。
という事で準備から始まるわけですが、色々あるジョブの中から選んだのは「手数が多そう」「速そう」という理由で忍者。そしてイフリート退治へ。
因みにソロプレイの場合、チョコボと…ゴブリンだったかな?がお供としてついてくるのですが、チョコボは兎も角もう一人に割とガチで殴り掛かりました。超ごめん

で、探索開始~!…なのですが、情報を見てないので操作方法があまりわかっていなかったという(´・ω・`)プレート見ろよという突っ込みは厳禁です。
通常状態の○ボタンがダッシュ系の技だったので、こっちも零式と似た感じに。所謂殴れねぇ現象である。
□ボタンに攻撃技が振られていると気付いて以降はほぼそれ使ってました…。それでも割と誤爆したり死んだり(復活でクエスト制限時間-3分減少)で、イフリートには会えたんですが倒せずに終わりました…ぐぬぬ。
まだ検討している段階ではあるんですが、購入する時はバランスの取れた育て方をしようと思ったのでした。

因みにトランスはライトニングでした。突然の閃光で燃え上がりました(*´∀`)


■ブレイブリーセカンド
BS:試遊エリア入口

ブレイブリーセカンドも半分くらい前情報聞き流した状態で体験。一応面子変わってることだけ知ってる…ってそれ殆ど見てない状態じゃないですかー!←
こっちもTGS仕様のイベントらしく、森に入ったまま戻ってこない子供を探してきて欲しい、という依頼でした。
…しかしマグノリアは唐突に入ってくるわ真面目に自己紹介しないわ三銃士組全員混乱してるわで思わず吹きましたw
BDFFのイデアポジションですか貴女は…。

で、どうやら戻ってこない子は賊に連れて行かれて(ついて行って?)しまったようなので、一先ず探してぶったおーす☆という事で森を探索。
…が、ここで安定の迷子発動。行く先行く先行き止まりで敵もどんどん出てくるよわーい・゜・(ノД`)・゜・。という状態。
よくよく考えればバトルは4倍速かけれたのでさっさとその状態にしておけばよかったわけなんですが、律義に等速で逃げずに進んでいった結果、ボスには会えたものの三人中ひとり倒したところで時間切れに。ってかもう一人ガード堅すぎィ!

戦闘は新ジョブの効果で一部アビリティに装飾がかけられるようになり、前よりさらに面白そうな感じに。
装飾により範囲や威力にも大分差が出そうな印象があったので、コレ使いこなせたらすごく楽しそうだなーと思ったのでした。

BS:パンフレットBS:サインいただきました!
顔を覚えられていたらしい浅野さんからサインを頂いてしまいました(^v^)


追記でお土産写真。

明日へとつながる鼓動、未来を信じる衝動

一ヶ月ぶりになりましたお久しぶりです(真顔

本日よりTGS開始!という事で、色々来てました。
スクウェア・エニックス【ブースリポート】【TGS 2014】 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式 HD』国内発売が決定、『ファイナルファンタジーXV』体験版が付属!【PVあり】【TGS 2014】 / ファミ通.com
スマホ向けに配信中の『ファイナルファンタジーアギト』がプレイステーション Vitaで配信決定!【TGS 2014】 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式 HD』試遊インプレッション&直撮りプレイ動画公開【TGS 2014】 / ファミ通.com
PS4『ファイナルファンタジー零式 HD』レビュー。動画で見せるPSP版とのプレイ感覚の違いや変更点【TGS2014】 / 電撃ONLINE
『FINAL FANTASY XV』TGS2014 Trailer / YouTube(スクウェア・エニックス公式アップロード)

FINAL FANTASY 零式 HD
-2015年3月19日発売。PS4/XBOX ONE向け ※PS3非対応
-通常版6,800円(税抜)
-FINAL FANTASY XVの先行体験版「-EPISODE DUSCAE-」が付属 物語の序盤シナリオを、一部体験版オリジナルの展開に置き換え
-e-STORE専売で、限定CD、スクールカレンダー、候補生証等が付属したコレクターズBOXも販売

ということで、少し前に海外で発表されていたFF零式HDの国内販売が決定し、その特典としてFF15の体験版が付くことが決定したようです。
…ってか、タイマイでかあああああああああああああい!!まずそれで衝撃受けました…。そしておねんね王子くそかわ
バトル面も前回のPVから大分変わった感じになっているようです。見た感じだと前回に比べて画面に表示される情報が減っている分、とっつきやすくなった感が…?コマンドまで見えなくなってるのが気になるところですが。
思い出せる範囲で最近体験版が付いたのがFF7ACC(FF13)だったんですが(相当昔とか言ってはいけない)、その時が4月発売(ACC)からの同年12月発売(FF13)だったので、今回もその位なのかなーと予想してみたのでした。だとすると来年冬頃…?
兎にも角にも楽しみなところです。肝心の零式は…ルルサス兵が克服できたら…。(まだこわい

ディレクターが野村さんから田畑さんに移った件については…個人的には仕方ないんじゃないかなーと。
野村さん冗談抜きで働きすぎですもん。あの状態続けてたら多分えらいことになってましたもん。



…一方、発売間近のKH2.5HDは。

こんな事やってました。
2大Twitterキャンペーンという事で、野村さんが「RTされたら絵を描く」的な企画をやってるみたいです。
平日のみ、KH公式アカウントから↑こんな感じの進捗と野村さんの様子がアップされて、その数に応じて?イラストが進行していくようです。少ないとサボっちゃうとか。何それ見たい。コマンド「にげる」も見てみたい。
すっからかんのドライヴゲージが9まで行ったら完成とのこと。

この他、お店の人が書いたポップから好きなものを選ぶ(複数投票可)ポップコンテストも開催しており、これらに参加すると、フロリダのディズニーワールドリゾート4泊6日の旅や、KHファンの証が貰えるとのこと。

フロリダは2種類のキャンペーン参加者全体で一組(=1アカウント)のみらしいので相当厳しそうですが、KHファンの証は2種類のキャンペーン参加者全体で100人らしいのでまだ、ちょっと、希望は持てるかも?
なお、当選の連絡にTwitterのDM機能が使用されるため、公式アカウントのフォローが必須となりますので要注意です。

個人的にKHファンの証超欲しいです…何あれ可愛い……。
まぁ、こういうものに、落ちるのに、定評が、あります、けどね!!!泣いてないよ!!!!
そんな訳で、どうやってさbどんなイラストが描き上がるのか、わくわくしながら待ちたいと思います。

おまけ。ずっと紹介し忘れていたもの+今日一気に来たふたつ。
『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』レビュー。この1作だけで『KHIII』の準備OK! お得な完全版として高評価 / 電撃オンライン
『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』はシリーズの魅力がすべて詰まった“心”に響く作品【プレイインプレッション】 / ファミ通.com
【PS3ゲームレビュー】KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX- 壮大な物語の中でも重要な3作品を楽しめるマスターピース / GAME Watch


という事で、今回もTGS一般公開日二日間いってきます。
サポチケ見事に外れたので、久々の一般チケットでの参加です。びくびくしちゃうね!
KH2.5HDの動画レポートも現在検討中(終了前に公式で来そう…)なので、ほぼ試遊レポートメインになるかと思われます。あとステージイベントも。

レポートはこちらで行います。
ただし、更新がトップページに反映されるのがやや遅めなので、Twitterも一緒に確認するのを激しく推奨します。記事が更新された場合、こちらに更新通知が流れるので。

ということで、楽しんできまーす!

すばせかプレビューナイトに参加してきました! ~どっちかというとお食事レポ~

スクウェア・エニックスのオフィシャルショップで『すばせか』のイベント開催! 野村哲也氏出演のラジオ公開収録も / ファミ通.com
スクエニNEWS:「すばらしきこのせかい」プレビューナイト・写真レポなど / FF-Reunion
スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビューナイト」 管理人も参加してきた / Intermezzo

…という事で。
当たってましたので行ってきてました。(大遅刻

イベント内容としては、きょうから一般公開されている原画展の先行公開と、つい最近突然の復活を遂げたMDラジオの収録、そして新作メニューの試食。
…という事で、生が来ました。生が来たんです。落ち着いているようで脳内パニックでした。
なおご本人様の写真はNGでした。仕方ないね。

ラジオの内容に関してはあとで公開するから言っちゃダメー!とのことなので、まずは新作メニューから。
今日から販売してるそうです。なんか一部味調整するとかなんとか言ってたけど間に合ったんだろうか。

ツイスターソーダ。既に販売されているツイスターオレンジやツイスターコーラのお仲間です。
ソーダを凍らせて、その上にラムネ入りアイス。なのでそこまで炭酸強くない人でも行けると思います。
凄く美味しくって夏っぽくてひんやりでした。

ツイストパスタ。パスタがツイストしてるけどたぶんギャグではない。
パスタとハム、茄子等を和えてケチャップで味付けした感じ。ゆで加減はいい具合でしたあるでんてっていうんだっけ

ツイスタービール。最早ツイスターはどこへやら
見ての通りアルコールなので20歳未満の人は飲んじゃダメ絶対。自分もアルコール苦手なので飲まなかったんですが、味が三種類あって、
←カシス/ベリー/オレンジ→
…だったかな?違ってたらすみません。そんな感じなので、味はさっぱりしてるらしいです。
追記:間違ってると指摘いただいたので修正しましたorz

…と、ここまで三点がすばせかコラボフード第二弾です。
残り二点は…ほんのり仄めかしたらいつの間にか商標登録されていた(ラジオ第三回参照)らしい「のむてつ水産」フード。
所謂ガチ枠です。ガッツリ食えます。

海鮮焼きそば。
エビなどのシーフード系の具材にめだまやき卵を乗せたものです。因みに青のりは無いので前歯に青のりついーてるーよーなんてことにはならないのでご安心ください。
個人的にはこれが一番お気に入りでした。病み付きになりそうなくらい美味しかったです。
なお、タッパー推しだった野村氏にはタッパーで提供される事態に(言うまでもなくネタです。普段はちゃんとお皿で提供されます)。たぶんこの場面が一番笑ったと思うwww

ぶっかけそうめん。
そうめんにキムチと海苔、きゅうり、温たまを乗せたもの。混ぜて食べてねー!っという事で。
薬味も多分そうめんに必要そうなのはそろってるかと…(薬味使わないのでよくわからないという)
辛いもの苦手なのですがひんやりしていて美味しかったです。辛いもの好きな人にはおすすめかも。
…放置しすぎると当然麺がくっついてしまうのでその辺は注意ですが(・∀・)

こんな感じで試食会とラジオ収録が終了し、サイン会に。
野村さんのサインは言うまでもなくやる流れだったんですが、間さんや神藤さんが何故か「欲しい人が居たら~」とネガティブなノリに…w
でもわりと皆貰ってました。自分もがっつりもらいました(・∀・)

そんな感じでイベント終了。最後までテンション高めでしたw
4時間くらいかかったんですが、どの程度ラジオに残るかが非常に楽しみなところですw
…完全にNGだった場所もあるようですが…(笑)

追記で原画展やお土産写真。

風に乗り、何処までも行こう

『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』各パッケージのイメージ画像、限定封入特典が公開 / ファミ通.com

という事でパッケージやら何やら色々公開されました。
今回も勢揃い!な感じでIIリクとIIカイリとヴァニタスの所在を聞いてはいけない豪勢なデザインになってます。
このパッケージはKHχ向けにカード化もされるみたい。こっちは初回特典です。

公式サイトではコレクターズパックについてくるCDの曲目も出ていて、どうやら各ワールドのフィールド曲orバトル曲から1曲、+αでIIのみもう一曲、の感じで選曲されているみたいです。オリジナル音源とHD音源の二種類を収録とのこと。
Hand in Hand無かったけど仕方ないね。相手がTraverse Townだもんね


そんな訳でχも一周年。

KA15.jpg
記念にこんな絵柄が登場。言うまでもなく描き下ろしです。
これにちょこっと落書きが足されたポストカードもあるみたい。(※服装が違うのはこの「落書き」の影響)
こっちは何らかの形で殿堂入りを果たしたプレイヤーがもらえるみたいです。自分は絶対無理っぽいので羨ましいなぁ。

因みに同じ絵柄なので1枚だけ載せてますが…属性別で合計3種類あります。スクエニさん超ドS
全部入れるとデッキがとんでもないことになりますが、一枚入れただけでも大分強いので…うん、無理はしないように。

イベントではドナルドとグーフィーが登場。
どうやらグミシップの修繕をしているみたいで、グミブロック収集を依頼されます。
今回はグミブロックを落とす敵が限られていますが、高レベルでもそこまで強くはないので、ギルト集まったら高レベル討伐に集中した方がいいかも。とか言ってるとまた666が
モグやグーフィーにグミブロックを渡していくと報酬交換がどんどん解放されていく仕組み。
現在の最高は4みたいですが、まだ増えそうな予感…。

AquaKairi.jpg
とりあえずコレの交換に力入れた。あとはヴェン&ソラですが果たしてどう来ることか。

RikuSora.jpgSoraKing.jpg
Aqua.jpg
そのほか手に入れたあれこれ。
最近こういう系のカードずいぶん増えたなぁという感じが…。>上二枚 地味に楽しみになってきました。
アクア以外の鎧カードは報酬に並んでました。交換するかは迷い中。ファイナル様欲しいんだよ…。

あと突っ込んだせいなのかは謎ですがいつの間にかLv444ウィザードに赤マークがついてました。
割と楽に倒せるんだけど強くなりすぎてしまったかしら

deck0719.jpg
deck0719ass.jpg
デッキはこんな感じですお察しください
五枚も4倍特効があるせいか今ならだれにもまけない気がします。とか言ってると666が来てまた負けた~って
アシストのSR+ソラ(HPアップ持ち)はようやくハイピュリティが完了したのでこれでデッキから外れる事故は無くなるかなぁ…。

という事でファイナル様に届かないのでグミブロック集めてきます。

ハローハロー、新しい音を鳴らして。

株主総会参加してましたが今年は話聞いてきただけでしたので余所でお願いします。

KHχ。
オリンポス更新と同時にボックスが更新されましたが、今回はまさかの2個同時でした。
KA13.jpgKA14.jpg
…内容的に、せざるを得なかった感がしなくもないですが。
ギルトミッションやらダメコンやらなんやらでSR+お師匠様がいっぱい手に入ったのでどっちもハイピュリ果たしました。
超つええええええwww

そしてダメコンでこんなのも。
Kore_ha_Ore_wo_Koroshi_ni_Kite_Iru...
えぇ半狂乱でした。半狂乱でしたとも。そして気合いで獲得しました(真顔
お師匠様が流石に足りなかったのでハイピュリは果たせませんでしたけどね…(´・ω・`)

ストーリーはオリンポスの闘技大会・再び。という感じ。
ラストで冥界が解禁されますが、ここの素材が現状割とレアなので結構拾いに行ってたりします。
まぁ必要になるのキーブレードLv30以降だけどね。そして水疎かにしてたせいで今泣きを見ているという。

terra.jpgNani_Kore_Kawaii
左:今のレイズガチャで出てくるテラ先輩
右:記事書く数分前に入手したテラ先輩とリクの微笑ましい光景
闇枠勢揃いな中で一人だけ光枠で出てくるテラ先輩流石ですwwwチケットで出したから他にも光枠出たけど気にしない
右の光景が現実になるのはいつの日でしょうか…。今のリクは撫でるのも大変そうですけど。まぁテラ先輩なら届くよ多分


deck0708.jpg
deck0708ass.jpg
デッキはこんな感じ。下の方邪魔だなーと感じてきたので外してみました。
赤カードだらけですが弄ったのは一枚だけです(SR+シオン(緑)→アンセム)。こんなところで赤贔屓の底力を見るとは。
ロックスプレンダーが38で止まってるのは察してください。水足りねぇ
アシストは特攻かかってるナミネのLUX補正が思ったより高かったので差し替えました。エヴェンさんはおまけで。
HPちょっと下がったけど気にしない、気にしないぞ。


ということで、HD画質アクア様に期待を膨らませながら(全然関係ない)ウィザード狩りがんばろうかと思います。
Lv444規定数狩り終わったけど1ターン3連続は達成できませんでした(´・ω・`)ちくせう。




彼方へと放つ 光の先に 射抜かれて 星屑へと散れ

なんでガンストかってグルコスで今イベントやってるかららしいですよ

KHχ。なんかすっごく強そうなウィザードさんがやってきてしまいました。
Lv444に赤マーク付けてもらえなかったからってLv666とか本気出しすぎである。

という事で、まともに太刀打ちできそうにないので
FinalSora.jpg
FightingRoxas.jpg
というか、積めば積むほど確率が上がると聞いて(何がとは言わない)とりあえず英世さん15人ほどに頼んで貰ってきました。
5人ほど頼みすぎた気がしないでもないけど気にしない。
あとロクサスがバーサーカー気味ですが気にしてはいけません。バーサーカー本家にはII一個積んでおきました。


あと、ヘルプに出るともらえると聞いたので
Kono_Kumiawase_Chou_Hansoku.jpg
とりあえず一回分。もう一枚取れそうな位置にありますが一先ずこの状態で。
終盤のアレを思い返して泣けるコンビです(´;ω;`)

そう言えば収録予定らしいアレは7月22日発売だそうです。
今月号に単行本の話が書かれてなかったのが気になるところですが(普段は一か月前の時点で告知がある)
キングダム ハーツII(8)キングダム ハーツII(8)
(2014/07/22)
天野シロ、野村哲也 他

商品詳細を見る
※Amazonアソシエイトでリンクしています


deck0622.jpg
deck0622ass.jpg
デッキはこんな感じ。
赤カードが二枚しかなく、青特効の恩恵を受けやすい筈なのですが、コンティニューが多いことを差し引いても出す度出す度三枚目が赤カードという怪現象発生中。呪われてるのか?

アシストの方はソラ率がなんだかすっごくあがってきました。
二枚目のキーアートはスキル持ちの為手動設定してますが。おまかせにするとリクになるので。
IIソラとジミニーが、普通に有りえる話の筈なのになぜか新鮮に感じられました。IIではジミニーずっとソラのフードの中(確か)に居て出てこないからなぁ…。

てなわけで、大分落ち着いてきたのでまったりやっていきます。

嘘だろう?って言いたくなったその後

Q.タイトルの意味
A.KH2.5の発売日決まったぜー明日(今日)はイベントだから早く帰るぜー→うわー残業だぜー!!
まぁ、断ることも出来たけど色々と不穏な話だったので自分で確認しておきたかったっていう話なんだけどね>残業

『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』の国内発売日が2014年10月2日に決定! 『KHIII』を匂わすE3トレーラーも公開 / ファミ通.com

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
-2014年10月02日発売
-通常版6,648円(税抜)
-KHHD1.5とKHHD2.5をセットにした「スターターパック」(9,800円(税抜))あり
-↑に加えて更に厳選楽曲を収録したBlu-ray Disc Musicや歴代アートなどを収録した小冊子をセットにした「コレクターズパック」(14,000円(税抜))あり。e-STORE専売
-通常版、スターター、コレクターズ共に予約特典としてχで使用可能なプロダクトコード付き
-e-STOREでは、通常版、スターター、コレクターズ共に、ソフトとPA改KHIIのソラ(リミットフォーム)を購入できるセットもある。PA改は通常販売も行われるが、今回は「先行で入手可能」とのこと

…長い(´・ω・`)
とりあえずいろんなセットがあるよーってことで。とりあえずe-STOREに特集ページがあるので、それを見て考えてみるといいと思います。
『キングダム ハーツ コレクターズパック -HD 1.5+2.5 リミックス-』特集! / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/special/khhd2

また、このソフトに合わせて、「キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア」も発売されるそうです。
e-STORE→http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757543843
KHIIIに備えて今までの物語を総復習するという趣旨のアルティマニア。
キャラファイル、ワールドガイド、キーブレード図鑑、エネミー図鑑など色々目白押しのようです。また凶器級の分厚さになるのか…。
χがまとめ対象に含まれていないようですが…まぁ、サービス中だし、増えるはずだし、仕方ないね。

更に、今回はサウンドトラックも発売されるようです。こちらはまだ日付未確定で予約もまだ。
1.5の時は出なかったのにずるiこっちも最近流行りなBlu-ray Disc Musicになりそうな予感がしますが、まぁ、詳細はまだ待ってね、って事らしいです。
とりあえず楽しみに待つことにします。どのくらいアレンジされるかな…?

という事でいろいろ出たわけですが、この時期になるとお約束なE3への出展ラインナップには、どうやらFF15やKH3は含まれていないみたい。
その代わりKH3に関しては、KH2.5のPVでそれっぽい会話が聞けるようです。てかお前ら誰だ。
発売日が決定した『KH -HD 2.5 リミックス-』、E3 2014で『KHIII』の新情報は!? 『FFXV』は!? / ファミ通.com
首をながーくのばす日はまだまだ続きそうです。

嘘だろう?って言いたくなる程度

明日ちゃんとした記事書きますが
KH2.5発売日決定きたぁぁぁ!!

Are U Ready?

『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』序章となる物語、深まる秘密――珠玉の名作をHDで再チェック! / ファミ通.com
ロ「視野が広くなって、視認できる弾数が増えたな?」
ソ「な、なんだって…?」
アクア可愛すぎてやっぱり真っ先にBbSアクア編から始めそうです。いつものこと。

KHχ。
Days発売記念日。という事でいろいろ増えました。
実装直後はプレミアムレイズドローがあったため、引きまくっていたらあれよあれよと出てくる出てくる。
SR以上は一応全部出た…筈?とりあえずロクサスの技かっこよすぎです。

VJで誤植されていたあれ。背景一体型なのでハイピュリしてますが背景変化なし。
そういやKeyArtがSRで出るのも初めてだったような?

前回言ってた残り一枚。アシストにゴッドマザー乗せてるタイミングだったので急いで一億稼いできました。
ハイピュリ時の数値が胸熱らしいのですが一枚集めるのがやっとなので永遠に拝む機会は無さそうです(´・ω・`)

5月29日更新で獲得できたカード群。ボックスはやっぱりDays推し。
何気に初代の三人の立ち絵これでようやく揃った形になるんですねぇ。出てなかったっけ?って思いましたよ…。

ボックスにはナミネヘアーも入っていたので悪ふざけしました。男性の場合はリクヘアー。
くどいですが服装は趣味です。誰が何と言おうと趣味です。

5月29日更新ではストーリーも追加。女王様とも決着がつき、ドワーフウッドランドはコレで本編終了のようです。
ラスト凄いびっくりしましたけど。
因みに女王様はリンゴを被ったシャドウを置いていきます。赤いほうはそれほどでもないですが青い方はレベル高いので注意。はぐはぐしたいけどがまんがまん。
そんなわけで、次は何処を進めていくことになるのか気になるところです。うさぎさん放置されすぎててかわいそうなのでワンダーランド行ってあげて!と思うのですが…。

deck0601.jpg
今回のデッキはこんな感じ。特効かけるぜー超かかるぜー。
結局スキルはキーアートに付けただけで落ち着いてます。付けはずしの件も含めて色々悩み中。

deck0601ass.jpg
アシストは最後一枚が変わったのみ。特効の影響なので終わるとまた変わるわけですが。
何とかアシストも育成終わったので、今後はしばらくカード集めに専念することになりそうです。

「見て見て、リクごっこ!!」

rikucos.jpg
「恥ずかしいからやめてくれないか」

三週間ぶりくらいのχ日記。
イースターが終わったと思ったら、柏餅やら武士やらが大量に出て来るようになりました。平穏は遠い。
suijin.jpg
比較的簡単に入手できる方の武士衣装。赤いのは無理www
今回は通常のミッションの他に、ターン数の指定があるモノなんかもあって、そっちの方はデッキ整ってないと相当辛いだろうなーとか。
あと武士のクリティカル注意とか。

カード類も新作色々。
Xion.jpgAxel_20140518224734f81.jpg
SoraFL.jpgSoraFL2.jpg
KA9.jpg
KA11.jpgSoraTk.jpg
注:選定は俺基準です。
LUX・チーム関連の報酬で獲得できるDaysトリオ(ロクサスはまだ未配布)とか、空飛ぶソラとか、ネバーランド勢とか。
キーアートもかっこいいですしきゅんときますし…。
今まではアタックカード向けしかなかったスキルがアシストカード向けも出るようになったので海キーアートの方に積んどきました。スズメの涙だけどなんとかなるさ。

deck0518.jpg
という事でデッキはこんな感じ。新スキルを狙ってぐるぐると回したらSR新規アタック全部出ちゃったって言うね。
スキル付き確定の方で回しまくっていたので、失くすもんかと確率を上げた結果現状マニーほぼ無しという悲惨な事態に…。
落ち着いたらスキル調整したいです(´・ω・`)

deck0518ass.jpg
なんだかんだで比較的よく変わっている気がするアシスト。
ソラティンクカードが特攻ついてるわけでもないのに性能良くてびっくりです。しばらく動きそうにないなコレ…。

必殺!タマゴのみじん切りッ!!


ウサギはかわいい。これ絶対。

ということで、ギルタゲ対象は全部イベントハートレスでした!というオチ。というかギルト数見た時に気付くべきでした。
…が、これは当然強ーいのも混じる訳で。つまり、レベル600が混じる訳で。
元々24時間沸きという制限があった上に、当初は3体しかいなかった(※現在はアップデートで追加されています)ため、目標数が少なかったのが幸いでした。
…それでもメガポ大量消費で泣きそうでした!けど!!

そしてストーリーも追加。今回もドワーフウッドランド。
白雪姫とこびとさんのご対面でした。そしてついに安請け合いを突っ込まれたwww
その後、鉱石…と言うかエメラルドを集めることになるのですが、このエメラルドはランダム沸き
マップを出入りしてあったりなかったり…という感じで、根気が必要になる感じでした。こびとさんたちも「今日はあるかなー」と言ってたりとか…。
当日中に集まってよかったです…心折れるかと思った(´・ω・`)

白雪姫の方は不穏な感じが…。
さて、この先どうなっていくんでしょうかね?


デッキはあまり変化ないので割愛。
とりあえずトライデントアンカーどもは楽しみに待ってろよ?(はぁと



おまけ。

シアトリズム堪能中です。
とりあえずレベル99が4人完成、4人が間もなくという感じ。ちっこいアイツは仲間にしましたがまだボスがいるそうで?

あと、

これ死ぬ絶対死ぬ(|||´・ω・`)
敵と同程度のダメージが降り注いだ(筈の)本家よりはましですが…orz
てか将軍なんてもの持ってるの……。
今現在は別のアビリティを置いてますが、メンバーが安定してきたらこっちに差し替えたいなぁ。





悪ふざけから三週間、の話。

…そんなに書いてなかったっけ?←
すみませんでした。

ということで、書いた直後にレベル上限が上がって(ただし365には届かない)あれー?なんて思ったりしつつ、ギルタゲ変更と上級エネミーミッションが追加。
更にイースターでたまご系うさうさ系のかわいい奴らとミニッツボムフラグと、相変わらずてんこ盛り気味です。
レベル600?知らない!

とりあえず自力で取れたのだと
tronsora.jpg
atlsora.jpg
このあたり。トロンソラは赤のR+もあるよ!
…うん、観念しました。超がんばりました。ギルタゲ埋めるのがいっぱいいっぱいでした。>Lv555モーニングスター討伐

という事で、
今回はギルタゲミッションもクリア。
本当はミッションウィンドウの方を撮りたかったんですが、いつの間にかリミテッドミッションのクリア済みも一回確認したら消える仕様になってて…(´・ω・`)
まぁ、増えるとスクロール大変だし、仕方ないか…。…(´・ω・`)

イースターイベントはなんか久々な感じがする収集系。というかフィールドで集めるのは初か。
報酬が
うさぎだったり(※壊れているのは仕様です
見覚えのありそうな卵だったり、いつもの素材系だったりレアカードだったり、
あとまだ追加されてないですがミス・バニーコスとかキーアートカードとかも来るようです。
キーアートはノルマ高すぎるので諦め気味ですが(´・ω・`)
敵も比較的弱めで稼げるってヤツが…ブースターを使えば確実に会えるので(※ない場合は運次第)、比較的何時もに比べたら易しめな感じがします。
…が、ギルト更新と重なる訳で、地獄なわけで。まぁ、通常敵でもちょっぴりですが貰えるので、頑張って狩ってね☆という感じですか、ね。



deck0420.jpg
今回のデッキはキーブレード特効重視でした。最終兵器全部赤。
というかパワーオブヒーロー特効の時に気付いたんですが、緑のハイピュリティがとてつもなく少ないという。
ラストリゾート特効とか来たら泣きそうです。

deckass0420.jpg
カイリまじごめn
ブースターがセットになってたのでつい手が伸びました…キーアートリク。
来月半ばまでブーストがついてるので、……がんばります。…………がんばります、はい。

KHχに新ワールドが追加されたらしい!?

最近ストーリーが更新されたばかりのKHχですが、またしてもストーリーの追加があったようです!
しかも、今回は新ワールドにも行けるとか…!?

開始条件は久々にレベルが設定されており、「レベル365以上」に上がっていないとダメとのこと。
但し、レベルさえ満たしていれば他のストーリーをクリアしている必要は無く、そのまま開始できるそうです。

最初はデイブレイクタウンから始まりますが、ストーリーを進めていくと次第に時を越える話になっていき、
最終的には旅立ちの地(BbS時代)やデスティニーアイランド(無印時代)、忘却の城(COM時代)、存在しなかった世界(Days時代)、トワイライトタウン(II時代)、データ世界(coded)、トラヴァースタウン(3D時代)に行くことになるとか。
当然ソラたちも出て来るらしいです。これは胸が熱くなる…!!

ハードルはなかなか高いですが、是非とも見てみたいところ…。
…とりあえず私の場合、レベルを上げるところから始めないといけないですが…orz



※今日の日付をよく見てね!
※This article listed it as a plan of April Fool's Day!


※因みにKHχの現在のレベル上限は200らしいよ!




【以下追記】
元ネタ。

去年のjubeatのエイプリルフール
(参考Thanks☆【更新終了】2013年 エイプリルフール音ゲーネタまとめ / まとめろぐ(※該当箇所は中ほどに))
 +
REFLEC BEATの楽曲「UNLIMITED FIRE -Try to sing ver.-」の歌詞
及び私立BEMANI学園
(参考:生徒紹介・dj TAKA&DJ YOSHITAKA / 私立BEMANI学園

よしたか先輩に乗せられて時を越えて色んな機種やりまくった結果がこれだよ!!!←
因みにレベル「365」は「SqE」をさかさまにしてみたらそれっぽかったので採用しました。

シアトリズムFFCCに特殊なステージが存在するらしい!?

TFFCCに、FMSともBMSともEMSとも違う、特殊なステージが存在するようです!

「グルーヴミュージックステージ(GMS)」と呼ばれるステージだそうで、雰囲気としてはEMSのような感じ。
ただし、画面内をぐるぐる回り続けるというよりどんどん奥に進んでいくという、FMSっぽい要素もあるみたいです。

で、特筆すべきは映像の方。
回ったり
伸縮したり
ワイヤーフレーム調だったり

と、映像を見せるというより、映像そのものがステージになっている感じらしいです。
更に映像に合わせて譜面の方も回ったり伸縮したりするそうで。タチ悪いわー!

…と言う事で、比較的簡単と言われているEMSよりは大分難易度が上がるらしいです。
難しそうだけど…がんばらねば……!!



※今日の日付をよく見てね!
※This article listed it as a plan of April Fool's Day!





【以下追記】
元ネタ。

GROOVE COASTER
groovests
(↑参考画像。因みに「Shooting Star / Mina/Masashi Hamauzu」の一部分から。)
 +
ほんのりとSOUND VOLTEX版VALLIS-NERIA
(参考Thanks☆SOUND VOLTEX II -infinite infection-・新曲雑記 POLICY BREAK / BEMANIWiki 2nd
(現在解禁できないので、実際にどんな光景を想像していたかはニ○ニ○とかで探してみるといいと思います)

因みにグルコスさんの悪ふざけ


シアトリズムさんの真面目更新
『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』FFVIIまでの収録楽曲を約20分に凝縮した最新映像が公開 / ファミ通.com

かなしみはまだ、はじまらない。

四月馬鹿の仕kストーリーが進んだので二週連続更新。
という事で、χ記録です。

今回追加されたのはドワーフウッドランドパート。ただし開始には最近の傾向通り今までに実装されている全ストーリーのクリアが必要です。
今回はちょっとやる事多めですがバトル自体は少なめ。というかモーニングスター相手にしなくても良かったんだね…(´・ω・`)
白雪姫の言う「埃」にひたすら大爆笑でした。何処の世界に目と棘が付いた埃があると言うんだ。

そして恒例になってきたボックスも登場。
今回のアバターは
これでした。(※服は前回のモグトレード景品です)

…キャラ髪型ktkr!!という事で急いで↑の図を撮ったわけですが、予想以上にしっくりきてびっくりしました。
とりあえず一か月間この状態で駆け回ります(`・ω・´)マジ至高。
因みに男性用はソラの髪型。前回配信の服と合わせるとソラが再現できます。初代を着るか3Dを着るかはお好みで。

デッキはこんな感じ。
deck0330.jpg
R+と特効が抜けて昼カードとアンセムさんが乱入。
昼カードはボックスの特典です。そして何故かリミカ4回完了済みという(※シッド様カードが余っていたようです)。
…予感カードもそうなんですが、何故こうもラッシュレイド+持ちが優先されるのか、自分の心だというのに謎が尽きません…。

deck0330ass.jpg
アシストが暫く固定されると言ったな。あれは嘘だ。
という事で、人魚強化したらまさかの割と強めカードだったので黄昏組があっという間に追い出されました。今度こそ暫く固定…になる、筈。

という事で続きもがんばってきまーす。
結晶あと一個おおおおおおおおおおおおお

痛みが、いつか。 …「再生」の糧へとなりますように。

僕が、僕であるために。



いつの間にか三週間開いてしまったχ記録。
前回「デッキ編成まだ~?」と言った直後にトライデントアンカー涙目な図式と共に告知が行われ(やっぱり難航していたようです)
とりあえず入るのは確定という話でした。よかったよかった。
(ここ見られてるわけじゃないよな?)
また、ちょこちょこ出てきている闇属性カードを使ったコンボ的スキルが出る?という話や、ドワーフウッドランドの話がようやく進行しそうな話など。
女王様出てきたけど小人さん放置されないよね…?

で、上の記事の公開とほぼ同時にホワイトデーイベントが始まりまして。
その開始直前のギルト状況が、


こう、だったんですが、


アップデート後に増えてました。泣いた。
翌日に集め切りましたが、もうレベル555は相手にしないと心に決めたのでした。


という事で現在のギルトは10体揃えたところで諦めたよ!←
(※更新後にミッション対象のレベル444ガーゴイル、レベル555モーニングスターが対象に追加)
10体集めただけでも頑張った方なんだよ!!←←
キーブレード強化がほどほどに進んでないのでちょっと素材集めしてきます…。

あと今回のアップデートで二体しかいない問題児(と書いてレッドバンディットと読む)の数が増えたようです。
ギルト集めやすくなったね!と思った時に対象じゃないというね。


現状のデッキはこんな感じ。
deck0323.jpg
機関カードが出てきましたが、アクセルがいましたが、金銭的な都合で今回はお預けです。
…代わりに100円でぐるぐる回してたらレクセウスが出ました。うん、君も嬉しいんだけどね…(´・ω・`)アクセル…

deck0323ass.jpg
アシストは変わってないよなーと思ったらほんのり変わってました。特攻アシストが入ってこないうちはコレで固定になりそうです。
…アシストBOX? キーアート#5? …お金無いんです(´・ω・`)
そしてアシスト勢の強化がなかなか進まない件。落ち着いたらやろうと思った矢先にアタックが手に入ったりして、もう、ね。



☆以下χ以外☆

・久々?のグッズが来ました。

KINGDOM HEARTS カードケース / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKH06002
KINGDOM HEARTS II トレーディングラバーストラップ BOX / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHA038

カードケースは定評のモノグラム柄。メタル素材でシックな感じに仕上がってます。
よくよく考えたらカードケース出すの久々な気がするのですが、以前と同様のタイプだったら結構扱いやすい感じなのでお勧めです。
カードケース使う機会が無いんだけどな……!!

ラバストは初代に続く第二弾。面子はソラ・ロクサス・王様・リク・ナミネ・アクセルの6人。
ソラ・ロクサス・王様辺りはHPゲージやオフィシャルイラストが元になってそうですが、リク・ナミネ辺りはキャラ紹介の3Dグラが元になってそうな感じが?
アクセルは見覚え有るんだけど思い出せないという…。そして前回いたし仕方ない事なんだろうと思うけどカイリ…(´・ω・`)

どちらも4月11日発売予定です。


・以下スクエニ絡みではあるけどKHとは無関係なので追記で。

聞えない、声にならない、聞かせて、その答えを

また一ヶ月開きました(吐血
すみませんでした(超吐血

ということでχ月記。

バレンタインイベントという事で見ただけで腹が減る奴らを相手にしつつ(何気にクリーププラント出現フラグ立ちましたねぇ)、エピソードも追加されたのでそれもこなしつつ。

ということで、

ネオシャドウ君χデビューおめでとうございます。の記念撮影。


お前はこっちくんなあっち行け。
何気にイベント限定キャラだったアーマーアーチャーなんかも再登場してました。当時低レベルしか相手にしてなかったので攻撃ポーズ見て吹き出しましたwwwお前かよwwwwww


こいつもついに登場。カードで既に出てるとか言わない。
例のポーズもしっかり再現してくれましたが絡むのはもうちょっとあとのようです。


カードの方も闇キャラカードが追加されたんですが、今回はあまり食指が動かなかったという事で…(´・ω・`)
機関面子が来たら超がんばります。6とか8とか9とか12とか14とか。
ついでに言うと、

それと一緒にやってきたこれに全部持って行かれた感がしたというか。そう言えば12周年になる月ですもんねぇ。
ということで現在は3Dソラのカッコであっちこっち走り回ってます。初代服と比較するとわかりづらいけどちゃんとソックスはいててニヤッとしつつしょんぼりしたりしてました。
男子の方はソラ再現で素足っぽいけど
確か出演キャラのコス系はチシャ猫以来…だった気がするんですけど、こういう系統も増えるのかな?

という事で現在のデッキはこんな感じ。
deck0302.jpg
今気付きましたけどキャラ立ち絵が…並んでますなぁ……。
そしてついにハイピュリ勢が追い出されるようになってきました。この後ろにも数枚あるよ!!
前に言われてたデッキ複数持てるようになれば多分入れられるようになると思うんですが…まだ時間かかりそうかなぁ。

deck0302ass.jpg
SRカイリ(立ち絵)は獲得何とか間に合いました(爆
エアリスと一緒に必須勢になりそうです。
…強化間に合ってない子たちは、どうしよう?←

という事で引き続き頑張ってきます。




盛る焔は、希望の訪れ。

χ日記の前に。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL / SQUARE ENIX
 http://www.jp.square-enix.com/t_ffcc/
発売日決定してました。限定3DSも出るっぽいです。ぐうかわなのですが同梱版は今回はがまん……!!
前作から90曲以上追加、とは言われてましたが、合計で221曲収録となったみたいです。
無印3DS版が、初期収録77曲(DMS含む)+配信52曲、iOS版で追加が10曲あったので、これら全てが収録されると考えても確かに90曲近く増えたことになります。よくカードの容量足りたなぁ。
(参考:データ/音楽一覧/TFF / ファイナルファンタジー用語辞典

4月24日発売予定、お値段5,800円(通常版、税抜)です。



ということでχ。
BbSカードが追加されたというのは前回書いた話ですが、ペアカードもいろいろ追加されたわけで。
ヴェン&アクア
テラ&アクア
Q.一枚足りない件
A.どうせ短時間ログインパターンですよ!!!
という事でアクア交じりなペアカードにきゅんきゅんしきりな今日この頃です。
というかバレンタインミッションでテラ&アクアとか公式は俺をk(文章は此処で途切れている

また、アップデートでアシストカードもいろいろ追加。というかちびっ子たち大量参加。
ということで、デッキも物凄いことになりました。
deck0211.jpg
deck0211-ass.jpg
一時的とはいえHP9万とか夢のようですわ…。
王妃様マジ有り難すぎます。半端ない…。
因みにアシストSRがものっすごく増えたのはアシスト追加と一緒に追加されたカードメダルを全部アシスト方向に放り込んだせいです。
バトルの方に欲しいの無かったわけじゃないんですけど出ない確率が高すぎたので素直に埋める方選びました。

ということで、増殖しまくったアシストの強化にヒーコラしつつ頑張っていこうかと思います。お粗末。



スクエニNEWS:「下村陽子 25th Anniversary Thanks!」各種レポ、他FF8 / FF-Reunion
行きたかったけど…色々と不運すぎでしたわ…(´・ω・`)
※追加抽選開始時間にスマホをロッカーに入れていて参加できなかったらしいよ。
代わりに素敵な場面に立ち会えたからいいんです。泣いてないんです。。。

変革を望むなら、変化を恐れてはいけない。

だってそうでしょ?
誰だっていつかは消えていく。永遠なんて在りはしないんだ。


WebMoney Award 2013
人に言うだけ言っておいて自分では何も書かない(というかナチュラルに書き忘れた)という謎スキルを発揮しましたが、WebMoney Awardの投票が始まって終わって結果発表してました。
ということでルーキーオブザイヤーにKHχ登場です。それ以外も比較的スクエニ率高め(5/10(分母は大賞も含む))。
正直スクエニ系で対象になってたやつだとこれが一番可能性低いかなーと思ってた(でも入れた)のでびっくりです…。兎にも角にもおめでとう!
傾向等はこちら

ということで、新ワールドがついに登場。
デイブレイクタウンとオリンポスコロシアム。
但し、デイブレイクタウンは先に登場した3つのワールドのエピソードを現在進行可能分すべて終わらせる必要があり(いずれもダークボール討伐まで)、オリンポスコロシアムはデイブレイクタウンのエピソード進行中に出現するので、まだそこまで行ってない人はしばらくがんばってね、という感じみたいです。
双方とも難易度はそこそこ。とりあえずダークボール爆ぜ飛べまたお前か。
クリティカル出なかったのに三発で沈没とかもうヤダ

そんなわけで、オリンポスエピソードを一通りクリアしてパワーオブヒーローをゲット、その後でチリシィに報告に行ったところで現在実装分のエピソード終了。
…が、謎は深まるばかりなのでした。預言書の中身とか、ねぇ…。


また、これと同時にトライデントアンカーがレイドボスとして出現。
今回も三色出るよ!という事でついに彼らが来ました。



ヴェンとエラクゥスさん、更に王様(SR+のみ)もいますが逃げられたのでこの二枚で…(´・ω・`)クラウド絶対許さないよ
因みにエラ様以外は鎧バージョンもあります。SRとSR+で2柄用意されてるとか周到である…。SR+の方が今にも画面突き破りそうだけど
更に言うとこの二枚新アビリティ持ちです。マジックパルスの方予想外の展開の仕方だったけど。

てなわけでデッキはこんな感じ。アシスト側はホーレスさんがキラキラになった以外は大差ないので今回は無し。
deck0125.jpg
Q.何故アクアがキラキラしているのか
A.お師匠様いっぱい貰ったので注ぎ込みました(はぁと

という事でギルト集め直してきます。






「レベル555とか爆ぜ飛べぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

結論:無理だったので早々に諦めました。
ポーション10個消し飛んだお…。

ということでおふざけ録。

1月9日からのイベントで鏡餅フラグ回収。シャドウ系かと思ったら飛行魔法系でした。
今回もギルトミッションがあり(ていうかコレ毎回出ることになりそうですね)頑張ろう!と思ったものの、
ロデオライダーさんに絡んだ結果潰され潰されを繰り返す羽目になり涙がちょちょ切れそうでした。
という事でギルト120となけなしのポーションを天秤にかけてポーションを取りました。泣いてません。
それ以外は一応ギルト、ミッション共にクリアです。突如報酬に現れたドナグーにはびっくりしたけど。
シシダンサー可愛くて禿げそうでした。

で、ついでになぜか頻繁にレイドボスを殴るようになり、
lux10000000.jpg
大台突破しました。けどこれ以上は無理www
というか思いついたのが昨日だったので色々とお察しください、という感じで。
これも含めモグメダルが大量に手に入り、無事に前回書いた消費分…どころかその二倍以上を取り戻したのでした。

deck0119.jpg
deck0119-2.jpg
デッキはこんな感じ。ロックスプレンダー特攻継続だったため引き続き真っ赤ですが色々とお察しください…。
そしてハイピュリティカードも大分増えてきましたがどう考えても趣味に走ってる件に関しましてもお察しください。
ソラかわいい。マジ可愛い。
そしてお師匠様がそろそろ過労で倒れないか心配です。(SRハイピュリティ的な意味で)

という事で引き続き頑張りますよーなお話でした。





「迷う事なく 行く手阻む絶望も断ち切って 必ず主の元へ戻ろう」

引用したものはごっつシリアスですが何のことは無い、ただのおバカ記録です。
あ、明けすぎましておめでとうございます。


ということで、約一か月ぶりになったχ記録です。
何処から書いてないのかと思ったらギルトボーナス実装の話すら書いてなかったー!!

というわけで、ギルトという新たな目標が出来たので、それメインで色々討伐してました。
クリスマスイベント中(~2013/12/26)は高レベルに手を出してなくてちょこちょこ空きがあったんですが、年末年始イベント(現在進行形、~2014/01/09)ではギルト回収に関するお題が出たわけで。
で、時を同じくして、

メダルソラリク
こんなのとか
メダルロクサス
こんなのとか(※リミカにはお師匠様を使用しています)
メダル島組
こんなのが出たわけで。

Q.どのくらいメダル使いました?
A.600×2+150+50×2…。
カイリナミネの時は我慢できたのにソラリクカイリが我慢できないとはとても分かりやすい奴である。

ということで、大量に消費したメダルを回収するために片っ端から切りかかってきました。
時を同じくしてアグラバーの倉庫に潜む高レベルウィザードが更にレベルアップしていて、
しかもギルト対象になっているものだから、
もう最初絶望というか正に外道というかこうなるというか→\(^o^)/
あとストーリーの方も若干鬼だと思ったのですLv200討伐必須とか…(´・ω・`)

そんなわけで、そいつらを露骨に後回しにしたまま年を越し、獅子舞が出てくるようになると同時にこんなカードが。

正月ボックス予感
お?
正月ボックスソラ
おぉ??

どちらもお買い得なボックスを購入すると必ず一枚ついてくる、というカード。これ以外に衣装とかお師匠様とかゴッドマザーとかメガポとかメガエーテルとか。
上は10,000円のプレミアムボックス、下はプレミアムボックスか5,000円のキングダムボックス購入で手に入ります。
…という事で、両方一つずつ購入し、がっつり強化。
ついでに大量に増えたゴッドマザーをパワー系カードとアシストに放り込み、この状態でギルトミッションを達成したのでした。
………ウィザード絶対許さない(はぁと

で、これ以外にもいろいろとカードが増えました。てかものっすごく増えました。

ソラドナグー
クリスマスミッションだったかの報酬。仲良しで何より。
Lv100の雪だるままで頑張ってみたんですがこっちは物量的に絶望するかとwww

スタンプカイリ
気紛れスタンプを規定数押してもらうともらえるカイリ。制服可愛い…!!

サンタソラ
クリスマス限定ログインボーナスのソラ。
ホーリーかっこいいからハイピュリティかけたいです…。(とりあえず1月9日過ぎるまではがまん…!!

Xボックス笑顔
クリスマス限定で販売されたボックスに入っていたカード。
レイジングバラージュかっこよくて最初見惚れてました。

正月王様
お正月限定ログインボーナスの王様(※1月9日までにログインすればもらえます
こっちは凄く凛々しいです…!!



で、デッキはと言いますと。

deck0105.jpg
こうなって
deck0105assist.jpg
こうなりました。

…今はがっつりゴッドマザーに頼りきりな状態なので、効果が切れたらどうなるかなーという感じです。
というかソラ&リクカード…お前……!!←




JUMP FESTA 2014に参加してきました!~クリスマスだけに、クリスマスタウン~

※2014/01/02 総合+おまけ編、リンク集(遅すぎてごめんなさいorz)追加、画像関係はもう少々お待ちくださいorz

=KINGDOM HEARTS HD 2.5 ReMIX 試遊=
IIをプレイできる台が15台、BbSをプレイできる台が10台あったんですが、大体同じくらいの回数を回ったように感じます。
…はい回数失念しました。スミマセンでした。

IIは操作方法に変更はなし。初代FMのHDの方がII寄りに調整されてましたからね…。
但し、今回は試遊仕様だと思われますがメンバーのチェンジが出来ず、ワールドで固定でした(チェンジ枠が「?」表示)。
プレイ可能範囲はビーストキャッスル(VSダークストーカー、ブラックソーン)とハロウィンタウン(クリスマスタウン突入~VSプリズンキーパー)でした。

ビーストキャッスルは…そういやFMでもこのタイミングではドッジロール使えないんだなぁ、と。
というかそもそもIIではドッジロールがリアクション専用コマンドだったんだよなぁ、と。
…はい、回避しようとして□ボタン。やらかしました。ガードしかしませんでした。爆笑でした。
ダークストーカーの攻撃は基本的に回避方法があったり的がデカかったりするわけですが、下から食いつく攻撃がジャンプしても逃げ切れなくて泣きそうでした。
ブレイブとかぶった時しか逃げられなかったってどういうことだよ!!
あとダークソーンはリアクションコマンド使いまくったなー、とか。ビーストかっこいいなー、とか(!?)。
割とあっさり削り落としてしまいました。スミマセンでした…ってなんで俺謝ってんだよ!!←
あと操作プレートのショートカットが素敵に詐欺で別の意味で泣きました。
厳密な内容は忘れたんですが、とりあえず一言。ケアル入ってないですサンダー入ってないです×ボタンがポーションになってました…(´・ω・`)

ハロウィンタウンは、召喚ができたり普通に回っていればこのタイミングでは持っていない筈のリミットフォームがあったりとかなり悪ふざけが出来そうな感じで。
程よくドライブプライズを回収できるポイントがあったので(微々たるものだけど気にしないの)、初回をまともに進めた以外は基本ふざけてました。
てか工場を見に行こう!のタイミングで広場の方に出られたんですね…。サンタさん放置してごめんなさい。
召喚したり、フォームチェンジし続ければアンチになったりしないか(回数が足りなかったようです)、なんて遊び方をしたりしつつ、プリズンキーパー戦。
…とりあえずアレです、攻撃届かないからショック爆発しr(ry
こういう時にふざけるから攻撃手段に困るんだ、っていうね!!おかげで時間かかりまくりでした。
あと普段×をケアル系に当ててたのでショートカット覚えるのに物凄く時間かかりました(□にケアルラ、×にサンダラ)。変えられるものなら変えたかったよ!!←


BbSはLRボタンが増えたりスティックが増えたりしたため、カメラ・ロックオン周りの操作に調整が入ってます。これもII寄りです。
但し宝箱開封は○のままで変わっていないので、IIから立て続けにやろうとするとコマンド誤使用する羽目になるので要注意です。
プレイ可能範囲はテラ:エンチャンテッド・ドミニオン(VSホイールマスター)、ヴェン:キャッスルオブドリーム(素材集め~VSルシファー)、アクア:レイディアントガーデン(王様と共闘~VSトリニティアーマー)でした。
因みに三人ともDリンクは「テラ・アクア・ヴェンのうちプレイヤーキャラ以外二人」のみ可能でした(操作プレートに記載無かったけど)。
アクアは本来殆ど使える場面が無いわけですが…。

テラはボス戦のみという事で割とあっさりと。というかあしらい方を体が覚えてて笑いましたwww
おまけになぜか装備しているシュートロックがアルテマキャノンという。ロック状況にもよるけど、アレ一発当たっただけで奴のHP半分以上吹っ飛ぶのですが…w
ということでぱっぱと終わらせてしまいました。凄く楽しかったけど…テラ、いろんな意味でごめん。
そんなんだからスライドさんなんて呼ばれちゃうんだ…。

ヴェンはBbS初試遊時から定番と化している場面です。玉乗りできるし色々と楽しめるから選ばれやすいんだと思いますが。
…そして安定の迷子スキル発揮で慣れてるはずなのに彷徨いました。箪笥上に繋がる穴を見落として元の位置に戻ってくるとかもう定番ですよ!(涙
何とかルシファーまでたどり着いては時間切れ、を繰り返し、ルシファー戦三回目で何とか撃破成功。
リアクションコマンドほんと大事だけど焦るんです、すごく焦るんです!

アクアは基本的に共闘部分がメイン。Dリンク使用可能場面はトリニティアーマーのパーツを追っているときだけです。
王様との連携は凄く楽しいんですけどアーチレイブンに攻撃当たらなくて泣きそうでした…(´・ω・`)逃げんな馬鹿。
トリニティアーマーは、いつもなら比較的あっさりと撃破できるんですが、…コマンドが固定されている以上そういうわけにもいかず。
二回彼女の悲鳴を聞くことになりました。やっぱりレベル上げすぎだった、と思ったのでした。
途中でコマンドのレベルがまだ上げられることに気付き、最後の最後で何とかノーコンティニュー撃破完了。それでもポーションが消えてなくなってましたが…。

で、Dリンク。
そもそもプライズすら拾えないテラ編以外はリンクが強化されきっていない状態で(ヴェン編はテラのみアイコン一個不足、アクア編は未回収)、通常バトルでプライズを探す、なんてことも可能だったりした訳なのですが。
ヴェン編では確かに、プライズを拾った音が鳴るんです。
アクア編の方だと、なぜか鳴らないのです。
…操作台が悪かったのか入れ忘れたのか想定してなかったのかは謎なのですが、一瞬拾ってないのに消えたのかと焦りました…(;´・ω・`)


どちらも割と久々のプレイだったので、一瞬操作忘れたり(ビーストキャッスルの話とか)してましたが、やっぱり楽しいなーと感じたわけで。
そして本当に映像綺麗すぎてどきどきしました。サンタ帽のポンポンさわりたい…!!
BGMは従来のままだった…と思うのですが、今後アレンジされるのかも気になるところです。


=KINGDOM HEARTS HD 2.5 ReMIX 映像=
少し書き足した以外はレポブログに上げたそのまんまです。
テキストのみの部分は省きます。
イベント内容自体は過去作に出てるものなのでざっくり説明です。


♪Passion -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-


★扉を閉じる瞬間のリクと王様
 初代及び1.5から

★草原を歩いていくソラ、ドナルド、グーフィー
 初代及び1.5から

★忘却の城、指切りをするソラとナミネ
 CoM及び1.5から

★セリフのみ。CoM(1.5)エンディングのナミネ。
 「大丈夫。ソラは私を忘れるけど、約束があるから戻ってこられる」

★存在しなかった世界、機関を抜けようとするロクサスと止めようとするアクセル。
 IIに同じ場面があるが恐らくDays及び1.5からという扱い?
 因みに映像とセリフの場面は微妙に違う。映像はアクセルが映り込むまで、セリフはその直後からのもの
 アクセル「決めたのか?」
 ロクサス「何故キーブレードが俺を選んだのか、それが知りたいんだ」

★ロゴ表示後、「HD 2.5 ReMIX」の部分が強調される

☆トワイライトタウン、起床直後のロクサス
 「またあいつの夢だ…」

☆トワイライトタウン、ストラグルバトル中にロクサスの前に現れたアクセル
 「やっぱり忘れてるのか…。俺は? そう、アクセル」

☆トワイライトタウン、真っ暗な空間で振り返るナミネ
 ロクサス「君は誰?」

☆トワイライトタウン、ポッドから飛び降り、ドナルド&グーフィーと円を組むソラ
 「ドナルド! グーフィー!」

☆メモを確認するジミニー
 「ナミネにお礼を言う…ナミネって誰だ?」

☆トワイライトタウン、ダスクの襲撃からソラたちをかばい、前に立つ王様

■デスティニーアイランド、ヴェンを抱えて海を見つめるゼアノート
 「牢獄のような世界…おまえにふさわしい場所だ」

■旅立ちの地、テラとアクアに状況を説明するエラクゥス
 「光の世界のプリンセスに、脅威が迫りつつあるという」

■旅立ちの地、テラに闇の力について進言するゼアノート
 「心の闇を消すのではなく、力で制するのだ」

■旅立ちの地、ヴェンとヴァニタスの対面
 ↑と被っており、セリフ無し
 因みにヴァニタスの背後の本棚にはこんなものがあったらしいです…w(Thanks☆Twitter / Mark58様aibo様

■旅立ちの地、テラを追いかけてライドで飛んでいってしまうヴェン
 アクア「待って、ヴェン!」
 エラクゥス「いかん、ヴェンを止めろ!」

□ディズニーキャッスル、ジミニーメモを前に考える王様
 「もしかしたら、誰かが僕たちに助けを求めているのかも」

□ディズニーキャッスル、バグまみれになるモニターと、チップ&デール
 「ジミニーメモにトラブルが起きてるみたい!」

□アグラバー、キーブレードを失ったデータソラにハートレスをけしかけるマレフィセント
 「すべてを闇に沈めてしまえ!」

□ディズニーキャッスル、回線の復旧を試みるデータリク
 「ダメだ、メモと現実世界をつなぐ道が奪われた」

□ホロウバスティオン、バグまみれのデータリクと、その上で輝く鍵穴
 データソラ「リク…」

☆ポートロイヤル、スパロウにキーブレードを渡そうとするソラ

☆プライドランド、シンバ&ナラを前に振り返るソラ

☆100エーカーの森、体操中のプーとそれを見つめるソラ

☆ビーストキャッスル、ビーストからベルをかばうソラ

☆クリスマスタウン、何かを言い掛けたジャックの口を慌てて塞ぐソラ

☆アトランティカ、泳ぎ出すアリエルと、それを追おうとするソラ&ドナルド

■キャッスルオブドリーム、シンデレラに恭しく頭を下げるテラ

■キャッスルオブドリーム、ネズミのジャックに話を聞くアクア

■ドワーフウッドランド、白雪姫を助け起こすヴェン

■エンチャンテッドドミニオン、マレフィセントと話すテラ

■エンチャンテッドドミニオン、マレフィセントと対峙するアクア&フィリップ王子

■オリンポスコロシアム、ヘラクレスとともにアンヴァースに立ち向かうヴェン

☆オリンポスコロシアム、ヒュドラ戦 ライドオンペガサス

☆ハロウィンタウン、「アプローズプリーズ」発動

■レイディアントガーデン、ヴェンのファイアブレイザー

■ディープスペース、テラのアルテマキャノン

■レイディアントガーデン、アクアと王様の連携

☆ロクサスvsソラ、キーブレードが交錯し、ロクサスが飛び退く。ソラはキーブレードを構え直す

☆セリフのみ。上の場面と近いが少し違う
 ロクサス「教えてくれ、おまえが選ばれたわけを」
 ソラ「なんだと!?」

★ロゴ表示、発売時期は2014年


=THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL 試遊=
こっちも試遊回数失念。流石にやりすぎたwww

今回が初出と思われる曲は、
・コーネリア城
 from FINAL FANTASY(FMS)
・大地の鼓動
 from FINAL FANTASY XIV(BMS)
・Trisection
 from FINAL FANTASY TACTICS(BMS)
・ユリパ ファイト No.1
 from FINAL FANTASY X-2(BMS)
・ラストハンター
 from FINAL FANTASY XIII-2(BMS)
以上5曲。ストップウォッチを用意しようと思ったのにボケて忘れる定番の展開だったので時間は計測なしです。
因みに19日に配信された体験版に収録されている曲でFF14の「静穏の森(FMS)」がありますがこちらは試遊できませんでした。

熟練譜面・究極譜面メインでやってきたんですが、今回もまた癖の強いのがチョイスされたなーとか。
熟練までは普通に余裕でいけるんですけど、究極も越せるには越せるんですけど、究極のフルコンはやっぱり無理ですwwwという感じ。
ラストハンターの序盤スライド大回転とかユリパの一個スライド方向違いとかTrisectionの高速押しとか引っかかるわ引っかかるわ…。
コーネリアも簡単そうに見せかけてソフラン速さ変動とかホールドで微妙な曲がりがあったりでグダるグダる…(´・ω・`)
やっぱり要練習だなー、という感じでした。

システム面は殆ど前回の試遊との差異はなか…ったと思います。
ただ、体験版で確認したわけですがフルクリティカル・フルチェインの演出復活確認しました!本当嬉しかった…。
あと、こちらも体験版で確認して…多分前回気付いてなかっただけだと思うのですが、練習で「クリティカルを一度も出していないトリガーが変色する」仕様が無くなってるっぽいです。
これはある意味仕方ない…のかな?おかげで特定大変でこんなことになったりしましたけど(涙

発売は来年春予定のまま。楽しみすぎますよ…!!


=総合+おまけ=
もう発売しちゃったのでこっちの項目で書きますが(@2014/01/02。遅筆すみません)、FF10HDもプレイ。
ミヘン街道、ガガゼト山が体験できました。発売前という事で製品版そのまま持ってきたようですが、セーブしたハードが違う(PS本体の仕様)という事でセーブのみ使用不可。

…で、製品版そのままという事でスフィア盤も使用できるわけで…開幕覗きに行ったらまさかの時間泥棒に遭遇しました。
ほんのりスフィアレベル溜まってるしちょっと弄ろうかなーと思ったら進め方間違えるわ進行方法にキュンキュンするわで5分近く取られました。(後半明らかにおかしい
お蔭で肝心の進行が半分くらいしか…!!←
PS3版とVita版の両方プレイしたんですが、どちら向けにもばっちり最適化されてすごくいいなーと。
製品Vita版でプレイし始めたらタッチパネルを使用した便利機能(自動回復、召喚演出の設定(@現在地ルカ))があったので、ちょっと教えてくれてもよかったんじゃないかなーと思いましたけd(ry

グッズショップは一先ず目新しいものはそんなになかった…ような?
DQ系殆ど収集してないので他にもあると思いますが、スタティックアーツミニFFの一部(チョコボ、モグ、スコール)とスライムビスケットのピンク缶ホワイト缶…が目新しいなーと。
SAミニは本当どうしようか迷ってるんですが…!!凄くかわいいんだよなぁ。
スライムビスケットの新しい缶は見た目的にストロベリーとバニラ辺りなのかなーと思ったんですがもしかしたらただの色変えかもなー、なんて。
でも買いますが…!!ピンクとか可愛すぎじゃないですか!

今回は試遊可能タイトルがほぼリメイク(シアトのみ+α系)という事もあり(ついでにKHは1.5の時から大幅増台したこともあり)、今回は整理券配布はやってなくて常に入場時間が記載されている感じでした。モンスターズの方しっかり見てないからもしかしたらそっちはやってたかもしれないですが。
あと、すぐ近くでジョジョフライヤー配布していたためだと思うんですがシアトの並べ方が突然変わってたのは凄いびっくりしましたw
変わったと思われるタイミングで結構人並んでたと思うのですが…本当お疲れ様です。

そして一日目は羽を付けたシャドウを連れ歩いていたのですが、そのせいかスタッフさんに完全に覚えられてて吹き出しましたw
しつこい人で本当にすみませんでした…(´・ω・`)
そして浅野さんにもお会いしましたがあらゆる意味でスミマセンでした……!!!

という事で堪能しましたー、なJFでした。


=リンク集=
FF-Reunion
あゆみの徒然日記2
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ



※画像類はそのうち足します。

明日へ出かけよう、小鳥も連れて行こう

旅の始まりは、こんなにも簡単で。

キングダムハーツ キー / ハンゲーム
 http://festa.hangame.co.jp/kingdomhearts/teaser.nhn

という事で、ハンゲームでも提供開始するそうです。先行登録でレアカードが5枚貰えるぞ☆
とか言いつつ期日が明日末までな件については触れない方向でお願いします

開発チーム通信 ♯02 / SQUARE ENIX BRIDGE
 http://sqex-bridge.jp/guest/information/3572

それに合わせて、公式でマイルストーン(更新予定)を公開。
クリスマスハートレスが可愛すぎてきゅんときました。餅しゃどたんください。
ログイン直後に居るワールド「デイブレイクタウン」を歩き回れるようになったり、
オリンポスコロシアムに安定の金色のつんつん頭が居たりと、
今後のストーリー展開も楽しみなところです。メイン部分も動くみたいだしね!
本編にどうつながってるのか期待してますよ野村さん!


という事で定番のデッキ晒しです。
まさかのSRアシストプレゼントで強化が追いつきません先生。
あとコピーライトのフォントちょっと変えました(・∀・)

deck1201.jpg
deck1201-2.jpg
ソラがソラを押しのける事態になっててお茶吹きました(爆
前回までいたソラはたぶん2ページ目に居ます。まさか1ページ目からも居なくなるとは…。

そして実は何気にアシストSR初入手です。モグメダル温存したら今月欲しいの無くてちょっと泣いた。
地道に連勝しているのでエアリスも大公もどんどんリミットカットしてますが…大公、どうするかなぁ…(ぇ
要はアシスト部分を女の子で統一したいという謎のこだわり
悩みつつ色々強化していきます。報酬ソラ強化終わったしいい加減サイファー達なんとかしないと。



ついでに紹介>
『ストII』や『キングダム ハーツ』シリーズなどの楽曲を手掛けた下村陽子さんの25周年記念ライブが開催決定 / ファミ通.com
TGSの時に仰ってたのが実現したようです。
行けるかな、行けるといいな♪



「アカン」「こいつはアカン」「すごくアカン」

惚れてしまうやないかぁぁぁぁぁ……。
という事でタイトル下のアレを久々に変えましたが引きずりました


という事でKHχ。

案の定、自力でダメージ70万以上の目標は達成できませんでしたが、メダルがわんさか手に入ったこともあり

無事に手に入りました。

更に、この後で届いたダメージ報酬でクポの実が大量に手に入ったので、
とりあえず、
手ごろなモーグリに、
投げてみたんですが、

こんなかわいいのが来ちゃったら暴走してもおかしくないと思うんです(真顔
謎の文章は最近一部で話題のちくわパフェのうたからです。

という事で、デッキが大分変わりました。

deck1117.jpg
deck1117as.jpg
今度は同じタイミングで撮りましたから!!
漸く二枚目のSR+です。初獲得から何気に三ヶ月経過とかね…。レイズドローあまりやってないせいでもありますけど。
まだジーニーとかクラウドとかオレットとか色々残ってる状態なので、しばらくはカードの所持枚数残数には困らなさそうです。
そしてナミネ優先したせいでクポの実と一緒に届いたサイファーカードの強化サボってるのがバレバレである。

そんなわけで、強化頑張ろう、なお話でした。



そして案の定公式限定でした。
【オフィシャルショップ限定】KINGDOM HEARTS マスコットストラップ キングダニャン / e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHA033








何を言おうとしたの? 手探りのI'm a Dreamer

いっつ、あ、げーむ!(それ違う曲
ということで、

GROOVE COASTER / TAITO
ちらちらと言ってたグルーヴコースター、アーケード版がついに稼働しました。
結局5月のロケテ記事の後にiOS版も手に入れてしばらく放置してたんですが、アケ版稼働日決定と共に白熱して、ちらちら埋めたりTwitterにスコア投稿してたりしたわけで。
とりあえずStardust VoxのHARDはどう見ても8じゃない>iOS版

で、ちゃっかりと

稼働記念イベントに参加してたりもして。
一プレイの曲数はちょっと少なめですが、すごい楽しいのですよ…!!

ということで、

浜渦さんと

石元さんの曲を解禁。とりあえずスクエニ関係だと今はこの二人だけらしいので。
(iOS版で配信済みの鈴木さんの曲は12月配信との告知あり、水田さんの楽曲(新曲)は春配信)
レベル7で鮮やかに落ちる(ぇ)程度の腕前ですが、ちらほらがんばろうと思います。
とりあえずDreamer終盤のスライド地獄に耐えるところから始めないと。


Q.解禁までに何プレイしたんです?
A.パネル1枚を3曲取って、お二人のがそれぞれパネル4枚で、一回が対戦プレイだったから2枚貰えて…10プレイ?

Q.すぐ出てきて良かったね…。
A.ほんとですよ、もう。この二人が好きなんです

虹色の翼を広げて、大空に羽ばたいた

☆かわいいやつらが あらわれた!!

KINGDOM HEARTS マスコットストラップ シャドウKINGDOM HEARTS マスコットストラップ シャドウ
(2013/12/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
さぁ、きーぶれーどのゆうしゃども!!

KINGDOM HEARTS マスコットストラップ ダスクKINGDOM HEARTS マスコットストラップ ダスク
(2013/12/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
もえてもえてほねぬきになるがいい!!

KINGDOM HEARTS マスコットストラップ フラッドKINGDOM HEARTS マスコットストラップ フラッド
(2013/12/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
(…ねぇ、じゅんばんぎゃくだとおもうんだけど)

KINGDOM HEARTS マスコットストラップ ワンダニャンKINGDOM HEARTS マスコットストラップ ワンダニャン
(2013/12/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
(きにしたらまけだとおもうにゃ)

ということで、


随分前にネタになって書き忘れたフラグが回収されました。
エネミーのマスコットストラップですなにこれすっごく可愛い。
イヤホンジャック用のパーツもついているので、そもそもストラップが通せないiPhoneでも使える作りになっています。

因みに↑松塚さんの画像ではワンダニャンとキングダニャンの尻尾が逆になってますが、これについての詳細は不明。てか当時は付け替えフラグかと思ったけどただの悪戯のような気がしてきたw
当のキングダニャンは発売予定はあるらしいのですがAmazonには出ていないようです。公式待ちかなぁ。

12月27日発売、1,575円予定です。

何が「じゅんばんちがう」のかって?フラッドだけぬいぐるみまだ出てなぁい(´・ω・`)
そして3割がた四月馬鹿のアレが当たってしまった件について。予想とはだいぶ違うけど。


Thanks☆FF-Reunion



☆KHχ。二週間書かないうちに色々実装されました。

wsora1103.jpg
ハイピュリティ、それとリミットカット上限解放、とか。

roxas1103.jpg
強制的にブーストを付ける「フェアリーゴッドマザー」のカードに、
本編のサポートアビリティ的な役割を果たす「スキル」とか。


一部に衝撃を与えたまさかのコンビのカードとか。
(↑以外にカイリとナミネのコンビとかリクと王様のコンビも。)
(Thanks☆Twitter / @bKvEBVAvUq

あと、画像撮り忘れたんですがオリジナルのハートレスも二種類実装されてます。一種類は前回書いた時点で実装されてたんですが見事に書き忘れた。

ということで、その「もう一種類」をぶっ潰せ!的なミッションと、ついでにカード強化支援のミッションを同時進行中です。
期間内ハートレス討伐と指定ハートレス討伐はだいぶ進んだけど宝箱がなかなか進まないよ…(笑)
期間結構長いので、地道にやっていこうかと思います。

で、久々に状況が変わったのでデッキの現状も。
1103deck.jpg
1103deckassist.jpg
上二枚中にカードが謎の増殖を果たしているのは気にしてはいけない

現時点でデッキに加入している新カードは、めっちゃがんばった結果のコレと
sora1103.jpg
再び引き寄せた13番目。R+もあるけど強化追いついてないの(´・ω・`)
roxas1103-2.jpg
こいつらを優先した結果、謎のソラ&ロクサス推しデッキが出来上がってしまいましたが後悔してません。むしろ私得。

あとクラウドとかジーニーとかアラジンも地味に増えました。全部SR。
アラジンは一回分リミットカットしてるので落ち着いたらちゃんと強化したいです。

という事で地道にがんばりますよー!


☆χがらみのおまけ。
rta.jpg
ちらっと書いた、リクと王様のカード。
「70万点以上」出せればもらえるそうなので、がんばったんです。

がんばったんです。

rta_naitenai.jpg
喜んでたら、すんごくたくさんの人に突っ込まれました・゜・(ノД`)・゜・。
てか公式にちゃんと書いてあるのに何でちゃんと見なかったのかっていうね…!!
とりあえずモグメダルたくさんもらえるのは確定なのでソラ&ロクサスカード獲得の足しにします…泣いてない。

World's End, Force in Water

「いやいくらAP低いからって100は無理でしょwww」
そう思っていた時期が私にもありました。

それがどうでしょう。


すごく…無茶しました…。


ということでKHχ。
先週木曜から追加されたミッションでソラがもらえる!という事でちょっとひと狩り行ってきました。日曜日から。
LUX UP TIMEには入れる限り入って、メガポーションをがぶ飲みし、叩ける限り叩く!!というノリで何とか本日達成しました。
…はい、日曜日書きに来なかったのコレのせいです。グロッキーに陥りそうだったので月曜日からはこっちの音消して別の曲聴いてました。さばかれるーっ
ランタン360体、かぼちゃ342体、合計702体の大討伐になりました。ホロウバスティオンの1000体斬りには負けるけどな…!!
(参考:ミッション(限定リミテッド) / KINGDOM HEARTS χ[chi] 攻略 Wiki

明後日ミッションの追加があるみたいなので、そっちも…今度は初日から、頑張れる限り頑張りたいと思います。はい。



とつぜんですが宣伝です:
Beat of Universe / "team fiore" Original Music Album
参加しちゃいました…!!Disc1の8曲目です。(Fiore-18-RaxicaMaxweal名義)
当日別イベント行ってるので自分は会場にはいないのですが、面子がビビるくらい凄いので是非とも!是非ともっ!!お聞きあれっっっ!!!
ただ、台風直撃しそうなんだよなぁ…。こっちもだけど怖いなぁ、大丈夫かなぁ…(´・ω・`)

DiGiTaL Dreamer

ゲーム機上でライブを体感できるとな…。
あ、こっちの話です。タグとは無関係です。



ということで、最近なんか忙しいですが今度は予告されてたやつが来ました。

『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏が目指す“いちばん高い山” / ファミ通.com
昨日アップされた映像も交えつつ、色々解説。
だいたいの内容はファミ通の方にも載ってます、と言うかこっちの方が分量多いです。

キャラのAIがより「らしく」なっているとか、新ワールドの方が分量的に多いとか、高まる話が多いですなぁ。
そろそろPixerのワールド出てきたりしないかなぁと思ったりしつつ、しばらくは正座待機が続きそうです。


あぁ、それにしてもソラの髪の毛がすっごくふわふわで…やっぱり触りたぁぁぁぁぁぁい!!(*´∀`)

「ばーん、どっかーん!!」

…って言ってるように聞こえたんだ。


ということで、昨日初公開の映像が早くも公開です。

紹介されてるのは主に三つで、
キーブレードを二丁拳銃のような形状に切り替えて戦う「Two Shoot Blaster」
巨大な装飾付き海賊船を乗り回し、風圧や水の力?で攻撃する「Pirate Ship」
光る列車(ビッグサンダーマウンテン的なアレ)の上から巨大な敵を攻撃する「Big Magic Mountain」
といった感じ。

このうち、ビッグマジックマウンテンはイベント用の技っぽい感じがしますが、残り二つは通常技っぽい感じです。どちらもトワイライトタウンで使用。
シュートブラスターに至っては通常戦闘でいきなり切り替わりましたしね…。
そして「トワイライトタウン水浸しにするなよ!」という13番目の彼の声が聞こえてきそうです。

それにしても、イベント中でも言われてたそうですが、ソラの髪、ふわっふわですね…(*´∀`)さわりたーい
まだまだ先っぽそうですが、楽しみにならずにはいられませんよ!!


Thanks☆FF-Reunion


ついでに紹介
豪華声優陣が駆けつけ,PS3「KINGDOM HEARTS II -HD 2.5 ReMIX-」の情報も公開された「キングダム ハーツ リミテッド ステージ」をレポート / 4Gamer.net
GO TOP