そしてまた、That power is yet unknown

月のないこんな夜にシブヤに集う“参加者”も熱く燃えた『すばらしきこのせかい』ライブ再び! / ファミ通.com

てなわけで、今回もすばせかライブ参加してきました!

今回はShibuya duoということで前回より…前回、より、は、広い会場。その代わり今回は生中継無しでした。
物販は前回同様17時からだったんですが、サインが入っていたすばせか+TWEWYサントラは早い段階で完売、すばせか原作サントラもサイン入りは無くなるの早かったみたいです(サインが入ってないのは残ってた模様)。前回から引き続き販売のバンドピースも売り切れ。
一限だったライブ会場限定のCDや、市販されてるCDの中で唯一サインが入ってなかったCrossoverが最後まで残ってた感じでした。

そして一時間の入場時間を経てライブスタート。今回は番号若かったのでステージからすごく近かった…!
開幕登場したのはMikeさん。男性ボーカルの方ということで、早速「Transformation」「The One Star」「Three Minutes Clapping」といった男性ボーカル曲を披露。
前回はSAWAさんが「The One Star」と「オワリハジマリ」、「Three Minutes Clapping(05/12追記。抜けてた…orz)」を歌ってましたが、男性成分少ないなーとは思ってたので、行き成り大興奮という事態に陥りました…。
あとTMC中はみんな拍手(“Clap”…だし、ね?)してたw 私もサイリウム持ちながら拍手してましたけど。

続いて登場はRitsuさん。前回は遠くてほとんど表情見えなかったんですがす っ ご く 可 愛 い … ! !
新曲「March On -jp-」を歌唱後、「ハイブリッド -New born-」「サムデイ -KINGDOM MIX JP Ver.-(一応?初出のアレンジ)」といったゆったりソングを披露。その後、新曲「Revelation -花-」でかっこよくシメ。
…前回も思ったことですが歌唱力高い…!ぐいぐい引き込まれましたよ!

続いて登場はRainyさん。この方も初登場。
「Calling」で早速「Wake Up!」と皆を巻き込みつつ熱唱した後、以前告知されていた、すばせか外の楽曲である「Theme of Elfe(BCFF7)」「God on Fire(DdFF)」を歌唱。
凄まじい迫力でした…。そしてエルフェのテーマは流石に予想外でしたわ…。

続いての登場はSAWAさん。
「月のないこんな夜は…」とフラグを立てつつ最初に歌ったのは「Hybrid」。そしてテンションが高くなってきたところからフラグ回収の「サムデイ」で最高潮に。
その後、「Owarihajimari -x-tended ver.-(表記はセットリストより)」「Twister -Original-」でテンションを限界まで上げきったところで、新曲「March On (※英語版)」へ。
…が、ここでトラブル発生。どうやらSAWAさんが間違えたらしく、最初から歌い直すという事態にw
これだからライブは面白いのです…!(笑) コンサートの時にも同じこと言ってましたけど!
SAWAさんは本当に勢いが凄まじくて、ぐいぐい引き込まれていきました…。

そして退場…で、鳴り止まないアンコール。
ということで、続いて登場したのはRitsuさんと、紹介されてたのに(http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2013/04/510_joanna_koike.html)登場していなかったJoanna Koikeさんが登場。
因みにJoannaさんはTWEWYで「Deja vu」を歌っている方なのですが、当時16歳だったんだとか…びっくりですよ!
そして前回のライブには一般で参加してたとか、何とか。
そんなわけで、そんなJoannaさんとRitsuさんのお二人で「オーパーツ」を歌唱。てか記事書いてる途中で見かけたんですけど何気にこれもフラグ立ってたんですね…。
その後、Ritsuさんが退場し、Joannaさんお一人で持ち歌である「Deja vu」を歌唱。何気に前回やってなかったのでテンション上がりました…!

そしてJoannaさんも退場…が、まだまだやまないアンコール。
ということで今度は女性ヴォーカル4人が総登場!そして「Twister -Crossover-」でテンションが振り切れる事態に!
皆さん本当に楽しそうで…もう…こっちまでテンションが上がりきって…!
因みに最初はMikeさんがいらっしゃらなかったのですが、途中から突然の登場。…が、マイク(機材の方ね)が足りなかったらしく、皆でマイクを回しあう状態に…w
そんなわけで、今回もやっぱり「That power is yet unknown!」でシメでした。


MC中で、次回の単独ライブについては言及が無かったのですが、6月30日に行われる「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」への参加が決定したことが発表されました。
企画側では数日前に発表されていたようです…w気付かなかったよ!
因みに、このフェス自体は29、30日の二日間開催ですが、デスマが登場するのは30日だけなので要注意。
また、デスマでシングル出したい、的なことも呟いていたので、今後の情報にも…期待、ですかね?
次のライブも気になりますが!!

ということで、相変わらずハイテンションなライブレポでした。

BJ5wjcxCQAEdDbS.jpg
人が密集してたのでぶれてしまった…。





ついでに紹介。

ガンガン発売、ということで壁紙公開。
 http://gangan.square-enix.co.jp/special/custom/index.html#kingdom_hearts
今回はプライドランド。ソラが楽しそうで何よりです…(笑) やっぱり犬にしか見えない

表紙も公開されてました。トロレガワールド入るのは確実っぽいですけど裏表紙かな?
 http://gangan.square-enix.co.jp/comics/





メモリアルキャンペーンに当選された方にKHHDが届き始めているようです。
う、うらやましくなんか…ないんだから…(ぐぬぬ

Thanks☆FF-Reunion





PA改KH3Dのトロンバージョン、また延期したようです。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] PLAY ARTS改 ソラ TRON:LEGACY ver. / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHPA0052

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] PLAY ARTS改 リク TRON:LEGACY ver. / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHPA0053

公式では「6月7日発売」表記。


KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 ソラ TRON:LEGACY ver.KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 ソラ TRON:LEGACY ver.
(2013/06/28)
No Operating System

商品詳細を見る

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 リク TRON:LEGACY ver.KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 リク TRON:LEGACY ver.
(2013/06/28)
No Operating System

商品詳細を見る
Amazonだと「6月28日発売」表記。

…何処までずれ込むんでしょうかねぇ…(苦笑
通常版と発売日近くなってきてるよ!


ついでに、なぜかe-STOREだけこいつの発売日が遅くなっていた。

Disney Characters FORMATION ARTS KINGDOM HEARTS II vol.3 BOX / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MDKH0005

「7月26日発売」表記。
Amazonだと6月28日なのに…どういうことなの?反映が遅れてるの…?


Thanks☆Twitter フォロワーの方





追記でARTNIA関連の写真あれこれ。


That power is yet unknown

『すばらしきこのせかい』の5周年記念ライブが開催! ヴォーカルオーディションのグランプリも決定 / ファミ通.com

ということで、一日経ってしまいましたがすばせかライブ参加してきましたー!

開演後、ヴォーカルオーディション時点からテンションダダ上がりでもう興奮でした。
しかも参加してる子がやたらテンション高いわ上手いわでもうあれよあれよと乗せられて…w
最終的に二番目に歌ったRitsuさんがグランプリだったわけですが、ほかの二人もどこか別の場所でまた歌声が聞けたらいいな、と感じました。

そして登場、デスマーチ!(777好きです)
まずはStephanieさんが登場し、KINGDOM MIXな曲も混ぜつつMC入りつつ5曲を熱唱。綺麗な歌声に惚れ惚れしつつ、あっという間に時間が過ぎていった印象でした…。
あとMCがすごくかわいくて…。

続いてSAWAさんが登場。ハイテンションで6曲熱唱。
すばせか以前から活動されている方だと思っていたので、レコーディングはすばせかが初と聞いてびっくりしてしまいました。
あとオワリハジマリの歌詞…言われるまで気付かなかったというかSAWAさんが作詞していたということもその時に気付きました(爆)。忘れてただけかもしれないけど。
あとMMMの曲やったのにはびっくりした…。一瞬「なんだっけこれ?」ってなりましたよ…www

そして、アンコール…の代わりにみんなで(直前にやったのがTwisterだったこともあり)「That power is yet unknown!」と連呼。
そんなわけで、StephanieさんとSAWAさんが登場してTwisterのcrossoverを熱唱。交互に入れ替わるボーカルにさらにテンションを上げつつ、最後はみんなで再び「That power is yet unknown!」と連呼。
こんなに会場が一体になるのもなんか珍しい気がします。…いや、ほかのライブとかでは多いと思うんですがスクエニだとこういう形態が最近はほとんどないから…。
そして演奏終了後もまだ拍手は続く。退場…になるかと思いきや、「出てください」と言われたらしい石元さんが登場し、プチトークタイム。
次については、「もっと広いところでやりたい」「僕はやると言ったらやる」とのことで、またやる可能性が高そうです。てか上の客席にスクエニの人もいたみたいなので…この様子でやらないとは言いませんよね…ね?

そんなわけで、大興奮なライブタイムになったのでした。
すばせか好きでよかった…!今更実感するとは思いもしませんでした…。






Mix the Worlds!

スクウェア・エニックスブース【ブースリポート】【TGS2012】 / ファミ通.com
TGS。スクエニはほぼ全作品が映像出展というちょっと変わった出展方法。
で、その中でとんでもないものが発表されたようです。

『キングダム ハーツ』のPS3向けHD版『キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-』とPCブラウザ向け作品が発表! / ファミ通.com
KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-
 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd/
KINGDOM HEARTS 新作2作品発表!! / Message from the KINGDOM
 http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2012/09/kingdom-hearts-2.html
キングダム ハーツシリーズに「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX」と「KINGDOM HEARTS for PCブラウザ(仮称)」の2作品が新たに登場! / Twitter(キングダム ハーツ)
「KH -HD 1.5 ReMIX」は、「KH FINAL MIX」、「KH Re:Chain of Memories」の2作をHD化、さらに「KH 358/2 Days」の物語をHDフルリメイクシアター収録した3本分! / Twitter(キングダム ハーツ)

ということで、一気に二作品発表されたようです。

KHHD1.5ReMIXは、KHFM(※内容はFMですが音声は日本語版とのことKHRe:COMの二作品のHD化、及びCOMと同時期の話であるKH358/2DaysのストーリーをHD映像化したものを収録した、三本立てなソフト。
PS3用で、トロフィーにも対応しているそうです。2013年発売予定。

KH for PCブラウザは、PC向けのソーシャルゲーム。
アバターをカスタマイズして、世界を巡っていくというお話。あらすじを見るとχブレードキーブレード戦争まわりの話のようにも見えますが…?
こちらは公式サイトもまだ公開されておらず、配信日も未定。…ただ、こういう系は割と配信早い印象を受けるので、KHHD1.5(もう長いからこれでいいや)とどっちが早いかなーってくらいのタイミングで配信のような気がします。
…HD化に時間かかるようならこっちの方が先なんだろうけどね。年内に来そうな気がしなくもないというか。

ということで、ソフトの方もえらく賑やかなお祭り状態になっているようです。


☆Q.ソフトの方「も」?
 A.グッズの方「も」!

TGS2012 スクエニブースの写真その1【KH】 / 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
※こっちの方が写真綺麗だったので差し替えました

ということで、一気に色々来ました。
KH2FAは全部ソラ。左からタイムレス・リバー(コミック調)、アトランティカ(人魚)、デスティニーアイランド、ハロウィンタウン(メアソラ)、スペース・パラノイド。どれもこれも可愛すぎて身悶えしきりです。そっらそらにされるがいい!
グリッドPA改は色つきは初登場。少し展示が遅かったそうなのですが、ギリギリまでディズニーの監修を受けていたとか。
KH3D本編衣装PA改は今回が初。先にトロレガが来たから怪しいと思ってましたよw
グリッド側もそうですが、手のパーツもいろいろついているのでいろんなアクションができそうです。弄るの楽しみ♪

…で、そんな彼らの足元に大量のキーブレードが並んでいるようです。
こっちの画像も参考に。(Thanks☆あろっく様)
奥からキングダムチェーン、デュアルディスク、アルテマウェポン、ウェイトゥザドーン、エンドオブペイン、オーバードライブ、キングダムチェーン、スイートドリーム、アルテマウェポン、ウェイトゥザドーン、ダイブウイング、オーバードライブ。
奥の6本がほんのりグリッド色ついているようなので、置き方から察するに1体に3本ずつ入っている感じでしょうかね?まさかのリクも二刀r…げふん。
そしてリク側のキーブレードが初期装備なウェイトゥザドーン除き大分高性能なのは突っ込み禁止ですかね…w
(ソラ側にアルテマウェポンがある?だって今回ほぼオーバードライブの下位互k…げふん。

ということで、こいつらのおかげで先に物販に行くことが確定しました(`・ω・´)
あまりにもかっこよすぎるんですもん…手が伸びるよ!手が伸びてしまうよ!!


今年度の“日本ゲーム大賞”は『GRAVITY DAZE』に決定! / ファミ通.com

自分も参加してたんですが、任天堂の比率があまりにも高かったし、そもそもVitaがそこまで出回っているとは言い難かったので、GRAVITY DAZEが来たのは正直意外でした。
いい評価はよく聞いていたので、そういった声がいっぱい届いたのかなーと。…自分もやってみたいけど自信がないw

スクエニからはFF13-2と、ローカライズを行ったCoDMW3が受賞。
(あとスカイリムって含めてもいいのかな… http://store.jp.square-enix.com/detail/BLJM-60413)
個人的に零式なかったのがちょっと意外だったんですが、やっぱりそういうものなのかなーということで。
…KH3D?影も形もなかったよ…(´・ω・`)

ちょっと痩せこけてしまって心配なとある方からサインをいただいたりもしつつ、堪能してきたのでした♪


☆すばせかcrossoverのライブ詳細追加。抽選だよー
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/live.html

抽選受付は2012.10.10 (水) 12:00 ~ 2012.10.18 (木) 13:00の期間で行うとのこと。
ディスクガレージのチケット販売サイト『GET TICKET』への登録が必要になるので、ご注意くださいませ。
さーて、私も登録してこようっと。


☆スクエニショップ。ワンダニャンのおけつが大変可愛らしかったです。

今回の新たな売り切れは、
 ・KH シルバーネックレス ソラ
でした。
入荷は、
 ・DCFF7 Zippo
でした。

worker walker

☆KHファンセレクション、明日発売…ということで、フライングしてきました。
並び順は大体公式で紹介されている通り。光だけちょっと位置が違うんですが納得できる位置です。

で、3Dからの収録曲も含めて見た印象ですが…Dearly Belovedはもちろんのこと、バトルが多いw
みんな戦うの好きねぇ。
キャラテーマも、結局全員ではなかったですが(ナスとかシグさんとかおじーちゃんとか)結構いろいろ入ってきててニヤニヤです。
ブックレットは思い出のシーンが色々と詰まってるので、更にニヤニヤしてしまったのでした。

さーて、あとで聴こうっと。


☆すばせか、A-EASTでライブ決定。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/live.html

ということで、ヴォーカルオーディション最終審査も兼ねたライブイベントが敢行されるようです。
会場がA-EAST…こと、渋谷O-EASTなので、ますます白熱しそうな予感です。

今のところ、会場と、開催日が11月26日であること以外は詳細不明。
続報に期待です。楽しみになってきますよ…!

Thanks☆FF-Reunion






Symphonic Fantasies Tokyo - music from SQUARE ENIXに行ってきました!

『キングダム』、『聖剣2』、『クロノ』、『FF』……数々の名曲の調べがここに! “Symphonic Fantasies Tokyo”開催 / ファミ通.com

昨日・今日と開催された「Symphonic Fantasies Tokyo - music from SQUARE ENIX」に両日参加してきました!
今回は、スクエニの「楽曲」単体ではなく、「ストーリー性」にも焦点を当てたコンサート。既にドイツ版のCDが発売されていますが、やっぱり生で聴くとまた感動も違ったものになります…。

ということで、感想いってみよ。


■FANTASY I:キングダム ハーツ
水野さん一番のお目当て←
いくつかの曲を演奏しつつ、合間合間に「Dearly Beloved」や「Sora」や「Hand in Hand」が織り交ぜられていて、KH曲の中でも特にとくにと く に 「Hand in Hand」が好きな私としては感動もひとしおでした。
ヌスさんのピアノもすごくきれいで感動モノでした…!
…そしてオケの目の前をソラやらドナルドやらグーフィーやらロクサスやらいろんな人が横切っていったような感覚を覚えたのは私だけではないはずだ…。

■FANTASY II:聖剣伝説2
これのみ一作品単体に焦点が当てられたもの。聖剣2の音楽は評価高いですしねえ…。
最初に楽器や身体などを使って、自然が表現されていたのでまず感動でした。ああいう表現方法自体は見たことないわけではないんですけど、あそこまで大人数でやると勢いが違います…。
で、ここにはコーラスが入っていたわけなんですが、↑から「天使の恐れ」に向かうコーラスでまたまた感動。自分自身殆どプレイしていないに等しいんですが、涙だって出てしまうものです。
…あと「呪術師」…ケチャの類だったと思うんですが、オーケストラでやるとああなるんですね…。

■FANTASY III:クロノ・トリガー/クロノ・クロス 
しっとり目が多く選曲されていた聖剣2から休憩をはさんで演奏されたこれは、勢いのある曲がメイン。
中東の打楽器・ダルブッカを演奏するバラックさんがゲストで来ていたんですが、とにかく指の動きが凄い。てか全体的にすごい。思わず口あんぐりですよもう…。
「魔王決戦」の時が凄い個人的に盛り上がりました。自分でプレイしたときはここまでたどり着けなかったのになぜなんだっ。
最後の「カエルのテーマ」はやっぱりか…!という感じでした(笑)なんか妙な盛り上がりが素敵だと思いますw

■FANTASY IV:ファイナルファンタジー
これは作品数多すぎますが今回はFF5~7より選曲。
「闘う者達」から続き「片翼の天使」……かと思いきや、突如入る耳慣れたテーマ。そして「チョコボのテーマ」へ…セフィロス様けちょんけちょんの第一弾。
その後も「爆破ミッション」中にひっそり一回流れたりして思わず笑いそうに…。こういうアレンジ方法って日本ではあまり作られないように感じるので、CDでも聴いてますがやっぱり新鮮でしたw
あと「迷いの森」はオーケストラで演奏されることがめったになかったように感じるので個人的にうれしかったです…。

■アンコール!…の前に。
ここで来賓さんのご案内。アレンジャーのワナモさん、ヴァルトネンさんと、菊田さん、光田さん、2日目のみ下村さんが登壇されました。下村さんが鞄持ってきちゃってて思わずにやけたw
それぞれ一言ずつコメントいただきました。1日目の光田さんのコメントは非常に的を射ていて素敵でしt(ry
ちなみに来場していなかった植松さんと1日目の下村さんは手紙が読み上げられました。植松さんは今は遠くアメリカの空の下らしい…。

■アンコール:Final Boss Suite
所謂ボスラッシュ。ちなみにCDにも収録されていなかったので何が起こるかは基本的に知らない人が殆どですw
…で、私もほとんど知らないひとりだったんですが、最初の「Destati」から「子午線の祀り」に入る時の流れにまず感動…と思ったら、ベースの動きがどう見てもまだ「Destati」…上手いなーと感じさせられましたよ、えぇw
ちなみにこれはクロノトリガーの「世界変革の時」まで続くのですが、あの動きでうまく合うものなんだなーと感じさせられました。
で、IVでの雪辱を晴らすべく再度現れた「片翼の天使」…が、今度は、
でっでっでーれれでっでっでっで……。 またの名を「私は思い出にはならな「うひょひょw」」状態。
…今度は「魔導師ケフカ」が面白がって妨害にやってきたようです…。次第にいたずらはエスカレートし、乱入する楽曲が「妖星乱舞」に変化するまでに至る始末wもはやセフィロスは形無し。
もうこのあたりは笑いっぱなしでしたw日本ではまず聴けないアレンジだと思うので非常に貴重な経験のように感じました…w


■で、感想
素敵な時間をごちそうさまでした!
…もう、この一言に尽きます。
CD化の告知とかは結局一切なかったようなのですが、何かあるのかなー。非常に素敵だったのでできればまた聴きたいのですけれども…。
発見して絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

DSC00247.jpg
おみやげ…。
パンフだけを買うはずがなんかいろいろ増えてしまっていた。何故だろう。

語り給え、断片の指標

今月「断片」ネタ多いねとか言っちゃダメ。


F1194: PSP「ファイナルファンタジー零式」 発売前特集、プレイインプレッションやレビューも / 速報@保管庫(Alt)

フライングファミ通。表紙は零式。
今までの情報の統括のほか、新キャラ紹介なんかもあったりなかったり、BUMPのインタビューがあったり。

で、最終PVにも登場しなかった新キャラクターもひっそり紹介されてます。
…とは言っても、目線の関係で自分は真っ先に目に入ってしまったわけですがw

ということで。
内山昂輝君です。
内山昂輝君参戦です。
内山昂輝君がとんでもない爆弾を落としていきました。
大事なことなので三回言いました。

…げふん、正体不明な白虎装備の少年・リーンと、朱雀のローブを羽織った少女・ティスが紹介されています。
彼らは行動を共にしているようですが、真相、というか中身がどうなってるかは不明(中身て)。
リーン発の結構フレンドリーな口調のセリフがあるんですが相手が誰かも謎です。
…けどなんかナギと似た雰囲気を感じる。

また、こちらはPVでも紹介されてますが、ジャンプ公開のエミナ・カヅサ、電撃PS公開のクオンの他に、ムツキ・リィドも初紹介。
ムツキが想像以上にかわ…げふん、危険キャラみたいで今からにやにやします。
あと、エミナさんをカメラ越しに見るという、プレイPVにもあったような場面が登場。なんでしょうかね、これは?

ということであと一週間。わくわくが止まりません!


☆Symphonic Fantasies、e-STORE先行予約が実施されました…が、正午という時間帯のおかげで一時間ほどつながりにくいカオス状態に…w
そのあとはだいぶ緩和されたようですが、コンビニ入金の確認がなかなか取れない不具合が発生したようで(20時30分過ぎに回復した模様)いろいろとパニック状態だったようです。
ちなみに先行予約自体は予定数を販売したようで現在は締め切られています。

なお、座席表が発表されましたが、およそ2/3はS席みたいです。
…ホールの隅にならないことを祈るしかない、か。



Into the DAYBREAK

☆零式公式にはプレイ動画PVが追加です。

『ファイナルファンタジー零式』のプレイ動画が公開 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー 零式』のプレイ動画が公式サイトで公開中 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」 ゲームプレイ動画を公式サイトなどで公開 / GAME Watch

ということで昨日生放送でやってたやつのロングバージョン。と言っても自分生放送まだ見てないんですが←
バトルやら制圧戦やらチョコボやら何やらいろいろと。アルテマやらメテオも出てきました。
あと豆しばマメシヴァ試遊で見そびれてたのでびっくりしましたw可愛いwww
映像の最後に何やら気になる場面も。覗いていいの?覗いていいならデュースw(ry

ついでに紹介:【第191回】『FF零式』特集第2回! 櫻井孝宏はクラサメがお気に入り / ファミ通キャラクターズDX
櫻井さんとスズな時点で予想はしてましたが笑いが止まりませんw
櫻井さんは来週も遊びに来てしmくれるそうですw


☆FF13-2もいろいろと。

『ファイナルファンタジーXIII-2』公式テストプレイヤーが見どころを語る“Judge13“を開設 / ファミ通.com
AKB48の大島優子が『ファイナルファンタジーXIII-2』新CM&公式テストプレイヤーに起用 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIII-2』テストプレイヤーはAKB48の大島優子さんら13名! 魅力を伝えるサイト“JUDGE13”が明日オープン / 電撃オンライン
スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」 キャンペーンサイト「JUDGE13」を10月15日より開設 / GAME Watch

まずはこれから。明日キャンペーンサイトができるらしい。
AKB48の大島さんをCM、兼公式テストプレイヤーに起用していて、CMも明日から放送されるみたいです。見れるといいなぁ。

また、公式サイトにはファイナルトレーラーが登場。
こっちも時間めっちゃ長いんですが、めっちゃ詰め込んでる感じです。ネタバレ苦手な人は注意。
てかトンベリいたので興奮しましたw攻撃はやっぱり包丁メインだろうか…。

ついでに紹介:『ファイナルファンタジーXIII-2』に熱血漢のスノウが登場 / ファミ通.com
ナイス イケゴリラ。(←


“Symphonic Fantasies Tokyo - music from SQUARE ENIX”が開催決定 / ファミ通.com

前から出ていたものですが正式に告知されました。1月7日・8日開催で、両日とも曲目は同じとのこと。
会場は東京文化会館で、7日は夜公演、8日は昼公演になります。
演奏曲目はKH、聖剣2、クロノ、FFなので、CDに収録されてたのと同じ感じかな…?

…ということで、19日12時からe-STOREでチケット先行販売らしいです。(S席・A席のみ)
今度こそ隅っこの呪いがかからないように祈りつつ、挑んでこようかと思います。もちろん両日ね!←

公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/symphonic_fantasies/

まっくらやみの よがきたら はいごのかげに きをつけて

こわぁいおばけが やみにかくれて きみを まるのみにしようと たくらんでいるかもしれないよ。


☆KHモバイル、ミニゲーム大会の結果発表が行われました。

KHカードストラグル‐大富豪‐
 1位~200位…シャントットさんの髪
KHペアカードバトル
 1位~200位…プリッシュさんの髪

プリッシュのあたま を てにいれた!
ペアカード57位だったのでプリッシュの髪をいただきました。あまりの可愛さに思わず絶叫しましたとも。
しかしここまで機関コートが似合わないキャラも珍しい気がしますw

前回分のフル装備も入荷です。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の更新(2011/10/03)

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具に以下が入荷
  セシルさんのスピア
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  セシルさん/クジャさん


セシルのみぐるみ を てにいれた!
ということで、陛下の身ぐるみをはがしてみました。武器は後で思い出した。
てか、前回書き忘れたんですけどユウナとジェクトの武器も入荷してましたね…!チェック忘れたとたんにこれだよ…!!orz

去年と同じことを言っている件については突っ込まないでおきましょうかね>ソラ


☆スクエニショップ、在庫は変わってなかったんですがハロウィン仕様でした。
ということで画像集です。

Shop:入口1Shop:入口2
Shop:入口3
Shop:入口4Shop:入口5
Shop:ウィッチスライムShop:メタルウィザード
Shop:こうもりドラキー
Shop:襲う気満々であるShop:おまえもか
Shop:小悪魔ソラ
Shop:ティンカーベルを探せ
Shop:おばけがいっぱい
Shop:ぺたぺたぺたぺた…
年を重ねるごとに豪華になっていく感が…(笑)
おかしをあげなきゃイタズラされるようですが、若干二匹と数名ほどイタズラの域を超越するような気がしなくもないとかそんな妄想。

たぶん今月中はハロウィン装備だと思うので、気になる方は行ってみてくださいませ。
撮ってないけどまだまだいるぞ!w


『ファイナルファンタジーXIII-2』DLC配信内容が公開 / ファミ通.com

DLCが早くも公開。
オメガとかセラやノエルのコスチュームとかが配信されるみたいです。オメガは仲間にできるらしい。
実際の配信日やグラフィックなどはまだ公開されていないそうなので、今後の情報にも期待です。


☆4star orchestra 三日目レポート。
ジエン・モーランの鳴き声はセイウチ!? カプコンのサウンド制作術がわかる“カプコンサウンドの創り方”リポート / ファミ通.com
崎元仁氏らベイシスケイプの作曲家陣が総登場! “ベイシスケイプ トークイベント”リポート / ファミ通.com
美人アコースティックユニット“Vanilla Mood”がライブのアンコールで披露したのは、『FF』のあの人気曲! / ファミ通.com

ごろんごろんが止まらなくなりそうです先生…。

ついでにこっちもご紹介。
「題名のない音楽会」にすぎやまこういち氏 ドラクエ序曲など演奏 / ITmedia ガジェット
次週放送です。わくわく!


PlayStation Awards 2011、投票開始。

“PlayStation Awards 2011”開催決定、ユーザーによる投票も / ファミ通.com
PlayStation Awards 2011は12月5日に開催、本日投票受付がスタート / 電撃オンライン
「PlayStation Awards 2011」のユーザー投票開始 / ITmedia ガジェット

ということで、ユーザーチョイス賞、今年から新設されたWorld Game賞が投票開始となりました。
てかユーザーチョイス賞も去年新設されたものだったんですね
締切が書いてないんですが、2010年11月01日~2011年10月31日まで発売・配信されたPSシリーズのソフト全てが対象になっているので、かなり迷うことになるかもです。
ちなみにユーザーチョイス賞は3本選べます。

発表は12月05日とのことで、今から楽しみにしています。わくわくするー!

4star ORCHESTRA オーケストラステージ【昼の部】に行ってきました!

「デイトーナー!」セガの[H.(エイチ)]と、岩垂氏のバンドが『デイトナUSA』で夢の共演! / ファミ通.com
『グランナイツヒストリー』などのサントラが発売中! コンポーザーのサインももらえる!? 物販ブースリポート / ファミ通.com
↑昨日の様子

ということで、本日開催された4star ORCHESTA 3日目の昼公演に参加してきました!
今回は大半が「曲は知っているけれどゲームをプレイしたことはない(または体験のみ)(または序盤のみ)」というものだったため、知らない曲が多い普段とはいろんな意味で対照的な心構えになりましたw
そういえば第一部と第二部で奏者が変わるというのはこういう系では初めての体験でした…。

第一部(コスモスカイオーケストラ)
FINAL FANTASY XIII for Cosmosky orchestra & 4star short version
グランディアのテーマ
Sword of Mana for orchestra ~ FINAL FANTASY Adventure ~
交響詩「希望」 Symphonic Poem "Hope"
Waltz for Ariah
SaGa Frontier2 for 4star orchestra

第二部(4star orchestra)
タクティクスオウガ
SaGa Frontier
ゼノギアス(-MYTH- The Xenogears Orchestral Albumより)
クロノ・トリガー/クロノ・クロス

アンコール(4star orchestra)
クロノ・トリガー バトルメドレー



第一部は開幕FF13だったんですが、FF13プレリュードを生オケで聴いたのは初めてだったので感激ものでした…。
どの曲もすごくかっこよかったんですが、水野の視線は半分くらい一番上の段にいたエレキギターのお兄さんに集中(笑)。すごく楽しそうに弾いてるんですもん!
FF13もなんですがサガフロ2も自分の好きな曲が集中していたので興奮しきりでしたw

第二部は全部スクエnげふんげふん。
サガフロは『アセルス』に焦点を当てたメドレーでした。「バカラ」すんごく楽しかったです♪
クロノ・トリガーの「予感」は…時計の音をああやって表現するとは…驚かされました…。
てか、クロノは後半戦で大興奮でした本当にry

それと、第二部の途中で光田さんが登場。
時間の関係上少し短めでしたがインタビューに答えてくださったり。…クロノのアレンジアルバム楽しみにしてまs(ry

アンコールは、クロノ・トリガーのボスバトルメドレー。
…なんですが、開幕が「魔王決戦」だったので、水野さん、いきなり興奮(笑) あれ、この人クロノ・トリガーに手は出したけどここまで行ってないよね…?
最後はラスボスでシメでした。テンションは上がりっぱなしです、本当にry

今回が初の公演だったわけですが、スムーズに進んでいて非常に楽しめました。
4年に一度ということで次は2015年と書いてあるわけなんですが、もうちょっと短いスパンでやってもいいのよt(ry
金銭・時間の関係でこの一公演しか行けなかったんですが、蘇る緑も聞きたかったです…(´・ω・`)諦めたつもりなのに諦めきれないってどういうことなの自分…。

ということで、次の公演までにはもうちょっと余裕が持てるようになりたいなーと思う公演になったのでした。
…あ、もちろん自分の話ですよ自分の。


株式会社2083公式サイト 2083WEB
運営の皆さま、本当にお疲れ様でした…!

Welcome, to the UNDERGROUND

昨日から始まったやつ。全日レポ書くのかな?
4年に1度のゲーム音楽フェス、ついにスタート! 1日目は植松伸夫氏らがノリノリで演奏 / ファミ通.com
自分は明日の公演を聴きに行くんですが、本当気になるバンドが多すぎて、どこに行こうかと正直迷いました。
(金銭都合で全部参加するのは無理なので)

感想は明日中に書く予定ですが、今からわくわくしすぎてもう…(笑)
全力で…落ち着いて楽しんでこようかと思いますw

スーパーレアトラックスも楽しみすぎるぜ……!


ということで雑記でしたー。

水野さん、書き忘れが多すぎると思います。

☆昨日の時点でうろ覚えだったから明言を回避したのはともかく、書くと言っていたものまで書いてないとはね!

ということで詳報とか書き忘れとかいろいろです。

「東京ゲームショウ 2011」スクエニブースレポートその1 「ファイナルファンタジーXIII-2」、「キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス」などの話題作を紹介 / GAME Watch

うおっちさんの試遊レポート。ネクが明言避けられてますね…w
ソラ編、リク編の双方が紹介されており、さりげなく『ノートルダムの鐘』のワールド名も紹介されています。
ラ・シテ・デ・クローシュ。“シテ”は『都市』の古い言い方、“クローシュ”は『鐘』の意なので、訳すると『鐘の都市』…といった感じなんでしょうか。
単語だけ急いで調べただけの付け焼刃にも程があるふらんすご知識ですが。

また、この辺が昨日完全に書き忘れてた部分なんですが、今回の舞台は『眠りに閉ざされた世界』とのこと。
で、そこで暴れるハートレス的なものが昨日紹介したドリームイーター。
…なんですが、これには二つのタイプがある様子。
パンフレット画像 / Twitpic(KH Ultimania)

闇の大多数であるハートレス。しかし、「眠りに閉ざされた世界」には別の闇が存在する。
夢を食らう魔物、「ドリームイーター」
それは、「夢を喰い悪夢を植え付ける者」と「悪夢だけを喰う者」の二種類に分かれている。

ソラたちが対峙するのは前者、仲間になる「ワンダニャン」や「コウモリバッド」などは後者に分類されるのでしょうか。
詳細はまだまだ待つことになりそうな感じですが…。

あと、パンフレット画像には結構いろんなスクショが載ってます。
ネクは昨日紹介しましたが、ちらっと見えるリクの戦う姿がかっこよすぎて…もう…。
プレイ動画も上がってるみたいですがここでは紹介自重します。撮影禁止…だったよね。本来は。

ついでに紹介>
【TGS2011】9/15ビジネスデーまとめ / 積みゲーはかく語りき
来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk(ジャンプフラゲ) くまぱんだ…。

一部参考Thanks☆橘遥様


☆こっちは完全に書き忘れ。

『Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX』コンサート 2012年日本公演開催決定! / SQUARE ENIX
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/symphonic_fantasies/

2009年に開催されたコンサート、日本に到来とのこと…!
今のところは告知のみのようですが、今から期待が高まります…!

ついでに紹介>
コンポーザーのサインを見て、お買いものして、サンプラーCDをゲットしよう! スクウェア・エニックス ミュージックのお店の楽しみかた / ファミ通.com
FF13-2の曲多いですね…。

PRESS START 2011にいってきました!

PRESS START 2011、昼の部で参加してきました。
去年はいろいろあって参加できなかったので二年ぶりです。

今回は、大体半数くらいの作品がサントラ持ってたりやってたり、という感じだったんですが、どうオーケストラにするんだろう?という印象の作品もあったので、最後はかなり満足してました。
てか…物販で光田さんのCDいろいろ売ってたんですけど、今思えばアンコールのネタバr…ゼノブレイドは関わってる曲入ってなかったし。

第一部
ゼノブレイド
スペランカー
ポケットモンスターシリーズ
グラディウス
428~封鎖された渋谷で~
ファイナルファンタジーIV

第二部
ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
エルシャダイ
スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
大神
ラストストーリー

アンコール
ゼノギアス
光神話 パルテナの鏡



相変わらずスペランカー先生が死にまくってみたり(だからイントロぐらい生かしてあげろとwww)、
FF4の時に何故か時田氏が来て植松さんと話が弾んでしまっていたり(一方同時に登壇した野島氏は話に入れず(´・ω・`)←こんな表情をしていた…かもしれない)、
ニーアは歌ってたご本人様が来てしっかり「未来語」で歌ってくださったり、
エルシャダイの演奏中に突如○○○○○が現れて一気に爆笑の渦に包まれたり、
相変わらずすげーと小ネタの絶えないコンサートでしたw
あとニーアは自分の好きなバージョンばっかり選出されててなんかうれしかったです。エミール/業苦とかカイネ/逃避とか。

クラシック名曲メドレーは、曲自体はほぼすべて知ってるものだったんですがゲームの方はさっぱりでした…パロディウス多いなーとは思った。
FF5のピアノのおけいこで出てきた曲も混ざってたんですが見事にスルーされましたね…。
ちなみに、昔のゲームにこういった引用が多かったのは、当時作曲専門のスタッフがほとんどいなかったから、とのことでした。

あと、最後の最後でみんなで手を上げるときに、ACEのCHiCOさんが全く気付いてなくて爆笑でしたw
気付いた時に、思いっきり「あっ…」な表情をしてて何ともwww

ということで、今年も楽しかったコンサートなのでした。来年も行くぞ!





涙で枕を濡らしたら夢にまでヴァニタスが出てきました(実話)

詳細は追記にて。とりあえず先にこっちを。

聖剣伝説 音楽大全集【完全生産限定盤】 / Sony Music Shop
聖剣伝説 音楽大全集聖剣伝説 音楽大全集
(2011/09/14)
(ゲーム・ミュージック)

商品詳細を見る

今年で20周年になる聖剣伝説も、サントラBOXの発売が決定しました。
8作品のサントラに加え、アレンジ盤(2のシークレットオブマナとかですね)も含めた全20枚。お値段は21000円です。
発売は9月14日です。

…聖剣シリーズは、一部下村さんが関わっていたこともあり大半のサントラは持ってるんですが…まぁ、買いますね、絶対(爆)
新約サントラは手に入ってなかったので、楽しみすぎるのです。

…しかし、来年はKH10周年だったりFF25周年だったりするんですが、また何かやったりするんでしょうかね…?
FFサントラBOXとか言い出したら何枚組になるんだよ、という……。20じゃ絶対足りないし。
(USAのサントラがみつからn…ゲフンゲフン)

Thanks☆Twitter / oba様


☆PRESS START 2011の詳細が公開されました。曲目はまだ一部ですが。
公式サイトも一新です。

東京公演は8月14日。昼の部は13時30分開場/14時開演、夜の部は17時30分開場/18時開演です。
名古屋公演は9月19日。16時15分開場/17時開演です。

チケットは、東京公演はS席7500円・A席5500円。名古屋公演はS席7000円・A席6000円・B席5000円とちょっと違います。
予約は最速で6月2日から。ただしこちらは抽選制なので、外れる可能性もあります。

曲目は、現在公開されているのは以下の通り。
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』
『グラディウス』
『スーパーマリオギャラクシー2』
『ゼノブレイド』
『NieR Replicant』/『NieR Gestalt』
『ファイナルファンタジーIV』
『ポケットモンスター』シリーズ
『THE LAST STORY』
という感じ。ポケモンはブラック・ホワイトが中心になるそうです。
曲目についてはまだ増えるそうなので、今後の情報にも注目ですな。


☆追記にて、小説版BbS3巻感想。

水野さん、またですか?

…なーんで書き忘れちゃうんだろうね。

下村陽子さん特集!リトルジャック第8回演奏会プログラム公開 / Nonsense Zone
ゲーム音楽を演奏するオーケストラ団体、リトルジャックオーケストラの第八回定期演奏会のプログラムが公開されたそうです。
二部構成になっており、今回は第二部が下村陽子さん特集。
ということで、KHも『光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-』『MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA』の二曲が組まれています。

以前からここの演奏は気になっていたので、今回こそは聴きに行きたいと思う…のですが…。
同じ日にちょいと用事があるので、夜なら行けるかなーというレベルだったりする現状。
…祈るしかない、かな(´・ω・`)

大半は昨日書くべきだった、とか言わない

『PRESS START 2011』 東京8/14、名古屋9/19 開催決定 / Nonsense Zone

昨日決まっていた話。PRESS STARTの今年の日程が決定したそうです。
東京公演は8/14で、昼の部・夜の部の2回。名古屋公演は9/19で公演は一回のみとのこと。
公演時間や予約等、詳細は5/26発売のファミ通に掲載されるとのことです。


☆昨日発売のアニメディアで、声優直筆のデータファイル(男性編)が付録としてついています。
30周年記念企画だそうな。すごいなぁ。

…で、これ、今人気の声優さんには殆ど書いてもらったようで、
とりあえずKHの主人公担当は、
 入野自由さん(字が可愛い)
 内山昂輝さん(主な主演作品にロクサスの名前が)
 宮野真守さん(マイブームは相変わらずゲームのようだ)
 置鮎龍太郎さん(しり…)
と全員網羅。機関面子もちらほらいらっしゃいます。
文字にもしっかり個性が出ているので、見てみると面白いかも?というご紹介でした。

Thanks☆Twitter / 久遠様


☆これのみ今日の情報。

Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が発売決定 / ファミ通.com

DQが今年で25周年、ということで、記念のロトシリーズセットパックが登場です。WiiなのはやっぱりX開発に絡んでのことなのかな。
気になるのですが相変わらずWiiを持っていないので、見送りか見てるだけーになりそうな予感です…。

画像が…見れません。

『ファイナルファンタジーVII・VIII・IX』特集ページ / 電撃オンライン

この前コメントを募集してた電撃オンラインですが、先にその部分以外ができたようです。ということでご紹介。
…ってか、編集者コメントが…ぶっちゃけすぎ……w


☆PRESS START、時間・場所と一部曲目が公開されました。
PRESS START 公式サイト

今のところ公開されているのは、『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』、『ファミコンここまで出てるのにメドレー(初級編/上級編)』、『朧村正』、『MOTHER』。…二番目のは去年の再来でしょうかw
アンケートからはクロノシリーズのメドレーがとりあえず確定したみたいですね。他はまだ選考中の様子。
会場は東京芸術劇場(去年と同じ場所です)、時間は昼の部(14時開演)・夜の部(18時30分開演)の二回。
予約もファミ通グループ先行予約が始まっています。

…で、自分なんですが…この日に別の用事が重なって、辛うじて夜の部に行けるか行けないか…というところ。
なので今のところ予約は見送りです…行きたいのに…(´;;;ω;;;`)


そして「小説 キングダム ハーツ 358/2Days Vol.3 Xion-Seven Days」本日発売です! よろしくお願いいたします! / Twitter(金巻ともこ)

小説版KHDays3巻本日発売!ということで、金巻センセもTwitterで告知です。
本当切なくて必読であります…思い出しただけでもやばい(´;ω;`)


☆FF7、13関連で新グッズ来てるみたいですが、今画像が見れないのでちょっと保留で;;


☆追加>
メンバーズのラブレターBbSミッション、第三弾のカスタムテーマが届きました。
今回はヴェンです。まだ設定してないけどカッコいいことは想像ついてますとも!(←

第四弾は5月31日まで。まだの方はお早め…に?
GO TOP