「先生、コマンド見えません」

Kingdom Hearts Re:coded E3 Trailer / YouTube

思いっきり路上撮影したもののようですが、YouTubeにあげられていたのでご紹介。消されてしまったらすみません。
アドベンチャー風と言われていたイベントシーンや、バトルシーンなどもかなり入っています。
イベントはKHであの形式は初めてですね…。
バトルの方では、新しいコマンドを結構見かけた印象。突進してジャンプ→ダイブとか、回転切りとか。
マグネもあったりと、携帯では実装が難しそうなコマンドがどんどん増えていった印象を受けます。
コマンドもBbSと逆で下→上になってるんですが、あれは変更できたりするのかな?

とにかく、新情報が気になるところです。

追記:ジャンプ掲載情報の詳細きました!
突進してジャンプ→ダイブはスタンプダイブ、回転切りはバスターホイールかな?
詳細はFF-Reunion様にて。

Thanks☆Alice Yuu様FF-Reunon
※Alice Yuu様のお名前が間違っていたので修正しました!jen_kat様、ご指摘ありがとうございました!;;


今日もおまけ>
ディズニー・インタラクティブ、ディズニーキャラクタの墓場が描かれた「EPIC MICKEY」 新作リメイク映画「トロン」のゲーム化作品を完全プレイアブル展示! / GAME Watch
Epic Mickey紹介。
「忘却の地」を「忘却の城」と空目したのは私だけでいい…!←

そうだ、ノムティス様に聞いてみよう!

野村哲也氏独占インタビュー! ニンテンドー3DS対応『キングダム ハーツ 3D』(仮題)の内容とは? / ファミ通.com

ファミ通でもインタビュー。なかなか面白い話が出ています。(野村さんが立ってる写真、背景はcodedですねw)
今回の映像は任天堂からのオファーを受けて作ったもの、
『3D』はサブタイトルの略、
リメイク作品ではなく完全新作(これは前から言われてますね)で主人公はソラとリクの二人、
新ワールドも選定しているところ、
展開は「予測もできないようなもの」でRe:codedにヒントがある、
3つの新システムを考えている、
制作は大阪チーム、
今回の3Dは前に言っていた「2本」とは全く別のものでまだ謎のままのものが1本ある、
今回来ていたのは打ち合わせのためでもある、
などなどなどなど。

本当に期待が高まりすぎてもう言葉が思いつかない感じに…(ぁ
今回のはデモのイメージが強い?ようですが、情報公開が本当に楽しみすぎます…!まずはRe:codedからですが!


おまけ。Twitterで流れてきた。笑った。
本物のミッキーにキーブレードを持たせてみた / Kotaku JAPAN

動き始める、せかい。

一気にまとめて行くよー!


☆VジャンプにKHRe:codedの特集があるみたいです。
現状、秋発売で機種がDSという既出情報のみ来ているようですが、新しい情報やスクリーンショットも気になるところ。
因みにThe 3rd Birthdayもあるみたいです。

Thanks☆FF-Reunion

追記>来週のジャンプでも情報掲載あるっぽいです!
来週の雑な誌 / テイルズ@日本語でおk


のむりっしゅインタビュー@E3。
KH3がまだ開発されていない理由について、KHチームは現在ヴェルサスに注力しており、大阪チームはKH3Dを開発しているためということなどが語られています。
詳しくはFF-Reunion様にて。

ということで、たぶんそうだろうなーとは思ってましたがやっぱり3Dは大阪チームでしたねぇ。
Re:COM、BbSと楽しませてもらったので、本当に楽しみになってきます。

ついでにこっちも紹介>3DSの体験レポ第2弾! サードパーティタイトルを中心に見てきました!! / 電撃オンライン
E3 2010: Kingdom Hearts 3D First Look / IGN(翻訳:FF-Reunion様
見た感じ、本当にすごい展開になった…という夢でしたとさ。という話だった様子。ソレってつまり夢オt…ry
ソラが空から降ってくる(ほんとにいっぱい降ってきたらしい←)場面とか、実際に3Dで見たらものすごい壮絶な場面なんだろうなー、なんて考えてました。TGSでの出展に期待!

Thanks☆FF-ReunionAlice Yuu様

…ついでにこいつもっ。日本で発売されないかなぁ…。
これは大作な予感!? ミッキーが主役のWii『Disney Epic Mickey』 / 電撃オンライン


☆KHmobileも更新しています。スクエニメロディプラスは結局更新しなかったなぁ…。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/06/17)

ヴィネットルーム
・ドールカスタマイズ/基本アイテム→目に以下が追加(直接配信されています)
 まつ毛(グリーン)/ノーマル(イエロー)/ノーマル(オレンジ)/ノーマル(パープル)

ポイントアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTS IIに5種、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX+に2種、AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメ絵文字→AVATAR KINGDOMに1種追加
・デコメテンプレート→季節のイベントに2種追加
・Flash待受→KINGDOM HEARTS IIに1種追加

マニーアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTS IIに5種追加
・デコメピクチャ→気持ちに1種追加



今回のFlash待受は…滾ります…w

Re:codedティザーサイト登場!

※3DS、KH3DとKHRe:coded、KHBbSを分割しました。
3DS、KH3Dについてはこちら


KHRe:coded。任天堂カンファレンス時点では音沙汰無しでしたが、最新スクショが出てきました。
Kingdom Hearts Re:Coded New Screenshots! / KINGDOM HEARTS Ultimania
なんかBbSっぽい!これはかなり期待が高まります…!

そして、今まで北米向けとしかアナウンスされていませんでしたが、日本語版も発売が決定し、ティザーサイトが開設しています。

 KINGDOM HEARTS Re:coded
  http://www.square-enix.co.jp/kingdom/recoded/
 KHRecoded 発表! / Message from the KINGDOM
  http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2010/06/kingdom-hearts-recoded.html

発売時期は2010年秋。は、早い…リメイクだからでしょうか…。
codedはクリアした身ですが、本当楽しみなところです。てか今見ただけでもコマンド周り全然違ってるわけで楽しみにならないわけがないわけで!

バトル、成長システムなどが一新された『キングダム ハーツ Re:コーデッド』がお披露目! / ファミ通.com


KHBbSも、公式サイトが更新されています。昨日うっかr…アップされてしまったE3トレーラーですね。
また、E3のスクエニ特設サイトではゲームプレイの動画を見ることができます。
…ということで、色々見つけたのでメモです。因みに新規コマンドはたぶんない。
※修正+ファミ通スクショからの追加を入れました。Thanks☆jen_kat様

クラッカーファイガ→フィッションファイガ(Fission Firaga)
ファイアブリッツ→ファイアサージ(Fire Surge)
 ※『ブリッツ』はほとんど『サージ』に置き換えられた可能性が高そうです
スリプル→スリープ(Sleep)
リフレクブリッツ?→クイックブリッツ(Quick Blitz)
ファイアブレイザー→ファイアストーム(Fire Storm)
スピードレイヴ→フィーバーピッチ(Fever Pitch)
フェイタルモード→クリティカルインパクト(Critical Impact)
セイバーカウンター→アヴェンジャーセーブ(Avenger Save)
エアレイヴ→エアーギア(Air Gear)
リフレク→バリア(Barrier)



とりあえず目に付いたのはこんな感じ。
また、ソニーのプレスカンファレンスではPSP goでBbSをプレイしている映像が流れたようで、ダウンロード配信もちょっと期待していいかも?という感じ。(しかしよくディズニーが許したな…w)
謎の敵等まだまだ気になることは多く…こっちも期待が高まります。

E3で『ザ・サード バースデイ』と『KH バース バイ スリープ』の最新映像が公開! / ファミ通.com

キングダムハーツ3D発表!

※3DS、KH3DとKHRe:coded、KHBbSを分割しました。
KHRe:coded、KHBbSについてはこちら


任天堂のプレスカンファレンスの中で、3DSの詳細やKH新作の話などが出てきました!
(因みにソニーのプレスカンファレンスも終わってますが見事なまでに見逃しました…。スクエニはThe 3rd Birthday以外は目新しい情報はなかったみたいです)
ということで以下記事集。

速報! ニンテンドー3DSの実機がついに発表
ニンテンドー3DSの仕様が判明
「文字通り別次元の体験に」、岩田聡社長が語るニンテンドー3DSの魅力
『メタルギア』、『バイオハザード』が3Dに! ニンテンドー3DSには20社以上のサードパーティーが参加
(以上全てファミ通.comより)
DSの新型・3DSが公開! 対応ソフトに『パルテナの鏡』新作など / 電撃オンライン
3DSの他『カービィ』や『ドンキー』の新作なども! 任天堂カンファレンスをレポ!! / 電撃オンライン
Nintendo of America、プレス発表会「2010 Nintendo E3 Presentation」開催 ニンテンドー3DSの実機を発表 / GAME Watch
任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開 カラーは3色、HOMEボタンと電源ボタンは別に分割 / GAME Watch
噂の「NINTENDO 3DS」を体験。驚愕の第一印象をレポート メガネなしで3D体験。実際に画面を見た感想をお届け! / GAME Watch
ニンテンドー3DS初披露――「Nintendo Media Briefing」で分かったこと / ITmedia Gamez

Nintendo3DSは、本体がメタルっぽくなってます。ブラック系、ブルー系、レッド系の三色です。
上画面のみ3Dに対応しており、下画面はタッチパネルになっています。また、3Dに関しては右側にある3Dボリュームスライダーでどのくらい入れるかを調整可能(これを下げきることでOFFになります)。
また、左側十字キーの上にスライドパッド(PS系で言うアナログスティック)、下画面の真下にHOMEボタンとSTART、SERECTボタンがあります。また、外側のみカメラが2つついており、立体的な写真を撮ることも可能です。
内部的には、モーションセンサー・ジャイロセンサーの搭載、無線通信の強化(スリープ状態でも通信できるとか)、伸縮するタッチペンがセットになっている(現在も市販されてはいますが、DSにセットでつけられるのは初とのこと)、など。

…あんまり興味なかったんですが、ちょっと興味がわいてきたかも…と思ったところで、更なる衝撃発表が入りました。

SQUARE ENIX ANNOUNCES A NEW PROJECT IN THE KINGDOM HEARTS SERIES,
 KINGDOM HEARTS 3D EXCLUSIVELY FOR NINTENDO 3DS
  http://release.square-enix.com/na/2010/06/15_04.html

なんと、3D版のKHシリーズが発表されたわけでして(゜Д゜)
カンファレンス時点では名前が挙がってただけだったんですが、画像も三種類だけ公開されてます。
ソラとリクが一緒にトラヴァースタウンにいたり何故かリクが走ってたり何故かトラヴァースタウンにトワイライトゾーンがいたり。
因みに上のプレスリリースで開発がスクエニだけになっているので、もしかしたらこれが大阪でやってたすごい企画ってやつかもです。
詳細はまだまだ不明な状態ですが、かなり期待できそうです。

「スクエニ=うっかりもすっかり定着してきました。」

Kingdom Hearts Birth by Sleep : E3 2010 trailer / YouTube
※アップされては消されて、が相次いでいるようです。見れない場合は『E3 Birth by Sleep』で検索してみるといいかも。
※北米版公式に追加されました。 http://na.square-enix.com/khbbs/

海外版KHBbSの、間もなく開催されるE3で公開されるはずの動画が既に登場しています。
(またうっかりでしょうかw)

今回は基本的にTGS09のものがベースになっているようですが、バトル周りが大きく変化しています。
とりあえず気付いたのは以下の通り。コマンド名が全然見えないので他にもあるかも。間違ってたらすみません。
※確認していただいて修正しています。Maiki様、ありがとうございます…!
※更に修正しました。xearv様、ありがとうございます!てかシャイニーブルームも名称変更は気付いてたのに書き忘れてましt…ry

新規コマンド
テラ/ヴェン…ボルテージスタック(Voltage Stack) 焦点を定めて狙い撃ち?
ヴェン…ユニゾンラッシュ(Unison Rush) 急降下したり突進したり。エクセレント判定がある

名称変更(見えた分のみ)
シュートロック→ショットロック(Shot Lock)
ブリッツ→サージ(Surge)
バラージュ→ストーム(Storm)
レインボーシャワー→プリズムレイン(Prism Rain)
シャイニーブルーム→ライトブルーム(Light Bloom)
ブレッシングダンス→ミラクルダンス(Miracle Dance)
マジックウィッシュ→スペルウィーバー(Spell Weaver)



また、そのバトル動画の合間に、アクアが「黒いコート、二本のビームサーベルが武器」の人物と対峙、バトルする場面も。バトル場所は旅立ちの地ですね…。
これが新たに追加された謎の敵でしょうか?どう見てもゼムナs…なんでもない
アクア限定なのかテラやヴェンも戦えるのかは謎ですが、この敵は相手を拘束して連続で斬る(かなり痛そう)攻撃や、分身などを使ってくるようです。
因みにHPは5本…1000でしょうか?
どういう経緯でここに現れるのかなど、気になることが多すぎます。詳細が待たれるところ。

E3はもうすぐ。現地には行けないですが、本当に期待でいっぱいです。


Thanks☆FF-Reunion/Twitter フォロワーの方々


おまけ:バブルスライムが混入していないことを祈ろうかな。
スライムってどんな味? 清涼飲料“ドラゴンクエスト とろとろスライム”が発売決定 / ファミ通.com

欲しいとメモ書き。

ネタが無いんです。

E3 2010がもうすぐ開幕! ロサンゼルスの街には気になるゲームの広告がチラホラ / ファミ通.com
看板が色々。三枚ほどBbSがありますね…欲しい。
いよいよ今週です。期待が高まります。


☆BbS北米版公式。MEDIA内にダウンロードできるコンテンツとか色々とあります。ということでメモ書き。
壁紙があと4枚、カスタムテーマがあと3つ来るっぽい。因みに今出ているカスタムテーマ1個は発売日公開時からパスワード入力で入手できたものです。
ムービーは現在公開されているもの(発売日公開時のもの)の他、E3トレーラー、マルチプレイ紹介、GAMESCOMトレーラー、LAUNCHトレーラー、CMの5種類が来る予定。

ちなみにGAMESCOMは現地時間8月18日~22日です。LAUNCHってのはなんだろう…。


めもがきでした。

きになる、たいとる。

[海外ゲームニュース]スクウェア・エニックス、E3の出展ラインアップを発表。『キングダム ハーツ』新作らしきタイトルも / ファミ通.com

E3のスクエニでの出展タイトルが公開されました。
The 3rd BirthdayやKHBbS、FF14などのお決まりが目立つ中、気になるタイトルがひとつ。
噂になっていた『KINGDOM HEARTS Re:coded』です。機種はDS、開発はスクエニとh.a.n.dが併記されています。

…やはり、移植決定、らしいです。
野村さんはインタビューで「北米向け」と言っていたようですが、元々DoCoMo専用、しかも機種がかなり限られていてできない人も多かったと思うので、ぜひ日本でも発売していただきたいところ!
(開発が完全に日本な時点で発売する気満々のように見えますが)
あれは絶対落とせないと思います、よ…!

ということで、やっぱり続報楽しみだ!という呟きでした。


Thanks☆stay_silver様





以下追記>

スクエニオンラインショップに、KHアバタートレーディングアーツminiと『Disney characters FORMATION ARTS KINGDOM HEARTS II』の紹介ページが登場しました(予約はまだできません)。
アバタートレーディングアーツは前にも紹介したのですが、今回注目すべきはフォーメーションアーツ。たぶん初出です。

「KINGDOM HEARTS II」のキャラクターが
待望のフォーメーションアーツで登場。

劇中の印象的なシーンを表現した背景の中で
躍動感溢れるキャラクター達が今にも動き出しそう!

ラインナップ

■ソラ
 ファイナルフォーム姿で飛翔する凛々しいソラ

■ロクサス
 トワイライトタウンでシーソルトアイスを
 食べているロクサス

■王様
 ハートレスと戦うかっこいい王様

■リク
 華麗に戦いをこなすリク

■ナミネ
 絵を描いているナミネ



…なんだろうコレ、なんて言うんだろう、そうだ、ハズレ無しって言うんだ!と思うくらい素敵過ぎるラインナップ。
以前(FAVol.3の頃かな?)「ロクサスまだ?」的な発言はしたような気がするのですが、まさかここまですごいラインナップで来るとは…!
てかまさか色々すっ飛ばしてファイナルフォームが来るとは……!(何

ということで、やっぱり箱買いになりそうですw;;心が命じたことは誰にも止められないんです…!(←
発売は秋予定とのこと。今から楽しみ!


Thanks☆aibo様

あらたな、あしおと。

Kingdom Hearts Recoded? + Nomura Interview / HEARTSTATION.ORG
FF-Reunion様のまとめ

海外の野村さんインタビュー。雑誌に掲載されたものだそうな。
BbSの話の他、E3に関する話も。
E3では、非公開で進んでいる(KH3ではない)KH新作の2つうち、“北米ファンのための”ひとつが公開されるという話が。
…で、ReCoded?という憶測が出てるみたいです。

……どうしよう、プレイ済みのCodedのリメイクだとしても楽しみすぎるのですが!
恐ろしいですKH…!恐ろしいです野村様…!!
E3ではスクエニの発表ステージは用意していないようですが(ファミ通より)、本当わくわくが高まるばかりです。

BbSに関する話は…だいたい既出ですね。ワールド選出の話は思わずふむふむと思ってしまった…!


Thanks☆FF-Reunion

めもがき。

大阪支店出張中です。只今、野村ディレクターと新作打ち合わせ中。すごい企画!
先週は、アジア、今日は、大阪。来週は、野村ディレクターと久しぶりにE3出張です。皆様、お楽しみに!
長時間会議終了。新企画の方向性も決まり、これから帰京します。野村ディレクターは、大阪に残り、スタッフと打ち合わせです。皆さん、お疲れさまでした。さあ新企画楽しみです。
Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS

またまたTwitterで気になる発言。大阪支店ってことはBbSを開発した大阪チームってことですよね…。
詳細はE3で明らかになりそうな予感。KHにしろそうでないにしろ期待が高まるところです!


『ラストランカー』のサントラが発売決定、生オーケストラ演奏曲も!! / 電撃オンライン

下村さんが作曲を担当しているラストランカー。サントラが出るそうです。
ゲームはクリアする自信がないのでこれを買うだけで落ち着きそうな予感がします…w;;

7月28日発売、3150円です。
GO TOP