For You, for U

任天堂カンファレンスも驚きの連続でした。


娯楽の新しい構造“Wii U”――任天堂カンファレンス詳報をお届け / ファミ通.com
Wiiの後継機“Wii U(ユー)”が発表 / ファミ通.com
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて / ファミ通.com
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開 / ファミ通.com
Wii U体験コーナーは大盛況につき開場後1時間足らずで列が打ち切り / ファミ通.com
ゲームメーカーが続々と“Wii U”への参入を発表 / ファミ通.com

新型ゲーム機・Wii Uや『スマブラ』新作など任天堂カンファレンスは新情報満載 / 電撃オンライン
Wii後継機・Wii UはHDに対応! Wii U/3DS『スマブラ』の開発も明らかに / 電撃オンライン
Wii Uのスペックが明らかに! HDMI対応で1080pや1080iの映像出力が可能 / 電撃オンライン

任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表 6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる? / GAME Watch
「Wii U」のスペックをおさらい さらに進化したコントローラーなどをチェック / GAME Watch
「Wii U」ついに公開 ゼルダの調べにのせて / ITmedia ガジェット
Wiiの後継機「Wii U」を公開――すべてのゲームプレイヤーに向けて / ITmedia ガジェット

公式リリース

そんなわけで、Wii後継機と呼ばれていた新型機が公開されました。3DSでもいろいろ出てましたがそっちはまあ探していただくということで。
前回はリモコンでしたが、今回は液晶付きのコントローラーです。テレビのチャンネルを変えられても液晶でゲームが続行できたりとか、スマートフォンみたいな使い方をしてみたりとか、いろんな使い方が提示されてました。
因みにこっちもアナログスティックが左右両方についています。上ってのがなんか操作しにくそうですが。

カンファレンスではやたらコントローラーが強調されてましたが、本体も進化してます。
ビデオ出力が漸くHD入力に対応(1080p、1080i、720pとも)。HDMI入力にも対応しています。古めのテレビでもD端子・S端子・コンポジットと対応しています。
メモリは、内蔵されてますがSDカードや外付けHDDで拡張も可能とのこと。
Wiiとの互換性もあるとのことです。
発売時期は2012年と告知されており、値段もまだ出ていません。

Wiiは結局見送る形になりましたが、今回は…かなり気になってます。
こっちも各社参入すると思うので、ラインナップを見ながら検討していくことになりそうです。
…DQ10はどうなるんだろ。少なくとも今年じゃなさそうですけど。

【追記あり】Only a blue sky nothing cloud hiding again.

E3、ソニーカンファレンス終了っぽいです。

SCEカンファレンスは3D、PS Vita、PS Move、PS Suiteと盛りだくさん! / ファミ通.com
NGPの正式名称はPS Vita! / ファミ通.com
“PlayStation Vita”の仕様や参入メーカーが明らかに / ファミ通.com
平井一夫氏が語る“PlayStation Vita” / ファミ通.com
PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)最速インプレッション / ファミ通.com
PlayStation Vitaを見た! 触れた! 遊んだ!!! / ファミ通.com

PSP後継機の名称がPS Vitaに決定! SCEのプレスカンファレンスをレポ!! / 電撃オンライン
SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円 / 電撃オンライン
PS Vita用タイトルが続々と明らかに! 国内メーカーのソフトを一挙紹介 / 電撃オンライン
PS Vita本体とソフト5タイトルに触れてみた! そのインプレッションをお届け / 電撃オンライン

SCEA、「E3 2011」プレスカンファレンスレポート 「NGP」は「PlayStation Vita」に。“人生”を変えるプレイステーションをアナタに / GAME Watch
SCEA、「Sony's E3 2011 Press Conference」を開催 NGPの正式名称は「VITA」に決定!! なんと価格も発表! / GAME Watch
「PlayStation Vita」のスペックをおさらい サードパーティ一覧も掲載 / GAME Watch
「PlayStation Vita」5タイトル試遊レポート タッチ、ジャイロ、カメラ……意外? な操作のこだわりを見る / GAME Watch

3D推しのソニー 「PS Vita」価格発表で驚きの声 / ITmedia ガジェット
「NGP」の正式名は「PS Vita」――3G/Wi-Fi対応モデルが2万9980円 / ITmedia ガジェット

公式リリース(PDF)

ということで、NGPの正式名称と価格が発表されました。発売時期は2011年末とされています。
Wi-Fi特化型は24980円、3G/Wi-Fi混合型は29980円です。ただし3G側は回線料については明言されていません。
発売予定として出たタイトルは、リトルビッグプラネット、ストリートファイター×鉄拳、みんなのGOLFシリーズの新作など。映像の中に無双もあったらしいですが自分よくわからないという←
映像も見てたんですが、携帯機か?と思うほどすごいもののように思いました。
まだまだ詳報が来るので油断はできませんが、今の時点でかなりわくわくしてます。これは同梱待たずに買いそうだなぁw

ついでに紹介
SCEが3Dディスプレイを全世界で2011年秋より順次発売 / ファミ通.com
PS3で3D立体視を手軽に楽しめる! 24インチの3Dディスプレイが499ドルで登場 / 電撃オンライン
SCE、3Dディスプレイを2011年秋に発売 2人でのプレイに対応した新機能を搭載 / GAME Watch
ソニー、プレステブランドの3Dディスプレイ発表 / ITmedia ガジェット


E3 2011: Final Fantasy XIII-2 - Official Trailer (PlayStation 3) / GameSpot
FF13-2正式トレーラー。セラがかっこいいです。
金髪の女の子がいたり、雨のしずくが画面についていたり、ライトさんがオーディン召喚して戦ってたり、タイミング押しがあったり、モンスターと一緒に戦ってたり、と、いろいろと凄そうなものが見受けられます。楽しみ!

公式サイトもフルオープン。日本語訳付のトレーラーのほか、インタ版の特典としてついてきた小説も読めます。
また、インタ版のFF13に実装されていた「イージーモード」が、UH発売に合わせてPS3版でも実装されるという告知がされています。
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/

『ファイナルファンタジーXIII-2』発売月決定! 『FFXIII』アップデートやシリーズ累計1億本突破のニュースも / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIII-2』はPS3/X360で12月にリリース! 小説も公開 / 電撃オンライン
スクエニ、PS3/Xbox 360「FINAL FANTASY XIII-2」発売時期を決定 PS3「FFXIII」にてイージーモード機能を追加するアップデートを実施 / GAME Watch
「FINAL FANTASY XIII-2」2011年12月発売決定 / ITmedia ガジェット

おまけ


DS『KH 358/2 Days』、『クロノ・トリガー』アルティメット ヒッツになって登場 / ファミ通.com
『KH 358/2 Days』と『クロノ・トリガー』の廉価版が8月4日発売 / 電撃オンライン
外伝がいよいよアルティメットヒッツ化開始です。まずはDays。
8月4日発売予定で、2940円です。

…まさか、ね

☆E3のスクエニのラインナップが発表。
日本語での公式リリース↓
 http://www.square-enix.com/jpn/news/2011/html/5e6b7ce58927357f8a9026f3ed7382e6.html

全部で8タイトル(ディストリビューションやパブリッシングを実施する2作品を含む)ですが、日本発売が確定しているのは3タイトルと少なめな印象。
KH3DとかFF零式とか来るかと思ったんですが名前すら挙がりませんでした…。
まあ、もしかしたら別の場所で名前が挙がる、なんてことが万が一にもあるかもしれませんが。
(NGPとかNGPとかWii後継機とかWii後継機とか)
去年もそうだったしね!>KH3D

また、昨日の時点でDDFF公式サイトの『FINAL FANTASY A Historical Compendium』にFF13が追加されてたんですが(書き忘れてたけど)、今日はFF13-2の情報が海外サイトで掲載されました。

Final Fantasy XIII-2 First Screenshots and Story Details / Nova Crystallis

ライトさんのお背中が一枚と、セラに戦いを促す男性、加えてバトルスクリーンショットが一枚。
男性の名前はノエル(Noel)という様子。オーディン搭乗時のライトさんのように、剣を二本使って戦ってます。
バトルスクショにはセラの名前も。彼女も戦うらしいです。スクショがアタッカー(COM)になってるのがどうしても違和感を感じてしまうんだけど。
オプティマ(Paradigm Shift)、ストック形式のATBゲージなど、FF13に出てきたバトル要素は大半が健在のようです。TP周りが見当たらないのはルシじゃないから、とか…?
(魔法使えたらおかしいってハナシになる気がするけどそれはそれ、これはこれで…無理か)

因みに、概要も公開されているようです。
詳しい解説は今のところは避けますが、ライトさんが行方不明とか気になって仕方ないですし。

Thanks☆FF-Reunion


☆KHカスタマイズにワールドマップ追加。
今回はどちらも旅立ちの地で、昼が捜索型、夜がクイズです。
報酬はどちらも待受です。夜の報酬が私的に感動ものでした。

それでも僕らはメガフレア

意味不明です水野さん。


☆スクエニショップは微妙な変化。

新たな売り切れは、
 ・FF13 PA改 ライトニング
でした。
入荷は、
 ・FF13 シルバーイヤリング セラ
 ・鋼の錬金術師 シルバーネックレス ウロボロス
でした。
また、
 ・DQ シルバーネックレス スライム
は6月下旬入荷予定だそうです(かみんぐすーんで飾ってあります)。
失踪は、
 ・ヴァルキリープロファイル キーホルダー レナス
 ・DQ シルバーペンダント ロトの剣
でした。


☆一応見れるらしい。

PlayStation Homeにて“E3”プレスカンファレンスのライブ配信が決定 / ファミ通.com
PS HomeでE3のSCEカンファレンスを中継、7日の9:00から / 電撃オンライン
SCEJ、PlayStation HomeでE3をバーチャル体験 プレスカンファレンスもライブ配信実施 / GAME Watch
日本からPlayStation Homeを通してE3 2011に参加できる / ITmedia ガジェット

国内でも復旧済みのPlayStation Homeを使って行うんだそうです。
NGPの件もあるし、テレビにくぎ付けになりそうな予感です。

FF4幼女リディアにメテオを使わせてみたかった(くどい

結局途中でだれてそのまま進んだらしいよ。


☆『0組日誌 クラスゼロニッシ』登場。
 http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/

ということで、FF零式の公式ブログが登場です。
初エントリーでは北瀬さんからのコメントが掲載。そそられますが発売日情報がいまだ出てきません。
てかモーグリ可愛すぎるだろ…!!

左上の生徒の写真はランダムで切り替わるんですが、自分が初めて見たときはサイス嬢が出てきました。
…彼女については詳細ないころからこの通りだったんですが運命だろうか。
名前自体は全員設定してたんですけどWeb上にメモっていたのは使用候補キャラだけだったという。ちなみに全員の名前を書いたメモは捨てた模様


組曲ゼノギアス、サンレス水郷、時の回廊など…『CAFE SQ』収録曲まとめ / Nonsense Zone

SQシリーズの公式アカでどんどん告知されているんですが(ちなみにSQ CHIPS!も公募範囲外で一回告知があったはず)、
リプライを律儀に返してくださってたりN-2さんのイラストが素敵すぎて流れて行ったりという感じでどうにも見落としがちな状態が続いていたんですが、ヘレン様がまとめてくださってました。ありがとうございます!
サンレス収録にただただ感激する一方です。どんなアレンジになるんだか楽しみすぎるんだぜ…!!


☆スクエニのE3特設サイトが公開。英語だよ。
 http://na.square-enix.com/e3/

相変わらずタイトルは公開されていない様子。情報をどんどん公開するとも言っているので、チェックが欠かせなくなりそうです。

Thanks☆FF-Reunion


☆株主総会の招集通知が来ました。
今年は曜日こそ例年と同じく水曜日なんですが、場所と時間が変わってるので要注意です。
(ここ見る人で関わる人はほとんどいないだろうけど…)

…てか、ホテルオークラ東京とかスクエニさん超セレブ…。見た瞬間びっくりしましたよ。
開始時間は昔のタイミングに戻った感じ、かな?自分午後からのものしか行ったことないけど。

完全にメモ書き

E3の予定。
(参考:FF-Reunion

6月7日
日本時間午前9時からSCEのカンファレンス、NGPの情報来るかも?
SCEのブログで中継予定とのこと。動画配信の有無は不明。
PlayStation Fans: Watch E3 Online Right Here / PlayStation.blog

6月8日
日本時間午前1時から任天堂のカンファレンス、Wii後継機の発表有り。
中継については現状不明。ただし去年は公式で動画配信を行った。

スクエニ
詳細は現状不明。
非公式のサイトによると、出展予定にKH3D、可能性があるものとしてFF13-2が挙げられている。
(発売がだいぶ近くなっているはずの零式については現状不明)


今年はどんな情報が来るのか、楽しみなところです。
ということで生存報告でしたー。

飛び上がれ、僕らの未来の為に

The Games Of E3 2011 / GameInformer(海外サイト)

E3の出展予定…に近いもの。ただし非公式。さらに確定ではない。
スクエニの項目もあり、KH3Dと『噂』でFF13-2が挙げられています。
まだ公式で発表されたわけではないので何とも言えないですが、野村さんの以前の発言からも察せる通り、KH3Dの発売はそう遠いわけでは…なさそうです。どんな情報が来るのかわくわくしきりです。
新しいワールドとか出てこないかなぁ…(ドキドキ

Thanks☆FF-Reunion


☆KHカスタマイズの来月予定、今回は予定通りに更新されてました。

KINGDOM HEARTS Customize 06月の更新予定

☆Customize
キービジュアルを集めた、KHIIをフィーチャーしたきせかえが登場
オトナ系モノグラムデザインのきせかえの新色を配信予定(紫。今月配信が予定されているのは青)

☆Gallery
キービジュアルやモチーフデザインの待受けが続々登場。
確認できるのは約束のお守り(Ultimatif)・codedキービジュアル(タイトル不明)。
(左端・右端はよくわからない…左端はソラのシルエットにも見える?)

☆World Map
KHBbS編がついにスタート。シルエットは『旅立ちの地』のみ。




来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk

零式情報。VJとだいたい一緒みたいです。
GO TOP