JF2011レポ もくじ

=もくじ=

KHBbSFM編
D012FF編
全体感想+おみや


=れぽりんく=

FF-Reunion
Howling Moon Diary
independent
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじ
みにみんのメモ


=企業レポート=
※野村氏関係のタイトルの試遊レポ、統括レポのみ紹介

『ディシディア 012 FF』、『KH BbS FM』、『ザ・サード バースデイ』の試遊リポートをお届け! / ファミ通.com
集英社「ジャンプフェスタ2011」を幕張メッセで開催 各社が新作を多数プレイアブル出展! ゲームファンも要注目の一大イベント / GAME Watch

JF2011レポ KHBbSFM編

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX 試遊=

シングルはテラ・アクア・ヴェン各2回、マルチはテラ5回・アクア2回・ヴェン3回操作。

シングルは
 テラ→ディープスペース
 アクア→ネバーランド
 ヴェン→キャッスル・オブ・ドリーム
いずれも停止ポイントなしで、ワールドクリアしたら外に出られました(もちろんアクアはデスティニーアイランドのイベントも見れました)。
セーブポイントとかもそのままになっていて、ほぼ製品版のままという状態でした。
(ただし、一部シナリオ中に入手するはずのコマンドを最初から持ってました。アクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとか)


一方、マルチは
 大海原の怪物(モンストロ戦)
のみ。
最初は体内からスタートして、アンヴァースを全滅させると外に吐き出されて三分間のガチンコバトル(※ただし読み込み時間等で数秒ロスします)。
体内は、最初は胃酸無しの状態から始まるのですが、だんだんに胃酸が増えていき、3回目に吸い込まれた時はほとんど足の踏み場が残ってない状態でした。
体内に突起というかジャンプ台みたいなものがあるんですが、最初は完全に出っ張ってたのが3回目ではほぼ見えなくなっていた、といえばどれほど深いかはお分かりいただけるかと…(笑
因みに、Re:COMにあったビンタするオブジェクトや酸を出すオブジェクトも出てきました。どちらもダメージ…だった筈。

モンストロは、普段は海を泳いでいますが、攻撃を受けたり時間経過でこちらに攻撃を繰り出してきます。
主な攻撃は以下の通り。
・飛び込み攻撃(浮上した時に付近に人がいると飲み込むことがある)
・突進攻撃(同時に発生する水しぶきにもダメージ有。行動中は無敵)
・吸い込み攻撃(水中にいるとほぼ確実に飲み込まれる。地上ならある程度の抵抗は可能)
・しっぽビンタ攻撃(島に尻尾だけ乗り上げて数回叩きつける。このタイミングは攻撃できる)
・ボディアタック(体ごと島に乗り上げて数回ジャンプする。このタイミングは攻撃できる)
攻撃としての飲み込みは、一回ダメージを受けたあとすぐに背中から噴出されます。噴出直後から行動可能でエアスライド・グライドも可能です。
泳いでいる時に顔面に樽をぶつけると、舌を出して気絶します。このタイミングが一番の攻撃チャンスで、舌に乗って攻撃を叩き込むことができます。ただし起きた直後に飲み込まれる恐れがあるので要注意です。
今回は有効打がシュートロックと一部攻撃コマンドくらいだったんですが、このタイミングを意識してコマンドを持ちこむとかなり楽に戦える…かもです。個人的に有効だと思ったのはレイヴ系とエリアルスラムでした。
↑の件と、樽飛ばしがなっかなかうまくいかず仲間に当てまくった(おま…)影響で今回は結局一度も倒せずじまいに。すごく…悔しいです…(´・ω・`)


新出コマンドは、北米版で追加された『ユニオンラッシュ』とアイス『デイジー・ソルベ』(あとで説明します)以外はイリュージョン系のみでした。
△=デッキコマンド(『リターン』は除外)、F=フィニッシュコマンド。雑誌で公開されているものも含めて記載します。
・イリュージョンL(アクアで確認)…ランチングプラント(マンドレイク系)に変身。地面に潜っている時と出ている時で攻撃が変化する(潜っている時に3回?攻撃を当てると自動的に出る)。通常攻撃に毒や混乱状態にする効果がある。 △:もぐる・でる/F:ポイズンアタック
・イリュージョンD(テラで確認、映像よりヴェン使用確認)…ダイエットタンク(イリタブルタンク系)に変身。前から攻撃を受けると膨らむ。通常攻撃は手から蒸気を放出する。 △:ヒップアタック/F:ジェット突進
・イリュージョンR(ヴェンで確認)…シューゲイザー系(名称不明)に変身。通常攻撃は相手を蹴り飛ばして攻撃する。コンボ攻撃を受けると一時的にガード状態になる?(未確認) △:踏みつけ/F:突進
・イリュージョンS(アクアで確認)…メディシンボトル系(名称不明)に変身。通常攻撃はミストによる攻撃。毒状態にする効果がある…かも?(よく見えなかった…) △:アロマテラピー/F:ドレインミスト

これらは、共通で以下の特性を持ちます。
・装備に2枠使用する
・アンヴァースに攻撃されてもダメージを受けない(怯みはある)
・ILLUSIONゲージが0になる、『リターン』を使う、吹き飛ばされる のいずれかの条件を満たすと元に戻る
・発動中は本来のコマンドのチャージが行われない(戻った時は発動時の状態からチャージが再開する)
・発動時にスタイルチェンジが解除される
ダメージを受けない点はかなり有利?ですが、吹き飛ばされると戻ってしまう点には要注意です。


新スタイル『リズムミキサー』も確認しました。
一段階目のスタイルを発動している状態で、サンダー属性の攻撃、ブルータルブラスト発動で変化確認。また、対応アイス『デイジー・ソルベ』でも変化します。
音をモチーフにしたスタイルで、攻撃音がドラム音やらスクラッチ音やら(笑)。ノリノリで戦えると思います♪
フィニッシュ『リズムミキサー』は、□・△・○のボタンを押していくというもの。何らかの条件で三連打(通常は一打)になるのですが今回はとにかく焦ってたので確認できずじまいでした…。



=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=
※日本版であった場面は焼き直しの有無問わず省きます。TGSで紹介された要素も省略

♪Simple and Clean -PLANITb Remix-

☆バトルミッション@ヴェン
雑誌で公開されているディープスペースのもの。球を落としている場面は確認できず…
(タイムスプライサー使っていたのでそのせいかと思ったんですが、向こうは普通に動いているのでそういうわけでもなさそう…?)

☆イリュージョンD@ヴェン、イリュージョンL@アクア
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆スタイルチェンジ『リズムミキサー』
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆アーマー・オブ・ザ・マスター戦
高速で移動してこちらを撹乱
キーブレードを分裂させて落とし、火柱を発生させる
鎖で大地を持ち上げてレーザービーム?を放つ

☆ノーハート戦対峙のみ
キーブレードを召喚し、柄の部分を中央に浮かべたあと手を伸ばし、それを振りかぶる


=おまけ:VJより=
トロフィーボーナス…日本語版で獲得していたトロフィーの種類に応じて、コマンドやアイテムがもらえる

JF2011レポ D012FF編

=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 試遊=

ラグナで一回プレイ。
TGS以降やってないはずなのに経験者モードでプレイするという自分的にでしゃばった行為に走ってみました。
相手は、ティナ→セシル→クラウド→暗闇の雲。
エンカウントボイスは基本的にラグナって明るいよね!的なものでした(笑

で、どうだったのかというと…やっぱり出しゃばりすぎてましたorz
ラグナさん、HP攻撃では一応剣のようなものを出すんですが通常は銃。実はこういうキャラは今までいなかったりした。
ということで、扱いに大苦戦して結局クラウドで一回負ける始末でしたorz それ以外でもアシストのスコールに助けられた部分が…。
暗闇の雲も途中で中断したんですがあのまま進めてたら負けてた気がします…。
扱いに慣れればやりやすいキャラなんだろうなー、と思うのですが…慣れる気がしません…。
そもそもよく考えたら原作でRオートにしてた上にDFFのスコールのEXバースト未だに上手く撃てないくせにどうやってEXバースト成功させるんだという!

とりあえず要・修行だなー、と感じさせられる、にがーい経験になった試遊でした…(笑

BGMは、とりあえず自分が初めて聴いた気がしたのはFF4戦闘1のピアノアレンジとFF7J-E-N-O-V-Aのアレンジ。
後者の原曲が好きなので採用されて嬉しかったよ!



=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 映像=
※TGSで出た部分は省いていますが、台詞追加があった場合は一緒に書きます。バトルはほぼスルーしました
※2010.12.25修正。この色で表記しています。 一部コメント#2792の方のご意見を参考にさせていただきました。

☆秩序の聖域
並んでいるコスモス陣(公開されているキャラ+ジェクト、ティナはいない?クジャもいなかったような)に歩み寄るライトニング。
そこへコスモスが現れ、それぞれに光を託す
ライトニング「混沌の神・カオスと戦うため、私たちは、調和の神・コスモスから力を与えられた。この力は、戦いを経ることで私たちの意思になじみ、やがて、クリスタルに形を変えるのだという」

☆次元城
カインに不安を吐露するライトニング
ライトニング「私は、この戦いに勝とうと思っている。でも、この戦いの終わりが、本当に元の世界へ帰ることに繋がるのか?勝利が、何の意味もないものだったとしたら?」

☆月面
ゴルベーザと対峙するカイン。TGSにあった会話で、手前に少し追加
カイン「ひとつ聞きたい。カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は決して崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆星の体内
セフィロスと対峙するティファ。TGSにあった会話で、手前に少し追加
セフィロス「探したぞ」
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆星の体内
ティファに正宗を突きつけるセフィロス。しかし、そこにクラウドが現れる。
上の続き?
クラウド「よせ!」
クラウド、バスターソードを構える

クリスタルタワー(3より)
語らうラグナとスコール
ラグナ「しっかし、また、お前は口数少ないよなぁ」
スコール「ここは戦場だろう。無駄話をする必要などない」
ラグナ「『別れる運命だ、仲良くしたって辛いだけ』って?」

次元城
ティナを匿っている様子のヴァン
ヴァン「カオスが倒れればこの世界は安定する。そうすれば、俺たちもきっと、元の世界に戻れる。おまえは安全なところで、俺を信じて待ってろ」

☆ワールドマップ移動場面。
うろつくイミテーションは攻撃して妨害してくることがある。触れるとバトル

☆闇の世界
ラグナにイミテーションについて説明する暗闇の雲
暗闇の雲「イミテーションどもは、次元の狭間より這い出てきた、呪いの人形だ」

☆月面
クジャを挑発するケフカ。TGSの続き?
ケフカ「キミの力を見せつけてやる時ですよ!チャンスは、い・ま!」

☆魔列車(6より)
うつむいている様子のオニオンナイトと心配するヴァン
ヴァン「おい、どうした?今日も元気ないみたいだな」

天象の鎖(11より)?
ウォーリア・オブ・ライトに提案するバッツ
バッツ「おまえのことを呼べる名前、新しくみんなにつけてもらったらどうだ?」

飛空艇プリマビスタ(9より)?
のばらについて語り合うライトニングとフリオニール
ライトニング「私もその花になにかを感じるんだ」
フリオニール「そうなのか?奇遇だな」

☆瓦礫の塔
操られていた?様子のティナがヴァンに懇願
ティナ「私を…倒して…。破壊の力なんか…もう、使いたくない…」

☆月の地下渓谷(4より)
話し合う?ジタンとオニオンナイト
ジタン「カオスを倒してさ、その先に何があるかはわからない」

☆月面
カインの様子を心配するセシル
セシル「カイン、大丈夫か!?」
ゴルベーザ「なにが真実か、その目で見極めるがいい」

☆混沌の果て
カオスに頼む皇帝とそれに付き添うガーランド
皇帝「混沌の神・カオスよ。あなたの力を、この器に注いでは頂けませぬか?」
この器=ジェクト(この場面では倒れている)が映し出される

☆バトルラッシュ
召喚獣ブリュンヒルデ(FF13より)『ムスベルフレイム』発動確認

☆リアルラッシュ
今回初登場したのは、
・ティファvsセフィロス
・ヴァン&ティナvsガブラス(ヴァンはティナを庇っている?)
・ラグナvsアルティミシア
・ユウナ(足のみ)

2011年03月03日発売
同梱版も発売決定

JF2011レポ 全体感想+おみや

「可能な範囲でD012FF、時間が余っていたら3rdやサガ3、あったらFF4CCなんかも行ってみたいなーという感じで。」
↑最初に書いたこの発言はどこへやら、気付いたらシアター4回(外で一回見たので実質5回)D012FF1回であとは全部BbSFMというとんでもないBbSFM厨でした。本当にすみませんでした。
因みにFF4CCはTAの方の試遊だったようです。

今回は、内容が内容というか状況が状況というかで人少なかったなーという印象が。結局整理券配布はしてませんでした。
(野村さんエリアのものは一応用意してたみたいです。持ってるの見かけた。)
物販も、グッズの方は結構列になってたんですがそこまでひどくなかった気がします。
いつもこうだったらいいんだけどね…(´・ω・`)

あと、スタンプラリーは結局目標2個・最初のうちのみもう1個追加でおまけ有りでした。
おまけは両日とも、KHPP等で配布されたKHポーチ→FF7ACC試写会で配布されたタンブラー→TGS2008等で配布されたKHcoded/mobileのクリアファイルでした。
私はKHポーチだけ貰いました(FF7ACCタンブラーは持ってても使わないのでパス、クリアファイルは持ってる)。ずっと欲しかったアイテムだったので意外な形で手に入ってビックリしましたとも。
…で、ここでちょっと問題になってくるのがスタンプカードの有効期限。これ、会期中は通して有効だったんですが、おかげでポストカード分を18日に集め、おまけ分だけ19日に押してもらって交換してもらう人が多かったらしく、18日より19日の方が1時間ほどおまけがなくなるのが早かったようです。タンブラーが10時の時点で切れた…んだったかな?
確かに貴重なアイテムなので貰いたい気持ちはわかるんですが、予想もできてたんですが、さすがに聞いた時はちょっと「うわぁ;;」と思ってしまいました…(´・ω・`)
こういうものこそポイント交換アイテムにするのが一番よかった気もするんですけどね…。

あと、BbSFMの項目で書いた「シングルで別のワールドに行けた」という話。
現地レポで書いてしまった私も私なんですが、聞いた話だとスタッフによって対応が違うらしく、1ワールドだけと言われたり行ってもいいと言われたりということがあったんだそうな。
そこは統一しようよ…とちょっと思ってしまいました;;

あと二日目終了後にソラのオブジェ撮れなかったのが残念すぎました…(´・ω・`)
置いてあるんだしいいじゃんかよー!人そんなにいなかったし記念撮影したかったのにー!!・゜・(ノД`)・゜・。


そして今回もいろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございました!
二日目はほぼずっと如月ゆうな様とご一緒させていただきました。妙なテンションで本当すみませんでした…(´・ω・`)
あと、二日目は私はずっとBbSFMをぐるぐるしてる状態で列整理のスタッフさんに顔を覚えられていたようなのですが(←)、最後の最後で一人分開いた時にその方が入って本当にビックリしました(笑)けど楽しかった!


ということで追記でおみや写真です。


10個以上も取る人がいるので対策されたようです(主に水野のせい)

☆JF特設サイトに、クリスマスカードの交換について情報が追加されました。
パッケージは前回と同じく2種類(D012FF、KHBbSFM)なんですが、入手方法に変化が。
今までは試遊するとその場でもらえたのですが、今回は試遊(メガシアターの視聴含む)するとスタンプがもらえて、そのスタンプを規定数集めることで交換できます。
ちなみに同じタイトルのスタンプは一回のみカウントされます。また、パッケージを選ぶことはできません。

…ということで、水野さん大パニックのおしらせ。
規定数が3個だったらとりあえず取れると思うんですけど(BbSFM、D012FF、メガシアター)、それ以上だとちょっと困ったことになる恐れが出てきましたw半分くらい自業自得だと思いますけど
いつものようにメンバーズで交換もできるので、行けない人や欲しいパッケージが手に入らなかった人はそちらも活用してみるといいかと。

あと1週間切りました。楽しみすぎてわくわくします!


☆もうひとつ、わくわくするもの。

SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere 開催のお知らせ
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/info/

TGSで『FABULA NOVA CRYSTALLIS conference』として案内されたものですが、開催日を1週間遅らせた1月18日にして開催されることが決定しました。
『1st Production Department』=第一プロダクション(旧第一開発部)、つまり野村氏関与のFFやKH等をやっている超ドツボチームなので、どんな情報が飛び出すのか期待が高まります。

時間は18時からと20時からの2回で、それぞれ1時間30分ずつ時間が取られています。
『一般も参加できるようにする』件については、スクウェア・エニックスメンバーズに参加している人の中から応募・抽選という形式に。会場のTOHOシネマズ六本木は基本150人前後、一番大きい会場で限界まで入れても約650人なので、相当な狭き門になりそうな予感が…。宇多田みたくUSTでもやっちゃえばいいのに…。

まだ応募は始まってませんが、近いうちにできそうな予感。
参加できたらいいなぁ、と期待せずにはいられません。

『FF ヴェルサスXIII』の新情報も!?――スクエニ第1プロダクション制作のプレミアイベントが2011年1月18日に開催決定! / ファミ通.com


☆FF4+FF4TAの完全版寄せ集めが出るようです。
Final Fantasy IV coming to PSP / RPG Land

FF4はSFCから始まりPS、GBA、DS等に移植、FF4TAは携帯とWiiウェアで配信されていましたが、PSPでの発売はどちらも初。
また、二作品を繋ぐ追加ストーリーも収録しているとのこと。
4はDS版クリアしてますが、TAは途中で挫折したので今回の移植はちょっと嬉しいかも。
発売は来春予定。詳報を楽しみに待ちたいところです。でもきっとフルプライス+αなんだろうなぁ…

Thanks☆FF-Reunion速報@保管庫IV

「フッ…また会ったな」

☆ソラ「むしろ会いたくないから帰ってください」
ということで、AK、ミニゲーム大会の結果発表&プレゼント配信が行われました。

片翼の…
KHカードストラグル-大富豪-
 1位~200位…『戦士の額縁』
KHリズムパレード
 1位~200位…『片翼の額縁』

リズムパレード37位入賞のためまたもセフィロス到来です。
窓と衣装以外こういう配信は全部セフィロスが来てる気がするんだけど気のせいなぁ…。
そして存在はわかっているのに来なかったアヤ衣装…次回に期待(´・ω・`)


☆KHカスタマイズはボイス更新。
今回は初代より、リク「どうしたソラ、もう終わりか?だらしないな」です。自分の中ではむしろIIFMとかDaysの印象の方が(略
これに絡んだ台詞もそろそろ出て欲しいところですね…(チラッ)「なんだよ、負けてるのはそっちのくせに!」とかとか。

Ultimatif待受も追加されてます。本当綺麗ですにゃ…///


☆ジャンプフェスタ2011で販売されるスクエニグッズ。結構前から特設サイトがあるんですが、今回あるものが追加されました。
 http://www.square-enix-shop.com/jp/event/index.html

『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守りペンダント』『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守りリング』の二つ。どちらも先行販売で、通販の方ではまだページすらできていません。
文字通り、アクアが作った『つながりのお守り』をモチーフにしたアイテムになっています。リングはこれが3個並べてあって、真ん中のストーンの色がキャラクターカラーに合わせてあります。すごい綺麗!
値段は今のところ不明ですが、スクエニプロダクツだとペンダントは10000~20000円、リングは8000~15000円あたりになることがほとんどなのでご参考までに。

また、こちらはジャンフェス特設サイトのほうですがブース内マップが追加されました。
今回はシアター完全に一箇所だけになりそうな感じですね…。どうするのかしら。

Thanks☆FF-Reunion

アクア逃げて超逃げて!!

☆JF特設サイトが公開されました。
とりあえず現時点での出展内容は以下の通り。

◇見方
タイトル<機種(携帯の対応キャリアは、i=DoCoMo、EZ=au、Y!=SoftBank)>
出展形態
発売(配信開始)日(※確定しているものは『予定』を省いています)

The 3rd Birthday<PSP>
映像/試遊
2010年12月22日発売

サガ3時空の覇者 Shadow or Light<DS>
映像/試遊
2011年01月06日発売

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX<PSP>
映像/試遊
2011年01月20日発売

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー<PSP>
映像/試遊
2011年春発売予定

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル<DS>
映像/試遊
2011年春発売予定

ドラゴンクエストモンスターズ ウォンテッド!<携帯(i/EZ)>
映像/試遊
i:配信中
EZ:2011年春配信予定

ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士<携帯(i/EZ)>
映像
i/EZ:配信中

スクウェア・エニックス グッズショップ
物販

スクウェア・エニックス ミュージックCDショップ
物販(購入者に『SQUARE ENIX MUISC SAMPLER CD Vol.5』配布)

KINGDOM HEARTS Re:coded<DS>
特殊(すれちがい通信/オブジェ展示)
発売中

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード ビクトリー<Wii>
特殊(限定おしゃれ着コード配布)
発売中

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2<DS>
特殊(すれちがい配信)
発売中



ということで、…去年と同じ展開になりそうな予感しかしないんですけど大丈夫でしょうか。
因みに今年もクリスマスカードがあるそうです。まだ詳細公開されてませんが楽しみすぎる!


☆BbSFMのパッケージイラストが公開されました。
KH Birth by Sleep FINAL MIXKH Birth by Sleep FINAL MIX
(2011/01/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


最近公開されたイラストの、ヴェンの位置をずらしてアクアとテラの間隔を詰めたバージョンのような感じ。
本当カッコよすぎます…!てかアクアが…目のやり場に困る…え<ピー!/規制音>

あとちょうど50日。わくわくしてきましたぞ!

Thanks☆あむふぃぐぅ様

ファミ通11/18発売号より 野村氏インタビューまとめ(ネタバレ注意!)

初代=I。
ネタバレもあるので追記にてまとめます。





のどいたい+のむたびゅー=は や く ね ろ

ということで、明日発売のファミ通に野村さんのインタビューが掲載されているそうです。
D012FFもインタビューあるらしいですがとりあえずKHだけ紹介。

今週のファミ通:野村氏インタビューまとめ / 冬音ぶろぐ
フラゲ画像

主にRe:codedの内容やシークレットムービーについての解説、BbSFMのおはなし、JFでの試遊内容、そして3Dに関する話など。
シクレ考察は半分くらい当たってたみたいです…ってこれくらいなら当たって当然か
3Dもしばらくしたら続報を出すみたいです。わくわくしてきた!

ということでちょいと隊長悪いので今日は書くことだけ書いてさっさと寝ることにします…(´・ωヾ`)

日常と非日常と。

☆ショップ行ってきました。
先週「間もなく入荷です」と言われたおでん様オーディンが入荷してましたよっと!

今回の新たな売り切れは、
 ・FF7ACPA ケットシー&レッドXIII
 ・KHPA リク
 ・FF13オードトワレ ライトニング
 ・FF13ストラップ ライトニング
 ・FF7スタティックアーツ クラウド
でした。
新たな入荷は、
 ・FF13PA改 オーディン(新発売)
 ・FF13PA改 ライトニング
 ・FF13PA改 スノウ
 ・FF13PA改 ヴァニラ
でした。
失踪はなかったと思います。

☆ジャンプフェスタは12月18日~19日と…めもめも

タグ管理用

タグが消えるので保守用です。
GO TOP