JF2012れぽ もくじ

■もくじ■

KH3D試遊編
KH3D映像編
TFF&Others編


■リンク集■
(企業→アルファベット→あいうえお順。リンクは企業レポを除きすべてINDEXページに貼ってます)
(折り返してくださった方は優先的に上に記載)

『キングダム ハーツ 3D』PVは見どころ満載!  『シアトリズム FF』プレイアブル、『FFXIII-2』のDLC情報も / ファミ通.com

FF-Reunion

Howling Moon Diary
Moonlit Meow
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじRe:2

JF2012レポぶろぐ@ReWi



■更新履歴■

2011.12.18 KH3D試遊編/映像編公開
2011.12.19 TFF&Others編公開、もくじ作成
2011.12.20 TFF&Others編画像追加、リンク集作成

JF2012れぽ KH3D試遊編

KH3D.jpg

ワールドはどちらも、「三銃士」のワールド『カントリー・オブ・マスケティア』でした。


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊 Side:ソラ=

ドリームイーターと戦っているミッキー、ドナルド、グーフィー。
しかし、ドナルドとグーフィーが見当はずれな方向へ向かってしまい、ミッキーが取り残されます。
そこにソラが登場。一発で倒したソラにミッキーは驚きつつ話を。
ちなみに、ミッキーははソラを知らないけどキーブレードやほかの世界のことは知っている様子。ここに来たのもわけありらしい。
また、この時の会話から、ソラはプランクスターズ・パラダイスやトロンレガシーのワールドは訪問済みの様子。トロンが様子だいぶ違ったと思うんですけどどうやって判別したんだろう。
ただ、ミッキーの状況には混乱してしまい、笑われてしまいましたw
そこへ再びドリームイーターが出現し、バトルへ。
ちなみに、今回はイベントのほか、バトルの導入部もスキップが可能になっていました。

ソラ、リク問わず、バトル時に敵から雫状のプライズをドロップできるようになりました。
これはキャラクターのプレイ中はあまり関係ないですが、後のリザルトに関係してきます。
また、攻撃中にドロップゲージ横の数値が上がることがあります。
これが上がるとドロップゲージの減少が早くなる代わりに、スピリットたちの連携ゲージが溜まりやすくなるみたい。
ドロップゲージが空になると、約30秒の猶予ののち、ドロップ。すなわち、眠りについてしまいます。
ちなみに、STARTかSELECTボタンを押すとDROPボタンが表示され、それを押すことでゲージの残り量に関係なくおやすみなさいできます。
キャラが眠ると、リザルトが表示され、上画面ではドロップポイント=DPの入手数のほか、ラッキーアイテムの入手数や、リンクポータルのクリア数が表示され、これらによって獲得DPが算出されます。
ラッキーアイテムは何となくそれっぽいものを宝箱から入手できましたが、リンクポータルは一切触れる機会がなかったため謎です。なんだろう。
下画面では、いくつかのボーナスが表示されていたり、ドリームイーターの影が表示されていたり。
ボーナスは「スペシャルポータル発生中」といった表示のほか、三種類のアイコンがあり(同じアイコンが並ぶことも)、Yボタンで切り替えて確認することができます(選んだもののみ効果を発揮するのか、すべて効果を発揮するのかは謎)。
アイコンの効果の中には、「敵味方の魔法力×1.5」といった感じのものもあり、必ずしもこちらに有利なものが設定されるわけではないようです。
ちなみにトレジャープライズの出現率アップだとか、ショップにレアアイテムが並ぶだとかいう感じの効果もあります。
次の画面で、次の操作キャラに引き継ぐボーナスをDPを支払って選択(今回はアタックアップ・マジックアップの二種類で両方とも30DP。DPが余ってれば両方選べました)。残りのDPはマニーに変換して引き継ぎます。
ちなみに、ドロップ時にドロップゲージ横の数値はリセットされますが、連携ゲージの状態は維持されます。

リアリティシフトは「ワンダーコミック」。下画面がコミック調になるので間違えず入力すると成功です。ソラ、リクとも共通。
入力パターンは、ぐるぐるまわす(グーフィー)、三回つつく(ドナルド)、二回スラッシュ(ミッキー)、つきあげる(全員)、から三種類。
方向を間違えるとそこで終わってしまうので要注意です。特に円を描くグーフィーは、矢印の向きに従わないとアウトなので要注意。
つきあげる攻撃は最終で選ばれる可能性が高いほか、ソラ編のラストバトル前半では必ず最後がこれになったり。
ちなみに絵がソラとリクで違うほか、これもソラ編のラストバトル前半で特殊な背景になるので要チェックです。かわいいw
それと、発生率が低くなった代わりに発生時に下画面に矢印が出るようになり、下画面を下方向にスラッシュすることでも発動できるようになりました。

あとスパークガに四角いエフェクトが大量に増えてさらに豪華になりました。びっくりしたw

ソラが連れているスピリットは、ワンダニャン、ネコキャット、ゾウエレファントの三体。
ワンダニャンは基本同じだと思いますが、仲間をサポートする技を持ってました。発揮すると「コンボアシスト」の効果。
ネコキャットはナイトメアで紹介された攻撃をばしばし使ってました。連携ゲージが一番溜まりやすかったです。連携で、BbSのスティッチとのD-LINK「オハナビート」に近いコマンド入力が発生、全部で8回入力できます。
ゾウエレファントは鼻で敵をまとめて引き付けていることが多かったです。引き付けられた敵は無防備になるのでだいぶ戦いやすくなります。連携は自分は試してないですがソラが上に乗るタイプの様子。
デュアルリンクは、今回は、ワンダニャンを含んでいる場合は必ずワンダニャン巨大化でした。
ネコキャット・ゾウエレファントの組み合わせの場合は、ソラも含めた三人が光になり、いくつもの弾を発射します。かなり威力が高めです。
…あと、ごくふつーに三匹紹介してますが、下画面で二体+スタンバイ一体が表示されており、スタンバイを交代したい子のところにドラッグで持っていくことで交代できます。
それと、連携中に別マップに移動すると連携が解除されるようになりました。…とは言っても、ソラは操作難しいのでリクで活用することの方が多そうですが(自分もリク操作時に気付きました)。
加えて、タッチを推奨されていますが、LR+X(青アイコン)、B(ピンクアイコン)でも連携できます。デュアルもできると思いますがあまりお勧めはしません…。
また、倒されちゃったときは20秒の猶予を与えられ、その間にAボタンを連打することで復活させることができます。BbSのミラージュアリーナと同じ感じです。

バトル終了後にグーフィーやドナルドが戻ってきます。
色々と会話しつつ、なんやかんやでソラがプリンセス=ミニーの護衛を手伝うことになります。
「みんなは一人のために 一人はみんなのために」との掛け声ののち、ワールドロゴが表示。

動けるようになった後は、ミッキーに話しかけると進行。
ちなみにソラ、リク問わず、Informationが下に出るんですが、下画面の左上にメモのようなものがあり、これをタッチすることで再確認できます。
その代わりポーズ画面ではヒントが出ません。

ミッキーに話しかけたら馬車に乗車。ミニーも乗ってます。
しかしそこに、恐竜みたいなドリームイーターが出現。
運転しているグーフィー以外の三人で迎え撃とうとするものの、ソラ以外は落とされてしまいます。
結局、ソラのみでバトルスタート(スピリットもいません。あとシステム的にリアリティシフトも出せないかと思われます)。

このバトルは、馬車のダメージゲージが満タンになると失敗になるので要注意。
敵は離れたり近づいたりしており、近づいているときは大半のコマンドが届きます。
逆に離れていると遠距離可能なスパークガですら届かないので注意が必要です。
その代わり、吐き出してくる炎の球をリフレクトで打ち返すとダメージを与えられます。
HPが減ると連続で二回撃ってきますがタイミングは難しくないので打ち返しちゃいましょう。結構与えられるダメージがでかいです。
また、衝撃波っぽい技もソラ自身はリフレクトガード可能です。馬車のダメージは見てなかったですが。
馬車の方は近づかれるとダメージ回避が難しいので、素早く倒しちゃった方が得策です。
ちなみに、今回のリフレクトガードの仕様として構えた時にダメージを与えられます。
実はガードの名称も違ってるんですけどそこは記録し忘れました…。

バトル後、今度はビーグルボーイズに馬車を乗っ取られてソラも落とされ、馬車はミニーを乗せたまま走り去ってしまいます。
ミッキーたち三人と合流し、歩いて馬車を捜索。
次のマップで見つけましたが、中にミニーはおらず探しに行くことに。
マップの先に塔があるので、そこに向かって突っ走ります。
塔の中ではビーグルボーイズのうち一人が樽を投げてきます。
当たるとダメージを受けますが、奇数回目は左寄り、偶数回目は右寄り(壁沿い)なのでそれさえわかってれば楽に突破できます。
フリーフローアクションで上に向かって塔の壁を蹴って移動していれば、落下しない限り二回樽が来るだけです。
因みに樽を落としてくるビーグルボーイは階段を上りきると逃げていきます。その先にある階段を上っているので追いかけましょう。

塔の頂上でビーグルボーイズ登場。ぶっつぶしますよこのやろう☆
三人ともHPゲージが2.2本ほど。これはソラ、リク含め共通でした。
こいつらは近づくと連斬りを放ってきます。引っかかるとそのあとのガードが割と難しめなので要注意。
三人とも気絶させるとバトル終了です。

ミニーも助け出され、一件落着かと思いきや、またまた登場ビーグルボーイズ。
グーフィーの案で、ミッキーとグーフィーがパチンコみたいな感じでビーグルボーイズ追い出しに成功しますが…ある意味奇跡のようでしたwww
ちなみに、追い出した後で戻ってきたドナルド。話を聞いた彼の反応はちょっと寂しそうでしたw

その後広場に戻ると、すでに夜になっていました。
グーフィーが、何かに気付いたのか駆け出していきます。どうやら、ピートがミニーを狙っていたみたいです。
ミッキーは止めようと意気込みますが、ドナルドは嫌がって離れて行ってしまいました。
そこへピートが登場、ドリームイーターをけしかけられ、ソラはそっちと戦うことに。
ミッキーはピートと一騎打ちをし…ますが、殴られて気絶してしまいます。
ソラもそのミッキーの姿を見て油断し、隙を見せている間に攻撃されて気絶…。
ソラが目を覚ました時、ミッキーは姿を消していました。
どうやら、ピートがモン・サン・ミシェルにある地下牢に連れて行った様子。そこは潮が満ちると沈んでしまうとか…。
ソラはドナルドとグーフィーを説得し、三人でミッキーを助けに行きます。

海岸を移動すると小舟がある場所につき、そこからマップチェンジでモン・サン・ミシェルへ。
牢獄に入ると、奥で大量のゾウエレファントに囲まれます。
この時はゾウエレファントが下段と上段の二階層で出現しますが、床から噴水が発射されているので、それを利用することで上段に行けます。
また、一部のコマンドや連携は上段にも届くのでこっちを利用するのも手です。フリーフローアクションも有効。
撃破後、『ハイパーロール』を入手します。

バトル後、少し先に進むと沈みかけたミッキーが…。
しかし、なんとか救出され、ピートが向かったというオペラ座へ向かいます。
イベント後、海岸に止まっている馬車の前に移動するので、それで直行できます。

オペラ座に行くと、宝箱を運んでいるビーグルボーイズが。
逃げるように入っていった彼らを追い、オペラ座の中へ。
舞台袖まで行くと、ピートがミッキーたちの頭上に落ちる木箱の仕掛けを発動しますが、リクの働きで直撃する前に消滅。
逆上したピートは、ビーグルボーイズたちを呼びつけ、一緒に襲い掛かります。

ビーグルボーイズがいる間はピートに攻撃が届きませんが、リアリティシフトでビーグルボーイズをぶっ飛ばしてピートの脳天にぶつけてやることができます。
何度かやるとピートが降りてきて決着。
…が、爆弾を投げたり、飾りをぶんぶん回して大暴れ。しかも飾りに乗っている間は無敵。
………手が出せないっての!
結局半分ちょっと削るのが限界で、この先を見ることはできませんでした。


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊 Side:リク=

リクが降り立つと、オペラ座に入っていくピートの姿が。
何か企んでいるとしか思えないその姿、というかピートそのものに、リクも放っておけず、後を追います。

リクの方は新しい、というか定番だったりするコマンドがいくつか追加。
ダークブレイクとザンテツケンは従来同様の効果です。
また、ダークスプライサーもセットしてありました。BbSの仕様とは異なり追加入力なしで全部攻撃が入ります。
…しかし、とことん闇モードですなぁ。ガードも「ダークバリア」ですし。

リクが連れているスピリットは、カエルシェフ、鹿型ドリームイーター、あとふんわりした雰囲気のドリームイーター。
カエルシェフは炎で攻撃したりフライパンで殴ったりするほか、仲間のサポートも行います。発揮すると「ヘイスト」の効果。ごく稀に死の宣告も使用します。連携はヤギホーンと同じ炎属性攻撃です。
鹿型ちゃんは跳ねまわりつつサポートをメインで発動します。発揮すると「バトルクライ」の効果(詳細不明)。連携は雷属性攻撃で、かなり素早い攻撃を繰り出せます。
ふんわりちゃんはうろつき回りながら時々不思議なフィールドを発動していたような…。連携ゲージが溜まりにくいらしく、連携は結局試せませんでした。
カエルシェフ・鹿型ちゃんのデュアルリンクは、リクが黒い悪魔の羽根を生やし、飛び回りながら攻撃。
エアライダーに近い雰囲気ですが、あれよりはだいぶ扱いやすいです。エアライダーが扱いにくかったとも言いますが。

舞台袖に出ると、ピートが王様たちを罠にかける練習をしていました。
ビーグルボーイズたちも手伝っており、ひとまずリクは立ち去った三人のあとを追います。

舞台裏にある宝箱にはミニーが。どうやら閉じ込められていたらしいです。
曰わく、ピートはミニーを拉致したうえで舞台に罠を仕掛け、ミッキーたちをおびき寄せる気らしい、と。
罠を止める装置が真後ろにありましたが、リクが動かすより前にレバーをビーグルボーイズに持って行かれてしまい、さらにあとを追うことに。

追った先は、ガスが充満しているマップ。
このガスに接触すると、ドロップゲージがどんどん減っていってしまいます。
発生装置を壊すと付近のガスが消えるので、壊しながら進んでいった方がいいです。フリーフローアクションで進めないこともないですが。
ここにはガス以外にもふたつ仕掛けがあり、ねじみたいなものを両方回すことでビーグルボーイズの一人を発見、ついでに先に進む道ができます。
ということでビーグルボーイズを一人やっつけてから先に進みます。

次の部屋は楽屋。
ここも一部ガスが充満しているので装置を壊しながら進みます。
大量のドレスがかかっている場所のひとつと、閉まっている扉ひとつの奥にそれぞれ一人ずつビーグルボーイズがいます。
全員倒し切るとイベントが進行。
ちなみに、スピリットたちはカンが良いらしく、隠れ場所やそのヒントになる場所を探し当てて教えてくれます。

全員倒した後、舞台裏に戻ると、そこにいたのはモグラ型のドリームイーター。
モグラということで潜って出たり入ったりを繰り返しますが、出現場所は下画面に当然出るので駆けつけてコマンドを叩き込みましょう。
ただしあちこちにいろんな形の爆弾を出してくるので要注意です。
天井や壁から出てきたときはダークスプライサーとかダークファイガ、あとレインボウウィンドが有効です。
撃破後に『シャドーターン』『シャドーストライク』を入手。…どこまで闇炸裂すれば気が済むんだろう。

倒したあと、装置をリクが起動し罠を解除します。すると、すぐさまピートの声がw
ミニーに銃士みたいと言われ、耳打ちの後、
「みんなは一人のために 一人はみんなのために」
…すんごい かわいい。
その時、傍らに鍵穴が出現。それを開いたところで試遊範囲終了でした。

KH3D受付終了

JF2012れぽ KH3D映像編

試遊サイド準拠でオープンサイドは繋がってない限り最後にまとめてます。
音楽はオープンサイドも含めるとごちゃごちゃになるので記録してません。光オケストは双方で流れました。

※12.19 原作バレに対応し忘れてたので少し修正しました。
PV上がってますが内容自体は訂正してません。
KH3D_JF12PV_LONGver. / YouTube
(ショート版は一時的に公開されてましたが非公開になっているようです)


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 映像=

☆『闇は光となり―――』
イェン・シッドの言葉からスタート。
セリフ中、ゼアノート、ゼムナス、ゼアノートのハートレス、マスター・ゼアノートVSミッキー、マスター・ゼアノートVSソラ&リクが一瞬流れる。すべてOP画質。
マスター・ゼアノートVSソラ&リクの場面では、ゼアノートを探す二人の背後にゼアノートが現れている。
イェン・シッド
「マスター・ゼアノートは天才的なキーブレードマスターであった。その姿を幾度も替えさせて、光を守護するキーブレード使い達に立ちはだかった。……だが、まだ終わっていない」
セリフ直後に
『光は闇に堕ちる。』

☆トラヴァースタウン。
ソラとリクの様子が同時に映し出される。
ソラの場面は以前の試遊で確認できたため、この映像はPV用に合わせたものと思われる。
リクは三番街に降り立っており、完全に初出。
なお、セリフはソラと対応させていると思われるため分割して記載。
リク
「ここは…トラヴァースタウンか…?」
「服も変わってる…」(←このセリフに合わせて襟元を正している)
「ソラ!どこだ、ソラ!」

☆トラヴァースタウン、三番街?
誰かに話しかけるヨシュア
ヨシュア
「どうやら、今僕達がいるこの世界は、そっくりそのまま二つに分けられたらしい」

☆トラヴァースタウン、二番街
ソラに名前を教えるネク。
この会話自体はTGSのPVでも確認できたが、映像は初出。
ネク
「桜庭音操。…俺の名前」
ソラ
「さくらば、ねく?面白い名前だな!」
ネク
「いやコレそうでもないだろ」

☆トラヴァースタウン、一番街
リクに絡むシキ。にゃんタンももちろん一緒。
シキ
「か弱い私を守ってくれればいいでしょ?ナイトさま!」
にゃんタンを突き出しウインク。リク、思わず動揺。
リク
「な、ナイト!?俺はそんなものじゃないぞ」
シキ、呆れながら返す。
シキ
「マジで返されても困るんだけど」

☆ディズニーキャッスル、執務室
王様たちの前に現れたマレフィセントたち。この会話の後、オープンサイドの会話が入ると思われる。
王様
「マレフィセント、一体何が望みだ!」
マレフィセント
「ゼアノートを知っているだろう?」
王様
「どうして彼を!?」
マレフィセント
「彼に聞いたのさ。世界の七つの純粋な光の心。その七つの光を手に入れれば、世界も手に入るとね」

☆プランクスターズ・パラダイス
檻に入れられたピノキオ。鼻がかなり伸びている。この会話の後、オープンサイドの会話が入ると思われる。
ピノキオ
「あれ?僕の鼻がこんなに…」
ジミニー
「きっと、嘘をついたからこうなったんだ」
ピノキオ
「嘘じゃないよ!ここで黒い服の人が、ソラと遊べって言ったんだ!」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
大聖堂の鐘のある部屋で、カジモドにきつく言いつけるフロロー。
フロロー
「おまえはここから出てはならない。ここだけが安全なのだ」

☆カントリー・オブ・マスケティア
ソラと対面したミッキー。試遊でも確認可能。
ソラ
「これはキーブレ…」
ミッキー
「しっ!わかってる。ほかの世界から来たんだね」
ソラ
「へっ?」
ミッキー
「実は僕も、わけあって今はこの世界で銃士をしている」
ソラ
「…ここは俺が知らない時間に、王様がいた世界?」

☆カントリー・オブ・マスケティア
オペラ座内、リクが宝箱を開くと中からミニーが登場。試遊でも確認可能。
リク
「ミニー!?」

☆トラヴァースタウン、おそらく三番街
モーグリの隣で誰か(ソラ?)に笑いかけるライム。
ライム
「全然平気だから、ボク。記憶なんか、きっかけさえあればすぐに戻るよ!」

☆トラヴァースタウン、二番街
スピリットのクマパンダーを召喚するビイト。
ビイト
「出ろ、ドリームイーター!」

☆トラヴァースタウン、二番街
ソラにアドバイスするネク。
内容的に上と繋がっている可能性があるが、念のため別記載。
ソラ
「ネクのそれも、ドリームイーターだよな?」(『それ』=ネコキャット)
ネク
「あぁ。ソラにも使えるんじゃないか?」

☆トラヴァースタウン、五番街
黒コートの人物が、ハコザルを召喚する。
ハコザル自体は前回の試遊で出ているが、黒コートはその場にいなかった。
ソラ
「っ!」
ソラ、構える。

☆トラヴァースタウン、三番街
鳥らしきドリームイーターを、壁を蹴りながら追うリク。
やがて追い抜き、立ちふさがる。
リク
「逃がさない!」
リク、構える。

☆トラヴァースタウン、三番街
黒コートの人物が見下ろしている。
ソラ
「おまえは!」
黒コート、ジャンプして降りてくる。
ネク
「おい、約束が違うだろ!」
ソラ
「やめろ、ネク!」
ネク、飛びかかろうとするが捕まる。
ソラも飛ぼうとするが、突然身体がふらつく。
ソラ
「なんで…急に、眠く……?」

☆条件不明
READY SET DIVE!の表記と共にシューティングっぽい画面に。グミシップに近い?
左上にポイント表示、その下にタイムが表示されることも。
右下にHP。
なお、断片的に見えてくる映像がトラヴァースタウンだったり、トロン:レガシー(後述)だったりするため、ワールド内での要素かと思われる。
因みに、トラヴァースタウンの時だけソラの服装が初代のものになっている。

☆場所不明
光の道を進んでいくソラ

☆バトルと、それに関わるイベントなどが連続して流れる。
カントリー・オブ・マスケティア、ソラ/馬車を襲う恐竜型ドリームイーター
プランクスターズ・パラダイス、リク/巨大なカエルのような姿のドリームイーターにモンストロ体内で襲われ、飛びかかってきそうになったところをスライドで回避
トロン:レガシーのワールド、ソラ/リンズラー(トロン)に襲撃される
トロン:レガシーのワールド、リク/円盤のようなものを付け飛行するドリームイーターとのバトル
トロン:レガシーのワールド、リク/ライトサイクルに挑むリク。ちなみにライトサイクルの両脇にショットがあり、映画ともIIのミニゲームとも違う雰囲気になっている
(トロン:レガシーのワールドは衣装変更あり。ソラはII準拠、リクはトロン:レガシーの主人公、サムの衣装を意識したものと思われる)

☆AR要素
スピリットの周りをバルーンが飛んでたり、スピリットに球を当てたり。
なでなでしてる場面で、『X:アビリティリンク』の表示が。

☆連携
ソラ×ネコキャット→リズム入力
ソラ×ゾウエレファント→上に乗って歩き回る
リク×コウモリバット→闇色のツメを発生させる。TGS試遊から変更された模様

☆STG風からの一連で、イェン・シッドの解説が入る。
一部はTGSで公開済み。
イェン・シッド
「最初の旅で、闇に飲まれた世界は再生された。しかし、その中には、再生が完全ではなく、眠りについたままの世界がある。そこにはゲートが通じず、ハートレスすらも侵入することができない。故に、世界の闇の大多数であるハートレスの代わりに、眠りに閉ざされた世界には、別の闇が存在している。それは、夢を食らう魔物『ドリームイーター』。ドリームイーターの中には、夢を食い悪夢を植え付ける『ナイトメア』、悪夢だけを食う善良なる『スピリット』、ふたつの存在があると言われている。ハートレスが世界の心の扉を探る存在だったように、ドリームイーターを探ることが、眠りの扉への導きになるであろう」

☆OPらしき映像がいろいろ
飛び出す絵本風のデスティニーアイランド、そこに降り立つソラ、ドナルド、グーフィー
絵本に元々含まれていたリクとカイリ、更に島そのものが実体化
リクが闇に飲まれていく
洞窟にいるソラとカイリ
ゼアノートのハートレスが手を広げる
ソラの心に飛び込むカイリ
螺旋階段を落ちていくソラと、それを見つめるカイリ
カイリの姿は波紋とともにナミネの姿へ…
入れ替わるように降り立つロクサス(私服)
ロクサスに向けてキーブレードを向けるシオン
アクセル対ロクサス(二刀流)
ロクサスの姿がソラと重なる
ゼムナス対ソラ&リク
マスター・ゼアノート対王様@キーブレード墓場
王様に、II服のソラとリクが加勢する
(※この一連の映像のうち、ロクサスが降り立つまでと、キーブレード墓場の場面では、紙のようなものがひらひらと舞っている)

☆プランクスターズ・パラダイス?、海岸
倒れているソラ。セリフ中に起き上がる。
ソラ
「ここは、イェン・シッド様の言っていた、世界が見ている醒めない夢の中…。眠りを覚まさないと、元の世界には戻らない」

☆トラヴァースタウン、一番街
リクと話すヨシュア。
ヨシュア
「同じだけど、全く違う別の世界。一つだけ思い当たるとすれば…これは、まるで…」
リク
「…夢?」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
ガーゴイルが炎を吐く。
リク
「なに!?」
隠れていたリクが飛び出すと、ガーゴイルは立て続けに炎を吐きまくる。

☆プランクスターズ・パラダイス
海中で溺れているピノキオ。そこにモンストロの姿が。
ソラ
「ピノキオ!ジミニー!」
声も抵抗もお構いなしに、モンストロはピノキオを一口で飲み込む。

☆カントリー・オブ・マスケティア、劇場
舞台でピートと向き合うミッキーたち。ミニーは助け出されている。試遊でも確認可能。
ミッキー
「ここまでだ、ピート!」
ドナルド
「許さないぞー!」
ピート
「がっはっは…」
追い詰められているにも関わらずピートは笑っている。

☆トラヴァースタウン、一番街?
自信をなくしているネクとアドバイスするヨシュア。ネクのセリフはオープンサイドのみ。
ネク
「俺たちは、元の世界に戻れるのかな」
ヨシュア
「ネク君は負けられないんでしょ?自分を諦めたら、世界を諦めるのと同じだよ」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
リクの前に立ち、剣を向けるゼアノートのハートレス。
リク
「なぜお前が!?」

☆レイディアントガーデン?、研究室
室内のボードを眺めながら、楽しそうに言う黒コートの人物。
フードを取っており、その見た目はアクセルに見えるが、フェイスペイントがない。
ちなみに、イエンツォやエレウスの姿も確認できるが、こちらは服のみ人間時のもので容姿はノーバディ。
リア?
「しゃあねえ、俺が探してくる。嫌な役目はいつも俺だ」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
エスメラルダに警告するカジモドとフィーバス。傍らにソラもいる。
カジモド
「フロローがここへ来るらしい」
フィーバス
「すぐ逃げる支度を」
しかし、その真後ろからフロローが登場。
フロロー
「ご苦労、フィーバス隊長」

☆カントリー・オブ・マスケティア、オペラ座
舞台袖からビーグルボーイズたちの様子を伺うリク。
ビーグルボーイズたちはミッキーたちをかたどった板を持ってくる。
リク
「あれは、ミッキーたちのつもりか?」
「あいつらは、どこの世界でも、いつも一緒なんだな」

☆プランクスターズ・パラダイス、崖?
飛び降りようとしているピノキオ。鼻はちょっと伸びている。
ピノキオ
「さよなら、ジミニー」
ジミニー
「さよなら?…(このあたり慌てているらしく言葉になってないっぽい)私も行こう!」
ピノキオ、飛び降りる。

☆カントリー・オブ・マスケティア
気合いを入れるミッキーたち+ソラ。
ミッキー
「みんなはひとりのために!」
ソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィー
「ひとりはみんなのために!」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
大聖堂からロープを使って降りていくカジモド

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
カジモドを勇気付けるリク。
セリフは↑から続いているが、オープンではこの部分の完全な映像がある。
リク
「人は見た目だけで判断できないさ。俺にも、心を見抜いてくれた友達がいる」

☆トラヴァースタウン、五番街
ヨシュアを元気づけるソラ。
ソラ
「大丈夫。会えなくても、リクとはいつも心で繋がってるから。ヨシュアの気持ちだって、伝わってるさ!」
ヨシュアは薄く笑いながら振り返る。

☆プランクスターズ・パラダイス、モンストロ体内
黒コートの人物と遭遇したリク。
リク
「何者だ?」
黒コート、フードを取る。するとそこにあったのはリクの顔。
リク
「俺!?」

☆プランクスターズ・パラダイス
ゼムナスと向き合うソラ。
ゼムナス
「心のない人形にも、心は宿るのか?」
ソラ
「おまえたちにも、心は宿るんじゃないのか!?」
ゼムナスのセリフは初代でのリクの言葉に近いものがあるが…?

☆ディズニーキャッスル、執務室
炎で焼かれかけた王様たちと、マレフィセントとの間に、チャクラムが突き刺さる。
マレフィセントとピート、捕まっているミニーめがけて、もう一方のチャクラムが飛んでくる。全員、あわてて回避。
リア?
「俺の名前はリア。記憶したか?」

☆トラヴァースタウン、場所不明
黒コートの人物を前にしたリク。奥の方にシキとビイトもいる。
黒コートがフードを取る。すると、銀髪の人物が現れる。
リク
「お前は誰だ…」
試遊サイドはこのあと目だけ映る。オープンサイドは顔全体を映しており、アイザを銀髪、金目、小麦肌にしたような姿。

☆ラ・シテ・デ・クローシュ?、大聖堂
黒コートの人物と接触するソラ。黒コートは↑の人物と同一。
???
「おまえも、心を閉じ込めているんじゃないのか?」
ソラ
「あの時のヤツ…!何のことを言ってるんだ!」
黒コートの人物が歩み寄る。その顔が映されると同時に、ヴァニタスの姿も。
???/ヴァニタス
「おまえ以外の心をな」

☆March 2012表示



※以下オープンサイドでのみ確認

☆トラヴァースタウン、場所不明
ライムを見つけたソラ。
ソラ
「ねえ君、もしかしてネクのパートナー?」
ライム
「?」

☆ディズニーキャッスル、執務室
ミニーを捕らえ、交渉?するマレフィセントとピート。
マレフィセント
「おまえたちは世界のデータとやらを持っていたね」
ピート
「へっへっへっ…」
マレフィセント
「それを渡してもらうよ」
王様
「なんだって!?」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
石像三人と対面したソラ。
???
「石よりも強い子だからね!」
ソラ
「うわっ、石像がしゃべった!?」

☆カントリー・オブ・マスケティア
宝箱を運ぼうとするビーグルボーイズ。試遊でも確認可能。
ビーグルボーイズ1
「おい、奴らだ!」
ビーグルボーイズ2
「ボスに叱られるぞ!」
ビーグルボーイズ3
「急げ!」
逃げるビーグルボーイズ。ミッキー、ドナルド、グーフィーが追い、ソラも後を追う。

☆プランクスターズ・パラダイス
ブルーフェアリーに助けを求めるピノキオ
ブルーフェアリー
「嘘をついたから、そうなったのですよ」
ピノキオ
「お願い、助けて!」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ
エスメラルダを捕まえるフロロー。
フロロー
「君を、火炙りにしてくれよう」
ソラ、駆け込んでくる。
ソラ
「そんなことさせない!」

☆カントリー・オブ・マスケティア、オペラ座
安心したような表情を浮かべるソラ。試遊でも確認可能。
ソラ
「リクだ…リクが助けてくれた。一緒にいてくれてるんだ!」

JF2012れぽ TFF&Others編

2011.12.20 おみや写真追加


=シアトリズム ファイナルファンタジー=

TFF.jpg

映像は曲紹介と既出情報がメインだったので割愛。公式で公開されてるのでそちらをどうぞ。
ボーナスが色々あったけど記録しそびれたんですよ!

試遊は、前回より選べるシリーズが減った代わりに、試遊できるシリーズはバトル・フィールド・イベントが全曲、全難易度プレイできました。
ということでTGSと同じなんですが選べた曲書き出し。
上から、バトル、フィールド、イベントです。


FF1
戦闘シーン
メイン・テーマ
オープニング・テーマ

FF3
バトル2
悠久の風
水の巫女エリア

FF5
ビッグブリッヂの死闘
4つの心
はるかなる故郷

FF6
決戦
ティナのテーマ
セリスのテーマ

FF9
バトル1
あの丘を越えて
その扉の向こうに

FF10
シーモアバトル
ミヘン街道
素敵だね


今回は試遊一回だけ(理由はお察しください)。どれも熟練でやってます。
まずは前回完走出来なかったFF9のバトル1。案の定詰まった感じで途中でうぼあぁぁぁ状態だったんですが、気合いで乗り切りました。ランクはB。
次に個人的に好きなシーモアバトル。が、これはホントに熟練だよな?という感じの難解譜面で、パニックに陥っているうちに落とされました…。ランクはF。
お次はセリスのテーマ。結構うまくいったかなーと思ったんですが、フィーチャーゾーンで外した(自覚なかったんですけど)ためか、エクステンドムービーに突入できずに終了。ランクはDでした。
……基本の譜面やればよかったんじゃないかな!とか言わないでくださいホントorz 頑張ってみたくなったんです、それだけなんです…。
最後にリズポの獲得量が表示されるんですが、40前後がやっとでした…。失敗した時も若干入っていたような気がしたけど気のせいかもしれない。

ちなみにリザルト終了後にセーブを行っているため、不慮の事故(電源落ちたとか電源落ちたとか電源落ちたとか電池切れとか)の際も安心できる仕様です。
失敗記録を残したくない人は頑張ってください!←

TFF受付終了


=グッズショップ=

おみやげ画像を晒すだけの予定だったんですが…想定外の展開に。

ワンダニャン1
わんだ。

ワンダニャン2
にゃん。

まさかの降臨ですよこのやろう…!本当予想外すぎて何枚も撮るという事態に。
てか撮影ミスが出たためでもありますがこんなに撮ったのこの子だけだよwww

ということで以下ワンダニャン画像をお楽しみください。
(お片付け中に手を伸ばしていたら撮影許可下さったスタッフのお兄さん、本当にありがとうございました)

ワンダニャン3ワンダニャン4
ワンダニャン5
ワンダニャンがさごそワンダニャンみつかった

ちなみにサイズはちっちゃめで、ゲーム中のワンダニャンの三分の一くらいだと思います。
ソラと比較しての推測ですけど。


=感想=

今回は、結局ほぼKH3Dに費やす感じになりました…。
リクはコツも掴んでクリアできるようになったんですが、ソラはムービースキップしてバトル回避してそれでもクリアできないとか…詰め過ぎですorz
悔しいので発売したら思う存分ピートをぶん殴ります。決めました(`・ω・´)

それと、今回の野村さんゾーンは試遊待機中に映像が見れる形式だったんですが、KH3Dの一日目のみ待機列が試遊ゾーン沿いになっていて、次の回の人ですら映像を見れなかったのが凄い惜しかったなーと。
二日目は並べ方が改善されて見れるようになってましたが、一日しか来れない人が多かったと思うので、もう公開されているとはいえなんだか勿体なかった気がします。
あと、一周する前に次の回の入場が始まってしまうので、タイミングによってはKH3DのPV中に入場になってしまうという…。
FF13-2はともかく、零式のCMって必要だったのかなぁ、と思ってしまったわけなんですが、あれを削っただけだとまだ長いっていうね…。
時間調整は難しいところではあるんですけれども…なんか惜しく感じてしまいました。

あとこれは並んでる方向けなんですが…詰めてって言われてるんですから詰めてくださいね^^
二列に並んでって言われてるのに一人で一列取ってる人の多いこと多いこと…。

あと二日目の終了ごろに野村さんがいたらしい…。
自分はその頃グッズショップに行ってたと思うので、あとで知ってorz←こんな状態でした。

今回は、一日目の列並び中からいろんな人と絡みまくってました(笑)。
構ってくださった皆様、本当にありがとうございました!あほの子でごめんなさい!!←

追記でおみや画像です!


まさか先月のあれがフラグだったとは

予想すらしてなかったのでくっそ吹きましたよwwwサイクスさん超怖いですwwwwww
あと初めて本気モード(?)のシロさんデミを見た気がしました。変なときにかっこいいんだよなぁこの子は…!


☆スクエニショップ。たぶん書き忘れと思われるものがチラホラと出てきましたーorz

今回の売り切れは、
 ・FF13 PA改 セラ
 ・DFF タンブラー ジタン
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター ヴィンセント
 ・HALO:Reach PA改 JUN
 ・HALO:Reach PA改 NOBLE SIX
でした。
入荷は、
 ・CCFF7 PA エアリス(←たぶん…)
 ・FF13 シルバーストラップ ライトニング
 ・FF13 オードトワレ ライトニング
 ・FF7 シルバーネックレス ホーリー
 ・FF7 スタティックアーツ クラウド
 ・FF13-2 クリアポスターmini(新発売)
でした。
失踪は、
 ・KH PA 王様(←たぶん…)
 ・KH PA クラウド(←たぶん…)
でした。

…記憶にだんだん自信がなくなってきました…(´・ω・`)


☆本日、JFクリスマスカードの絵柄がちらっと公開されたんですが、
 http://www.square-enix.co.jp/jf12/card/
JFでも出店するスクエニショップでは、初台のショーケースとの連動キャンペーンをやるみたいです。
 http://www.square-enix-shop.com/jp/event_info/index.html

クリスマスカードの中にショップのものが入っているようなのですが、それを持っていくと交換で何かをもらえるみたい。
どんなノベルティが来るかは謎ですが、わくわくしながら持っていくとしましょうか!
なくなり次第終了だそうなので、なるべくお早めにー。

Thanks☆Twitter / oba様



ついでに→JF2012レポぶろぐ@ReWi
云われて思い出したわけじゃないんだからねっ。

それにしても荒ぶり過ぎである

ジャンプフェスタの会場マップ公開

…ジャンプにも載ってたらしくて、噂には聞いていたんですが、なんというか、またですか、というか、なんというか。
スクエニはいちばん奥です。頑張って突き進むしかなさそう。
いっそのことグッズ販売ゾーンから行った方がいいようにも見えてくるんですが、向こうは向こうでカオスだったような気がするので(というか開場直後から通り抜けできたっけかなぁ)…とりあえず、頑張ります。
…来年はいい場所とってくれるんだよねきっと。

Thanks☆FF-Reunion


ニンテンドー3DSの本体更新が実施! / ファミ通.com

以前から告知されていた3DSの本体更新の話。
今回の更新で、最初から3DSに内蔵されている「すれちがいMii広場」が拡張されたり、カメラで3Dムービーが撮れるようになったり、3DS→3DSのソフト引っ越しができるようになったりって感じ。
何気にQRコードも読み取れるようになりました。

たぶんKH3Dが発売される頃にはこっちのアップデートが入った状態の3DSが出荷されてるんだと思いますが、とりあえず色々追加されてますよ、ということでご紹介。
あとで自分も更新しないと。


☆今日から、pop'n music 20 fantasiaが、新筐体を導入した店舗先行で稼働しているんですが、それをやりに行こうとした段階で自分的にとんでもない情報が耳に入ってきまして。
曰く、

光田康典さんの楽曲が入っている

と。

…えぇ、一番最初に立てていたプレイプラン丸ごと切り替えて叩いてきました。(とは言っても予想してた曲が入らなかったので結局一曲変わっただけだったんですが)
「プログレッシブリール」というジャンル名で最初予想がつかなかったんですが中身は素敵な光田さんでした…異国感満載で思わず旅に出たく…げふんげふん。
今回は9ボタンで一番簡単な譜面だけクリアしてきたんですが、もう一段階難しいのも一応できるレベルではあるようなので、本格稼働の時に挑戦してみようかと思います。
ちなみに結果はこんな感じでした。真ん中が光田さんの曲。コネクトはいつの間にか契約させられていた。

で、ポップンは前回(19)からカードが出るようになったわけなんですが、
20はつしゅうかく
…えっと、
19のさいしょのほう
通常は↑の写真の右にあるカードのようなものが出るんですが、
こういうタイプ(今回の収穫物とか↑の左+真ん中とか)は「レアカード」と呼ばれて本来はなかなかお目にかかれない物らしいんですが、
…なんか稼働初期はやたらとレアカードを引くらしい私です。19の一発目もレアカードだったんですけど…。
あとで見てみたらもう一つ上のレアリティランクが新たにできたらしいんですが、しょっぱなからこんな感じでぶっちゃけ引ける気がしません
てかこーゆーところで運を使うから先行整理券が当たらなかったりMAYAさんカードが引けなかったり以下略

白い世界と黒い夢

まよいこんだわたしは、どこにいくのかな


そんなわけで、JF特設サイトオープン。質素できれいな感じです。
 http://www.square-enix.co.jp/jf12/
隅っこに何かによきっと出てきているのは…今度かまってあげることにしますw

ということで書き出しです。

◇見方
タイトル<機種(AC=アーケード)>
出展形態
発売(配信開始)日(※確定しているものは『予定』を省いています)
『開催日と同日発売』は悩みましたが発売済み扱いにします

ファイナルファンタジーXIII-2<PS3/360>
映像
開催時点で発売済み

ロード オブ アポカリプス<PSVita>
映像/試遊
開催時点で発売済み

シアトリズム ファイナルファンタジー<3DS>
映像/試遊
2012年02月16日発売

キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]<3DS>
映像/試遊
2012年春発売予定

ブレイブリーデフォルト<3DS>
映像
2012年発売予定

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D<3DS>
映像/試遊
2012年発売予定

いただきストリートWii<Wii>
映像
発売中

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団<3DS>
映像/試遊
発売中

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン<Wii/Wii U>
映像/ステージ
2012年発売予定(Wii版)

超速変形ジャイロゼッター<AC>
映像
2012年夏稼働予定

クロノ・トリガー<iPhone/iPod touch/Android>
映像
今冬配信予定

ドラゴンクエストモンスターズ ウォンテッド!<Android>
映像
配信中

スクウェア・エニックス グッズショップ
販売
※会場特典あり
 詳細→http://www.square-enix-shop.com/jp/event_info/jf2012.html

スクウェア・エニックス ミュージックCDショップ
販売
※会場限定販売、会場特典あり



なんかスクエニどうしたwwwという感じのタイトルもありますが、割と落ち着いた感じになりそうです。
FF13-2発売直後だから控えめなのかも。
とりあえず自分はKH3Dとシアトメインで。あとは行けたらって感じです。グッズショップは多分行くけど。
…外れたからね。…まーた、外れましたからね。…………泣いてもいいですかね?(´;ω;`)
当選した方々おめでとうございます。

えぇ、タイトルがあんにゅいなのはそのせいですよ、そのせいですとも!
いいんだいいんだ、並びまくって弄り倒してやるんだ…っ!!←

「リクの肩の上なう」「……」

ジミニーレポートがTwitter形式だったらこうなっているんだろうか…。

KH3Dでピノキオワールドキター!
来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk
ピノキオ自体は初代でもモンストロが出てますが今回は別ワールド。没になったというDaysのリベンジってわけでもなさそうです。
「プランクスターズ・パラダイス」(意味的には『いたずら星の楽園』って感じですかね)。ピノキオたちが元々住んでいた世界です。でも記事見るとモンストロも出るっぽいけどね。

ピノキオの画像も紹介されていますが、ロバの耳やら、画像からは判別できないですがしっぽが生えてたり?するものみたい。スクショではさらに檻に閉じ込められちゃってたり…。
また、定番のジミニーがリクの肩の上に載っているスクショも公開。なんかかわいいんですけどこれ!
(今回のジミニーは夢の中の存在なのかな?)

初代でリクはピノキオを誘拐連れ去ろうとした過去があるので、そのあたりも何か関わってくるのかなーとちょっと期待。
詳細な情報が待たれるところです!

また、下の方にカジモドの画像が見えたり、フロローの画像が紹介されているらしいことから、ノートルダムの鐘のワールド『ラ・シテ・デ・クローシュ』もやっぱり今回公開されるっぽいです。
リクの方は試遊できたけど、ソラの方は全くどうなるかわからないのでこっちも期待ですな…!

Thanks☆FF-Reunion
追記11/19:画像を冬馬様投稿のものと差し替え+テイルズ@日本語でおk様のリンク追加。


☆「ジャンプフェスタ2012」事前整理券 / SQUARE ENIX MEMBERS
  http://member.square-enix.com/jp/special/jf2012/

今回もやるみたい。今回はKH3Dとシアトリズムの二作品ですが、その分招待数が多くなってます。
KH3Dが各日220名、シアトリズムが各日130名。前回よりだいぶ間口が広くなってる感じ。
しかもFF13-2発売直後なのでかなり狙い目かもです。(参考:FF13発売直後のジャンプフェスタでの戦利品=試遊回数
TGSの時は結局整理券配られませんでしたが、念のため、とか、あまり長くいられない、という人は狙ってみるといいかもです。


14人分の夏服&アクセサリを所持した『ファイナルファンタジー 零式』体験版が来週22日配信 / 電撃オンライン

夏服とグロウエッグを持った体験版『ゼロシキ』が来週配信だそうです。入れ替えにナツビは配信終了とのこと。
こっちは夏服だけでなくアイテムやレベルも引き継げるので、気になるけど買ってないとか手を付けてないという人は是非お試しを。
こっちも無料で、PSストアや公式サイト、メンバーズで配信されるみたいです。

Q.ところで零式進んでます?
A.○○○何してるんだwwwというのは見たですよ。

砕けた恐れも、いつかはまた戻る

PAXのニコ生見ましたがFF13-2で目新しい情報はありませんでした。
モーグリの気分がどうとか言ってたけどあれが分岐に関わる話なんだろうか。

で、ジャンプのFF13-2記事フルスキャンが来ました。
相変わらずばっちりネタバレが書いてあるので閲覧は自己責任で!
 http://www.ffworld.com/?rub=news&page=voir&id=2103(Final Fantasy World)

Thanks☆FF-Reunion


あと、JFの日にち決まったようです。
ジャンプフェスタ2012(公式)

今年は12月17日~18日。いつもとだいたい同じ。
とりあえず今のところは日付だけですな。今後の情報が楽しみなところです。

Thanks☆Twitter / oba様


追記:TGS行かないのかと聞かれて作っていないのを思い出しました。
TGS2011レポぶろぐ@ReWi
若干中途半端なのは気にしちゃダメ!
GO TOP