TGS2010レポ もくじ

=もくじ=

KHシリーズ編
D012FF編
T3B・FNCFF13&other...


=れぽりんく=

b i t s l
FF-Reunion
independent
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
黄昏モラトリアム
みにみんのメモ


=企業レポート=

以下ファミ通.comより
注目作品が目白押しのスクウェア・エニックスブース
期待感が止まらない! スクウェア・エニックスのシークレットシアターリポート
ライトニングがアヤのコスチューム!?
『KH Re:コーデッド』はシリーズが凝縮された楽しさ
『ディシディア 012 ファイナルファンタジー』はバトルの追加要素もスゴイ!
フューチャー賞を受賞した『ディシディア 012 ファイナルファンタジー』のディレクターに直撃
来場者が初めて20万人突破!

以下GAME Watchより
スクウェア・エニックスブースレポート その1
スクウェア・エニックスブースレポート その2
「日本ゲーム大賞 2010 フューチャー部門」受賞作決定 「モンスターハンターポータブル 3rd」、「アイドルマスター2」など10タイトル
「東京ゲームショウ 2010」閉幕 来場者数は過去最高の207,647人に

以下4Gamer.netより
「DISSIDIA」最新作がさっそく遊べるスクエニブース速報。「KINGDOM HEARTS」「The 3rd Birthday」はシアター視聴後にプレイ可能!
スクウェア・エニックスのクローズドシアターで「KINGDOM HEARTS」シリーズほか,FFXIII「アギト」「ヴェルサス」などの最新映像が公開
スクウェア・エニックス,「The 3rd Birthday」の発売日を12月22日に決定。初回特典の情報も合わせて公開
スクウェア・エニックス,新要素を追加した「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を2011年1月に発売
カインやライトニングも参戦! 「DISSIDIA」以前の物語が新たに語られる「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」の体験版をレポート

『ディシディア』最新作も試遊可能! 注目作目白押しのスクエニブースレポ / 電撃オンライン
『MHP 3rd』や『エルシャダイ』など全10作! ゲーム大賞フューチャー部門授賞式 / 電撃オンライン
過去最高の動員を誇る「東京ゲームショウ2010」閉幕――パブリックデーは足の踏み場もなし / ITmedia Gamez

TGS2010レポ KHシリーズ編

=KINGDOM HEARTS Re:coded 試遊=

トラヴァースタウン4回、ワンダーランド2回やってきました。

【トラヴァースタウン】
ルーイを探して三番街に来るところからスタート。真ん中辺りに行くとハートレスが出現して強制バトルになります。
バトル後、黒いコートの人物が出現するので彼を追って一番街へ向かいます。
一番街はいつの間にか人が居なくなっており、ソラも違和感を感じていました。
そんな中、黒コートは世界の扉へ。ソラも彼を追います。
ここでシステムエリア・バックドア捜索がスタート。ヒントは「黒コートが行った辺り」。
今回のエリアは階層が一個なので、目的が終了したらすぐ外に出る感じです。

クリア後、一番街には人が戻ってきました。シドに報告しに行こうとするも、彼は何があったのかまったく理解していない様子。
ヒューイたちが見つけてきたカケラについてもわからないようです。
あとはルーイを見つけるだけなので、引き続きソラが捜索に向かいます。

ルーイはからくり屋敷にいますが、そのからくり屋敷はバグの影響でペラペラになってしまっていました。ルーイも巻き込まれてしまった様子。
そして再びバックドアを探すことになります。ヒントは「付近の建物」
こちらのシステムエリアは全3階層。基本的にマップはほとんど変わってませんでした。

これをクリアするとからくり屋敷が復活し、ルーイに声をかけられるようになります。
かけらを拾っていることを確認してからシドの元へ。

一番外に戻ると、目の前には黒いコートの人物が。構えるソラですが、彼はソラに鍵穴のカケラを渡すと消えてしまいます。
そしてソラは鍵穴の向こうへ入っていきます。

ボスステージは横スクロール形式。挟まれたり落ちたりするとダメージを受けて戻ってきます。
ボスの影響が強いため、ソラの能力が完全に制限されますが、代わりに道中にある『オーバーレイコマンド』で道を切り開けます。
ステージ1の最後まで行った所で時間切れでした…。オーバーレイコマンドもよく見てませんでしたorz

コマンドは「ケアル」「スライドラッシュ」「ランドクラッシュ」「マグネラ」「サンダガ」「ウインドストーム」でした。
基本的にマップを表示してましたが、アビリティが変化した際に一瞬だけアビリティツリーが表示されるので、その瞬間に次のルートをどうするかも選べます。
(タッチで切り替えることも可能です)
コマンドを動かすことはできますが、パニック起こしててずっとX連打してました…w


【システムエリア】
一応分けて書きます;;
システムエリアは本当に自動生成で、いつ何が起こるか分からない状態。ただ、稀に完全に同じマップができることもあるようです。
バグエネミーは、青…ステルス効果あり 赤…攻撃に特化? 黄…スピードに特化の3タイプで、通常の同型のハートレスの特性も持ちます。
なのでラージボディのバグエネミーが出ると前からの攻撃が効かなくなります。

特殊なバグブロックも多く設置してあり、それらを使って道を切り開いていくこともあります。
全部クリアしたあとはポイント交換画面に入ります。手に入れたSPは直後に全部使い切る感じです。
因みにSPは経験値のほか、マニーとも交換できます。


【ワンダーランド】
アリスが鍵穴を目撃したという女王の城に入るところからスタート。アリスの機転でトランプ兵を騙し、突入します。
しかし、女王には記憶を盗んだ犯人と疑われて裁判にかけられかかります。
幸いアリスが、鍵穴は籠の中にあると覚えていたため、女王の仕向けたトランプ兵たちを避けつつそれを取ることに。
KHの要領で、真ん中にハンドルつきの塔があるのでハンドルを叩いて籠を下げていきます。
トランプ兵も倒せますが、倒してもすぐ復活してしまいます。
鍵穴を取ると、女王たちに捕まりかかる中間一髪で鍵穴の向こうへ。

ボスステージはシューティング形式。ジャンプにも影響が出ており、十字キーの上下(初期)でジャンプ時間を調節することができます。
弾はそのまま放つこともできますが、最大5回まで多重ロックオンすることも可能です。ただし配信版とは異なりソラを操作して焦点を合わせる必要があります(一度合わせれば追尾します)。
また、こちらにも『オーバーレイコマンド』がいくつか置かれています。
効果は以下の通り。
 エアロシールド(緑)…風のバリアを張り周囲のバグ類を壊す
 ブリザドアロー(青)…ランダムに飛ぶ氷の弾を放つ
 サンダースピア(黄)…前方一面に雷を落とす
 ファイアボール(赤)…真っ直ぐ飛ぶ大きな炎の弾を放つ

ステージの奥へ進むたびにトリックマスターが出現してバトルになります(ステージ1でも戦います)。ステージ1で倒した後から画面に変化が出て、斜めになったり上下が逆転したりします。
ステージ3で倒すとクリア、ちょっとしたイベントがあってからキーブレードを獲得し、映像を挟みます。
因みに配信版ではエピソードによる区分けがあったんですがなくなっているようです。なので、頑張れば次のオリンポスまで行けちゃったりしました…。

コマンドは…一応確認したけどほとんど使わなかったので…(ごにょごにょ



=KINGDOM HEARTS Re:coded 映像=

☆白い部屋、指切りをするソラとナミネ
ナミネ「さよなら」

♪光

☆以下ムービーが一気に流れる。場所記載のないものはすべてディズニーキャッスル
・開かない扉を蹴破るソラ
・開かれるジミニーメモ
・バグに覆われるメモ
・出現したシャドウを倒していく王様(武器:スターシーカー
・闇に飲まれたデスティニーアイランド 茶色いコートの男と闇に呑まれるリク
・装置のレバーを押してから話し込むチップとデール
・白い空間 ピートがうろうろしているところにマレフィセントが登場
・驚く王様・ドナルド・グーフィーと構えるソラの前に現れる黒コートの男
・ダイブ・トゥ・ハート 白雪姫のステンドグラスできょろきょろとあたりを見回すソラ

☆王様とジミニーの相談
映像は会話場面とメモを解析する場面が交互に流れる
王様「痛みをいやしに戻る?…もしかしたら、誰かが僕たちに助けを求めているのかも」

☆ソラとリクを交えて作戦会議
映像は以下が流れる
・王様たちとソラが映るモニター
・扉が開かないか確認する王様・ドナルドとグーフィー
・顔を見せるリク
・モニターが何か反応を見せ、驚いて振り向くジミニー
グーフィー「おかしくなっているワールドのデータを直せば、なにかわかるんじゃないかな?」

☆作戦会議つづき
ここから場面と対応した映像になる。
部屋中が危険信号を鳴らし、次いでチップのセリフ
チップ「何者かがデータに侵入しようとしてます!」
リク、急いでパソコンをいじる
リク「このままでは、データの中から出られなくなるぞ」

☆ステータスマトリックスいじり画面
途中、チートを弄る場面になる。難易度→アイテム入手率→CP獲得量アップ(代償として経験値が下がる)→プライズ

☆以下、ワールド会話画面→バトル動画が順次流れる。バトルは最後のフィニッシュ・コマンド名メモ以外は省きます

☆デスティニーアイランド 秘密の場所
黒コートと対峙する?ソラ
黒コート「この世界は傷ついている。」
「痛みをいやしたければ、「鍵穴」の向こうへ行け。」
ソラ、鍵穴に向けてキーブレードをかざす

☆トラヴァースタウン シドのショップ前
かけらをシドに見せるソラ
シド「何だこりゃ?見たこともねえ素材だな。」
ヒューイ&デューイ「僕たちが見つけたんだ!」

☆アバターメニュー
服をいじったりダンジョンに挑戦したりスクラッチやってたり。
スクラッチは当てるとコマンドがもらえるみたいです

☆ワンダーランド
会話ごとに場面が異なっている
チェシャ猫(中央広場)「この世界は、バグが起きてブロックがいっぱい。」
ソラ(ティーパーティー会場)「おまえも記憶を失っているのか…」
女王(女王の城)「この者たちの首をはねよ!!」

☆オリンポスコロシアム 闘技場内
クラウドを裏切るハデス
クラウド「!」
ここでファイガボールを食らい、次いでハデス登場
ソラ「おい、ハデス!」
「おまえがコロシアムをこんな姿にしたのか!?」

☆アグラバー 魔法の洞窟前
ピート&マレフィセントを前にソラを守ろうとする王様とリク
リク「おまえの好きにはさせない!」
しかし、マレフィセントが無言で杖を掲げるとリクは頭を抱える
リク「ぐあああああっ!」

☆ホロウバスティオン 大広間
バグに囲まれて身動きがとれないドナルド・グーフィー
ドナルド「グワッ、閉じ込められた!?」
バグはそのまま彼らを潰そうとする
ピート「これでオシマイだ!」
ソラ「やめろ!」

☆ディズニーキャッスル さらに作戦会議
映像は会話とあってたはず
王様「その世界を調べれば、」
リク「残されたメッセージの謎が解けるはずだ」

☆アグラバー 魔法の洞窟前
キーブレードを破壊し、ソラにハートレスをけしかけるマレフィセント
マレフィセント「すべてを闇に沈めてしまえ!」
しかし、ソラを守るようにリクと王様が立ちふさがる

☆このあたりからセリフと映像が合わなくなる
映像は以下の通り。ほぼすべてホロウバスティオンです
・誰かに駆け寄るソラ
・階段を駆け上がる王様・ドナルド・グーフィー
・キーブレードを倒れているリク(Dモードの服を着て、バグまみれの状態)に向ける
・不思議な塔 驚いた様子の王様と静かに頷くイェン・シッド
・白い空間で握手するソラと王様
ソラ「どんなに危険でも、友だちのことを放ってはおけない。助けたいんだ、みんなを!」
王様「ソラ、忘れないで。君は一人じゃない。一緒に戦っている仲間がいるから」

☆ロゴ・発売日表示

☆コマンドメモ。通常コマンドの方はとりあえず見えた目新しい名前をどんどん書いているだけです
【通常コマンド】
・ファイアバスター
・ヒートストーム
・パスートブリザガ
・ブリザドスラム
・サンダースラム
・スパークショック
・チェイスサンダー
・スパークスイープ
・ウインドスイープ
・エアロバスター
・トリプルバースト
・ジャッジオブ3
・グーフターボ
・グーフトルネド
・ドナサンダガ
・ドナファイガ
【フィニッシュコマンド】
・ラッシュブレード
・スターレイヴ
・ホーリー
・Dファイガ(シューティング風の画面になり、敵に照準を当てて炎を飛ばす。時間制限タイプ)
・Dサンダガ(時間制限内に敵に雷を当てる)
・メテオレイン(敵に向けて隕石を落とす)
・ブラスティングゾーン(巨大な光をまとったキーブレードを振り回す。レオンの同名の技を連想するとわかりやすい)
・エイミングレイ(WITHドナルド・グーフィー BbSのミッキーのD-LINKのように周回する光に合わせてボタンを押して攻撃)



=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=
※日本版であった場面は焼き直しの有無問わず省きます

♪Vanitas→Fate of the Unknown

☆「更なる秘密の先」

☆ミラージュアリーナ、モンストロ内部で戦ったりモンストロそのものと戦ったり。
モンストロ戦は時間制限ありです(3分

☆新出コマンド:ユニオンラッシュ
敵に向かって何度も突進を繰り返す

☆ピートとのリンク、城内でランブルレーシング、ステッカー集めの場面が連続で流れる。
ステッカーは台紙に貼るとポイントが溜まって特定量集めると景品がもらえる

☆VS黒コート。テラ→アクア→ヴェン
攻撃が強力な上、一度攻撃を食らうとアラート鳴るまで止まらないイメージ

☆旅立ちの地(おそらく崩壊後)
白銀の鎧をつけた人物が、テラにキーブレードらしきものを向ける。
するとそこから鎖が発生する。
因みにテラも鎧姿だが理由は不明

☆ロゴ・発売日(2011.01)表示

TGS2010レポ D012FF編

☆日本ゲーム大賞2010 フューチャー賞受賞☆


=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 試遊=

とりあえずイージーで試遊できるキャラはほぼ全員触りました。
WOLとクラウドが途中だった気がしなくもないけど気にしない!

対ライトニングのエンカウントボイスが気になったので何度もライトニングを選択してみたんですが、出るのが決まって
フリオニール セシル ジタン オニオンナイト ジェクト
…これって固定だったのかしら…(小声
因みに一回だけスコールにも会いました。

操作自体は、アシストが増えたことを除けばだいたい前作と一緒。
因みにアシストは使うと便利ですが発動中に攻撃されるとロックされてしばらく使えなくなっちゃうので要注意です。
一年以上触ってなかったのでイージーをひたすら選んでたんですが、割と難なく勝てたので一安心。
カインはかなり苦労したけどね…!!とにかく当たらないのなんのってorz

あと、クラウドに引き寄せ系のブレイブ攻撃が確実に追加されてました。
すごく便利でした…(´Д`*)



=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 映像=

☆「最終決戦に向かう敗北の物語―――」

☆顔を上げるコスモス、剣を支えに立ち上がるウォーリア・オブ・ライト(以下WOL)
ナレーション
「戦いを運命づけられた二柱の神。
その調和と混沌の力は決して混ざり合うことはなく、
世界は果てしなく続く闘争のための舞台となり、
安定と崩壊の狭間を漂い続けていた」

☆飛空艇ファーレンハイト(10より)
コスモスの戦士達が話し合う。いるメンバーはWOL・セシル・フリオニール・オニオンナイト・バッツ
WOL「我々は、調和の神を勝利に導くために、この地に呼ばれた戦士だった」
セシル「クリスタルは、コスモスがみんなに託した力だ。だから、みんなを守ることは、コスモスの願いを叶えることになる」

☆闇の世界
クジャと話すジタン・バッツ+スコール
クジャ「君たちはすぐここを離れた方がいい」
ジタン「どうしたんだ?」
バッツ「ジタン、こいつがなかなか姿を現さないっていうコスモスの戦士か?」

☆月の地下渓谷(4より)
皇帝とゴルベーザの悪企み?
皇帝「敗北を重ねてきたコスモスの戦士に、戦いの記憶を持つ者はいない」

☆過去のカオス神殿
自身やWOLのイミテーションに囲まれるライトニング
ライトニング「イミテーションと呼ばれる人形が大量に沸いている。その全てが私たちの敵だ」

☆過去のカオス神殿
ライトニングVSガーランド
ガーランド「仲間の多くは既に旅立っているぞ。貴様も精々最後の時を楽しむがよい」
ライトニング「なんだと!?」
以下ライトニングバトルシーン

☆月面
ゴルベーザと話すカイン
カイン「カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆過去のカオス神殿
味方を襲うカイン?
ライトニング「バッツ、しっかりしろ!」
バッツ「うぅ…か、カイン…なんで、俺を…」
ライトニング「なにっ!?」
あわてて振り返るとカインがライトニングに向けて槍を振り下ろす。ライトニングは間一髪でかわす
以下カインバトルシーン

☆場所不明、おそらく12のマップ?
クジャと話すクラウド
クラウド「クジャ」
クジャ「なんだい?」
クラウド「あんたの思い出を、大事に出来るといいな」

☆オーファンズ・クレイドル(13より)
暗闇の雲と語らうアルティミシア
アルティミシア「得体の知れない神に服従できるほど、愚かではない」

☆月面
クジャをけしかけるケフカ
ケフカ「コスモス軍と戦えるってところ、み せ て ちゃぶだいっ!」
(※恐らく千葉さんのアドリブで本来は「見せてちょうだい」。ちなみに「ちゃぶだいっ」の部分でちゃぶ台をひっくり返すような仕草をしている)

☆クリスタルワールド
イミテーションに囲まれたカイン
カイン「人の形をする意味のない貴様等に、人であることの強さというものを見せてやる!」

☆秩序の聖域
ライトニングに武器を向けるWOL。それを見つめるコスモス
WOL「おまえの言う通りだ。我々は負ける」
ライトニング「どういうつもりだ…裏切り者が!」
WOL「それは今、おまえが知ることではない」

☆秩序の聖域
コスモスに誓いをたてるWOL。コスモスは何故か悲しげな表情
WOL「光のために戦う資格など、私にはもう既にないのかもしれない。だが、私はここで、最後まで貴女を守ることを誓おう」
以下バトルシーンあれこれ

☆リアルラッシュ
とりあえず見えた範囲で
・セシル&カインVSゴルベーザ
・ティーダVSジェクト
・シャントット
・皇帝&ティナ(ティナはうつろな目をしており、操られていると推測できる)
・一瞬だけガブラス
・ライトニングVSガーランド

☆ロゴ表示

☆星の体内
ティファとセフィロスが一触即発
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆発売時期表示(2011.春)

TGS2010レポ T3B・FNCFF13&other...

=The 3rd Birthday 試遊=

最初あまり乗り気じゃなかったんですがいつの間にか二回試遊してました←
それほど情報覚えてたわけでもなかったので、操作に慣れる意味合いもあってどちらもEasyに。

基本的に攻撃はRボタン+□(Rボタン+○で手榴弾)、武器変更はLボタンと○×△□、やばくなったら△でオーバーダイブということを覚えておけばそれほど困らないかと。
敵の攻撃で困ったことがあったらとりあえず×連d…なんでもないです
リバレーションも使えたんですが結局一度も使いませんでした。

基本的に、無線の指示通りに行動をしていけば先に進める感じです。
右上にマップがあって、それが黄色くなったら近くにツイステッドがいるので警戒する感じで(通常は青です)。

ということで、とりあえずそれを覚えながらやっていった一回目。
…えぇ、ぼろぼろでした。アヤの服装なんか気にしてる暇もないくらい一生懸命でしたよ!(たぶんものすごく露出してたと思う…)
武器も何度か弾切れしてしまい、よくもまあ倒されずに進めたものだなーと思いました。

二回目は落ち着いて。
とりあえずRずっと押しとけばいいことはわかったのでひたすら押してバカスカ撃つ感じでした。(ちょ
武器も色々試してみました。回数制限あるけど連撃いいよね…!!
あと、立ち止まってるとLIFEが回復するということも知ったのでそれも駆使しながら落ち着いて進めてました。
…しかし何故か一回目より進めませんでした…(´・ω・`)?

雰囲気的には、最初ちょっと怖かったんですが慣れればそれほどでもないかなーと。
それでも赤いのはやっぱり怖いですが><(そんなこと言ってたらたぶんVersusもできないよ
確実に買うとは思うので、時間があったらしっかり触ってみようと思います。

あと、映像の方なんですが……ブランク博士の声、もしかしなくても入野さん?
ソラセンサーが全力で反応したんですが……。
それと2010年12月22日ってちょうどKHII発売五周年ですよね。運命を感じる。



=FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII 映像=

内容記録は諦めました。うん←

Agitoは、前回のバトルシーンを更に焼き直した印象。あとチョコボもいました。かっわいいいいいいいいい!!
カード少年のバトルとかもすごく興味深かったんですが、一番惹かれたのがメイス少女の通常攻撃だなんて口が裂けても言えません。
敵の脳天にメイスぶち当ててそのまま転倒しそうになってるんですよ…かわいい!!
最初公開されたときは笛少女一択だったんですが、思わず揺れ動いてしまいました。しかし笛少女はいつになったら出るんだろうか…。

Versusは、ワールドマップ移動とかバトルとか。
ワールドマップに思わずうおおっとなるのと同時に、確実に迷子になるという不安に駆られましたw
あとものすごく高いところから飛び降りてるものもあって…王子、そんなところから落ちたら怪我します!!←
最後はベヒーモスとバトル。…先生、あんなスタイリッシュなバトル私には無理です…(ちょ

2011年01月11日にファブラ全体のカンファレンスが行われるそうなので、何が起こるか期待しておこうと思います。



=サガ3時空の覇者 Shadow or Light 試遊=

時間が余ってて、入れたので一回だけやってきました。
最初からやることもできたんですが、時間かかるよーといわれたのでバトル中心の方を選択。

元のほうをやったことがないんですが、なかなか面白い感じだなー、と。バトル中でも技覚えるからどんどん強くなっていく印象がありました。
そして強い技連発しまくって最後の最後で武器一個使い物にならなくなるキャラが出たというね!コマンドはちゃんと吟味して使いましょう。
あと肉とかパーツとか落とすのでどんどん食べさせてたら…獣人3人サイボーグ1人という人間1人という面白いメンバーに。
弱いキャラに食べさせてあげてね!(※超意訳)って言うからHP低い子に食べさせてたのにさー(´・ω・`)

こちらも発売は今冬。…買おうとは思ってるんですが確実にお金がががが



=全体感想=

今回はMH3Pとかポケモン発売とか色々あったのでちょっとは人減るかなーと思ったんですが…全然そんな事なかったですむしろ惨かったです←
一日目は物販まわって試遊行って整理券が取れたのに、二日目は試遊行って出たら整理券が終わっているという有様(´・ω・`) は、早い…
ただ、今回は整理券列のほか、キャンセル待ちの列も作っていたのが好印象でした。自分もそれで二日目一回だけになるはずだったRe:codedもう一回できましたし。

あと、なんか今回スタッフさんがフレンドリーな方が多かったような気がしないでも…←
気のせいじゃないと、思いたい、ん、です、け、どね。

今回も本当に色々な方にお世話になりました。本当にありがとうございました…!
ある方々とは一緒にいろんな話ができたりある方からは整理券頂いたりと、感謝してもし尽くせない想いです。とりあえず深々と土下座するしか!←


というわけで追記でおみや写真です。


TGS2010開幕+日本ゲーム大賞授賞式2010!

『ディシディア』最新作も試遊可能! 注目作目白押しのスクエニブースレポ / 電撃オンライン

以下ファミ通.comより
注目作品が目白押しのスクウェア・エニックスブース
期待感が止まらない! スクウェア・エニックスのシークレットシアターリポート
ライトニングがアヤのコスチューム!?

以下4Gamer.netより
「DISSIDIA」最新作がさっそく遊べるスクエニブース速報。「KINGDOM HEARTS」「The 3rd Birthday」はシアター視聴後にプレイ可能!
スクウェア・エニックスのクローズドシアターで「KINGDOM HEARTS」シリーズほか,FFXIII「アギト」「ヴェルサス」などの最新映像が公開
スクウェア・エニックス,「The 3rd Birthday」の発売日を12月22日に決定。初回特典の情報も合わせて公開
スクウェア・エニックス,新要素を追加した「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を2011年1月に発売
カインやライトニングも参戦! 「DISSIDIA」以前の物語が新たに語られる「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」の体験版をレポート

FF-Reunion様によるまとめ
independent様によるまとめ

ということで始まりましたTGS。
早速新情報目白押しですが、特にポイントなのがKHBbSFM発表と、D012FFのティファ参戦確定、The 3rd Birthday・KHBbSFMのD012FFとの連動要素、FNCFF13のカンファレンスのお話。

KHBbSFMは2011年01月発売予定。ちょうど一年後ですね。
北米版の要素の他、モンストロとのバトルがあったり最後の最後で鎧の人物が出てきたり(!?)と、やっぱりわくわくさせられてしまうわけなのであります。
てか映像なのにアラート鳴らすってどういうことなのwww
また、ディザーサイトも完成しており、それによると『シークレットエピソードも新たに登場』とのこと。
…えっと、これ、つまり、……プラウドデクリアスルダケジャダメデスヨネ…(小声

D012FFは2011年春発売予定。
とりあえず出ている情報を見る限りではある程度は今日までに出ているもののようですが、新たに時間軸などが明らかに。
前回の物語『に続く』物語の様子。クジャがコスモスの戦士として紹介されていたり、セフィロスと一緒に行動している様子のティファなど、気になる場面も多いみたいです。
…てか一番ビックリしたのは発売がこんなに早いんだーってことだよ!!予定は未定…じゃないよね…(ぽそ

そして連動要素のお話。
2010年12月22日発売予定のThe 3rd Birthdayと、先述のKHBbSFMには、それぞれ初回特典としてD012FFのキャラクターダウンロードカードが封入されているとのこと。
The 3rd Birthdayにはライトニング用のアヤコスチューム(なんか連動してるなーと思ったら、中の人が同じらしいです)。KHBbSFMにはクラウド用のKHコスチューム(初代の方)。
どちらも実際のダウンロードにはPlayStation Networkへの接続が必要になります。
……そんなわけで、ずっとどうしようかなーと思いながら原作パラサイトイヴをいつの間にか購入していた自分ですが、やっぱりThe 3rd Birthdayも購入することになりそうです。買うだけになりそうな予感がしないでもないけど。

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス関係は今回は映像が少なかった(でもヴェルサスは相当すごいらしい)んですが、2011年1月11日に『Conference of Fabula Nova Crystallis』というのが行われるのだとか。
…ということはここまで待機かな?本当わくわくしてきました!





そして、招待状を頂いたので参加してきましたゲーム大賞授賞式!
結局KHからは何もなかったんですが、すっごい人たちを間近で見ることができてうはうはでした。
堀井さんが壇上に上りすぎてネタ切れだからと最後は市川さんが出てきたのには笑ってしまったw

結果は以下の通りです。

【経済産業大臣賞】
堀井雄二(ドラゴンクエストIX 星空の守り人)

【グローバル大賞 日本】
Wii Sports Resort

【グローバル大賞 海外】
コールオブデューティ モダンウォーフェア2

【ベストセールス賞】
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【ゲームデザイナーズ賞】
ヘビーレイン ‐心の軋むとき‐

【優秀賞】
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード
Wii Sports Resort
トモダチコレクション
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
New スーパーマリオブラザーズWii
ファイナルファンタジーXIII
ベヨネッタ
ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
モンスターハンター3
ラブプラス
龍が如く4 伝説を継ぐもの

【大賞】
New スーパーマリオブラザーズWii



このうち、ゲームデザイナーズ賞は今回から開設されたもので、ゲーム開発者の視点から賞を決めるものなのだそう。今回受賞したヘビーレインは、実際の投票では70位だったそうです。
PRESS STARTでもおなじみの桜井さんが発表してたんですが、途中プレイしてくださりました。あれはちょっとやってみたい…かも。です。

そんなわけで、すてきな機会を頂き本当にありがたく思います。
当選させてくださった大会事務局の皆様、本当にありがとうございました…!!

サンプラーってレベルじゃねーぞ!!

TGSのスクエニミュージックCDショップで購入特典としてもらえるサンプラーCDの内容が公開されました。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tgs10/

(基本的に『サウンドトラック』等の表記は省いてます)

ファイナルファンタジーXIV フィールドトラックス
ファイナルファンタジーXIV バトルトラックス
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
タクティクスオウガ 運命の輪
マインドジャック
ケイオスリングス
ニーア ゲシュタルト&レプリカント アレンジCD(仮)
Distant Worlds II : more music from FINAL FANTASY
More SQ
choBIT Orchestra
The 3rd Birthday
サガ3時空の覇者 Shadow or Light
スクウェア・エニックス・ミュージック クリスマスエディット(仮)



総数、13曲。いつもの倍です。
中の人もやりすぎたと自負しているようですが、本当に豪勢なことになっております。
てか一番最後のなに…気になるじゃないの。

というわけで…せー、の。
サンプラーじゃなくてコンピアルバムと言えwww
これは…急いだ方がいいかもだぞ…。

あらためて、TGS2010特設サイト!

昨日一部表示されないページがあったんですが、何が原因だったのか今日は表示されました。
そしてユーザーズボイスが早速採用されちゃったわけでwww
あと間違ってなければしん様も採用されてるかな?

ということで、いつものように書き出しです。
SaGa3DS正式発表されたけど来ないのかな…。

◇見方
タイトル<機種(携帯の対応キャリアは、i=DoCoMo、EZ=au、Y!=SoftBank)>
出展形態
発売(配信開始)日(※確定しているものは『予定』を省いています)

フロントミッション エボルヴ<PS3/XBOX360/Windows>
映像/試遊
開催時点で発売済み

キングダムハーツ Re:coded<DS>
映像/試遊
10月07日発売

ロード オブ アルカナ<PSP>
映像/試遊
10月14日発売

タクティクスオウガ 運命の輪<PSP>
映像/試遊
11月11日発売

コール オブ デューティ ブラックオプス<PS3/XBOX360/Windows>
映像
PS3/XBOX360:11月18日(字幕版)・12月16日(吹き替え版)発売 Windows:発売日未定

デウスエクス<PS3/XBOX360>
映像
発売日未定

The 3rd Birthday<PSP>
映像/試遊
今冬発売予定

マインドジャック<PS3/XBOX360>
映像/試遊
2011年発売予定

ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト<XBOX360/PS3>
映像/試遊
XBOX360:配信中 PS3:配信日未定

ファイナルファンタジーXIV<Windows/PS3>
映像
Windows:09月22日(コレクターズエディション)・09月30日(通常版)発売 PS3:2011年03月発売予定

ファイナルファンタジーXI<PS2/XBOX360/Windows>
映像
発売中

ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士<携帯(i/EZ)>
映像/試遊
i:開催時点で配信中 EZ:今冬配信予定

ガンモバコミックス<携帯(i/EZ/Y!)>
体験
配信中

SQUARE ENIX ONLINE MANGA<PC>
体験
『ガンガンONLINE』『海外配信プレサイト』配信中

スクウェア・エニックス グッズショップ
物販

スクウェア・エニックス ミュージックCDショップ
物販(プレゼント有/下記)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2<DS>
イベント開催
発売中

フォールアウト ニューベガス<PS3/XBOX360>
体験
11月04日発売

クラフトママ<DS>
体験(キッズコーナー)
11月11日発売

ベビーシッターママ<Wii>
体験(キッズコーナー)
12月02日発売

もっと!スティッチ!DS リズムでラクガキ大作戦♪<DS>
体験(キッズコーナー)
11月18日発売



ミュージックCDショップの購入特典は変更されてます。

SQUARE ENIX MUISC SAMPLER CD Vol.5

『ファイナルファンタジーXIV』
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』
『タクティクスオウガ 運命の輪』
『マインドジャック』
『ニーア ゲシュタルト & レプリカント アレンジCD(仮)』
『More SQ』



こんな感じで。ニーアのアレンジCDとMore SQは初出ですね(More SQはChill SQのサイトのページ切り替えの際にチラッと名前が出てましたが
毎度毎度『他』に驚かされてばかりなので、今回も期待したいところです。

水野少年の事件簿~消えたページの怪~

というよりも、何故か自分だけ見れない謎。


☆ということで、TGS特設サイト開設です。
 http://web.square-enix.co.jp/tgs10/

今回はいつもと違って黒基調のかっこいい感じ。
開催要項、出展作品、ユーザーズボイスといういつもの組み合わせですが、何故か一部見れないページがあるので(しかもどうやら自分だけらしい)いつものまとめは明日ってことで…明日は直ってると思いたい…←

ボイスは早速投稿してきました。載るといいな。


☆11月発売予定のCDの公式サイトがどんどん出てきています。

Distant Worlds II : more music from FINAL FANTASY 11月03日発売・3,000円
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/dw2/

タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック 11月10日発売・3,500円
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tacticsogre/

この他、FF13のドラマCD『FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise- Fabula Nova Dramatica Ω』の発売日も決定しました。
11月17日、おねだんはαと同じく3,000円です。

…毎週何か出ることになっているような気がするんですが気のせいだと思うことにします。
まぁ同じ日に4枚も発売するよりはマシだけどさ…!

因みに、全てe-STOREでは予約が始まっています。


☆突如として動き出したSaGaの正体が判明。
去年発売したSaGa2リメイクに続き、SaGa3もリメイクだそうです。明日発売のファミ通より。
フラゲ写真

去年のSaGa2が初プレイだったんですがかなり楽しめたので、今回も買う予定。
発売予定は今冬?のようなので、期待して待つことにします。

Thanks☆FF-Reunion


☆KH関係は別記事で。

書くこと多すぎ!

色々と溜め込みすぎました…。


☆野村さんたちがTGSの内容に関してちらほらと。
PVの出展に関してはほぼ同じ物がオープンの方でも流れますが各タイトルの持ち時間も決まっているので、メディア規制範囲を超える情報を含む長尺のPVは試遊待機スペースでの公開となります。
PVに関しても基本的には露出に比例した比重で。各誌メディアの情報公開に合わせて情報量の長短になります。『Re:coded』『3rd』をはじめ次の未公開タイトル。そして『Versus』『Agito』に関しては今回は『FABULA』として1本化した短いお知らせのみになります。
『FABULA』のPVに関しては試遊待機スペースのみの公開になりますが、総尺1分程度の短いお知らせです。映像内容としては実機操作をしているものがメインで、『Versus』の場合はE3の時期に専門誌で公開した3枚のスクリーンショットが実際に動いているものをお見せします。
『Versus』は今回はその映像のみ新規公開で一部処理が入っていなかったり、コマンドメニューは外しています。 一方『Agito』の方は全て初公開のものになり、より製品版に近付いた映像になっています。ただ両タイトル共に発売日未定ですので少ししかお見せ出来ず申し訳ありません。
TGSで公開される久々の『Agito』新規映像ですが、短い尺の中からでもゲームの方向性や作品のパワー、開発チームのエネルギーが感じられる映像になるんじゃないかと思っています。
既にお察しかと思いますが、TGSにて『3rd』と『Re:coded』の試遊を出展予定しています。是非爽快なゲーム性を体感して下さい。また現在編集中のPVも最新のCGを織り交ぜた初めて目にする映像が多いと思いますのでそちらもお楽しみに。

ということで、Re:coded・The 3rd Birthdayの試遊出展及び映像公開方法に関するお話でした。
一部昨日のものも混ざってますが気にしない方向で…!(←
PVの出し方はJFと同じような感じですね…。ただ、特にRe:codedは発売日も近いのでオープン側でも結構持ち時間もらえてるんじゃないかなーと予想してみたり。
とは言っても、10月頃までの発売予定が こんな状況なので予想でしかないですけど。FF14もありますし。
とりあえず当日をわくわくしながら待つことにします。

尚、『KINGDOM HEARTS』のtwitterも始めるそうなので、今後『KH』に関してはそちらで触れると思います。
すっかり紹介し忘れていたんですが、検討して頂いたようです。こっちはどうなることやら…w

しかし一面真っ青である…w


☆9月15日発売のCDに関するサイトが、続々と出来上がっています。
FF13ドラマCD
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13/drama/
BATTLE TRACKSシリーズ
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/battletracks/

BTの方はこれから発売する方がまだ準備中の状態ですが、ドラマCDの方は視聴ができます。


☆SaGaシリーズのポータルサイトが、突如として出来上がりました。
 http://www.square-enix.co.jp/saga

何で突然?と思ったら、なにやら不思議なものも一緒に出来上がった様子。
 http://www.square-enix.co.jp/saga/onemomentplease/index.html
そういえば去年の夏は光の4戦士の件でSaGaも巻き込んだ騒ぎが起こりましたよね…。

そんなわけで、近いうちに何かあるみたいです。
シリーズほぼ未プレイに近いですが(サガ2GODはクリアしたよ!)、楽しみに待とうかと思います。


☆KHカスタマイズに新着きせかえが来ました。
KHIIの絵柄をアルバム風にまとめた『Epic of Hearts』です。かわいい!

しばらくこのシリーズで毎月ひとつ出すようなので、ますます楽しみになってきました。

天 使 降 臨 の お し ら せ

☆KHmobile更新してました。
ずらした?と思ったんですが、更新内容を見て納得。ポイント側が内容的にRe:codedばっかりじゃねーか!!
パッケージ絵もきました。ほんと可愛い天使がいるよ…きゅん。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/08/23)

ポイントアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTS Re:codedに2種、AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメピクチャ→気持ちに1種追加
・デコメテンプレート→AVATAR KINGDOMに1種追加

マニーアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTS IIに7種追加
・Flash待受→KINGDOM HEARTS IIに1種追加




☆KHカスタマイズにはボイス追加です。
今回は、ソラ「さーて、最後の大暴れ、する?」です。可愛いやつきたこれ…。←


☆今年も、な ん か あ た り ま し た 。

去年なにか言ったせいなのかなんなのか、今年は16日に行われる日本ゲーム大賞の表彰式の招待状です。
投票したのはもちろん覚えてますが、まさか二年連続で当たるとは思ってもいなかったので完全に油断してました…。

今年は何に投票したか…もちろん、お分かりですよ、ね?(笑

因みに、表彰式の招待状ということでビジネスデーな会場に入れるわけではありませんので。念のため。

追記:とっくの昔に一月切ってたのでレポ予定地を作りました。

どっちもこっちもどいつもこいつも!

☆KHRe:codedの公式サイトが、正式にオープンしました。
それに併せてMessage from the KINGDOMも更新。ノムティスのイラストが載ってます。相変らず可愛いなぁw

『今回はいつもと少し違った雰囲気にしてみましたが、いかがでしょうか?』
なんというか…懐かしいです(Flashあんまり使ってない的な意味で←

因みに、現在壁紙がひとつDL可能。ムービー見れるかと思ったんですが結局見れずじまいになりそうですね…。
発売日は相変らず秋予定ですが、9月にPC版FF14の発売が決定したので10月になりそうな感じかな?
期待が高まるところです…!


☆BbS。昨日動画を紹介したんですが、今日は公式が更新されました。
バトル関係のプレイムービーが4つ追加されてます。新しいコマンドは見当たらないです(名称変更は言ってたらそれこそキリがなさそうなので諦めたw)が、バリア系のコマンドを敵が落とすようになりましたね…。
あとQuick Blitzをテラで確認したのでリフレクブリッツではなさそうな感じかな?

また、北米版がらみでこんな話も。
Kingdom Hearts: Birth By Sleep Crown Stickers Are A Platforming Challenge / Siliconera
北米版でクラウンステッカーが『つく』という話はリリースが出た時点からありましたが、要素として追加されているみたいです。私も特典だと思ってたさ!
ステッカーはいろんな場所にあり、簡単には取れないものもあるとか。集めると何かもらえるみたいです。IIFMのパズルみたいな感じかしら。
こちらもちょっと気になります。取り寄せてプレイする気満々だしね!(←

Thanks☆FF-Reunion


☆KHモバイル。
アバターキングダムのセントラルプラザに、暑苦しい三人組が来襲しました。
「我々にー、あーらーたーなー夏がぁー…」 「夏を…じっっっかん出来ない…」
「お中元を送ろうか。」 「お前のうちわを奪う喜びをくれないか…」
「おみこしに孤軍奮闘だぁ!」 「梅雨明けしたかって?てめぇで考えろ!」
サッズは初登場。2月の景品になってた時点で登場フラグ立ててましたけどね!
相変らず、公式はおかしな方向に突っ走っているようです。という話。

追記>と思ったら更新もしてました!

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/07/01)

ポイントメロディーショップ
・着うた→オリジナルサウンドトラックに7曲追加




9月に開催される東京ゲームショウ2010のチケット&出展情報 / 電撃オンライン
今年もサポートチケット登場。概要はだいたい去年と同じっぽい感じです。バスツアーはなくなったみたいですね。
どちらも14日から前売り開始です。忘れないようにしないと!

四角い会社を寄せて集めて。

※リンクしている記事は全てファミ通.comかAmazon行きです。


『ファイナルファンタジーXIII』の音楽CD第2弾が本日発売!

Chill SQから聴いてるのですが、こっちのみ記事になったみたいです。
PVで使用された楽曲とかサンレス海外版とかすごく楽しみすぎます!そしてサンレスインスト版のコメントに吹きましたw(←

CGも海外でのみ公開されたもの?が多く使われててにやにやです。カッコいいったらありゃしない…!


『FFXIII』のアナログレコード企画第2弾が発売決定!

サントラプラス発売に乗じてなのか、FF13のレコード第二弾が発表されました。やっぱりかw
今回は、未収録曲だと海外版のセラのテーマ、個人的な趣味だとChoose to Fightが入ってるのがかなりのポイント。
…ということで、ちょっと予約してきまs(ry
(再生機無いよね?という突っ込みは禁止。)

6月30日発売、e-STORE専売です。
また、これにあわせて第一弾の方も再販されていますので、買えなかった方は是非とも。


東京ゲームショウ2010のメインビジュアルが決定

TGSの今年のメインビジュアルが決まりました。ピンク地にかっこいい感じの女の子が入ってます。
この子の名前はまだ決まってないらしい。
「GAMEは、新章へ。」というキャッチコピーもカッコイイです…!


クラブニンテンドーのオリジナルグッズに『スーパーマリオギャラクシー2』のサウンドトラックが追加!

クラニンのポイント交換アイテムがまた増えましたよ。ってハナシ。
明日発売のマリオギャラクシー2のサントラ。1の方持ってる身としてはこっちも気になるんですが…まだRPGの方のサントラも貰ってないからな…ぁ…;;
GO TOP