はずれるのはなれました(´・ω・`)

お察しください>タイトル

ということで、最近書くことなかったわけですがずっと沈黙してるのもなんなのでメモリアルアルティマニアのご紹介。
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア / SQUARE ENIX GAME BOOKS ONLINE
 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/ff25th_memorial_ult/
どんな感じなんだろうと思ってたらすごい詰まってそうです。FF展の時原画しっかり見れなかったけどこれに載ってそうなので安心しました。
そしてお値段…うん、まぁ、メモリアルですしね……。正直ここまで高いとは←

あと二週間ほどで発売。そわそわしてしまいますよ!
ということで短いご紹介でしたー。

Thanks☆FF-Reunion

Melodies of Life ~FF展に行ってきました!~

※今回、撮影者の映り込みが帰宅後に複数発見されたため、一部の画像にて加工を行っております。
予めご了承ください。


※ライトニングサーガはこっちの方で。
ライトニングシリーズ最終章『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』が2013年に発売決定! / ファミ通.com
会場限定のサプライズも! 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』プレゼンテーション詳細リポ / ファミ通.com


ということで、FF展行ってきました~!
念には念を入れて始発で行ったんですが(もう止められない限りはいつもの事なので諦めてください(何を…))、自分が到着した時点でいたのは大体20人くらい。
そこから開場までだいぶ待ったんですが、だんだん列が伸びていくのがなんか面白かったです(爆
…が、のちに面白がってもいられない光景を目にしてしまうわけですが(´・ω・`)

リストバンド1リストバンド2

そんなわけで開場一発目のグループに入りました。
おでかけしてたチョコボ
チョコボー!
花束凄いいっぱいあったんですが、身動きできる状況ではなかったので撮影断念。口惜しや。

入場後、まず真っ先にパンフレットを購入。物販でも買えるようですがやっぱり先に買っておきたかったのでw
その後は流れに沿って進んでいく感じです。


展示ゾーンその1。ジオラマとかFFの歴史とかいろいろ。
ここは写真撮影OKなのですが、だんだん人が増えてきて動きにくくなるという…。
…はい、バスターソード撮り忘れてたことに最後らへんで気付いたんですが時すでに遅しでした…(´・ω・`)
展示:FFUBOX1展示:FFUBOX2
展示:FFUBOX外箱?側面展示:FFUBOX製品紹介
でもやっぱり目につくのはコレだったっていうね。
しかし箱でかいですねー。流石5kgを支えるだけある…。

展示:FFの歴史1展示:FFの歴史2
展示:FFの歴史3展示:FFの歴史4
展示:FFの歴史5
展示:FFの歴史5-01展示:FFの歴史5-02
展示:ソフト1~5展示:ソフト6~9
展示:ソフト10~14
こうしてみると歴史を感じてしまう…。
ちなみに、ジオラマとかこの後紹介する設定画とかもそうなんですが、パンフに掲載されているものも結構あったりします。

展示:ミッドガル展示:ジェネシス
展示:FF10モンスター展示:シン
展示:FF11クリスタル展示:ガブちゃん
展示:FF14鎧
展示:FF14武器1展示:FF14武器2
懐かしいものからはじめましてまでいろいろと。だからバスターソード撮り忘れたんですって。
この中で一番新しいのはFF11のクリスタルですかね?つい最近ピアノ型クリスタルを見ましたが、やっぱりクリスタルは癒されますねぇ…。

そんなわけで、10分間たっぷりと観賞した後、シアターへ移動。
FFシリーズの映像を集めたショートPVのようなものと、やっぱり外せないらしいアグニ嬢の映像が上映されました。フリオニールの例のアレが流れた瞬間会場爆笑でしたwww
その後、開発資料の展示エリアへ。DQ展でもあったような感じなのですが、やっぱりああいうのを見るとドキドキします。
…けど時間短いよ(10分)!全部見きれなかったー…orz
ナンバリング順に見ようとしたのがそもそもの敗因らしいです。最後らへん(FF14あたり)は出口付近だったから人も固まっちゃってたしね…。
ティナの金髪ドットと、コヨコヨの画像がなんか印象的でしたw

その後、謎のエリアに突入。モグは落とし穴がどうとか言ってましたが(http://www.finalfantasy.jp/special/mog_guide/)、そんなわけはなく、その正体はFFBのジョブ診断でしたw
…ジョブ診断と言いつつモーグリが飛んでたりチョコボがいたと聞いたりしたんですがたぶん幻か何かですよね、たぶん…。
大きなモニターがあって、その前を通るとその人に合っているらしいジョブが画面に現れる仕組み。移されている側の人と一緒に左から右へ流れていくのでパレードみたいな感じになってましたw
ちなみに自分は風水師でした。…うん、ごめん、手持ちのアビリティ的にたぶん合わな…ry

そして天野さんの原画展示コーナー。天野さんの原画をほとんど見たことが無かったので、すげー…と口が開きっぱなしでした…w
そしてやっぱり高価なもののためか警備員さんが配置されてました。お仕事ご苦労様です…。

その後は物販コーナーを経由し、FFBのガチャコーナーへ。
混んでるかと思ったんですが、自分が入ったのがそもそも早かったためかまだそこまで人はいませんでした。
そして一分間チャレンジ!…が、お金を取り出すのに手間取り、入れるのに手間取り、ガチャを出すのに手間取り、で、結局10回。
…が、がんばったんですから!これでも!!

そしてモグカフェへ。イートイン形式なのかと思ったのですが、どうやら違ったみたいです…(´・ω・`)
ダイアモンドダストとギアデスの名水、あとはお土産が販売されてました。
おまんじゅうは苦手なので、それとお水以外を一個ずつ購入し、先へ。

最後はガンガン作家の皆様によるFFイラスト。
…入場時間が早すぎなければ最初にも見る機会があるそうなのですが、撮影とかしてる時間はなさそう?なので、じっくり見たい方は最後がおすすめかも。
ガンガン作家イラスト
……で、この時の水野さん、片手にダイアモンドダスト(飲み物)。そしてすでに手荷物いっぱい。
…片手で撮影した結果、ブレブレ画像が大量に出来上がりました…………orz
ガンガン作家イラスト:01赤井ヒガサ先生ガンガン作家イラスト:02赤人義一先生
ガンガン作家イラスト:03天野シロ先生ガンガン作家イラスト:04荒川弘先生
ガンガン作家イラスト:05五十嵐あぐり先生ガンガン作家イラスト:06押切蓮介先生
ガンガン作家イラスト:07ゴツボ×リュウジ先生ガンガン作家イラスト:08米山シヲ先生
ガンガン作家イラスト:09塩沢天人志先生ガンガン作家イラスト:10塩野干支郎次先生
ガンガン作家イラスト:11シバユウスケ先生ガンガン作家イラスト:12霜月かいり先生
ガンガン作家イラスト:13鈴木次郎先生ガンガン作家イラスト:14枢やな先生
ガンガン作家イラスト:15梟先生ガンガン作家イラスト:16蜷川ヤエコ先生←ガリゴメン
ガンガン作家イラスト:17氷川へきる先生ガンガン作家イラスト:18藤本新太先生
ガンガン作家イラスト:19めいびい先生ガンガン作家イラスト:20ヤマダ先生
素敵なイラストだらけで目がすごくしあわせでした…。

これで展示は終了。
知人の方と合流したので、クイズラリーのポスターを引き換えつつ(ちなみにB3Fで引き換えられます)知り合いを探しに行こう!という話になったのですが、その時にはもう、列が、カオスなことに…。

「最後尾こちらではありませーん!」
「最後尾は向こうの方となっておりますー!」
あまりに長いので、列が二度区切られているというおぞましい現場を目撃したのでした…@12時30分ごろ。
開場一時間前くらいからどんどん伸びていったらしいです。現場と公式ツイートで人数が食い違ってるとかどうとかも聞いた気が…。
結局知り合いは見つけられないまま(元々連絡してたわけでもなかったので)その場を後に。明日行く方も時間によっては相当並ぶと思うのでお飲み物をお忘れなく…!

ということで、お昼ご飯をもぐもぐしてから渋谷を後にしたのでした。


今回は、貴重な資料や原画を見られたということもあり、内容的には非常にいい展示だったように思います。見られる時間がやや短めでしたが、多くの人が見られるようにするための対処なので仕方ないですし。
ただ、それだけにやっぱり現場のごたごたが気になってしまったというか…orz 花撮る猶予が欲しかったです…(´・ω・`)
あと、イートインスペースみたいなのがやっぱり欲しかったです…。というかゴミ箱も見つからなかったというか…。
ペットボトルなお水は兎も角、カップに入っている形式のものも販売していたので、そこのところがちょっと気になってしまいました。もしかしたら私が見落としていたのかもしれないですが…。


追記でお土産とかいろいろ。

p|ω・)じーでんじーしてじーっとみつめる。

もはや日本語を喋る気力すらないらしい。


ということで、FF展が明日からですが、先行入場イベントがあったのでご紹介。
SCEとMSと任天堂が(一部ビデオレターとはいえ)共演するという、色んな意味ですごい場面もあったみたいです。

『FF』シリーズの作品がセットになった『ファイナルファンタジー 25th アニバーサリー アルティメットボックス』発表 / ファミ通.com
FFの1,2,4~9までのPS版、3のPSP版、と、10~12までのPS2版、13のPS3版が収録された集大成ボックス。
他にも特典的に限定アイテムがいろいろついているみたいです。
※ちなみに、現行発売されているPS3では、PSのソフトは『一応』動くそうですが、PS2のソフトは起動できないので注意。

…色んな意味で凄まじいボックスです…。重さも5キロとか…。
ソフト自体は一応(一部形態を変えつつ)全部持っているんですが、画集とDVD、サントラ目的だけで買ってしまいそうです…。危なっかしいw
ちなみにe-STORE専売でお値段35,000円。…予約ポイントが凄まじいことになってますw
 http://store.jp.square-enix.com/special/ff25th
9月30日までの期間限定受注なのでご注意を。

あと、こっちはFF展で発表されたわけでは無いようですが、関連してそうなので一緒に。
『ファイナルファンタジー』25周年記念豪華記念本が2012年12月18日に3冊同時発売決定 / ファミ通.com
FF20周年の時に、「ジャンル別」のアルティマニアが出てましたが、今度は作品別のアルティマニアです。
…見た感じ、ゲーム内容というより設定とかそっちの方に特化した感じ…のような気がします。何となく。
ちなみにe-STOREで予約受付中。セットで購入すると特典があるそうです。別個だとダメだよ!
 http://store.jp.square-enix.com/detail/SE-E0075


最初に発表させてもらうのは、「東京スカパラダイスオーケストラ」です! 担当楽曲「ファイナルファンタジーメインテーマ」です! / Twitter(sq_staff)
SQスタッフなみなさんたちは現地にいなかったそうなのですが、上の発表と同じタイミングで演奏があったそうなので。(現地でも発表されたそうです)
FF25周年のトリビュートアルバムにスカパラ。自分も最初ぶっ飛びましたw
聴いた人たち曰くかっこよかったそうです。早く聴いてみたい…!


展示内容などはとりあえずここでは紹介しない方向で。
カフェはこんな感じだったみたいですのでご参考までに。なぜかチョコボではなくエオルゼアだったそうですが…w

FFBガチャに関してはこんな話が。
FFブリゲイドのカプセルトイ(シール)は、(中略)スクエニスタッフさんにお願い​して1分間で挑戦しました。結果は、11カプセルでした​。 / Facebook(Monster Octopus)
今朝はりきって銀行で両替して行ったのですが、会場にちゃんと両替機が設置されてましたw / Twitter(モンスターオクトパス)
頑張ればこれだけ回せるんですね…覚えておこう。
そして一応両替機も設置されていたみたいです。これが若干気になってたので安心しました…が、当然当日は混むと思うので可能なら最初から500円玉を用意しておいた方がいい気がします。
100円玉じゃダメみたいだぞ。

ということで、明日は戦争になりそうなのでさっさと準備をします(`・ω・´)
ふぁいと、おー!
あ、現地レポートはTwitterの方に上げると思います。写真とかはデジカメ使用予定なのでこっちでレポ書くときになりますが。


先行イベントのレポートを書きそうなサイト様ご紹介
FF-Reunion
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじRe:2

いざ行け!クリスタルの旅人達

モグ仕事乙。橋本さんも営業お疲れ様です。
ということで、FF展の一般入場ガイドその他もろもろが公開されました。


モグのFF展ガイド 一般入場者用
 http://www.finalfantasy.jp/special/mog_guide/
※ステージイベント当選者は入場方法が異なっているから、メールを確認してクポ!…だそうですよ。

FF展の会場は9階ですが地下3階で受付をする必要があり(リストバンド捨てないでね)、その後11回まで上ってから9階まで下りる、という入場方法。混みそうだし仕方ないね。
中の展示エリアは一部時間が決まっているものもあるため、こちらも要注意です。逆流なんてもってのほかですぞ。
あと写真撮影も禁止とのことです。

また、販売物の類も公開。
チョコボカフェでは、オリジナルノンアルコールカクテルなどの他、「チョコボ饅頭」「ディシディアFFクッキー」「FINAL FANTASY クリスタルボックス」というお菓子も販売しているそう。
「クリスタルボックス」という名称は聞き慣れないですが、要するにラムネだそうです。
そして、FFブリゲイドのキャラクターシール5枚とプロダクトコードの入ったガチャもあるとのこと。一回500円。
中身はこんな感じらしいです。SR+武器くそふいたwww
 http://blog.jp.square-enix.com/ff_b/2012/08/ffff.html
グッズ、CDはこちら。FF7~10のChipsも登場だって!
 http://www.finalfantasy.jp/special/mog_guide/25th_anniversary_market.pdf

ということで、何気にあと二週間切りました。
そわそわが止まりませんぜ!

Over the Fantasy ~FF生誕25周年クイズラリーに行ってきたよー~

↑なぜか微妙に頭の中に残っていた。

ということで、タイトルの通り、東急線で開催されているFF25周年記念のクイズラリーに行ってきました!制覇しました!!
ということでレポートっぽい何かです。

※クイズ内容自体は画像を加工しており見えないようにしてありますが、出題される「作品名」のみ「見える状態」で加工しております。そのため、ネタバレ注意。です。
だいじょぶだぜーって方は追記からどうぞ。


他サイト様レポート(レポ記事に直接リンクを張っています)
Intermezzo
あゆみの徒然日記






バイバイまたねと廻る世界で。

☆KHカスタマイズ、更新頻度の変更以来毎週金曜に更新していたんですが、9月28日をもってサイトが終了することが告知されました。
Thanks☆Twitter / ゼア様

更新はサイト終了まで行われるようですが、9月28日の午前10時をもって一切のコンテンツがDLできなくなってしまうので注意。
待受などの配信はずっと続けていたのでかなり意外でしたが、やっぱりあの更新頻度変更がフラグだったんでしょうかね…(´・ω・`)
スマホにも結局対応しなかったし…。
残り短い期間ですが、最後まで堪能しようかと思います。

てかmobileさんもう少しというかものすごく見習った方がいいと思うの…。


夏休み期間中、「東急線ファイナルファンタジークイズラリー」を開催!参加者全員にオリジナルの記念品をプレゼントします / 東急電鉄 プレスリリース
FFがまさかの電車とコラボ。あんまり見てなかったけどFF:U思い出すなぁ。
クイズポスターの問題に答えながらスタンプを集めていくというもの。8月10日から9月2日まで。
…会期で察しが付くかと思いますがFF展とのコラボもあり。

で、駅名だけじゃさっぱりだよ!という私みたいな人のために、asanagi様がマップを用意してくださいました。
8月10日から「東急線ファイナルファンタジークイズラリー」を開催!14駅でクイズに答えよう / Intermezzo
範囲広っwwwだが燃えるぜ!

Thanks☆FF-ReunionIntermezzo

Something Calling

KH3Dのパズル、入荷したっぽいです。
てなわけで明日取りに行ってきます。


 “FINAL FANTASY展”の詳細が発表! ステージイベントでは新プロジェクトの発表もあり!! / ファミ通.com

一部告知だけされていたFF展のステージイベントですが、全貌が公開されたみたいです。
イベントによって異なりますが各イベント180~230人招待。招待者のみ観られるそうなので選択にはご注意を。
言わずもがなメンバーズ会員対象ですよ。

そんなわけで、いろいろ気になるのありますがやっぱりというかなんというか一番最初の先行体験で応募してきました。
こういうイベントだととことん運がないんだけど当たるといいなぁ。

というわけでご紹介っぽい何かでした。

「最近よくタイトル吹っ飛ぶよね」

A.しらんがな。
あと昨日でブログ7周年でした。…うん、ネタが無くてすみませんでした。


☆KHmobile、ミニゲーム大会の結果発表。
景品は予想通りこれでした。対象も同じだったので記載も省略。
ちなみに初めてリバーシ入賞したのでクラウド側の靴ももらったよ。


☆Amazonに、KHDays漫画版5巻の情報が入ってました。
5日に来てたっぽいです。見落としてたわさ…。

キングダム ハーツ 358/2Days(5)キングダム ハーツ 358/2Days(5)
(2012/08/22)
天野シロ

商品詳細を見る


ということで、8月22日発売です。
今販売されている本誌に載ってるのが356日目途中なんですが、本誌の方には特に何も書いてなかったんですが…もしかして…?
…今のうちに涙を溜めておこう…(´;ω;`)

KH絡みでついでに紹介>
橋本さんと下村さん@ジャパンエキスポ / Twitter(SQUARE ENIX France)


あのときの思い出が蘇る! 歴代『FF』のPVがスクウェア・エニックスチャンネルで一挙公開 / ファミ通.com

FFの歴代PVが一気にYouTubeにアップされたみたいです。13は当時公式アカウントがすでにあったせい?か含まれてないみたいですが。
ということで見てきたんですが、…思い出深い…思い出深すぎです…。
てかセリスが「おぼえたわざ」…。

懐かしんでみればいいと思うのです、というお話でした。

そして、ここから世界が始まる

『生誕25周年記念 FINAL FANTASY展』の開催が決定しました! / FINAL FANTASY Portal Site
 http://www.finalfantasy.jp/special/

ということで、FFで何やら展示みたいなのがあるみたいな話は以前からありましたが正式決定したみたいです。
会場はできたてほやほやの渋谷ヒカリエ。そういえばできる前に渋谷行ったけどできてから行ってないなぁ…。
どのフロアになるかはまだはっきりしませんが、入場料は無料みたいです。

現在公開されてる情報だと、開発資料とか原画展示とかオブジェクト展示とかステージイベントとかがあるみたい。
ステージイベントってのが妙に気になりますが今のところは情報はここまで。スタッフさんが出てきたりするのかしら。

会期は8月31日~9月2日(8月31日は先行公開、9月1日、2日は一般公開)。
先行公開ってのも公式で書くということはメンバーズとかで抽選みたいなのやるんでしょうかね?ホントわくわくしちゃうよ。
ということで、続報に期待!なのです。

シリーズ生誕25周年を記念した“FINAL FANTASY展”の開催が決定 / ファミ通.com
GO TOP