セフィロス涙拭けよwww

FFブリゲイドのトップページ(スマートフォンにて確認)にて、FFBのバージョンアップが近く行われることが告知されました。一月末に行われるそうな。
基本的に、記載していない部分は1月31日の1時からのメンテナンスで対応が行われるそうです(交換はメンテ後に実施とのこと)。
ざっくり何があるのか書くと…

1.キャラクターを仲間にできるようになる
「メモリークリスタルに記憶を定着させることで、一緒に戦ったり、探索に連れて行くことができるようになります。」とのこと。レベルを上げることで強くなるとか、EX技で敵に大ダメージを与えたり特殊効果が発動したり、という感じで、なかなか頼もしそうな感じです。
それに伴い、召喚石は廃止になるとのこと。フェニックスの羽、各種召喚の印は使用不可能になりますが、交換が行われるとのことです(フェニックスの羽→エーテルターボ 印は武器・技能の各印でどう交換されるかは現状不明)。また、フェニックスの羽は1月24日まで販売されるとのこと。
持っている召喚石は次回イベントでのキャラクター獲得アイテム、SSR武器/アビリティに交換されるそう。
また、召喚石をくれた緑チョコボの捕獲数に応じて、「好きなキャラクターを選べる権利」が付与されるそうです。現在集計中だそうでどのくらいもらえるかは不明。
この権利は2月12日以降に使えるようになるみたいです。

2.武器・アビリティのパラメータ変更
キャラクター追加に伴い、武器・アビリティのパラメーターが変更されるとのこと。ただし、変更時点で持っている状態から値が下がったりすることはないみたいです。
また、これに併せてコストが無くなるとのこと。こういう系のゲームでは割と珍しい感じがする対応ですが、装備に制限がなくなるって意味ではちょうどいいのかも。

3.限界突破の廃止
これもキャラクター追加に伴う変更。こっちは完全に使えなくなります。
ただし、こっちも変更時点で行われていた限界突破のデータが消えるわけではないので、持ってるダークマターはもったいぶらずに使っちゃったほうがいいです。
というか、使わないと使えなくなります。という。ダークマターは交換の対象にならないので、完全に持ち腐れになってしまいます…。

4.各種印の変更
印のラインナップが、「武器(技能)の聖印」(R)、「武器(技能)の神印」(SR)の二つに統一されます。
N・N+の「印」、及びR+の「聖印」がなくなるという。これもだいぶわかりやすくなりますね…。
これに併せ、N・N+の印がRの聖印と、R+の聖印がSRの神印との交換が行われます。召喚については上に書いた通り廃止なのでどんな交換方法になるのかは現状不明。

5.特殊進化アイテムの変更
イベントごとに独特のものが配信されている特殊進化アイテムは、R→R+進化用、SR→SR+進化用、SSR→SSR+進化用の3種類に統一し、必要個数も変更するとのこと。
持っている進化用アイテムは交換が行われるそうですが、R+→SRの進化用アイテムについては記載がないので廃止されるっぽいです。


…ってな感じ。ちなみに現時点で公開されている情報をざっくりまとめた結果が↑なわけですが、1月24日に情報が追加されるのと、意見フォームからプレイヤーの意見も取り入れていくようなので、大きく変更される可能性もあります。

ということで、半分自分で整理するためのメモ書きのようなものでしたー。
武器の印が自由に交換できなくなってレベル上手く上げられない状態に陥ってたからある意味助かったかもしれない…!CP交換なんでなくしちゃったんだよー…。




たたかえ!白雪姫

スノーホワイト見てきましたが色んな意味であっという間な感じでした…。
結局旦那はどっちなんd(そういう話じゃねーから!

ということでほとんどネタがないので二つほど紹介。

瑛太、遠藤憲一が出演! 『ファイナルファンタジーブリゲイド』新テレビCMを放映開始 / ファミ通App
FFBのCM、しばらく見かけてませんでしたが新しいものが始まったみたいです。瑛太さんの方はTVで見たけどなかなか素敵な感じで。
6月下旬にも追加されるそうなので、楽しみになってきます。


6/16金巻ともこ誕生日屋形船 / Togetter
一昨日が金巻先生の誕生日だったそうで、屋形船でパーティ!なんて素敵な企画を立てていたそうなのですが、総人数40人というすごいパーティになったみたいです。下村さんや渡辺さんも参加されていたみたい。

…同梱版ケーキすっごい…。チョコケーキだそうですが、思わず…よだれが……。

「…けどどこからか漂う好感度イベントのにおい!」

※ありません。
ということでKH3Dにかまけてて久々に入ったらイベントが始まったでござる@ブリゲイド
とりあえずクイズでもらったフェニックスの尾を使ってクラウドちゃんだけ召喚してみた。
彼とエアリスは頑張りたいな…ぁ。

スクエニショップ昨日行ってたんですがあんまり変化なかったのと来週入荷する予感がするので来週送りで。


そんなわけで、一足お先にKH3Dサントラお買い上げしました。
まさかのらんらららん♪が『Sweet Spirits』じゃなかったとか
気になってたシンフォニーオブソーサリーの曲が4曲全部ボーナストラック扱いだった上に
曲の長さが今作のTOP3独占(ある意味当たり前)
とか、(※公式サイトで公開されてないので念のため薄字)
色々と新たな発見があったのでしたw
Disc3は全体的に鳥肌モノでした…やばすぎるだろあのアレンジ。

Q.で、ゲームの方は進展ありました?
A.も、もうすぐソラがグリッドの6番目のスペシャルポータルを…
…ダメダメである。





わふっとフィーバー!

☆くんかくんかするがよい!
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ロングピロー クラウド
 https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1344

もふもふふかふかするがよい!
KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] ぬいぐるみ ワンダニャン
 https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1345

ということで、前々から出ていた2商品が予約開始されました。
発売予定はどちらも春となっています…が、まだはっきりとはしていないみたい。
とりあえずワンダニャンは最初から決めてましたし、クラウドの抱き枕もこーゆー経緯(多分?)があったので非常に楽しみですw
…カバーとか出そうで怖いけどな!>抱き枕


スクエニとDeNA、「ファイナルファンタジー ブリゲイド」 フィーチャーフォン版「Mobage」にて正式サービスを開始 / GAME Watch
モバゲーFFいよいよ登場。中身はモバイルゲームでよく見かけるような感じなのですが、バトルが非常に萌え燃えます。そしてモーグリ可愛い。
まだ一部調整中の部分もあるようなのですが(ショップが準備中だったりとか)、非常に面白い感じになっているように思いました。何よりキャラかっわいいのなんのって…。

今はフィーチャーフォンのみ対応ですが、スマートフォンも順次対応予定とのことなので、相変わらず機種変予定・時期未定な自分はこのあたりのタイミングがいいのかなーと考えているわけで。
とりあえず今は携帯で堪能しますよ、うんw

というわけで、今は黒魔の「みずのありか」でうろついてます。
多分足引っ張ってると思いますが見かけた方いましたらよろしくお願いしますー。


☆KHカスタマイズはワールドマップ更新。
今回は昼がテラで謎の荒野(キーブレード墓場)、夜がアクアでレイディアントガーデン。
いつも通りのエピソードクイズで、待受が報酬です。

…てなわけでやってきたんですが…昼が最初から9問正解していたのに最後1問が思い出せなくて結局4回やり直したという。
どう見てもただのあほの子です、本当にありがとうございました。

Find a faith

☆ファイナルファンタジー ブリゲイド
 http://www.square-enix.co.jp/mobile/etc/ff_b/

ということで、零式発売の頃に公開されたFFonMobageなゲームが公開されました。

“Mobage新作ソーシャルゲーム発表記者会見”が実施、『ファイナルファンタジー ブリゲイド』などが発表に / ファミ通.com
森本稀哲選手も駆け付けた! 『ファイナルファンタジー』やキン肉マンのソーシャルゲームが発表されたMobage新作発表会 / 電撃オンライン
DeNA、「Mobage」向け新作ソーシャルゲーム発表会開催 「ファイナルファンタジー」、「キン肉マン」のソーシャルゲームが初登場 / GAME Watch
Mobageで「ファイナルファンタジー」最新作 12月中旬からクローズドβサービス開始 / ITmedia ガジェット

今先行で募集が行われているわけですが、12月中旬にクローズドβ、12月下旬に正式サービス開始、と、なんだか忙しい感じです。
ちなみに上記の予定はフィーチャーフォンの場合。スマートフォンも対応するみたいですが「順次対応」らしいです。…さて、どうするか。

基本無料でアイテム課金制という形式みたい。
で、もって、キャラデザがシアトリズムと同じくモンスターオクトパスさん。雰囲気もAKに似てますなぁ。
ジョブとかもいろいろ公開されたみたいです。すごくかわいい、どうしよう。

ということで、ちょっと気になるお話でした。


☆KHカスタマイズのワールドマップ更新。
今月は、昼がヴェンでキーブレード墓場(謎の荒野)、夜がテラで不思議な塔です。
クエストはエピソードクイズ、ボーナスはモノグラム待受といつもの形式。昼の待受がすごくきれいで個人的に好み。

…でもって。沈黙を破りついにあいつが出てきました(!?
ヴァニタス問題ばっかりで爆笑しましたよ昼クエストwwwそうか…そんなに出たかったかおまえは…www
…ラストエピソード近辺のクイズがいろんな意味で心配です。いろんな意味で心配です、はい。大事なことなので二回言いました。←

来たれ、幻想の彼方へ

☆零式、発売!

『ファイナルファンタジー零式』の発売カウントダウンイベントが開催――豪華声優陣や南海キャンディーズも参加 / ファミ通.com
梶裕貴さん、神谷浩史さん、白石涼子さん、花澤香菜さんらが駆け付けた『ファイナルファンタジー 零式』発売カウントダウンイベントをレポート / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」発売カウントダウンイベント 山里亮太さん「人をここまで熱中させる『FINAL FANTASY』はすごい!」 / GAME Watch

TSUTAYAでやってた零式イベント。0時に整理券配布開始したらしいんですがすぐに定員になるくらいの並びようだったらしいです…。
アフレコ甲子園の結果も発表。「案内人」は自分も生放送で見て盛大に吹きました…w どうなることやら。

ということで、自分のところにも零式届きました。
今メディアインストール中なんですが、早く遊び倒したいです…そわそわ。

ついでに紹介>
『FF』シリーズ&『FF零式』への熱い思いを語る、BUMP OF CHICKENロングインタビュー / ファミ通.com
(ファミ通でもいろいろ飛び交ってましたが…さらにカオスです)
PSP『ファイナルファンタジー零式』──発表から約5年、『FF』シリーズ最新作いよいよ開戦! / 電撃オンライン



☆きになるこらぼ。

『FF』シリーズとMobage(モバゲー)の超大型コラボが始動! / ファミ通.com
スクエニ、「FF」シリーズの新作をMobage向けに今冬提供 「FF零式」の購入者に特典が付与されるキャンペーンも実施 / GAME Watch
ファイナルファンタジー×モバゲー 今冬よりサービス開始 / ITmedia ガジェット

FF×モバゲー。スクエニ側がFFシリーズのキャラクターを、モバゲー側がソーシャルゲームの開発ノウハウを持ち寄り、モバゲー側で開発しているみたいです。
「仲間のために戦う」というコンセプトと、零式購入特典が付くこと以外は詳細がわかっていませんが、事前登録は開始しているそうです。
…ちょっと、気になるなぁ。
GO TOP