DiGiTaL Dreamer

ゲーム機上でライブを体感できるとな…。
あ、こっちの話です。タグとは無関係です。



ということで、最近なんか忙しいですが今度は予告されてたやつが来ました。

『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏が目指す“いちばん高い山” / ファミ通.com
昨日アップされた映像も交えつつ、色々解説。
だいたいの内容はファミ通の方にも載ってます、と言うかこっちの方が分量多いです。

キャラのAIがより「らしく」なっているとか、新ワールドの方が分量的に多いとか、高まる話が多いですなぁ。
そろそろPixerのワールド出てきたりしないかなぁと思ったりしつつ、しばらくは正座待機が続きそうです。


あぁ、それにしてもソラの髪の毛がすっごくふわふわで…やっぱり触りたぁぁぁぁぁぁい!!(*´∀`)

「ばーん、どっかーん!!」

…って言ってるように聞こえたんだ。


ということで、昨日初公開の映像が早くも公開です。

紹介されてるのは主に三つで、
キーブレードを二丁拳銃のような形状に切り替えて戦う「Two Shoot Blaster」
巨大な装飾付き海賊船を乗り回し、風圧や水の力?で攻撃する「Pirate Ship」
光る列車(ビッグサンダーマウンテン的なアレ)の上から巨大な敵を攻撃する「Big Magic Mountain」
といった感じ。

このうち、ビッグマジックマウンテンはイベント用の技っぽい感じがしますが、残り二つは通常技っぽい感じです。どちらもトワイライトタウンで使用。
シュートブラスターに至っては通常戦闘でいきなり切り替わりましたしね…。
そして「トワイライトタウン水浸しにするなよ!」という13番目の彼の声が聞こえてきそうです。

それにしても、イベント中でも言われてたそうですが、ソラの髪、ふわっふわですね…(*´∀`)さわりたーい
まだまだ先っぽそうですが、楽しみにならずにはいられませんよ!!


Thanks☆FF-Reunion


ついでに紹介
豪華声優陣が駆けつけ,PS3「KINGDOM HEARTS II -HD 2.5 ReMIX-」の情報も公開された「キングダム ハーツ リミテッド ステージ」をレポート / 4Gamer.net

Like a Shooting star, Fire in the Sky

Q.ところで今思ったんだけどさ、HDタグでDays抜けてね?
A.な…長くなるだろ…?(焦

ということでこんなノリで今回も付けました。>タグ


☆という事でD23関係色々。
KH:本日開催「D23・キングダムハーツ・リミテッドステージ」レポなど! / FF-Reunion
野村哲也氏、入野自由さん、宮野真守さん、内山昂輝さんが語る当時の収録秘話とは?「キングダムハーツIII」プレイ映像でソラの新たな技が披露! / Gamer
『キングダム ハーツ』イベント!開発秘話、声優トーク、『III』新技も!! / ジーパラドットコム

てなわけで盛り沢山な発表だったらしいです行きたかったよう(´・ω・`)
KH3もやっぱりこっちで新映像きたみたいです。今度こそ実機でw
何やらドリーミーな新技が出てきたり、武器変形させてたり、すごいことになってたみたいです。
思念見た時にはこんなの絶対できないと思ってたのにまさか(現状公開されてるのは形状が違うとはいえ)実現するとは…w

で。さらにさぷらいず。

『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』が発表、『KHII』、『KH BbS』、『KH Re:コーデッド』がHDで収録 / ファミ通.com

1.5HDでフラグを立てていた2.5HDがやっぱりでました。
KHIIFM(日本語音声)、KHBbSFM(日本語音声)、Re:coded(フルリメイクシアター)の三本立て。ハードはPS3とのこと。
これで、3Dとχを除く全作品がひとつのハードでプレイ(一部映像ですが)出来ることになります。3DはUHすら出ていない状態だしあぶれちゃったし難しいかなぁ。

公式サイトもすでにできてます。
KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-
 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd2/
発売日はまだ未定ですが2014年中とのこと。こっちも楽しみですよ!

ところで思念さん、バトル中は兎も角バトル前のイベントに思いっきり台詞がありますがこっちにも声付くのかな。
置鮎ボイス堪能できるのかな?
あとBbSキャラ、少なくともテラとヴェンのフェイスアイコンはダメージ用も用意されてるのですがこれも実装されるのかな?



☆χ。今度はウィザードをぶっ潰す旅がスタート。
それと同時に「モグメダル」「モグトレード」も実装されました。メダルを集めて景品を貰おう!的なアレです。

ということで早速Lv333に…挑んでも勝てるわけが無いので(実際一撃死したという)、地道にLv20を潰して遊びまわってます。
一応クリティカル食らっても死なないレベルまで来てるのでサクサク狩り狩りです。要求される数がだんだん多くなってきていて冷や汗ものだけどな…!!
とりあえず今回からのLUX報酬変更で衣装取れる位置まで来たので、着替えるのが楽しみです。漸く夏服卒業だぁ(*´∀`)

そんなわけで、引き続き地道にがんばります。
あ、キーブレードの強化は一応全部完了しました。結局しずくは光の結晶でどうにかしました。。。

てーん、てーん、てーん、てーん、てんてん♪

さーいーたー
さーいーたー
yellowopera.jpg
ハートレスーのーはーなーがー
なーらんだー
なーらんだー
colorful.jpg
あーかーあーおーきーいーろー♪
噴出したわばかwwwwww

ということで、スイカ狩りイベントも終了し、続いては部位破壊イベントです。モンハン…
今回の敵はガードアーマー。ベヒーモス、ダークサイドに引き続き亜種も登場するので、うまくぶつかるとかなりのLUXが獲得できます。

で、そのイベント開始同日にロクサスのカードが追加されたわけで。
回せ回せーっっっ!!!ということで回しまくりました。








SR+全く出なかったですけどSRのロクサスがかっこいいので許しました(*´∀`)ロクサスマジ素敵。

ということでデッキは現状こうなってます。
deck0901.jpg
リク「解せぬ」
特攻入りのロクサス強化に集中してるから君に手が回らないんだ、ごめんね(´・ω・`)
ロクサスが分身しているように見えるのはたぶん気のせいです。
SRリクの強化が確実に特攻切れた後になりそうなフラグが立ってますがたぶん気のせいです。

因みに今回のドローの内訳はこちらでした。
なんで四回やったのかって?ドローの値段を何故か11枚4000円だと思ってたらしいよ。今思えば普通にこういう系はたいてい3000円なのにどうして間違えたのか

ということでロクサスの強化をがんばります(`・ω・´)


◇ついでに紹介。
スクエニのTGS特設サイトはできてませんが、TGS公式で出展内容が公開されてました。
こちら(pdf注意。2ページ目)

ということで(フラグは立ってましたが)FF15とKH3出展確定です。
レポートが忙しくなりそうです。だがわくわくするぜ!!

因みに(フラグは立ってましたが)このことを見越されてか、今年のサポーターズチケットは完売だとか。
その割にヤフ○クだか何だかで出てたりするらしいですがそういうところに出す奴は滅べばいいと思う
また…大変なことになりそうです。




ファミ通とか電撃とか最近の雑誌のKH3関連の話題まとめとか(13.07.07)

野村さんのインタビューざっくりまとめ。
抜けてるものもあると思うのでこんなこと言ってたんだー程度で。


■参考資料
野村哲也氏に聞く『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』!【E3 2013】(2ページ目) / 電撃オンライン
『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏インタビュー【追記版】 / ファミ通.com
電撃PlayStation No.548


■発表時期、映像に関して
KHII以降、スピンオフ作品が続いていたため、FF15と一緒に公開した。ただ、公開時期としては少し早い(ファミ通)
今回はあくまでティザー。ソラの衣装やバトルシステムなどは改めて公開する(電撃)
(映像は)実機テストとして動いている中から急遽指定して出してもらったもののため、実機の映像ではない(電撃PS)

■質感関係の話
今回は、開発内で『キングダムシェーダー』と呼ばれているビジュアルを使用している。オリジナルのワールドではこの質感で動く。シェーダーはワールドごとに調整する(ファミ通)
面作りのベースにしていた、ディズニー世界のブラシ絵をより綺麗にしたシェーディング(ファミ通/電撃)
KHシリーズはハードを1世代飛ばしている(※PS3はHDリマスターのみ出している)ため、急激に変わったように見えるかもしれないが、これはあくまで今まで見せてきたものをよりリッチに進化させたもの(ファミ通)

■開発環境の話
FF15と同じく、Luminous Studioをメインに使用して検証を行っている。オーバースペックで制作し、PS4、XBOX one用に移植する形式(ファミ通)
開発もDirect 11を使った方式なので、オンライン対応や、スマホ・タブレットへの対応も検討している(電撃PS)

■ストーリー関係の話
Dark Seeker編の最終章。ゼアノートとの最終決戦が描かれる。(ファミ通/電撃)
ワールドの選定は現在進行中(ファミ通/電撃PS)
リクやカイリを操作できる可能性もないとは言い切れない(ファミ通)
シリーズ初心者にも入りやすいように仕掛けは練っている(電撃)

■アクション関係の話
開発ベースは大阪チーム。東京チームと連携している。
デモ時点でアクションは大暴れしている。3人パーティに加え、ワールドごとにNPC等もバトルに参加し、派手なアクションが展開する。
敵のAIも凝ったものになっていて、それと連携したアクションが敵味方共に繰り広げられる。
テスト段階で、ソラはキーブレードを変形させている(上記全てファミ通)

■今後の情報展開
東京ゲームショウやD23などで情報を出せるようにしたいと思っている。
D23では声優数名と野村氏も参加する。最新情報も出したいと思っている(上記全て電撃PS)


…現状だとこんな感じ。
質感は最初見たときすごいびっくりしたんですが、…そういや確かにPS3飛ばしましたもんね…。あれだけ進化してもおかしくないか。
今回はティザーということで続報ひたすら待機!な感じになりそうです。TGSでどんな情報が出てくるかなぁ。

あとD23非常に狭き門と化しているようなので何らかの対応を頂きたいと思う所存。難しいかなぁ。
当選率低いよ!!当たる気がしなくて泣きそうだよ!!!

はてしなくひろがるそらとよるのせかい

E3はじまったよ!ということで箇条書き程度で。


☆KHIII公式サイト開設
 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/kh3/

いつものように今はトレーラーが見れるだけ。あと昨日記事書いてから判明したんですがXboxONEとのマルチだそうな。
ということで公式版のPVを見てまた泣きそうになってる人がいるのでした。ソラ…凛々しくなって…!!

因みに公式の背景、ところどころやたら光ってるのって何か意味があるのかな?
深読みかもしれないけど気になってしまうよ!

あとポータルサイトの一覧の方に追加されるのいつかなー!←

プレスリリースも>
ディズニーとスクウェア・エニックスから生まれた「キングダム ハーツ」 シリーズの正統続編 「KINGDOM HEARTS III」開発決定!
 http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2013/html/7b79379d32350ebc1406fb540960f485.html
あらすじも載ってますが、この様子見るとまたソラとリクは別々の旅っぽそうですね…(´・ω・`)
心は繋がってるからいいけどね!一緒に旅がしたくなるよね!(KH2で存在しなかった世界に行けばいいんじゃないかな、という突っ込みは禁止

E3カンファレンス中の野村さん発言まとめ>
E3:「KH I.5 HD」「KH3」野村哲也氏によるQ&A生インタビュー! / FF-Reunion


☆FF15も公式サイト開設
 http://www.jp.square-enix.com/ff15/

こちらはトレーラーとプレイアブルムービーの二本立て。ノクトが凛々しすぎて禿げる…あと都庁にげてぇぇぇぇ
部位破壊的な話は見かけてたのですが本当にすごいことになりそうですね…。よ、酔わないといいなぁ…(しろめ
あとプロンプトの「俺が話してたのに~!」がなんか萌えた

長々と待ってる状態ですが、さらに期待が高まってしまいますよ…!

こっちもプレスリリース>
「FINAL FANTASY Versus XIII」 「FINAL FANTASY XV」として次世代機向けに開発
 http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2013/html/a4455bcc4cef57895646f2e0768a2c80.html

E3カンファレンス中の野村さん発言まとめ>
E3:「FF15」野村氏インタビュー・「FF15実機デモ」映像公開!声優判明 / FF-Reunion

更にファミ通さんもいろいろ聞いていた(KH3+FF15)>
野村哲也氏を直撃! 『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』最速インタビュー / ファミ通.com


☆毎月12日はカレンダーの日
ガンガンNET ガンガンカスタマイズ / キングダム ハーツ シリーズ
 http://gangan.square-enix.co.jp/special/custom/index.html#kingdom_hearts

今回はモンストロ、ピノキオも一緒です。
そして梅雨ということでみんな傘持ってますが…モンストロよ、呑み込んだんだとしても流石に喉につっかえるんではなかろうか…と思ってしまったのでした。お粗末!

そしてまた、はじまるんだ

※Re:COMの現在の進行状態が完 全 に 初 プ レ イ 時 と 一 致 し て い る 為、そのうちまとめて書きます。
要はエネミーカード拾いすぎだろwwwっていう。


ということで、E3がらみでPSカンファがあり、いろいろと出たようです。


プレイステーション4の本体仕様詳細が公開 HDDは500GB、本体サイズや重量、同梱物なども判明 / ファミ通.com
現時点では発売日は『年末商戦の頃』だそうですが、本体や同梱物がらみがいろいろと公開されたようです。
本体が…ぺたっとしてる…すごくかわいい……!!(黙れ)
奥行(立てた時の幅)53mmらしいので、相当薄そうな感じです。分厚いものに恵まれt囲まれた私にとっては嬉しすぎてもうね!
価格は399ドル、日本円にしておよそ4万円ほどです。


Final Fantasy XV (FF Versus XIII) 'E3 2013 Trailer' TRUE-HD QUALITY E3M13 / YouTube
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は『ファイナルファンタジー XV』として発売決定! / ファミ通.com
今まで「ヴェルサス」と呼ばれていたアイツは正式に「FF15」に名称変更。商品展開やRoenさんのうっかりでフラグ立ってたらしいけどね
出せないと言ったまま一年以上経過してしまったのはこの調整絡みだったんでしょうかね?兎も角、わくわくがやっぱり止まらないのですよ!
そして新PVでステラの声が…!ちっこいノクトが……!!悪そーなおじさんも出てきました。
ちっこいノクトの声が、なんとなーく幼少ソラ役の吉永君っぽい印象を受けたんですが、私の聞き分けはほぼ信用できないのでやっぱり誰だかはわからないということで(`・ω・´)
PS4にプラットフォームを変更して開発中。発売時期はまだ未定です。


Kingdom Hearts 3 'E3 2013 Debut Trailer' TRUE-HD QUALITY E3M13 / YouTube
キングダム ハーツIII』PS4向けに開発中! / ファミ通.com
そしてもう一本。というか私的にはこれがごはん。
ということで来ました!来ました!!来ました!!!来ましたよ!!!!!
今回公開されたPVはディザーだそうですが、兎に角開発中であることははっきりしたのですよ!!!!!!

…っということで、ディザーのPVではありますが一応メモ。
今回公開された場面としては、
・デスティニーアイランドに流れ着いたマスターキーパー(BbSに登場したキーブレード)を拾うソラ
・トワイライトタウンで、跳んだりシャドウに乗ったりしながら移動するソラ
大まかに言えばこの二つ。
後半は実機で操作しているイメージ…のようですが、HP、MPゲージの上にあるEXゲージなるものが気になるところです。たぶん移動するだろうけど
コマンドも何気に復活しました。携帯版coded以来ですね…。
そして出てくるシャドウがすんごい多い…!BbSのキーブレード墓場のイベント思い出したけど
一体一体はすごい可愛いと思うんですが、あそこまで密集されると流石に怖いですね…でも可愛いですけど!

そして、新作ではほんっとうにひっさしぶりにドナルドとグーフィーのHPゲージが…!coded?あれはイベント扱いですよ…
また一緒に戦える日が来ましたよ…!本当楽しみすぎます!
ということで、言うまでもなく現在開発中ですが、詳報が楽しみなところです。


そんなわけで、E3始まる前からこんな調子で本当に大丈夫なのかという感じなんですが、E3で公開される情報にも!期待したいところです。
GO TOP