You or U and You

☆スクエニショップはちょっとした変化。相変わらず何か見落としてるかもですが。

今回の新たな入荷は、
 ・MGS PA改 メリル・シルバーバーグ(新発売…のはず)
 ・FF7 スカルプチャーアーツ エアリス
でした。


☆KHファンセレクション、結局昨日も今日も更新してなかったんですが、facebookに画像が追加されました。
ファンが選ぶ​「キングダム ハーツ」サウンドのサントラ『KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION -Melodies & Memories-』のサンプル画像を撮影しました。 / facebook(SQUARE ENIX e-STORE)

外から中までじっくりと。裏に誰かいるかもーって思ってたら、だれもいなかった代わりにステンドグラスがあったようです…w
レーベルは1と2のソラ。Disc番号的な意味でわかりやすいですw

発売まであと一週間。残り12曲何が来るのかなぁ、そわそわ…!

Thanks★FF-Reunion


☆Wii U、発売日と価格決定。

「Wii U」発売日と価格のお知らせ / 任天堂

Wii Uベーシックセット、プレミアムセットの2種類が発売。
12月08日発売です。ベーシックが白で26250円、プレミアムが黒で31500円だそうです。色は固定みたい。
本体(+ゲームパッド)とタッチペン、HDMIケーブル、ACアダプター(※本体用、ゲームパッド用で別々です)が必ず付属。それに加えて、プレミアムにはゲームパッド用の充電スタンドとプレイスタンド、本体用の縦置きスタンドが付くそうです。
メモリー容量は、ベーシックセットが8GB、プレミアムセットが32GB。セーブデータとかが一個当たりどのくらいの量なのかにもよりそうですが、色々遊ぶ人はプレミアム推奨っぽそうです。

ちなみに、Wiiとの互換性は以前から言われてますが、Wiiからのダウンロードソフトの引っ越し機能もある様子。
ローンチは現在(22時50分)時点では任天堂から2本発表されてるだけですが、この後各ソフトメーカーのプロモーション映像が流れるそうなので、まだまだ増えそうな予感がします。
…何が来るかなー。

…で、自分は…しばらく、お預けになるかもなー?(´・ω・`)

Connectable Reflection

はんしゃして、つながる。


☆任天堂カンファレンスはWiiU尽くし。

Wii Uの基本仕様などが発表 重量やWii U GamePadのバッテリー持続時間など詳細が明らかに / ファミ通.com
興奮はしたのですが、ソフトがあまり惹かれないのが現状…。ピクミンは気になってるんですけど今までの作品やってないですし。
ということで結局保留になりそうです。DQ10もたぶん手出さないだろうしなぁ…。

ちなみにどっちかというと黒派です。
かっこいいじゃなーい。


スクウェア・エニックスの新世代ゲームエンジン“Luminous Studio”の技術デモがE3でお披露目 / ファミ通.com

Agni's Philosophy FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO
 http://www.agnisphilosophy.com/jp/

すっげー綺麗な映像が登場。
これはあくまでも技術デモなんですが、ヴェルサスにもこの技術が使われてる的な話を野村さんがしていた覚えがあるので、ますます期待が高まります。
てかアグニ嬢かわいいなぁ。

これは、これは、素晴らしい「キングダムハーツ10周年」ケーキ登場。 皆様の応援のおかげです。これからもよろしくお願いします。 / Twitpic(SQUARE ENIX MEMBERS)
そしてそして、「FF25周年」記念ケーキ登場です。歴史の重みを感じます。皆様、改めてありがとうございます。 / Twitpic(SQUARE ENIX MEMBERS)
ケーキすげぇ…でけぇ…。


スクウェア・エニックスのゲーム音楽CD『Battle SQ』、『Beer SQ』の公式サイトがリニューアル、ジャケットや収録曲などが公開 / ファミ通.com
バトルとビールのCD情報色々公開。ジャケットかっこいい。
ちなみに、初回限定盤が発売される影響か、こ の 二 枚 に つ い て は 店舗特典はないとのこと。もうちょっと後に発売されるChips2はまだ未定だとか。

視聴できる分だけでも非常に俺と…げふん、素敵すぎるアレンジだらけなので、期待してしまいます。
わくわく。わくわくわくわく!

Plus Plus Plus

まえむきにかんがえろー!

☆KHmobile、ミニゲーム大会の結果発表。

KHリズムパレード
 1位~200位…『目覚め』
KHバルーングライダー
 1位~200位…『デッキ』

…ということで…お察しください。
てか18万台で12位とか人少なすぎだよちょっと…。


菊田裕樹プロデュースによる『聖剣伝説2』のサウンドリアレンジCDが登場! / ファミ通.com

発売されることは少し前から判明してたんですが(e-STOREでも予約開始済み)、公式サイトができたようなので。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken2_somg/

聖剣2は自宅にソフトがあったんですけど、自力でクリアできなくて結局姉のプレイを横目で見てた感じ。姉もクリアしなかったけど。
で、後にサントラだけ手にしたわけですが…やっぱり聴いてると懐かしく感じます…。どんな感じになるのか楽しみ。
『未知への飛行』入るかなぁ…。


Nintendo DirectでWii Uのコントローラーの機能や任天堂のネットワーク構想が明らかに / ファミ通.com

本紹介はE3までお預けっぽそうですが、一足お先に機能やコントローラーなどの紹介が。
ネットワーク系の機能がかなり面白そうな感じになってますねぇ。プレイしてるソフトにMiiがわらわらしてきたりとか。
こういったSNS系の機能(『Miiverse』というらしい)は、後々WiiU以外、要するに3DSやらPCやらスマホやらからでも見れるようになるらしいです。

とりあえず今日は軽い紹介だけだったわけですが、E3も気になってきますねぇ。
こっちはソフトの紹介とかもあるだろうし、わくわくします。

For You, for U

任天堂カンファレンスも驚きの連続でした。


娯楽の新しい構造“Wii U”――任天堂カンファレンス詳報をお届け / ファミ通.com
Wiiの後継機“Wii U(ユー)”が発表 / ファミ通.com
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて / ファミ通.com
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開 / ファミ通.com
Wii U体験コーナーは大盛況につき開場後1時間足らずで列が打ち切り / ファミ通.com
ゲームメーカーが続々と“Wii U”への参入を発表 / ファミ通.com

新型ゲーム機・Wii Uや『スマブラ』新作など任天堂カンファレンスは新情報満載 / 電撃オンライン
Wii後継機・Wii UはHDに対応! Wii U/3DS『スマブラ』の開発も明らかに / 電撃オンライン
Wii Uのスペックが明らかに! HDMI対応で1080pや1080iの映像出力が可能 / 電撃オンライン

任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表 6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる? / GAME Watch
「Wii U」のスペックをおさらい さらに進化したコントローラーなどをチェック / GAME Watch
「Wii U」ついに公開 ゼルダの調べにのせて / ITmedia ガジェット
Wiiの後継機「Wii U」を公開――すべてのゲームプレイヤーに向けて / ITmedia ガジェット

公式リリース

そんなわけで、Wii後継機と呼ばれていた新型機が公開されました。3DSでもいろいろ出てましたがそっちはまあ探していただくということで。
前回はリモコンでしたが、今回は液晶付きのコントローラーです。テレビのチャンネルを変えられても液晶でゲームが続行できたりとか、スマートフォンみたいな使い方をしてみたりとか、いろんな使い方が提示されてました。
因みにこっちもアナログスティックが左右両方についています。上ってのがなんか操作しにくそうですが。

カンファレンスではやたらコントローラーが強調されてましたが、本体も進化してます。
ビデオ出力が漸くHD入力に対応(1080p、1080i、720pとも)。HDMI入力にも対応しています。古めのテレビでもD端子・S端子・コンポジットと対応しています。
メモリは、内蔵されてますがSDカードや外付けHDDで拡張も可能とのこと。
Wiiとの互換性もあるとのことです。
発売時期は2012年と告知されており、値段もまだ出ていません。

Wiiは結局見送る形になりましたが、今回は…かなり気になってます。
こっちも各社参入すると思うので、ラインナップを見ながら検討していくことになりそうです。
…DQ10はどうなるんだろ。少なくとも今年じゃなさそうですけど。

(仮)

Wiiの後継機が2012年に発売決定 / ファミ通.com
任天堂、Wiiの後継機を2012年内に発売! 今年のE3に体験可能な状態で出展 / 電撃オンライン
任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売 E3 2011にて体験できる状態で発表 / GAME Watch
任天堂、6月にWii後継機を発表 / ITmedia ガジェット

一部で噂になっていたWiiの後継機の話が、正式に発表されました。
2012年発売予定で、現地時間6月7~9日に行われるE3で試遊ができるとのこと。
国内では最速でTGS、もしくは任天堂が確実に出展しているJFになりそうです。

まだ詳しいことは全く分からない状態ですが、気になるところ。
Wiiソフトとの互換性があるようなら発売されるまで待つことになりそうですが、さて、どうなることやら…。



おまけ:KHカスタマイズにBbSFMパッケージイラストの待受追加。
…ですが、公式でタイトルが発表されていないためか『キービジュアル4』というタイトルになってます…w
IIFM+のCGイラストにもタイトルがついていたというのに!(笑)
GO TOP