すばせかプレビューナイトに参加してきました! ~どっちかというとお食事レポ~

スクウェア・エニックスのオフィシャルショップで『すばせか』のイベント開催! 野村哲也氏出演のラジオ公開収録も / ファミ通.com
スクエニNEWS:「すばらしきこのせかい」プレビューナイト・写真レポなど / FF-Reunion
スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビューナイト」 管理人も参加してきた / Intermezzo

…という事で。
当たってましたので行ってきてました。(大遅刻

イベント内容としては、きょうから一般公開されている原画展の先行公開と、つい最近突然の復活を遂げたMDラジオの収録、そして新作メニューの試食。
…という事で、生が来ました。生が来たんです。落ち着いているようで脳内パニックでした。
なおご本人様の写真はNGでした。仕方ないね。

ラジオの内容に関してはあとで公開するから言っちゃダメー!とのことなので、まずは新作メニューから。
今日から販売してるそうです。なんか一部味調整するとかなんとか言ってたけど間に合ったんだろうか。

ツイスターソーダ。既に販売されているツイスターオレンジやツイスターコーラのお仲間です。
ソーダを凍らせて、その上にラムネ入りアイス。なのでそこまで炭酸強くない人でも行けると思います。
凄く美味しくって夏っぽくてひんやりでした。

ツイストパスタ。パスタがツイストしてるけどたぶんギャグではない。
パスタとハム、茄子等を和えてケチャップで味付けした感じ。ゆで加減はいい具合でしたあるでんてっていうんだっけ

ツイスタービール。最早ツイスターはどこへやら
見ての通りアルコールなので20歳未満の人は飲んじゃダメ絶対。自分もアルコール苦手なので飲まなかったんですが、味が三種類あって、
←カシス/ベリー/オレンジ→
…だったかな?違ってたらすみません。そんな感じなので、味はさっぱりしてるらしいです。
追記:間違ってると指摘いただいたので修正しましたorz

…と、ここまで三点がすばせかコラボフード第二弾です。
残り二点は…ほんのり仄めかしたらいつの間にか商標登録されていた(ラジオ第三回参照)らしい「のむてつ水産」フード。
所謂ガチ枠です。ガッツリ食えます。

海鮮焼きそば。
エビなどのシーフード系の具材にめだまやき卵を乗せたものです。因みに青のりは無いので前歯に青のりついーてるーよーなんてことにはならないのでご安心ください。
個人的にはこれが一番お気に入りでした。病み付きになりそうなくらい美味しかったです。
なお、タッパー推しだった野村氏にはタッパーで提供される事態に(言うまでもなくネタです。普段はちゃんとお皿で提供されます)。たぶんこの場面が一番笑ったと思うwww

ぶっかけそうめん。
そうめんにキムチと海苔、きゅうり、温たまを乗せたもの。混ぜて食べてねー!っという事で。
薬味も多分そうめんに必要そうなのはそろってるかと…(薬味使わないのでよくわからないという)
辛いもの苦手なのですがひんやりしていて美味しかったです。辛いもの好きな人にはおすすめかも。
…放置しすぎると当然麺がくっついてしまうのでその辺は注意ですが(・∀・)

こんな感じで試食会とラジオ収録が終了し、サイン会に。
野村さんのサインは言うまでもなくやる流れだったんですが、間さんや神藤さんが何故か「欲しい人が居たら~」とネガティブなノリに…w
でもわりと皆貰ってました。自分もがっつりもらいました(・∀・)

そんな感じでイベント終了。最後までテンション高めでしたw
4時間くらいかかったんですが、どの程度ラジオに残るかが非常に楽しみなところですw
…完全にNGだった場所もあるようですが…(笑)

追記で原画展やお土産写真。

そしてまた、That power is yet unknown

月のないこんな夜にシブヤに集う“参加者”も熱く燃えた『すばらしきこのせかい』ライブ再び! / ファミ通.com

てなわけで、今回もすばせかライブ参加してきました!

今回はShibuya duoということで前回より…前回、より、は、広い会場。その代わり今回は生中継無しでした。
物販は前回同様17時からだったんですが、サインが入っていたすばせか+TWEWYサントラは早い段階で完売、すばせか原作サントラもサイン入りは無くなるの早かったみたいです(サインが入ってないのは残ってた模様)。前回から引き続き販売のバンドピースも売り切れ。
一限だったライブ会場限定のCDや、市販されてるCDの中で唯一サインが入ってなかったCrossoverが最後まで残ってた感じでした。

そして一時間の入場時間を経てライブスタート。今回は番号若かったのでステージからすごく近かった…!
開幕登場したのはMikeさん。男性ボーカルの方ということで、早速「Transformation」「The One Star」「Three Minutes Clapping」といった男性ボーカル曲を披露。
前回はSAWAさんが「The One Star」と「オワリハジマリ」、「Three Minutes Clapping(05/12追記。抜けてた…orz)」を歌ってましたが、男性成分少ないなーとは思ってたので、行き成り大興奮という事態に陥りました…。
あとTMC中はみんな拍手(“Clap”…だし、ね?)してたw 私もサイリウム持ちながら拍手してましたけど。

続いて登場はRitsuさん。前回は遠くてほとんど表情見えなかったんですがす っ ご く 可 愛 い … ! !
新曲「March On -jp-」を歌唱後、「ハイブリッド -New born-」「サムデイ -KINGDOM MIX JP Ver.-(一応?初出のアレンジ)」といったゆったりソングを披露。その後、新曲「Revelation -花-」でかっこよくシメ。
…前回も思ったことですが歌唱力高い…!ぐいぐい引き込まれましたよ!

続いて登場はRainyさん。この方も初登場。
「Calling」で早速「Wake Up!」と皆を巻き込みつつ熱唱した後、以前告知されていた、すばせか外の楽曲である「Theme of Elfe(BCFF7)」「God on Fire(DdFF)」を歌唱。
凄まじい迫力でした…。そしてエルフェのテーマは流石に予想外でしたわ…。

続いての登場はSAWAさん。
「月のないこんな夜は…」とフラグを立てつつ最初に歌ったのは「Hybrid」。そしてテンションが高くなってきたところからフラグ回収の「サムデイ」で最高潮に。
その後、「Owarihajimari -x-tended ver.-(表記はセットリストより)」「Twister -Original-」でテンションを限界まで上げきったところで、新曲「March On (※英語版)」へ。
…が、ここでトラブル発生。どうやらSAWAさんが間違えたらしく、最初から歌い直すという事態にw
これだからライブは面白いのです…!(笑) コンサートの時にも同じこと言ってましたけど!
SAWAさんは本当に勢いが凄まじくて、ぐいぐい引き込まれていきました…。

そして退場…で、鳴り止まないアンコール。
ということで、続いて登場したのはRitsuさんと、紹介されてたのに(http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2013/04/510_joanna_koike.html)登場していなかったJoanna Koikeさんが登場。
因みにJoannaさんはTWEWYで「Deja vu」を歌っている方なのですが、当時16歳だったんだとか…びっくりですよ!
そして前回のライブには一般で参加してたとか、何とか。
そんなわけで、そんなJoannaさんとRitsuさんのお二人で「オーパーツ」を歌唱。てか記事書いてる途中で見かけたんですけど何気にこれもフラグ立ってたんですね…。
その後、Ritsuさんが退場し、Joannaさんお一人で持ち歌である「Deja vu」を歌唱。何気に前回やってなかったのでテンション上がりました…!

そしてJoannaさんも退場…が、まだまだやまないアンコール。
ということで今度は女性ヴォーカル4人が総登場!そして「Twister -Crossover-」でテンションが振り切れる事態に!
皆さん本当に楽しそうで…もう…こっちまでテンションが上がりきって…!
因みに最初はMikeさんがいらっしゃらなかったのですが、途中から突然の登場。…が、マイク(機材の方ね)が足りなかったらしく、皆でマイクを回しあう状態に…w
そんなわけで、今回もやっぱり「That power is yet unknown!」でシメでした。


MC中で、次回の単独ライブについては言及が無かったのですが、6月30日に行われる「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」への参加が決定したことが発表されました。
企画側では数日前に発表されていたようです…w気付かなかったよ!
因みに、このフェス自体は29、30日の二日間開催ですが、デスマが登場するのは30日だけなので要注意。
また、デスマでシングル出したい、的なことも呟いていたので、今後の情報にも…期待、ですかね?
次のライブも気になりますが!!

ということで、相変わらずハイテンションなライブレポでした。

BJ5wjcxCQAEdDbS.jpg
人が密集してたのでぶれてしまった…。





ついでに紹介。

ガンガン発売、ということで壁紙公開。
 http://gangan.square-enix.co.jp/special/custom/index.html#kingdom_hearts
今回はプライドランド。ソラが楽しそうで何よりです…(笑) やっぱり犬にしか見えない

表紙も公開されてました。トロレガワールド入るのは確実っぽいですけど裏表紙かな?
 http://gangan.square-enix.co.jp/comics/





メモリアルキャンペーンに当選された方にKHHDが届き始めているようです。
う、うらやましくなんか…ないんだから…(ぐぬぬ

Thanks☆FF-Reunion





PA改KH3Dのトロンバージョン、また延期したようです。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] PLAY ARTS改 ソラ TRON:LEGACY ver. / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHPA0052

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] PLAY ARTS改 リク TRON:LEGACY ver. / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MKHPA0053

公式では「6月7日発売」表記。


KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 ソラ TRON:LEGACY ver.KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 ソラ TRON:LEGACY ver.
(2013/06/28)
No Operating System

商品詳細を見る

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 リク TRON:LEGACY ver.KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] プレイアーツ改 リク TRON:LEGACY ver.
(2013/06/28)
No Operating System

商品詳細を見る
Amazonだと「6月28日発売」表記。

…何処までずれ込むんでしょうかねぇ…(苦笑
通常版と発売日近くなってきてるよ!


ついでに、なぜかe-STOREだけこいつの発売日が遅くなっていた。

Disney Characters FORMATION ARTS KINGDOM HEARTS II vol.3 BOX / SQUARE ENIX e-STORE
 http://store.jp.square-enix.com/detail/MDKH0005

「7月26日発売」表記。
Amazonだと6月28日なのに…どういうことなの?反映が遅れてるの…?


Thanks☆Twitter フォロワーの方





追記でARTNIA関連の写真あれこれ。


That power is yet unknown

『すばらしきこのせかい』の5周年記念ライブが開催! ヴォーカルオーディションのグランプリも決定 / ファミ通.com

ということで、一日経ってしまいましたがすばせかライブ参加してきましたー!

開演後、ヴォーカルオーディション時点からテンションダダ上がりでもう興奮でした。
しかも参加してる子がやたらテンション高いわ上手いわでもうあれよあれよと乗せられて…w
最終的に二番目に歌ったRitsuさんがグランプリだったわけですが、ほかの二人もどこか別の場所でまた歌声が聞けたらいいな、と感じました。

そして登場、デスマーチ!(777好きです)
まずはStephanieさんが登場し、KINGDOM MIXな曲も混ぜつつMC入りつつ5曲を熱唱。綺麗な歌声に惚れ惚れしつつ、あっという間に時間が過ぎていった印象でした…。
あとMCがすごくかわいくて…。

続いてSAWAさんが登場。ハイテンションで6曲熱唱。
すばせか以前から活動されている方だと思っていたので、レコーディングはすばせかが初と聞いてびっくりしてしまいました。
あとオワリハジマリの歌詞…言われるまで気付かなかったというかSAWAさんが作詞していたということもその時に気付きました(爆)。忘れてただけかもしれないけど。
あとMMMの曲やったのにはびっくりした…。一瞬「なんだっけこれ?」ってなりましたよ…www

そして、アンコール…の代わりにみんなで(直前にやったのがTwisterだったこともあり)「That power is yet unknown!」と連呼。
そんなわけで、StephanieさんとSAWAさんが登場してTwisterのcrossoverを熱唱。交互に入れ替わるボーカルにさらにテンションを上げつつ、最後はみんなで再び「That power is yet unknown!」と連呼。
こんなに会場が一体になるのもなんか珍しい気がします。…いや、ほかのライブとかでは多いと思うんですがスクエニだとこういう形態が最近はほとんどないから…。
そして演奏終了後もまだ拍手は続く。退場…になるかと思いきや、「出てください」と言われたらしい石元さんが登場し、プチトークタイム。
次については、「もっと広いところでやりたい」「僕はやると言ったらやる」とのことで、またやる可能性が高そうです。てか上の客席にスクエニの人もいたみたいなので…この様子でやらないとは言いませんよね…ね?

そんなわけで、大興奮なライブタイムになったのでした。
すばせか好きでよかった…!今更実感するとは思いもしませんでした…。






Mix the Worlds!

スクウェア・エニックスブース【ブースリポート】【TGS2012】 / ファミ通.com
TGS。スクエニはほぼ全作品が映像出展というちょっと変わった出展方法。
で、その中でとんでもないものが発表されたようです。

『キングダム ハーツ』のPS3向けHD版『キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-』とPCブラウザ向け作品が発表! / ファミ通.com
KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-
 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd/
KINGDOM HEARTS 新作2作品発表!! / Message from the KINGDOM
 http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2012/09/kingdom-hearts-2.html
キングダム ハーツシリーズに「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX」と「KINGDOM HEARTS for PCブラウザ(仮称)」の2作品が新たに登場! / Twitter(キングダム ハーツ)
「KH -HD 1.5 ReMIX」は、「KH FINAL MIX」、「KH Re:Chain of Memories」の2作をHD化、さらに「KH 358/2 Days」の物語をHDフルリメイクシアター収録した3本分! / Twitter(キングダム ハーツ)

ということで、一気に二作品発表されたようです。

KHHD1.5ReMIXは、KHFM(※内容はFMですが音声は日本語版とのことKHRe:COMの二作品のHD化、及びCOMと同時期の話であるKH358/2DaysのストーリーをHD映像化したものを収録した、三本立てなソフト。
PS3用で、トロフィーにも対応しているそうです。2013年発売予定。

KH for PCブラウザは、PC向けのソーシャルゲーム。
アバターをカスタマイズして、世界を巡っていくというお話。あらすじを見るとχブレードキーブレード戦争まわりの話のようにも見えますが…?
こちらは公式サイトもまだ公開されておらず、配信日も未定。…ただ、こういう系は割と配信早い印象を受けるので、KHHD1.5(もう長いからこれでいいや)とどっちが早いかなーってくらいのタイミングで配信のような気がします。
…HD化に時間かかるようならこっちの方が先なんだろうけどね。年内に来そうな気がしなくもないというか。

ということで、ソフトの方もえらく賑やかなお祭り状態になっているようです。


☆Q.ソフトの方「も」?
 A.グッズの方「も」!

TGS2012 スクエニブースの写真その1【KH】 / 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
※こっちの方が写真綺麗だったので差し替えました

ということで、一気に色々来ました。
KH2FAは全部ソラ。左からタイムレス・リバー(コミック調)、アトランティカ(人魚)、デスティニーアイランド、ハロウィンタウン(メアソラ)、スペース・パラノイド。どれもこれも可愛すぎて身悶えしきりです。そっらそらにされるがいい!
グリッドPA改は色つきは初登場。少し展示が遅かったそうなのですが、ギリギリまでディズニーの監修を受けていたとか。
KH3D本編衣装PA改は今回が初。先にトロレガが来たから怪しいと思ってましたよw
グリッド側もそうですが、手のパーツもいろいろついているのでいろんなアクションができそうです。弄るの楽しみ♪

…で、そんな彼らの足元に大量のキーブレードが並んでいるようです。
こっちの画像も参考に。(Thanks☆あろっく様)
奥からキングダムチェーン、デュアルディスク、アルテマウェポン、ウェイトゥザドーン、エンドオブペイン、オーバードライブ、キングダムチェーン、スイートドリーム、アルテマウェポン、ウェイトゥザドーン、ダイブウイング、オーバードライブ。
奥の6本がほんのりグリッド色ついているようなので、置き方から察するに1体に3本ずつ入っている感じでしょうかね?まさかのリクも二刀r…げふん。
そしてリク側のキーブレードが初期装備なウェイトゥザドーン除き大分高性能なのは突っ込み禁止ですかね…w
(ソラ側にアルテマウェポンがある?だって今回ほぼオーバードライブの下位互k…げふん。

ということで、こいつらのおかげで先に物販に行くことが確定しました(`・ω・´)
あまりにもかっこよすぎるんですもん…手が伸びるよ!手が伸びてしまうよ!!


今年度の“日本ゲーム大賞”は『GRAVITY DAZE』に決定! / ファミ通.com

自分も参加してたんですが、任天堂の比率があまりにも高かったし、そもそもVitaがそこまで出回っているとは言い難かったので、GRAVITY DAZEが来たのは正直意外でした。
いい評価はよく聞いていたので、そういった声がいっぱい届いたのかなーと。…自分もやってみたいけど自信がないw

スクエニからはFF13-2と、ローカライズを行ったCoDMW3が受賞。
(あとスカイリムって含めてもいいのかな… http://store.jp.square-enix.com/detail/BLJM-60413)
個人的に零式なかったのがちょっと意外だったんですが、やっぱりそういうものなのかなーということで。
…KH3D?影も形もなかったよ…(´・ω・`)

ちょっと痩せこけてしまって心配なとある方からサインをいただいたりもしつつ、堪能してきたのでした♪


☆すばせかcrossoverのライブ詳細追加。抽選だよー
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/live.html

抽選受付は2012.10.10 (水) 12:00 ~ 2012.10.18 (木) 13:00の期間で行うとのこと。
ディスクガレージのチケット販売サイト『GET TICKET』への登録が必要になるので、ご注意くださいませ。
さーて、私も登録してこようっと。


☆スクエニショップ。ワンダニャンのおけつが大変可愛らしかったです。

今回の新たな売り切れは、
 ・KH シルバーネックレス ソラ
でした。
入荷は、
 ・DCFF7 Zippo
でした。

worker walker

☆KHファンセレクション、明日発売…ということで、フライングしてきました。
並び順は大体公式で紹介されている通り。光だけちょっと位置が違うんですが納得できる位置です。

で、3Dからの収録曲も含めて見た印象ですが…Dearly Belovedはもちろんのこと、バトルが多いw
みんな戦うの好きねぇ。
キャラテーマも、結局全員ではなかったですが(ナスとかシグさんとかおじーちゃんとか)結構いろいろ入ってきててニヤニヤです。
ブックレットは思い出のシーンが色々と詰まってるので、更にニヤニヤしてしまったのでした。

さーて、あとで聴こうっと。


☆すばせか、A-EASTでライブ決定。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/live.html

ということで、ヴォーカルオーディション最終審査も兼ねたライブイベントが敢行されるようです。
会場がA-EAST…こと、渋谷O-EASTなので、ますます白熱しそうな予感です。

今のところ、会場と、開催日が11月26日であること以外は詳細不明。
続報に期待です。楽しみになってきますよ…!

Thanks☆FF-Reunion






北米版KH3Dが届くのはまだ先のようだ。

予約したのに品切れなんだってさ…どういうことなの?

ということで、海外でKH3D関連で何やらいろいろうらやましいものが売られていたようですが、日本では発売しなさそうなのでしょんぼりしつつ別のものをご紹介。

おはようございます! 7/27で「すばせか」発売5周年を迎えました! いまだに多くの人に愛されていて、 ホントにすばらしいタイトルです! と言う事で、記念日には間に合わなかったけど、イラスト描いてみましたー! / Twitter(小林元)
ほんと愛されてる作品ですよね…。私も未だに大好きです。
そして渋谷っ子勢揃い!絶叫超余裕でした…はい。

Thanks☆FF-Reunion

Feeling other worlds

世界を感じろ。


Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか / ファミ通.com
本日行われたニンテンドーダイレクト。
スクエニ関連は新情報ほとんどなかった(テリワンとシアトのDLCくらい)だったのですが、本体の方で何気にすごい話が。

3DSは何度か本体の更新が今までにも入っているんですが、今度の更新でいろいろとすごいことになるっぽい。
曰く。
 ・ソフトのフォルダーわけができるようになります
 ・ソフトごとの修正パッチに対応します

前者は、eShopからいろいろソフトをDLしている方は分かりやすいと思うのですが、
ホームアイコンがソフトで埋め尽くされてて目的のものが探せない!とか、
映像ありすぎてどれが何なのかわからない!とか(かなりレアだと思いますが)とか、
そんな人には朗報です。
ホームの空き枠をタッチすることでフォルダを作ることができ、そこにソフトアイコンを放り込んで整理してしまおう!という。
名前も付けることができて、名前の一文字目がフォルダに表示されます。なので一文字目は区分用の記号とかそんな感じにすると分かりやすいかもしれない。

後者は、最近よく騒がれるバグ関連のお話。
PSPやPSVita、PS3などはソフト単体でのアップデートに対応しているんですが、実は3DSはこれまで対応していませんでした。なので諦めるか回避策を練る、もしくはメーカーが一旦回収して修正するしか方法がなかった。
が、今度のアップデートでパッチを当てることができるようになり、ソフトを手放すことなくバグの修正を受け取ることができるようになったわけです。
ちなみに現時点でパッチの配信が確定しているのは、マリオカート7(極端なショートカットができるバグを修正するとのこと)と、Newラブプラス、そしてKH3D。
任天堂発売のマリカ7は内容も紹介されていて、他2つは名前が挙がっただけなんですが、どちらも深刻なバグがあるのでその対応が取られることになりそう。ラブプラスの方は人づてに聞いただけですけど。
KH3Dだったら公式で公開されたリク閉じ込めバグとか。…あとリクのデッキ増えないことがあるってのも修正されるのかな?

修正パッチは、Nintendo eShopからDLする形式になるそうな。
なのでネットに繋ぐ必要がありますが…まぁ、ネットに繋げないと本体の更新もできないので、ね。
…てか、パッチ公開直後のeShopは重くなりそうだなぁ。前に一度繋げなくなったことがあったんですけど…大丈夫かなぁ。

あとシアトのDLC…いや、さらっと言いましたけどすみませんすごいことになってます。
FF7の更に闘う者達。FF10のノーマルバトル。FF11のBattle Theme。FF13のドレッドノート大爆進!。
一番最後だけFMSであとはBMSです。当たり前ですが。
…個人的にツボな曲だらけじゃねえかどういう事なの!!どう見ても俺得でした、本当にありがとうございました。
ということでこれらが明日配信になるとのこと。これはDLせざるを得ない…!!

そんなわけでご紹介でした。


GO TOP