TGS2013にいってきました! ~ざっくりなのに、ちょっとながい~

※09/24 リンク集追加しました


■シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 試遊■
DSC00963.jpg
正確に把握してないんですが確か5回以上回ったはず…。
既存曲、iOS初収録曲もいくつか入ってましたが、ほぼ新曲ばっか触ってました。

今回が初出・譜面変更が行われたのは以下の曲。
※記載している時間は測定箇所にほんのりと誤差があるので、±3秒程度の誤差はご容赦ください。
※「我ら来たれり」は時間未測定ですがBMS版と同じです(一曲フル)。
※飛空艇ステージはFMS扱いだと思いますが一応今回は別物として記載してます。

・飛空艇
 from FINAL FANTASY V(飛空艇/約1分52秒)
・エドガー・マッシュのテーマ
 from FINAL FANTASY VI(FMS/約1分57秒)
・ハンターチャンス
 from FINAL FANTASY IX(BMS/約1分52秒)
・シーモアバトル
 from FINAL FANTASY X(始点・譜面変更/BMS/約3分09秒)
・天より降りし力
 from FINAL FANTASY XIV(BMS/約2分05秒)
・再臨:片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~
 from FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(譜面・演奏範囲変更/EMS/約2分21秒)
・クリムゾンブリッツ
 from LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII(BMS/約1分58秒)
・我ら来たれり
 from FINAL FANTASY 零式(譜面変更/EMS)

今回から登場するようになった飛空艇ステージは、基本的にFMSのような感じですが、左から右、と言うより、奥から手前に、とトリガーが流れてくるのが特徴。
…要するに流れる方向はFMSやBMSと一緒なのですが、奥行きがあるというか。
因みにチャンスタイム(チョコボとか召喚タイム的なアレ)中は、左側が拡大され、手前から奥に突っ込んでいくような感じになります。
切り替え速度は結構速めなのですが、一瞬とはいえ画面が大きく動く感じになるので、そういうのが苦手な人は若干ツラいかもです…。

今回は操作方法にもちょっと手が入っていて、無印では使えなかったボタンが使えるようになりました。
タッチトリガー、及びホールドトリガーがL/R/A/B/Y/Xに対応。スライドトリガーが左スライドパッドに対応(十字キー不可)。
ホールド→スライドトリガーの場合は、ホールド位置をボタン→スライドトリガーのタイミングでスライドパッドで入力できます。
また、タッチペン・ボタンの両用も出来たりします。これを利用して、Lボタンとタッチペン…という操作方法で易化する譜面もあるかも、ね?
因みにリザルト画面で、タッチペンを使ったのかボタンを使ったのか、という判定表示が追加されてますが、両用した場合は多く利用した方が表示されます。

曲選択画面では、iOS版からの引き続きになりますがランクとクリティカルバーMAXのクラウンがデフォルト状態でも表示。
3DS版で埋まってなかったの凄く探し回ったので有り難いです…!!
そして、こちらもiOS版からの引き続きで、すっぴん・失敗時のルートが無くなった(その為、召喚(BMS)・チョコボ(FMS)は確実に出ます。エクステンドムービー(EMS)は出現しない場合あり)代わりに、演奏で出せる最高得点が7999999点→9999999点になってます。
その代わり、恐らくすっぴんボーナスは無くなっているものと思われます。iOS版ではそもそもすっぴんになれませんでしたが、その辺りも引き継いでるのかな?
更にもう一個iOS版からの引き続きで、オートデモが選曲画面で表示されるようになった代わりに、リザルト画面では表示されなくなっています。
また、演出面で検討中だったためかもしれないのですが、フルチェイン/フルクリティカルの演出表示が、演奏終了直後(「CLEAR」が出るタイミング)で出ないようになってました。
コレ目標に埋めてる人って結構多いと思うので、演出も消さないでほしいなぁ、と思うのですが…やっぱり検討中なのかなぁ。

基本的に熟練譜面メインで、(BMSだけ)究極譜面も触ってましたが、一番の敵は3DSLLの画面の大きさだった気がします(笑)
慣れてくればフルコン…じゃなくてフルチェインも出来る感じで。ほんのり外しましたが腕の問題だぁ。
BMSの究極も、比較的なんとかなる部類の譜面が多かったように感じます。結構癖がある譜面だったので、苦手な人はとことん苦手なんじゃないかなって感じですが。
…一曲を除いて…。シーモア絶対許さない。

で、試遊では対戦はできなかったのですが、GO THEREステージでフラグ立て師の間さんがいろんな人にケンカを売りまくった結果、通信対戦も見ることが出来ました。
基本ルールはそこまで変わらないのですが、EXゲージというものが表示されており、これがMAXになると、

・トリガーの流れる速度が遅くなる
・トリガーの流れる速度が速くなる
・トリガーの流れる速度がめちゃくちゃになる(遅い/速いが混ざって流れてくる)
・トリガーの流れる速度が不規則になる(バウンドしながら流れてくる)
・トリガーの種類が判定エリア直前まで見えない(「?」で表示される)
・トリガーが判定エリア直前でズームされる
・トリガーの判定がクリティカル以外全てバッド扱いになる
・モンスターが巨大化し、攻撃力が上昇する
・判定によりモンスターに与えるダメージを対戦相手にも与える

…といった、嫌がらせのようなオジャマを与えることができます。因みに今回見たのはすべてBMS譜面だったので、FMSやEMSでどうなるかはまだ謎です。
こんなことをしつつ、相手より好スコアを取れば勝利。上画面中央に天秤のようなゲージが出ているので、それでどの程度差がついているのか大雑把にわかるようになってます。
因みに途中で戦闘不能になった場合、すぐさま復活できますが、当然ペナルティという事でスコアがガッツリ下げられます。(1000000点だったかな?)

…で、ケンカを売りまくった間さんがどうなったのかは…後ほど。
生放送で全世界に中継されましたけどね。一応ね。

DSC00969.jpg52731309221809311786178764.png


■ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスター 試遊■
DSC00964.jpg
10の方はお台場と同内容、かつ時間的にほぼムービー見て終わっちゃう感じだったので、10-2の方をプレイ。
因みにクリアしてないので発売されたらがんばる的なノリです。

ガガゼト遺跡のStory1、操作説明&ルブランとの追っかけっこのパートでした。
×ボタンでユウナをジャンプさせる必要が…あるわけですが…その度に引っかかってよろけさせてごめんなさい。

インタ版という事でお祭り師を持っていたので、リザルトプレートにばっちり付けて着せ替えして遊んだり。
凄く楽しそうで思わず「戦闘中だよな?」と思ったのは内緒です。
あとユウナを歌姫にしてずっとくらやみの歌歌わせたりとか。
…ほんとに全然プレイしてないも同然な感じだったので、かなり進むのが遅かったのは言うまでもありません。戦闘中に時計が止まる仕様でよかった…。

当然ルブランに追いつくことなく試遊終了でした。
発売されたらまったり着せ替えするのだ!!(待て

DSC00970.jpg5274130922170255826100039.png


■ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 試遊■
DSC00962.jpg
1回で済ませるつもりでしたが、二日目ギリギリで入れたので結局2回プレイ。
今回は農村からスタート。天使と呼ばれる白いチョコボを探すイベントを進行するのが目標ですが、真逆の方向に進んでも誰にも怒られません,゜.:。+゜\(*´∀`)/゜+。:.゜,←
ホープ、お説教してもよかったのよ?
途中にいくつかある青っぽい花が摘めたり、廃墟のようなものを見れたり、私は結局見つけられなかったのですが駅やエトロの神殿に行けたりと、色々とできることがあるみたいです。

正規のストーリーを進行する場合は、村から少し離れた位置に「チョコボイーター」がいるので、そいつをぶっ倒すのが第一目標。
チョコボイーターは大柄な体で体当たりしてきたり、「おいしくなあれ(はぁと)」と言いながら「いただきます」してきたりとかなり強力な相手です。
試遊故なのかHPが大分減ってたのですが、それでもかなり時間がかかりました。「おいしくなあれ(はぁと)」でデプロテ・デシェルがかかるから余計にダメージ上がるし…(´・ω・`)
因みに村にライブラ屋さん的なものがあり、そこでチョコボイーターの情報も売ってたので、それを活用させてもらいました。それでも弱点が最高「通常」で泣きそうだったけどな!!

ウィーク持ってるスタイルに気付かなかったらもっと時間かかってました…。
ほんのりウェア変えたついでに装備も変えたらいいということに気付いたのは試遊が終わった後でした……。(ATB速度下がるけど攻撃力やHPが大きく上がる装備があったらしいよ)

チョコボイーターを討伐すると、襲われていた白いチョコボは獣医(ギサール先生)に連れて行かれます。
白チョコボに既視感を覚えたライトニングは再び白チョコボに会おうとしますが……ってところで1回目は時間切れでした。
2回目はフリーダムに行ったのでもっと先を知りたい方は余所を当たってください(・∀・)←

試遊して思ったのは、ライトさんホントかっこいい…げふん、単独行動になるのに凄い進化してるなー、という感じ。
ゲージがウェアごとに個別なので、ATBゲージが切れたらほかのウェアに切り替えて攻撃を続けることができ、休まる時間が無い感じでした。
ちょっと慣れるまで戦闘に時間かかりそうですがね…!!慣れたらすっごい爽快だと思います、うん。

DSC00965.jpg
5272130922180943-82548289.png


■FINAL FANTASY GO THERE ステージ■
最初見ないつもりでいたんですが結局二日とも参加。
…という事でほとんど記録とか取ってないので情報は余所でお願いします。

一日目のLRはショップ関連やウェアのカラーチェンジのおはなし。
その中で紹介されたのが、ユウナのコスチュームでした。FF10/10-2HDの特典みたい。
戦闘終了後のお辞儀もばっちり再現されてましたが、その直前までその衣装で殴ってた…と思うと謎の恐怖感がw
ユウナも育て方次第で肉弾キャラになりますけどねー…。
あとモグRide on ライトさんの頭も凄くかわいかったです。

で、あらかたLRの紹介が終わったところで、北瀬さんが何やら言いたげに。
「客席に見知った顔がいるんですけど」
…という事で、シアトの項目で紹介した、間さんが「ケンカを売った」第一弾。
北瀬さん相手にシアト勝負で、北瀬さんが勝ったら「間さんの髪をライトニングカラーにする」、間さんが勝ったら「LRFF13のプロモ時にシアトもがっつりプロモする」的な公約のもと、スタート。

そもそも北瀬さんはカーテンコールはほとんど触っていないらしく、最初はガンガン間さんが押していたのですが、そんな様子を見ていた司会の荒川さんがドSもとい助け舟を発動。
荒川さん「間さーん、昨日の夕飯なんでした?」
この回答とシアトのトリガー処理に間さんが困惑している間に、北瀬さんがモンスター巨大化オジャマを発動。どんどん間さんのHPが減っていき、ついには戦闘不能に。
この結果、がっつりと結果がひっくり返され、北瀬さんが勝利したのでした。
間さん「いやおかしいでしょ!?」
…さて、何のことやら?

零式は限りなく初公開に近い状態だったので(荒川さんが「先週発売された」って言ってたけど聞かなかったことにしときます)、田畑さんがシステムの解説。
魔導院の中で生活しつつ、絆を深めたりミッションに出たり、レイドボスと戦ったり、という感じでした。
ミッション中のバトルはほぼオートで進行。すごい…!
また、発表直後に開始されたアンケートの速報も。絆を深めたいキャラ、ということで…一位は大半の予想通りだったようですw ダブルスコアだったとか。

零式×10/10-2HDのコラボ企画の案も発表。
…が、
ティーダが魔導院に入学
とか
ブリッツボール大会「ジェクト杯」開催
とか
このあたりどう見てもやっつけとしか思えない画像持ってきてて爆笑したんですがwww
しかも違和感が仕事してないというwwwwww
他に、レイドボス「シン」出現、ユウナ登場、と、まだ有り得そうな企画案を置いて、一日目終了でした。決定は二日目に投げたようですw

二日目のLRは、FF14の吉田Pがいるという事でそれ絡みの発表。
ライトさん@FF14やFF14内のライトさん・スノウ衣装(ララフェルライト&スノウぐうかわすぎて萌えた)、LRのミコッテ衣装(動画初公開)(エロい。勝利ポーズもっとやれ)なんかを紹介した後、
今度はVJ攻略本の特典で紹介、エアリスコスチューム。まーやさんコラボ再び。
アタックロッドと盾代わりの花の籠を持ち、やっぱりモンスターに殴りかかるライトさんマジ勇ましいです。因みに衣装には回復寄りのアビリティがセットされてるとか。
他の武器も持てる!という事でクラウドと装備を交換した図なんかもありましたが、…うん、ライトさんだから似合うのかな、と…w

で、あらかたLRの紹介が終わったところで、北瀬さんが何やら言いたげに。
「客席に見知った顔がいるんですけど」
…という事で、公約を果たしてほんのり髪がピンク色になった間さんが「ケンカを売った」第二弾。
吉田P相手にシアト勝負で、吉田Pが勝ったら「間さんの刈り上げに「XIV」の文字を入れる」、間さんが勝ったら「FF14のプロモ時にシアトもがっつりプロモする」的な公約のもと、スタート。
この行コピペじゃないかって?気のせいですよ。

吉田Pも、カーテンコールはほとんど触ったことが無いらしい(曲の確認をした程度だとか)のですが、割と拮抗した感じで、倒れたり倒されたりな感じが続きます。
今回もやっぱり荒川さんがリアルオジャマをかけてきましたが、あんまり必要なかったような……w
結局、荒川さんがとどめを刺す形でまたも間さんが大敗。「演出上負けた」と強調してましたが、それは昨日から「負けない」を連呼していた人の台詞ではないような…w
ということで刈り上げに数字が刻まれてしまうようです。暫くイベントは無いですが…きっとファミ通さん辺りがインタビューついでに撮影してくれるよね!!

因みにこの2試合で、何故か間さん側にやたらとモンスター巨大化オジャマが降りかかる怪現象。(相手側は二日合わせて1回?間さんは少なくとも3回)
…運が悪かったんじゃ、ないかな?

零式はパンツァー…星野さんが登場。流石に公の場なためかブログのようなパンツ力説はありませんでしたw
主に絆イベントの紹介。キルサイトよろしくタイミング合わせて押すと好感度が上がる感じ…なのかな?
アンケート速報は「入りたい部活」。水泳部、バスケ部などの定番を押さえて二位に躍り出たのはまさかの「馬術部」。チョコボか?チョコボに乗りたいのか!?馬じゃないけど!!!
そして一位は「弓道部」でした。イメージ画像がトレイのドヤ顔…もといキャラ紹介画像で吹き出しましたよwww
因みに丸投げされた零式×10/10-2HDのコラボ企画は、一応四位と五位に入っていた「水泳部」「バスケ部」を踏まえてか、ブリッツボールになりました。まさかのw
なんか田畑さん「作るの大変」とか言ってた気がしなくもないですけど、楽しみなところです!


■コンポーザートークショウ■
伊藤さん×光田さん×下村さんのトークショウ。因みにこの三人、揃った状態で飲みに行ったりとかしたことはほとんどないんだとか。
主に思い出話とかがメインでしたが、爆笑しきりでした。

光田さん「(伊藤さんは)真面目だった…」
伊藤さん「過去形!?」
とか

下村さん「スランプで悩んでた時に、植松さんと時田さんに呼び出されて、「男のことで何か悩んでるのか?」って…」
とか

伊藤さん「(河津さんに)揉まれた結果、こんな体型になっちゃいました」
とか。

各人のお気に入り曲紹介も、それぞれの観点で選曲されていて非常に興味深かったです。
田中さんからのビデオレターも紹介されて、そこでまさかの光田さんが救急車に運ばれたことが暴露されるとか、一緒に仕事をしたことのない下村さんに対しても温かいコメントを寄せてたりとか、田中さんらしいなぁ、という感じでした。

そして告知中に、下村さんからこんな話が。
「KINGDOM HEARTS IIIを今回も担当させて頂けることになりました!」とか
「KINGDOM HEARTS χ向けに新曲を書きおろしました!」とか
あるばむとか こんさーととか。
KH3はある程度予想できてたのですが、KHχに新曲が必要になったってことは、そのうち新規のワールドが来るんでしょうかね?
アルバムやコンサートの話も含めて、楽しみなところです!

あと伊藤さんのRe:Birth II関連話や光田さんのクロノ20周年企画も正座待機…!
Re:Birth -閃‐からはコンピレーションに1曲入ってましたけど、アレンジ凄くかっこよかったのでそわそわしてしまいますよ!!


■CROSS×BEATS(CAPCOM) 試遊■
BEMANIシリーズ向けに曲を提供している(敢えて過去形にしない)NAOKIさんがプロデューサー、という事で体験。
iOS対応という事で試遊機もiPhoneとiPadが混在していたのですが、2回やって両方ともiPadに振られました。iPhoneだとやりづらそうだと思ったからよかった…。

合計で3曲×3難易度のうち、2つを選択してプレイする形式でした。
操作方法は、二つのラインの交点に向かって流れてくる矢印が、重なるタイミングでタッチするのが基本。
タッチした後フリックする操作や、ホールドする操作もあります。
操作感としてはシアトリズムに近いです。BEMANIのリフレクビートっぽい感じなのかと思ったら割と違ってた。
ホールド→フリックが無いけどそれ以外は大体同じ感じ。ホールドで離すタイミングの判定もありますし。
因みに矢印が流れてくるタイミングは、交点の位置によりほんのりと差があるようです。速い時は凄い速い。

曲の選択時に、チケットを消費します。このチケットが無くなるとプレイできなくなるわけで。
このプレイ回数を増やす部分が課金部分になるみたい?な感じです。
また、結果と難易度?に応じてアンロック楽曲のゲージ?が伸びます。
…ただ、伸び自体は結構よかったのですが流石に二曲で解禁は厳しかったようです…。

一回目の試遊では、何を血迷ったのかいきなりSTANDARD→HARD→MASTERとあるうちのHARDを選択し、結果フルボッコにされて撃沈。
一曲はなんとかなったんですがもう一曲ホントわけわかんなかったです…。
(どの曲選んだか伏せてますが霜月さんとBEMANIに居る人とだけ言っときます)
思えばBEMANIで新しい機種触るときも大抵一番簡単な難易度から始めるのになぜ行き成り二番目の難易度を選んだのかと。
という事でこのままじゃウィザウチュナイなんか悔しいということで、一日目で目的が達成できていたため二日目にもう一度行くことに。

二回目の試遊では、一日目の最初の方でお姉さんがデモンストレーションを行っていた機体が試遊機として使用可能に。
その代わり、手ごとばっちりモニターに映されます☆ということで、昨日の恐怖が蘇り震え上がっていたのですが、何とかそこには当たらずに済みました。
今度は一番簡単な難易度で。…すると、一曲はフルコンボ、一曲は少し外したけど割といい成績。な感じでした。
…選んだうち片方は前日フルボッコにされかかった曲より難易度高かったんですが。要するに慣れが大事なわけですね…。

ということで、とりあえず慣れが一番大事!という感じの体験になりました。い、いつものこと…(爆)
秋配信予定という事で結構早くお目にかかれそうな感じがします。楽しみ楽しみ!

一部情報参考Thanks☆まとめろぐ


■プレイルーム(Sony) 試遊■
PS4触りたい!けどできそうなソフトが無い!!という事で体験。
このソフト自体はPS4にデフォルトで入っているもので、PS4の操作感を試せるものになっています。
(Vitaに入ってる「ウェルカムパーク」のような感じです)

コントローラーについているタッチパッドをスライドでメニューを呼び出し、キャラクター「ASOBI」くんと戯れたり、ロボットを大量召喚したり、エアホッケーが出来たり。
ASOBIくんは顔を認識したうえで召喚されるので、ちゃんと呼ぶとこっちの方を向いてくれます。ただし手で顔を隠されると認識できなくなるようで困り果ててしまいますw
撫でると照れたり喜んだりしますが、殴るとしょんぼりしたり、場合によってはお怒りモードに突入して電撃を喰らわせたり。
…という事で、黒焦げにされちゃいました☆ごめんね。

ロボット召喚は、コントローラーの中にロボットが大量に入っているという設定のようで、操作でコントローラーの中の様子が覗けたりもします。
その状態でコントローラーを揺らす(動かす)とロボットたちも滑って行ってしまったり、ボタンを押すとその色のライトがついて踊りはじめたり。
…か、かわいいじゃないかこいつら…。
因みに、表に出たロボットたちには、おもちゃを与えることができます。
タブレット端末(専用アプリ)に描かれた絵をTV(というかカメラ)に投げ込むことでTVの中でそれが実体化し、遊び始める、というわけ。
ただし描くものが平面なので当然、厚みまでは再現できないです。リンゴのつもりで描いたのですが平べったいリンゴが入ってました…(´・ω・`)

エアホッケーはタッチパッドをスライドでスマッシャーを動かし、タップでパックを打ち返します。7点先取。
コントローラーでフィールドを歪めたりぐっちゃぐちゃにすることも出来ます。パックの動きにも確か影響してたはず…。
ということでスタッフのお姉さんと対決。説明してる最中に一点入れてすみません…。
結構拮抗してたんですが、最終的に何とか勝利。(…というより、勝たせていただいた説)
勝利者にはASOBIくんがシャンパンをくれます。
…シャンパンなんだから当然振りますよね?という事でぶしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーッとやってみました。
画面にも思いっきり水滴が付きます。シャンパンがなくなってくると勢いが衰えます。再現度半端ない。
ということで、こんな感じで体験終了でした。

今回はコントローラーの機能を試す感じでしたが、これで実際にソフトをプレイする…となると、操作方法にかなりの幅が出そうです。
PS4、楽しみになってきましたよ!

…その割に実機展示写真に収め忘れたけどな!!(馬鹿


■SQUARE ENIX 物販エリア■
CDショップ、グッズショップ共に行ってきました。
CDは結局FF6のリマスター盤(買い忘れついでにTGSまで温存しといた)を購入。サンプラーもがっつりと聴きました。
どのタイトルもすごく楽しみすぎますよ…!!あとデスマーチ何やってんですかwww>Agitoの2曲目

因みに、オーダーシート及びサンプラー収録曲より、FF10HDのサントラ発売が確定しました。(10-2HDは音源リメイクではなくサントラ音源収録とのこと)
…この調子でKHHDも出してほしかったなぁ…(´・ω・`)

そしてメッセージボード素通りしたんですが…下村さんがコメント書いてたと知ったのは二日目終わるころでした。

グッズショップは、今回は新規少な目。Allocさんが既に撮影してますが、とりあえず、
DSC00960.jpg
これと
DSC00961.jpg
これは自分でも撮影しました。オーバードライブが思った以上に綺麗…。

お買い上げ物は…おみや写真にてw


■全体感想■
今回は、とにかく人が多かった…というのが第一印象でした。ステージ中とか後ろ恐ろしいことになってましたし。
ただ、試遊自体はそこまで多かったわけではなく、その分試遊機が多く振れた為か整理券配布はFF14以外はしてなかったようです。
シアターもメガ1か所+一開専用1か所+エクストリームエッジ・パートナー一か所+ステージ未使用時という感じだった上に生放送で流れたりしてたそうなので、人が分散したようでそこまで混沌とはしてなかったですし。
ただサイコブレイク怖すぎて見てられなかったですが…夢に出るよあれ…(涙

ただ、KH3があれだけフラグ立ててたのに結局新情報なしだったのはやっぱり残念だったなーと。
D23に回したのかもしれないですが、あれ結構見れない人いると思うので…ていうか自分もそうだし自分の周囲でも結構多いので、ちゃんとあとで誰でも視れる形にしてほしいなー、と、何となく思ったのでした。

ま、なにはともあれ、
DSC00971.jpg
おめでとうございます!楽しみにしてます!!
ということで堪能した記録でした。



■他レポートリンク■
※レポ記事直接リンクです。複数記事あるところは数字の部分にリンクを貼ってます

FF-Reunion
Intermezzo
Moonlit Meow 1 2
あゆみの徒然日記2 1 2 3
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじRe:2





追記でおみや画像。



TGS2011レポ その他+感想編

=物販ブース=

一日目、ひとしきりKH3Dを試遊した後で行ってきました。

先に入ったのはグッズショップ。
これ一時間待ちで済むのか?というくらいに並んでいて(ちなみに待ち時間は全く出ず)、進むときはどんどん進むんですがそこまでが長く感じました。
内部は先に展示がありその先で購入ができるんですが、展示内は自由に進んじゃっていいらしいので結局見ないでそのまま販売のほうに行っちゃいました。
…待ち時間に見えたライトニングさんのお尻が大変美しかったので若干名残惜しかったでs(シーンドライブ!

ちなみに展示の前で購入用紙と一緒にうちわも配ってました。
安定のマーチャンダイジングドッグです。可愛いです。

次にCDショップへ。
時間が時間だったのでこの時点でお台場の時から発売していた零式先行サントラと効果音集は売り切れてました。
翌日は今回販売のものも売り切れたらしいのでこの時点で行っていたのは正解でした…。
こっちは30分程度の待ちだったんですが、CDショップの裏側にある壁に書き込みができるようになっていて、いくつかアンケートのようなものも取られていました。
SQシリーズのスタッフの人も書き込んでいたので\ブラボー!/と書き込んできましたよw それ以外にもいくつか書きましたが。

戦利品は後ほど。


=BRAVELY DEFAULT AR体験アプリ=

厳密に言えばTGS内ではないんですが、カード配ってたおかげで続きがプレイできたので。
ARカードの妖精さん側を写すと青い首飾りのようなものが登場してスタート。その先は見てくださいと。
音声とか入ってると思ってなかったので音量OFFにしてたんですが、ONにしてみたら女の子の声がばっちり入っててびっくりしましたよ。
最後のほうは演出も組み合わさってひたすら「うおおっ!!」となってました。これは楽しみになる…!

ちなみに、結構キャラが頻繁に移動するので身動きがとりやすい環境での視聴をお勧めします。
…電車内で起動するばかは私くらいしかいないと思いますが。


=総合感想=

今回は…前回の反動だとは思いますが思いっきり奥に押し込まれててブースまでの移動が大変でした…。
こればかりはスクエニさんのくじ運の問題だと思うのでどうしようもないですが…。…てかブース配置決定がくじなのかどうか知らないんですけど。

今回はクローズドやそれに準ずるものがなかった分(試遊台の前のモニターでは流してましたが)、オープンの人だかりがとにかくすごかったです…。
目的の映像を見たら出る人も結構いたのでだんだん前には行けるんですが、一時的に通路にまで膨らんだりすることも…。
結構前のほう開けてる人もいたので「詰めろよー!」とは言いたくなりました。映像の合間を縫って「詰めてください!」と連呼していたスタッフの皆さん本当にお疲れ様です…。

あと、事前整理券なんてのがあったのですごく意外だったんですが、今回は野村さんエリアを含めたすべてのエリアで整理券の配布が行われず。
なので待機列はすごいことになりましたが(180分待ちなんてのも見ました)、やっぱりこれが一番いいのかなーと感じさせられました。
テンポはちょっと狂うけどね。仕方ないよ。

それと、台数の多いFF13-2や零式は待ち時間が60分程度と短めだったのに対し、台数の少ないKH3Dやシアトリズムは120分程度の待ちということがざらに…。
やっぱりこのあたりの調整は難しいのかなぁ…と思ったのでした。
試遊台前のモニターの音量も、使用しているテレビの影響なのか零式、13-2とKH3D、シアトリズムでずいぶんな差が出てたのがちょっと気になりました。
ビエラで統一してほしかったというかなんでこっちこんなに音量小さいの、というか…orz

今回も、いろんなタイミングでいろんな人に出会いました。初めてお会いした皆様、本当にありがとうございました。
ていうか水野さん本当に挙動不審すぎます。怪しすぎるぜこの人。

ということで、行きはよいよい帰りはつらい、な今年のTGSでした。足の痛みが半端ないぜ…。
来年は20日~23日開催とのことなので、今から楽しみになってきてます。


追記でおみやげ!


Fragments of Worlds

☆昨日は任天堂のカンファレンスでしたが、今日はソニーのカンファレンスでした。

PlayStation Vita、2011年12月17日に発売決定! 3G通信のパートナーはNTTドコモ / ファミ通.com
PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報 / ファミ通.com
PlayStation Vitaの本体仕様の詳細が判明 / ファミ通.com
PS Vita内蔵アプリケーションのスクリーンショットを一挙公開 / ファミ通.com
カジュアル層からコア層までを満足させるハード・PS Vita! 発売に向けて具体的な指針がプレスカンファレンスで続々と明らかに / 電撃オンライン
PS Vita本体と同時発売のローンチタイトルは? 26タイトルがラインナップ / 電撃オンライン
SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! 同時発売タイトルは「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」など26タイトル!! / GAME Watch
PS Vita、12月17日発売 キャリアはドコモ / ITmedia ガジェット
クリエイターへの挑戦状でありSCEとしての決意 PlayStation Vita、ローンチ26タイトル / ITmedia ガジェット
※目についたのだけ紹介してるので探せばまだ色々見つかると思います。

PlayStation Vita
-2011年12月17日発売
-Wi-Fiモデル 24,980円、3G/Wi-Fiモデル 29,980円
-色:『クリスタル・ブラック』(黒)
-3G/Wi-Fiモデルのみ、初回の50万台限定で、100時間分のプリペイドデータプランが付属(以降の出荷は20時間分)

ということで、VitaちゃんことPSVの詳細が一気に発表されたみたいです。
通信方法も公開。ドコモは予想つきましたがプリペイドだとは思わなんだ。
カラーリングは黒一色。最近は色かなり絞りますねぇ…PS3も黒中心で出してるし。

で、ローンチも大量、26タイトルが発表されたとのこと。
どこいつ系やみんGOLなどの定番も見受けられますが、スクエニからは、ロード・オブ・アポカリプスと↓の2作がローンチ発表。
てかまたLOAか!紛らわしい!!←

『地獄の軍団』スクウェア・エニックスよりPS Vitaと同時発売の新作アクション / ファミ通.com
スクウェア・エニックス、PS Vita用アクションゲーム『地獄の軍団』を本体と同時発売! / 電撃オンライン
スクエニ、「地獄の軍団 Army Corps of Hell」 12月17日にPlayStation Vitaと同時発売!! / GAME Watch

地獄の軍団。ゴブリンを操って敵を攻めていくゲームだそうな。
説明見た印象がシュミレーションだったんですがアクションみたいです。ゴブリンだから知能がもごもご
見てるとだんだんゴブリンが可愛くなってくるから怖いです…。

とりあえず、当日迎えに行くのはJFもあるため無理そうですが、早いところ迎えに行きたいなーと感じたのでした。


こんなのも出るしね!

『ファイナルファンタジーX』HDバージョンがPS3とPS Vitaで発売決定 / ファミ通.com

右耳にソラ、左耳にロクサス…だめ?

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の“DDFF バトルトーナメント+”東京大会に500名が招待 / ファミ通.com
PSP『ディシディア デュオデシム FF』東京大会の観覧者を募集中 / 電撃オンライン

DdFFのバトルトーナメント大会に関するお話。東京会場での予選、本選を観覧できるとか。
ということで早速応募してきました。やると下手だけど見るのは好きよ!(黙れ


2011/4/27 フラゲまとめ F1170 GM2011/6 FX2011/6 / 速報@保管庫(Alt)
零式とLoVRe:2の情報が掲載。
LoVRe:2はいろんなゲームとコラボしてます。てかすげえな…。


オフィシャルショップ限定商品「キングダムハーツ シルバーイヤリング ソラ・ロクサス」が入荷です!当初5月下旬の発売を予定しておりましたが、予定が早まりましたm(_ _)m / Twitpic(SQEX MD ONLINE SHOP)
最新グッズ情報! / Message from the KINGDOM
 http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2011/04/post-11.html

5月下旬発売予定になっていたソラ・ロクサスのイヤリングが早くも入荷したそうで。
昨日のもろもろ入荷に引き続きの新商品です。
(昨日書き忘れた気がしますがあの時点でショップになかったせいですからね←)

ということで、あさって買いに行ってこようかと思います。
こんなイベントもあるからついでに…という感じでw


☆PSNに入れない件。

PlayStation Networkのユーザー約7700万人の個人情報が流出したことが明らかに / ファミ通.com
PSNの障害は継続中、ユーザーのアカウント情報漏えいの可能性 / 電撃オンライン
SCEJ、PlayStation Network/Qriocityで不正アクセス ユーザーのアカウント情報が流出の可能性 / GAME Watch
「調査に時間」 ソニー、PSN個人情報流出の公表タイミングについて説明 / ITmedia ガジェット

とてつもなく大変なことになってしまってますね…。TVニュースにも取り上げられてました。
クレジットカードを使っている方は、念のため利用履歴を確認してみた方がいいかもです。

結論:シロさんはやっぱりシロさんだった

↑ガンガンのThe 3rd Birthdayプレビューコミックを読んだ感想。
シ ロ さ ん が ギ ャ グ に 走 ら な い わ け が な か っ た 。
因みに今回の作家コメントのテーマが「今年一番ビックリしたこと」だったんですが、シロさんは「またアヤを描くことになったこと」だそうな。ふむふむ。

あと、ケモノ道もT3Bだったんですが、大日方さんが可愛すぎて吐血するかと思いました←
田畑さんはせっかく出るチャンスだったのにヒゲだけでした…(´・ω・`)

きれいなドレス
ついでに返り血のついていない綺麗なドレスも載せておく。


で、突如現れたBbSアクセも紹介されてました。
BbSアクセラッシュ

…字潰れてるんで以下メモ。参考程度で。

・KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守り シルバーペンダント 希望価格:税込11550円
ヘッド部分にジルコニアを5つ(流派の紋章を囲む形)使用したアイテム。遠くからでも目を引く輝き。
男性と女性、どちらにもオススメ。

・KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守り シルバーリング 希望価格:税込8400円
テラ(オレンジ)、ヴェントゥス(グリーン)、アクア(ブルー)の三色のジルコニアが豪華さを演出。
シルバー部分もボリューム満点になっている。

ということで、気になる方は是非!というご紹介でした。
えぇ、下のほうがメインでしたが何かw


追記というか忘れ物>
今週のジャンプ:KH BbSFM / 冬音ぶろぐ
主にNO HEARTの解説。ノーバディマークが付いてる等の備考もあり。
……あれか?実はノーバディの始まりはコイツでした とか。あのマークはテラじゃなくゼa―――以下規制されました―――

新宿のソフマップにはアヤが鎮座しておりました。

これこれ
撮った時間が時間だったので側面上手く撮れてませんが、今週の電撃の表紙を飾った返り血ドレスです。


☆スクエニショップ、オンラインの方でいくつか再入荷がありましたがこっちも再入荷してました。

 ・FF7 神羅カンパニー ピンバッジ
 ・FF7AC ストラップ
 ・黒執事 ファントムリング
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター クラウド
以上が入荷です。
それ以外は変化無しでした。

あと、一階にこれが来てました。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス フォーメーションアーツ
結局買わないことになりそうですが、本当いい作りです。オススメ!


☆KHカスタマイズに、KHIIなソラ・リク・ロクサス…の衣装きせかえ『Wardrobe』が追加されました。
最初どうしようか迷ってたんですけどチョイス見て結局即決でしたよ、えぇorz でも結局データフォルダに入れてあるだけですw
Ultimatifシリーズとして配信している服シリーズのきせかえVer.なので、そっちが気に入っている方は是非DLの価値があるかと!

それにしても…作りが細かくてによによします…止まらないw


☆ある日のsq_staffさんの呟き。

要望ありましたので、発表済みの参加アーティストと、アーティストさんが何の曲で参加してくれるかまとめます。
ロケットマン→『ファイナルファンタジー』シリーズより「メインテーマ」
JABBERLOOP→『ファイナルファンタジー5』より「メインテーマ」
→Pia-no-jaC←→『クロノトリガー』より「風の憧憬」
栗コーダーカルテット→『ファイナルファンタジー』シリーズより「メインテーマ」
sasakure UK.→『ニーアゲシュタルト&レプリカント』より「カイネ / 救済」
ELECTROCUTICA→『クロノトリガー』より「世界変革の時」
RE:NDZ(a.k.a livetune)→『ファイナルファンタジー』シリーズより「プレリュード」
畠山美由紀 feat.平戸祐介(a.k.a クオシモード)ピアノトリオ→『ファイナルファンタジー9』より「melodies of life」

最近立て続けに発表されたり…ということがあったので、現状まとめ的な意味で呟かれた様子。
FFメインテーマはロケットマンさんと栗コーダーさんの2グループ分が収録されるんですね…ふむふむ。
本当発売が楽しみすぎます…!!

今回は割と本気モード!

Q.何が本気モード?
A.何かが本気モード!

ということで、今回は色々と収穫有りだったのでそっちの方は後ほど。

今回の新たな売り切れはありませんでした。
入荷は、
 ・MGSPW PA改 コクーン(新発売)
 ・MGSPW PA改 ジーク(新発売)
 ・アサシンクリード2 PA改 Ezio Auditore da Firenze(新発売)
 ・FF14 カードケース 聖ダナフェン(新発売)
 ・FF14 カードケース 聖ムールギン(新発売)
 ・FF14 カードケース 聖トトル(新発売)
でした。
失踪は、
 ・FF7 神羅カードケース
 ・黒執事 ファントムリング
でした。





ということで収穫!

眠り組!
一個目、BbSアバターマスコットストラップ!(写真ではストラップ部分を取っています)
昨日から入荷していたそうです。とりあえず青い髪見つけて即刻掴みに走りましたwww
ほんとすごく可愛いです…が、これはほんとうっかりしてたんですけどちょっとアクアは塗りが雑なのを取ってしまった感ががががががorz

ベントゥスベントゥス言われてましたが
各種通販でも公式でも間違えられた(公式通販では未だに一部間違っていたりする)ヴェンの名前。
もちろんこっちではちゃんと入ってます(笑

ぜーんぶならべた
テラで通し番号が30になってたので記念に全部並べて撮ってみました。
第一弾が発売されてから約一年半。……本当、増えたものです。

同じ顔で比較した
第一弾と第五弾で比較。
第四弾くらいから表情の作りがだいぶくっきりしたこともあって、全然違って見えますね…。
あと同じ顔設定のはずなのに髪の色が違うというw

PAも交えてやりたい構図があったんですが、今回はとりあえずこれで。
てかIIリクとシオンとナミネとテラとアクアとヴェンのPAはまだですか!(増えてない?



二個目はスクエニマガジン。色々撮ったくせに表紙を撮ってないんですがSuperflyさんです。二回目。

おしながき
さーどぱっけ
さーどさんとらぱっけサガ系パッケ
メンバーズ改装予定ある種カオスな予定表
とりあえず目に付いたのを撮りまくっただけ。予定表は一月までぎっしりなのに二月以降まっさらなので記念に(!?)

Superflyさんはインタビュー有りでした。ということでとりあえず3rdの主題歌に関わる部分だけ抜粋。

『Eyes On Me』は、(中略)また新たな“Superflyの音楽”を提示できたという実感があるのではないでしょうか?
―――10枚目のシングルで自分と向き合った作品を作ったので、今度はとても女性的で優しい曲を作りたいと思い、楽曲制作に取り組みました。

『ザ・サード バースデイ』の世界観とも繋がってくると思うのですが、タイトルの「Eyes On Me」に込めた思いとは?
―――自分の笑顔は自分で見ることができない。しあわせの瞬間の笑顔は、愛する人に見つめてほしい、自分の笑顔を預けたい。そんな思いでつけました。

では、ソフトのタイトル『ザ・サード バースデイ』にちなんで、Superflyもしくは越智さん自身にとっての“三度目の誕生日”とは?
―――Superflyは今年デビュー3周年目なので、まさに今です。



他、あそびについての話などをされているので、気になる方は是非!
ってか、Superflyさん二回目なのは覚えてたんですが、前回出たのって二年前なんですね…つい最近のことのように思っていたのに!

心配なのは、もちろん

体調の方。ネタは何振られても笑い飛ばす自信があるぜ!!(`・ω・´)+
てかゲーム版パラサイト・イヴのコミカライズって単行本化してないんだね…。

ということで、
来月のガンガンに天野さん作のThe 3rd Birthdayプレビューコミック?が掲載されます。
気になる人は是非!

あと今回のKHDaysはいろんな意味で見ててつらかったです…シオン~…・゜・(ノД`)・゜・。

ネタがまたないので呟きっぽいものでした。

TGS2010レポ T3B・FNCFF13&other...

=The 3rd Birthday 試遊=

最初あまり乗り気じゃなかったんですがいつの間にか二回試遊してました←
それほど情報覚えてたわけでもなかったので、操作に慣れる意味合いもあってどちらもEasyに。

基本的に攻撃はRボタン+□(Rボタン+○で手榴弾)、武器変更はLボタンと○×△□、やばくなったら△でオーバーダイブということを覚えておけばそれほど困らないかと。
敵の攻撃で困ったことがあったらとりあえず×連d…なんでもないです
リバレーションも使えたんですが結局一度も使いませんでした。

基本的に、無線の指示通りに行動をしていけば先に進める感じです。
右上にマップがあって、それが黄色くなったら近くにツイステッドがいるので警戒する感じで(通常は青です)。

ということで、とりあえずそれを覚えながらやっていった一回目。
…えぇ、ぼろぼろでした。アヤの服装なんか気にしてる暇もないくらい一生懸命でしたよ!(たぶんものすごく露出してたと思う…)
武器も何度か弾切れしてしまい、よくもまあ倒されずに進めたものだなーと思いました。

二回目は落ち着いて。
とりあえずRずっと押しとけばいいことはわかったのでひたすら押してバカスカ撃つ感じでした。(ちょ
武器も色々試してみました。回数制限あるけど連撃いいよね…!!
あと、立ち止まってるとLIFEが回復するということも知ったのでそれも駆使しながら落ち着いて進めてました。
…しかし何故か一回目より進めませんでした…(´・ω・`)?

雰囲気的には、最初ちょっと怖かったんですが慣れればそれほどでもないかなーと。
それでも赤いのはやっぱり怖いですが><(そんなこと言ってたらたぶんVersusもできないよ
確実に買うとは思うので、時間があったらしっかり触ってみようと思います。

あと、映像の方なんですが……ブランク博士の声、もしかしなくても入野さん?
ソラセンサーが全力で反応したんですが……。
それと2010年12月22日ってちょうどKHII発売五周年ですよね。運命を感じる。



=FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII 映像=

内容記録は諦めました。うん←

Agitoは、前回のバトルシーンを更に焼き直した印象。あとチョコボもいました。かっわいいいいいいいいい!!
カード少年のバトルとかもすごく興味深かったんですが、一番惹かれたのがメイス少女の通常攻撃だなんて口が裂けても言えません。
敵の脳天にメイスぶち当ててそのまま転倒しそうになってるんですよ…かわいい!!
最初公開されたときは笛少女一択だったんですが、思わず揺れ動いてしまいました。しかし笛少女はいつになったら出るんだろうか…。

Versusは、ワールドマップ移動とかバトルとか。
ワールドマップに思わずうおおっとなるのと同時に、確実に迷子になるという不安に駆られましたw
あとものすごく高いところから飛び降りてるものもあって…王子、そんなところから落ちたら怪我します!!←
最後はベヒーモスとバトル。…先生、あんなスタイリッシュなバトル私には無理です…(ちょ

2011年01月11日にファブラ全体のカンファレンスが行われるそうなので、何が起こるか期待しておこうと思います。



=サガ3時空の覇者 Shadow or Light 試遊=

時間が余ってて、入れたので一回だけやってきました。
最初からやることもできたんですが、時間かかるよーといわれたのでバトル中心の方を選択。

元のほうをやったことがないんですが、なかなか面白い感じだなー、と。バトル中でも技覚えるからどんどん強くなっていく印象がありました。
そして強い技連発しまくって最後の最後で武器一個使い物にならなくなるキャラが出たというね!コマンドはちゃんと吟味して使いましょう。
あと肉とかパーツとか落とすのでどんどん食べさせてたら…獣人3人サイボーグ1人という人間1人という面白いメンバーに。
弱いキャラに食べさせてあげてね!(※超意訳)って言うからHP低い子に食べさせてたのにさー(´・ω・`)

こちらも発売は今冬。…買おうとは思ってるんですが確実にお金がががが



=全体感想=

今回はMH3Pとかポケモン発売とか色々あったのでちょっとは人減るかなーと思ったんですが…全然そんな事なかったですむしろ惨かったです←
一日目は物販まわって試遊行って整理券が取れたのに、二日目は試遊行って出たら整理券が終わっているという有様(´・ω・`) は、早い…
ただ、今回は整理券列のほか、キャンセル待ちの列も作っていたのが好印象でした。自分もそれで二日目一回だけになるはずだったRe:codedもう一回できましたし。

あと、なんか今回スタッフさんがフレンドリーな方が多かったような気がしないでも…←
気のせいじゃないと、思いたい、ん、です、け、どね。

今回も本当に色々な方にお世話になりました。本当にありがとうございました…!
ある方々とは一緒にいろんな話ができたりある方からは整理券頂いたりと、感謝してもし尽くせない想いです。とりあえず深々と土下座するしか!←


というわけで追記でおみや写真です。


フォーメーションアーツは置いてなかった。

んですが、TGS会場でも配布されるスクエニマガジン18号が置いてありました。
トップにロード・オブ・アルカナで次がRe:coded。LoAはSKE48の子が体験したレポートもあります。
Re:codedはほぼ既出ですが、二枚だけホロウバスティオンのものが混ざってました。というわけで以下セリフメモ

ソラ(EP6より)
「いや、
もう逃がさないぞ!」

ソラ(EP7より)
「ここにはいつも 一緒に戦っている
仲間がいるから」



近いうちに情報誌にも掲載されると思いますが念のため。
しかしソラがかw…かっこいいってか、イベントシーン(下の台詞のやつです)で倒れてる【※ネタバレのため規制※】がどうも別のキャラに見えるってか…配信版でもあった場面のはずなんだけどなー;;


というわけでいつもの。
今回の新たな売り切れは、
 ・FF13クリアポスターmini Vol.2
 ・FF7マテリアペンダント メテオ
でした。
入荷は、
 ・DFFタンブラー クラウド
 ・DFFタンブラー セフィロス
 ・FF13ストラップ ライトニング
 ・DQキーホルダー まほうのカギ
でした。
失踪は、
 ・FF13タンブラー ほぼ全て(ライトニング&オーディンのみ残ってます)
 ・FF13オードトワレ ライトニング
 ・PAFF7AC ケット・シー&レッドXIII
でした。

TGS2010開幕+日本ゲーム大賞授賞式2010!

『ディシディア』最新作も試遊可能! 注目作目白押しのスクエニブースレポ / 電撃オンライン

以下ファミ通.comより
注目作品が目白押しのスクウェア・エニックスブース
期待感が止まらない! スクウェア・エニックスのシークレットシアターリポート
ライトニングがアヤのコスチューム!?

以下4Gamer.netより
「DISSIDIA」最新作がさっそく遊べるスクエニブース速報。「KINGDOM HEARTS」「The 3rd Birthday」はシアター視聴後にプレイ可能!
スクウェア・エニックスのクローズドシアターで「KINGDOM HEARTS」シリーズほか,FFXIII「アギト」「ヴェルサス」などの最新映像が公開
スクウェア・エニックス,「The 3rd Birthday」の発売日を12月22日に決定。初回特典の情報も合わせて公開
スクウェア・エニックス,新要素を追加した「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を2011年1月に発売
カインやライトニングも参戦! 「DISSIDIA」以前の物語が新たに語られる「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」の体験版をレポート

FF-Reunion様によるまとめ
independent様によるまとめ

ということで始まりましたTGS。
早速新情報目白押しですが、特にポイントなのがKHBbSFM発表と、D012FFのティファ参戦確定、The 3rd Birthday・KHBbSFMのD012FFとの連動要素、FNCFF13のカンファレンスのお話。

KHBbSFMは2011年01月発売予定。ちょうど一年後ですね。
北米版の要素の他、モンストロとのバトルがあったり最後の最後で鎧の人物が出てきたり(!?)と、やっぱりわくわくさせられてしまうわけなのであります。
てか映像なのにアラート鳴らすってどういうことなのwww
また、ディザーサイトも完成しており、それによると『シークレットエピソードも新たに登場』とのこと。
…えっと、これ、つまり、……プラウドデクリアスルダケジャダメデスヨネ…(小声

D012FFは2011年春発売予定。
とりあえず出ている情報を見る限りではある程度は今日までに出ているもののようですが、新たに時間軸などが明らかに。
前回の物語『に続く』物語の様子。クジャがコスモスの戦士として紹介されていたり、セフィロスと一緒に行動している様子のティファなど、気になる場面も多いみたいです。
…てか一番ビックリしたのは発売がこんなに早いんだーってことだよ!!予定は未定…じゃないよね…(ぽそ

そして連動要素のお話。
2010年12月22日発売予定のThe 3rd Birthdayと、先述のKHBbSFMには、それぞれ初回特典としてD012FFのキャラクターダウンロードカードが封入されているとのこと。
The 3rd Birthdayにはライトニング用のアヤコスチューム(なんか連動してるなーと思ったら、中の人が同じらしいです)。KHBbSFMにはクラウド用のKHコスチューム(初代の方)。
どちらも実際のダウンロードにはPlayStation Networkへの接続が必要になります。
……そんなわけで、ずっとどうしようかなーと思いながら原作パラサイトイヴをいつの間にか購入していた自分ですが、やっぱりThe 3rd Birthdayも購入することになりそうです。買うだけになりそうな予感がしないでもないけど。

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス関係は今回は映像が少なかった(でもヴェルサスは相当すごいらしい)んですが、2011年1月11日に『Conference of Fabula Nova Crystallis』というのが行われるのだとか。
…ということはここまで待機かな?本当わくわくしてきました!





そして、招待状を頂いたので参加してきましたゲーム大賞授賞式!
結局KHからは何もなかったんですが、すっごい人たちを間近で見ることができてうはうはでした。
堀井さんが壇上に上りすぎてネタ切れだからと最後は市川さんが出てきたのには笑ってしまったw

結果は以下の通りです。

【経済産業大臣賞】
堀井雄二(ドラゴンクエストIX 星空の守り人)

【グローバル大賞 日本】
Wii Sports Resort

【グローバル大賞 海外】
コールオブデューティ モダンウォーフェア2

【ベストセールス賞】
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【ゲームデザイナーズ賞】
ヘビーレイン ‐心の軋むとき‐

【優秀賞】
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード
Wii Sports Resort
トモダチコレクション
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
New スーパーマリオブラザーズWii
ファイナルファンタジーXIII
ベヨネッタ
ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
モンスターハンター3
ラブプラス
龍が如く4 伝説を継ぐもの

【大賞】
New スーパーマリオブラザーズWii



このうち、ゲームデザイナーズ賞は今回から開設されたもので、ゲーム開発者の視点から賞を決めるものなのだそう。今回受賞したヘビーレインは、実際の投票では70位だったそうです。
PRESS STARTでもおなじみの桜井さんが発表してたんですが、途中プレイしてくださりました。あれはちょっとやってみたい…かも。です。

そんなわけで、すてきな機会を頂き本当にありがたく思います。
当選させてくださった大会事務局の皆様、本当にありがとうございました…!!

水野少年の事件簿~消えたページの怪~

というよりも、何故か自分だけ見れない謎。


☆ということで、TGS特設サイト開設です。
 http://web.square-enix.co.jp/tgs10/

今回はいつもと違って黒基調のかっこいい感じ。
開催要項、出展作品、ユーザーズボイスといういつもの組み合わせですが、何故か一部見れないページがあるので(しかもどうやら自分だけらしい)いつものまとめは明日ってことで…明日は直ってると思いたい…←

ボイスは早速投稿してきました。載るといいな。


☆11月発売予定のCDの公式サイトがどんどん出てきています。

Distant Worlds II : more music from FINAL FANTASY 11月03日発売・3,000円
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/dw2/

タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック 11月10日発売・3,500円
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tacticsogre/

この他、FF13のドラマCD『FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise- Fabula Nova Dramatica Ω』の発売日も決定しました。
11月17日、おねだんはαと同じく3,000円です。

…毎週何か出ることになっているような気がするんですが気のせいだと思うことにします。
まぁ同じ日に4枚も発売するよりはマシだけどさ…!

因みに、全てe-STOREでは予約が始まっています。


☆突如として動き出したSaGaの正体が判明。
去年発売したSaGa2リメイクに続き、SaGa3もリメイクだそうです。明日発売のファミ通より。
フラゲ写真

去年のSaGa2が初プレイだったんですがかなり楽しめたので、今回も買う予定。
発売予定は今冬?のようなので、期待して待つことにします。

Thanks☆FF-Reunion


☆KH関係は別記事で。

「ほう…私を揚げるとな?」

片翼の靴掛け。
☆AK、ミニゲーム大会の結果発表&プレゼント配信が行われました。

KHリバーシ
 1位~200位…『戦士の靴掛け』
KHグミシップスタジオ
 1位~200位…『片翼の靴掛け』

片翼のてんぷらですね、わかりますw」なーんて言ったもんだから、揚げてみろとでも言わんばかりにセフィロスの靴掛けが届きました。
以前服一式も届いてるんですけど…もしかして、セフィロス、はだか?ハダカ?…見たい!(自重しろ


☆スクエニメロディ+にも曲追加です。今回は予告してましたね。
今回は、KHIIFMよりThe Other Promise・The 13th Reflection・Rage Awakened・Fate of the Unknownの4曲です。
フルも更新してましたがKH曲の追加はありませんでした。

…うん、予感はしてましたよ、予感はしてましたけどね…4曲分残してあったポイントが気付いたらあと1曲分になってました
自重がどっかいっちゃったみたいです。次来たらヤバイ、俺にはわかるぞ…!(←


☆KHカスタマイズにはボイス追加。今回はカイリ「大切なお守りなんだから、絶対返してよ!」です。
さりげなくKHからの追加はこれで二個目です。初々しいねぇ可愛いよぉ可愛いよぉ。


8/9 ロードオブアルカナの予約ジャケット到着 / ちょっとゲーム好きが通ります。
LoAとRe:codedのダミパケ画像が来てます。
Re:codedのダミパケにはまだ未公開のアバターに関する記載もありますね…。

本作では、すれ違い通信でプロフィールや、システムエリアのフロアマップなどの交換が可能。受け取ったフロアマップを集めて自分だけのシステムエリアを築いたり、集めたパーツでアバターの着せ替えができたりします。



詳細が楽しみなところ…!

また、野村氏曰く、Re:codedの開発はほぼ終了し、現在はパッケージやプロモーション関係の作業をしているとのことです。
他にもVersusやAgitoなどに関しても触れてますがそっちはまあ自分で見てくださいということで…w(←

Thanks☆FF-Reunion


☆メンバーズで、DFFのアンケートが行われています。
自分も後でやってきますが、設問の中には「登場して欲しかったキャラ」という項目もあるとか…。
…え、フラグ?フラグだよね、これ??


☆ココから追加。
FF13で、9月に発売されるドラマCD・アルティマニアΩの詳細がAmazonに出ています。
ファイナルファンタジーXIII Episode Zero -Promise-Fabula Nova Dramatica α
ファイナルファンタジーXIII アルティマニアΩ

どちらもわくわくする!

Thanks☆independent


☆宇多田さんの活動休止が先ほど発表されました。
久しぶりの大事なお知らせ / Message from Utada Hikaru

最近音沙汰ないなーとは思ってたんですが、突然の発表にやはり悲しくなるばかりです…・゜・(ノД`)・゜・。
KHに関しては以前からディズニーと揉めているという噂がありましたが、やはりこういう形になるとショックが…。

いずれ戻ってくるという言葉を信じ、今は待つことにします。
とりあえずシングルコレクションは絶対買うぞ…!

データでもエコエコなのです。

☆KH Re:codedの公式が更新されています。
今回は、今までに紹介されたワールドのキャラ紹介と予約特典の話が追加。

e-STORE、ディズニーストア(オンライン可)で予約した場合のみ、予約特典として『ショッピングバッグ』がつくそうです。
Re:codedに登場するキャラクターイラストが印刷されたものとのこと。A4サイズなのはSEのエコバッグだといつものこと。
デザインはまだ未公開ですが、楽しみなところです…w

Amazonだと特典付かないから気をつけて!
KH Re:codedKH Re:coded
(2010/10/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る



☆スクエニメロディに今回もKH曲追加。フルも更新しましたがKH曲の追加はありませんでした。
今回はラスボス系メインです。Guardando nel buio(KH)・Always on My Mind(KH)・Darkness of the Unknown(KHII)が追加されています。

ということで、今回も様子見…ってか次回が神ばかり降臨する気しかしないので(←)怖くて手がつけられないというw
次回怖いですがくぶる。


☆スクエニメンバーズで、『すばらしきこのせかい』楽曲投票が始まっています。久々!
3周年を迎えたばかりの作品ですが、質問内容を見るにベストアルバムか新しいアレンジアルバムが出そうな感じ?

因みに第一弾ということでまだ続きがあるみたいです。気になる…。
今回の期間は08月15日までです。

しかし不思議な日付である

『ディシディア ファイナルファンタジー』などが“アルティメット ヒッツ”シリーズに / ファミ通.com

DFFとDFFUTのアルティメットヒッツ化が決定しました。
9月16日発売、お値段はどちらも2940円。
また、同日ダウンロード配信も開始され、こちらは2100円です。

…ということで、実はこの日TGS初日なんですが。
アルティメットヒッツ300万本突破記念だそうですが、他にも何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう自分がいたのでした。



あとLoAの発売日も決定したみたいですねー。ファミ通のフラゲより。
10月14日ということで、秋のど真ん中であります。

…わかったよ…たぶん積むんだろ←
※Re:codedが来たら確実にそっちを優先するためw

Thanks☆FF-Reunion

スクエニはCD収集家から金を絞り取る決断を下したそうd(ry

SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.2 SQUARE 1997~1998
SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.2 SQUARE 1997~1998
(2010/09/15)
商品詳細を見る
SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.3 SQUARE 1999~2000SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.3 SQUARE 1999~2000
(2010/09/15)
商品詳細を見る
FFXIII Episode Zero -Promise- Fabula Nova Dramatica AFFXIII Episode Zero -Promise- Fabula Nova Dramatica A
(2010/09/15)
商品詳細を見る
Symphonic Fantasies -music from SQUARE ENIXSymphonic Fantasies -music from SQUARE ENIX
(2010/09/15)
商品詳細を見る


ということで、9月15日に一気に4枚のCDが発売されることが明らかになりました。
FF13のドラマCDも気になるところですが、個人的に一番気になるのは一番最後の『Symphonic Fantasies -music from SQUARE ENIX』。
去年ドイツのケルンで行われたコンサートです。下村さんも確か行ってらっしゃったものですね。
…ということで、KH混ざってます。今動画見つけて見てるんですがロクサスに涙腺刺激されまくってます。
詳しい解説と動画リンクはこちら。
因みにKHは記載されてるより色々入ってます。とりあえず聞き取れた分だけ追記にメモしてます。

また、2007年に発売されたあと音沙汰無しだったバトルトラックスもついに続編が出ました。
…またスクウェア寄りですが…w二年刻みなのはこの時期に色々出していたためでしょうか?
こちらも期待が高まるところです。

Thanks☆independent


おまけ>フラゲ情報より。
ロードオブアルカナ。
モンハンっぽい…?
タイトルやプロデューサーからして思いっきりLoVっぽい感じがするのですが、こちらの詳細も気になるところです。
とりあえず体験版はやってみようと思う…。

Thanks☆速報@保管庫IV




追記>
すっかり忘れてた!
KHBbS北米版のトレーラーで新しいのが出てます。
ゲームプレイ中心の、日本ではなかったタイプです。見た感じ新技はなさそうかな?

Kingdom Hearts: Birth By Sleep Gameplay Trailer / YouTube

Thanks☆Kingdom Hearts Insider



本拠地が更新されてないよ。

大会自体はもう始まってるので以下メモ書き。
更新来たら修正します。

※更新されたので修正しました。これが確定稿です

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/06/25)

ミニゲーム
・第19回ミニゲームランキング開催。
  期間:06/25 05:00~07/05 05:00
  対象:KHバルーングライダー/KHリズムパレード
『上位200名にルームアイテムをプレゼント』。




あとたった今アーカイブス配信で聖剣伝説LOM決まったみたいですね。
興味はあってPS版も持ってるんですが結局手付かずなのでこの機会にやろうかなぁ…。
GO TOP