SequenceWorlds

とりあえずドタバタ気味なので記事紹介だけ。

スクウェア・エニックスブース【ブースリポート】【TGS2013】 / ファミ通.com
発表されたばかりの『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』を早速プレイ!【TGS2013】 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーX-2 HD リマスター』が初出展! さっそくプレイしてみた【TGS2013】 / ファミ通.com
『ブレイブリーデフォルト FTS』最新PVレビュー! 時間停止や新たな敵、31,349ダメージなど新情報が満載すぎる!!【TGS2013】 / 電撃オンライン
TGS:東京ゲームショウ2013動画集!「FF15」「LRFF13」「TRFFCC」他 / FF-Reunion
【TGS2013】スクエニ物販ブース画像レポート / 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ オチ必見。
スクエニ未発表CDが東京ゲームショウで判明! 「クリスマスコレクションズ」「CureSQ」「SQ WINGS」「Military Tune」 / Intermezzo

ということで、端的に言うとKH3の新情報は無かったっぽいです。映像は流れるらしいですが既出(E3のやつ)みたい。
χも案内動画っぽい感じなので、今回はFFに集中することになるかなぁ…。
とりあえず物販は先に行くことにしました。10HDとLR入れるか物凄く不安だけどいざとなったら二日目にゲフゴフ。

そんなわけで準備してきまーす!





…何、だと?
こんなことされたら…振り向くしかないじゃない!!( ゜д゜ )彡
※振り向く以外にもいろいろやることはあると思います。

TGS2012レポ ~今回はひとまとめ~

09/24 リンク集追加


=KINGDOM HEARTS SERIES 映像内容=

■KHPC
ほぼ全体的に文字メインのPV。流れる文字の所々に、IIのOPやシークレットED「Gathering」「Birth by sleep」の画面が挿入されていました。
音声は英語、日本語は訳文で表示。概要と同じだと思いますが一応全文記載。

♪Dearly Beloved -Reprise-

「遥かおとぎ話の世界
 世界は光で満ちている
 その光は様々な世界を生み そして包んでいた

 光の源キングダムハーツ それを守る鍵χブレード
 それがある限り 世界は永遠の光の中にあると信じられていた

 しかし 強い光は影を作り闇を生んだ
 闇は不安や恐怖 欲望を呼び起こす
 心の奥底に隠れた闇が 混沌として世界に広がり始める

 広がる闇を払うため
 光を望む者たちはχブレードを模したキーブレードを作り
 世界を巡る冒険を始めた」

・「広がる闇を~」のところからプレイ画面表示。
 ワンダーランドを探索していて、アリスとチシャ猫の姿を確認。
 宝箱オープン方法は最近定番のキーブレードを投げてから叩く方式。いいかげん宝箱を労わってあげて!
 バトル画面は、一体のシャドウを相手に、出したカードの威力を元に対決している(?)感じでした。
 ちなみにプレイヤー側はリミットフォームソラのカードを使用。ラグナロクっぽい技を使ってました。
 あと、シャドウの後ろに宝箱があったのがちょっと気になります。フィールドエンカウント方式?

・ロゴではなくテキストでタイトル表示。Coming Soon


■KHHD
名場面と要素が代わる代わる出てくる感じでした。

♪光(オケ版

・映像のみ
 デスティニーアイランド、海を見つめるカイリとソラ。初代から。
 最初は小さい画面ですが、直後に大画面になります。いつもの枠ももういらなーい!

・テキスト
 『KINGDOM HEARTS FINAL MIX』『日本語ボイス版』

・台詞のみ
 アンセム「この世界は繋がった。闇と繋がった世界」
 初代から

・映像のみ
 闇にのまれるデスティニーアイランド、消えてしまうカイリ。
 どちらも初代から

・映像+台詞
 デスティニーアイランド、外に出られることに喜びを隠せないリク。初代から。
 リク「恐れていては何も始まらない…闇を恐れることはないんだ!」

・テキスト
 『KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories』

・台詞のみ
 マールーシャ「まだ気づかないのか?手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる、それが忘却の城だ」
 Re:COMから

・映像のみ
 忘却の城前に立つソラ。
 Re:COMから

・テキスト
 『シリーズ初期2作を収録』

・映像+台詞
 トラヴァースタウン、手を組むソラ、ドナルド、グーフィー。初代から。
 ドナルド「ドナルドだ」
 グーフィー「グーフィーだよ」
 ソラ「俺、ソラ」
 グーフィー「僕たちは仲間だ!」

・テキスト
 『HDリマスター化』

・映像+台詞
 忘却の城ロビー、ソラに話しかけるアクセル。Re:COMから。
 アクセル「お前は闇の中の光を見失い、見失ったことさえ忘れてる」

・台詞
 ソラ「俺の心は、みんなと繋がってる。大切な友達と」
 初代から

・映像
 アリエル、ピーター・パン、プー、ビースト、ジャック、リク、カイリの姿が立て続けに表示。
 すべて初代から

・映像+台詞
 リクの前に現れたリク=レプリカ。Re:COMから。
 レプリカ「教えてやるよ。俺はな、お前のレプリカさ」

・映像+台詞
 エンドオブザワールドに取り込まれたデスティニーアイランドに立つアンセム。初代から。
 アンセム「無知なる心よ、暗闇の中で眠るがいい!」

・テキスト
 『Play Station 3 トロフィー機能対応』

・台詞
 アンセム「あらゆる心は、闇に消えるべきなのだよ!」
 初代から

・映像
 バトル画面。すべて初代からで、インターフェースも初代そのまま。
 ショートカットが確認できなかったですがおそらく3つかと思われます。
 バトル場所は、モンストロ、アグラバー、ネバーランド、ホロウバスティオン

・映像
 デスティニーアイランドのソラとナミネが映ったあと、レクセウス、ラクシーヌ、ヴィクセン、マールーシャが立て続けに表示。
 全てRe:COMから。
 直後、↓のソラに

・映像+台詞
 忘却の城、ナミネを守ろうとするソラ。Re:COMから。
 ソラ「ナミネを守るって、約束したんだ。ウソの思い出だったとしても、約束はまだ胸の中にある」

・映像+台詞
 ホロウバスティオン、アンセムを押さえ込むリク。初代から。
 リク「早く逃げろ!ハートレスが来るぞ!」

・映像+台詞
 乗っとられたリクのキーブレードを防ぐソラ。初代から。
 ソラ「お前なんかに、カイリの心を渡すもんか!」

・映像+台詞
 消えてしまうソラと、それを止めようとする面々。初代から。
 ドナルド「待って!」
 カイリ「ソラ!?」
 ドナルド「ソラ、だめーっ!!」

♪Musique pour la tristesse de Xion

・テキスト
 『そして―』
 『KINGDOM HEARTS 358/2 Days HDフルリメイク シアター収録』

・トワイライトタウン、時計台の上。
 海に行くことを提案するアクセルと、ロクサス&シオン。本編ではテキストイベントとなっており、ボイスが入るのはこれが初。
 ちなみに本編中ではこのイベントの直前にシオンが時計台から落ちかけるイベントがあり、この会話は全員立ってのものになっていました(Thanks☆ゼア様
 アクセル「そうだ!」
 ロクサス「なんだよ、いきなり」
 アクセル「今度の休暇、三人で海に行かないか?」
 シオン「海?どうして急にそんなこと…」
 アクセル「たまにはみんなで遊ぶのもいいだろ?」
 シオン「…あたし、行けるかな…」
 ロクサス「何言ってるんだよ、シオン」
 アクセル「パーッと遊ぼうぜ、シオン」
 シオン「……そうだね、そうしよう」

・ロゴ、発売時期表示。2013年


=BRAVELY DEFAULT すれ違い通信体験=
☆日本ゲーム大賞2012 フューチャー賞 受賞☆
ようこそ
※画像は会期終了間際、映像が映っていないタイミングで撮影しています。怒られたら下げます。

22日、↑のシアターメモがだいたい記録し終わってから参加開始。
1時間~1.5時間程度で配信するスタッフが変わる感じだったようです。22日は断片的にしか見てないので何度か休みとってたのかもしれないですが…。
因みにプロデューサーの浅野さんは23日はほぼずっと参加。自ら3DSを持ち、メガホンで案内したり「フューチャー賞受賞しました、ありがとうございます!」と叫ぶ姿は見ていて頼もしかったですw
余談ですが、浅野さんは非常にフレンドリーな方のようで、かなり積極的に話しかけて案内をしておられました。時にはBDでともだち登録してくださったりとか。
…本当にありがとうございました…!

配信していたスタッフは、プロデューサーの浅野さん、APの高橋さん、リードアーティストの吉田さん、シナリオの林さん、サウンドのRevoさん。
このうち、林さんだけは残念ながら取得できなかったんですが、それ以外の方は(浅野さんのともだち登録という支援を受けつつ)全員取得。
浅野さん高橋さん
吉田さんRevoさん
皆さん思い思いにいろいろ書いておられますねぇ。Revoさんのコメント最初見たとき吹きましたよwww

因みに、最終的に村は
大所帯
大所帯になりました。

BD看板BD壁イラ


=スクエニ物販系=

CDショップは先行販売のすばせかcrossoverと、イベント限定かつ初登場なSymphonic Fantasies Tokyoと効果音集2をお買い上げ。
イベント限定品の収録曲はこんな感じ。
SF収録曲効果音集2収録物
そしていつものように特典CDをゲット。収録曲はこんな感じ。
特典CD収録曲
みりたりーちゅーんってなんでしょうね。気になる気になる。


グッズショップの方は、とりあえず一旦、見てるだけー、のつもりで入ったんですが…
全図
3Dソラリクグリッドソラリク
3Dソラリク(正面)グリッドソラリク(正面)
みさいしキーブレードグリッドキーブレード
わーい
そらがぱらだーいす!
そらがいっぱいだー

…えっと、見てるだけーにしては随分と撮りすぎなような気がしますねぇ。
結局両日撮りに行ったっていうのと、知っているスタッフさんを発見したせいもあり、結局観念して持っていなかったFF11のクリアファイルを購入したのでした。


=その他=

今回はスクエニが少なめだったので、
黒い新型白い新型
スタンド別売り
Vitaちゃんの息子と娘色んな記号が転がってるよ
ソニーとか
メガテン4なふたり
メガテン4とか
あと、写真は撮ってないんですが、脳波のテストをしてみたりとか(結果は…散々でしたw)。

ソニーでは「TGS探偵団」にも参加してみたんですが、元々探索好きなので結構楽しかったですw
PSVitaのARを使うのは今回が初めてだったんですけど、そんなものまで認識しちゃうんだ、というか。
あとスパイのお姉さんがわりと…エロかったです…(声的な意味で


=感想=

今回はスクエニが、DQ10発売済みだったりFF展やってたりで小規模だったのかなーとは思ったんですが、やっぱり、ちょっと、寂しかったなーと。
その分他も見れたのでよかったと言えばよかったのですが…。
ヴェルサスはもとより、FF10HDも全く音沙汰なしですけど、どうなってるんだろうなーとか…気になってしまって…。
あとすばせかソロリミ体験させてほしかったと思わないでもなかった。

それと、22日夜にTwitterで話していたんですが、今回のシアターに結構いきなりえげつないのが来てたりしたなーと。
自分は見るだけなら慣れたのでずっと見てたんですが、HITMANのPVとかは露骨な流血描写があったりして、結構そういうのが苦手な人もいたみたいで…。
まだレーティングかかってないせいかな、とも思ったんですが、それでも先に注意喚起した方がよかったんじゃないかな、となんとなく思ったのでした。

ということで、うろうろし気味なレポートになりましたが今回はこんな感じで。
来年はスクエニも盛り上がるといいな。


=リンク集=
※レポートページに直接リンクしています。アルファベット→あいうえお順。
FF-Reunion
Moonlit Meow
これまでのあらすじRe:2


追記でおみやげ!

空は飛べなかった

…流石に状況が状況だったんで在庫確認は木曜にでも。


『ブレイブリーデフォルト』全楽曲はSound HorizonのRevoによる書き下ろし! サントラやRevo新プロジェクトも発表 / ファミ通.com
急な発表に思わず!!?っとなったんですが、サンホラの新作発表会で同時に公表されたそうで。
トークセッションでいろいろ話されていたようですが、これ見た感じだと…曲数、60曲…くらい?
サントラの発売も公表されたほか、『ルクセンダルク小紀行』(シングル)、『ルクセンダルク大紀行』(アルバム)というCDも発売されるそう。小紀行の方にはシリアルコードも封入予定みたいです(BD盤)。
他にもライブがあるとか何とか…。

サンホラ自体はほとんど触れたことがないのですが、すごい有名どころなのでなんだかわくわくしてしまいます…!
シリアルコードの封入されるシングルが8月22日発売なので、この付近がBD発売日…なの、かな?
ここではあまり触れてなかったですが、気になっていた作品なので本当にわくわくしてきます。

NSレベル計測不能!

※タイトルはフォロワーさんの提案からいただいてきましt(ry


“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”衝撃発表・全詳報 / ファミ通.com
“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”で発表されたタイトルの最新スクリーンショットを一挙公開 / ファミ通.com
『モンスターハンター4』が電撃発表! 初音ミクのゲームも登場した“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”3DSサードパーティ編 / 電撃オンライン
任天堂、「Nintendo 3DS Conference 2011」 3DS新色「ミスティピンク」発表! ソフトはシリーズ作を前面に押し出し、ラインナップの充実をアピール! / GAME Watch
任天堂、「Nintendo 3DS Conference 2011」 主要タイトルスクリーンショット集 / GAME Watch(14日追加)
※これ以外にも記事色々出てますが、スクエニ関係が掲載されていて自分がすぐ見つけられた記事のみ掲載しています。

本日、任天堂のカンファレンスが開催されました。
3DSに焦点を置いたもので、3DSソフトが大量に紹介。スクエニからはスラもり3とシアトリズム、そして新たな作品が紹介されました。

スクウェア・エニックスの新たなるRPG 『ブレイブリーデフォルト』がニンテンドー3DSで始動! / ファミ通.com
これまでにないAR体験――“成長と冒険の物語”を最新技術でつづる『ブレイブリーデフォルト』 / 電撃オンライン
スクエニ、3DS「ブレイブリーデフォルト」発売決定 本作専用のARマーカーを「TGS2011」にて先行配布! / GAME Watch
ARを使った新たなRPG体験 3DS「ブレイブリーデフォルト」 / ITmedia ガジェット

この前TGSのブースマップで???になっていたのがこれです。
光の4戦士の系譜を受け継いだもののようで、ストーリーは王道のようなのですが3DSに搭載されている『AR』を体験できる…らしい。
よくわからないけどTGSでいろいろ配ったり体験できたりするみたいなので詳しくはそれ待ち、ってことみたいです。

で、さらっと言ったシアトリズムはカンファレンス中ではなくそのあとに爆弾を投下していきました。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|シアトリズム ファイナルファンタジー / 任天堂

鷹の爪ガッチャマンラッシュ(※詳細は探してみればいいと思うよ)の後にまさかのPV上映。
しかもただのPVだけでなく、FFに関わったいろんな人たちに体験してもらうという驚異のプロジェクトが敢行されたのでした。
間さんお疲れ様です。

田中さんのリズムセンスが絶b…げふん、なぜか4回もやり直しを食らう羽目になってしまったり、
突如野村さんが現れたかと思ったらカメラを奪取(!!!)されたり、と、「おいwww」な映像と化していました。
河津さんのうまさにも吹いたけどね!
いろんな人たちがコメントを残しているので、まだ見てない人は見てみるといいと思います。

因みに、これらを含めたカンファレンス出展作品・上映されたPVの全てがニンテンドーeショップでも配信されているので、3DS環境がある人はそっちも見てみるといいと思います。
シアトリズムはサイトで見るのと実機で見るのとではずいぶんと印象が違いました。そしてタコは燃やしてやる。
FF6決戦が速すぎて「ちょwwwまwww」状態です。これは…慣れるしかないか…?

(14日追加)試遊もやってたみたい。
『シアトリズム ファイナルファンタジー』誰でも気軽に名曲がプレイできる! / ファミ通.com

Q1.あれ水野さん、3DS持ってたっけ?
A1.てへっ★彡

Q2.タグ多くね?
A2.野村さんがやってたのが明らかにシアトリズムではなくKH3Dだった件。
とりあえずいろいろと解析したんですが、詳報はTGS待ちになりそうです…。

Q3.何か書き忘れてね?
A3.追記!この前発表された拡張スライドパッド、KH3Dも対応だそうです!
ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド 対応予定ソフト一覧 / 任天堂

Q4.えっと…そうではなく……。
A4.……?
GO TOP