何を言おうとしたの? 手探りのI'm a Dreamer

いっつ、あ、げーむ!(それ違う曲
ということで、

GROOVE COASTER / TAITO
ちらちらと言ってたグルーヴコースター、アーケード版がついに稼働しました。
結局5月のロケテ記事の後にiOS版も手に入れてしばらく放置してたんですが、アケ版稼働日決定と共に白熱して、ちらちら埋めたりTwitterにスコア投稿してたりしたわけで。
とりあえずStardust VoxのHARDはどう見ても8じゃない>iOS版

で、ちゃっかりと

稼働記念イベントに参加してたりもして。
一プレイの曲数はちょっと少なめですが、すごい楽しいのですよ…!!

ということで、

浜渦さんと

石元さんの曲を解禁。とりあえずスクエニ関係だと今はこの二人だけらしいので。
(iOS版で配信済みの鈴木さんの曲は12月配信との告知あり、水田さんの楽曲(新曲)は春配信)
レベル7で鮮やかに落ちる(ぇ)程度の腕前ですが、ちらほらがんばろうと思います。
とりあえずDreamer終盤のスライド地獄に耐えるところから始めないと。


Q.解禁までに何プレイしたんです?
A.パネル1枚を3曲取って、お二人のがそれぞれパネル4枚で、一回が対戦プレイだったから2枚貰えて…10プレイ?

Q.すぐ出てきて良かったね…。
A.ほんとですよ、もう。この二人が好きなんです

TGS2013にいってきました! ~ざっくりなのに、ちょっとながい~

※09/24 リンク集追加しました


■シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 試遊■
DSC00963.jpg
正確に把握してないんですが確か5回以上回ったはず…。
既存曲、iOS初収録曲もいくつか入ってましたが、ほぼ新曲ばっか触ってました。

今回が初出・譜面変更が行われたのは以下の曲。
※記載している時間は測定箇所にほんのりと誤差があるので、±3秒程度の誤差はご容赦ください。
※「我ら来たれり」は時間未測定ですがBMS版と同じです(一曲フル)。
※飛空艇ステージはFMS扱いだと思いますが一応今回は別物として記載してます。

・飛空艇
 from FINAL FANTASY V(飛空艇/約1分52秒)
・エドガー・マッシュのテーマ
 from FINAL FANTASY VI(FMS/約1分57秒)
・ハンターチャンス
 from FINAL FANTASY IX(BMS/約1分52秒)
・シーモアバトル
 from FINAL FANTASY X(始点・譜面変更/BMS/約3分09秒)
・天より降りし力
 from FINAL FANTASY XIV(BMS/約2分05秒)
・再臨:片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~
 from FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(譜面・演奏範囲変更/EMS/約2分21秒)
・クリムゾンブリッツ
 from LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII(BMS/約1分58秒)
・我ら来たれり
 from FINAL FANTASY 零式(譜面変更/EMS)

今回から登場するようになった飛空艇ステージは、基本的にFMSのような感じですが、左から右、と言うより、奥から手前に、とトリガーが流れてくるのが特徴。
…要するに流れる方向はFMSやBMSと一緒なのですが、奥行きがあるというか。
因みにチャンスタイム(チョコボとか召喚タイム的なアレ)中は、左側が拡大され、手前から奥に突っ込んでいくような感じになります。
切り替え速度は結構速めなのですが、一瞬とはいえ画面が大きく動く感じになるので、そういうのが苦手な人は若干ツラいかもです…。

今回は操作方法にもちょっと手が入っていて、無印では使えなかったボタンが使えるようになりました。
タッチトリガー、及びホールドトリガーがL/R/A/B/Y/Xに対応。スライドトリガーが左スライドパッドに対応(十字キー不可)。
ホールド→スライドトリガーの場合は、ホールド位置をボタン→スライドトリガーのタイミングでスライドパッドで入力できます。
また、タッチペン・ボタンの両用も出来たりします。これを利用して、Lボタンとタッチペン…という操作方法で易化する譜面もあるかも、ね?
因みにリザルト画面で、タッチペンを使ったのかボタンを使ったのか、という判定表示が追加されてますが、両用した場合は多く利用した方が表示されます。

曲選択画面では、iOS版からの引き続きになりますがランクとクリティカルバーMAXのクラウンがデフォルト状態でも表示。
3DS版で埋まってなかったの凄く探し回ったので有り難いです…!!
そして、こちらもiOS版からの引き続きで、すっぴん・失敗時のルートが無くなった(その為、召喚(BMS)・チョコボ(FMS)は確実に出ます。エクステンドムービー(EMS)は出現しない場合あり)代わりに、演奏で出せる最高得点が7999999点→9999999点になってます。
その代わり、恐らくすっぴんボーナスは無くなっているものと思われます。iOS版ではそもそもすっぴんになれませんでしたが、その辺りも引き継いでるのかな?
更にもう一個iOS版からの引き続きで、オートデモが選曲画面で表示されるようになった代わりに、リザルト画面では表示されなくなっています。
また、演出面で検討中だったためかもしれないのですが、フルチェイン/フルクリティカルの演出表示が、演奏終了直後(「CLEAR」が出るタイミング)で出ないようになってました。
コレ目標に埋めてる人って結構多いと思うので、演出も消さないでほしいなぁ、と思うのですが…やっぱり検討中なのかなぁ。

基本的に熟練譜面メインで、(BMSだけ)究極譜面も触ってましたが、一番の敵は3DSLLの画面の大きさだった気がします(笑)
慣れてくればフルコン…じゃなくてフルチェインも出来る感じで。ほんのり外しましたが腕の問題だぁ。
BMSの究極も、比較的なんとかなる部類の譜面が多かったように感じます。結構癖がある譜面だったので、苦手な人はとことん苦手なんじゃないかなって感じですが。
…一曲を除いて…。シーモア絶対許さない。

で、試遊では対戦はできなかったのですが、GO THEREステージでフラグ立て師の間さんがいろんな人にケンカを売りまくった結果、通信対戦も見ることが出来ました。
基本ルールはそこまで変わらないのですが、EXゲージというものが表示されており、これがMAXになると、

・トリガーの流れる速度が遅くなる
・トリガーの流れる速度が速くなる
・トリガーの流れる速度がめちゃくちゃになる(遅い/速いが混ざって流れてくる)
・トリガーの流れる速度が不規則になる(バウンドしながら流れてくる)
・トリガーの種類が判定エリア直前まで見えない(「?」で表示される)
・トリガーが判定エリア直前でズームされる
・トリガーの判定がクリティカル以外全てバッド扱いになる
・モンスターが巨大化し、攻撃力が上昇する
・判定によりモンスターに与えるダメージを対戦相手にも与える

…といった、嫌がらせのようなオジャマを与えることができます。因みに今回見たのはすべてBMS譜面だったので、FMSやEMSでどうなるかはまだ謎です。
こんなことをしつつ、相手より好スコアを取れば勝利。上画面中央に天秤のようなゲージが出ているので、それでどの程度差がついているのか大雑把にわかるようになってます。
因みに途中で戦闘不能になった場合、すぐさま復活できますが、当然ペナルティという事でスコアがガッツリ下げられます。(1000000点だったかな?)

…で、ケンカを売りまくった間さんがどうなったのかは…後ほど。
生放送で全世界に中継されましたけどね。一応ね。

DSC00969.jpg52731309221809311786178764.png


■ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスター 試遊■
DSC00964.jpg
10の方はお台場と同内容、かつ時間的にほぼムービー見て終わっちゃう感じだったので、10-2の方をプレイ。
因みにクリアしてないので発売されたらがんばる的なノリです。

ガガゼト遺跡のStory1、操作説明&ルブランとの追っかけっこのパートでした。
×ボタンでユウナをジャンプさせる必要が…あるわけですが…その度に引っかかってよろけさせてごめんなさい。

インタ版という事でお祭り師を持っていたので、リザルトプレートにばっちり付けて着せ替えして遊んだり。
凄く楽しそうで思わず「戦闘中だよな?」と思ったのは内緒です。
あとユウナを歌姫にしてずっとくらやみの歌歌わせたりとか。
…ほんとに全然プレイしてないも同然な感じだったので、かなり進むのが遅かったのは言うまでもありません。戦闘中に時計が止まる仕様でよかった…。

当然ルブランに追いつくことなく試遊終了でした。
発売されたらまったり着せ替えするのだ!!(待て

DSC00970.jpg5274130922170255826100039.png


■ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 試遊■
DSC00962.jpg
1回で済ませるつもりでしたが、二日目ギリギリで入れたので結局2回プレイ。
今回は農村からスタート。天使と呼ばれる白いチョコボを探すイベントを進行するのが目標ですが、真逆の方向に進んでも誰にも怒られません,゜.:。+゜\(*´∀`)/゜+。:.゜,←
ホープ、お説教してもよかったのよ?
途中にいくつかある青っぽい花が摘めたり、廃墟のようなものを見れたり、私は結局見つけられなかったのですが駅やエトロの神殿に行けたりと、色々とできることがあるみたいです。

正規のストーリーを進行する場合は、村から少し離れた位置に「チョコボイーター」がいるので、そいつをぶっ倒すのが第一目標。
チョコボイーターは大柄な体で体当たりしてきたり、「おいしくなあれ(はぁと)」と言いながら「いただきます」してきたりとかなり強力な相手です。
試遊故なのかHPが大分減ってたのですが、それでもかなり時間がかかりました。「おいしくなあれ(はぁと)」でデプロテ・デシェルがかかるから余計にダメージ上がるし…(´・ω・`)
因みに村にライブラ屋さん的なものがあり、そこでチョコボイーターの情報も売ってたので、それを活用させてもらいました。それでも弱点が最高「通常」で泣きそうだったけどな!!

ウィーク持ってるスタイルに気付かなかったらもっと時間かかってました…。
ほんのりウェア変えたついでに装備も変えたらいいということに気付いたのは試遊が終わった後でした……。(ATB速度下がるけど攻撃力やHPが大きく上がる装備があったらしいよ)

チョコボイーターを討伐すると、襲われていた白いチョコボは獣医(ギサール先生)に連れて行かれます。
白チョコボに既視感を覚えたライトニングは再び白チョコボに会おうとしますが……ってところで1回目は時間切れでした。
2回目はフリーダムに行ったのでもっと先を知りたい方は余所を当たってください(・∀・)←

試遊して思ったのは、ライトさんホントかっこいい…げふん、単独行動になるのに凄い進化してるなー、という感じ。
ゲージがウェアごとに個別なので、ATBゲージが切れたらほかのウェアに切り替えて攻撃を続けることができ、休まる時間が無い感じでした。
ちょっと慣れるまで戦闘に時間かかりそうですがね…!!慣れたらすっごい爽快だと思います、うん。

DSC00965.jpg
5272130922180943-82548289.png


■FINAL FANTASY GO THERE ステージ■
最初見ないつもりでいたんですが結局二日とも参加。
…という事でほとんど記録とか取ってないので情報は余所でお願いします。

一日目のLRはショップ関連やウェアのカラーチェンジのおはなし。
その中で紹介されたのが、ユウナのコスチュームでした。FF10/10-2HDの特典みたい。
戦闘終了後のお辞儀もばっちり再現されてましたが、その直前までその衣装で殴ってた…と思うと謎の恐怖感がw
ユウナも育て方次第で肉弾キャラになりますけどねー…。
あとモグRide on ライトさんの頭も凄くかわいかったです。

で、あらかたLRの紹介が終わったところで、北瀬さんが何やら言いたげに。
「客席に見知った顔がいるんですけど」
…という事で、シアトの項目で紹介した、間さんが「ケンカを売った」第一弾。
北瀬さん相手にシアト勝負で、北瀬さんが勝ったら「間さんの髪をライトニングカラーにする」、間さんが勝ったら「LRFF13のプロモ時にシアトもがっつりプロモする」的な公約のもと、スタート。

そもそも北瀬さんはカーテンコールはほとんど触っていないらしく、最初はガンガン間さんが押していたのですが、そんな様子を見ていた司会の荒川さんがドSもとい助け舟を発動。
荒川さん「間さーん、昨日の夕飯なんでした?」
この回答とシアトのトリガー処理に間さんが困惑している間に、北瀬さんがモンスター巨大化オジャマを発動。どんどん間さんのHPが減っていき、ついには戦闘不能に。
この結果、がっつりと結果がひっくり返され、北瀬さんが勝利したのでした。
間さん「いやおかしいでしょ!?」
…さて、何のことやら?

零式は限りなく初公開に近い状態だったので(荒川さんが「先週発売された」って言ってたけど聞かなかったことにしときます)、田畑さんがシステムの解説。
魔導院の中で生活しつつ、絆を深めたりミッションに出たり、レイドボスと戦ったり、という感じでした。
ミッション中のバトルはほぼオートで進行。すごい…!
また、発表直後に開始されたアンケートの速報も。絆を深めたいキャラ、ということで…一位は大半の予想通りだったようですw ダブルスコアだったとか。

零式×10/10-2HDのコラボ企画の案も発表。
…が、
ティーダが魔導院に入学
とか
ブリッツボール大会「ジェクト杯」開催
とか
このあたりどう見てもやっつけとしか思えない画像持ってきてて爆笑したんですがwww
しかも違和感が仕事してないというwwwwww
他に、レイドボス「シン」出現、ユウナ登場、と、まだ有り得そうな企画案を置いて、一日目終了でした。決定は二日目に投げたようですw

二日目のLRは、FF14の吉田Pがいるという事でそれ絡みの発表。
ライトさん@FF14やFF14内のライトさん・スノウ衣装(ララフェルライト&スノウぐうかわすぎて萌えた)、LRのミコッテ衣装(動画初公開)(エロい。勝利ポーズもっとやれ)なんかを紹介した後、
今度はVJ攻略本の特典で紹介、エアリスコスチューム。まーやさんコラボ再び。
アタックロッドと盾代わりの花の籠を持ち、やっぱりモンスターに殴りかかるライトさんマジ勇ましいです。因みに衣装には回復寄りのアビリティがセットされてるとか。
他の武器も持てる!という事でクラウドと装備を交換した図なんかもありましたが、…うん、ライトさんだから似合うのかな、と…w

で、あらかたLRの紹介が終わったところで、北瀬さんが何やら言いたげに。
「客席に見知った顔がいるんですけど」
…という事で、公約を果たしてほんのり髪がピンク色になった間さんが「ケンカを売った」第二弾。
吉田P相手にシアト勝負で、吉田Pが勝ったら「間さんの刈り上げに「XIV」の文字を入れる」、間さんが勝ったら「FF14のプロモ時にシアトもがっつりプロモする」的な公約のもと、スタート。
この行コピペじゃないかって?気のせいですよ。

吉田Pも、カーテンコールはほとんど触ったことが無いらしい(曲の確認をした程度だとか)のですが、割と拮抗した感じで、倒れたり倒されたりな感じが続きます。
今回もやっぱり荒川さんがリアルオジャマをかけてきましたが、あんまり必要なかったような……w
結局、荒川さんがとどめを刺す形でまたも間さんが大敗。「演出上負けた」と強調してましたが、それは昨日から「負けない」を連呼していた人の台詞ではないような…w
ということで刈り上げに数字が刻まれてしまうようです。暫くイベントは無いですが…きっとファミ通さん辺りがインタビューついでに撮影してくれるよね!!

因みにこの2試合で、何故か間さん側にやたらとモンスター巨大化オジャマが降りかかる怪現象。(相手側は二日合わせて1回?間さんは少なくとも3回)
…運が悪かったんじゃ、ないかな?

零式はパンツァー…星野さんが登場。流石に公の場なためかブログのようなパンツ力説はありませんでしたw
主に絆イベントの紹介。キルサイトよろしくタイミング合わせて押すと好感度が上がる感じ…なのかな?
アンケート速報は「入りたい部活」。水泳部、バスケ部などの定番を押さえて二位に躍り出たのはまさかの「馬術部」。チョコボか?チョコボに乗りたいのか!?馬じゃないけど!!!
そして一位は「弓道部」でした。イメージ画像がトレイのドヤ顔…もといキャラ紹介画像で吹き出しましたよwww
因みに丸投げされた零式×10/10-2HDのコラボ企画は、一応四位と五位に入っていた「水泳部」「バスケ部」を踏まえてか、ブリッツボールになりました。まさかのw
なんか田畑さん「作るの大変」とか言ってた気がしなくもないですけど、楽しみなところです!


■コンポーザートークショウ■
伊藤さん×光田さん×下村さんのトークショウ。因みにこの三人、揃った状態で飲みに行ったりとかしたことはほとんどないんだとか。
主に思い出話とかがメインでしたが、爆笑しきりでした。

光田さん「(伊藤さんは)真面目だった…」
伊藤さん「過去形!?」
とか

下村さん「スランプで悩んでた時に、植松さんと時田さんに呼び出されて、「男のことで何か悩んでるのか?」って…」
とか

伊藤さん「(河津さんに)揉まれた結果、こんな体型になっちゃいました」
とか。

各人のお気に入り曲紹介も、それぞれの観点で選曲されていて非常に興味深かったです。
田中さんからのビデオレターも紹介されて、そこでまさかの光田さんが救急車に運ばれたことが暴露されるとか、一緒に仕事をしたことのない下村さんに対しても温かいコメントを寄せてたりとか、田中さんらしいなぁ、という感じでした。

そして告知中に、下村さんからこんな話が。
「KINGDOM HEARTS IIIを今回も担当させて頂けることになりました!」とか
「KINGDOM HEARTS χ向けに新曲を書きおろしました!」とか
あるばむとか こんさーととか。
KH3はある程度予想できてたのですが、KHχに新曲が必要になったってことは、そのうち新規のワールドが来るんでしょうかね?
アルバムやコンサートの話も含めて、楽しみなところです!

あと伊藤さんのRe:Birth II関連話や光田さんのクロノ20周年企画も正座待機…!
Re:Birth -閃‐からはコンピレーションに1曲入ってましたけど、アレンジ凄くかっこよかったのでそわそわしてしまいますよ!!


■CROSS×BEATS(CAPCOM) 試遊■
BEMANIシリーズ向けに曲を提供している(敢えて過去形にしない)NAOKIさんがプロデューサー、という事で体験。
iOS対応という事で試遊機もiPhoneとiPadが混在していたのですが、2回やって両方ともiPadに振られました。iPhoneだとやりづらそうだと思ったからよかった…。

合計で3曲×3難易度のうち、2つを選択してプレイする形式でした。
操作方法は、二つのラインの交点に向かって流れてくる矢印が、重なるタイミングでタッチするのが基本。
タッチした後フリックする操作や、ホールドする操作もあります。
操作感としてはシアトリズムに近いです。BEMANIのリフレクビートっぽい感じなのかと思ったら割と違ってた。
ホールド→フリックが無いけどそれ以外は大体同じ感じ。ホールドで離すタイミングの判定もありますし。
因みに矢印が流れてくるタイミングは、交点の位置によりほんのりと差があるようです。速い時は凄い速い。

曲の選択時に、チケットを消費します。このチケットが無くなるとプレイできなくなるわけで。
このプレイ回数を増やす部分が課金部分になるみたい?な感じです。
また、結果と難易度?に応じてアンロック楽曲のゲージ?が伸びます。
…ただ、伸び自体は結構よかったのですが流石に二曲で解禁は厳しかったようです…。

一回目の試遊では、何を血迷ったのかいきなりSTANDARD→HARD→MASTERとあるうちのHARDを選択し、結果フルボッコにされて撃沈。
一曲はなんとかなったんですがもう一曲ホントわけわかんなかったです…。
(どの曲選んだか伏せてますが霜月さんとBEMANIに居る人とだけ言っときます)
思えばBEMANIで新しい機種触るときも大抵一番簡単な難易度から始めるのになぜ行き成り二番目の難易度を選んだのかと。
という事でこのままじゃウィザウチュナイなんか悔しいということで、一日目で目的が達成できていたため二日目にもう一度行くことに。

二回目の試遊では、一日目の最初の方でお姉さんがデモンストレーションを行っていた機体が試遊機として使用可能に。
その代わり、手ごとばっちりモニターに映されます☆ということで、昨日の恐怖が蘇り震え上がっていたのですが、何とかそこには当たらずに済みました。
今度は一番簡単な難易度で。…すると、一曲はフルコンボ、一曲は少し外したけど割といい成績。な感じでした。
…選んだうち片方は前日フルボッコにされかかった曲より難易度高かったんですが。要するに慣れが大事なわけですね…。

ということで、とりあえず慣れが一番大事!という感じの体験になりました。い、いつものこと…(爆)
秋配信予定という事で結構早くお目にかかれそうな感じがします。楽しみ楽しみ!

一部情報参考Thanks☆まとめろぐ


■プレイルーム(Sony) 試遊■
PS4触りたい!けどできそうなソフトが無い!!という事で体験。
このソフト自体はPS4にデフォルトで入っているもので、PS4の操作感を試せるものになっています。
(Vitaに入ってる「ウェルカムパーク」のような感じです)

コントローラーについているタッチパッドをスライドでメニューを呼び出し、キャラクター「ASOBI」くんと戯れたり、ロボットを大量召喚したり、エアホッケーが出来たり。
ASOBIくんは顔を認識したうえで召喚されるので、ちゃんと呼ぶとこっちの方を向いてくれます。ただし手で顔を隠されると認識できなくなるようで困り果ててしまいますw
撫でると照れたり喜んだりしますが、殴るとしょんぼりしたり、場合によってはお怒りモードに突入して電撃を喰らわせたり。
…という事で、黒焦げにされちゃいました☆ごめんね。

ロボット召喚は、コントローラーの中にロボットが大量に入っているという設定のようで、操作でコントローラーの中の様子が覗けたりもします。
その状態でコントローラーを揺らす(動かす)とロボットたちも滑って行ってしまったり、ボタンを押すとその色のライトがついて踊りはじめたり。
…か、かわいいじゃないかこいつら…。
因みに、表に出たロボットたちには、おもちゃを与えることができます。
タブレット端末(専用アプリ)に描かれた絵をTV(というかカメラ)に投げ込むことでTVの中でそれが実体化し、遊び始める、というわけ。
ただし描くものが平面なので当然、厚みまでは再現できないです。リンゴのつもりで描いたのですが平べったいリンゴが入ってました…(´・ω・`)

エアホッケーはタッチパッドをスライドでスマッシャーを動かし、タップでパックを打ち返します。7点先取。
コントローラーでフィールドを歪めたりぐっちゃぐちゃにすることも出来ます。パックの動きにも確か影響してたはず…。
ということでスタッフのお姉さんと対決。説明してる最中に一点入れてすみません…。
結構拮抗してたんですが、最終的に何とか勝利。(…というより、勝たせていただいた説)
勝利者にはASOBIくんがシャンパンをくれます。
…シャンパンなんだから当然振りますよね?という事でぶしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーッとやってみました。
画面にも思いっきり水滴が付きます。シャンパンがなくなってくると勢いが衰えます。再現度半端ない。
ということで、こんな感じで体験終了でした。

今回はコントローラーの機能を試す感じでしたが、これで実際にソフトをプレイする…となると、操作方法にかなりの幅が出そうです。
PS4、楽しみになってきましたよ!

…その割に実機展示写真に収め忘れたけどな!!(馬鹿


■SQUARE ENIX 物販エリア■
CDショップ、グッズショップ共に行ってきました。
CDは結局FF6のリマスター盤(買い忘れついでにTGSまで温存しといた)を購入。サンプラーもがっつりと聴きました。
どのタイトルもすごく楽しみすぎますよ…!!あとデスマーチ何やってんですかwww>Agitoの2曲目

因みに、オーダーシート及びサンプラー収録曲より、FF10HDのサントラ発売が確定しました。(10-2HDは音源リメイクではなくサントラ音源収録とのこと)
…この調子でKHHDも出してほしかったなぁ…(´・ω・`)

そしてメッセージボード素通りしたんですが…下村さんがコメント書いてたと知ったのは二日目終わるころでした。

グッズショップは、今回は新規少な目。Allocさんが既に撮影してますが、とりあえず、
DSC00960.jpg
これと
DSC00961.jpg
これは自分でも撮影しました。オーバードライブが思った以上に綺麗…。

お買い上げ物は…おみや写真にてw


■全体感想■
今回は、とにかく人が多かった…というのが第一印象でした。ステージ中とか後ろ恐ろしいことになってましたし。
ただ、試遊自体はそこまで多かったわけではなく、その分試遊機が多く振れた為か整理券配布はFF14以外はしてなかったようです。
シアターもメガ1か所+一開専用1か所+エクストリームエッジ・パートナー一か所+ステージ未使用時という感じだった上に生放送で流れたりしてたそうなので、人が分散したようでそこまで混沌とはしてなかったですし。
ただサイコブレイク怖すぎて見てられなかったですが…夢に出るよあれ…(涙

ただ、KH3があれだけフラグ立ててたのに結局新情報なしだったのはやっぱり残念だったなーと。
D23に回したのかもしれないですが、あれ結構見れない人いると思うので…ていうか自分もそうだし自分の周囲でも結構多いので、ちゃんとあとで誰でも視れる形にしてほしいなー、と、何となく思ったのでした。

ま、なにはともあれ、
DSC00971.jpg
おめでとうございます!楽しみにしてます!!
ということで堪能した記録でした。



■他レポートリンク■
※レポ記事直接リンクです。複数記事あるところは数字の部分にリンクを貼ってます

FF-Reunion
Intermezzo
Moonlit Meow 1 2
あゆみの徒然日記2 1 2 3
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじRe:2





追記でおみや画像。



Mind Clapping

最近いろんなことが起こるなぁ、ということでまずはKHから。


☆今日はHDから。すっごいCMをつくるみたいです。

『KH -HD 1.5 ReMIX-』スペシャルCM&WEBコンテンツへの出演者を募集! / Message from the KINGDOM
 http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2013/02/kingdom-hearts--hd-15-remix--1.html

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- メンバーズサイト / SQUARE ENIX MEMBERS
 http://special.member.jp.square-enix.com/khhd

曰く、
「みんなの写真をつないで1つの映像を作る」そうな。(こっちは実際にTVでも放送するっぽい)
また、思い出のシーンを集めたWebコンテンツも作成するそうです。
と、いうことで、出演者募集、とのこと。発売が近いせいか募集期間が非常に短く、今週末24日までだそうです。当落発表は28日(落選者にもメールが届くとのこと)。
募集人数は200人で、撮影場所は「都内某所」。人が集まるのを回避するためか参加者のみに場所を告知するそうです。

肖像権等の確認(TVに映るかもしれないしね)も含め、注意事項もいくつかあるので、そういうのが気になる人はよく確認したうえでつながる心は俺の力だーとさけb応募しましょう。
また、撮影日は3月2日と決まっていますが、時間は当選時にスクエニ側から時間を指定とのこと。変更はできないそうなので用事がある人も注意です。


☆KHmobileがとっくの昔にいろいろ追加してました。
なんで気付かなかったのかって?来週の金曜日はまだ2月だと思ってたんだよ!!(※3月1日です。)

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2013/02/20)

ミニゲーム
・第51回ミニゲームランキング開催。
  期間:02/22 05:00~03/04 05:00
  対象:KHカードストラグル-大富豪-
『上位30名にアバターアイテムをプレゼント』。


KINGDOM HEARTS mobile 前回の追加(2013/02/19)

ポイントアートギャラリー
・待受→AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメテンプレート→AVATAR KINGDOMに1種、季節のイベントに1種追加
・デコメ絵文字→AVATAR KINGDOMに2種追加

マニーアートギャラリー
・デコメピクチャ→気持ちに1種追加


シャドウだけかと思いきや、まさかのソルジャー登場でした>絵文字
一瞬びくっとしましたが…やっぱり…可愛いです…(笑)


☆多分本来はこれが一大ニュースなのであろう。

プレイステーション2013 / プレイステーション オフィシャルサイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント 「プレイステーション 4」(PS4)発表 / Sony Computer Entertainment

ということで、前々から噂にはなっていましたがPS4発表されたようです。今年末発売。
その時間移動中で、頼りのニコ生がまさかの中継中止だったのでとりあえず拾ってきた情報を流し見している感じなのですが。
…で、自分的に重要そうな記事はこの二つ。

【速報】PS4向け『ファイナルファンタジー』新作が!? 詳細はE3で明らかに! / ファミ通.com
以前から言われている「ルミナススタジオ」が、PS4に対応するとのこと。アグニちゃんも動かしたみたいです。
で、橋本さんも登壇して、PS4向けのFFをE3で発表すると公表したんだとか。
PS4自体もE3で本体を公開するっぽい?ので、今回はPS攻勢な年になりそうですねぇ。

プレイステーション4はどんなハードなのか? わかっていることと、わかっていないこと / ファミ通.com
現在わかっている情報色々まとめ。PS3ソフトはPS4では動かないそうですが、クラウドゲーミングで提供するとか何とかうんたん。
他にも、Vitaでもソフトが遊べるとか。生配信などにも対応するとか。そういえばVitaちゃんも生配信するって言われてるけどなかなかしないよn
まだまだ未知なことだらけなので、ますますE3が楽しみになってしまうのでした。


ということで、なんか久々な気がする長ーい記事でした。
多分明日も書くぞ、ARTNIAに行くからな!

You or U and You

☆スクエニショップはちょっとした変化。相変わらず何か見落としてるかもですが。

今回の新たな入荷は、
 ・MGS PA改 メリル・シルバーバーグ(新発売…のはず)
 ・FF7 スカルプチャーアーツ エアリス
でした。


☆KHファンセレクション、結局昨日も今日も更新してなかったんですが、facebookに画像が追加されました。
ファンが選ぶ​「キングダム ハーツ」サウンドのサントラ『KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION -Melodies & Memories-』のサンプル画像を撮影しました。 / facebook(SQUARE ENIX e-STORE)

外から中までじっくりと。裏に誰かいるかもーって思ってたら、だれもいなかった代わりにステンドグラスがあったようです…w
レーベルは1と2のソラ。Disc番号的な意味でわかりやすいですw

発売まであと一週間。残り12曲何が来るのかなぁ、そわそわ…!

Thanks★FF-Reunion


☆Wii U、発売日と価格決定。

「Wii U」発売日と価格のお知らせ / 任天堂

Wii Uベーシックセット、プレミアムセットの2種類が発売。
12月08日発売です。ベーシックが白で26250円、プレミアムが黒で31500円だそうです。色は固定みたい。
本体(+ゲームパッド)とタッチペン、HDMIケーブル、ACアダプター(※本体用、ゲームパッド用で別々です)が必ず付属。それに加えて、プレミアムにはゲームパッド用の充電スタンドとプレイスタンド、本体用の縦置きスタンドが付くそうです。
メモリー容量は、ベーシックセットが8GB、プレミアムセットが32GB。セーブデータとかが一個当たりどのくらいの量なのかにもよりそうですが、色々遊ぶ人はプレミアム推奨っぽそうです。

ちなみに、Wiiとの互換性は以前から言われてますが、Wiiからのダウンロードソフトの引っ越し機能もある様子。
ローンチは現在(22時50分)時点では任天堂から2本発表されてるだけですが、この後各ソフトメーカーのプロモーション映像が流れるそうなので、まだまだ増えそうな予感がします。
…何が来るかなー。

…で、自分は…しばらく、お預けになるかもなー?(´・ω・`)

靴を鳴らして音を叩いて

三日間の失踪大変失礼いたしました。


KHのPA改(新作)はコミコンで初展示します。(2体) / Twitter(松塚英海)

正式発言から随分長かった気がしますがまだ二ヶ月ちょっとなのですね…。
ということで、来週開催されるコミコンで、KHのPA改が初展示されるようです。
二体なのでおそらくソラとリク?ということはやっぱり3D…?(KHはソラ、リクとも、KH2はソラのみ通常のPAで発売済みのため)

今まで発売されていた『PA』とは異なり、PA改はかなり細かい動きもさせられるっぽいので、期待が高まるところです。
コミコンは7月12日~15日まで。情報待ちになりますが楽しみ楽しみ!

コミコン情報Thanks☆FF-Reunion


PS3で“PS2アーカイブス”配信決定 第1弾は『SIREN』、『BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版』など5タイトル / ファミ通.com
PS3、PS Vita向けの定額制音楽配信サービス”Music Unlimited (ミュージックアンリミテッド)”がサービス開始! / ファミ通.com

PS関係でいろいろ発表があったみたい。
アーカイブス、今までは初代PSからだったんですが、PS2からも出すんですねぇ。第一弾は特に気になるものはなかったんですが、今後の展開が気になるところです。
音楽サービスは…気になるけど利用料がネックです…(´・ω・`)
安いとは思うんだけどね…うん…。


【ブログ】FC2ブログに有料プランが登場!! / FC2インフォメーション

ほぼ自分とこの話。
今までFC2ブログは無料プランのみ存在している感じだったんですが、新しく有料プランができたっぽいです。
独自ドメイン対応、アップロード可能なファイルサイズの増加、保存容量の増加、記事下広告オフがすぐ反映されるようになる(※ただし、広告オフにすると画像の高速表示もオフになるのでこの辺りは用途によるかも)、といった感じの違いがあるみたい。

サーバーの移設と並行して対応していくようで、うちのブログで使ってるサーバーがまだその移設が済んでない状態なので申し込めないのですが、10日に移設するっぽいので、その後で申し込んでこようかと思います。
…何に使うのかって?何に使うんだろうね。
ということでもしかしたらココのURL変わるかもしれません。

自分用の記録メモっぽいものでした。

魔法と空と秘密の宴

ソニーカンファレンスは…PSオールスターズがキャラによっては買うかな、ってくらいかなぁ…。


☆ということでいつものペースで一日遅れのショップメモ書き。

今回の新たな売り切れは、
 ・KH PA ソラ
 ・DdFF タンブラー ライトニング
でした。
失踪は、
 ・KHBbS キーブレードキーホルダー アースシェイカー
でした。


☆E3用のトレーラーみたいなの?かな?
Kingdom Hearts 3D: Dream Drop Distance Sora and Riku Trailer / YouTube
飛び出ろ飛び出ろ!
こういう雰囲気のトレーラーは日本ではなかなか見れないのでなんか新鮮に感じます。

Thanks☆FF-Reunion

Plus Plus Plus

まえむきにかんがえろー!

☆KHmobile、ミニゲーム大会の結果発表。

KHリズムパレード
 1位~200位…『目覚め』
KHバルーングライダー
 1位~200位…『デッキ』

…ということで…お察しください。
てか18万台で12位とか人少なすぎだよちょっと…。


菊田裕樹プロデュースによる『聖剣伝説2』のサウンドリアレンジCDが登場! / ファミ通.com

発売されることは少し前から判明してたんですが(e-STOREでも予約開始済み)、公式サイトができたようなので。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken2_somg/

聖剣2は自宅にソフトがあったんですけど、自力でクリアできなくて結局姉のプレイを横目で見てた感じ。姉もクリアしなかったけど。
で、後にサントラだけ手にしたわけですが…やっぱり聴いてると懐かしく感じます…。どんな感じになるのか楽しみ。
『未知への飛行』入るかなぁ…。


Nintendo DirectでWii Uのコントローラーの機能や任天堂のネットワーク構想が明らかに / ファミ通.com

本紹介はE3までお預けっぽそうですが、一足お先に機能やコントローラーなどの紹介が。
ネットワーク系の機能がかなり面白そうな感じになってますねぇ。プレイしてるソフトにMiiがわらわらしてきたりとか。
こういったSNS系の機能(『Miiverse』というらしい)は、後々WiiU以外、要するに3DSやらPCやらスマホやらからでも見れるようになるらしいです。

とりあえず今日は軽い紹介だけだったわけですが、E3も気になってきますねぇ。
こっちはソフトの紹介とかもあるだろうし、わくわくします。

Try Telling

☆本日より、3DSの新しい本体更新が配信開始されました。
いつのまに通信でも受信できますが、結構時間がかかるので、個人的には設定から更新データを受け取るのをお勧めします…。
この更新でeShopの見た目も変わり、だいぶ使いやすくなりました。

で、フォルダはこうなった
BDFFはまだ体験版が来そうなので別フォルダで。
それ以外は映像と、DLしたゲーム、あと元々入ってたけど使わないソフトとかを入れるフォルダ。という感じ。
映像はKH3Dしか入ってないけど細かいことは気にしないのだ。

ソフトの方の更新は来ていない様子。公式の告知待ちになりそうです。
どんな感じで修正入るのかが気になるところです…。


☆◆色々考え中◆ / KUMA’S MAD DOG BLOG
 http://blog.jp.square-enix.com/goods/kuma/2012/04/post-20.html

FF7ACのトート、FFTA改、KH3Dのクリアファイルが紹介されてますが、そのすぐ下に
「他にもプレ○アーツ改やフォー○ーションアーツなんかも企画中」との文言が。
この書き方だとKH3DのPA改やFAと取れますが、そういう事なんでしょうかね?
後者は今まさにKH2のFA出たばっかというところなのでたぶんそういう認識でいいと思うんですけど。

ということで、こちらも続報が楽しみなところです。

Feeling other worlds

世界を感じろ。


Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか / ファミ通.com
本日行われたニンテンドーダイレクト。
スクエニ関連は新情報ほとんどなかった(テリワンとシアトのDLCくらい)だったのですが、本体の方で何気にすごい話が。

3DSは何度か本体の更新が今までにも入っているんですが、今度の更新でいろいろとすごいことになるっぽい。
曰く。
 ・ソフトのフォルダーわけができるようになります
 ・ソフトごとの修正パッチに対応します

前者は、eShopからいろいろソフトをDLしている方は分かりやすいと思うのですが、
ホームアイコンがソフトで埋め尽くされてて目的のものが探せない!とか、
映像ありすぎてどれが何なのかわからない!とか(かなりレアだと思いますが)とか、
そんな人には朗報です。
ホームの空き枠をタッチすることでフォルダを作ることができ、そこにソフトアイコンを放り込んで整理してしまおう!という。
名前も付けることができて、名前の一文字目がフォルダに表示されます。なので一文字目は区分用の記号とかそんな感じにすると分かりやすいかもしれない。

後者は、最近よく騒がれるバグ関連のお話。
PSPやPSVita、PS3などはソフト単体でのアップデートに対応しているんですが、実は3DSはこれまで対応していませんでした。なので諦めるか回避策を練る、もしくはメーカーが一旦回収して修正するしか方法がなかった。
が、今度のアップデートでパッチを当てることができるようになり、ソフトを手放すことなくバグの修正を受け取ることができるようになったわけです。
ちなみに現時点でパッチの配信が確定しているのは、マリオカート7(極端なショートカットができるバグを修正するとのこと)と、Newラブプラス、そしてKH3D。
任天堂発売のマリカ7は内容も紹介されていて、他2つは名前が挙がっただけなんですが、どちらも深刻なバグがあるのでその対応が取られることになりそう。ラブプラスの方は人づてに聞いただけですけど。
KH3Dだったら公式で公開されたリク閉じ込めバグとか。…あとリクのデッキ増えないことがあるってのも修正されるのかな?

修正パッチは、Nintendo eShopからDLする形式になるそうな。
なのでネットに繋ぐ必要がありますが…まぁ、ネットに繋げないと本体の更新もできないので、ね。
…てか、パッチ公開直後のeShopは重くなりそうだなぁ。前に一度繋げなくなったことがあったんですけど…大丈夫かなぁ。

あとシアトのDLC…いや、さらっと言いましたけどすみませんすごいことになってます。
FF7の更に闘う者達。FF10のノーマルバトル。FF11のBattle Theme。FF13のドレッドノート大爆進!。
一番最後だけFMSであとはBMSです。当たり前ですが。
…個人的にツボな曲だらけじゃねえかどういう事なの!!どう見ても俺得でした、本当にありがとうございました。
ということでこれらが明日配信になるとのこと。これはDLせざるを得ない…!!

そんなわけでご紹介でした。


もくもく…

さぎょうちゅう…
何かを作っているようだ…。
ま、のんびり制作ですけどね。

ところでこのイベント思いっきり中盤のものなんですけどなんで一番最初に作ってるんだろ。


RPGツクールVX AceRPGツクールVX Ace
(2011/12/15)
Windows

商品詳細を見る

↑漸く欲しかったものがデフォルトで入っていたので即購入でした…。



ついでに紹介
シアトリズムジャンプスキャンそのいち
シアトリズムジャンプスキャンそのに
セフィロスがジェノバを殴る異様な光景が…。

Thanks☆FF-Reunion

それにしても荒ぶり過ぎである

ジャンプフェスタの会場マップ公開

…ジャンプにも載ってたらしくて、噂には聞いていたんですが、なんというか、またですか、というか、なんというか。
スクエニはいちばん奥です。頑張って突き進むしかなさそう。
いっそのことグッズ販売ゾーンから行った方がいいようにも見えてくるんですが、向こうは向こうでカオスだったような気がするので(というか開場直後から通り抜けできたっけかなぁ)…とりあえず、頑張ります。
…来年はいい場所とってくれるんだよねきっと。

Thanks☆FF-Reunion


ニンテンドー3DSの本体更新が実施! / ファミ通.com

以前から告知されていた3DSの本体更新の話。
今回の更新で、最初から3DSに内蔵されている「すれちがいMii広場」が拡張されたり、カメラで3Dムービーが撮れるようになったり、3DS→3DSのソフト引っ越しができるようになったりって感じ。
何気にQRコードも読み取れるようになりました。

たぶんKH3Dが発売される頃にはこっちのアップデートが入った状態の3DSが出荷されてるんだと思いますが、とりあえず色々追加されてますよ、ということでご紹介。
あとで自分も更新しないと。


☆今日から、pop'n music 20 fantasiaが、新筐体を導入した店舗先行で稼働しているんですが、それをやりに行こうとした段階で自分的にとんでもない情報が耳に入ってきまして。
曰く、

光田康典さんの楽曲が入っている

と。

…えぇ、一番最初に立てていたプレイプラン丸ごと切り替えて叩いてきました。(とは言っても予想してた曲が入らなかったので結局一曲変わっただけだったんですが)
「プログレッシブリール」というジャンル名で最初予想がつかなかったんですが中身は素敵な光田さんでした…異国感満載で思わず旅に出たく…げふんげふん。
今回は9ボタンで一番簡単な譜面だけクリアしてきたんですが、もう一段階難しいのも一応できるレベルではあるようなので、本格稼働の時に挑戦してみようかと思います。
ちなみに結果はこんな感じでした。真ん中が光田さんの曲。コネクトはいつの間にか契約させられていた。

で、ポップンは前回(19)からカードが出るようになったわけなんですが、
20はつしゅうかく
…えっと、
19のさいしょのほう
通常は↑の写真の右にあるカードのようなものが出るんですが、
こういうタイプ(今回の収穫物とか↑の左+真ん中とか)は「レアカード」と呼ばれて本来はなかなかお目にかかれない物らしいんですが、
…なんか稼働初期はやたらとレアカードを引くらしい私です。19の一発目もレアカードだったんですけど…。
あとで見てみたらもう一つ上のレアリティランクが新たにできたらしいんですが、しょっぱなからこんな感じでぶっちゃけ引ける気がしません
てかこーゆーところで運を使うから先行整理券が当たらなかったりMAYAさんカードが引けなかったり以下略

ぼくわるいすらいむじゃないよ!

ぷるぷる…
三秒後においしく頂きました。
え、ネタ?この人のが秀逸すぎて考える気力すら起こらなかったですw
(そもそも外出中に買ったのでネタにしようにもできない説)


『ファイナルファンタジーXIII-2』と『アサシン クリード リベレーション』がコスチュームでコラボ / ファミ通.com
FF13-2の少し前にアサクリの新作が出るんですが、コラボが決定したみたいです。
ノエルのDLC衣装。ノエルだけ?と思いますが、よく考えたらセラだけの企画もあるのでこれでドローですね。
配信日はまだ未定みたいなので詳細が楽しみなところです。


植松伸夫氏の楽曲が演奏されたドイツコンサートの音源を収録! CD「Symphonic Odysseys ~ Tribute to Nobuo Uematsu」発売決定 / ファミ通.com
SFに続き、ドイツで開催されたコンサートもCD化決定。ドッグイヤーズで発売です。
FFと独立後がメインなのかと思ったらすんごい色々やってる…。とりあえず購入決定!


『ポップンミュージック』の歴代楽曲が700曲以上収録されたCD『pop’n music SUPER BEST BOX』が12月16日に発売!
実は予約自体は10月下旬から始まってたんですが、ニュースサイトでも出てきました。
曲目公開されてるんですがほんと凄まじいです…。
半分くらいはサントラ持ってるんですけど、14のサントラが購入し始める前、てかたぶんはまる以前から廃盤になっていたのでカートに速攻で入れてきました。

ちなみに、削除曲と版権曲は入っていないんですが、それ以外はほぼ全部入ってます。たぶん。
なので、下村さんとかイトケンとかの曲も入ってますよ!
(下村さんの曲は17のやつが非常にあらぶっていて大好きなのですがこっちは普通に市販されているので収録対象外。残念。)
ポップンわかる方はどうぞー、というご紹介でした。

Q1.で、昨日冒頭で引用したのはなんだったの
A1.MZDがかっこよすぎてつらい(楽曲ネタバレ注意)



H.Noisy

タイトルは適当。

UMD版を持っていれば手ごろな価格でダウンロード版を購入可能に――“UMD Passport”が2011年12月6日よりスタート / ファミ通.com
PS VitaでUMD版タイトルを遊ぶためのUMD Passportは40社以上200作品が対応予定、価格は100円~2,400円 / 電撃オンライン
UMD版ゲームタイトルユーザーにうれしいお知らせ 「UMD Passport」12月6日より提供開始 / ITmedia ガジェット

PSVitaだとUMDソフトがプレイできない!という問題が残ったままになってましたが、対応策が発表されました。
UMDとPSNIDの紐付けみたいなことを行い、で、やってあるIDならダウンロード版がお安く買えちゃう!というお話。
紐付けは、PSNからPSPに専用のソフトをDLし、UMDが入っている状態でそれを起動するとできるみたい。手順あんまりよくわかってないですけど。←
スクエニのタイトルは今のところ発表されていませんが、対応企業には含まれているので発表待ちの段階みたい。
たぶん零式は入る、と思うけど…どうなるんだろ。
公式リリースはこちら
随時更新らしいリストはこっち

ちなみにこの紐付け、UMD1枚につき1回らしく、登録したらもう次の人が登録できなくなるので注意が必要です。
特に中古で買う人とかすぐ友達に貸す人とか!後者は友情に亀裂が入りかねないレベルなので、たーぶーんないと思いますけど!
前者は…自分にはよくわからないですけど、判別するシステムなんてのは用意されてないと思うんで、登録済みのソフトだという覚悟で手に取ってください、って感じですかね。

ということで、対応ソフトの発表待ちになりますがなんだか楽しみになってきました。
操作感とかだいぶ変わるんだろうなぁ…わくわく。

漸く、そろったイメージが

☆黒・青・赤・ピンクときて漸く来ました。

ニンテンドー3DSに新色“アイスホワイト”発売決定 / ファミ通.com
ニンテンドー3DSに新色アイスホワイトが登場! 発売日は『スーパーマリオ 3Dランド』と同日の11月3日!! / 電撃オンライン
任天堂、3DS本体の新色「アイスホワイト」発売決定!! 10月発売のミスティピンクと合わせ合計5色展開に / GAME Watch
ニンテンドー3DSに新色「アイスホワイト」登場 11月3日に発売 / ITmedia ガジェット

ということで、ほんのりピンクなミスティピンクがまだ発売されてないのですがさらに新色が発表されました。
任天堂では定番の(ような気がした)白が、一年越しでの登場です。
発売はマリオに合わせたのか11月03日。ミスティピンク(10月20日)のちょうど二週間後です。

ということで、色のレパートリーがどんどん増えて選択肢が増えてきた感じ。
KH3Dの同梱版も出る気がするのですが、何色になるんだろうなーと今から妄想中です。
モンハンは白らしいけど…。

…次は黄色なんじゃないかな


スクウェア・エニックス公式 WEBラジオ番組“第1回本放送・拡大版120分スペシャル” / ファミ通.com

ということでWebラジオが公開開始です。
まさかの120分で吹いたwwwwww

そんなわけで今聞いてるんですが開幕から盛大にぶっ飛んでます、ってかこれ放送していいのかって場面がwww
スクエニメンバーズの他、ニコニコ動画やYouTubeでも公開されています。
メンバーズのみ会員限定でおまけつきです。本放送自体は登録してなくても聞けるみたい。

ということで残りおよそ90分ほどを堪能してきまーす!

4star ORCHESTRA オーケストラステージ【昼の部】に行ってきました!

「デイトーナー!」セガの[H.(エイチ)]と、岩垂氏のバンドが『デイトナUSA』で夢の共演! / ファミ通.com
『グランナイツヒストリー』などのサントラが発売中! コンポーザーのサインももらえる!? 物販ブースリポート / ファミ通.com
↑昨日の様子

ということで、本日開催された4star ORCHESTA 3日目の昼公演に参加してきました!
今回は大半が「曲は知っているけれどゲームをプレイしたことはない(または体験のみ)(または序盤のみ)」というものだったため、知らない曲が多い普段とはいろんな意味で対照的な心構えになりましたw
そういえば第一部と第二部で奏者が変わるというのはこういう系では初めての体験でした…。

第一部(コスモスカイオーケストラ)
FINAL FANTASY XIII for Cosmosky orchestra & 4star short version
グランディアのテーマ
Sword of Mana for orchestra ~ FINAL FANTASY Adventure ~
交響詩「希望」 Symphonic Poem "Hope"
Waltz for Ariah
SaGa Frontier2 for 4star orchestra

第二部(4star orchestra)
タクティクスオウガ
SaGa Frontier
ゼノギアス(-MYTH- The Xenogears Orchestral Albumより)
クロノ・トリガー/クロノ・クロス

アンコール(4star orchestra)
クロノ・トリガー バトルメドレー



第一部は開幕FF13だったんですが、FF13プレリュードを生オケで聴いたのは初めてだったので感激ものでした…。
どの曲もすごくかっこよかったんですが、水野の視線は半分くらい一番上の段にいたエレキギターのお兄さんに集中(笑)。すごく楽しそうに弾いてるんですもん!
FF13もなんですがサガフロ2も自分の好きな曲が集中していたので興奮しきりでしたw

第二部は全部スクエnげふんげふん。
サガフロは『アセルス』に焦点を当てたメドレーでした。「バカラ」すんごく楽しかったです♪
クロノ・トリガーの「予感」は…時計の音をああやって表現するとは…驚かされました…。
てか、クロノは後半戦で大興奮でした本当にry

それと、第二部の途中で光田さんが登場。
時間の関係上少し短めでしたがインタビューに答えてくださったり。…クロノのアレンジアルバム楽しみにしてまs(ry

アンコールは、クロノ・トリガーのボスバトルメドレー。
…なんですが、開幕が「魔王決戦」だったので、水野さん、いきなり興奮(笑) あれ、この人クロノ・トリガーに手は出したけどここまで行ってないよね…?
最後はラスボスでシメでした。テンションは上がりっぱなしです、本当にry

今回が初の公演だったわけですが、スムーズに進んでいて非常に楽しめました。
4年に一度ということで次は2015年と書いてあるわけなんですが、もうちょっと短いスパンでやってもいいのよt(ry
金銭・時間の関係でこの一公演しか行けなかったんですが、蘇る緑も聞きたかったです…(´・ω・`)諦めたつもりなのに諦めきれないってどういうことなの自分…。

ということで、次の公演までにはもうちょっと余裕が持てるようになりたいなーと思う公演になったのでした。
…あ、もちろん自分の話ですよ自分の。


株式会社2083公式サイト 2083WEB
運営の皆さま、本当にお疲れ様でした…!

Welcome, to the UNDERGROUND

昨日から始まったやつ。全日レポ書くのかな?
4年に1度のゲーム音楽フェス、ついにスタート! 1日目は植松伸夫氏らがノリノリで演奏 / ファミ通.com
自分は明日の公演を聴きに行くんですが、本当気になるバンドが多すぎて、どこに行こうかと正直迷いました。
(金銭都合で全部参加するのは無理なので)

感想は明日中に書く予定ですが、今からわくわくしすぎてもう…(笑)
全力で…落ち着いて楽しんでこようかと思いますw

スーパーレアトラックスも楽しみすぎるぜ……!


ということで雑記でしたー。

Fragments of Worlds

☆昨日は任天堂のカンファレンスでしたが、今日はソニーのカンファレンスでした。

PlayStation Vita、2011年12月17日に発売決定! 3G通信のパートナーはNTTドコモ / ファミ通.com
PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報 / ファミ通.com
PlayStation Vitaの本体仕様の詳細が判明 / ファミ通.com
PS Vita内蔵アプリケーションのスクリーンショットを一挙公開 / ファミ通.com
カジュアル層からコア層までを満足させるハード・PS Vita! 発売に向けて具体的な指針がプレスカンファレンスで続々と明らかに / 電撃オンライン
PS Vita本体と同時発売のローンチタイトルは? 26タイトルがラインナップ / 電撃オンライン
SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! 同時発売タイトルは「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」など26タイトル!! / GAME Watch
PS Vita、12月17日発売 キャリアはドコモ / ITmedia ガジェット
クリエイターへの挑戦状でありSCEとしての決意 PlayStation Vita、ローンチ26タイトル / ITmedia ガジェット
※目についたのだけ紹介してるので探せばまだ色々見つかると思います。

PlayStation Vita
-2011年12月17日発売
-Wi-Fiモデル 24,980円、3G/Wi-Fiモデル 29,980円
-色:『クリスタル・ブラック』(黒)
-3G/Wi-Fiモデルのみ、初回の50万台限定で、100時間分のプリペイドデータプランが付属(以降の出荷は20時間分)

ということで、VitaちゃんことPSVの詳細が一気に発表されたみたいです。
通信方法も公開。ドコモは予想つきましたがプリペイドだとは思わなんだ。
カラーリングは黒一色。最近は色かなり絞りますねぇ…PS3も黒中心で出してるし。

で、ローンチも大量、26タイトルが発表されたとのこと。
どこいつ系やみんGOLなどの定番も見受けられますが、スクエニからは、ロード・オブ・アポカリプスと↓の2作がローンチ発表。
てかまたLOAか!紛らわしい!!←

『地獄の軍団』スクウェア・エニックスよりPS Vitaと同時発売の新作アクション / ファミ通.com
スクウェア・エニックス、PS Vita用アクションゲーム『地獄の軍団』を本体と同時発売! / 電撃オンライン
スクエニ、「地獄の軍団 Army Corps of Hell」 12月17日にPlayStation Vitaと同時発売!! / GAME Watch

地獄の軍団。ゴブリンを操って敵を攻めていくゲームだそうな。
説明見た印象がシュミレーションだったんですがアクションみたいです。ゴブリンだから知能がもごもご
見てるとだんだんゴブリンが可愛くなってくるから怖いです…。

とりあえず、当日迎えに行くのはJFもあるため無理そうですが、早いところ迎えに行きたいなーと感じたのでした。


こんなのも出るしね!

『ファイナルファンタジーX』HDバージョンがPS3とPS Vitaで発売決定 / ファミ通.com

PRESS START 2011にいってきました!

PRESS START 2011、昼の部で参加してきました。
去年はいろいろあって参加できなかったので二年ぶりです。

今回は、大体半数くらいの作品がサントラ持ってたりやってたり、という感じだったんですが、どうオーケストラにするんだろう?という印象の作品もあったので、最後はかなり満足してました。
てか…物販で光田さんのCDいろいろ売ってたんですけど、今思えばアンコールのネタバr…ゼノブレイドは関わってる曲入ってなかったし。

第一部
ゼノブレイド
スペランカー
ポケットモンスターシリーズ
グラディウス
428~封鎖された渋谷で~
ファイナルファンタジーIV

第二部
ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
エルシャダイ
スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
大神
ラストストーリー

アンコール
ゼノギアス
光神話 パルテナの鏡



相変わらずスペランカー先生が死にまくってみたり(だからイントロぐらい生かしてあげろとwww)、
FF4の時に何故か時田氏が来て植松さんと話が弾んでしまっていたり(一方同時に登壇した野島氏は話に入れず(´・ω・`)←こんな表情をしていた…かもしれない)、
ニーアは歌ってたご本人様が来てしっかり「未来語」で歌ってくださったり、
エルシャダイの演奏中に突如○○○○○が現れて一気に爆笑の渦に包まれたり、
相変わらずすげーと小ネタの絶えないコンサートでしたw
あとニーアは自分の好きなバージョンばっかり選出されててなんかうれしかったです。エミール/業苦とかカイネ/逃避とか。

クラシック名曲メドレーは、曲自体はほぼすべて知ってるものだったんですがゲームの方はさっぱりでした…パロディウス多いなーとは思った。
FF5のピアノのおけいこで出てきた曲も混ざってたんですが見事にスルーされましたね…。
ちなみに、昔のゲームにこういった引用が多かったのは、当時作曲専門のスタッフがほとんどいなかったから、とのことでした。

あと、最後の最後でみんなで手を上げるときに、ACEのCHiCOさんが全く気付いてなくて爆笑でしたw
気付いた時に、思いっきり「あっ…」な表情をしてて何ともwww

ということで、今年も楽しかったコンサートなのでした。来年も行くぞ!





暗黒コンピウト

☆スクエニメンバーズ、昨年度アルティメット特典がようやく発表です。
 http://member.square-enix.com/jp/point/ultimate/2011/ultimate_incentive.php

今回は四柄に戻って、FF4CC、サガ3時空の覇者SoL、NieR、黒執事。
このうちサガ3と黒執事は描き下ろしです。
黒執事はまさかのRPGアレンジ。セバスチャンにだったら斬られてもいい!
因みに自分は、漸くのコバゲン柄!ということでサガ3にしたのでした。
初クリアで武器熟練度を限界まで上げたキャラが出る程度には遊んだのよ。魔法は無理だったけど。

今回の申込期限は8月14日まで。
発送予定は、2011年1月2011年9月下旬だそうです。
携帯から申し込んだら2011年1月って出たのですよ…。


『ポップンミュージックポータブル2』かつてないパーティーを開こう / ファミ通.com

フラゲの時にも紹介した第二弾。
ファミ通見てみたら無理だろーと思ってた曲が収録確定したみたいなのでびっくりしてしまったのでした。
…いや、キャラがいただけなんだけどね。

以下、めんどくさいのでアーケード版をAC、家庭版をCSと書きます。

今回紹介されていたキャラは、
サトウさん(AC16/チアパラ)
タイマー(AC16/サイバーデジビート)
ユーリ(AC16/ヴィジュアル4)
かごめ(AC16/エモ)
SigSig(AC16(IIDX)/マキナ)
ナナシ(AC16/ネガメロック)
ジズ(AC7/ダークネス)
アルト(AC8/A.I.テクノ)
ロッテ(CS13/ジュエリーロック)
モニモニ(AC17/カプセルプリンセス)
といった感じ。

で、スクショを見るとさらにかなりの数が確認できるわけなんですが…
 りえちゃん、リゼット、パンデス、MZD、キング
 マリィ、ジュディ、ノクス、バブルス、チップ、ロザリー
 エッダ、テントカント、ファティマ、ハジメ、六
…とりあえず今回見えたのは以上の通り。六以外はAC16で登場するなり新曲持ってくるなりしたキャラです。
ちなみに、ファティマが担当している曲はイトケンが作曲しているものだったり。
今回は該当バージョンで出てきたものなので納得ですが、前回先行収録されたあの兄弟は来るんでしょうかね。下村さんが作曲したやつ

それと、AC版で今日から新作のロケテが始まってるんですが、色々と現地からの情報が入ってきているみたいです。
自分は詳しくは書きませんが、僕と契約して魔法少女になってよ!な曲とか。
…えぇ思ってましたよ。…この曲(↑)、絶対来るんだろうなーと思ってましたよ。
そのうち東京都内でもロケテやると思うので、その時に行ってみようかと思います。川崎は遠いや…。


☆書き忘れてた!
昨日の時点で、小説版KHRe:codedの表紙が公開されてました。
 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/other/kh_re_coded/

ミッキー、ドナルド、グーフィーやチップ、デールに囲まれて楽しそうなソラ。BbS表紙が全体的にシリアスだったのでなんかなごみます…w
気付けばもう一月切ってました。本当わくわくしてきます!

Thanks☆Twitter / oba様

ルナバハムートさんマジドS

カインへの精神攻撃の威力が半端なさすぎるって話。ついでにメガフレア怖いです^q^


☆AK、ミニゲーム大会の結果発表とプレゼント配信が行われました。

KHカードストラグル‐大富豪‐
 1位~200位…『ティファさんの髪』
KHバルーングライダー
 1位~200位…『セフィロスさんの髪』

今回は参加しなかったのでもらってないです。てか前回FF8で今回FF7か…。
…ってことは、次はFF5のギルガメッシュとエクスデスで、その次がFF4のカインとゴルベーザ、になるんでしょうかね。

前回分のフル装備も入荷です。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/07/04)

マニーアイテムショップ
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  アルティミシアさん/ラグナさん


ラグナの銃は大人の事情で入荷しなかったみたいです。

アルティミシア様!
ようやく全身お目見えしましたね、アルティミシア様!


☆ようやく確定したみたいです。

PSN、PlayStation Storeも含め7月6日より全面復旧 / ファミ通.com
PS Storeの再開は7月6日、“感謝とおわびのパッケージ”を無料配布 / 電撃オンライン
SCE、PlayStation NetworkとQriocity 7月6日より日本でサービスを全面再開 / GAME Watch
PSNおよびQriocity、7月6日に全サービス再開へ / ITmedia ガジェット
プレスリリース

ということで、4月から止まったままだったPlayStationStoreがようやく使えるようになるみたいです。
止まる前にFF5を購入してなかったのでようやくプレイできますよ…!今は暇つぶしでFF4CCのFF4の方をやってるわけですが。(とりあえずパロム以外全員でゼロムスを倒して月の遺跡なう
DdFFのDLCも途中から触ってなかったんですが欲しいのが多すぎるので、色々と購入して回ることになりそうです。

時間的には午前9時か10時ごろが怪しそうですが、再開直後はアクセス過多で重くなる可能性が高いので要注意です。
自分その時間につなげないと思うけどねたぶん。

とりあえずいろいろおいていくだけの日記

ネタがないので見つけたものを貼っていく。


FINAL FANTASY マスコットポーチFINAL FANTASY マスコットポーチ
(2011/07/29)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

7月29日発売、メモメモ。

ULTIMATE HITS KINGDOM HEARTS 358/2 DaysULTIMATE HITS KINGDOM HEARTS 358/2 Days
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

…買いそうで怖いです← (ヒント:このへん

ボクとワタシの変愛事情(2) (アクションコミックス/(コミックハイ!))ボクとワタシの変愛事情(2) (アクションコミックス/(コミックハイ!))
(2011/07/12)
天野シロ

商品詳細を見る

シロさんのオリジナル漫画第二巻。先日連載が終わったそうなので今回で最終巻ですかね。

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~
(2011/08/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiを本気で買う気にさせたソf(ry)あんな感じの世界観が好きなんです。
てか『エピックミッキー』で何度やっても出ないからサブタイで検索かけてみたら『エックミッキー』とか…www


ということでメモ書きっぽいものでした。

For You, for U

任天堂カンファレンスも驚きの連続でした。


娯楽の新しい構造“Wii U”――任天堂カンファレンス詳報をお届け / ファミ通.com
Wiiの後継機“Wii U(ユー)”が発表 / ファミ通.com
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて / ファミ通.com
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開 / ファミ通.com
Wii U体験コーナーは大盛況につき開場後1時間足らずで列が打ち切り / ファミ通.com
ゲームメーカーが続々と“Wii U”への参入を発表 / ファミ通.com

新型ゲーム機・Wii Uや『スマブラ』新作など任天堂カンファレンスは新情報満載 / 電撃オンライン
Wii後継機・Wii UはHDに対応! Wii U/3DS『スマブラ』の開発も明らかに / 電撃オンライン
Wii Uのスペックが明らかに! HDMI対応で1080pや1080iの映像出力が可能 / 電撃オンライン

任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表 6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる? / GAME Watch
「Wii U」のスペックをおさらい さらに進化したコントローラーなどをチェック / GAME Watch
「Wii U」ついに公開 ゼルダの調べにのせて / ITmedia ガジェット
Wiiの後継機「Wii U」を公開――すべてのゲームプレイヤーに向けて / ITmedia ガジェット

公式リリース

そんなわけで、Wii後継機と呼ばれていた新型機が公開されました。3DSでもいろいろ出てましたがそっちはまあ探していただくということで。
前回はリモコンでしたが、今回は液晶付きのコントローラーです。テレビのチャンネルを変えられても液晶でゲームが続行できたりとか、スマートフォンみたいな使い方をしてみたりとか、いろんな使い方が提示されてました。
因みにこっちもアナログスティックが左右両方についています。上ってのがなんか操作しにくそうですが。

カンファレンスではやたらコントローラーが強調されてましたが、本体も進化してます。
ビデオ出力が漸くHD入力に対応(1080p、1080i、720pとも)。HDMI入力にも対応しています。古めのテレビでもD端子・S端子・コンポジットと対応しています。
メモリは、内蔵されてますがSDカードや外付けHDDで拡張も可能とのこと。
Wiiとの互換性もあるとのことです。
発売時期は2012年と告知されており、値段もまだ出ていません。

Wiiは結局見送る形になりましたが、今回は…かなり気になってます。
こっちも各社参入すると思うので、ラインナップを見ながら検討していくことになりそうです。
…DQ10はどうなるんだろ。少なくとも今年じゃなさそうですけど。

【追記あり】Only a blue sky nothing cloud hiding again.

E3、ソニーカンファレンス終了っぽいです。

SCEカンファレンスは3D、PS Vita、PS Move、PS Suiteと盛りだくさん! / ファミ通.com
NGPの正式名称はPS Vita! / ファミ通.com
“PlayStation Vita”の仕様や参入メーカーが明らかに / ファミ通.com
平井一夫氏が語る“PlayStation Vita” / ファミ通.com
PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)最速インプレッション / ファミ通.com
PlayStation Vitaを見た! 触れた! 遊んだ!!! / ファミ通.com

PSP後継機の名称がPS Vitaに決定! SCEのプレスカンファレンスをレポ!! / 電撃オンライン
SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円 / 電撃オンライン
PS Vita用タイトルが続々と明らかに! 国内メーカーのソフトを一挙紹介 / 電撃オンライン
PS Vita本体とソフト5タイトルに触れてみた! そのインプレッションをお届け / 電撃オンライン

SCEA、「E3 2011」プレスカンファレンスレポート 「NGP」は「PlayStation Vita」に。“人生”を変えるプレイステーションをアナタに / GAME Watch
SCEA、「Sony's E3 2011 Press Conference」を開催 NGPの正式名称は「VITA」に決定!! なんと価格も発表! / GAME Watch
「PlayStation Vita」のスペックをおさらい サードパーティ一覧も掲載 / GAME Watch
「PlayStation Vita」5タイトル試遊レポート タッチ、ジャイロ、カメラ……意外? な操作のこだわりを見る / GAME Watch

3D推しのソニー 「PS Vita」価格発表で驚きの声 / ITmedia ガジェット
「NGP」の正式名は「PS Vita」――3G/Wi-Fi対応モデルが2万9980円 / ITmedia ガジェット

公式リリース(PDF)

ということで、NGPの正式名称と価格が発表されました。発売時期は2011年末とされています。
Wi-Fi特化型は24980円、3G/Wi-Fi混合型は29980円です。ただし3G側は回線料については明言されていません。
発売予定として出たタイトルは、リトルビッグプラネット、ストリートファイター×鉄拳、みんなのGOLFシリーズの新作など。映像の中に無双もあったらしいですが自分よくわからないという←
映像も見てたんですが、携帯機か?と思うほどすごいもののように思いました。
まだまだ詳報が来るので油断はできませんが、今の時点でかなりわくわくしてます。これは同梱待たずに買いそうだなぁw

ついでに紹介
SCEが3Dディスプレイを全世界で2011年秋より順次発売 / ファミ通.com
PS3で3D立体視を手軽に楽しめる! 24インチの3Dディスプレイが499ドルで登場 / 電撃オンライン
SCE、3Dディスプレイを2011年秋に発売 2人でのプレイに対応した新機能を搭載 / GAME Watch
ソニー、プレステブランドの3Dディスプレイ発表 / ITmedia ガジェット


E3 2011: Final Fantasy XIII-2 - Official Trailer (PlayStation 3) / GameSpot
FF13-2正式トレーラー。セラがかっこいいです。
金髪の女の子がいたり、雨のしずくが画面についていたり、ライトさんがオーディン召喚して戦ってたり、タイミング押しがあったり、モンスターと一緒に戦ってたり、と、いろいろと凄そうなものが見受けられます。楽しみ!

公式サイトもフルオープン。日本語訳付のトレーラーのほか、インタ版の特典としてついてきた小説も読めます。
また、インタ版のFF13に実装されていた「イージーモード」が、UH発売に合わせてPS3版でも実装されるという告知がされています。
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/

『ファイナルファンタジーXIII-2』発売月決定! 『FFXIII』アップデートやシリーズ累計1億本突破のニュースも / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIII-2』はPS3/X360で12月にリリース! 小説も公開 / 電撃オンライン
スクエニ、PS3/Xbox 360「FINAL FANTASY XIII-2」発売時期を決定 PS3「FFXIII」にてイージーモード機能を追加するアップデートを実施 / GAME Watch
「FINAL FANTASY XIII-2」2011年12月発売決定 / ITmedia ガジェット

おまけ


DS『KH 358/2 Days』、『クロノ・トリガー』アルティメット ヒッツになって登場 / ファミ通.com
『KH 358/2 Days』と『クロノ・トリガー』の廉価版が8月4日発売 / 電撃オンライン
外伝がいよいよアルティメットヒッツ化開始です。まずはDays。
8月4日発売予定で、2940円です。

FF4幼女リディアにメテオを使わせてみたい

ゲームの歴史にその名を刻んだ偉大なる10人のイケメンキャラたち / GIGAZINE

海外の女性ゲーマーさんによるイケメンなゲームの登場人物TOP10。
リンクやマリオなどの定番も並ぶ中、クラウド(定番だが気にしてはいけない)やセフィロス、リクがランクインしていたらしいよ、というお話。
ちなみにソラは子供っぽすぎるから除外されたんだそうな。ま、イケメンにはちょっと遠いかな?

Twitterでチラ見しただけの雑記でしたー。


タイトルの元ネタ:FF4幼女リディアにメテオを使わせてみた / ニコニコ動画

完全にメモ書き

E3の予定。
(参考:FF-Reunion

6月7日
日本時間午前9時からSCEのカンファレンス、NGPの情報来るかも?
SCEのブログで中継予定とのこと。動画配信の有無は不明。
PlayStation Fans: Watch E3 Online Right Here / PlayStation.blog

6月8日
日本時間午前1時から任天堂のカンファレンス、Wii後継機の発表有り。
中継については現状不明。ただし去年は公式で動画配信を行った。

スクエニ
詳細は現状不明。
非公式のサイトによると、出展予定にKH3D、可能性があるものとしてFF13-2が挙げられている。
(発売がだいぶ近くなっているはずの零式については現状不明)


今年はどんな情報が来るのか、楽しみなところです。
ということで生存報告でしたー。

水野さん、またですか?

…なーんで書き忘れちゃうんだろうね。

下村陽子さん特集!リトルジャック第8回演奏会プログラム公開 / Nonsense Zone
ゲーム音楽を演奏するオーケストラ団体、リトルジャックオーケストラの第八回定期演奏会のプログラムが公開されたそうです。
二部構成になっており、今回は第二部が下村陽子さん特集。
ということで、KHも『光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-』『MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA』の二曲が組まれています。

以前からここの演奏は気になっていたので、今回こそは聴きに行きたいと思う…のですが…。
同じ日にちょいと用事があるので、夜なら行けるかなーというレベルだったりする現状。
…祈るしかない、かな(´・ω・`)

大半は昨日書くべきだった、とか言わない

『PRESS START 2011』 東京8/14、名古屋9/19 開催決定 / Nonsense Zone

昨日決まっていた話。PRESS STARTの今年の日程が決定したそうです。
東京公演は8/14で、昼の部・夜の部の2回。名古屋公演は9/19で公演は一回のみとのこと。
公演時間や予約等、詳細は5/26発売のファミ通に掲載されるとのことです。


☆昨日発売のアニメディアで、声優直筆のデータファイル(男性編)が付録としてついています。
30周年記念企画だそうな。すごいなぁ。

…で、これ、今人気の声優さんには殆ど書いてもらったようで、
とりあえずKHの主人公担当は、
 入野自由さん(字が可愛い)
 内山昂輝さん(主な主演作品にロクサスの名前が)
 宮野真守さん(マイブームは相変わらずゲームのようだ)
 置鮎龍太郎さん(しり…)
と全員網羅。機関面子もちらほらいらっしゃいます。
文字にもしっかり個性が出ているので、見てみると面白いかも?というご紹介でした。

Thanks☆Twitter / 久遠様


☆これのみ今日の情報。

Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が発売決定 / ファミ通.com

DQが今年で25周年、ということで、記念のロトシリーズセットパックが登場です。WiiなのはやっぱりX開発に絡んでのことなのかな。
気になるのですが相変わらずWiiを持っていないので、見送りか見てるだけーになりそうな予感です…。

(仮)

Wiiの後継機が2012年に発売決定 / ファミ通.com
任天堂、Wiiの後継機を2012年内に発売! 今年のE3に体験可能な状態で出展 / 電撃オンライン
任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売 E3 2011にて体験できる状態で発表 / GAME Watch
任天堂、6月にWii後継機を発表 / ITmedia ガジェット

一部で噂になっていたWiiの後継機の話が、正式に発表されました。
2012年発売予定で、現地時間6月7~9日に行われるE3で試遊ができるとのこと。
国内では最速でTGS、もしくは任天堂が確実に出展しているJFになりそうです。

まだ詳しいことは全く分からない状態ですが、気になるところ。
Wiiソフトとの互換性があるようなら発売されるまで待つことになりそうですが、さて、どうなることやら…。



おまけ:KHカスタマイズにBbSFMパッケージイラストの待受追加。
…ですが、公式でタイトルが発表されていないためか『キービジュアル4』というタイトルになってます…w
IIFM+のCGイラストにもタイトルがついていたというのに!(笑)

Twitterでの発言?何のことだい?

ファミ通アワード2010、大賞は『モンスターハンターポータブル 3rd』 / ファミ通.com
追加:楽しかったゲームの思い出を1枚の写真に――ファミ通アワード2010が開催 / ファミ通.com

毎年恒例、ファミ通アワードが発表されました。
今年は…まぁ、大賞は大方の予想通りだと思いますが、優秀賞にKHBbSとDQMJ2が入りました。
ということで公式ツイートはこんな感じに。野村さんからもコメントが。
今回から発表のキャラクターボイス賞では、女性サイドに坂本真綾さんがいますね。
男性サイドに櫻井孝宏さんもいるけど別の作品からのようです。しかしクラウドとエアリスか…

詳細レポートが後から来るみたいなので楽しみなところです。

ところで:Twitterでの話は何のことだい?
こたえ:さぁ、なんのことやら


☆KHカスタマイズの更新予定が出ました。

KINGDOM HEARTS Customize 05月の更新予定

☆Customize
ステンドグラスを使ったゴージャスなきせかえが登場
オトナ系モノグラムデザインのきせかえを準備中

☆Gallery
KHシリーズのメインビジュアルや、キャラクター待受、Ultimatifの新作などが登場。
確認できるのは、「表裏」・クロス型灯篭(Ultimatif)・リア・「カード」

☆World Map
358/2Daysのストーリーから。来月で完結

たいむりみーっと

Q.タイトルどうした
A.エッジ編チャレダン苦戦なう@FF4TA
ということで今日も大したネタがなかったりして。

ということで紹介だけ。

日本ゲーム大賞2011 一般投票募集要項
今日から開始です。プレゼントも健在(こんな調子なので今年はちょっと上を狙ってみた)。
募集は7月22日までで、はがきでの投票も可能です。

ということでご紹介でしたー。
GO TOP