DdFFバトルトーナメント!

☆DdFFバトルトーナメント、参加してきました!
バトルのレベルが異常単位で高くて(当然の話ですがw)、自分たちはもちろんのこと、解説に来ていたスタッフさんまで驚く一面があったり、司会のお姉さんが慌てていたり、ユウナんが現れたり、零式の情報が突然出たりと、終始驚きとにやにや尽くめの大会でした。

最終的に残ったのが、皇帝使いさん・WOL使いさんという、自分ではあんまり使わないキャラを主体にしている人たちだったので、ものすごく参考になりました。速すぎて見えないなんて言わないんだぜ。←
準決勝、決勝戦はパーティーバトルだったんですが、2戦目以降も親友対決だったりいつの間にか先生が巻き返していたりと終始ハラハラさせられました。
巻き返しの展開は決勝以外でも何度か見られたんですが、ほんとに…やればできるんだなぁ、と。見習わないと。←
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

この最中、モグWebにアップロードされたフレンドカード(その数12万超)の統計を発表するイベントがあり、
全カードの合計プレイ時間:
 373万2549時間59分02秒
最長プレイ時間:
 1606時間18分52秒(単純計算で、2か月以上起動しっぱなし)
バトル数:
 5億6191万4066回(平均4000回程度)
使用キャラクター ワースト:
 シャントット(2.52%)
 アルティミシア(1.53%)
 暗闇の雲(1.46%)
使用キャラクター ベスト:
 ウォーリア・オブ・ライト(16.18%)
 クラウド(14.76%)
 ライトニング(10.88%)
アシストキャラクター ワースト:
 エクスデス(0.77%)
 ケフカ(0.73%)
 皇帝(0.09%)←ウボァー!!
アシストキャラクター ベスト:
 エアリス(6.05%)
 セフィロス(5.19%)
 ジェクト(5.15%)
フレンドカード実績:
 12回目の戦いクリア/45092人
 13回目の戦いクリア/23564人
 レポートをすべて入手/13842人
 やりこみダンジョンクリア/16735人
 デスペラードカオス撃破/16735人
 5000回以上バトル/503人
    …などなど
フレンドカード実績 すべて入手:
 20人
といったものが発表されました(実績は全部メモできませんでした)。
ちなみに、大会に参加した人の平均プレイ時間は約400時間、バトル回数は平均6000回ほどとのこと。

大会終了後、DLCの今後の内容についても公開。
・バッツ4thフォーム 踊り子(発表済み)
・ティナ4thフォーム モノトーンストライプ(天野氏の原画がもと。髪の毛がいつも以上にまとめてあります)
・シャントット4thフォーム ウェディングドレス(結婚できなかったのが心のk…何でもない)
・BGM FF5より『バトル2』『覇王エクスデス』『暁の戦士』
・BGM FF6より『魔列車』『幻獣を守れ!』『魔導研究所』
・BGM FF11より『Vana'diel March』『Ragnarok』『Fighters of the Crystal』
以上が紹介されました。

その後、突然たばちゃん…もとい、田畑さんが登場。
FF零式のテストバージョンを持ち込み、デモプレイをしてくださいました。
詳細は控えますが(というかすごすぎて覚えきれなk…ry)、学園内を歩いてみたり(魔方陣でフロアを移動)、バトルしてみたり(赤い枠が出ている敵は隙がある状態で、攻撃を加えると一撃で倒せる)、ゴーレムを召喚してみたり(召喚獣を喚んだ際、召喚者は戦闘不能になる)、飛空艇に乗ってみたり(砲撃も可能。ちなみに学園内にも飛空艇があるがこっちは着陸地点が固定されている。自由に動かせる飛空艇はシナリオ進行で入手する模様)と、いろいろ見せてもらいました。
発売時期については発表されず、田畑さんいわく『ディシディアを2000時間ぐらい遊びながらお待ちください』だそうです。
それと同時に、DdFFとのコラボも発表され、
・ギルガメッシュ4thフォーム 偉大なる玄武鎧(零式に登場する『ギルガメッシュ』の鎧)
が発表されました。
こちらは、来場者には後程メールでプロダクトコードが配信されるとのこと。それ以外の人については触れられませんでしたが、おそらく、配信、する、と、思い、ます。(自信なし)

ということで、この後お土産をもらって終了。
…お土産の中にFFTCGのスターターパックもありました。奮発したなぁ…w
おみやげ
※セフィロスの扇子とドラクエ類はショップで購入したものです

「光は、我らと共にある」
募金箱のそばにありました。WOL…!!

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の“DDFFバトルトーナメント+”東京大会の模様をリポート / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式』のデモプレイが初お披露目 / ファミ通.com
スクエニ、公式大会「DDFFバトルトーナメント+」を開催 / GAME Watch


☆スクエニショップも確認。前回行った後で入荷したものがあるそうですが、ショップには並んでませんでした。
あと、前回疑ってたクラウド&デイトナは元気にしてました。

新たな売り切れは、
 ・HALO:REACH PA改 EMILE
 ・FF13 シルバーイヤリング セラ
でした。

斬鉄剣?いえ、居合い斬りです

☆AK、ミニゲーム大会の結果発表とプレゼント配信が行われました。

KHペアカードバトル
 1位~200位…『ヴァンさんの髪』
KHリバーシ
 1位~200位…『ケフカさんの髪』

ということで、よ・う・や・く、DdFFモードに突入しました。
これでまだしばらくこのシリーズが続くことがほぼ確定ですね…。プリッシュのアバターほんと可愛いから早く装備したいです…。


ひよこ色×ひよこあたま
ペアカード85位だったのでひよこ色とひよこ頭で並んでみました。
ちなみに最近セントラルプラザの変化を書いていないのは、去年と全く同じだからです…。

また、前回分のフル装備も入荷しました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/05/09)

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具に以下が追加
  バッツさんの剣/ティナさんの剣
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  バッツさん/ティナさん


さすがに今回は『バッツさん』でした。


☆DdFF、ひたすらひずみに出たり入ったりを繰り返しKPを集めてきました。
居合いセットを集めて神に見捨てられた地にも入ってみたんですが…先生、あれ私がやったら突破に一年かかります←
ということで、ガブラスと戯れたり(ここでKPアップ2個を両方とも使用し、あとで後悔する羽目になる)腐りゆく大地の裂け目でふざけたりしてたんですが、やっぱりどうにも効率が悪いので別の場所を試してみました。

神に見捨てられた地と同じくらいよく見かける上にアルティマニアにまで掲載された稼ぎ場、『逃亡と束縛のひずみ』。
ここは基本的に変異系の敵しか出ない(パーティーピースのみ例外)上に銀の聖杯があるので、とりあえず持ち腐れ寸前だった居合いセットを装備してレベル1で特攻、KP+1紋章の上でマルチチェイン、さらにKPギャンブルもかけて、THE☆BAKASUKA。
結果、1回にかける時間はおよそ5分ほど、KPはちょうど400稼げました。
マルチチェインとKPギャンブル(自分はKPチェンジも使いましたが自信のある人はギャンブルをお楽しみください)分を差し引いても380余るので、かなり効率はいいんじゃないかなー、と。
…KPアップ2個をガブラスに捧げてなきゃもうちょっと効率よくなったんだけどね。

そんなわけで、KPアップ回収も兼ねて結局混沌の大陸のショップ方向のひずみもクリアしていき、累計KPも10000を突破して召喚はすべて回収完了。残るはミラージュの塔周辺のひずみ2つを残すのみとなりました。
が、ここは本気で自信がないので、逃げ、ます。自分を、相手に、するのは、怖い、です。(いろんな意味で

ちなみに、召喚を集めた後も結局引きこもりを続けて全員のアクセサリースロットを全開放。
ということで、思 う 存 分 鍛 え る こ と に し ま す 特にカオス勢。


Q.ところで:明日APデーだねー
A.記憶があやふやな状態で書くものじゃないね!!




世界の終わりで、少女をふるぼっこ

Return to DdFF

DdFFは、状況としてはこれ(ちなみに今日見てみたらデカオ様もレベル100だった)でクエスト攻略の為にギルガメッシュだけレベル100にした状態だったんですが(あのクエストは盛大に笑ったwww)、今日はスペシャルデーなのでひとまず全員のレベルを上げきることに。
ということで標的にされたのはレベル100のティナ。ライズ用の装備にしてあるセットがあったので、それをちょいと弄ってレベル上げ用にしてしまったという。ごめんなさい…
そして激闘、およそ一時間半。無事に全員レベル100になりましたとさ。

そんなわけで今度はアビリティ集め。
ようやくマネキネコの素材が揃ったので交換して、ついでにアーティファクトで作った兜(※AP+76%)とダイヤ一式もそろえてレッツらドン。
ダイヤは今までも使ってたんですが、約2時間くらいかかっていたのが1時間もかからずに揃うようになりました。凄すぎるんだぜ!
そんなわけでカインとWOLの分を揃えて現状に。デカオ様以外の新規キャラとWOL、バッツ、ティナ、クラウド、ティーダが整った状態です。

…で、しばらくAPデーも来ないので、その間に知られざる物語でKPを稼いできます。累計4000台と聞いて絶望したわ!!(涙
噂の居合特化で神に見捨てられた地をやってみようかなーとか考え中ですが…どうなることやら。







「ひょーっひょっひょwww」

昨日ですが…スクエニカスタムのDdFFアバター着せ替え、第二弾が登場しました。
今回は13回目の戦いサイド。…DFFでも通ります(笑)
今回も500ポイント=500円です。

相変わらず待受画面はFlash時計付きで複数の候補があります。
 ・オニオンナイトとティナが逃げ、暗闇の雲が追う
 ・ケフカが走ってきて、画面の中央で数回飛び跳ねて走り去る
 ・スコールが歩いてきて、画面の中央で羽根を取って去る
 ・バッツにとんずらを披露するジタン
 ・エクスデスに追い詰められ、ジョブマスター→とんずらで逃亡するバッツ
前回はカインが時計をぶっ壊していきましたが、今回はバッツがとんずら時に時計を壊してしまいますw
呆けた様子?の先生に思わず笑ってしまいました…。

楽しみにしてたケフカは出ましたが、アルティミシア、ガブラス、ギルガメッシュは出ないまま(@au)。
しかし盛大に楽しませてもらいましたw

ということで雑記っぽいものでしたー

さよならデスペラード

「DFFのときも「混沌の果て」はクリアしていなかったので、ここらへんが限界なのかなー…と思ってます(´・ω・`)実力が伴わないんじゃどうしようもないっていう…。」

上の発言から五日。素材アクセサリーをつけているゴーストを襲撃して回る通り魔担当ティナが誕生していました。…えぇ、なんかライズにはまっちゃったそうですよ。
ということでエリクサー類を剥ぎ取り剥ぎ取り、最強武器や高性能防具を作って回り、ついでにフォース関係のアクセも集めて回り、いつのまにやら最強軍団ができあがっていました。
フォースを勇気に変えて(ついでにルールも弄ってフォースが出やすくしたりして)高レベルの敵もフルボッコ。
そして「混沌の果て」まで突っ込んでいきました。

ここはルール使用不可(ついでにスキルも不可)なので、戦う数をとことん減らしていったんですが、5階層目に着いたころには5人中3人倒れてました。救いようがないな!
ここである人が完全回復してくれたので問題はなかったんですが、その先にいる敵がとてもとてもとんでもない人でして。

HP12万超のデスペラードカオス。

まぁ当然のように回復してもらった三人はほっとんど減らすことができずに再びさようなら状態だったんですが、その次にユウナを入れたらあら不思議。
メガフレアがとにかく当たるのなんのって…。ひたすらバハムートを召喚しまくってぶっ放しまくってました。
(何回か回避されたんですがそれも10回程度でした。HPダメージは1回だけ)

ということで、三人で9万まで減らしたあとを全部削りきってくれました。ユウナん素敵。
そしてレポート最後の一つも解禁。案の定シークレットがありました(DFFにあったのと大体同じ感じですが)。
…うん、クラウドとスコールはこっち向こうかwお前らときたら…。

そんなわけで、デスペラードカオスもすぐ解禁できてついでにエンカウントボイスも回収完了。
知られざる物語にはもうしばらく近付きたくないです…うん。(涙
とりあえずやりたいことはやったので、そろそろBbSFMに戻ろうかと思います。

「ピヨピヨグチの刑だ!」



ふざけて遊んだようです。中画質のものを無理やり引き伸ばしてるので画質悪いです。
ラグナの衣装アナザーにしとけばよかった…(´・ω・`)

追記:総まとめ動画を投稿したので差し替えました。

「暗闇の雲(←なぜか突破できない)」

DdFF、昨日はラビリンスを序盤だけ。とりあえず2エリアクリアしてきました。
トップをアビリティほぼ覚えさせたラグナにしたんですがとにかく負けないのなんのって…。JFの時とはえらい違いである。
ひたすら彼で突き進んでました。まさかここまで化けるなんて思わなかったぜ…。

で、その逆に苦戦したのがクラウド。
三人目に釣り上げたんですが、パーティーバトルで彼と当たるバトルの相手が何故か毎回暗闇の雲。
何故か毎回強さはそれほど強くはない。
何故か毎回レベルがちょっと高い。
そして何故か毎回負ける。。。
漸く回復したのにまた負けた時には正直orz←こうなるしかなかったです…。

よく考えたらティーダストーリーの時もこいつに苦戦していたので、たぶん本質的に苦手なんだろうなー…と思います…orz


因みに今日はスペシャルデーだったので何人かレベルを上げて、知られざる物語にこもってました。
…が、あれ以上進めるのは無理な気がしました…^q^
ルフェイン南のひずみまではクリアしてるんですが、その先…レベル120とか勝てません、先生orz
DFFのときも「混沌の果て」はクリアしていなかったので、ここらへんが限界なのかなー…と思ってます(´・ω・`)実力が伴わないんじゃどうしようもないっていう…。
ということでしばらくふざけたらKHBbSFMに戻ることになりそうです。

先生、ティーダがモーグリをおもちゃにしています

今日も今日とてAPデー。
そんなわけで、今日はまず最初にティーダでモーグリと戯れてきました。
あ、因みにティナのふかふかは確認済みです。お嬢さん…ちょっとふかふかしすぎクポ…。

何故って?
なんかティーダがモーグリをボールにするらしいって聞いたものでね!←

ということで、その後はティーダのアビリティ育成も兼ねて蹴っ飛ばして遊んでました。
おかげさまで基本アビリティで必要そうなのまで全部覚えましたぜ(`・ω・´)
ちなみにずっとジェクトシュート使ってたんですが、ボールにするときは連続してボールになっているのにしないときは全然しなくて別の意味で笑ってしまいました。
そして3発ともボールにする確率が低すぎて低すぎて…。一回だけ確認できたので大急ぎでリプレイ保存しました。

そんなわけで、明日はたぶんラグナの育成です。
移動系のアビリティほとんど覚えてないことに今気付いてしまった…。

義姉さんがアップを始めたそうです

今日もDdFFはAPデー。因みにあと三日続きますw
ということで、今日はライトニングを育ててました。

…と言っても、「知られざる物語」でも彼女がメインで頑張ってるので、大半のアビリティはもう覚えていたりするのですが←
基本アビリティ類が中途半端な状態だったので使う範囲で全部覚えさせました(`・ω・´)
ついでにランク:最強の先生もほぼ自分の力で倒してランクをSSSに。

ということで、漸くフレンドカードが兄さんから変わりました←
装備が中途半端ですがまぁ気にしない方向で。一応アシスト装備してますがEX重視です>アクセサリー
フレンドコード:1005-6083-2793でオンラインに流しているので適当に殴ってあげてください。
だが変な召喚飛んできても保障は出来ないがな!(゜∀゜)HAHAHA

そんなわけで、相変らずマイペースです。

結局、名前は聞けなかった。

ので、勝手に『レイ』と呼ぶことにしました。
ということで、以降DdFF記事で『レイ』という名前が出てきたらWOLなんだと思うことにしてください。
※Ray=『一条の光、輝き』の意

ということで、知られざる物語、異説02レポート手に入れるまでは終わらせました。あとトット様にご挨拶も。
レポートのあるひずみ、長丁場すぎて一瞬PSP投げかけました…wしかもこういうときに限って律儀にボーナスレベル守ったものだから一回5階層目で大変な目に遭ってみたりとか。
赤い宝箱注意。

それにしてもプリッシュが可愛すぎて…本当、もう…。
今日はAPボーナスがかかってたんですが、もうずっとプリッシュでアビリティ覚えさせまくってました。おかげで攻撃系は全部覚えたぞ!(`・ω・´)
ビバかわいこちゃん。男言葉ってのがさらにツボです。

ということで、相変らずのウスノロ進行でしたー。



Q.ところで、混沌の果ての敵、勝てると思いますか?
A.すごく…無理くさいです…

「光は、我らとともにある」

地震起きましたが水野さんは無事です!大丈夫ですよー!
都内住まいなんですが、自分のところはほとんど揺れませんでした(自分でやや揺れたと感じたのは本震(震度4)と余震1回のみ)。
家の中で倒れたのは親のCD類とその隣に置かれていた調味料、部屋に置いてあったハガレン時計くらい。あとでまわりの状況をTwitter等で聞いて、そっちの方で驚いてました…。


で、こんな大変な中DdFFの13回目の方クリアしてました←
13回目の戦い自体はDFFにも収録されていた内容ですが、マップ等のリメイクを受けて一気に刷新された感じがしました。にしてもボーナスレベルはもうちょっと緩くできなかったのかと思うのですがw(※へたっぴ
…最後は、5人でパーティー組んでカオス様に4人やられました。たまけんが頑張らなかったらどうなっていたことか。
相変らずのへたれっぷりです。そういや前回はレベル100のティナで挑んだんだよね…。

で、キャラ紹介も大半解禁されたのですがWOLの名前が気になって気になって…。
そんなわけで、ただいま知られざる物語で奔走中です。プリッシュのストーリーが見れるレポートはどこだあああああああ←
因みに、今度はボーナスレベルガン無視な代わりにアシスト担当の人たちも殴ってます。ライトニング→バッツ→ティナ→ラグナ→たまけんだったと思うんですが(たまけんの部分ジタンだったかも)、一番苦戦したキャラでもバッツで倒せました。パーティーシステム様様です。
…しかし、アシスト担当ユウナがそのアシストにティーダを連れていたのはにやけるしかなかったw

そんなわけでまだしばらく暴れる日々が続きそうです。

雲様のばかあああああああああああああああん

☆AK、ミニゲーム大会の結果発表とプレゼント配信が行われました。

KHリバーシ
 1位~200位…『ジタンさんの髪』
KHカードストラグル‐大富豪‐
 1位~200位…『ティーダさんの髪』

ということで、今回もRe:codedからの逆輸入でした。だから『DdFF』と称する意味が…。
この流れで行くとまだ来てない3人も来そうですね…。
どっちかというと新規メンバーの方が欲しいんですが…アバターイラストはあるわけですし。(ヒント:PPカタログ

以下追記>
いつの間にか更新もしてました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/03/07)

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具に以下が追加
  バスターソードC/スコールさんのガンブレード
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  クラウドさん/スコールさん




☆DdFFはティナ・セシルをクリアしてティーダがまだ途中。
四つ目のひずみにいるんですが、条件アクセサリー×5の紋章の上でマルチチェインをかけたらアルティメットピースの雲様が倒せない!!(涙
KPギャンブルも使ってしまったので逃げるわけにもいかないし、そもそもあの奥にアイテムが置いてあるのでそれを獲りたいし…ということで、結局リセットして逃亡(※良い子は真似しないでね!)。
大人しく一体ずつ倒していくことにします…(´・ω・`)
あと…とりあえずアレだ、アレキサンダー様を何とかしないと…。

そんなわけで、相変らずのウスノロ進行です。

その光に、希望を託して

DdFF、12回目の戦いクリアしましたー!

案の定心配したとおりの事根拠)が起こりました。先生、攻撃が当たりません\(^0^)/
何とかごり押しで突破しましたが本当にどうなることかと思いました…(苦笑
次のティファは…本当もう無自覚なのが逆に健気で…。サブストーリーと合わせてクラウドが少しかわいそうだったんだぜ(´・ω・`)

最終章はカイン以外新参全員でパーティー組!助かった!!(※素です。
エネミー側にもパーティーが登場、ライトさんでフルボッコにする予定でしたが操作間違えて総当りになった挙句こっちの方がやりやすいと気付いて(※総当りの場合、勝利が確定した時点で残りのバトルが破棄されます)結局ほぼこっちを使用してました。
最後のほうはもう自己犠牲精神が強すぎて…泣くぞお前ら(´;ω;`)
そして、ラストバトルクリア後のムービーで全部繋がった気がしました…ああいうことだったのか…。

その後解禁されたサブストーリー。
……クラウドさんなにしてんですか…必死なのはわかったけどこっちはめっちゃびびったぞ。
しかもその原因になった人は結局今回の戦いで…。


そして13回目スタート。結局これをクリアしないとスタッフロールが見れないようなのでがんばってますw
ボーナスラインが明らかに敵のレベルより低すぎるので、最初無視して進めようかと思ったんですが、後に衝撃的な事実が発覚。
ボーナスラインよりレベルが高いとマイナススタートになります♪鬼である。
…ということで、震えつつボーナスラインどおりで進めてます。オリジナルルールが使えるのが本当嬉しすぎます…!(※クリティカル率、激突ダメージ、EX関連を弄ってます←アシストは捨てた模様)
番号どおりに進めて現在オニオンナイトまでクリア。次は大好きだけどストーリーはある意味トラウマだったティナです。がんばるぞー…!

さすが兄さん、歪みねえ。

DdFF、ストーリー自体は第5章までクリア。
ユウナんが思ったより使いやすくてびっくりです、てかイクシオン愛してる!!←
あとラグナの「爆撃ィ!」が可愛すぎてもう。何この愛すべきおじちゃん。

で、進めつつちまこまと旧キャラもいじってました。
引継ぎはしたんですが、アビリティは初期状態だしアイテムは消えてるしでやりくりに四苦八苦。ちゃんとした装備をあげるのにはまだしばらく時間がかかりそうです。
そんなわけで何人かはそんな状態で戦ってたんですが、…まぁ、ランク:最強の先生に挑んだものですから、お約束通りというか?撃沈です。
そんな中兄さんだけはHPが極端に下がっている(※ここ重要)先生に連続で打ち勝ち、ランクSSSを維持し続けておりました。半端ない。
因みに先生は兜を二つ落としていかれました。…もっと別の装備をさぁ!(涙

そんなわけで、次のカインが一番心配でならないんですが…とりあえず、い っ て き ま す 。

半分はFM、半分はデュオデシム。

Q.昨日の時点で書けばよかったんじゃないかな>FM部分
A.書ききれませんでした!!

ということで、昨日の話ですがBbSFM(ビギナー)でヴァニタス思念を撃破、そして謎の男も倒してきました@アクア編。
レベルは確かどちらも49。スタンダードだったとはいえ日本語版でのヴァニタス撃破時はレベル68だったので、かなり、進歩したとは、思うのですよ!(←

ヴァニタス思念は基本的に日本語版のときと同じデッキで、ハイポーションをメガポーションに変えた程度。
バニッシュの有効時間明らかに短縮してて物凄く焦りましたが!(←
基本的に逃げつつデトネで吹っ飛ばしてフィニッシュ。いつものことです。

謎の男は、サンダーブリッツが有効だと聞いたのでサンダーブリッツ5つとケアルガ3つという極端なデッキで行ってみました。バニッシュはどっか行った。
旅立ちの地のバトルレベルが13まで跳ね上がってて爆笑したんですがとりあえず突入。
入ったとたんに襲撃されてバトルスタート。ビギナーなせいか割と攻撃は通しやすかったんですが、丸焼きにされたりバニッシュ状態でざく切りにされたりで結局コンティニューが3回ほど。
これで負けたら諦める!と思いながらリトライした時は、もう攻撃する以外はずっとホイールロールしてました(爆)。
メテオもメガフレアすらも回避するホイールロールさん恐ろしいです。
そんなわけでギリギリで撃破。キーブレード『ノーネーム』の方がアクアには合う気がしたので急いで装備してその場を立ち去りました。

ここまではアクア編のデータでやらないといけないのですが、あと2戦はラストエピソードでも大丈夫なはずなのでここで一旦ラスボスを撃破してラストエピソードへ。
アクア編本編だとバトルレベルが低いままなので、このあとはラストエピソードのデータを使ってレベル上げです。めもめも。


あと、ちょっと悲しいお話。
不甲斐ない事になってしまいました / あまのシロ
Twitterでの様子から、もしかして体調あまりよろしくないのかなーとは思っていたのですが…こうやって見ると、仕方ないこととはいえ切なく感じてしまうのです…。
来月号が今から楽しみだぞ!今月号のライトさんも気になるけど!





そんなわけでDdFFも届いたのでプレイスタート。
データインストール画面で一回ずつはボタンを押したんですが…連打とか思いつきもしませんでしたよwww

ディシディアのデータを引き継ぎ、モーグリとおしゃべり。
その最中、「ディシディアを極めた?」と聞かれたので、内心ビビリつつも「極めた!」と答えたら…とんでもないことになりました。こっちのレベルは1なのにレベル100の【ピーーーーーーーーーーー(※規制音)】とか倒せるか!!www
…モーグリさん怖すぎます。猛省しました。あの子は野村さんが化けた姿なんですねよくわかりました。

そんなわけでストーリーモードに直行。ディシディアでは全然進めなくてバトルモードに直行してレベル上げしてたんですが、今回は最初のうちはレベル1とか2とかそんな感じなので割と進みやすい印象。
二章であの子を預かるところまで進んだんですが、詰まったのは宝箱の前に居座っていたレベル15クジャ(のイミテーション)くらいだったと思います。
難易度ひかえめにしているせいかもしれませんが。

ライトニングはこっちでは完全に『ライト』呼びにさせているようですね。ユウナの『ライト』呼びは思わずにやけましたw
あとケフカのアドリブが超健在で安心しました。字幕に起こされていない台詞多すぎだろwww

それと、レポートから行ける寄り道ストーリーもとりあえず1種類見たんですが、…クジャが……怪しいとか言ってほんとごめん…(´;ω;`)
ティナのあの様子はクジャのあれもちょっと絡んでたのかなーと思ったりとか思わなかったりとか。

とりあえず、のろのろと進めていきます。


『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』発売後の連動企画とDLC情報が公開 / ファミ通.com
『ディシディア デュオデシム』のDLC・連動企画が続々公開 / 電撃オンライン
でこ…。

宿命は、明日。

新宿駅。
新宿(コスモスサイド)新宿(カオスサイド)
新宿(ポスター風)
新宿(ポスターっぽいもの)

渋谷駅。
渋谷渋谷(キャラ拡大)

池袋駅。
池袋

ついでに販促物も少しだけ。
販促物1
販促物2

かなり遅れましたが色々な場所がジャックされていました、という写真。

そんなわけで生放送も終了し、発売がいよいよ待ちきれなくなってまいりました。
生放送の司会は石川さん(スコール)と緑川さん(フリオニール)だったんですが、色々と【ピーーーーーー(※規制されました)】な発言も飛び出して笑いましたwww
そしてオリジナルクエスト紹介で(CPU操作とはいえ)瞬殺され、お試しプレイでは初心者石川さんにオートアシストのハンデがつけられフルボッコされた緑川さん…本当ご愁傷様です(´・ω・`)笑いましたが(ひどい

生放送での新出は、デスペラードカオスとDLCコスチュームのFF9組くらいでしょうか?
デスペラードカオスは、特定の条件を満たすことで使用可能になる隠しキャラ。
四足歩行で、試しで出てきたギルガメッシュの数倍はでかかった、です。
ただし、時間経過で徐々にブレイブが減っていく上に、アシストの使用にはアビリティの装備が必要になるとのこと。
EXバーストは技名よく見てませんでしたが、発動直後は異次元に送り込まれ、そのまま行動することができます(ただし相手側はガードが出来なくなります)。一定時間終了後に強力な攻撃を放ってフィニッシュ。
…強すぎるというよりチートです本当にありがとうございました

DLCについては、コスチュームや音楽を配信していくということで、今回はコスチュームでジタンとクジャの二人が紹介。
ジタンはEDで着ていた黒いコートを羽織った姿。クジャは作品中では出てないですが、トレノで『キング』として過ごしているときの衣装をイメージしたもの、とのことです(※クジャは少し記憶が怪しいですすみませんorz)。
そしてフリ兄の衣装について聞いたものの言葉を濁された緑川さん本当ご愁傷様です

そんなわけで、発売されたらしばらくは楽しめそうかなーという感じ。
本当にわくわくします!





ショップは、プロダクツエリアでDdFFのJFのPV流してました。
思わず一周するまで留まってましたとも。

新たな売り切れは、
 ・KH PA リク
です。
…他は変化なかったと思います。(不安

明日は旅に出るようだ

発売まで後二日!
ということで、DdFF公式にTVCMや壁紙などが追加されています。TVCMは30秒バージョンです。
15秒バージョンのもう一方→ディシディア デュオデシム CM ガーランド&ライトニングver / YouTube
(Thanks☆FF-Reunion

また、ファミ通.comにはこんな紹介が。
発売直前! 『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の情報を総括 / ファミ通.com
自分は確実に強くてニューゲームになりそうです、自信がないよw

また、新宿駅・渋谷駅・池袋駅において広告が展開されているとのこと。
渋谷は今日見ていたニュースで映りこんでいたのを確認したのですが、すごくカッコよかったです…!
明日は新宿行く予定なのでばっちり激写しまくろうかと思います。


そんなわけで呟きっぽいものでした。

ニコニコ動画(012)

ニコニコ動画(012)
何事かと思ったわ…w

ということで、ニコニコ動画にDdFFの特設ページが完成しました。
えふえふニュースなるものが流れていたりバトル動画が流れていたりと面白い仕様に。
因みに、一部はリンクが機能していないんですが、『みやぶる』『たたかう』などのカテゴリータブをクリックしてみると何かのタグが検索できます。思わず笑ってしまった…w

バトル動画は、とりあえずざっと見ですが以下を確認しました。ライトニング出なさすぎて泣いた。

フリオニールVS皇帝
ジタンVSクジャ
カインVSゴルベーザ
バッツVSギルガメッシュ
ティファVSセフィロス
ラグナVSアルティミシア
ユウナVSジェクト
プリッシュVS暗闇の雲
ヴァンVSガブラス
ライトニングVSガーランド


ティファがアシストにエアリスをつけていたり、バッツが召喚獣のシルドラを装備していたりと、チェック要素満載です。
…てか…うん、女の子を敵に回すと怖いね、うんうん。(ユウナを見ていてなんとなく思った…)


一緒に紹介:
F1160 PSP 「ディシディア012ファイナルファンタジー」[スクエニ] / 速報@保管庫(Alt)
間違えたのか…間違えたんだな……。



ついでに紹介:
KHmobile、ミニゲーム大会の詳細だけ更新してました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/02/23)

ミニゲーム
・第27回ミニゲームランキング開催。
  期間:02/25 05:00~03/07 05:00
  対象:KHリバーシ/KHカードストラグル‐大富豪‐
『上位200名にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYにちなんだアバターアイテムをプレゼント』。

【ざっくりと】D012FFサントラに関するメモ書き【ネタバレ注意】

昨日言った、完全オリジナル曲以外の分析です。
分析と言ってもバトルかフィールドかを分けているだけですが。

タイトル後に◇がついている作品は未プレイです。
ちょっぴり妄想ありです。
プロログスの解析で判明した部分もさらっと書き込んじゃってるのでご注意くださいませ。

ではでは、追記からどうぞ。


Q.水野さん、何で昨日まとめて書かなかったの?

A.完全に忘れていて後で気付いてめんどくさくなったからです^q^


ということで、昨日ですがD012FFのサントラ公式サイトが更新され、TRACK LIST 1が公開されました。
(※Disc 1=TRACK LIST 0の模様)
今回はFF11~13メイン。前回は隠しだったこともあり原曲使用でしたが、今回はばっちりアレンジが行われているようです。
FF13はバトルで閃光・ブレイズエッジ・生誕のレクイエム、フィールド周りで封鎖区画ハングドエッジとアルカキルティ大平原。うち、閃光・ブレイズエッジがアレンジになるそうです。
今回の場合はあとは未プレイなので詳しく説明できない…w
TRACK LIST 0の方はそのうちまとめたいと思ってます。

また、こっちは今日のようですがディシディア 012 FF 発売前夜祭のページが登場しました。
告知されているイラストコンテスト・MADコンテストの結果発表の他、制作チームに声優さんを交えてのトークセッションも予定。
また、『豪華ゲスト登場』『発売直前に発表される新キャラの詳細も』との記述が。
これは楽しみになってくるところです。
時間は19時から、また、タイムシフトにも対応しています。

Thanks☆FF-Reunion

JF2011レポ D012FF編

=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 試遊=

ラグナで一回プレイ。
TGS以降やってないはずなのに経験者モードでプレイするという自分的にでしゃばった行為に走ってみました。
相手は、ティナ→セシル→クラウド→暗闇の雲。
エンカウントボイスは基本的にラグナって明るいよね!的なものでした(笑

で、どうだったのかというと…やっぱり出しゃばりすぎてましたorz
ラグナさん、HP攻撃では一応剣のようなものを出すんですが通常は銃。実はこういうキャラは今までいなかったりした。
ということで、扱いに大苦戦して結局クラウドで一回負ける始末でしたorz それ以外でもアシストのスコールに助けられた部分が…。
暗闇の雲も途中で中断したんですがあのまま進めてたら負けてた気がします…。
扱いに慣れればやりやすいキャラなんだろうなー、と思うのですが…慣れる気がしません…。
そもそもよく考えたら原作でRオートにしてた上にDFFのスコールのEXバースト未だに上手く撃てないくせにどうやってEXバースト成功させるんだという!

とりあえず要・修行だなー、と感じさせられる、にがーい経験になった試遊でした…(笑

BGMは、とりあえず自分が初めて聴いた気がしたのはFF4戦闘1のピアノアレンジとFF7J-E-N-O-V-Aのアレンジ。
後者の原曲が好きなので採用されて嬉しかったよ!



=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 映像=
※TGSで出た部分は省いていますが、台詞追加があった場合は一緒に書きます。バトルはほぼスルーしました
※2010.12.25修正。この色で表記しています。 一部コメント#2792の方のご意見を参考にさせていただきました。

☆秩序の聖域
並んでいるコスモス陣(公開されているキャラ+ジェクト、ティナはいない?クジャもいなかったような)に歩み寄るライトニング。
そこへコスモスが現れ、それぞれに光を託す
ライトニング「混沌の神・カオスと戦うため、私たちは、調和の神・コスモスから力を与えられた。この力は、戦いを経ることで私たちの意思になじみ、やがて、クリスタルに形を変えるのだという」

☆次元城
カインに不安を吐露するライトニング
ライトニング「私は、この戦いに勝とうと思っている。でも、この戦いの終わりが、本当に元の世界へ帰ることに繋がるのか?勝利が、何の意味もないものだったとしたら?」

☆月面
ゴルベーザと対峙するカイン。TGSにあった会話で、手前に少し追加
カイン「ひとつ聞きたい。カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は決して崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆星の体内
セフィロスと対峙するティファ。TGSにあった会話で、手前に少し追加
セフィロス「探したぞ」
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆星の体内
ティファに正宗を突きつけるセフィロス。しかし、そこにクラウドが現れる。
上の続き?
クラウド「よせ!」
クラウド、バスターソードを構える

クリスタルタワー(3より)
語らうラグナとスコール
ラグナ「しっかし、また、お前は口数少ないよなぁ」
スコール「ここは戦場だろう。無駄話をする必要などない」
ラグナ「『別れる運命だ、仲良くしたって辛いだけ』って?」

次元城
ティナを匿っている様子のヴァン
ヴァン「カオスが倒れればこの世界は安定する。そうすれば、俺たちもきっと、元の世界に戻れる。おまえは安全なところで、俺を信じて待ってろ」

☆ワールドマップ移動場面。
うろつくイミテーションは攻撃して妨害してくることがある。触れるとバトル

☆闇の世界
ラグナにイミテーションについて説明する暗闇の雲
暗闇の雲「イミテーションどもは、次元の狭間より這い出てきた、呪いの人形だ」

☆月面
クジャを挑発するケフカ。TGSの続き?
ケフカ「キミの力を見せつけてやる時ですよ!チャンスは、い・ま!」

☆魔列車(6より)
うつむいている様子のオニオンナイトと心配するヴァン
ヴァン「おい、どうした?今日も元気ないみたいだな」

天象の鎖(11より)?
ウォーリア・オブ・ライトに提案するバッツ
バッツ「おまえのことを呼べる名前、新しくみんなにつけてもらったらどうだ?」

飛空艇プリマビスタ(9より)?
のばらについて語り合うライトニングとフリオニール
ライトニング「私もその花になにかを感じるんだ」
フリオニール「そうなのか?奇遇だな」

☆瓦礫の塔
操られていた?様子のティナがヴァンに懇願
ティナ「私を…倒して…。破壊の力なんか…もう、使いたくない…」

☆月の地下渓谷(4より)
話し合う?ジタンとオニオンナイト
ジタン「カオスを倒してさ、その先に何があるかはわからない」

☆月面
カインの様子を心配するセシル
セシル「カイン、大丈夫か!?」
ゴルベーザ「なにが真実か、その目で見極めるがいい」

☆混沌の果て
カオスに頼む皇帝とそれに付き添うガーランド
皇帝「混沌の神・カオスよ。あなたの力を、この器に注いでは頂けませぬか?」
この器=ジェクト(この場面では倒れている)が映し出される

☆バトルラッシュ
召喚獣ブリュンヒルデ(FF13より)『ムスベルフレイム』発動確認

☆リアルラッシュ
今回初登場したのは、
・ティファvsセフィロス
・ヴァン&ティナvsガブラス(ヴァンはティナを庇っている?)
・ラグナvsアルティミシア
・ユウナ(足のみ)

2011年03月03日発売
同梱版も発売決定

「妖精さんが来た!」

今日のファミ通でラグナのことが紹介されてましたが、D012FF公式も更新されました。
今回の追加はキャラ紹介ではなくバトル動画。JFで、公開されている新キャラが一通り使えるそうなのでその説明も兼ねてのことかと。

と い う こ と で そんな建前は無視して楽しんできました。

=WARNING! 以下暴走注意!以下暴走注意!!=
ヴァンVSティファは燃えましたが、ラグナVSライトニングは別の意味でもえましたw
ラグナがいちいち可愛いんですけどどうしてくれるんですか…!!使いこなせる気がしないのに使いたくなるじゃないですか!
平田さんのボイスが正直な話合うか心配だったんですが(某俺たちがガンダムだのせいでミキシンのイメージしかなかった)、心配ご無用!とばかりにノリノリでした。本当にありがとうございます。
EXモードの表示も、ファミ通には書いてあったんですがやっぱ実際見ると笑えますwてかかわいi(ry
EXバーストも遠慮無しでした素敵すぎます可愛すぎますw本当にご馳走様でした…!
=暴走終了=

見た感じだと、ティファはフェイントをかけつつのトリッキータイプ、ヴァンはスイッチ攻撃と通常攻撃を使い分けつつの戦略タイプ、ラグナはガンガン押しまくり押しまくりのアタックタイプのような感じに。
自分の印象なんで実際操作したらたぶん違う気がします特にヴァン。
JFで試遊できるので、とりあえず可能な範囲で色々試してみようかと思います特にラグナで。
JFもあと二日。本当楽しみすぎます…!



おまけ:なんか投げてきた。

大人のみりき、見せてやるぜ!

「みっともないとこは見せられねーだろ?」

ということで、D012FFにラグナ参戦確定しました!来週のジャンプより。
ふるすきゃーん

普段は手に持つマシンガンを連射して攻撃。移動しながら撃つことができる上に、長押しで弾数が増えるとか。
EXバーストは全弾発射です。原作ではラグナはマシンガンしか装備できませんでしたが、元々銃アイテムが多いので本当色々出てきそうな予感がしますw
て か ス ク シ ョ の 時 点 で も の す ご い も の が 出 て い る 気 が … 。

イベントのスクショもあって、そっちではヴァン・ティファと一緒に行動しているのが確認できます。
この面子の中だとかなり年が上なのもあってお兄さんっぽくなってますねぇw

また、新たにワールドマップが公開されています。
闇に閉ざされてしまった世界を救うため、各地でカオス率いる闇の勢力と闘うことになるのだとか。
マップ自体はほぼFF1のものですが…一部氷に閉ざされた地形になってたり陸続きになってたり…気になる。

Thanks☆FF-Reunionindependent





アリーナ前お花ならぬおくま
チケット下さった方ありがとうございました…!本当泣くかと思った…!!

ヴァアアアアアアアアアアアン!!

Q.水野さん、FF12は…
A.未プレイです(`・ω・´)+

ということで、来週のジャンプのフラゲより、D012FFにヴァンが参戦することが判明しました!
フルスキャン(消える可能性高めです)

武田さんが少し前に書いていた話は見てたんですが、無事に参加するようで一安心です。…声が変わるとかはないと思いたい。
様々な武器を持ち替えながら闘うというスタイル。これだけ見るとフリオニールとちょっと似てますが、どんな戦いを見せてくれるか楽しみなところです。
イベントスクショではティナと絡んでますねぇ…ジョブ的に銀髪の誰かさんを思い出しますw(ちょっと違うけど

これで確定したのは13のライトニング、4のカイン、7のティファ、12のヴァンの4人。
まだ増えそうな予感がするのでわくわくしてきました。

スキャンURL参考 Thanks☆FF-Reunion


おまけ:KHRe:coded、KHモバイル公式にアバター壁紙が追加されています(同じものです)。
かっわいいので要チェックですよ!

あと、これと関係あるのかはわからないですが、TwitterのThe 3rd Birthdayアカウントの壁紙にはひっそりとアバターなアヤさんが…?
…自分の環境で見ると頭がちょっと見えるだけなんだけど気にしない気にしない……。


追記:BbSFMのダミージャケットの画像が出てきました。
11/10 今日ダミジャケ他画像集 / ちょっとゲーム好きが通ります。

基本的に既出ですが、スクショで一枚まったくの新規がある点に注目。アリーナのところです。
技を見ると本当にあの人ですね…。真相が気になるところ。

Thanks☆independent

TGS2010レポ D012FF編

☆日本ゲーム大賞2010 フューチャー賞受賞☆


=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 試遊=

とりあえずイージーで試遊できるキャラはほぼ全員触りました。
WOLとクラウドが途中だった気がしなくもないけど気にしない!

対ライトニングのエンカウントボイスが気になったので何度もライトニングを選択してみたんですが、出るのが決まって
フリオニール セシル ジタン オニオンナイト ジェクト
…これって固定だったのかしら…(小声
因みに一回だけスコールにも会いました。

操作自体は、アシストが増えたことを除けばだいたい前作と一緒。
因みにアシストは使うと便利ですが発動中に攻撃されるとロックされてしばらく使えなくなっちゃうので要注意です。
一年以上触ってなかったのでイージーをひたすら選んでたんですが、割と難なく勝てたので一安心。
カインはかなり苦労したけどね…!!とにかく当たらないのなんのってorz

あと、クラウドに引き寄せ系のブレイブ攻撃が確実に追加されてました。
すごく便利でした…(´Д`*)



=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 映像=

☆「最終決戦に向かう敗北の物語―――」

☆顔を上げるコスモス、剣を支えに立ち上がるウォーリア・オブ・ライト(以下WOL)
ナレーション
「戦いを運命づけられた二柱の神。
その調和と混沌の力は決して混ざり合うことはなく、
世界は果てしなく続く闘争のための舞台となり、
安定と崩壊の狭間を漂い続けていた」

☆飛空艇ファーレンハイト(10より)
コスモスの戦士達が話し合う。いるメンバーはWOL・セシル・フリオニール・オニオンナイト・バッツ
WOL「我々は、調和の神を勝利に導くために、この地に呼ばれた戦士だった」
セシル「クリスタルは、コスモスがみんなに託した力だ。だから、みんなを守ることは、コスモスの願いを叶えることになる」

☆闇の世界
クジャと話すジタン・バッツ+スコール
クジャ「君たちはすぐここを離れた方がいい」
ジタン「どうしたんだ?」
バッツ「ジタン、こいつがなかなか姿を現さないっていうコスモスの戦士か?」

☆月の地下渓谷(4より)
皇帝とゴルベーザの悪企み?
皇帝「敗北を重ねてきたコスモスの戦士に、戦いの記憶を持つ者はいない」

☆過去のカオス神殿
自身やWOLのイミテーションに囲まれるライトニング
ライトニング「イミテーションと呼ばれる人形が大量に沸いている。その全てが私たちの敵だ」

☆過去のカオス神殿
ライトニングVSガーランド
ガーランド「仲間の多くは既に旅立っているぞ。貴様も精々最後の時を楽しむがよい」
ライトニング「なんだと!?」
以下ライトニングバトルシーン

☆月面
ゴルベーザと話すカイン
カイン「カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆過去のカオス神殿
味方を襲うカイン?
ライトニング「バッツ、しっかりしろ!」
バッツ「うぅ…か、カイン…なんで、俺を…」
ライトニング「なにっ!?」
あわてて振り返るとカインがライトニングに向けて槍を振り下ろす。ライトニングは間一髪でかわす
以下カインバトルシーン

☆場所不明、おそらく12のマップ?
クジャと話すクラウド
クラウド「クジャ」
クジャ「なんだい?」
クラウド「あんたの思い出を、大事に出来るといいな」

☆オーファンズ・クレイドル(13より)
暗闇の雲と語らうアルティミシア
アルティミシア「得体の知れない神に服従できるほど、愚かではない」

☆月面
クジャをけしかけるケフカ
ケフカ「コスモス軍と戦えるってところ、み せ て ちゃぶだいっ!」
(※恐らく千葉さんのアドリブで本来は「見せてちょうだい」。ちなみに「ちゃぶだいっ」の部分でちゃぶ台をひっくり返すような仕草をしている)

☆クリスタルワールド
イミテーションに囲まれたカイン
カイン「人の形をする意味のない貴様等に、人であることの強さというものを見せてやる!」

☆秩序の聖域
ライトニングに武器を向けるWOL。それを見つめるコスモス
WOL「おまえの言う通りだ。我々は負ける」
ライトニング「どういうつもりだ…裏切り者が!」
WOL「それは今、おまえが知ることではない」

☆秩序の聖域
コスモスに誓いをたてるWOL。コスモスは何故か悲しげな表情
WOL「光のために戦う資格など、私にはもう既にないのかもしれない。だが、私はここで、最後まで貴女を守ることを誓おう」
以下バトルシーンあれこれ

☆リアルラッシュ
とりあえず見えた範囲で
・セシル&カインVSゴルベーザ
・ティーダVSジェクト
・シャントット
・皇帝&ティナ(ティナはうつろな目をしており、操られていると推測できる)
・一瞬だけガブラス
・ライトニングVSガーランド

☆ロゴ表示

☆星の体内
ティファとセフィロスが一触即発
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆発売時期表示(2011.春)

耳はファングとヴァニラ。

(ドラマCD聞いてます、というハナシ)

若干気力なくなってきてるというかライトさんに全部持ってかれたのでとりあえずほぼ紹介のみ。←

DDFF:「DISSIDIA duodecim FF」雑誌記事、野村氏インタビュー / FF-Reunion
今週のファミつぅ DdFF編 / 冬音ぶろぐ

とりあえず自分の中で特に目に付いたのは、

・前作登場キャラは全員いる、マップも全部入っている。引継ぎ要素がある
・アシストシステム追加。L+□でHP攻撃・L+○でブレイブ攻撃をしてくれる
・追加キャラは『3~4人程度ではない』
・全キャラに『3Pカラー』が追加、召喚獣も追加あり
・012の由来はネタバレになるので秘密
・TGSの試遊に秘密の要素が含まれている
・ライトニングはロールの切り替えが可能。LR押しでアタッカー・ブラスター・ヒーラーを切り替える。技も変わる
・カインはEXモードで兜を取る

といった具合?
発売まではそれほど待たせないようなので、本当わくわくしながら待つことになりそうです。


また、公式サイトには試遊時の操作方法と技リストが公開されています。
とりあえずライトニングのアシストがウォーリア・オブ・ライトな件について早急に。ギャグですか大真面目ですか。

--- タイトルがBREAKしました ---

ライトニングが参戦! 『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』が発表!! / ファミ通.com
ライトニングとカインが参戦! 『ディシディア』の新作が2011年に発売決定!! / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」発売決定 TGS2010にプレイアブル出展 / GAME Watch
「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」発売決定――TGS2010へ出展も / ITmedia Gamez

…っということで、いよいよデデデFFディシディアデュオデシムFFが正式公開されました。
TGSには試遊・映像が出展。ティザーサイトも開設してます。
それ以外は、ファミ通さんとITmediaさんのところにあらすじがある以外はほぼジャンプと同内容みたいです。

また、これに合わせてブース内マップも公開されました。
野村さんエリアは物販と向かい合う感じで。3つの中でRe:codedのスペースが一番ちっちゃい気がするのはたぶん気のせい。
もう間もなくです。ほんとわくわくします…!!



おまけ>ふざけて遊んでるからまた話が進まない。

届かない王冠コマンド:大歓喜
ということで追加要素のステッカーで二枚。台紙に貼るとポイントが獲得でき、一定ポイントを獲得するとアイテムがもらえます(たぶん)。最高値はたぶん原石。
見ての通り、KHIIFMのパズルピース集めを連想させます…w
(因みに左写真のピースと右写真のシールは別のものです。左写真のものはまだ取れてないというか全然話進んでないというか)

それと、コマンドボードの方もボードが一枚増えていたりGP(日本版のBP)マグネの初期値が変わっていたりと、ちょっとずつ変化してます。とりあえず自分で確認したのは今のところこれだけ…。
(いどうコマンドの総数が大分増えていた気がしないでもないけど)

因みに、日本語版との大まかな変化を記載したものも出てきています(英語です)。
Differences between the Kingdom Hearts: Birth by Sleep NA and JPN version / PSPgweber
リズミックアイス楽しみすぎる…!!

Thanks☆Alice Yuu

デデデFF、降臨!

Q.なんでデデデ?
A.「DDFFって略してた人は今回どう略するんだろう」→「DDDFFです!」→「…デデデFF…」
でも『デ』ィシ『デ』ィア『デ』ュオデシムファイナルファンタジーだからあながち間違ってないんだよね…

ということで、DDFFことディシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジーが来週のジャンプで公開されるようです。
ふらげがぞ
最近怪しい動きばっかりだったのでもしかしてとは思ってましたがね!w

野村氏がもんのすごい勢いでこだわってたカイン(顔の向き的にコスモス側っぽい)と、発売時点では発売されていなかったFF13よりライトニング。
それぞれ技が一種類ずつ公開されており、カインは『クングニル』、ライトニングはEXバーストで『斬鉄剣』です。ライトの形式はFF13の再現ですなぁ。
スクショの中にはOPムービーの一部と思われるものも。ライトさん美しいです!
また、画像からDFFから引き続きセシルとガーランドが登場することも確認できます。
そしてライトニングの野村さん絵って珍しいですよね何気に。色付きに至っては正式公開されたのでは初めてじゃないかな。

野村氏いわく「TGSで未発表タイトルが一本試遊できる」とのことなので、もしかしたらこれ、なのかな?
発売は2011年中とのこと。詳報が楽しみすぎるところです。

Thanks☆FF-Reunionindependent


☆そろそろ溢れかえり始める頃だと思うので動画へのリンクは貼りませんが、BbS海外版の隠しボス、テラでも戦えるみたいです。
てかあれ ふつう しぬよ? ね?

隠しボスを倒したあとはキーブレードが手に入る様子…ってことは三人全員で倒せってか!?

また、明日発売のファミ通のRe:coded情報もちょっぴりっぽいです…という話も。
Dファイア出てきたって事はデバッグアビリティまだ残ってるのかな。

Thanks☆冬音ぶろぐ

しかし不思議な日付である

『ディシディア ファイナルファンタジー』などが“アルティメット ヒッツ”シリーズに / ファミ通.com

DFFとDFFUTのアルティメットヒッツ化が決定しました。
9月16日発売、お値段はどちらも2940円。
また、同日ダウンロード配信も開始され、こちらは2100円です。

…ということで、実はこの日TGS初日なんですが。
アルティメットヒッツ300万本突破記念だそうですが、他にも何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう自分がいたのでした。



あとLoAの発売日も決定したみたいですねー。ファミ通のフラゲより。
10月14日ということで、秋のど真ん中であります。

…わかったよ…たぶん積むんだろ←
※Re:codedが来たら確実にそっちを優先するためw

Thanks☆FF-Reunion

ネタがないのでただのメモ書きっぽいもの

mixiにも書いてるし既に相互様で何人か書いている方がいらっしゃるのですが、mixi内にDFFUTの宣伝ページが登場しました。
で、PCページから見れる動画があるのですが、…モーグリをふかふかするティナが本当可愛い。
半端ない可愛さです。日本語版でできなかった分もこもってるんでしょうか。ティナ…恐ろしい子…!!

それでもって、モバイルページからは動画や宣伝ページ等は見れないのですが、代わりにミクコレ(ブログで言うテンプレート的なもの)がDLできます。
FF1/2、3/4、5/6、7/8、9/10、独り身組11/12&コスモスカオスの全6種です。
お気に入りに残しておくことも可能なので気分次第で変えてもOK。
因みに奇数が上、偶数が下に来ます(独り身組は上にシクレキャラ、下に神様たち)。

で、存在に気付き早速変更したんです。ティナ大好きなので5/6ミクコレに。
バッツとエクスデスが上。ファファファと笑い声が聞こえてきそうです。ティナは偶数なので下にいます。
…すると、あら不思議。今までは用もなく下にスクロールすることはなかったのに、ティナ見たさに下まで無意味にスクロールするようになったではありませんか!
…ティナ…恐ろしい子…!!!(←


あ、因みにUT自体はとりあえず保留です。てか光の4戦士直後なので買ってもプレイできないw
来年…時間が余った時にでも…買おうかなー、とは思ってますよ。動くシャント様見たいし。ふかふかさせたいし。
GO TOP