LoV全国大会決勝戦に行ってきました!

白熱した戦いの連続! 『ロード オブ ヴァーミリオン』全国公式大会の決勝トーナメントが開催 / ファミ通.com
植松伸夫氏も駆けつけた! 『ロード オブ ヴァーミリオン』全国大会開催!! / 電撃オンライン
AC「ロード オブ ヴァーミリオン」公式全国大会「OVER the LORD ~第1章 狂宴への招待状~」決勝大会 新バージョン「新たなる胎動」の続報も公開 / GAME Watch
目指すは“狂宴”の頂き――「ロード オブ ヴァーミリオン」全国大会 / ITmedia +D Games
「ロード オブ ヴァーミリオン」全国公式大会の初代王者が決定--トークセッションでは植松伸夫氏が登場 / GameSpot Japan

OVER the LORD~第1章 狂宴への招待状~ / これまでのあらすじ
ロード オブ ヴァーミリオン:公式全国大会「OVER the LORD ~第1章 狂宴への招待状~」決勝大会本日開催(2009/01/11) / Final Eclipse



昨日の記事の編集もしないで何やってんの?という感じですが(笑)、ロードオブヴァーミリオンの全国大会決勝戦ということで観戦しに行ってきました。

会場着は、『7時前に並ばないでくださいね(はぁとv)』という注意があったため、普段より少し遅めの07時15分頃(会場に一番近い品川駅に着いたのは07時04分。因みに、最速だと05時53分着)。
途中でkanae様、マイミクのお方と合流してゴールしました。

…流石に早すぎかなーと思ったんですが…とんでもなかったです。
既に1列出来上がっておりましたよ、えぇw
7時頃に一気に押しかけたんだろうなー、と思うのですが、どうやら噂によるとやっぱりいわゆる『ルール違反』があったみたいで…。
結局そういう人たちが最初に入場していたようですが、今回は特にキャパシティも少ない(1200人)し、こういう方々には本当ペナルティを設けて欲しかったです。
そもそも、幕張とかと違って今回は一般道に並んでる形なんです。どう考えても恥ずかしいと思うのですが自分としては(というか、同じプレイヤーとして恥ずかしいです)。


で、会場は09時30分ということで、約2時間30分はDISSIDIAをやったり少々おしゃべりしたりしつつ時間を潰していました。漸くアーティファクトを持つ方に巡り会いましたよ…!(ぁ
そんなことをしている間に、なんと入場規制がかかってしまったそうで。「PRサキュバスキャンペーンの応募だけでもして下さい!」という方がいらっしゃったことをきっかけに私を含めた3人でキャンペーンの応募の話になり、…そこで、『とある方』が封筒を丸ごと置いてきてしまったらしいことが発覚。
私は入れたよね、と念のため確認してみたとこ、ろ…………………持ってはいたんですが、
開いた口が塞がらないwww
こんなことになってました。どうやら封筒が薄かったようです。

中で補修できますように!と思いつつ、入場券代わりの紙製リストバンドを頂き入場開始。因みにこの時点で10時でした。

で、中では既にポスト前に人だかり。
「セロテープって用意してませんか!?」と半泣きになりつつ尋ねてみたところ、残念ながら持っていない、ということで、少しの相談の後ガムテープをお借りしてなんとか応募できました。
……まぁ、また破れたら今度こそ自分のせいってことで…通販用の封筒使えばよかった…

そしてホール内へ。既にかなりの人が着席しており不安だったのですが、何とか後方ではありますが真ん中に近い席が確保できました^^;;
椅子持ち込み禁止なのですが体育座りとかはとにかく苦手なので助かりましたよ…。


そして、開演(開宴)。
舞台が暗くなったと思ったら、なんと生の『Lord of Vermilion』が!
歌手さんがすごくきれいで透き通った声で感動しましたよ…!!

その後、司会→出場者→解説者、と紹介があり、特に出場者紹介ではBGMに笑わされたりパフォーマンスに笑わされたり(パフォーマンスとちょっと違いますが、パチュリーのコスプレには爆笑しましたw(パチュリー紹介は個人的にはこっちのほうがオススメ))と、しょっぱなからおなかが痛くなるかと思いましたw

30分ほどの開宴式ののち、1回戦スタート。
…と同時に、物販オープンのためいきなりロビーに向かう人だかり(含む自分)。
こればっかりは人のこと言えませんが…初戦を席で観戦していた方は相当少なかったそうです。…これってどうなん、だ?

物販はとにかく混雑しており、私の場合購入までに30分ほどかかってました。
おまけにサントラCDだけは別売りとなるため列を分けており、その辺りも混乱に拍車をかけていたような気がします。
少し動いたと思ったら押されてつぶれるかと思いました…。
*なお、物販に『会場限定販売』となっていたアイテムがあったのですが、物販にすら入ることができなかった(最初のうちは入れると言われていたらしい?)方々の猛抗議により、後に通販を行うことが決定したようです。(因みに、公式ブログのほうにはお礼文兼謝罪文がアップされてます)
…で、自分はとりあえず目当てだったカードケースGとリフィールを…各1個ずつの制限があったので大人しく1個ずつ買ってきました。
因みに、サントラには(少なくとも自分が聞いた時点では)制限がなかったようです。…そのため、植松氏のサインつきポストカードがついていたこともあってか、昼ごろには売り切れていました…。


そして席に戻り観戦開始(試合に関しては熱中して見ていたのでうまく表現する言葉がみつからない…w)。1回戦終了後のトークセッションで、プロデューサーの柴氏と共に植松氏がゲスト出演していて感動しました…!てっきり別の場所にいるのかと(ぁ
因みに、LoVの音楽は「ゲーセンの中でも目立つように、『尖った』感じにした」(メモがないのでニュアンス記載です;;)とのこと。本当かっこいいです、よ…!!
また、「いい加減仕事量を減らしたい」とも言っておられました…w


その後、再び試合へ。自分が優勝するかなーと思っていた方が準々決勝で負けてしまったり、秒差で巻き返して勝利、など、様々なドラマがありまして。
最終的に、優勝:新藤 景氏、準優勝:神無月@超ノーマナー氏、という形になりました。
(因みにどちらも神族中心デッキで、後に柴氏(だったかな)から「現行は『神々への離反』なのに…w」というコメントがw)
因みに出場者の中で通常の全国ランキング最高位だったのも新藤氏だったようです。

彼らには『アルカナストーン』(に似せた赤いクリスタルを飾ったトロフィー)が贈られ、新藤氏には「狂乱神」、神無月氏以下出場者全員に「狂乱の使徒」という称号が贈られました。

更にその後、13日から稼働開始となる新バージョン『新たなる胎動』のPVのようなものを、柴氏、上原氏による解説を交えながら上演。
クロが思った以上に可愛かった気が、します(ぁ)覇王はこわいです^^(←

そして最後にお土産紹介。
以前からサイトで言われていた『Tシャツ』の他、『新たなる胎動』稼働中しか排出されないという『エクストラ・コモンカード』(83種類)を1枚プレゼント、とのこと。
因みに、PRカードとは異なりこちらは今まで排出されているものと絵柄が同じである代わりにきらきらしてます(笑
そしてそれが終わると終宴、お土産をもらいつつ退場…という流れでした。



今回は、中では時間を忘れるくらい白熱させられた……………のですが、外(物販を含む)の対応がかなり酷かった感が否めませんでした。
…とはいっても、AOUでも似たような感じだった気がするので(こっちはスクエニ外もかなり酷かったですが)…もう、LoVが関連してくるイベントはスタッフの対応があまりよくないのかも、と考えざるを得ないですが…;;

また、先に書いた徹夜組や混雑しているときに押すのもそうですが、終宴後退場する際もとにかくゴミの残り具合が酷かったです。これはマナーの問題。
mixiで書かれていたことの引用になるのですが、『一部の人のおかげで全体のイメージが下がる』んです。そのことを理解して欲しいな、と感じさせられました。



…なんか後味悪い感じの感想になっちゃってますが、追記でお土産写真行きますよ~。






LOVイベントでした、ね!

※今の今まで言わなかったのは最初から参加できないことが確定していてやさぐれていたためだった模様

ということで、知り合いのプレイヤーさんは全滅だったようですが、yasu様が現地報告をまとめてくださっていました。ありがとうございます!
こちら

私的に気になるのは、
・サントラ発売決定(年末発売予定!)
・大会後にカード追加(因みに大会は1月)
・↑他のゲームからゲスト登場(因みに9月のバージョンアップではドラッグ・オン・ドラグーンとヴァルキリープロファイルからゲストが来ました)

サントラは絶対買うのであえて今回は触れない(曲かっこいいよ!!)として、カード追加と他ゲーム参戦というのが気になるところです。
大会が1月なので追加は2月くらいが妥当かなーというイメージ。
今バージョンアップで似たタイミングで発売されるゲーム(DoDはアルティメットヒッツ版が発売済み、VPは咎~が当時は10月02日発売予定だった)から来ていた事を考えると、出てくる可能性があるものとしては、1~3月に発売される
FFCCEoT、KH358/2Days、FF7ACC、DQ9
あたりが考えられます。
因みに上では発売されるタイトルを書いているので、それぞれ『FFCC』『KH』『FF7』『DQ』と置き換えちゃった方がさらに確実かもしれないです。

まぁ、KHは版権があるので厳しいと思いますけどね…夢見たっていいじゃないですか。
因みに最近妄想していることがあったりしたんですが、その妄想内では
ソラ=神族
ロクサス=魔種
シャドウ=不死
…でした(一枚たりなーい;;



なんかおかしな方向に話が飛び火した気がしますが、とりあえず今後の情報が楽しみです!って話がしたかったのでした。
……………………その前に現在自分が所持している新規カードが2枚(うち1枚は頂き物)という状況がなんとかなってれば、いい、なぁ;;
もう初期カードは大分集まってきてるんだからコモンとかそんなに出ても困るってかアサシン出てこーい!!(涙





追記:ファミ通レポ
『LoV』EXCELLENT!ブログ 第14戦 イベント大々々々成功!!
ギガスこんなにいらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

LoVプレイしてきたよ!

※この記事の写真はクリックで拡大します。

初回デッキ
結局週末まで待てませんでした(笑
というわけで、↑のデッキでLoVプレイしてきましたよー!

(最初はゴーストがいなかったんですが、コストが10余ったので入れちゃいましたwおかげで敵と間違えて操作してなかったりとか散々でしたけどー(←


操作方法についてはほぼ把握しているつもり、なので、チュートリアルを省いていきなりストーリープレイ開始!
…お、装備品二つ選べる(←

あ、ちなみに名前は結局『ラキシカ』にしましたよん。

今回はイフリートの出現する章をやってきたのですが、いっぺん散々ぼこられた挙句アルカナゲージを大幅に減らされ必殺技を使われることもないまま時間切れで敗退という目に遭ったので、二回目はイフリート様集中攻撃!という感じでやっていき、結局50くらい時間を残してアルカナ沈め切って勝利しました。
属性武器を装備していたせいなのか重い盾を装備してHP上げたせいなのかは誰にも分かりませんがwww(←実力勝利とは行かないのが俺流ですw

この勝利の際に種族強化の軽い鎧が手に入ったので、今度はこれとにらめっこしながらやってみようかと思います。


で、戦利品は…

戦利品
こんな感じ。
いきなりレア来ちゃった!運使い切っちゃった!!\(^O^)/


デッキ組み直し
というわけで、早速レアな子を入れてみました。虫さんごめんなさい。
マカラの攻防がやたら低いのですが、鎧に海種強化があったはずなのでこれならうまく活用できるかな…?


とりあえず次は日曜あたりに行ってみます^^
次が気になって仕方がないんだよ!






私?日曜日にプレイしますさorz

ロードオブヴァーミリオン。本日から正式稼動開始ですぱんぱかぱん。
…現在はほとんど都心に集中しているみたいですg(ry

『ロード オブ ヴァーミリオン』いよいよ稼動開始、オープニングセレモニーには和田洋一社長も出席 / ファミ通.com
『ロード オブ ヴァーミリオン』本日稼働!オープニングセレモニーの模様をレポ! / 電撃オンライン
スクエニ、AC「LOV」オープニングセレモニーを開催 和田氏「ユーザーの反応に応じて工夫を重ね、最後まで丁寧に運営していきます」 / GAME Watch
長く丁寧に遊んでもらうために――「ロード オブ ヴァーミリオン」オープニングセレモニー開催 / ITmedia +D Games

ストーリーモードだけでも、『ライフ・モニュメント』(※封印するとボスが弱体化する)が増えていたり、ボスを倒してもクリア(もちろんゲージ減らしでも大丈夫みたいですが)なんて条件が出来上がっていたりと、ロケテやAOUからも変更が加えられて大分遊びやすくなったみたいです。
対戦の光景も見てみたのですが、白熱します…!(でも対戦の場合って全滅させてもアルカナゲージ殆ど減らないんですね(汗))

…じぶん?対戦はあんまやらないと思いますが(汗
とりあえず、通信やるとしたら女主人公で『アリカ』『ARIKA』『ARICA』『ラキシカ』『RAXICA』のいずれかで登場すると思うので(確定した時点で右バーに書くよ)、見かけたらお手柔らかに相手してやってくださると幸いですw
…ぼっこぼっこにしてやんよv(ぼっこぼっこにされますよ





へぇ…

mixiを放浪していて知ったのですが、こんなのが出るんですね。

ロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルカードケースロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルカードケース
(2008/07/25)


商品詳細を見る

ロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルサイドローダーロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルサイドローダー
(2008/07/25)


商品詳細を見る

ロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルカードアルバムロードオブ ヴァーミリオン オフィシャルカードアルバム
(2008/07/25)


商品詳細を見る


要するにカードケースだとかアルバムだとか保護シートだとか、そんな感じ(見りゃわかるよw
とりあえずやりこむ気満々なので(でも黙々とストーリーを進めるんだろうけど(←))、全部注文してきてしまいました(笑
発売日全部一緒みたいだしいいよね?(自重しろw

ちなみに…全部注文すると、(現時点では)4,400円オーバーという素敵なお値段になります。
…自重できない?分かってるさそんなのwだって俺だもん!(←

というわけで正式稼動が楽しみです。うん。






無限回廊のイベント行きてー。
明日行ってこようかなぁ…。

さりげなく

ファミ通のLOVコーナーで新しいイラストレーターが紹介されてますね。


・セラフ…タケダサナ
(『RF オンライン』など)

・パワーズ…萩原一至
(『BASTARD!!‐暗黒の破壊神‐』など)

・オーガ…藤坂公彦
(『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズなど)

・ヴァンパイア…山下しゅんや
(『ディプスファンタジア』など)



…セラフが綺麗でうっとりしたのはここだけの話(笑

AOUエキスポに参戦しますた!

AOU行ってきました!LOVやってきました!勝ちました!!(←

仕事について以来初となるイベントである今回も、睡眠時間3時間ちょっとで始発乗り。電車の中でぐっすり寝たのは言うにも及ばず。
で、普段のイベントに比べると人がだいぶ少なかったため、入場時間10時ジャストに入って即スクエニに向かいました。

…が。
既におっそろしく並んでいた上に、整理券に書かれていた時間は12時30分~12時45分。

これ相当少ないよ!と思いつつ、入場直前くらいにメールで連絡を取り始めた煉堊様にメールを打とうとしたところで、更なる情報が。

「本日の整理券配布は終了しましたー!」

…今何時?10時05分??
…五分だけ…!?
大慌てでメールを書き直して送信したものの、時既に遅し状態でした…orz

スクエニブース前で煉堊様kanae様、更にyasu様とも遭遇したものの、整理券を持っていたのは私一人。
「…撮りますか?;;」
というわけで、この記事(FF&KH 情報倉庫)この記事(Final Eclipse@AOU 2008 AMUSEMENT EXPO)の写真が出てくるわけです。
てか果てしなく嫌味な子ですみません…!!(失態

で、その後一緒に行動…するはずだったものの、自分がバーチャファイターできないゆえに結局別行動に。まじですみませんorz
後ほどまた合流できて凄い嬉しかったです~^^


野村さんのイラストも無駄に五回ほど(←)見てきました。
ノーバディの姿にも似た、竜のような鎧を着込んだ男のようなモンスターが、髪の長い女性を縛り付けた剣を構えている、という構図ですね。相変わらずノム絵はかっこいい…!!
撮影禁止だったのが惜しいところです。(※別邸に掲載されている写真は、全て撮影禁止エリアの外にあったものになります)



そんなことをしながら各地をうろついて時間を潰し、ロードオブヴァーミリオンの試遊を開始。
操作方法は変わっていなかったのでこちらを参考に。


今回はイフリート登場エピソード、リヴァイアサン登場エピソード、ヤマタノオロチ登場エピソード、とあともう一つ(←)の合計4種類が遊べました。
チュートリアルはなかったですが代わりにスタッフさんが解説してました(笑

で、イフリートはなんかみんなやってるし今回の新規の2エピソードは目の前でやっているのを見たので、リヴァイアサンエピソードを選択。

細かい話とかはぶっちゃけ覚えてないですが(それだけ必死だったってコトで;;)、会話シーンの中で主人公自身も喋っていたのが印象的でした。チュートリアルではなかったですから;;

で、バトル開始。最初のメンバーはサキュバス(この子声可愛い)、クラーケン、マーメイド(確か初使用)。
目の前でみんなばたばた倒れてYou Loseになっているのを見たので、とりあえず負けてもなんとかなるさ(実際経験値も入るし問題はなかったりする←)的勢いでやってました。
最初の最初は押していたんですが、外からリヴァイアサン様がやってきて事態は急変。
サキュバス死滅!クラーケン死滅!主人公死滅!(←)マーメイド死滅!全滅!!
…事態を把握する間もなくゲートに戻されました(爆

しかもそのゲートまで封印されてさぁ大変wさらにアルカナストーン制圧にかかってきたので大ピンチww
さすがに復活を待っていたらあっという間に終了してしまうので、大慌てで別ゲートから、待機していた落武者と二人で再度出撃!

落武者死滅!主人公死滅!全滅!!(←

…えぇ、これ繰り返しましたよ(爆

そんなことを何回か繰り返しているうちに、なんとなーくつかめてきました。
まず最初にボコすべきはリヴァイアサンだということに!!(※それまで戦力を分散させていた模様
というわけで、遭遇したら真っ先に全員をリヴァイアサンの方に向かせ、ひたすら攻撃を集中させる、という戦法になってました。
…大海嘯使われたときはどうしようかと思いましたが;;全員無事でよかったよ…!!(←

そしていつの間にか形成も逆転。こっちの方がゲージ赤くなってぶっちゃけ全滅したら終了しそうな勢いだったのが、いつの間にかこちらが向こうのアルカナストーンを二つ制圧、向こうのゲージの方が減っちゃってました(←
残りカウント10前後?というあたりで援軍を呼ばれて焦りましたが、ゲートを二つ封印された仕返しと称してサーチアイを封印し(※敵にこちらの位置が見えなくなります)、残り一個のアルカナストーンを制圧…しようとした所でタイムアップ。
You Win!と表示されたときには本気でガッツポーズしましたよ…!!

リヴァイアサンも、最初に比べてずいぶん穏やかに主人公に接してくれるようになりました。(ってか認めてくれたんですね、アレは
最後に経験値と装備品を獲得して終了しました。


前回から少し時間が経っているので操作方法忘れているかと思ったんですが、案外スペシャル技が当たり(かと思えばあらぬ方向にも放ち←)、最後のほうは漸く慣れてきたのでなんとかなったって感じですね;;
…四角いマップで迷子になりましたが。どのゲートが封印されていたのか忘れましたが…!!;;

正式稼動も6月に決定し、今後の情報も楽しみなところですv
てか早くやりたい…!!けどきっとへたれだからオンラインは出来ないだろうなー(笑


因みに、もらったスペシャルカードはスターターのセットがホログラム加工されたバージョンでした。
…箱が大きめだったから新しい絵師さんのカードが入ってたのかと思った(←


ただ、今回は…ここにも書いたんですが、タイトーとの共同出展である以上仕方がないとはわかってるんですが、8台は絶対少ないでしょう…!!orz
これは絶対もう一回くらいイベントやってもらわないとスクエニファンとしては救われないと思いました…。

てか、こういうイベントって、本来はロケテ行けなかった人がやるべきだったと思うんですよね…。

あと、スクエニだけでなくAOU自体のスタッフさんもちょっと対応が悪すぎる気がしました;;
朝早く並ぶことになったのですが、並び場所はわからないし特別『入場券』と特別『招待券』を間違えて別の入り口行こうとするし(後に気付きましたorz)、アレは絶対スタッフもっと配置するべきだったと思います…。
てか外で並んでいるとき、一列に一人という形式になっているとかどんだけ…!!;;

あ、でも楽しかったのは確かですよ(←
普段はやらないようなものもいっぱい見れましたし、そもそも煉堊様やkanae様やyasu様ともお会いできませんでしたし…。

とりあえず、対応への怒り=楽しさ、っていうのが今回の印象でした;;


以下追記>Apocalypseのmax様も行ってらっしゃったようですね
…優しい…wとても自分には真似できないd(ry


AOU2008で気になった新機軸アーケードゲームはずばりコレ / ファミ通.com
AOU2008でもっとも注目されたタイトルは? 来場者アンケートの結果が発表に / ファミ通.com
最新のACタイトルが遊べる「AOU2008」が本日から明日にかけて開催! / 電撃オンライン
音ゲーから「ガンダム」まで、盛況だった各社ブースの模様をお届け! / 電撃オンライン
「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」スクエニ・タイトーブースレポート 「ロード オブ ヴァーミリオン」、「TypeX2」など / GAME Watch
格闘ゲームブーム、再燃の予感――AOU2008アミューズメント・エキスポ / ITmedia +D Games(LOVに関しては3ページ目)

追記でおみやと現地撮影写真。


とりあえず行く。俺は行く!

AOUにスクウェア・エニックスの『ロード オブ ヴァーミリオン』が出展!会場限定カードも / ファミ通.com
AOUショーにスクエニの最新ACタイトル『LoV』がプレイアブル出展 / 電撃オンライン
「ロード オブ ヴァーミリオン」、AOU2008に出展決定 / ITmedia +D Games

野村さんの参加が確定したロードオブヴァーミリオン、AOUへの出展が正式にアナウンスされました。
ロケテの時からいろいろ変わっているようで、更に楽しめる感じになってるのかなーとちょっと期待。
とりあえずいってきます!野村さんの原画も見たいしね…!!(笑




…4時間待ちなんてことにならなければいいのですが…(爆




参考Thanks☆Final Eclipseこの記事

ロードオブヴァーミリオン!

yasu様が誘導していらっしゃるので少し修正しました&おみや写真あーっぷ!!…12.08

というわけで、皆さんが358/2Days試遊台出展に喜んでいると思われる中(爆)、LOVロケテストに行ってきました!(笑
というわけで以下レポートです~。



◇ロードオブヴァーミリオン/詳細◇

=ボタン等配置=

右側→
赤(決定・技)
青(キャンセル・サクリファイス)
黄(スタート)

左側→
レバー
赤(技)
青(サクリファイス)


=基本操作etc=

・出撃準備
最初に装備を決め、その後出撃させる使い魔を決めることになる。
使い魔ごとにコストが設定されており、持ちコスト(90で固定?)内ならば何体でも出撃させることが可能。ただし実際に戦闘に同時に参加させられる(パーティに入れられる)のは3体までで、それ以外は待機という形に。
その後、プレイヤーの種族→パーティに入れる使い魔を選ぶと戦闘開始。

・装備
主人公は、装備を変更することでステータスを強化できる。なお、同名でも性能が違っていることがあるので注意。
武器…攻撃力、出せる必殺技、盾装備の可・不可に関わる(片手武器は盾装備可、両手武器は盾装備不可)
鎧・兜…防御力、HP、移動速度に関わる。重いものを装備しているとHPボーナスが付加されるが、移動速度が下がってしまう
盾…両手武器を持っていると装備できない以外は鎧・兜と同様

・種族
LOV中に登場する種族は以下の通り。
-超獣(クァール、コカトリス、ヴォーパルバニーなど)
-亜人(トロール、ゴブリンファイター、ラース・ジャイアントなど)
-神族(フェニックス、ガネーシャ、オーディンなど)
-魔族(インキュバス、サキュバス、バハムートなど)
-海種(クラーケン、マーメイド、リヴァイアサンなど)
-機甲(ボルックス、ベガなど)
-不死(レイス、スピリット、デュラハン・ランサーなど)
主人公の種族は、プレイヤーが選択することができる。選んだ種族と同じ種族は能力が強化される


・キャラ移動
全体→レバー
単体→カードスライド(複数枚同時操作可)
で行うことが可能。

・攻撃
フィールド上に、キャラ毎に青いエリアが表示されている。その中に入った敵は自動的に攻撃する。
因みに敵は同様に、各自設定されている赤のエリア内に入ったプレイヤーを攻撃してくる。
エリアの位置はカードの向きに対応しており、カードの角度を変えるとエリアも移動する

・技発動
ケージ(頭上と画面左に表示)がたまっているキャラのカードをこする(軽く触れただけでも大丈夫そう)と、黄色いエリアが表示される。それを操作(カードの方向を変えると動く)してから技ボタンを押すと発動。主人公、使い魔とも各一種類ずつで、主人公は武器を変えると出せる技が変わる。
<使い魔の技の一例>
クラーケン…脱力粘液(範囲内の敵全員の攻撃力を下げる)
サキュバス…エキサイトキッス(範囲内の味方全員の攻撃力を上げる)
マーメイド…深海の光明(範囲内の敵一体に光属性ダメージ)
落武者…影牙一閃(範囲内の敵全体に闇属性ダメージ)
インキュバス…痛雷の悪夢(範囲内の敵全員に雷属性弱点付加)
シー・パンサー…鋼のうろこ(範囲内の味方全員の防御力を上げる)
イフリート…地獄の業火(範囲内の敵全員に炎属性ダメージ)←多分…

・アルカナストーン
プレイヤー、敵ともフィールド上に3つの『アルカナストーン』が置かれている。また、上に『アルカナストーンケージ』が表示されている。
アルカナストーンケージを減らしていき、相手側のアルカナストーンを全て制圧す(沈ませ)ると勝利。
アルカナストーンの周囲に枠のようなものがあり、敵陣側の枠に入っている間はそのアルカナストーンの制圧を行う。タイムケージのような形になっていて、何段階か(7~8?)沈ませると制圧完了(『制圧』と表示される)。
ただし、制圧中に敵が枠内に入ってくると制圧が止まってしまうため、倒す必要が出て来る。また、枠内にいる人数又はステージによって制圧にかかる時間が変わる…?
なお、これは敵も同様なので、プレイヤー側の枠内に敵が入り込んだ場合、その枠内に入ることで制圧を阻止することができる。
因みに、この他に、三体一組になっている敵チームを全て倒す(エクセレント)ことでも大幅にアルカナストーンケージを減らすことができる。そのため、基本的にアルカナストーンの制圧とエクセレントを狙っていく形になる。
また、ステージ上にはアルカナストーンの他に、プレイヤー側、敵側とも
☆ゲート(ストックプレイスに戻る入口)3つ
☆サーチアイ(敵の居場所を把握する)1つ
☆アルカナストーンシールド(アルカナストーンの制圧時間を長くする)1つ
がそれぞれ用意されており、それらは所定のエリアに一定時間立つことで一時的に封印したり開放したりすることができる。どちらの陣営も、封印は相手側、開放は味方側のみ可能

・ストックプレイス
いわゆる準備エリア。キャラの入れ替え、HPの回復などが行える。なお、倒れたキャラはここにいないと復帰させることができない。
出入りはレバー操作が必要になる。入る時はゲート枠内でレバーを下に、出る時はレバーを上に一定時間動かしたままにする必要がある。
一定時間が経過するまで入ることができないため、途中で攻撃を受けて倒れる可能性もある。
また、ここへの入口にあたるゲートは封印できるため、理論上、全て封印されてしまうとどこかひとつでもゲートの修復が完了するまで戻れなくなる

・戦闘不能と全滅、復帰
敵側にもプレイヤー側にも、各自HPが設定されているため、攻撃を受けすぎると当然戦闘不能になる。なお、主人公が倒れても使い魔だけで戦うことはできるが、後述するサクリファイスは行えない。
また、全員倒れる(全滅する)とストックプレイスに戻される(ゲームオーバーにはならない)が、敵側がエクセレントを取ったことになるためアルカナストーンケージが減らされてしまう。
倒れたキャラは、カードエリア下のストックエリアに置いておくと一定時間経過後復帰できるようになる。ただし復帰できるのはストックプレイス内のみ。因みに主人公はストックプレイスに入った時点で復帰する

・サクリファイス
主人公を使い魔一体に憑依させ、使い魔を強化する。サクリファイス状態の使い魔は巨大化し、主人公の攻撃力、防御力が追加されるためかなり強力になる。
使い魔カードを選択し(こすって)からサクリファイスボタンを押すと発動できる。
ただし、サクリファイスには回数制限があるため多用は禁物

・属性
属性は撃・炎・雷・光・闇の五種類。使い魔の弱点は個別に設定されているが、おおかた下の弱点表と同じだと思われる。
-超獣…炎
-亜人…炎
-神族…闇
-魔族…撃
-海種…雷
-機甲…雷
-不死…光
なお、主人公も種族を選んだ時点で上の弱点が付加される。
弱点属性で攻撃するとクリティカルとなり、通常より高いダメージが与えられる。そのため、弱点属性の攻撃を効率よく当てていけば楽にバトルをこなせるようになる(ただし一度に出せるのは主人公を含めて4体のため、少なくともひとつは属性が欠けることになる)

・戦闘結果
実際の修得経験値と、戦闘時間、プレイヤー側のアルカナストーンの制圧率、エクセレント回数、主人公が倒された回数、使い魔が倒された回数などを総合して出されたボーナス値が実際の経験値として入る。一定値まで達するとレベルアップ。
使い魔にも経験値が入る(エントリーして実際に使わなかった使い魔も同様)。因みに、負けた場合でも経験値は入るらしい?
また、戦闘終了後装備品が手に入る





とりあえず勢いよくざざざーっと書いたんですが、実際にはチュートリアルを実戦形式で行うこともできるため(製品版であるのかどうか謎ですが;;)、いきなり初めても結構わかりやすいんじゃないかと思います。
…まあ、私は最初軽くパニックに陥りましたが(爽笑

とりあえず最後は操作できるようになってましたよ?えへ?(←

と、とにかく、今回はフリーズしたり最後の最後で出てくる使い魔カードが詰まったりと何度か不具合も見られたため、そういう部分も直しつつしっかりとしたストーリーにしていって欲しいなぁ、と思ったのでした。

あ、あと行く方は午前中のうちに一日潰す覚悟で行った方がいいです;;
↓の各企業サイト記事の通り…本当に凄かったので。



スクウェア・エニックス初の業務用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン』のロケテを都内で実施中 / ファミ通.com
パーティを編成して拠点を制圧! 『LORD of VERMILION』ロケテストが本日より開始 / 電撃オンライン
スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオン」 「池袋ギーゴ」ロケテスト初日の模様をレポート / GAME Watch
スクエニ「ロード オブ ヴァーミリオン」ロケテスト開始 / ITmedia +D Games

僕は何も言いませんよ。うん、何も。



以下おみや写真!
※クリックで拡大します

ポスター表面
ポスター裏面
ポスターかっこいいな~と思いながらアンケートに答えたら貰ってしまいました(笑
裏はロケテで出て来るカードリストです。やっぱり天野(喜孝)さんはスーパーレアってことで。

スターター内容&獲得カード
スターターの中身、と、下二枚は試遊後に貰ったカード。
インキュバスいなかった(涙)ので、実動で頑張るですっw!!





血迷ったか!!(違
カタログ、と……………。
わかってる。わかってるから何も言わないで。

ロードオブヴァーミリオン?

ん、なんか面白そう!!


ロード オブ ヴァーミリオン』スクウェア・エニックスのアーケード初オリジナルタイトル!! / ファミ通.com
スクエニ、トレカ型RPG『ロード オブ ヴァーミリオン』発表! / 電撃オンライン
スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオン」 AC用初となるオリジナルタイトルを投下 / GAME Watch
スクエニ業務用ゲーム初オリジナル新作「ロード オブ ヴァーミリオン」発売決定 / ITmedia +D Games
ファミ通フラゲスキャン(Thanks★Intermezzo


yasu様の記事を見て初めて知ったんですが、これはぜひやってみたいですな…!
てか天野(シロ)センセのインキュバスがめっちゃ良いんですが誘惑されそうなんですが(ちょ、おま;;

ディザーサイトも見に行ってみたら、学校の近くのゲーセンでテスト稼動するらしいので行ってみます(笑
しかも開始日は授業が午後からだし…ってうわ、いい年(20歳)してやる気満々かよ。
何やってんだか自分v


それにしても…これなんてFF+ガンガンw?(笑
これで野村さんとか荒川さんとか来てもきっと驚かないと思うw;;





というか、これを見て漸くファミ通と電撃が今日発売だと気付き始めた件w
…買って来ましたよ、ハイorz
GO TOP