こんなに来てたんですな。

今日は一年の最終日!ということで、アクセス解析を一年分ざっとまとめて見てみました。

今年のアクセス
31日20時20分現在、こんな具合。
お気に入りなどから来た人だけでも12万4千アクセス。…すげー…(乾笑

因みにお気に入り、ブログ内アクセス、検索系(因みにGoogle、Yahooが三位と四位を潰してました(笑))を除けば、一番アクセスが多かったのはFF&KH 情報倉庫様でした(笑
…ほんま色々紹介してくださってありがとうございました…!!


でもって、検索ワードもざっと見ですがなんか面白い感じになってますね。
1位『すばせか』、
4位『よすみん』、
6位/9位『ウィッシュルーム 攻略』(スペース間隔の違い。ってかクリアしてなくてすみませんorz)、
7位『脳内構造』、
8位『天野シロ ブログ』、
10位『ホワイトエンジン』
…と、こんな感じで。因みに2位と3位と5位は恥ずかしいので内緒です。
…そして11位以降になったとたんいきなりここじゃ言えない用語が出てきたりして、ね(笑

ロードオブヴァーミリオンでも100回以上検索されているらしくビビりまくりです;;
(さりげなくDISSIDIA[ディシディア]さえ超えてるんですがいかがいたしましょうorz)

そういえば、さりげなく旧ブログ名で検索している人もいるんですね。しかも結構な数(笑
ずっと前から来てくださっているということで嬉しくなってみました///


そんなわけで、来年もよろしくお願いいたしますっ!!

SEメロディ追加曲 12/31

ちゃんと更新してました♪なスクエニメロディ、今回の追加曲は、

SO1 FDより
・DEPATURES
・FOR ACHIEVE

…の、二曲でしたv

見れば見るほど

BbSのヴェンのフェイスアイコンがロクサスに見えてならないのですがこれは仕様ですか…!!
あーだめだ、テラ先輩大好きな(ってかドMな)私ですが、実際発売されたらヴェンに感情移入しそうな気がします;;

というわけで、ファミ通.comの記事をぺたぺた。

壮大な物語が、さらに深みを増す!! 『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』
シリーズ1作目以前の世界が描かれる!! 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』
携帯電話で描かれる物語!! 『キングダム ハーツ コーデッド』
ついで>壮大な『FF』異説の幕開け!! 『ディシディア ファイナルファンタジー』

発売が楽しみで仕方が無い今日この頃。というか早く発売してくれないと禁断症状g(ry
14番とアクアの詳細が気になって仕方が無いです…orz
…あぁすみません私女の子大好きですが何か。(ぇ







いたた…;;

あ、歩きすぎました~;;
思考回路さえ回ってませんやばすぎですorz

とりあえずお祭りは楽しいと思う今日この頃。
そんなわけで今日もまともに書かないままおやすみなさいませ。



ところでメンバーズのFFIVプレゼントに応募しようとしたら画面が固まったんですがorz
…もっかいいってきます。

おかたづけおかたづけ

…最近似たようなタイトルばっかr(ry

えっと、本日はお部屋の片づけをしておりました。
今までず~~っとサボってたので、始めたのが朝9時だったというのに、終わってみれば夕方5時w
…はい、その後で買って来ましたファミ通と電撃。テラ先輩カッコヨスでわくわくです。
(今回、まとめはこちらでのみ行う予定です。<←フレーム解体同窓)

というわけで、明日早いのでさっさと失踪することにしますおやすみなさいませ。

がくぶるがくぶる

ちょっとまって、未だにsnowly_nightの週間DL数がトップをキープしてるんですか。(有名な人の新作すら追い越してしまっていてなんだか申し訳なく…!!
そしてmono_kingdomとDL数が100位しか違わないにもかかわらずコメント数は二倍ですか

ありがとうございますーっ///


…で、そんなうちが今使っている携帯テンプレートは思いっきり違うわけなんですが、DISSIDIA FF発売に合わせて申請しようかと思っていたんですが…。
公式サイトに昨日追加された文章を見てみると、スクエニパーティーや特別イベント(HoMの時みたいな)が行われない限り発売がTGS以降というフラグが立っているようなので、とりあえず年度末(3月)までに何らかの動きがなかったら申請しちゃうことにします。

…も、元々FF20周年記念を意識して作ったものでもありますし…(笑
ってか、名前がdissidia_crystalになってますけど、DISSIDIAでクリスタルが本当に出てくるなんて予想外でしたし(爆←



…とりあえず言いたいことは、申請前に前にどなたかmovaか600V系(もしくはそれ以前)をお持ちの方が確認してくださると嬉しいなっt(ry

ふらいんぐふらいんぐ

各ゲーム誌のフラゲ情報が色々と出てきましたw

Apocalypse様のまとめ
あぷろだ(Birth by Sleep)
あぷろだ(coded)
あぷろだ(358/2 Days)
あぷろだ(DISSIDIA1)
あぷろだ(DISSIDIA2)
あぷろだ(DISSIDIA3)


…気になったのは、

BbS
・FATAL MODEが表示されるのはテラのみ
・『COMMAND』は攻撃を止めると減る
・キャラによって戦闘方法はだいぶ変わる
・△コマンドは付け替えができる
・テラはパワータイプ、ヴェンはスピードタイプ

coded
・バージョンアップポイントってなんだ?

358/2 Days
・プライズ込みのギミックがある
・テーブルの上で戦っちゃいけません(爆
・トワイライトタウン幽霊屋敷前のスクショでコマンドが四つのものが。魔法選択中っぽいです。ファイア・?・?・やめる
・っていうかファミ通さん、DSに○ボタンはありません(爆

DISSIDIA
・スコールカッコいい
・スカートw
・ブレイブはHP攻撃を出すと必ず0になる
・フリオニールは遠距離から引き寄せるタイプ



とりあえず早く手にとって楽しみたい今日この頃。




あ、そういえば金巻センセのブログでもJF話が出ましたな。(フレーム解体同窓
く、黒いネズミパワー…!!


Thanks☆Apocalypse眠りの部屋FF7AC reunion

しもむらさんのじんぐるべる!

(…なんか久々に書いたような気がするのですが)下村さんのサイト(グ挟み同窓)で毎年恒例クリスマス曲が公開されてましたね~。
可愛い感じになってたと思いますvちゃ~んちゃららーらりらりらーん…♪

…というわけで、mixi見られる人は今すぐ水野のトップページで最新の曲の再生回数を確認してみてくださいな。
そろそろ再生回数がとんでもないことになってきてると思いますので(爆
どんだけ好きなの…!!;;

FFレミニセンス購入ー!

というわけで、なんだかあちこちでフラゲフラゲと見かけるので、試しに本屋さんに行ってみました。
…見つかりました(爆

中身に関しては他(Apocalypse様とか* random様とか)で既に言われてるのでここでは敢えて言いませんが、とりあえずひとつだけ思ったこと。

誤字脱字多すぎorz

FFVIの裏最強魔法は『バニッシュ』じゃない、『バニシュ』なんです!!;;(バニシュ&デスコンボユーザーですが何か
魔法リストの方では間違っていなかったのに、肝心のFFVI紹介で間違えていて結構凹み気味でした。


それと、あと植松さんのインタビュー記事がファミ通に掲載されたものより短くなっていたのが気になるです(FFVII以降の曲の話が抜けていたと)。…完全版じゃなかったの?;;
あと坂口さんのインタビューってオトナファミのと同j(ry


…と、とりあえず、ボリュームは超満点でかなり面白い感じになっていて良かったと思います♪
…DISSIDIAがもうちょっとページ欲しかったとか野村さんのインタビューが何で無いんだとか言わないんだからっ!!(ちょ

SEメロディ追加曲 12/24

メリークリスマス…?なスクエニメロディ、今回の追加は、

CCFFVIIより
・クラウドボイス
 ┗2「ありがとう」
・ザックスボイス
 ┣16「今取り込み中なんだ。後で電話する」
 ┣17「わかった、会いに行く」
 ┣18「うん、約束だ」
 ┣19「その翼…俺にもくれよ…」
 ┣20「おまえも一緒に行くよな?」
 ┗21「俺、英雄になれたかな」
・ジェネシスボイス
 ┗9「お前の細胞をわけてくれ」
・セフィロス
 ┗バトル1「裏切り者め、減却してやろう」

…の、9種類でしたw
※一番上のエアリスボイス8・9は先週からあるものですよね…?;;

お前への贈り物を考えていた

そうだな…肩こりを贈ろうか(爆


…というわけで、片翼様に肩こりを贈られたため現在絶賛肩こり中な水野ですこんばんちは。
ちょ、そんなに重いもの持った記憶が無いんですが!!
ってかあんな量で肩こってちゃ来週不安なんですが!!(※冬の祭典


そんなわけで、FFIV進めてます(全然関係ないね
只今、セシルがパラディンになってLvが1になった(暗黒騎士時のレベルは28…orz)のを20くらいまで戻して、バロンに戻ってヤンを仲間に戻したところです。
…あの人のせいで全滅するかと思いましたよ(爽笑←準備不足

で、名前が変えられないため世界各地を放浪するネミングウェイさんも続々発見中。
現在は吟遊詩人ジャミングウェイさんです。

…というわけで、ジュークボックス機能が漸く登場したわけで。
全部流してみました。いくつか聴いていないはずのものがあるんですが気にしないことにします。



……

…………

…えっと、音楽そのものより下画面に表示されるギルバートのコメントに夢中になっていた私はどうすればいいのでしょうか(爆
例えば、チョコボのテーマだとこんな感じです


ま、まぁ、と、とりあえず、金不足で装備品が買えない現状なので、しばらく地下水路で金稼ぎをしてくることにします。
だんだん一度に落とす額が増えてきてほっとひと息。けど全然足りないが!(爆







っていうか海外から来ている人が多くてアクセス解析とAccecyがとんでもないことになってるんですが!
えーっと…Thanks!!(ちょw

JF2008レポ 目次&リンク集

=目次=

JF2008レポ KH系
JF2008レポ DISSIDIA
JF2008レポ FFXIII系+おまけ







=リンク集=

◇レポート記載サイト様◇
(敬称略/お世話になった方と関連記事にリンク貼ってくださった方は優先的に上/アルファベット順+アイウエオ順)

Alice and Emperor
Eternal Destiny Blog
FF&KH 情報倉庫
眠りの部屋
◆ Howling Moon ◆ - Diary

Apocalypse
CapEni +Days
FF考察記録
<jf2008>Final Eclipse</jf2008>Final Eclipse
* random
これまでのあらすじ
ジャンプフェスタ2008レポート-スクエニブース-
水と緑の水晶の銀の空色

以下企業
初プレイアブル、初お披露目タイトルが続々! ジャンプフェスタ2007にゲームメーカーがブースを出展 / ファミ通.com
「ジャンプフェスタ2008」開幕。試遊台初出展となるタイトルも!!人気タイトルは朝早くから来場者が殺到 / GAME Watch


おまけ:JF2008レポぶろぐ ~The Light in Chaos~


最終更新日:07.12.25(リンク1件持ち上げ、1件追加(遅れてすみませんっorz))




JF2008レポ FFXIII系+おまけ

・FFXIII 映像

☆曲が新曲でした。

☆コクーンは、およそ13世紀ほど前に、人智を超えた存在『ファルシ』によって築かれた(?)もの。
召喚は、呪われた『ルシ』を救うために現われる存在。
『ルシ』は、『ファルシ』によって運命(?)使命を刻印されしもの、という世界観説明。
(Thanks☆ラティア様

☆バハムートより少し機械っぽい感じのものがいたような

☆バトル画面で、オブジェに当たった敵がダメージを受けている?

☆衛星みたいなものからレコードのようなものがばら撒かれる。
ツインテールの少女が手に取ると、そこからカーバンクルが現れる。

☆水の中から、竪琴を引く女性が現われる。召喚のセイレーン?

☆『未来は待つだけでは無い―――』という文章


(Agitoは省略しますorz)


・FFVersusXIII 映像

☆TGSムービーにいくつか映像が追加された感じ。

☆金髪の男と親しげに話す、黒髪口ひげの男と尖り頭(髪形がよくわからないorz)のスーツ男

☆敵兵を盾にして銃弾を避ける王子(…既出ですかそうですかorz)

☆王子、金髪男、黒髪男、スーツ男の4人が車に乗っている。どこかに急いでる感じ?

☆昼。都庁を見つめる王子たち4人。下のほうから煙が上がっている。
最終的に、王子たちは背を向ける

☆(多分既出ですが)主人公と対立する女の子は、最初赤茶っぽい感じの目だったのが最終的に青くなっている。
また、主人公を見て最初嬉しそう(縋る?)な感じで駆け寄ろうとするが、赤いオーラによって引き止められて対立するような形になっている。


・感想&おまけ
今回は、試遊がとてつもなく少なかった分の面積がクローズドメガシアターに回ったり、358/2 DaysやDISSIDIAの試遊で先着順で『立ち見権』がもらえるのもあり、クローズドで涙を飲んだ方が少なかったようで一安心。
…前回はかなり凄まじいことになってましたからね…。

で、試遊もついに整理券な時代ですか(w
358/2が二回できたのは奇跡だと思ってます。えぇ思ってますとも。
あ、明日行かれる方は、ポストカードがなくてもよければ先に試遊に行くことをお勧めします!

あと、今回はかなり多くの方とお会いした感じです。
秋雨様と少しだけお話させていただき(チキンですみませんでしたっorz)、
kanae様とお話後一回マブスラをやらせていただき(操作間違えた上に酷いやつですみませんorz)、
氷鷺様とのすばせか通信記録も残り(14時~14時10分の358/2試遊にいたのでその時だと思うのですが)。
…とりあえずチキン克服したいです。頑張りたいですはい。

来年の楽しみもしっかりできたので満足です♪
…そんな中、ひとつだけ『どうしよう』がありますが(爆
…coded用にDoCoMo携帯を買おうか現在迷い中…。


以下、中継ブログに載せられなかった写真類。
※クリックで拡大します

ついにソラご退場(笑
頑張ってソラとロクサス
ついに等身大ソラが退場してしまいました(爆
codedが来たら戻ってくるよね!ね…!?

DISSIDIAコスモスサイド
DISSIDIAカオスサイド+乱入してしまったWoL
DISSIDIAの壁にはイラストが。
カッコいいです!!

本日の収穫
ポストカード
DISSIDIA&KH試遊プレゼント
おみやラッシュ。あ、一番上の左上の袋詰めされているのはもう渡す人がいますのでご了承くだs(ry
…いつもより少ない方ですがそれでも重かったです…orz(←DSを2台も持って来るからだよっw


っというわけで、明日行く方頑張ってきてくださいっ!

JF2008レポ DISSIDIA

(やっとこさひとつの記事として書ける長さになりましt(ry))


□試遊□


=操作方法=

アナログパッド…移動
十字キー…カメラ移動

○…補助技(ブレイブを奪う・溜める)
×…ジャンプ
△…黄色のムーブマーカーが表示される場所で壁走り・飛び移り
□…HP攻撃/EXバースト
□+×…EXモード発動

START…ポーズ

L…ロックオン・ロックオン解除
R…ガード
R+×…回避


=操作概要=

補助技を発動してブレイブ(攻撃力)を奪い、自分のブレイブに変換する。
□で出せる攻撃によって相手のHPが減る量は、自分のブレイブの値と同じ。
相手のブレイブを全て奪うと自分のブレイブが一気に上昇する。

相手を吹っ飛ばした時は、×で追撃開始→○か□で追加攻撃が可能。
相手に吹っ飛ばされた時は、×で受け身が取れる。

ベルの形?をした『EXコア』や、浮遊している『EXフォース』(どちらも色は青)を取ると、紫の『EXゲージ』が上昇する。これがMAXになった状態で□+×を押すことで、EXモードを発動できる。
また、EXモード中は、□のマークが画面上に表示されることがある。これが表示されているときに□を押すと、必殺技(EXバースト)が発動可能。
因みに、EXバーストが発動できそうなときは左上に表示される。(『○か□の攻撃を当てるとEXバースト発動のチャンス!』といった感じ)

マップ上には『デジョントラップ』というものが設置されており、これに触れるとブレイブを吸い取られてしまう。
×ボタンで脱出可能


アナログパッドと○を組み合わせることで補助技が、アナログパッドと□を組み合わせることでHP攻撃が変化する。
パターンは下のとおり。

地上補助

○+相手向き
○+反対向き

空中補助

○+上方向
○+下方向


地上HP攻撃

□+相手向き
□+反対向き

空中HP攻撃

□+上方向
□+下方向

ただし、モード(易しいほど技が少ない?)やキャラクターによって該当しない組み合わせがあるので注意。


=試遊開始!=

モードは、シングルの場合『ノーマル』と『ハード』が選べました。
ノーマルのスコールで挑戦した結果、ジタンに苦戦したくせにクジャにあっさり勝って時間が余ってしまったのでジタンでもプレイしてみました。

技ごとの台詞が凄くかっこいいんですが、パニックに陥っていたゆえに把握できませんでしたorz
因みに勝利セリフは二つくらい用意されているみたい?
スコール「壁とでも話してるんだな」
ジタン「ざっとこんなもんよ!」
…ニヤニヤw

曲は…ボス戦の曲がひとつ使われていたのとファンファーレとプレリュード以外全く覚えてn(ry


でもって、あっちこっちでマーカーが出て更にパニック状態になりました(爽笑
しかも△と間違えて×押しすぎなんですけど自分(爆
さらに、カメラ操作と間違えてLRを何度押したことか(爆2
そして×押してもトラップから抜けられないんですが!(大爆

EXバーストが出せると一気にHPが減らせます。
また、発動後の入力方法はキャラでだいぶ変化します。
スコールはトリガー表示中にタイミングを合わせてRボタン。(FFVIIIの特殊技がそのまま来たみたいな感じ)
ジタンはひたすら○連打。
…個性出すぎですね…(笑


経験値はバトル中に、技を出す度?に入手(バトル中にレベルアップすることもあります)。
戦闘終了後には、ギルとAPが手に入りました。




□映像□
(セリフが早すぎて全然記録できてませんorz)

☆フリオニールVS皇帝。
皇帝「幻想を捨て、私の支配を受け入れるのだ!」
(フリオニールセリフ記録失敗orz)

☆フリオニールとスコールが同じ舞台(クリスタルワールド)に。
しかし、カオス側のキャラが次々と増え、結果囲まれているような状態に…!
皇帝「秩序を司る神・コスモスか。(しかし、)信じるに値するのかな?」(※()内は記録されてないのですが、あったような…)
(ガーランドセリフ記録失敗orz)
クジャ「所詮君たちは、神々の駒なのさ」
(アルティミシアセリフ記録失敗orz)

☆スコールVSアルティミシア。
アルティミシアは、時を操る魔法を利用した攻撃を次々と仕掛けてくる!
アルティミシア「時よ!」「おろかな子…」
(スコールセリフ記録失敗orz)

☆ウォーリア・オブ・ライトとスコールの会話。
(ウォーリア・オブ・ライトセリフ記録失敗orz)
スコール「俺たちは、クリスタルを求め戦っている。それが無駄だと言うなら、真実はどこにある!」

☆語らうフリオニールとジタン。
(フリオニールセリフ記録失敗orz)
ジタン「それって、どこかのお姫様?」(※それ=守りたいもの、という意だったような)
フリオニール「“のばら”さ」

ティーダ&ジタンVSクジャ&???(※カオス側だけ記録されてない;;クジャがいたのは確かなんですが…orz)
※???=アルティミシア?(Thanks☆ラティア様
ティーダは動きが凄いしなやかでカッコいい感じ!ブリッツしてるみたいな。

☆スコールVSセフィロス。
ひたすら斬り合っている感じ。

☆2008年発売

JF2008レポ KH系

※12.23肝心な部分の書き落としに気付いてしまったため書き足しましたorz


□358/2 Days 試遊□


=操作方法=

十字キー…移動

A…選択コマンドの実行
   ・たたかう
   ・まほう[今回はファイアで固定]
   ・アイテム[今回はポーションで固定]
B…ジャンプ
  ┣ジャンプ中にB…二段ジャンプ
  ┗ジャンプ中に十字キー+B…エアスライド
X…コマンドの選択
Y…リフレクトガード
  ┣十字キー+Y…ドッジロール
  ┗ジャンプ中に十字キー+Y…グライド

START…ポーズ(ムービースキップ)

L…カメラ左回転/ロックオンターゲットの移動
R…カメラ右回転/ロックオンターゲットの移動
LまたはRの二度押し…カメラ背面移動
L+R…ロックオン・ロックオン解除


=シングルプレイ=
タイマー表示・あり(12分)

【内容】

存在しなかった世界にて。シグバール、ルクソード、アクセルに見送られ?ながらサイクスの出した回廊に入るロクサス。(シアターにあった部分です)
出た先はトワイライトタウンの町外れの森。ここでミッションをこなしていくことになる。

1.トラム広場に出現したウィードプラントを全て倒せ!
(合計4体。シャドウやイエローオペラと同時に出現していることもあります)

2.駅前通りを通って駅前広場に行け!
(途中、シャドウ×5?+イエローオベラ×3とエンカウント)

3.駅前広場のダークサイドを倒せ!
(HPバーは2本)

終了後アクセルが現れ会話に。その最中、シャドウ×3が背後から忍びよりロクサスに襲いかかるが、到達する前に消える。その直後No.XIVが登場。(この辺りはシアターにあった部分です)
微かに笑ってフードを…取ろうとしたところでブラックアウト。
ロクサス「君は…、本当は誰なんだ?」


ここで試遊エリア終了でした。
あ と ち ょ っ と だ っ た の に 何でここでブラックアウトするかなorz

スタートでポーズ&ムービースキップの選択ができるんですが、最初の(トワイライトタウンに行く前の)ムービーだけは強制的に飛ばされました。謎だ;;
また、通常時にスタートを押すと『Mission Reword』なる項目を見ることができました。
…気付くタイミングが悪すぎたため、空白が八つあっただけでしたがorz

音楽は、存在しなかった世界でSacred Moon、トワイライトタウンでLazy AfternoonsとSinister Sundown、ダークサイドとのバトル時はDestiny's Forceが使われていました。あと最後のイベントでRoxasかかってた…かも?(うろ覚え←Organization XIIIだったようです。Thanks☆ラティア様
あ、あとファイアは相手に向けてホーミング弾を放つタイプ(初代~COMのタイプ)でした。


=マルチプレイ=
タイマー表示・あり(12分)

【内容】
トラム広場でウィードプラント4体を倒す(シングルと大体同じ感じ)

空き地でラージアーマー+シャドウいっぱい(…。)を倒す
(因みにラージアーマーは頭にしか攻撃が通りません)
↓(闇の回廊経由)
駅前広場でダークサイドを倒す(シングルよりかなり強い。HPバー5~6本?)
↓(闇の回廊経由)
結果発表

※『闇の回廊経由』となっている部分は、4人全員が揃っていないと移動できません。


シグバール操作だったんですが、数発撃つ度に充填時間が少しありました。
…多分他のキャラにはこういうのはないと思うので、少し扱いづらいキャラに当たってしまったようですorz
しかも回避ミスって強烈な攻撃食らうとかどんだけorz
あ、操作はどのキャラも同じ(グライドとかも可能)です。

また、ミッション開始は親機(1P)の操作のみ。エントリーが終了したら親機が開始するのを待つ、という感じになるみたいです。

ミッション中にハートレスを倒すと、通常のプライズのほかに銀色のプライズが出てくることがあります(出てこない場合も?因みにラージアーマーの時は出てこなかったような)。それを多く獲得するとポイントが高くなる、という仕組み。
でもって、ダメージを受けたり倒されたりするとポイントが減点されるので注意。因みに倒されると-500ポイント。
…で、結果発表の際、最下位はほんとにくるくる回って落ちてしまいますorz

…ポーション遅れてすみませんでした(´・ω・`;;)
おかげで最下位になりましたともえぇorz




□映像□
(※前回もあったシーンは、TGSレポに書いた書いていないを問わず省いています)


・coded(音楽=Destati)

☆バトル画面にて、コマンドが常時4つになっていました
☆グライドシーンあり

☆デバッグモード
(だいぶ変わってる?モード名が表示された後、説明が表示されてからモード突入、という感じでした)
・ハイスピードステージ=動きが3倍になる。画面左上にスコアのようなものがある(プライズ・ハートレス・バグの獲得/消化スコア?)
・クラッシュステージ=横スクロールゲームのような感じに。バグを『溶かす』モード?(うろ覚え

☆ソラ、ドナルド、グーフィーが手を取り合う横で、路地裏から闇の回廊に突入するプルート
☆ネバーランド。リクが月を見つめ、掴もうとするように手を握る。そして手を開き、振り返る。そこには心をなくした状態のカイリがいた。

☆2008年配信開始
☆対応機種はFOMA
(…orz


・358/2 Days(音楽=The Other Promise)

☆アグラバー。ロクサスが遠巻きにアラジンとジャスミンを見つめているが、ジーニーに見つかり騒がれてしまう(?)

☆ワンダーランド。ウサギがロクサスを見つけ驚いて逃げる。その後を追うロクサス

☆バトル画面は、左上に時計(タイマー)、左下にコマンド、右にHP、MP、『LM』。因みに、時計は表示されていないときもありました

☆アグラバー、オリンポスコロシアム、存在しなかった世界、ワンダーランドでのバトルを確認。

☆マルチプレイモード画面。『LM』は全員に表示されています。(因みに消費は確認できず)

☆トワイライトタウン駅前広場。
アクセル「ロクサス、やるやるやる~」
ロクサス(振り返り)「…アクセル」
アクセル(手を上げ)「よぉ」
その背後からシャドウが3体飛び掛ってくるが、突然消え去る。その直後姿を現したNo.XIV。どうやら触れずに消したらしい?

☆存在しなかった城。
闇の回廊を出すサイクス。
サイクス「気をつけろよ」
ロクサスは頷き?回廊の中に入っていく。それを心配そうに見つめるアクセル。

☆トワイライトタウン町外れの森。
王様の前でフードを取ろうとする黒コートの男(多分リク)
王様は警戒して一旦飛びのくが、その後驚いたような表情をする

☆2008年発売


・Birth by Sleep(音楽=Fate of the Unknown)

☆ヴェンバトルあり。キーブレードは右手に逆手持ちしている。
白雪姫に出てくる森?や、やや暗がりの場所、城の中、眠りの森の美女の茨で囲まれた城内でのバトルを確認。

☆でかい敵がいる。ハートレスでいうラージボディみたいな感じ。

☆コマンドは、
攻撃でたまるゲージ(『FATAL MODE』のほか、COMMANDの表記とともに表示されるパターンもありました)
コマンド1
コマンド2(リアクションコマンド?)
時間でたまるゲージ(コマンド?)
出した技が順番に表示(コンボフィニッシュ?は青、それ以外は赤)

☆イェン・シッドの修行を受ける王様。
サンダーを受けたことでキーブレード(スターシーカー)が消えてしまうが、すぐに立ち上がって呼び戻している。
ドナルドとグーフィーは心配そうに見ている感じ

☆眠りの森の美女ワールドでテラがマレフィセントと会話(台詞は入らず)。テラはどっちかというと睨んでる感じ…?

☆シンデレラワールド、驚いている?感じで城内を見つめるヴェン。その横をシンデレラが駆け抜けていく

☆黒スーツのキーブレードはかなり不気味な感じ。手元に目玉のようなデザインがされていたような

☆アクアは確認できず

☆Work in Progress表記

予定変更!!

天野センセ画集をフラゲしましたので感想書きに来ますた!!
携帯からですので手短に(笑

表紙画像だけ公開されてましたが、裏表紙にナミネと王様+α(ひどい)がいましたw
可愛いです…っけどロクサスがいなかったので結局orz


中は、幾つかのテーマに分けられている感じです。
チャプター毎の表紙が、イラスト自体はないんですがむっちゃかっこいい構図になっててニヤニヤ気味です。お気に入りの台詞ばっかり抜粋しよってからに~っ!!

イラストは、見開きに一~多い時は十前後?枚くらいの勢いで掲載されてます。
結果、かなりの枚数収録されている(漫画の各話毎の扉絵もあります!!)ので、かなり満足できる内容なんじゃないかな~、と。

そしてチャプター6はロクサスだらけ、チャプター7は機関だらけでニマニマしてみたりして。

そして、ページ下にいろいろちまこいのがいる訳ですが、KHFFDisneyと出たい放題です(爆)。
ミニキャラになっているorミニサイズで表示しても大丈夫そうなDisneyキャラのみ使用されているため、ロクサスがいなかったのが切ないところですが(←)
因みにソラリクカイリナミネは数回子供時代が描かれているのでそこから使われてます。あとソラだけCOMから14歳で一人います(笑

コメントと後書きは、天野センセの本音が色々と知れるのでつい見入ってしまいました(笑
やっぱり相当なプレッシャーなんだろうな~と考えてみたりして。
もう五年になるんですね…。

画像は別邸(TUNA.BE)とmixiの方に送り込みましたのでそちらからどうぞ。

…。

画面がフリーズして記事が吹っ飛んだのでやる気が失せましたorz
とりあえず置いて消えますおやすみなさい。

Vジャンプスクショ
358/2 Days
Birth by Sleep + coded

Wジャンプにも
フラゲ情報
スクショ


とりあえずVジャンプ側だけまとめました。
Mixi丸写しですすみませんorz


・358/2

キャラのフェイスアイコンがドット風味だったものがイラストに近くなりましたね。かっこいいからいいけどちょっともったいn(ry
『LM』の意味が気になるところです。…リミットモード…?
あと、漸くコマンドが出てきました。ノーバディ風味でかっこいいw!!
…けど選択がXボタンて;;…大変そうorz

そしてロクサス…魔法使えるんd(ry)

あの黄色と赤いの、新ハートレスかと思ったらラージボディですか!?;;
少し見て漸くサイクスとロクサスが足元にいたことに気付いたんですが(遅いよ)、それを差し引いても色が全然違うんじゃ…;;

新ワールドもいくつか出てきました。
ジーニーが誰かさんと勘違いしている香りがするw
そしてウサギが可愛いです!!
…そして、闘技大会がミッションで出そうな予感がする…(爆


・coded

リクうぅぅっ!!!はう、一回だけ見た初期PVを思い出すです…。
あれはネバーランドかと思ったんですが…あれ、デスティニーアイランドかも…?(時計台と街の高さ関係を考えると、ネバーランドじゃないように見えます…)

それ以外は既出。


・BBS

コマンドはあれで固定かな?△でサンダーがセットされその下に普通のコマンドっぽい感じでブリザドがありましたが、どういう構造なのか気になるところ。
あと、帰ってから見て気付いたんですが、コマンドの上に表示されているバーみたいなもの(『FINAL CODE』?)の用途も気になります。フィニッシュ技に関与してるのかな…?
他にもHPまわりも変わってましたが…Force(?)って書かれている青いゲージってなんだ…?

茨に囲まれてるのは眠りの森の美女ワールドですよねたぶん。
森みたいな場所は家のサイズ的に白雪姫かな?

そしてアクアはまだですか!!(←最重要事項



また、ここからはリンクしませんが、358/2DaysとDISSIDIAは、公式サイトに操作方法が記載されています。
ここにメモっときました。



Thanks☆FF&KH 情報倉庫眠りの部屋これまでのあらすじ


※明日の更新はお休みさせていただきます;;

ブラッドソード16Hitでお帰りください

というわけで、DISSIDIAの最新画像が、やっと…や っ と !!出てきました。
こちら(Vジャンプフラゲですね)

フリオニールかっこいいぃぃぃ!!
『命を賭ける夢がある!』とかもうほんっとかっこいいかっこいいかっこいい!!(お前それしか言えないのか
ブラッドソード16発で沈む(w)皇帝様もいらっしゃいますが…え、これってラスボスの方でいいんじゃないのかな…あれ??
SOR最後までクリアしてないからわかんないよーっ;;

JFでの情報公開が楽しみですw
そして、ス コ ー ル は い つ で す か ! !(超真顔


Thanks☆FF&KH 情報倉庫

あしたはたいへんだ!

mixiの方に既に書いているんですが、明日はちょっとだけハードなスケジュールだったりします(爆
FFIVの引取りがあって朝から授業があって飲み会があって(爽笑

…いっぺん家に戻ってからまた学校のある駅まで飛んでいく構図が出来上がっているわけですあっはっは。
(水野の中には不在通知を貰うという構図がないようです)


で、前回は見事手に入れ逃してポイントを減らしてしまったので、今回はしっかり貰ってきました。
スクウェアエニックスマガジン Vol.3。
SEマガジン3
川嶋さんが意外にワイルドな方でびっくりしました(爆


----------------------------------


気になった記事とか色々ペタリ。

『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は17歳以上対象に?トレーラー分析より / Game*Spark
あぁいう表現って、やっぱり本編でも使われるのかな…。

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」レビュー:実に17年ぶりに、クリフトを操ってみました / ITmedia +D Games
ほっとくとクリフトさんってザキかザラキ唱えてるんですが(爆


あと、3日です。

やっぱり黒と白は強い。

ついでに季節ネタも強い?>テンプレート

というわけで、なぜか承認二日目にしてDL数250オーバー、感想も既に二ページ目に突入していてガクブルです(汗
週間DL数も現在トップという有様で…あわわあわわ;;

本当ありがとうございます!嬉しすぎです…!!


そんな本日はFF20周年!ということで、画像もそれっぽいのを作ってみました(爆
…とか言いつつしばらく変える気がない…って言うか、このテンプレート(blue_building)をいつも以上にあちこち弄って…………DISSIDIA発売頃を目処に共有申請しようかと考えc(ry


…とりあえず、まずはページの一部分だけ色を変える方法をお勉強してきます。



あ、BC+LOサントラとアナタヲユルサナイサントラをフラゲしてきました。
Theme of Elfeの歌詞が意外なところにあってマジビビリでした(真顔

…で、水野がかけた時点でCDデータベースができていなかったので力いっぱい制作してしまったのですが…送信がかなり遅くなっちゃったから、重複してたらどうしようって感じです(汗

…ってか、Track13が中盤まで、と、あとTrack14が力いっぱい聴き覚えがあるんですが(爆
これなんてCCのメドr(ry




あと4日です。inoinoさんの所は行けなさそうです。

正常_\_SE狂

…本日より、JFが終了するまでSE狂状態が続くと思ってください(笑


JF特設サイトに詳細ブースマップが出てきましたな。
オープンメガシアターをひとまわりおっきくしたクローズドメガシアター。よし!!(何が
…とりあえず、涙を飲む人は減るか…なー…と思うわけで。

で、試遊は…KH358/2、DISSIDIA、FFIVだけっぽいですね(笑
その分一つ一つ大きめに取られてるんですが…問題は、ひとつのブースで二種類の試遊となるKH358/2とDISSIDIAが、シングルとマルチでどれくらいの比率になるのかということですな…。
1:1とかだったら問題ないんですが…。

…とりあえず誰かとセッションしたいよ!そしてロク様を操作してもらって私はアクセルを操作してロク様をサポートしたいんだよ…!!(夢見がち
…それかもしくはゼムナスを最下位に仕立てあg(ry


そういえば、ポストカードももうちょっと詳しいのが出ましたね。
とりあえずKHとDISSIDIAがあるのはわかったので満足です。(ぇ
あと、ょすみん。が何を言っているのかが非常に気になって仕方がない自分がいたりして(笑


…あと、5日です。

snowly_night

-snowly_night Preview
snowly_night


【携帯用テンプレート】
またも久々。クリスマスを意識していたら冬向けになりました(爽笑

基本構造は大体blue_bulidingと同じような感じになっています。
変わってるとすれば雪(*)のフォントカラーを変化させていることと、画像表示に関しての説明くらいですかね…。

PCテンプレートが黒い方向けです、ね(笑←某方のいそうな方角を見つつ…
通年使えるこれ用の差し替え画像は追記にて用意しております。


2007年12月08日、作成/ 登録申請。差し替え画像『snowly_Knight』追加。
2007年12月11日、差し替え画像『ancient_moon-star』『drawing_moon-star』追加。
2007年12月17日、承認されました♪差し替え画像『nobody_ichimatsu』(…。)追加。


◇規約◇

カスタマイズ/画像変更…○

同人系/創作系ブログでの使用…◎(…)

商用系・アフィリエイトブログでの使用…○

アダルト系ブログでの使用…×
※同人系・創作系に該当する場合はこの限りではありません

流用・同一の状態での二次配布(画像単体の配布も含む)…×

著作権表示(Template By~部)削除…△
↑画像を変更し、なおかつコンテンツ等(*MENU*等の部分)の表示を変更、とりあえず明らかにテンプレートの原形を留めていない場合のみ削除可です。
フォントカラー変えたから、という場合の著作権表示削除は堅く禁止します。




というわけで追記で用意した別物。



SEメロディ追加曲 12/17

まじか!!なスクエニメロディ、今回の追加は、

CCFFVIIより
・エアリスボイス
 ┣8「やっと通じた!」
 ┗9「待ってる」
すばらしきこのせかいより
・SHIKIボイス
 ┗6「私を殺さないで」
・NEKUボイス
 ┣9「うるさい 耳障りなんだ」
 ┗10「世界は俺一人だけでいい」
FFTA2より
 ・荒野のむこう

…の、6曲でした♪




今回は荒野の~とSHIKIボイス6を選択。すまんネク(爆

神経衰弱で遊ぼう

昨日はJF特設サイトの『ベル』の話をしたんですが、
Intermezzo様のスクエニ雑談掲示板を見ていて神経衰弱なるものが増えているのを知ったので早速挑戦してみました。

えっと…枠数は28、お手つきは8回まで…ってこれ軽くムズくねっ!?;;
何度か挑戦したのですが、当然のように半分もめくれないまま終了してしまうので、

セコい手
↑セコい手実行。キャラ名なんざ詳しく知らないので滅茶苦茶だが気にするな。


…で、これでもお手つき8回は全部潰して漸くクリア。

ポイント登録!
(クリックで拡大)
…というわけで、100ptいただきました。因みに一回クリアすると『ゲームボーナス』という項目が上部に登場するので、登録しそびれた・失敗した等の場合はそこから登録しなおすことができます。
(というか、↑もゲーム終了直後にスクショ撮ってなかったのでそこから起動してるんですよ、だからトップページなんですよorz)

こんな感じに。
メンバーズ内ではこんな感じに。


もう間もなく訪問ボーナスも出てくると思いますが(20回訪問でボーナス贈呈となると最短でもどう足掻いても会期中なんですがそこらへんどうなんでしょうか;;)、こんなのもありますよー、ってことで。





…え、その神経衰弱にはどこから行くかって?
上のスクショに入り口がちょっとだけ写ってますよん。

We Wish a Merry Christmas

そういえば、昨日からなんですがJFのスクエニ特設サイトに『ベル』が出てるんですよね。昨日のうちに書こう書こうと思っていて忘れていたの第二だーんorz
(因みに第一弾はFFIVサントラジャケットの話。実はFF&KH情報倉庫様の方で記事になる前にSocialtunesを編集していて気付いたんですが書き忘れてましたorz)


で、はい、ベルが出たんですよベルが。
クリックすると、一見何事もないのですが……。

他の項目を触るとあら不思議。音が出るではありませんか。

そう、このベルをクリックすると、項目のマスが演奏フォーム(なにそれ)に変化するのです。
因みに確認できたのは『きよしこの夜』と『We wish a merry christmas』の二種類。他にもありそうな気がしなくもないのですが。
因みにマスの位置とかは全く関係なく、一マス動かすと一音進みます。なので、

ぶんぶん振り回せば超高速きよしこのよr(ry

…はい、やりましたごめんなさいorz
因みに、We wish~の方は、やや速めにやらないと下手したら全部演奏しきる前に時間切れになって元に戻ってしまうかもです;;



以上、面白い遊び方紹介コーナーでした。

ごめん!ほんっとーに悪かった!!

でぃくす、実は昨日をもって卒業しました。
…雑誌まとめやる合間にいつの間にかアドアドおじさんがお迎えに来てましたよ(苦笑

で、何がごめんなのかって…

正>手紙を画面保存する→フォトショップに貼り付けておく→雑誌まとめ記事編集
誤>手紙を画面保存する→雑誌まとめ記事コピペ~貼り付け→フォトショップに貼り付けていないことに気付く

…はい、手紙を保存していないんです今回orz
ムービーは撮っているので、そこから読み取れれば手紙の内容が書けるんですが…とりあえず今は落ち込みすぎて気力がないのでまた今度にorz

因みに、↓最終的にでぃくすはこんな姿になってました
四代目:でぃくす[Dix]



というわけで五代目は、四代目のときに迷ったポトリ?ポロリ?(←調べろよ)の方にしました。名前はえぐざす[Exus]。
成長すると社会人っぽくなるので凄く楽しみだったりしますw♪♪

えぐっち(Σ既に愛称!?)もよろしくですw

ファミ通FFフェスタ企画:植松さんインタビュー&FFアンケート!

ファミ通のFFフェスタでさまざまな制作陣の方にインタビューをしたものが掲載されていたので、個人的な興味で植松さんだけまとめてみます。
以前行われたFF投票の結果も開示されていたので、追記でまとめます。

因みに、ほかにも石井さん、河津さん、田中さん、時田さん、渋谷さんのインタビューも掲載されていました。また、今回掲載されているインタビューは一部で、25日発売の『ファイナルファンタジーレミニセンス』に全文が掲載されているそうです!

というわけで、意味ないかもしれませんが植松さんインタビューのまとめをば…。


☆FFIの楽曲は、当時の社長は松任谷由美さんやサザンオールスターズに依頼しようとしていたらしい。
しかし、坂口氏が自分を指名した。
坂口氏からのオーダーは、具体的なものはなかったが、『DQにはならないように』とだけは言われた。その後でオープニング映像を見せてもらい、これに音楽をつけてくれといわれて初めて作ったのが『ファイナルファンタジーのテーマ』だった。

☆ファイナルファンタジーのテーマは、IIにだけは使っていない。
「『I』を作り終えたあとに『II』を作ることができるなんて、言わば偶然の賜物ですよね。当時の僕にはあの楽曲がテーマだという意識もありませんでしたし、『II』は別物という意識で作曲していたんです。ましてや『III』があるとは(笑)」
IIIで再び使った理由は、Iのあの曲が復活したという価値を持たせたかったから。
「……まぁ、けっきょくそれから『FF』が20年も続くとは(笑)」

☆ファミコン時代は3音しか鳴らせなかったので、とにかく面白い音になるように実験していた。他のメーカーの音楽担当の人とも交流があったし、みんな当時はずいぶん工夫し、刺激しあっていた。
スーパーファミコンで一度に8音鳴らせるようになったときは楽しくて、やりたいことは全部やった。
VIのオペラやラスボス戦の『妖星乱舞』で人の声に似た音を使って機械に歌わせたことは非常にいい経験になったし、達成感もあった。
VIIからはプレイステーションになって、もっと色々なことができるようになったが、その後もさまざまなことに挑戦できているのはこの二曲のおかげだと思っている。
VIIの『片翼の天使』は、当時のエンジニアには「ゲーム楽曲にコーラスは入れられない」と言われていたのを強引に入れた。
「バトルの楽曲に突然歌が入ったら、絶対にインパクトがあると思って」
なんとしても歌わせようと、歌声をサンプリングする形で入れてみた。「音が劣化して聴き取れないかもしれない」と言われたが、結果的に大成功だった。
VIII以降は最初からオーケストラやコーラスが使えることになり、かなり気合が入った。『Eyes On Me』がヒットしてゴールドディスク大賞をもらえたのも嬉しかった。それ以降の主題歌担当の人たちにも感謝している。
「どの作品も思い出深いですね」

☆自分の好みの音楽ジャンルは民族音楽。高校生で初めて沖縄に行き沖縄音楽を聴いたときにショックを受けた。
そこから色々な音楽を聴くようになり、海外の田舎音楽やプログレッシブロックに興味を持った。
「要するに、自分が知らない音楽に飢えていたんです」
あのときにたくさん音楽を聴いていたおかげで、音楽をおいしく聴く秘訣を学んだ。
「でも、もともと僕がやりたかったのは、エルトン・ジョンのような70年代のヒットポップスでしたね。もうひとつは60年代のヨーロッパの映画音楽です」
あの時代の映画音楽は、メインテーマのメロディーが映画全体を支配している(ひとつの映画に別の映画のテーマ音楽は合わない、といったような感じ)。一方、現代のハリウッド映画は、迫力第一でメロディーが重要視されず、映画の音楽を差し替えても不思議とマッチしてしまう傾向にあるような気がする。
「僕はゲーム音楽がそうならないように願っていて。僕自身も、メロディーが役割の一部としてしっかりあるようなゲームを作りたいと思っています」
いつも、この作品にはこの音楽でなければならないという気持ちをこめて楽曲制作に臨んでいる。これは自分の中で、FF初期からずっと続いていること




以下追記/FFユーザーアンケート結果>

(きんかん堂)+カレンダー更新

CLOUDの編集スタッフさんのなかに金巻センセの会社の人(たぶん…(あれ?)やっぱりそうですね。あの人だあの人)がいてリアルビックリ現象発生。
…やっぱりすげー。

あと、電撃のSO1声優インタビューで、宮野君のところにしっかり「『キングダム ハーツ』シリーズのリク」と書いてあったことに感動してみた!



で、カレンダー。
来月は…


12日
ガンガン発売日

17日
DS版FFIV公式コンプリートガイド発売日

22日
獣神演武2巻発売日

23日
チョコダン時忘れの迷宮サントラ発売日

30日
DS版FFIVサントラ発売日
PSP版SO1ファーストディパーチャーサントラ発売日

31日
FF 20thアニバーサリーアルティマニア File1:キャラクター編 発売日


…うん、なんか増えてるね(爽笑

ツクール体験版で遊んでみる!

こちらさん(フレーム解体同窓)で配布されている、RPGツクールVXの体験版をDLして色々弄り中です。
…欲しいけど買えないから、体験だけでもー!というアホ根性ですが何か。
因みに体験だけなら2000からXPまではすべてやった経験があるという更なる痛さ。…ねぇ、買えば?(笑


で、その中でのひとコマ。

RPG世界で当たり前のように存在する宝箱。これでは自由自在に設置できるのですが、(確か)今回から、『イベントの簡単作成』という機能で簡単にミス無く設置できるようになったのです。
…しかしそれに気付かないのが水野クオリティ。

…ちまこまとイベントを一個ずつ設定していき、結果アイテム無限増殖ができる宝箱を作り上げましたとさ(爽笑
…はい、ダブルクリックしてイベントウィンドウ開けましたが何かorz

ちなみに、
↓失敗図
失敗図

↓成功図
成功図


↓『イベントの簡単作成』にはほかにも移動やら扉やら…。めんどくさいものが一気にできる!(笑
イベントの簡単作成


ただ…ちょっと気になったのですが、これ音とか文章とかグラフィックとか固定っぽい?;;
初期の音が『Chest』になってるんですが、宝箱だと『Open1』の方が合いそうな気が…。



前に書いたような気がするのですが(あれmixiだったかな?)、これで制作したゲーム画面は、戦闘画面はツクール2000っぽく、なおかつ通常画面はツクールXPっぽく綺麗になっているので、個人的には良い面が多く取り入れられていて嬉しい感じです。
しかもエフェクトが凄い豪華にできるし…!!設定大変そうですがやり始めたら絶対なかなかやめなくなりそうです(苦笑

というわけで、只今の楽しみもう一個追加。
これで作られたゲームをやることw(自分で作るんじゃないんだ…(だから買えないっスorz





えっと、CC111でループ設定、っと。

ヴィクセンのクは苦労のク!

またログアウトしやがったこんにゃろー!!
長く書いてたのに…ひっさびさに長く書いてたのに…orz


というわけで、ガンガン買ってきました。


天野センセ画集の表紙が、実際の広告を見ると「やっぱ可愛いー!!」となってしまう自分を助けてください(笑
ていうかリクの肩に腕を回してるソラとパオプ持ちなリクがなんかいいw(またか

…そういえばこれ、結構ページ数多いですが、ブロス版KH1巻にのみ掲載されているラフ画は載るのかしら。
あれ凄い可愛いからもっとたくさんの人に見て欲しいと思うんだけどなー。


というわけで感想。
※やっぱり悔しかったので機関区別の部分をやり直しました。>12.13




GO TOP