さりげなく気になるものが、ひとつ。

スクエニのTGS特設サイトに、携帯コンテンツの出展情報が追加されてます。


キングダムハーツ モバイル<携帯電話>
試遊/映像
今秋配信開始


デーモンチェイン<携帯電話>
試遊/映像
EZ/11月配信開始予定


元祖 半熟英雄<携帯電話>
試遊/映像
i/11月配信開始予定




あれ、KHモバイルって書かなかったっけ?と思ったら、最初にまとめた時に自分で勝手に付け足してました(爆
こちらは試遊できるみたいなので楽しみなところです♪…あははw(逃げた!!!

あと、EZの『デーモンチェイン』も気になります。絵が可愛いっていうかどこかで見たような…誰だっけな…。
ユフィ似のおにゃのこ(ロディアス?)とお嬢様(ファーネイル)がなんか可愛いです(←
やばいな、スクエニモバイルへの登録は今まで自重してたんだけどさすがに無理かも…!!;;

そして半熟英雄はなぜau(えーゆー)じゃないんだt(ハイ寒いので強制終了ー


と、とにかく、楽しみなものが増えてwktkです。
二日間とも参加しちゃうぜ!ハハッ☆


あ、あと結構DISSIDIAプレ予約の当選率高いみたいですね。
当選した皆々様、おめでとうございますー!!

自分は前に書いたとおり不参加なので、e-STOREでも今日から始まった通常版を予約してきました。
カレンダーが楽しみなところ!!






どっちか片方選びましょう!PSP VS DS!



投票第六回です!



今回は、
「すぐにゲームをやれ、と言われたら、PSPとDSのどちらを取る?」
ということで、PSPとDSの直接対決です(笑
なんとなくハイスペックなイメージが強いPSPと、パズル・脳トレ系などの親しみやすいゲームが多いDS。果たして、現在人気があるのはどちらでしょうか?
PSP」と「DS」のうち、自分が思うほうに一票入れてやってください。
*因みに、やるソフトは両ハードとも「自分が一番やりたいゲーム」…ということでお願いします(笑


今回の期間は、10月12日までです。
たくさんの投票、お待ちしています!

SEメロディ追加曲 09/29

大行進ならぬ大更新キタ!!なスクエニメロディ、今回の追加は、

FF4 TAより
・奪われた幻獣たち -minudes-
・謎の少女 -minus-
THE BLACK MAGES IIIより
・Grand Cross
・Darkness and Starlight
・Premoniton

…の、五曲でした♪

お疲れ気味みたいです。

コメントの返信と新たな2択は明日やりますゆえorz
本当すみませ、ん…(汗

スクリーンショットコンテスト応募できません!!(←

サーバー落ちたまま戻りません!!(←
おかしいな携帯からはアクセスできたのに…。


ということで、DISSIDIA公式にガラウォ…じゃなくて、ガーランドVSウォーリア・オブ・ライトの動画が追加されたみたいです。あとセシルとゴルベーザの紹介。
ということでちょっくらいってきます。

そして『希望与えし「戌吠の神楽」』と『心奮わす「窮鼠の神楽」』は素敵過ぎると思うんだ、うん。



追記>
見てきました。
野村さんセシルは色っぽいなぁげへへへへへへ(←

ていうかカオス神殿のBGMが戦闘シーン(FF1)のアレンジで感動した!!(←
いや、基本的にラスボスとかそのあたりの曲が使われてるじゃないですか、でもFF1のFC版はそれが存在しなかったんですね、ということで通常バトル(そもそもバトル曲がこれしかない)のアレンジが入ったみたいなんですね。
石元風戦闘シーンカッコヨスー!!(叫 ぶ な

そしてどうしてもガーランドよりライト様の方に気が行ってしまう私は完全にコスモス教信者ですありがとうございますw
ごめん、好きなんだ関俊彦さん。
「今こそ、宿命の時」とか「走れ、光よ!!」とか「輝け!!」とかもうかっこよすぎて…あぁぁぁぁw(←

そしてEXバースト時のHPの減り具合が恐ろしすぎる…!!
て言うかいつの間にあんなにブレイヴ溜まったんだ!!(ぁ


ついで>
『ディシディア ファイナルファンタジー』ふたりの参戦キャラクターが判明

『リ』なおねいさんと『ザ』なおにいさんの誕生日でした

…12日前に(笑

嬉しくて・・・/松本まりかオフィシャルブログ
リパ!!/めぐぶろぐ

ということで、9月14日に、9月~10月が誕生日の人を祝う『野村会』なるものが行われていたそうです(笑
見た感じだと、役者サイドが豊口めぐみさん、夏樹リオさん、石川英郎さん、諏訪部順一さん、鈴村健一さん(松本さんと誕生日が一緒だとか!!)、櫻井孝宏さん、坂本真綾さん。
制作サイドが野村さん(10月生まれなのでお祝い対象なのでしょうねw)、今泉さんの参加が確認できますね。
…って、15~16人って…多すぎ!!(笑

因みに松本さん、豊口さんからはヒョウ柄マフラーと耳あて(可愛い…w)、野村さんからはRoenのワンピース、パーカー、帽子を頂いたそうです。
因みに野村さんは全身Roe…ってあれ、中にいるの王様j(ry

そしてリュックケーキ凄すぎる…!!
食べるのを躊躇してしまいますよ!!;;


そして…豊口さん?
FAINAL FANTAZY」ではなく、「FINAL FANTASY」ですよ?(笑
ウィンリィまでボケに回ったら誰が兄さんを止めるの…!!(作品が違うよ



Thanks☆水と緑の水晶の銀の空色/yasu様



追記>諏訪部さんの漢字間違ってたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz(←
ぱた様、指摘ありがとうございました!


お、あったあった

20080923143640
来年も2月がKH月間ですお忘れなく(←

JFまでに公開されたイベント画像が色々と紹介されてます。黒いコートのおにゃのこがいなくて寂しい。
そしてテラ先輩はやっぱりかっこいいと思う!!

ディズニーダイアリー 2009ディズニーダイアリー 2009
(2008/09/22)
不明

商品詳細を見る


…ところで。
ぴあさん、いい加減Disney歴にKH発売日だけでも入れてもらえませんかね?(寂
把握している範囲で4年連続登場してますけど。



ということで4年分広げて並べてみました。
20080923171054
全部すぐ取れる位置にあるとか痛すぎる!!(笑
そういえば、2007年版が6月だった以外は全て2月担当なんですね。2005年版以前はわからないですけど;;(確かなかったと思いますが…

今回の表紙は、コミック調とデフォルトで天秤にかけた結果デフォルトで行くことにしました。
ドナルドがかわいかったのさ…!!(←




おまけ:各年ディズニーダイアリー関連記事
2006年版
2007年版
2008年版









SEメロディ追加曲 09/22

最近寂しいスクエニメロディ、今回の追加は、

THE BLACK MAGES IIIより
・Distant Worlds

…でした。

ぐるぐるまわーる♪

またネタがないので箇条書きの方向で。


☆メロパ10代目『あんしぇ』、昨日を持って卒業しました~。
11代目はモフモフで『ねむ』(音無)。…ハイ、今回から機関属性編がスタートするよ(ちょ

で、手紙でこんなことを書かれてたんですが…
あんしぇからの手紙
『ろーど』ってたぶんLOVのことを指しているんだと思うのですが…もちもち…(笑


☆今更ですがガンガン感想は今回書く気力がないのでパスの方向でorz
書きたいこといろいろあったんですけどそれ以上に色々ありすぎて疲れました…orz

ソラが「すごく楽」って言ってたのには大爆笑しましたが何か!


☆あとこれほしいかも。
CD BOOK ギター・ソロ FINAL FANTASY オフィシャル・ベスト・コレクション
ギターが弾けなくてもCDだけでも楽しめますよ♪ということで。
ギターもそのうち買いたいんだけどなぁ(ぁ

Thanks!Final Eclipse


☆どなたかDoCoMo 90X系と70X系の違いを教えてください切実に。
KHモバイルとcodedをやる以外は基本的にauで済ませる予定の私はどちらを選べばよいのでしょうか(汗


☆コメントの返信は28日以降にまとめて行います。すみません…;;
相互希望の方は本日中にリンク追加いたしますので遠慮なくリンク貼ってしまって大丈夫です。


☆結構書こうと思えば出てくるものですね(苦笑
とりあえずお粗末。

ん?

おぉぉ!?
言った傍から、め ん こ い 子 が や っ て き た ! !
当選したのは知っていたんですが(だからこんな発言とかこんな発言が飛び出しちゃうわけですよ)、絵はさすがに届くまでわからない状態だったので…開けた瞬間卒倒するかと;;
なんかこっちが来そうだな~とは思ってたんですが…というかこっちが届く夢を時々見てたんですg…って、少し前になんか似たようなことがあったような

色々嘗め回すように激写しまくったわけですがとりあえずこっちはこれのみ公開の方向で。
というかこれ以上載せたら私きっと刺される…ってか殺られる!燃される!!;;


と、とにもかくにも、こんな私を当選させてくださった編集の皆々様方、抽選担当の皆々様方、本当にありがとうございました!!
そしてこんな素敵絵を描いてくださった野村様、あなたは本当に神ですありがとうございます!!
…心臓バクバクします(←


あ、因みに発表された号を持ってらっしゃる方…変なことをやらかしましたらキーブレード解放飛ばしますのでマジでやめてくださいね^^
ほんとにやるからね?(←




ということで、これ以上求めたらいけないよね、ということでDISSIDIA同梱版のe-STORE抽選は不参加の方向で。
てかビッ○カメラで本体予約したからね。これ以上買ったら俺は馬鹿だぜあーっはっはっはな状態ですよ;;

お祭りが始まりました。

TGSのスクエニ特設サイト、お祭りが始まっておりますw
今回は、『各タイトルのスタンプ集め』と『とりあえず会場めぐり』といったところでしょうか?スタンプはタイトル以外に見当たらないみたいですが、枠はまだまだ大量にございますw

9/18
現時点ではこんな感じ。

怪しさ満点の芝生
これとか
怪しさ満点の盆踊り
これとか
怪しさ満点のおみこし
これ辺りが怪しいですね…。

他にも、マップによっては人がうろついていたり画面を越えて別マップに出てきたり、ということがあるのでなかなか気が抜けません。
結構枠が多いですし、この先集めるのは大変そうですな;;
あと、前回のTGS特設サイトはこんな仕掛けもあったので、今回もそれくらいの仕掛けがされてるのかもなー、とちょっとwktkだったり。
えぇ、探し物大好きですが何か。









俺が…アルティメットだ!

※この記事はクリックで拡大します


前年度アルティメットメンバー限定プレート、無事私のところにも届きましたw

全体図
吉田さん大人気な中、池田さんを選択しましたが何か。
未プレイですが何か。。(開き直った!!;;


聖剣4サイド聖剣COMサイド
片側ずつ。何でこんなにいちいち可愛いんでしょうか…!!(悶
大人っぽいフィーが可愛すぎるよ…!!(※未プレイにつきちっこいフィーしか知りません
井上さんのイラストはキャラが可愛くて大好きなのですよーw

コメント
刻んでもらった文字は『Arika Miz.』。
…字数制限がありましてね。これが限界だったんですよorz
確か日本語を打ち込んでもらうのも可能だったと思うんですが、ここで日本語を打たせるとかどう見ても俺KYだろ、ということでこうなってました。
…Arika.MとかArikaMiznoとか他にもいろいろ組み合わせ方はあっただろうに(笑

おてがみおてがみ上拡大
お手紙もちゃんと入ってました。というか入れないとまずいというやつですね、わかります(扱い方とか
拡大は気分で撮ってみました(←


壁にかけられないという(自分的に)衝撃的な仕様でしたので、どこに置こうか微妙に迷い中。というか置く場所ない…!!;;
箱の中に永久保存される可能性が出てきましたよ…(笑


さ、て、もうすぐ届くであろう某N氏のサイン色紙の置き場と飾り方もそろそろ考えないと。
楽しみだぜロクサース♪



関連記事>ありか、叫びます!(ぇ

たまねぎ!たまねぎ!!ルーネス!!!

ファミ通フラゲすかん!

セシル、ゴルベーザの詳細の他、ゲームシステムや流れの紹介、『アナザーコスチューム』の存在など、色々と出てきました。
…ゴルベーザは使わないと心に決めました(←あーいうの苦手なんだね(あーいうの苦手なんだよ!!;;


そしてたまねぎは青くてもかわいい。DSのIIIが楽しみで仕方がないです。


疲れてますのでおやすみなさいませ。
あ、あと好きな曲バトンをずっと前に頂いていますが、考えてる余裕がないので今回スルーさせてくだ、さ…orz


Thanks☆Final Eclipse

DISSIDIA FF!買うor買わない!



投票第五回です!



今回は、
「DISSIDIA FINAL FANTASY、買う?買わない?」
ということで、12月18日に発売が確定した「DISSIDIA FINAL FANTASY」についての質問です。
この作品はFF20周年記念ということで発表された作品のため(結局21周年に発売されるわけですが・笑)、かなりの注目を集めているんじゃないかなー、と勝手に妄想しています。因みにファミ通では毎週期待度ランキング10位台を維持しています。
買う!」と「買わない。」のうち、自分が思うほうに一票入れてやってください。


今回の期間は、9月28日まで(Until September 28th.)です。
たくさんの投票、お待ちしています!

とりあえず、興味本位で。



まぁ、『今年』という表記が消えた時点で来年なんだろうけど、ね…。
とりあえず聞いてみますよ、ということで。



ついで。遊びすぎました。

フォーメーションアーツ開封劇場
第二弾
クラウド
グーフィー
ブギー
アンセム
カイリ
ジャファー…?
(モノクロはグーフィーとクラウドでした)

第三弾
アースラ
ミニー王妃
ピート
ソラ
ジャック・スパロウ
アクセル
(被りはミニー王妃とピートでした)


パーティーやるからみんな集合!
下段上段
大集合!第一弾のマレ様入れるのを忘れてましたorz(←


ということで、次は是非ロクサスとリクをお願いします切実に。
ロクサスがキングでリクがポーンがいいです。ダメですか。

あと第一弾の再販、も…(ごにょごにょ



ついでのほうが長いよなんでだろう(←

SEメロディ追加曲 09/15

お休みでもちゃんと更新します!スクエニメロディ、今回の新曲は、

THE BLACK MAGES IIIより
・KURAYAMINOKUMO

…の、一曲でした。

PRESS START 2008いてきました!!

PRESS START、今年も参加してきましたよ!
日付捏造?何それおいしいの??(←


今回は知っている曲がそれほどなかったのですが(それでもちょこちょこ知っている曲があったりした)、どれもスゲェェェェ的感動っぷりで(どんな;;)、席が取れて本当にラッキーだったな、と思わされました。

1部
1.ワイルドアームズ セカンドイグニッション
2.スーパーマリオギャラクシー2008
3.スペランカー
4.逆転裁判
5.サムライスピリッツ
(└津軽じょんがら節(三味線奏者:廣原武美氏による単独演奏))
6.若かりし頃の植松メドレー
(アルファ→キングスナイト→とびだせ大作戦→魔界塔士 SaGa→半熟英雄)
7.モンスターハンターより『英雄の証』

2部
1.バテン・カイトスより『光星煌く旅路の果てへ』
2.Touch! Generations メドレー
(※作品記録できてません。すみません;;)
3.イース
4.レイトン教授と不思議な町
5.ロックマン2
6.ファイナルファンタジーIXより『Melodies Of Life』

アンコール
1.ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2.クロノ・トリガー&クロノ・クロスメドレー





印象に残っているのは…ぶっちゃけ全部なんですけどWA2、スーパーマリオギャラクシー、スペランカー、若かりし頃の~、モンハン、バテンカイトス、イース、ロックマン2、FFIX、クロノメドレー…といったところでしょうか。

WA2の『荒野の果てに』はとにかく口笛すげぇぇぇぇと。あとなるけさん可愛いです(笑

ギャラクシーは、これほんとにマリオ!?というくらい豪華なイメージがありました。あと数日でサントラ届くのに!!(ぁ
それと…ゲーム本編ではせっかく作った曲が天の一声でボツという話が…(涙

スペランカーは、盛り上がる!?という場面で「ちゃらっちゃらっちゃらっちゃら…♪」とゲームオーバー音(たぶん)が挿入されまくり、会場中の笑いを誘っていました。
メイン開始から2小節で挿入されたのには私も吹きましたけどw

若かりし頃メドレーは、いきなりFF1の飛空船っぽい曲が…!!(ちがいます
若くてもやっぱり植松さんは植松さんだ、という酒井さんの言葉通り、植松節全開!な曲ばかりでかなりニヤニヤでした。
ついでに言うと、このメドレーで聞くまで『ザ・よくわからないパズル』で使用されている曲が半熟英雄の『バトル』だと気付きませんでした。すみませんでした(←

モンハンは…やってないにもかかわらず、メインに入ったときにはやっぱり「うおぉぉぉぉぉ!!」と(笑

バテンは、2部のトップにふさわしくすごく落ち着いた感じの曲で、思わず聞き入ってました。
あと生桜庭さん…!!(笑) あまり表に出るのが得意ではないらしく、すごく緊張なさっていたようでした;;

イースは、元々交響曲アレンジが既になされていたものでもあったのですが、やっぱり感動…!!という。
決して地元だから贔屓してるわけじゃないよ。ほんとだよ。

ロックマンは、桜井さんがこだわりすぎて特別に映像作っちゃいました☆ということで、BGMと一緒に両端にセットされた液晶に敵のシルエットが映る…という構成になってました(普段は最初にゲーム名が出て後はまっくら
エアーマンってあんな感じなんです、ね…(そこ!?

FFIX(というかMelodies Of Life)は、こちらも生で聴くのは初めてなのですが、ラストらへんで思わず感動で鳥肌が…!!
FFIXクリアできていない状態が続いているんですが、早くやらないと!と思わされました。

クロノは、まさかの光田さんご紹介からスタートし、会場が大盛り上がり(笑
別構成だったとはいえ前回も聞いたはずなんですが、トリガーが楽しみだ!クロスもやってみたい!と思わせられました…w


とまぁ端的に書いてしまいましたが、今回はこんな感じで。
来年もあったらぜひ参加したいところです!

また、今回ご一緒させていただいた煉堊様yasu様kanae様ふもえ様、チャック様、Rei様、サラ様くみ様、本当にありがとうございました!!




…戦利品の写真なんて今回別に載せなくていいよね?(黒笑

かきおき

☆明日はPRESS STARTにいてきます。
2階席 L1-8にいるはずです。13に某方が入っているのでニヤニヤですwww
押し倒さないけどね!!(←色々と待て

その前に某方とヴァーミリオンバトルもする、と思われるので楽しみだったり。
いきなりダブったSRの行き先も決まってきゃっほほーいです。

楽しみだ楽しみだ!!


☆FA3発売されてますが明日買ってきます。
FA2を一個も持っていないというKHファンにあるまじき事態なので二つまとめて大人買いしてきます。


☆投票の期限が明日ですが、そんなわけなので次回の設問は明後日公開します。


☆TGSに2日とも参加する代わりにEXTRAあきらめました。
いいもん、電話はやだしネットは支払い方法がないし!!(笑


☆なんかテンションおかしいですね今日。
色々ときゃっほほーいな事態に陥っているだけだと思われますので気にしないでください。

スクエニカレンダー10月

とりあえず気になるものだけで紙二枚、にorz
[確認/13:20]


2008年10月

1日
チョコボレーシング ~幻界へのロード~ オリジナル・サウンドトラック 発売

8日
インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック 発売

9日
スヌーピーDS ~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう! 発売
SNOOPY AMUSEMENT BOOK スヌーピーと仲間たちに会いにいこう! 発売
インフィニット アンディスカバリー 公式コンプリートガイド 発売
東京ゲームショウ2008 (~12日)

11日
ガンガン 発売

14日
ソウルイーター モノトーンプリンセス 公式コンプリートガイド 発売

22日
ガンガンコミック発売

23日
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング 発売
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIII 発売
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 発売
(アルティメット ヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 発売)←これのみスルー

30日
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 発売
シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 DS+ 発売






ところで、グッズの発売日がやけに明確に記されてますけど…
ソラのSAはどこ??

そして今月もガンガン感想は先延ばし。

電撃DS&Wiiにノムのインタビューがあったのでまとめますよ、と!!
因みに自分とこはいつもどおりとりま的まとめです。インタビュー全文は煉堊様のところでどうぞ。
358/2Dayscoded+MOBILEBirth by Sleep


☆KHシリーズは一貫して『心』をテーマに描いてきたが、358/2Daysの主人公は「心を持たないとされる」ロクサス。
もともとKHの頃から心と記憶は密接に関係していると考えていたため、今回は『記憶』をテーマに描いていこうと思った。
そのため、“もう思い出せない大事なこと”がキャッチコピーであり、キーワードにもなっている

☆ロクサスの冒険はソラとちょっと違い、各世界で起こる出来事にロクサスが客観的に関わったりすることで徐々に何らかの変化が生じていく。
「例えば「美女と野獣」の世界でビーストとベルの姿を見て、ロクサスが愛について認識したりとか」

☆KHシリーズはベースとなるストーリーは自分で書いているが、今回は静かな日々の中に驚きを感じてもらえる内容だと思っている。
「自分自身が、先の展開が見えるような内容にしたくないと思っていますので(笑)」
ただし、泣けるポイントを自分で意識して書いているわけではないため、そのあたりはプレイヤーの受け取り方次第。
作品間の繋がりは「当然、多々あります」。
「「これが、こういうことにつながっていたんだな」と思えるような部分がイロイロと。あと、やけにシーソルトアイスにこだわっていたのはこうゆうことだったのか……とか(笑)」

☆シオンの声を公開するのは本当は次のイベント(TGS?)の予定だった。
「あの声で誰と関わりがあるキャラか?ということが想像できたんじゃないでしょうか。ただ察しが付くキャラのノーバディはもう存在しているので、それじゃシオンって何者?というのがキモになるかなと」
TGSではさらに突っ込むので、楽しみにしていてほしい

☆(マルチプレイモードのコンセプトは、)単純に4人で通信して楽しむだけのモードではないというところ。
本編での経験がマルチプレイで生かせたり、その逆があったり、相互に反映されるシステムになっている。
(13人ものメンバーが選べるので、バランス調整が大変そう、という質問に)「そうですね」。しかし成長要素は共通させており、マルチプレイの際にはロクサスが得た成長データを使ってキャラをカスタマイズできる。
「その成長データを移す部分で、かなり大胆なことをやっています」

☆カメラ移動は、指で直接下画面を触ってカメラを動かす感覚で加えたが、うまく使いこなせない人もいた。
スタッフには好評だったが、『タッチペンで操作するのが大変』という意見もあった(当然、野村氏自身はタッチペンでの操作は想定していなかった)。
「やはり、感覚的に指で画面に触れる、ということに抵抗があるのかもしれませんね」
また、現在はカメラが左右にしか動かせないが、スタッフから『上が見えないと不便』という意見もあった。
「現在公開しているのは、ほんの一部です。実際にはもっとすごいことができていますので、期待してください」


☆KHモバイルは、KH関連の情報や要素を詰め込んだポータルサイト。
KHシリーズのゲーム情報が見られる、待ち受け画面や着メロが手に入る、など、「ここにアクセスすれば『KH』のモバイル関連すべてのものが手に入るようなシステムにしようと計画中です」
ただの総合サイトのようになるのは「つまらないので」、自分のアバターを作成できるようになっている。待ち受けや着メロが欲しいときはアバターを操作し、街のショップに行って購入(DL)してもらうことになる

☆アバターの変更は「それはもう自由にしていただいて(笑)」。顔はソラ、身体はリク、ということも可能。
アクセサリやコスチューム、顔や髪型なども少しずつ追加されていくと思うので、結構なバリエーションになると思う。
アバター商品以外も定期的に更新していこうと考えている。それによって購入できるアイテムが増えたり、シーズンごとのイベントなども開催していきたいと考えている

☆KHモバイルの開始は秋と告知しているが、「なんとか東京ゲームショウよりも前にポータルサイトはオープンできるようにと鋭意開発中です。特に更新がなくても、ちょこちょこ触って楽しいような場所にしたいなと」


☆codedは、内容としてはKHCOMに近い感じ。
知らなくても支障はないが知っていた方がKHの理解度をより深めることができる。

☆謎のメッセージが残されたジミニーメモのなかを探る物語なので、COM同様過去に訪れた場所に行くことになる。ただし、COMのようにKHを踏襲するようなエピソードの中にオリジナルの話が入ってきたが、codedの場合は同じトラヴァースタウンでも何かが違う、という状態。
「それはなぜか?という部分をクローズアップしていく内容になっています」
物語の幅は、横はそれほど広くないが奥に深い物語になっている。DKΣのPVに入れた「触れてはいけない秘密」というキーワードがあるが、全体的にそういったイメージの作品になっている

☆画面下の矢印は、キーの入力方向を指示したもの。指示された順番にキーを入力するだけで簡単にコンボが出せるシステムになっている。
操作部分はモバイルに適したものにチューニングしてあるので、普段携帯電話を操作するのと同じ感覚でプレイできるようになっている

☆codedも配信形式だが、いきなり最後まで内容を配信したりはしない。KHシリーズに踏襲するかたちで、徐々に新しい世界を配信していこうと考えている


☆BbSのテーマは「心のつながり」「運命」といったところ。最後までプレイすると、KH(=その後の物語)が「偶然ではなく、必然であの物語になった」ということがわかる。
作風はシリアスで、「あまりに悲しすぎるのでディズニーさんから「何とかならないか?」と言われてしまったくらい(笑)」切ない物語が展開する。
「そういう『KH』もアリなんじゃないかということで、今回はあえてその方向性で進めてみました」

☆テラは「手段より目的を優先するタイプ」。ただ悪者ではないので、目的を重視するがゆえに葛藤する。
ヴェンは「行く先々で世界の住人と仲良くなったりして、自然にその世界に溶け込んでしまうタイプ」。彼の話は今までのKHシリーズに近い感じのもの。
アクアは「マジメな性格で、2人をいつも心配するしっかり者」。彼女は今回の出来事の目撃者のような立場になっていく。
三人の物語は、同じ時間軸上で別々の行動をとっているように進行する(テラがある世界を訪れたとき、他の二人がまだそこに来ていなかった、など)。当然、それによって世界への関わり方も変わってくる。「そういったストーリー展開も『BbS』の魅力でしょう」。
なお、プレイ順番は(現時点では)プレイヤーが自由に選択できることを想定して進めている。そのため、例えばアクア→テラの順番でプレイした場合、「ある世界を訪れたら、テラの行動が先にわかってしま」う、というようなことも発生しうる。それはそれで、ちょっと面白いかなと思っている。
三人全員のシナリオでEDを迎えると、物語の全体像が見えてくる感じ。「例えばテラでは謎だったことが、ヴェントゥスの物語で明かされたり。全体的に、そういった構成になっていますので」

☆(テラはパワータイプ、ヴェンはスピード&コンボタイプだが、)アクアは特殊で、タイプとしては魔法系だがかなりトリッキー。「クルクル回転したり、側転したりもします(笑)」

☆戦闘システムは、複数の敵を同時にロックオンして攻撃できる、技のデッキを自分で編集できる、など、かなりパワーアップしている。
「最初は『BbS』のシステムが過去の作品に近いと言っていましたが、最終的に『KH』に近いのは『358/2Days』で、『BbS』はより進化したものになりました(笑)」
ソラにできないことをやろうとしたらこうなった、という感じなので、よりキーブレードを使いこなしている感じを味わってもらえるはず


☆KHシリーズは、当然ここで終わらせるつもりはない。『BbS』に関しても、先のことを考えて作っている。
「ですので、これからも『KH』シリーズを応援していただきたいですね」































あらいやだ

0911 水野ありか
載っちゃいましたわおほほほほほ。

…ハイ、掲載されるまで毎日投稿しました。認めます。
因みに掲載されましたが今日も投稿してきます。inoino氏に愛を語りたいのです(ぉ

うん、とりあえず報告したかっただけです。
あと煉堊様、いち早く紹介ありがとうございましたw;;てへへ…///



めも
ガンガン
ファミ通
電撃PS
電撃DS+Wii
CD3枚引き取り(10時以降=帰りがけ)






追記>
おまけ
送ってきた。

家族対決 ふたたび!

DISSIDIAすかーん

ジャンプのフラゲ画像が来ましたよ。
あれ?と思ったらそうでした、次号は土曜日発売でしたね。うっかりうっかり。


ということで、DISSIDIAにセシルとゴルベーザが参戦決定です。…派手な兄弟喧嘩だなオイ。


・セシル(暗黒騎士)
地上戦が得意で、高い攻撃力を誇る。相手の『破壊』を目的とした負の力を操る。
スクショ内では技『ソウルイーター』が確認可能

・セシル(パラディン)
空中戦が得意で、俊敏かつ華麗な動きで相手を翻弄する。魔法も使用可能。
スクショ内ではイベント映像が確認可能。
セシル「だから―――」

・ゴルベーザ
強大な魔力を持ち、上級魔法で遠距離から相手を攻めることを得意とする。
また、重い鎧を装備しているくせに割に動きは軽快、らしい…?


今回公開されている『イベント』映像が、見た限りではパラディンセシルの「だから―――」の部分だけなんですが、DISSIDIA内において彼らの立ち位置がどうなっているのか(コスモスカオス云々ではなく、セシルがゴルベーザとの関係を理解しているのか、というあたり)気になるところです。
そしてVIキャラはまだですか…おにゃのこはまだ、です、か…!!(ぁ







にやにや
ちゃっかりお知り合いの方のコメントをスクショしまくってますが何か。
秋雨様、煉堊様、コトー様、おめでとうございますw



あと、これどうしよう…↓
9・10月に新宿駅西口広場で「体験!プレイステーション」開催 / 電撃オンライン

一日前だったらPRESS START前のちょうどいい暇つぶしになるんですけど、ねぇ…;;
AFRIKAやりてーよー。どーしよー。

TGS特設サイト来ましたよ!!

スクウェア・エニックスが東京ゲームショウの出展タイトルを明らかに / ファミ通.com
スクエニの「TGS2008」出展タイトルがわかる特設サイトオープン / 電撃オンライン
「DQIX」「FFXIII」は映像出展のみ――スクウェア・エニックス、TGS2008出展タイトルを公開

ということで、告知どおりTGS特設サイトがオープンしました。
現在は概要・出展内容と、復活したユーザーズボイスのみ確認可能ですが、後ほど『お祭り会場』が追加されるそうなので楽しみ楽しみ♪
また、今回も訪問回数がカウントされているので20回くらい訪問すると何か起こりそうですねw
因みに、TOPでふらふら浮いている顔のうち、角が二本生えているものをクリックすると、フォトレポートでお馴染みのinoino氏のメッセージを見ることができます…w
因みに他の顔でもメッセージを見ることができますが、inoino氏のものも含めて開けっ放しにしておくと顔ごと消えちゃいますのでご注意くださいませ~。



出展内容は以下の通り。

◇見方
タイトル<機種(()内はサイト内に表記なし)>
出展形態(☆はキッズコーナーに設置あり)
発売日(※発売日が確定しているものは『予定』を省いています。また、『開催時点で発売済み』となっているものは、現時点(09.08)では発売されておらず開催までに発売されるものです)

スヌーピーDS ~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう!<DS>
試遊/映像/☆
開催時点で発売済


シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+<DS>
試遊/映像/☆
10月30日発売


ヴァルキリープロファイル ‐咎を背負う者‐<DS>
試遊/映像
10月30日発売


ピングーのワクワク♪カーニバル!<DS>
試遊/映像/☆
11月06日発売


ラスト レムナント<Xbox360(&PS3)>

11月20日発売(Xbox360)


クロノ・トリガー<DS>
映像
11月27日発売


ディシディア ファイナルファンタジー<PSP>
試遊/映像
12月18日発売


チョコボと魔法の絵本 魔法と少女と5人の勇者<DS>
試遊/映像/☆
2008年冬発売予定


ドラゴンクエストIX 星空の守り人<DS>
映像
2008年発売予定


キングダムハーツ 358/2 Days<DS>
試遊/映像
今冬発売予定


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-<Xbox360>

2009年春発売予定


キングダムハーツ バース バイ スリープ<PSP>
試遊/映像
2009年発売予定


ファイナルファンタジーXIII<PS3>
映像
2009年発売予定


ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII<PS3>
映像
発売日未定


ファイナルファンタジー アギトXIII<PSP(&携帯電話)>
映像
発売日未定


The 3rd Birthday<PSP(&携帯電話)>
映像
発売日未定


インフィニット アンディスカバリー<Xbox360>
映像
開催時点で発売済


ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律<iPod>
映像
配信中


ファイナルファンタジーXI<Xbox、PS2、Win>
映像
発売中


ドラゴンクエスト モンスターバトルロード<アーケード>
試遊/☆
稼働中


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート<Blu-ray>
映像
2009年03月発売予定


キングダムハーツ コーデッド(キングダムハーツ モバイル)<携帯電話>
映像
今冬配信開始


ドラゴンクエストバトルロードMOBILE<携帯電話>
試遊/☆
i/配信中 EZ/10月配信開始 Y!/今冬配信開始予定


いただきストリートMOBILE どんどん開店!増築中!<携帯電話>
試遊
配信中


ファイナルファンタジーIV ジ・アフター ‐月の帰還‐<携帯電話>
試遊/映像
i&EZ/配信中 Y!/11月配信開始予定


エルアーク<携帯電話>
?(DeNAブースにて展示)
配信中


ガンガンモバイル<携帯電話>
試遊(………何を…?;;)
配信中


ガンモバコミックス<携帯電話>
試読(『ソウルイーター』先行公開アリ)
配信中


キッズコーナー

 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII<アーケード>
 映像
 12月稼動開始予定

 アルティメットヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団<DS>
 試遊
 10月23日発売

 アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー<DS>
 試遊
 10月23日発売

 ドラゴンクエストV 天空の花嫁<DS>
 試遊
 発売中

 +☆のタイトル


すれ違い通信(ドラゴンクエストV 天空の花嫁)<DS>
スペシャル名産品(バトルロード・ミレーユにんぎょう・とんがりぼうし?!)配信
発売中


スクウェア・エニックス グッズショップ<販売>


スクウェア・エニックス ミュージック CDショップ<販売>
特典あり(エコバッグ+サンプラーCD Vol.3)





……なんかまたまぁどこに行こうかことごとく悩まされるものばっか…orz
とりあえずKH系とDISSIDIAと野村シアター(ぁ)とミュージックは確定として、後はどうしようかちょっと考え中です…。
全部回ってたら絶対一日じゃ終わらない…orz

ぅわあああぁぁぁぁっ!!

※人によっては非常に怖い内容なので追記にて;;
ぶっちゃけ書いている自分自身も怖いで、す…((;゜Д゜)





































SEメロディ追加曲 09/08

なんか寂しいスクエニメロディ、今回の追加は、

THE BLACK MAGES IIIより
・Assault of the Silver Dragons

…の、一曲でした。

二日連続でネタがないわけでして

いや、全くないわけではないんですがここでは書けない話ばかりでして。
いい加減『生きてますか?』と聞かれかねないので、最近撮ってみたものをいろいろぺたぺたはっつけてみます。





☆その1。
メロパのほうで『家族一覧』というものが追加され、歴代のメロが並べられるようになったので、早速並べてみました。

総勢10人(匹)
※クリックで拡大します

…どれが誰だかわかる人には、拍手を送ろうか。

参考までに(というか撮ってなかったので)、
9代目:ぜむなす[Xemnas]10代目:あんしぇ[Anxe]
左:九代目ぜむなす[Xemnas] 右:十代目あんしぇ[Anxe]

さて、頑張ってみてくださいませ(ちょ



☆その2。
二択…何かがおかしい(爆
※クリックで拡大します

どっちがメインの投票なんだか、最早自分でもわかりません(ちょ
ていうか皆さん食いつきいいですね…(笑

因みに、フォントがシグハモと殆ど一緒。のはず。
『AR浪漫明朝体U』。結構このフォント好きだったりします(←
※正しいフォントを教えていただいたので追加しました。左が『AR浪漫明朝体U』、右が『DF麗雅宋』(使用フォント)です。
ゲームと同じ感じで使ってみたこっちが正解だよw










EXTRA2008キターーーーー!!

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008

どうやら3日に決定していたらしいのですが今年もすごいライブが帰ってきましたよ!!
個人的にオススメなのは、BETTA FLASHさんとH.の皆々様、あと『トリオ・ザ・DS-10』かな(笑

今回は『オープン15時』ということで、前回のように立ちっぱなしになって疲れることはない、かな、という感じ。
とりあえずチケット確保すんぞ!がんばんぞ!!


Thanks☆Intermezzo

れっつら!島へ!ゴー!!

↑日本語を話せ日本語を。

ということで、KHカスタマイズのワールドマップに『デスティニーアイランド(昼)』『アグラバー(夜)』が追加されました。
デスティニーアイランドはエピソードクイズ。さり気なく漫画も読んでないとかなり難しい内容があるような気がしなくもないような…(ぉ
アグラバーは後ほど確認予定です。

因みに、クリア報酬がある意味スゴイです(笑
納得はできましたが見た時はびびりましたさ…!!





以下追記>
夜のアグラバーにも行ってきました。こちらはアブーを探してこいとのこと。

…とりあえず前回よりはラクに見つけられる。はず。
お金がないからこっそり忍び込んじゃったんですね、わかります(←

DISSIDIA公式サイト更新!

DISSIDIAの公式サイトにDKΣのムービーが追加されました、よ!
ということで早速ハァハァ絶叫しながら見てきました(笑


相変わらず雑な台詞メモ。しかも今回は前回より退化しました(ぇ

クリスタルに満ちた泉のような場所…?
ガーランド「カオスとコスモスは永遠に争うさだめ…。うぬらが無限に戦い抜こうとも、救いはなく、未来もない」
皇帝「秩序を司る神、コスモスか…。果たして信じるに値する存在かな?フフフ…」
クジャ「憐れんであげるよ。所詮君たちは、神々の遊戯のコマなのさ」
*このタイミングで映像にウォーリア・オブ・ライト(以下ライト)が入り込んでくる→アルティミシアの台詞にあわせてティーダも映りこむ
アルティミシア「それでもなおコスモスを信じるなら、クリスタルに辿り着き、思い知るがいい。コスモスの正体が、終わりなき死闘を楽しむ死神であることを」
*場所はほぼ同じで足場になっているような場所に、コスモス陣全員?のシルエット。一番左は女性(おそらくVIキャラ)。左からティナ?・オニオンナイト・クラウド?・ティーダ・バッツ?・ライト・セシル・ジタン・フリオニール・スコール
*スコール、「死神であることを」にあわせてガンブレードを肩に構える

カオス神殿/ライトVSガーランド
ガーランド「相容れぬものが判り合う事はない。永遠に争う宿命なのだ!」
ライト「宿命は、ここで終わる!!」
ガーランド「ならば、終わらせてみせい!」
<技>
ライト/シールドオブライト、シャイニングウェーブ
ガーランド/つなみ、ほのお

アルティミシア城/スコールVSアルティミシア
アルティミシア「すべてはまやかし。お前の命も…」
スコール「…っ!時を操るお前の力、俺が断ち切る!!」
<技>
スコール/ラフディバイド、ブラスティックゾーン

移動画面
移動はチェスのような感じで、コマのような形のキャラクターを動かして一マスずつ移動していく感じ。
盤上には、敵のコマの他、宝箱や『?』の黒いマスなどがあるのを確認可能。
左上に数字があり、左横に青い何かが連結している。左下に説明(『移動先か、エンカウントするコマを選択してください』)。
右上に魔法名(デスペル・サイトロ)が表示されているが、これは共通の模様。
因みに魔法は△、キャラのカスタマイズは□で可能な模様。
敵の隣に立つと敵の強さ(レベル・ボーナス(速く倒すと特定のポイントが多く溜まる、などがある模様)・マップ)が表示され、『エンカウントしますか?』と表示された後『YES』を選択することでバトルになる。

闇の世界/オニオンナイトVS暗闇の雲
暗闇の雲「目覚めの後に待つのは、いつでも、」
オニオンナイト「!!」
暗闇の雲「絶望だけ」
オニオンナイト「あんたなんかに消せやしない…。僕が見つけたのは、みんなを守る力だ!」
<技>
オニオンナイト/プチメテオ、導きの剣閃

???/フリオニール&ジタン
フリオニール「漸くわかったよ、俺の望んでいた宝物が」
ジタン「それって、どっかのお姫様だろ」
フリオニール「…『のばら』。それが俺の、たった一つの答えだ」

???(コロシアムっぽい場所)/ティーダ&スコール
ティーダ「スコールたちと合流したのは、その後ってわけ。これが、俺のものが、た…」
スコール「置いていくぞ」
ティーダ「…っん」(笑いながら追いかける

???(瓦礫だらけ。クリスタルワールドに見えないこともない;;)/暗闇の雲&ケフカ
暗闇の雲「ふ…っ」
ケフカ「ウッヒッヒッヒッヒ…」(暗闇の雲を止める
暗闇の雲「…何故、すぐに壊さない?あのような、脆い生き物…」
ケフカ「じっくり遊ぶんだよ~。彼女はボクのぉ、大事なお友達なんだからね」

星の体内?
セフィロス「絶望を望むならば、贈ろうか?人形だな、お前は」

パンデモニウム/フリオニールVS皇帝
フリオニール「ぐわぁぁっ!!」
皇帝「はっはっはっはっは…。幻想を捨て、私の支配を受け入れるべきだったな」
フリオニール「俺には、命を賭ける夢がある!未来を信じ、現実(いま)を貫く、それだけだ!!」
<技>
フリオニール/ストレートショット、ダブルディフィート
皇帝/いん石

クリスタルワールド/ジタンVSクジャ
クジャ「ははははっ!」
ジタン「うるさい曲だな!」
クジャ「まだ第一楽章だよ?」
ジタン「わかってるさ。クライマックスは、これからだっ!!」
<技>
ジタン/ミールツイスター
クジャ/アルテマ

クリスタルワールド/スコールVSライト
スコール「俺たちはクリスタルを求め戦っている。それが無駄だと言うなら、真実は何処にある?…答えろ!!」
ライト「真の絶望に立ち向かう時、君は答えを見出すだろう」
<技>
ライト(追加)/レイディアントソード

カオス神殿/クジャVSガーランド
クジャ「僕が…策におぼれている?ふふっ…何も知らずに、さえずるんじゃないよ」
ガーランド「くぅ…っ!戦いの、輪廻だ!!」

移動画面
ティーダで移動。盤はオニオンナイトのときと異なり、盤上に文字が描かれたものになっている。

夢の終わり(↑で確認可能)/ティーダVSジェクト
ジェクト「いっちょやるか」
ティーダ「やられろよ!! …あんたを超えなきゃ、明日なんて来ないんだ!!」
ジェクト「…ったく、しつこいねぇ。誰に似たんだ?」
ティーダ「決まってんだろ!!」
<技>
ティーダ/クイックトリック
ジェクト/真・ジェクトシュート

リアルイベント(既出)

カオス神殿/カオス陣せいぞろい?(遠すぎて確認不能…orz)
アルティミシア「時が来れば、全て実る…究極の死闘」
皇帝「完全なる終焉…掴めぬものがあるとすれば、神の気まぐれくらいか?」

炎の中からカオス陣せいぞろい
(覚えてないためどれが誰だか確認不能…orz)
コスモス陣と対立
(コスモス側は手前左から、?(一番上の状態から考えるとバッツ?)、フリオニール、ティーダ、ライト、ジタン)




会場で見たにもかかわらずドキドキが止まりません!
楽しみすぎる!!>w<

TGS出展内容第一弾!

TGS2008特設サイト
出展タイトル第一弾(PDFファイル)
出展内容第一弾(PDFファイル)

…スクエニはまだ未定っぽいです。残念。
ただ、出展内容のほうに『詳細未定。9/8オープン予定の弊社TGS特設サイトをご覧ください。』という記述があるので、とりあえず特設サイトの開設日はわかったのが今回の収穫かな。
…ん、他のブース行く気ないですけど何か?


メンバーズで出た浴衣可愛いんだけど…可愛いんだけど…なんでだろう、コインがチャージできないんだ……(涙



あ、PSP-3000ビックカメラで予約できました。
既に『PSP-3000』だけ書いてあって準備万端過ぎて吹いたww
GO TOP