あなたはどっち派!?Windows VS Macintosh!



投票第10回です!



今回は、
「あなたはWin派?Mac派?」
ということで、珍しくゲームから外れてパソコンの使用OSを聞いてみます。因みに二刀流している方はメインで使っているPCのほうをお答えください。ていうか自分も二刀流です。
ほぼ全てのPCソフトが対応し、一般的なOSとなっているWindowsか、クリエイティブ系のソフトが充実し、制作方面に優れているMacintoshか?あなたは、どちらをご利用ですか?
Windows」か「Macintosh」か、自分に合う方に一票どうぞ。


今回の期間は、12月14日までです。
たくさんの投票、お待ちしています!

ダブルで質問してみよう

どっちかに選べなかったので今回柱にある二択は一つだけです。
ということで、追記からどうぞ。


あなた色バトン!

こちらはDISSIDIA邸で頂いてきたバトンです~。
回してくださった方、ありがとうございます!

さっそくやりますかw


【あなた色バトン】

1.最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて!

<喜>
coded楽しいぜ♪ティナ可愛いぜ♪(←2つですよ水野さん

<怒>
358/2の発売日はまだかぁぁぁぁぁぁ!!

<哀>
俺のPA(※KH初代版PA)…延期しちゃった…

<楽>
DISSIDIA楽しみ!


2.最近の好きな食べ物は?
コアラのマーチとトッポ。
…が、が、ガキって言うな!!(ぁ


3.最近の好きな音楽、又は着信音は?
ゲーム音楽聴きまくりんぐ。
着信音はラスレムの『Sword Sparks』(SEメロディの方)


4.最近の口癖を教えて
「~ですわ」
「ポシーョン」「ポション」「ポチョン」(←発展させすぎ
「テラ先輩」


5.最近出掛けた場所は?
昨日スクエニショップに行きましたが何か。


6.好きな色は?
白、黒、淡い青。


7.嫌いな色は?
単体で嫌いという色は殆どないですが…。
黄色+蛍光色とかの明らかに見えづらい色遣いは苦手です。


8.携帯の色は?
白&黒。ふたご。


9.回してくれた人の心の色は?
えーと…なんか赤のイメージが強いんですが…。
あ、因みに自分腹の底が黒いですよ^^?(←


10.次の6つの色に合う人にバトンを回して下さい。
(赤・桃・青・紫・白・緑)
こっちは投げます。



そんなわけで、ありがとうございました!

○○バトン!

ザキ様から頂きました!
遅れてしまって大変申し訳ありませんorz

さっそくやりまっせーw


【○○バトン】

○○:漫画orアニメ指定
※各質問に、必ず1人だけ回答してください。 無い、という回答は認めず、当てはまる人がいない場合、 この人なら許せる・・・という人を必ず入れてください。
 
指定:FF(…それ、ゲームj(ry
※KHはmixiで一度答えてますので今回はこちらで;;

 
□可愛い、と言われて浮かぶ人は?
幼少リディアw
 
□綺麗、と言われて浮かぶ人は?
セリス…かなー
 
□癒される、と言われて浮かぶ人は?
モグ。モーグリでもいいけどモグ。
 
□色気、と言われて浮かぶ人は?
このポジションは常にルールー様のものですが何か^^
 
□クール、と言われて浮かぶ人は?
んーと…セッツァー?
 
□男前、と言われて浮かぶ人は?
アーロンさん
 
□彼女にしたくなる人は?
エアリス!
 
□彼氏にしたくなる人は?
ずるずる引きずってようが何してようがクラウドで
 
□ペットにしたくなる人は?
チョコボ♪
 
□猫っぽい人は?
ケット・シー!
…猫っぽい、っつか猫ですw
 
□犬っぽい人は?
↑の流れでアンジェロ!…とは言わないよ。
ティーダがなんとなく犬のイメージ強めです。
 
□兎っぽい人は?
…目が赤い!という理由でパイン
 
□優しいで思い浮かぶ人は?
リルム!
 
□俺様街道まっしぐら、な人は?
セフィロス以外考えられません^^
 
□恐いものなし、な人は?
(あらゆる意味で)オルちゃん、ことオルトロス
 
□守っ(助け)てあげたくなる人は?
ティナ…ですね
 
□守ってほしい人は?
ウォーリア・オブ・ライト…だね、うん
 
□自分の忠実な下僕・部下・子分は?(無い場合は願望)
えーと…サボテンダー引き連れて歩いてみたいものですなぁ、と
 
□良い相談相手は?
ザックスかな…ザックスだな!
 
□大人だなぁ、と思う人は?
ユウナん
 
□お疲れさまでした。 きちんと埋めましたか?
ちゃんと埋めましたよ、えぇ。
一人一回という規制まで付け加えてやりましたよ、えぇ^^
 
□ではでは、このバトンを回答させて悩ませてやりたい人を8人あげてください
けろ様にお好きな作品で差し出してみます。スルー可です。
他にも欲しい方いらっしゃいましたらどうぞ!


そんなわけでザキ様、ありがとうございました!







↓追記で、mixiで回答したKH編。
少し設問が少ないのは…回ってるうちに増えたんじゃないですか?(投げやり
*こちらは同じ人が何度も出てきますよん。

ファミ通PSP+PS3より

編集者&ライターImpressionに気になる記述がいくつかあったのでその文だけ全部抜き出してみます。

☆ヘルプについて
いきなりですが、本作のヘルプ機能はとにかくスゴい。何がスゴいって、全ヘルプを歴代『FF』キャラの口調で書いてあるという凝り具合!
項目ごとに『II』のガイが「俺、説明下手」と言いながら解説したり、『I』のマトーヤが「とーたす」と言ったりするんですよ。って、たとえがオールドファン向けすぎ?
ならば、『VII』のレッドXIIIがナナキの口調でしゃべり、『X』のリュックがアルベド語混じりで解説するわけですよ!
そりゃ本編始めずにヘルプばっかり見るわ。本作の真髄はここにあるといっても過言じゃない!(←言いすぎ)
<Writer:世界三大三代川>

☆カスタマイズについて
長らく謎だったカスタマイズ機能の謎を解明。とくにアクセサリ(以下、アクセ)によるカスタマイズは特殊です。
アクセには4つのカテゴリーがあって、その中に“条件アクセサリ”というものが。これは単体では効果を成さず、特定の条件を満たすと“基本アクセサリ”の効果を補強します。
たとえば、“HPが100%”という条件アクセは、“HPが満タンのとき、基本アクセの効果を1.5倍”にするのす。
アクセは複数装備できるうえに効果が重複。“物理ダメージ+10%”といった基本アクセの効果も2.3倍、3.4倍……と増幅できるのが恐ろしい。
バトル中は、画面上部のアイコンと“×1.0”などの数値で、条件アクセの種類と倍率を確認可能。カスタマイズ次第で、同じキャラでも性能がぜんぜん違うよ!
<Writer:河合リエ>

-----------------------------------------------------------------------------

また、Re:[リプライ]の紹介も入ってました。とは言ってももう既出ですけど、ね。
…12月13日…一日違い、か…。

延期だってさ。

KHPAソラ/リク/王様の発売日が延期になったっぽい、かも?
教えてくださった方、ありがとうございます!

12月発売予定だったPA3体(ソラ・リク・王様)の発売日が 来年2月になったらしいですネ…
(※火曜日に フィギュアショップから通知が来てた


※無理やりぶった切って転載いたしておりますすみませんでした(←

Amazonはまだ12/25発売表記なので一応『かも』ということで。
KINGDOM HEARTS PLAY ARTS ソラKINGDOM HEARTS PLAY ARTS ソラ
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る

KINGDOM HEARTS PLAY ARTS リクKINGDOM HEARTS PLAY ARTS リク
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る

KINGDOM HEARTS PLAY ARTS 王様(ミッキー)KINGDOM HEARTS PLAY ARTS 王様(ミッキー)
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る


とりあえず明日(っていうかもう今日;;)、背中向けてますが見本を展示しているスクエニショップに行くのでちょっと聞いてみようかと思います~。





聞いてきました。

「KHプレイアーツ初代の発売日が延びるって聞いたんですけど…」
「そうなんですよ~。申し訳ありません…」

…ということで、ほんとに延期していたようです。


20081129112610
悔しかったのでソラとリクを撮影してきました(←



久々に大好きな店員さんとお話しできて嬉しかったのはここだけの話。

メモ

KHモバイル。

☆12月中旬配信予定
☆300円、500円、800円、1000円のコースを予定
☆街中には自分以外のユーザーも歩いている

ミニゲームとエアリス頭+王妃ドレスがかわいすぎますどうしましょう。

シャントット様かーわいい

ファミ通フラゲ&パッケージ見本(11.27 ジャンプフラゲの追加を確認)

ファミ通にフリオニールと皇帝のEXモード、ジャンプにシャントットの紹介が掲載されるようです。
皇帝のEXモードはラスボスの姿。フリオニールはEXモードで攻撃するとHPを吸収する『ブラッドウェポン』の能力が付加されるとのこと。
…結局ブラッドソード16Hitでお帰り下さいという話になるんじゃないかt(ry

また、シャントットはゲストのため特殊な(厳しい)条件を満たさないと使用できない、アナザーコスチュームもある、などの情報が。
…えーと、今まで彼女のBRAVE値が異常だったのは公開されたのがFF11イベント中だったからだと思っていたんですが、この様子だとなにやらBRAVE値を大幅に上げるアビリティでもつけてそうですね。
うん…楽しみですけど、こわいです(ガクブル


また、パッケージ画像(アレで確定?)も表裏公開され、CEROで何が引っかかっているのか(笑)もハッキリしてきました。
…マークはセクシャルひとつ。要するに、アルティミシアや暗闇の雲の御姿やティナのEXモードが力一杯引っかかっていたみたいです(爆



(11.27追記>電撃スキャンも来てますが…サーバーが落ちていて読めないので明日を楽しみにしてますorz)

Thanks☆FF7AC reunion

恋人バトン!(×回目)

…んー、これ何度目?と言われかねませんが。
さっそくやってみましょっか~w


【恋人バトン】

01.今付き合ってる恋人はいますか?
いますよ。しかも絶賛二股中v
…まぁ、彼らは殆ど双子のようなものなんですけどね…。


02.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
兄は2ヶ月目、弟はまだ10日もいってませんね。


03.この恋人と付き合ったキッカケは?
兄はスレンダーなのがすごく好きだったから。あと、二股するためにはどうしても彼の存在が必要だったのもあります。
弟は趣味がすごく合うからw+


04.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
5人。


05.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?
2人目…ですね。
…弟の方とはこのくらい続かないと大変なことになりますw;;


06.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
3人目。
…最早何も言うまい。


07.恋人を色に例えるなら何色ですか?
兄は純白で腹黒といういつもの恋人スタイル。
弟は腹黒どころか真っ黒だけど無口なのでわかりづらい。


08.恋人との思い出があればどうぞ!
兄との会話が大変です^^
弟と遊びまくってます^^


09.浮気願望はある?
あったらあらゆる意味で大変ですw;;


10.今の恋人に一言!!
兄はもう少し機敏になってー!!;;
弟は…ん~…二年間よろしく!!


11.まわす人
もういい加減やめておきます…(苦笑



絶対に冒頭に書いてはいけない注意文。

犬耳会議いてきました

犬耳親族会議に行ってきました~。
『犬耳家の一族』が家族で、お客さんは親族なんだそうです(笑

今回は、yasu様煉堊様とご一緒させていただきました。本当にありがとうございます!
…今度は迷子になってないですからね!?(ぁ

演奏したのは、『hejmsopiro(ヘイムソピーロ)』→『CELLYTHM(チェリズム)』→『江草啓太』の3組。
各30分くらい、合計1時間半+植松さん&松下さんのトーク約30分(植松さん談:「長いよね~」)の合計2時間。
更にその後、植松さんも含めた出演者全員との握手会→江草さんのCD購入者限定サイン会という流れでした。自分も買ったのでしっかりサインしてもらいましたよ^q^

演奏は、どれもコレもすごいものばかりで…もう、ずっと感動しっぱなしでした。
今後の活動が楽しみなところです…!
※メモが取れてなかったから苦し紛れに言ってる?そんな事ないっすよ?

で、会議中に告知が色々とありました。
LOVサントラが2009年01月01日発売(既出)
★08月09日に行われたライブ『THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight LIVE』のDVDが発売(来春、03月31日までには出す)
★CELLYTHMのミニアルバム発売(来春)
★WOWOWで12月05日に放映される「ボクラ共和国」で植松さんがBGMを担当
★アニメ「グインサーガ」(来春放送開始予定)で植松さんがBGMを担当(既出)
★ノビヨファンクラブは2009年01月スタート予定
★ノビヨソロプロジェクト始動中。2曲録音済みで、10~12曲くらいできたら演奏したいなぁ…というニュアンスの話をしてました


今回は、入場数150?とかなりの小規模ライブでしたが、その分アットホームな雰囲気が出ていたように感じました。
自分の叫びに植松さんが反応してくださって恥ずかしくなってみたりとか…(赤面←そりゃ、二回も三回も言えばねぇ…w
今後も定期的に開いていきたい、とのことで、期待したいところです。



他サイト様レポート
これまでのあらすじ
Final Eclipse
Nonsense Zone
-ONE WINGED ANGEL-

植松伸夫氏が長を務める“犬耳家の一族”が、初の親族会議を開催 / ファミ通.com

SEメロディ追加曲 11/24

犬耳会議も本日ですが、ここでスクエニメロディ追加曲のお知らせです(爆


今回は、

ヴァルキリープロファイル‐咎を背負う者‐より
★暴力権力強制力
★Rise above the world
ラストレムナントより
★The Heavens' Majesty
★Cherished Memories
★Flamedrop

…の、5曲でした♪

KHシリーズバトン!

とりあえず見つけたので忘れないうちにやってみます。



KHシリーズバトン

Q1 KHシリーズで好きなのは?
A1 ぜんぶ!新作も気になりますw
Q2 KHシリーズ全ての中で誰が好き?
A2 ソラ、ロクサス、テラ、アクア、ヴェン。みんな大好きですが、彼らは別格で好きです
Q3 ⅩⅢ機関と言えば?
A3 え…黒コート?(違
Q4 KHシリーズの小説・漫画は一つでも持ってる?
A4 全部持ってます。漫画版の初代はさりげなく無印とFMの両方を持ってるぜ!!(自慢すな
Q5 KHはどうして知ったの?
A5 漫画版+友達からの布教
Q6 KHのコスプレしたいと思う?&してる?
A6 …えーと…してはいるんですが、あまりここでは言えない場所限定です
Q7 KHに愛を叫んで!
A7 一万年と二千年前から愛してる~♪(待て
Q8 ぶっちゃけKHどう思ってる?
A8 本当素敵な作品だと思ってます。うん。
Q9 キーブレード使ってみたい?
A9 そりゃあ…資格があるなら使ってみたいですよね。…ね?
Q10 お疲れ様でした。もう何でも叫んじゃって!
A10 新作もその先の続編も期待してます!

いろいろ聞きますバトン!

…コレでいいのかな?(ぁ
ザキ様から頂きました。ありがとうございます!
(アンチ利き手バトンのほうはmixiで回答してますのでスルーさせていただきます;;すみません…アレは二度はやりたくないです…orz)


【いろいろ聞きますバトン】

◆お名前は?
水野さんちのありかさんです。

◆職業は?
あるばいちょ。

◆好きな言葉は?
繋がる心が俺の力だ! / 俺の夏休み、終わっちゃった… / 教えてくれ、おまえが選ばれたわけを / 全ての運命に偶然などない。全ての運命は必然であり、それぞれの運命は長き時を経て集結し、新たな物語が目覚めの時を待つ―――
↑以上mixiより転載(めんどくさくなったとも言う

◆最近はまっている曲は?
ゲームサントラ聴き浸り。

◆以前好きだったけど今はそうでもない歌手は?
Kinki Kidsかな?

◆最近見た印象的な夢は?
おぼえてない^q^

◆最近の体調は?
花粉症で常にくしゃみと鼻水と頭痛に悩まされてます。あと肩痛い。

◆視力はどのくらいですか?
0.7以上…だと思いたいです。

◆最近はまっている食べ物は?
トッポ。
…オイコラそこ、ガキって言うなー!!

◆他人によく言われることは?
色々と。
…うん、色々と。

◆大金が手に入ったら何を買いますか?
PS3とXBOX360。Wii?眼中にねーよw

◆前世は?
きっととっても小さなお豆さんだったんでしょう。

◆異性で好きなタイプは?
ツンツン頭で碧眼、ついでにかっこよくて自分のことを理解してくれる人。しかし外国語はNG。
どー見ても二次元の住人です、ありがとうございます^^

◆異性で嫌いなタイプは?
自己中心的な人は割と苦手。
…自分がそうだというのに(←

◆同性で好きなタイプは?
可愛ければいいですw
かっこよさも兼ね備えていればなおさら!
アクアはそういった意味でもピンポイントでしたw

◆同性で嫌いなタイプは?
2つ前に同じ。

◆どこでもドアがあったらどこへ行きますか?
デスティニーアイランドかトワイライトタウンに(以下略

◆来てみたい服は?
黒コート…に見せかけて、FF3の導師の服。
あのぬこみみフードをかぶってみたいですw

◆してみたい髪型は?
おだんご…(ぁ

◆現在の髪の長さは?
耳の下くらいまで。

◆美容のため気を付けていることは?
え?何も??(それは問題ありすぎかと

◆ひとに言われて嬉しかった言葉は?
自分自身のことより、作品を褒められる方が嬉しかったりする。

◆好きなひと(キャラクター可)は?
キャラクターOKなら…
ソラ、ロクサス、テラ、アクア、ヴェン

◆↑好きになったきっかけは?
ソラ:漫画版(初代)のブリザド発動シーンでいちころでした。
 それ以降忘れられたように魔法を使わなくなってしまって少々しょげていたのはここだけの話。COMで一話だけ使ってくれて嬉しかったですよ…w
ロクサス:初対面で一目惚れ、切ない台詞郡で更に惚れ。
テラ:恐らくTGS2006のFM+PVの時点で惚れていたかと。
アクア:FM+シークレットムービーで一目惚れ。可愛いかと思ったらDKΣですごいかっこよくて度肝を抜かれました。
ヴェン:TGS2007、「俺を消してくれ」と呟いた際「だめえぇぇぇぇぇ」と叫ぼうとした時点で好きになっていたかと。

◆↑イメージカラーやイメージソングは?
ソラ:白・青/光(宇多田ヒカル)
ロクサス:黒・青・金/Hello,Again~昔からある場所~・暮れゆく街で(どちらもMy Little Lover)
テラ:黒・茶色/ヒトリノ夜(ポルノグラフィティ)
アクア:青/This is Love(宇多田ヒカル)
ヴェン:白・青・金/Long Road(w-inds.)

◆平均何時間寝ますか?
5時間くらいですな。

◆ダイエットしてますか?
してませんがなにか。

◆最近の悩みは?
ソラがかわいくてたまりまs(自重

◆世界の中心で何を叫びますか?
KHキャラもFFキャラもみんな愛してる!!(ちょ

◆回すひとは?
放置していきまーす。

お疲れ様でした。



ザキ様、ありがとうございました!

KH coded / P-01Aプリインプレイ記 メモ編

=メニュー関係&アイテム&操作=


・メニュー画面。マニー、VPとも桁数は8桁(最大で99,999,999まで記録できます)
ただし、今バージョンではマニーは使い道がないためか入手できません。
VPはデバッグアビリティを発動する、エリアデバッグモードをクリアする、及び一部のバグを撃破することで入手できます


・アイテム話。
ポーション系はいつもどおりHP回復。
ポーションの回復量は30、ハイポーションの回復量は60。メガポーションは現在確認できていません。

また、エーテル系はデバッグゲージを回復します。
エーテルの回復量は30。メガエーテルは現在確認できていません。
なお、今回はキャンプアイテムと同じ扱いになっているため装備することができず、キャンプメニューでのみ使用可能です。

この調子だとエリクサーは確実にありそうですが…?


・セーブポイントのあるマップでバトルに入ることがありますが、通常バトル状態のままセーブすることは可能です。
ただし、イベントバトル(Informationが表示されるバトル)の場合は、KHII同様見えない壁ができてしまうのでセーブポイントまで行くことができません


・トラヴァースタウンのみ、ラージボディやプライズバグから、闘気のかけら、凍てつくかけら、とどろくかけら、透きとおるかけら、力のかけら、うるおいのかけらがランダム(?)で入手できます。
※他にもあるかもしれませんがとりあえず確認できたもののみ


・デバッグアビリティと一部システムはアビリティ装備制。
サポートアビリティ
 カウンター/2AP
 リアクションコンボ/2AP
デバッグアビリティ
 ハイスピード/2AP/50DP
 ホーミング/2AP/50DP
 オートコンボ/?/100DP
 サンダー/12AP/100DP
(左から、技名/必要AP/消費デバッグポイント[デバッグアビリティのみ])

なお、アビリティに全てレベル表示がついていますが、レベルアップ方法は不明です


・ステータス画面は合計で2ページ表示されます。因みに、ステータスを選択すると直後にソラのステータスが表示されます。
一ページ目は
HP(現在/最大。因みに3桁まで表示できるようです)、攻撃力、防御力、レベル、経験値、次のレベルまでの経験値
二ページ目(装備類がまとまってます)
アクセサリー、アイテム、サポートアビリティ、デバッグアビリティ
なお、キーブレード名を表示できそうなスペースが見当たらないところを考えると、配信版でもキーブレードの変更は不可能な様子…?


・初期音量、メッセージ速度、キー配列はメニューから変更可能です

キー配列は(※移動、メニュー、ボリューム変更等のどの配列でも変化のないもの、及び決定・戻るは省いています)、
A(両手用1/初期設定)…0で攻撃、*でジャンプ、6でガード、9でドッジロール
B(両手用2)…0で攻撃、*でガード、6でジャンプ、9でドッジロール
C(両手用3)…0で攻撃、*でジャンプ、6でドッジロール、9でガード
D(片手用)…センターキーで攻撃、TV/カメラキーでガード、クリアキーでジャンプ。ドッジロールは方向キー2度押しのみ

メッセージ速度は、
早い:メッセージが一度に表示される。口パクなし
普通:メッセージが一文字ずつ表示される。センターキーか0で一気に表示させることが可能。口パクあり

音量は、
消(音なし)<小<中<大の4段階。
因みにマナーモードにしていた場合、ムービーがあるエピソードは音を出すかどうかの確認が出ますが、ムービーがない(バトルがメインの?)エピソードは確認が出ません



=バトル=


・通常のバトルは、KHやKHIIと同様に振り切れれば逃げることができます。
振り切ることができなければイベントに入ってもバトル曲がかかってます(笑


・リアクションコンボは30で強制終了。
今回のバージョンではどのランクでもプライズはポーションでしたが、30コンボを繰り出した際にたくさんデバッグプライズが出ます


・ボスステージ以外で敵を倒した場合、基本的にデバッグプライズがでてきますが、稀にHPボールを出す場合があるようです。
(オリンポスコロシアムのみ確認。もしかしたらバトル中心のステージ限定かも?)


・デバッグアビリティ発動中は敵のプライズが全てVPになります。
終了後に入手できるVPは、敵撃破数×2+破壊バグ×1+ボーナス(サンダーで確認可能)の合計値。敵が出すプライズは計算に含まれていません。
そのため、大量のハートレスが出現している際にデバッグアビリティを発動すると、場合によっては一気に500以上ものVPを溜めることも可能です。
なお、デバッグアビリティは戦闘以外の場面でも出すことはできますが、バグブロックを壊しても基本的にVPは出ません



=そのほか=

・フォントが変更できる機種では、本体のフォントを変更した場合、表示されるフォントもそれに連動して変化します(メニュー画面の『MUNNEY』や『VP』など、ごく一部を除く


・音楽。
オリンポスコロシアム:
フィールド・Olympus Coliseum
バトル・Go for It!

トラヴァースタウン:
フィールド・Traverce Town
バトル・Night of Fate
ボスバトル・Shrouding Dark Cloud

デバッグアビリティ発動中に新曲がかかってました

「シャントット様が……シャントット様が……

別の世界に召喚されてしまったようですなの!」



ヴァナ★フェス2008レポート05 / ヴァナ・ディール通信 blog
以下追加>
『ディシディア ファイナルファンタジー』にシャントット博士が参戦決定 / ファミ通.com“ヴァナ☆フェス 2008 in 後楽園”速報  『ファイナルファンタジーXI』の追加シナリオ3タイトルが発表! / ファミ通.com(シャントットのイラストがあるのではっつけときます)
「ヴァナ★フェス2008」トークセッションレポート 「モブリンメイズモンガー」など新要素を多数発表 / GAME Watch
スクエニ、「FF XI」のオフイベント「ヴァナフェス2008 in 後楽園」を開催 「戦慄! モグ祭りの夜」、「シャントット帝国の陰謀」など3本の追加コンテンツを発表 / GAME Watch(シャントットのイラストがあるので以下略)

ということで、本日行われたFF11のファンイベント『ヴァナ★フェス2008』にて、FF11よりシャントットがDISSIDIAに参戦するという速報が出たようです。


公開されたムービーでは、
連邦軍師コート姿に属性杖を背負い、
ブチ切れて峻烈な精霊魔法を浴びせる雄姿が映し出されました。
(中略)

シャントット博士はどちらの陣営につくのでしょうか。
歴代の有名人たちに紛れて、
御大もさぞ大暴れすることでしょう。



ということで、まだどちらの陣営なのかは明らかになっていないようです。
因みに、声は林原めぐみさんだったとのこと。

さりげなくキャラクターアルティマニアを読んだ時からずっと気になっていたので(FF11は未プレイですよ念のため)、なんかすごく楽しみになってきました…w


以下、スクショ確認後の追記>
アップが非常にかわゆいv
BRAVEとHPがおぞましいことになってるんですけど何あれ!?
ライト様ご愁傷様です…。
しかし、林原さんの声で「~ですわよ」とか言ってるのを想像すると、どうもナーガの喋り方を真似しているリナみたいに感じられないこともなかったりする(←
<ここまで



ついで:
アクションが苦手な方はこちらをどうぞ
クラウドVSティーダ

これならアクション初心者の方も安心ですな!
…でも自分はきっと普段どおりで行くんでしょうけど(←


Thanks★independentFF7AC reunion

ガブラスの頭(違

20081122123832
売り出すらしいですよ。
撮影許可を下さったスタッフさんありがとうございます。

『ファイナルファンタジー12 アーティファクツ ガブラスヘルメット』。
表記は『WORKING NOW』でした。





そういえばファミ通さんが電撃さんにケンカを売っているようですね(違

Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック)
Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (2008/12/13)
商品詳細を見る

特筆すべきは以下の解説。

2008年の記憶【recollection】、イベントDKΣ3713の再演【re-act】、そして開発スタッフからの返信【reply】--
『FINAL FANTASY XIII』のイメージアートを含む、世界最高峰の作品群を構成するビジュアルを掲載。プロモーション映像とプレイ動画を収録した約60分のDVDを封入。最も注目を集めるタイトルの足跡を、映像と誌面で綴る!



つまり、端的に言いますとDKΣの映像やプレイ映像が収録されてるそうなんです。…気にせずにどうしろと!
DKΣの時にノムさん撮影開発者インタビューを見そびれたので、入ってないかなーと淡い期待を抱いています。

うん、買うよ。楽しみだ楽しみだ♪


追記>FF7ACCやDDFF、KHなんかもあるみたいです。
スクウェア・エニックスの誇る人気タイトルの映像を収録したファン必見のムック『Re:[リプライ]』が発売間近!! / ファミ通.com

■Premium DVD 映像収録タイトル

ファイナルファンタジーXIII [DKΣ3713 ver.]

ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII [DKΣ3713 ver.]

ファイナルファンタジー アギトXIII [JUMP FESTA 2008(2007.12) ver.]

ディシディア ファイナルファンタジー[TGS2008 ver.]

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート [TGS2008 ver.]

キングダム ハーツ 358/2 Days [TGS2008 ver.]

キングダム ハーツ バース バイ スリープ [JUMP FESTA 2008(2007.12) ver.]

キングダム ハーツ コーデッド [DKΣ3713 ver.]

The 3rd Birthday [DKΣ3713 ver.]

----------------------------------------

■プレイ動画収録内容

ディシディア ファイナルファンタジー

キングダム ハーツ 358/2 Days

キングダム ハーツ バース バイ スリープ



特筆すべきはPSPゲームの不遇っぷり。
DISSIDIAや3rdは最新映像に近いものが用いられているんですが、情報が多いBbSやAgitoに限って映像が去年のもの。
因みにJF映像だと…Agitoだとまだ学園風だったり、BbSだとアクアが影しか映ってなかったり…ある種の苛めというか拷問のように見えてしまうんですが気のせいでしょうか?
…なんでDKΣ版じゃないんだよーorz
※あくまでも、mixiとSEMでアクアコミュを作った豆粒の呟きです。

…いや、でもBbSはプレイ動画もあるようなので気にしないことにします。
それにそれ以外はほぼ最新のものだし!うん、楽しみです楽しみです!!

…そういえばKHモバイルはないんですね。可愛いのになぁ。


Thanks★independentFF7AC reunion

ファミ通11/21発売号まとめ!

358/2 Daysとモバイルのみありましたので書き出します。





=KH 358/2 Days=


-記憶に刻まれる 3人の大事な時間-

・Scene1 運命の島で交わす 3人だけの会話
デスティニーアイランドのパオプの木で会話を交わすロクサス、アクセル、シオン。
シオンがロクサスとアクセルに悩みを打ち明けている。どうやら、シオンは二人と何か『違い』があるようだが…?
『悲しみの中で願う切なく純粋な想い』
『シオンをただ見守るふたり』
『ロクサスにはかける言葉もなく』
シオン
「ねえ どうすればふたりと同じになれる?」
シオン
「あたしは ふたりと 一緒にいたい」
シオン
「でも 今のままじゃ戻れない」

・Scene2 答えの見えぬまま悩みあがくシオンを救えるのは……?
シオンは、ロクサス同様自らの過去を知らない様子。リクに助け起こされながら、シオンは自らの存在について問い掛ける…。
シオン
「あたしは いったい 誰なの?」

・Scene3 ロクサスとリクの邂逅!?
デスティニーアイランド。何かを見て驚くロクサスの背後に、黒コートではなく初代KHの服を着たリクが立つ。
この時点で、この二人は出会っていないはずなのだが…?

・『友情についての説明 それこそ友の証か』
トワイライトタウン。『先輩』にあたるアクセルがロクサスに友情について語ったり、ロクサスやシオンに彼等の立ち位置について語ったり。
特別と言われるロクサスとシオンだが、その理由は彼等の『武器』なのか…?
アクセル
「友だちは一緒にアイスを食べたり、
 くだらないことを話して
 笑ったりする。」
アクセル
「おまえたちは
 特別なノーバディの中でも
 さらに特別ってわけだ」

・『沈黙していたXIII機関が 世界の裏で動き始める』
存在しなかった世界。機関を統率するゼムナスが、満を持して動き出す。
また、スクリーンショットの中にはロクサスが倒れているものも…?
ゼムナス
「時は満ちた―――」
ゼムナス
「集いし我々ノーバディの目的を
 忘れてはならない」
ロクサス
「忘却の城で
 なにかあったって話だけど……」
サイクス
「やはりナミネの影響のようです」

・『その資格が唯一の存在価値?』
トワイライトタウン、時計台。
シーソルトアイスを片手にロクサスとシオンが語り合う。ここでも、シオンは悩みを打ち明けているようだが?
シオン
「だからキーブレードが
 使えなかったら
 あたし…用無しになっちゃう」
ロクサス
「アクセルが戻ってきたら
 3人でアイスを食べよう」


-ハロウィンタウンでの任務は危険が満載!-

ロクサスは組織の任務として様々なワールドに赴く。中でも、ハロウィンタウンは厄介なギミックが多く、ギミックを解く頭脳も必要になってくる。
なお、幽霊犬ゼロに骨をプレゼントすると、ギミックの位置を教えてくれる。
『ギミックを解き明かせ!』
ロクサス
「(このランタン
 火がつけられそうだな)」

・『シグバールと任務へ』
新米のロクサスには、ほかの機関メンバーが任務のサポートにつくことがある。逆に、ロクサスが任務のサポートをすることも。ハロウィンタウンでは、シグバールの任務にサポートとしてついていくことになる。
接近戦を得意とするロクサスに対し、シグバールは遠距離攻撃を得意とする。そのこともあってシグバールは基本的に遠距離から攻撃するため、うまく役割分担ができている様子。
また、ロクサスをからかうような口ぶりで、結果的に彼を助けるようなアドバイスをくれることも
『軽口を叩くシグバール でもその裏側は……』
シグバール
「ははは サイクスの奴
 ずいぶん頼もしいサポートを
 つけてくれたもんだ」
シグバール
「早とちりは危険だって
 身をもって教えてやったのさ」

・『ジャックたちももちろん登場!』
ハロウィンタウンでは、住人であるジャックやロック・ショック・バレルも登場。隠密行動が基本となるロクサスだが、彼等と出会う場面もある。
また、KHIIで暗躍したピートも登場している。
ロック・ショック・バレルと戦っている場面も。どうやら、ロクサスも彼等のイタズラの餌食になってしまった様子。バトル中、置かれているカボチャ爆弾に数字が表示されることがあり、これが0になると爆発してダメージを受ける
『爆発のダメージに注意』
ジャック
「いいかいゼロ
 ここには僕が隠した
 恐怖の仕掛けがある」
ジャック
「黒いコートの下には
 数えきれないほどの
 爆弾を持っています!」
ピート
「俺様のハートレス計画は
 すでに完了だ!」
ロクサス
「くそっ…
 何で俺の邪魔をするんだ」


・マルチプレイスクショに、明らかにでかすぎるネオシャドウがいっぱい





=KH mobile=
(気になった部分のみ書き出します)

KHモバイルのリリース日は12月価格は300円から(複数のコースを予定

着メロ30Pt、全身アイテム(キャラコスチュームとか)は600マニー?(一律ではないかも
アイテムはマニーで買えるものとポイントで買えるものの二種類がある。
また、ポイントはポイントバンクで追加購入が可能。マニーはミニゲームで稼げる。
フレンド申請、プロフィール機能がある

KH coded / P-01Aプリインプレイ記 トラヴァースタウン編

予告どおりトラヴァースタウンもやってきました(笑
何でかこっちの方がやりやすかった、です(ぇ



トラヴァースタウン。
デスティニーアイランドから飛ばされてきたらしいソラ。王様と状況の確認をし、街の探索を開始します。
アクセサリーショップ前でシドを発見し話しかけると、行方不明になった三つ子を探してほしいと頼まれますが…。



こちらは本格的なストーリーモード。イベントスキップせずにやろうとすると1時間以上かかるかも。とりあえず私は1時間切れませんでした;;3回目の挑戦で漸く1時間切れました;;
TGSのものに若干イベント修正が加えられていて(というよりTGSが親切仕様過ぎたわけですがw)、セーブポイントが出現したりもしています。セーブデータは一個だけかな…?

一番街のセーブポイントのみモーグリのホログラムがあり、これに乗るとセーブの他にHPの回復、及びモーグリショップの利用、カスタマイズの使用が可能です。
ただし今回はセーブとHP回復のみで、モーグリショップとカスタマイズは使えません。
隣にいるモーグリからは、オリンポスコロシアムで説明表示された操作を聞くことができます。因みに「やっぱりいいや」(?)を選ぶと「残念クポ…」と返されますw
また、モーグリの近く、カフェ前にいる女性から一度だけポーションをもらうことができます。

この時点では三番街の扉に鍵がかかっているので、まずは二番街へ向かうことになります。


二番街はヒューイがいますが、TGS時と異なりその場所まで自分で操作して向かうことになります。なお、この時点でここから一番街以外の場所へ行こうとすると止められます。
途中でエンカウントすることがありますが、シャドウが2~3体、という感じなので落ち着いて対処しましょう。
ヒューイを発見するとそのままシャドウ3体→ラージボディ→シャドウ5体→ラージボディの連続バトルになります。
ラージボディはバグを呼び出しますが、バグを叩くとHPボールが出てくるので回復手段として利用できます。ただし、ラージボディに体当たりされると消えてしまうので注意してください。これは他の場面でも同様です。
なお、初回プレイの場合、この時点で所持しているデバッグアビリティは「ハイスピードモード」のみです。

バトル後、ヒューイから「キラキラしてるからあげる」と、ブロックのようなアイテム『なぞのかけら』を受け取ります。そして、「他の二人は路地裏にいるんじゃないかな」という言葉に従って路地裏へと向かうことになります。


路地裏に入るとホテルのベランダからデューイの声がするので、登れる場所を見つけて登ってみましょう。何度か「こっちだよ!」「ここだよ!」と声をかけてくれるのでそれを頼りに探します。(行き過ぎると「ぉ~ぃ…」と言われ、更に行き過ぎると今度はソラに「こっちじゃないよな」と言われますw
デューイを見つけるとお礼としてハイポーションを入手。その後、大事なものを落とした、と二番街のほうへ向かってしまうので、追いかけることになります。
二番街に戻るとすぐにデューイが発見できますが、化け物(バグの蛇)が登場し、倒すことになります。
バグ蛇のバグは通常と同様に叩けば壊れますが(ただし一番後ろを叩かないとダメです)、動きが素早い上に叩ける→叩けない→叩ける…と繰り返し変化するのでタイミングを見極める必要が出てきます。また、間に入った状態で叩く?と分裂し、先端でなかった方は叩ける状態のまま移動します。先端側に追いつくと戻るので、分かれている状態のときにうまくバグを消せる…といいかも。
また、叩いているとブロックが一個一個に分かれて配置されることがあります。このとき、バグの中にハートレスが紛れ込んでいるものがあるので注意が必要です。ランダムに配置されているどれか一つを叩くと元の状態に戻ります(一個一個に分かれた状態だとバグを除去できません)。
なお、一つ壊すごとにVPプライズが入り、最終的に400前後のVPが獲得できます。


全部倒すと「ホーミング」を習得(初回のみ)し、デューイからなぞのかけらをもらいます。その後、デューイを送り届けるために一番街へ戻ります(これもTGS時と異なり自分で操作します


デューイを送ると、ルーイはどこに行った?という話になり、三番街のほうを探すことになります。このときにソラがシドにかけらを見せているのですが、シド曰く「見たことがない素材」らしいです。
また、(確か)このイベント中にシドからアクセサリー「プロテスネックレス」をもらいます。
三番街行きの扉は相変わらず使えないので、二番街を経由して向かうことになりますが、二番街の扉がバグに覆われている上に閉じ込められ、『エリアデバッグモード』で脱出することになります。

<エリアデバッグモード>
制限時間内にゼリー状のバグを消す(エリアの外に追い出す)モード。デバッグアビリティ使用不可。
このモードのバグは叩くと消える代わりに三方向に分裂するため、なるべく隅に追い込まないと非常に時間がかかります。なお、斜めから叩くことも一応可能らしく、その場合は分裂せずに消えている様子?
なお、分裂先にバグがあった場合は打ち消し(バグがない状態になる)ます。
また、バグが増える、または4個以上のバグを同時に消すとオレンジ色のバグが出現する可能性があります。これを叩くと八方向のバグをまとめて分裂させずに消すことができるのでうまく活用しましょう。
因みに、時々赤→緑と点滅するバグが入ってくることがり、これに当たるとダメージを受けますが、二回?叩くと消えてHPボールが出現します。
クリア時に『残り時間』『獲得VP』が表示されます。なお、連続して発生する場合がありますが、そのときは累計の残り時間から獲得VPが算出されます。
なお、クリアできなかった場合は同じ段階でもう一度やり直すことになります(後述するルーイ救助時に確認)。

今回の制限時間は3分。
これをクリアすると再び二番街に入れるようになります。二番街もバグが少し増えており、叩くか飛び越すかしないと進めない場所も出てきます。
なお、空中の遠い場所にプライズバグが設置されるようになりますが、それは灰色のバグを渡っていけば大丈夫です。広場中央にある少し離れた広い足場にジャンプする際は、一度キーブレードを振れば届きます。
ただ、このタイミングで二番街のからくり屋敷前の屋根の上にプライズバグが3つ置かれているのが、どうしても取れないのですが…何か方法があるのかな…?orz

二番街の裏から三番街に出て、噴水広場まで出た時点でイベントが発生し、ソルジャー4体→ソルジャー4体&ラージボディのバトルになります。
ソルジャーは一部の攻撃に無敵時間があるようなので、回避と攻撃のタイミングを見極めましょう。
これを倒しきると黒コートの男(謎の男)が登場し、一番街への扉を開けて行ってしまうので、追いかけることになります。なお、このイベントを見ると二番街には戻れなくなりますが、三番街の散策は可能です。


一番街へ戻る(この時点で三番街⇔一番街の扉が通行可能になります)とすぐに謎の男を発見しますが、彼は大量のバグとハートレスを召喚し、ソラを閉じ込めてどこかへ消えてしまいます。
このバトルはバグが全て灰色(叩けない)かプライズで、一定時間ごとに現われる→消えるを繰り返します。バグが現われた際ハートレスが高い場所に追いやられてしまうことがありますが、勝手に落ちてくることも多かったりします。
シャドウ3体→シャドウ4体→ソルジャー2体→ソルジャー3体を撃破すると大量のシャドウ(合計10体)が現れますが、このグループが現れた時点で足場の上下がなくなるので落ち着いて倒しましょう。

終了後、謎の男がいなくなっています。シド・ヒューイ・デューイも「何も見ていない」とのこと。
とりあえず一旦男を追いかけるのをやめて、まだ見つからないルーイを探しに行くことになります。

扉が両方とも使えますが、肝心のルーイはからくり屋敷にいるので二番街方面へ向かった方が早いです。ただし、三番街の上空にあるプライズバグから「パワーチェーン」を入手できるので、攻撃力を上げたい場合はこちらに行っておくことをオススメします(もしかしたら別の場所でも手に入れられるかもしれませんが…;;)
なお、このときも二番街のバグブロックの配置が変わっており、空中で付近に足場も見当たらないような位置にプライズバグが置かれています。これは、ルーイを救出した後のみ獲得できるものかと思われます(後述)。

からくり屋敷付近まで行くとルーイの声がします。からくり屋敷内には入れないので、バグブロックを乗り継いで屋上を目指すことに。
屋上に着くと再び閉じ込められてしまい、エリアデバッグモードに突入します。三段階(制限時間は各2分)あり、全てクリアするとルーイを見つけられます(厳密に言えば三段階目で見つかってますが)
この後、ルーイからもブロックをもらいますが、まだ少し欠けているらしく、『鍵穴のようなかたち』であることしかわからない状態。ひとまず、ルーイを連れて一番街へ戻ります。

なお、少し前に書いた空中に浮かぶプライズバグは、このイベントの後、からくり屋敷の屋上・やや左側の位置から飛び降りて、途中でキーブレードを空振りすることで行くことが可能です。
踏める場所が非常に少ないので、粘り強くチャレンジしましょう。なお、左端からジャンプした場合は足場がなく、地面に着地します。


一番街に戻るとイベントが発生し、再び謎の男が登場。ルーイを逃がしソラが一人で立ち向かう…かと思いきや、男はソラにブロックを渡していなくなってしまいます。
このブロックで完成形になり、ソラ曰く「あいつ(=謎の男)がよこした鍵穴の枠と合う」鍵穴が出来上がります。これを開くことでボスステージに突入します(イベント中に開きます。因みに移行する時点でセーブできます)。


<ボスステージ>
全3段階。要領はマリオ。デバッグアビリティ・リアクションコンボ(キー入力コンボ)使用不可。
ステージから落ちたりスクロールに追いつかなかった(画面からソラが消えた)場合はダメージを受けて画面中央から復帰します。因みにこのダメージは結構大きめなので注意が必要です(レベル10で3回食らってゲームオーバーになりました)。
バグブロックを消したり敵を倒すとポイント(HPボール)が入ります。バグ消去は通常のバグブロックが30Pt、プライズバグが1000Pt(ボーナス表示が出た場合。それ以外の場合は現在確認できていません)。
敵を倒した際のポイントはシャドウ50Pt、ソルジャー200Pt、ラージボディ500Pt、レッドノクターン未確認、ボスのガードアーマーはないようです。
HP残量がポイントボーナスになるので、HPはなるべく多く残したいところ。なお、アイテムが使用可能だったりポイントがHPボールだったりと回復手段は割と多いです。
また、バグブロックを同時に複数壊すとボーナスになり、そのとき手に入れたポイントが二倍(60Pt)、三倍(90Pt)…となっているようです(←この辺り正確な数値確認できてません;;

なお、高得点を取れるかどうかは1段階目・2段階目の終盤に、ジャンプして上の足場に乗れるかどうかが鍵になっているようです。
両方乗れない・もしくは第1段階である程度叩ければC、第1段階でかなり叩く・もしくは第2段階である程度叩ければB、両方の段階で叩ければA、くらいの考え方で大丈夫かもしれないです。
また、3段階目のスクロールが停止する場面にあるプライズバグは全て1000Pt入手できます。足場にしている場所が落下するとボスエリアに移動してしまうので、その前に可能な限り壊しましょう。

ボスのガードアーマーは足に攻撃が当たりませんが、ジャンプしたり呼び出すバグに乗ることで胴体にダメージが与えられます。なお、バグに乗っていたり離れていたりすればジャンプ衝撃波が当たりません。
コンボフィニッシュまで当てると分解されてしばらく動かなくなるので攻撃のチャンスです。
なお、分解されていない状態だと腕を飛ばしたり他のハートレスを召喚(シャドウ、ソルジャーがいたのは確認しました)することがあるので気をつけましょう。
これを倒すとステージクリアとなり、ポイントとランクが表示され、ランクボーナスのアイテムを入手できます。クリアランクC(~4万点)でハイポーション、クリアランクB(4万点~5万点)でエーテル、クリアランクA(5万点~)でプロテラネックレスが入手できました。ランクSもあるかもしれませんがこれ以上はキツイですorz
また、初回クリアの場合はこの時点でデバッグアビリティ「サンダー」を入手します。
サンダーは、発動中は範囲内(2×2)に雷を落とす技。それが敵(バグブロックは含まない)に当たった回数が右下に表示されており、発動終了時にその数だけランダムに雷を落とします。なお、発動中でも威力は低いですがダメージは与えています。
囲まれた時に使えそうな感じです。また、ヒット数がボーナスとしてカウントされており、ヒット数が多くなればなるほどVPが大量に入ります。

ここでエピソードエンドとなり、エピソードクリアデータのセーブができます。
このクリアデータからプレイすると、レベル・HP・デバッグゲージ・装備やアイテムを引き継いだ状態で最初からやり直せます(ただしオリンポスエピソードへの反映、本編への引継は不可

KH coded / P-01Aプリインプレイ記 オリンポスコロシアム編

codedプレイ開始(というか二つしか出来ないわけですけどw)しました~。
今日は時間がなかったので元から入っていたオリンポスコロシアムをプレイ。
あ、そういえばメールフォルダにcodedプリインストール情報なるデコレーションメール(因みに絵柄はモバイル)が入っていて笑ってしまいました。モバイルも楽しみにしてますからね!


オリンポスコロシアム。
ヘラクレスやフィルに会いに来たソラ。最初は誰もいませんが少し経ってからフィルが姿を現します。
しかし、フィルは「助けてくれ!」と少々焦り気味。それもそのはず、そこにはハートレスがいたのです。

今回は連続バトルみたいな感じで、操作方法を交えつつ(でもジャンプの説明見てないよ(←))1匹→3匹→5匹→一旦3匹に戻る→7匹→8匹→100匹…と、どんどん増えるハートレスを退治していきます。なお、この間記載し忘れた部分では、ドッジロールが『9』か方向キーを同じ方向に二度入力、ガードが『6』でした。
因みに一旦少なくなってますが、その時の相手の中にラージボディが混じっています。いつも通り正面から攻撃が通じません。魔法もないので背後に回る必要が出てきます。
また、ラージボディはバグブロックも召喚しますので壊すなり避けるなりして邪魔されないようにする必要があります。最初に現われたときに同時にいくつか現われ、以降ジャンプ(『衝撃波』モーション)で増える感じです。
敵を倒すとデバッグプライズ(稀にHPボール)、バグブロックを壊すとHPボールが出現。
100匹倒した時点でイベントがあって終了。


最初、操作方法をど忘れしていてガードしかできなくなっていた(アホです;;)ので、一旦はじめからやり直すというハプニングもありましたが、なんとか一通りはクリアできました。案の定ラージボディに攻撃弾かれまくってましたけどorz
音質が結構不安だったんですが、とりあえずCOM(GBA)よりは良さそうな感じです。因みに戦闘ボイス(「はっ」とか「それっ」とかの攻撃ボイス、「うわぁっ」とか「わぁっ」とかのダメージボイス、という感じのもの)は一通り入っています。
ただ、何度かいきなり動きが遅くなったり止まったり、っていうのがあったのが気になりました;;まぁ、容量が…という感じなので仕方ないとは思ってますけど。
結局全部で20分くらいかかってました(結果は攻略後に出ます)。とりあえず慣れるまでここで練習しようかと思います。

あと、攻略後のイベントでハークも出てくるんですが、ソラがそのとき『あるもの』(KH初代にも出ているものです)を持ってきてるって言うんですよ。
探してみたら「あれ?ない!?落とした!?」という感じなのですが(笑
で、それはその後フィルが見つけるようなのですが…味が『しょっぱくて甘い』らしいんです。
…別の意味でニヤニヤしてしまいましたw
とりあえずハーク逃げて!あらゆる意味で!!(笑

なお、リザルト画面から察するにタイムアタックのようなものがあるみたいです。今回の時間と最高タイム、最大コンボ数が表示されてました。
タイムは初回プレイ時(そのまま直でトラヴァースタウンのコンテンツをDLしようとした場合?)は記録されていないようなのですが、その後は記録されるようになります。



トラヴァースタウンの方もDLしてきたので、明日やってみようかと思います。




おまけ:クラウドとセフィロスと緑髪ティナがきましたよ
な ま あ しぃぃぃぃぃぃwwwwww(おちついて
そしてフリ兄が力一杯見覚えのある台詞を喋っている件…w

同梱きたよーw

『キングダム ハーツ 358/2 Days』と特製ニンテンドーDSiがセットに! “KINGDOM HEARTS Edition” 発売決定 / ファミ通.com
『キングダム ハーツ 358/2 Days』のニンテンドーDSi同梱版が発売決定! / 電撃オンライン
スクエニ、DS「KINGDOM HEARTS 358/2Days」 ニンテンドーDSiを同梱した「KINGDOM HEARTS Edition」発売決定 / GAME Watch
「キングダム ハーツ358/2Day」、ニンテンドーDSi同梱版の発売決定 / ITmedia +D Games
↑ITmediaさん、タイトル間違ってる…!!;;

ということで、案の定ですがKH358/2DaysにDSiを同梱したスペシャルバージョンが出ることになりました。
オリジナルデザインで、色や価格はまだ不明ですが…楽しみなところですw
でも多分基本色のどちらかになる気がするんですよね。ノーバディカラーの白かコート色の黒か。

とりあえず今回は自分の分を予約しますよ!…e-STOREで予約できれば、の話ですが(←

…でも多分自重できない気がする(笑



また、こっちも。

2008年度のクラブニンテンドー会員特典はゴージャスなWiiハンドルやマリオの帽子 / ファミ通.com
2008年度クラブニンテンドープラチナ&ゴールド会員の特典公開 / 電撃オンライン
任天堂、クラブニンテンドー2008年度会員特典を公開 「スーパーマリオの帽子」、「Wiiゴールデンハンドル」ほか / GAME Watch
プラチナ会員特典は“スーパーマリオの帽子”など3アイテム――「クラブニンテンドー」 / ITmedia +D Games

高ランク特典が非常に豪華なクラブニンテンドー、実は昨年度(今年度?)から登録してプラチナ会員になっていたりしました。
ということで、どれにしようか迷ったんですが…ぶっちゃけハンドル使わないと思うしカレンダーが3つあっても邪魔なので、ネタ的な意味も込めてマリオの帽子を注文。
女性には少し大きいかもしれません、としっかり注釈されてましたが、むしろ頭半分くらい隠れた~とネタにしてやろうかと思います(笑






ということで、明日はP-01A(codedプリインストール機)の発売日。
予約したので明日申込みして受け取ってきますw待ってろ、ソラ!!

そういえばライオットソードって見たはずなのにあまり覚えてないなぁ

水野さん、タイトルが長いです。
因みに見た覚えがあるのは『ライオットソード』『ミラージュダイブ』『タイガーブレイク』『シャドウファング』『スピニングエッジ』『セバーソウル』『スタープリズム』…だった気がします。うん、よく使う辺りです(シャドウ以外)w

ということで、DISSIDIAに関して色々更新されたり追加されたり。


『ディシディア ファイナルファンタジー』『FFVI』のキャラクターを紹介 / ファミ通.com

ティナが本当可愛い…!
発売されたらティナ→クラウド→スコール→ティーダ→ライト→フリオ→セシル→オニオン→ジタン→バッツの順番でやりそうな気がします。結局思い入れ順(笑
ジタンの位置はまだ曖昧ですが気にしない方向で。


ポシーョンポーション公式サイト更新!

名目上シークレット状態だった缶も公開。
4本ぐらいが限度だと思うので、コスモス缶は7とティナ&皇帝、カオス缶は6とCG画面集を探してみようかと思います。

また、12月01日に田園都市線渋谷駅に『巨大ポーション缶』が出るそうです。
…うん、見に行きますが何かw


やたらと長い空白に注目。(みにみんのメモ)

バッツすげーw
クラウドはやっぱりこれでないと!
ティーダも!
エクスデスがそのまんま過ぎるw
ジェクトが負けず嫌いに見えるwww


うん、とりあえず今号は買ってこようかと思います。
そういえば暫く買ってなかったなぁ、ははは。
そしてみにみん様お大事にー;;







SEメロディ追加曲 11/17

ラスレムが増え始めました!なスクエニメロディ、今回の追加は、

ヴァルキリープロファイル‐咎を背負う者‐より
★An inscription on a tombstone
★カオスへの派生
ラストレムナントより
★The City of Heroes
★The First Awakening
★Reversal!

…の、5曲でした♪

ゲームのやりこみ要素!中断・進行しつつVS終わらせてから!



投票第九回です!



今回は、
「ゲームのやりこみ要素、どのタイミングからやり始める?」
ということで、水野タイプVS正常タイプです(違)因みに『やりこみ要素』は、キャラ育成やモンスター図鑑などからミッション、ミニゲームまでとりあえず時間をかけたくなるようなものであればなんでも良いです(ぁ
ストーリーを中断したり進行と平行して出来るようになった時点からやりこみ始めるか、ストーリーを一通り終わらせてからやりこむか、貴方はどちらのタイプですか?
「(ストーリーを)中断してor進めつつやりこむ」か「(ストーリーを)終わらせてからやりこむ」か、自分に合う方に一票どうぞ。


今回の期間は、11月30日までです。
たくさんの投票、お待ちしています!

殆ど興味本位です。

ふみゅ。

詳細も出ないままCLOUD予約開始。
JBOOKS

発売日は2008年12月(来月っす)、おねだん1,575円。
前号からちょうど一年後ですな!

前号はFF7祭り気味でしたが、きっと今回はDISSIDIA祭りになってるんだろうなーと思いちょっとwktk。
…Daysの充実っぷりも期待していいのかな?駄目ですか?そうですか。
とりあえず私的にはアクアの戦闘シーンが掲載されれば幸せだなーと。ちっさなしあわせですけどね。


結論:楽しみなものは楽しみだからしょうがない!


Thanks☆Birth of a Hero





FC2公式バトン:はじめてバトン

なんか面白そうなブツができたのでやってみました。
今週のブログバトン

少し前からひっそり開始していたFC2バトンを利用したシステム。
FC2限定ですが、なかなか面白そうな感じなので、今後も期待してみようかと思います。
…トラバテーマも途中から滅多にやらなくなったってのになにやってんでしょうねぇこの人は


ということで第一弾、はじめてバトン。

はじめてバトン

Q1 はじめてのバトンの回答ですか?
A1 FC2バトンは初めてです
Q2 はじめてインターネットに触れたのはいつ?
A2 え~っと…中3…だったかな?
Q3 はじめてブログしたのはいつ?
A3 つhttp://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-1.html
Q4 はじめて電子メールを送った相手は?
A4 …覚えてるわけがありません。とりあえず最初は携帯メールでした
Q5 はじめてした習い事は何?
A5 水泳(短期間集中)かな?
Q6 はじめて買ったCDは?
A6 『めざせポケモンマスター』。…時代がわかるw
Q7 はじめて乗った乗り物ってなに?
A7 乳母車…ってダメ?(要は覚えてない
Q8 はじめての恋ってどんな感じ?
A8 甘酸っぱかったです…(笑
Q9 はじめて持った携帯電話はどんなの?
A9 パーティー編成システ(ry)…折りたたみもできない一和音なPHSでした
Q10 はじめてのおこづかい、給料で買ったものは?
A10 …全く覚えてないです

SEカレンダー12月

今回も多い気がします…(笑
[確認/13:30]


2008年12月

4日
ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニアα 発売

10日
ラストレムナント オリジナルサウンドトラック 発売

11日
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 発売

12日
ガンガン発売

18日
ディシディア ファイナルファンタジー 発売

20~21日
ジャンプフェスタ2009 開催

22日
ガンガンコミックス 発売
[自分めも→鋼21巻]

24日
ディシディア ファイナルファンタジー オリジナルサウンドトラック 発売
チョコボと魔法の絵本シリーズ オリジナルサウンドトラック 発売

25日
小説版 ファイナルファンタジー4 上巻/下巻 発売
ラストレムナント 公式コンプリートガイド 発売


ショップ営業日
6日 7日 13日 14日 20日 21日
WELCOME FRIDAY! 5日 12日 19日
HAPPY クリスマスWEEK! 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

ありがとうズーミン

P-01Aの発売日とかがズームインの特集で出てきました。

P-01A
発売日:11/19
価格:5万円台後半

…だそうです。


追記>
ドコモPRIMEシリーズ、バリューコース一括は6万270円、分割は月々2380円から / ITmedia +D Mobile

P-01Aは6万270円。分割の場合、頭金が3,150円。月々のお支払いが2,380円(24回)/4,760円(12回)。因みにDoCoMoユーザーで前回の機種変更から一年経ってない場合はもう少し高くなりますのでご注意を。

………6万円は5万円台後半じゃないと思う(当たり前だ
一括で買うつもりでいたんですけど、この金額を見ると…24回払いのほうが良いかも、と思えてきますね…(苦笑

Thanks☆Intermezzo

え、その服?

来週のジャンプでDISSIDIA情報が掲載されているのは昨日書いた通りなのですが、他にKH358/2Daysと『ブラッド・オブ・バハムート』の情報もありますよ、ということでyasu様ありがとうございます!
(意味不明

こちら

358/2DaysはTGSからの情報が大目ですが、ロクサスの後ろに私服(初代版)のリクがいるスクショや、ジャックやピートのスクショなんかもあります。っていうかピートこの時点で出てたんだ…。
ピートに対してロクサスがキーブレードを向けているようなので、やっぱり戦うのかも?という感じ。またガード中に回復とかいやらしい攻撃とかしてくるのかな…ぽそり。
詳細が楽しみなところです…w


Thanks☆これまでのあらすじ

水野ありかは力尽きている!(笑

DISSIDIA公式にティナ・ケフカ紹介とTGSムービーが追加されました。
あのOPは何度見てもワクワクします…w


毎回恒例の書き出しもやってみました。半分疲れてます誤字いっぱいですきっと。
比較:TGSレポート
比較:前回PV(DKΣ)追加時の書き出し
あ、更に退化してますのでご安心ください(何が

ナレーション(菅原文太)
「調和を司る神、コスモス。混沌を司る神、カオス。
重縁の彼方に君臨する二柱の神は、数多の世界から招いた戦士たちを率いて、熾烈な戦いを繰り広げていた。
コスモスとカオスの力は等しく、闘争は果てしなく続くはずだった。
均衡は破られた。カオスの下に集いし者共が、無限の軍勢を作り上げたのだ。
カオスの力で世界は裂かれ、混沌の渦に沈んだ。
僅かに生き残った戦士たちも、また―――」
*ナレーションにあわせて前回のムービーでも出た映像、より少しだけ長めのものが流れる(この時点でセシルが確認可能)


<以下既出だと思うので技名記載を飛ばします>
カオス神殿、ウォーリア・オブ・ライト(以下ライト/関俊彦)VSガーランド(内海賢二)
ガーランド
「戦いの、輪廻だぁ!」
ライト
「宿命は、ここで終わる!」

パンデモニウム、フリオニール(緑川光)VS皇帝(堀内賢雄)
皇帝
「私の支配を受け入れるべきだったな」
フリオニール
「俺には、命を賭ける夢がある!」

闇の世界、オニオンナイト(福山潤)VS暗闇の雲(池田昌子)
暗闇の雲
「目覚めの後に待つのは、絶望だけ」
オニオンナイト
「僕が見つけたのは、みんなを守る力だ!」

アルティミシア城、スコール(石川英郎)VSアルティミシア(田中敦子)
アルティミシア
「全てはまやかし。お前の命も…」
スコール
「時を操るお前の力、俺が断ち切る!」

クリスタルワールド、ジタン(朴路美)VSクジャ(石田彰)
クジャ
「ハハハ…っ!まだ第一楽章だよ!?」
ジタン
「クライマックスは、これからだっ!」

シンの体内、ティーダ(森田成一)VSジェクト(天田益男)
ジェクト
「しつこいねぇ。誰に似たんだ?」
ティーダ
「決まってんだろ!?」
<ここまで既出>

カオス神殿?すれ違うゴルベーザとセフィロス
セフィロス
「光が懐かしいか?」
ゴルベーザ
「フン…私には、成すべき事がある」

クリスタルワールド、一触即発のスコールとライト
スコール
「俺の目的はひとつだ。それ以外の道を行く気はない」
ライト
「切り開けるのか?君一人の力で」

カオス神殿、カオス組集合
アルティミシア
「時が来れば、全て実る。―――究極の死闘」
皇帝
「完全なる終焉。掴めぬものがあるとすれば、神の気まぐれくらいか…?」

コスモス組に使命を告げるコスモス(島本須美)。10人全員が揃っているわけではなく、何ヶ所かに分かれているものが連続して映されている。
闇の世界(バッツ・ジタン)→クリスタルワールド(フリオニール・セシル・クラウド・ティーダ)→星の体内(オニオンナイト・ティナ)→月面(スコール)→オリジナルステージ(ライト)
コスモス
「あなたたち10人は、この世界に残された最後の希望。だから…手に入れて下さい。世界が砕けても輝きを失わない光…クリスタルを」

月面、セシル(程嶋しづマ)VSゴルベーザ(加賀丈史)
ゴルベーザ 使用技>コズミックレイ
「甘いな、セシル。裏切られ、絶望を知ってなお、他者のお前の力になるのか?」
セシル 使用技>パラディンフォース&EXバースト
「揺るぎない想い、この剣に誓う。暗黒の力を、聖なる祈りに!…ここに示す!!」

次元城?(FF5に詳しい方補足してくださると嬉しいです;;)、バッツ(保志総一郎)VSエクスデス(石田太郎)
エクスデス 使用技>グランドクロス
「次元の狭間を彷徨うがいい。…ふんっ! 遊びは通用せぬぞ」
バッツ 使用技>ソウルイーター(暗黒セシル技)&EXバースト『ブレイブブレイド』
「端(はな)から俺は、本気だよ!」

瓦礫の塔(多分)、ティナ(福井裕佳梨)VSケフカ(千葉繁)
ケフカ
「ひゃーっはっはっは!」
ティナ
「…はっ!」
ケフカ
「狂宴のはじまりぃぃぃぃ!」
ティナ 使用技>召喚:テュポーン(はないき/ブレイブを一桁吹き飛ばす)
「…このままじゃ、みんなの希望が…!」
ケフカ
「ぼくちんが全部、ぶっ壊してあげるよ」
ティナ 使用技>EXバースト
「あなただけは、許さない!」

星の体内、クラウド(櫻井孝宏)VSセフィロス(森川智之)
セフィロス 使用技>獄(?)門
「絶望を望むなら、贈ろうか。お前を導くのは、私だ!」
クラウド 使用技>凶斬り
「俺の願いは、自分で見つける。あんたはここで、眠ってくれ」

リアルムービー。みんなでバトル
スコールVSセフィロス
フリオニールVSジェクト
バッツ(VS?)ゴルベーザ
ティーダ&ジタンVSクジャ
ティナVSアルティミシア

オリジナルステージ?コスモス組に野望を語るカオス(若本規夫)
カオス
「幻想の果て、混沌すらもその運命を知らず。長き戦の終焉を、ここに刻もうぞ」

リアルムービー。コスモス組とカオス組の対峙
カオス側は
皇帝・暗闇の雲・ゴルベーザ・エクスデス・ケフカ・ガーランド・セフィロス・アルティミシア・クジャ・ジェクト
コスモス側は
セシル・スコール・フリオニール・ジタン・ライト・バッツ・ティーダ・クラウド・ティナ・オニオンナイト。
(※直後バッツ・クラウド・オニオンナイトが動き、ライト以降がティーダ・オニオンナイト・ティナ・バッツ・クラウドという順番になる)




同梱版とかe-STOREキャンペーンとかも出てきたのではっつけときます。

『ディシディア ファイナルファンタジー』のPSP本体同梱版と最新トレーラーが公開に / ファミ通.com
『ディシディア ファイナルファンタジー』にPSP-3000同梱版登場 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」同梱版続報 ソフトのパッケージを天野喜孝氏がデザイン / GAME Watch
「ディシディア ファイナルファンタジー」特別限定パッケージのデザイン決定 / ITmedia +D Games

スクウェア・エニックス e-STOREでゲーム機が当たるウィンターキャンペーンが実施 / ファミ通.com
スクエニe-STOREでゲーム機本体などが当たるキャンペーン実施 / 電撃オンライン
*DISSIDIAも対象商品になっています
GO TOP