FC2ブログ

明日はわんこと戯れる。

『ボルト』。席予約できたので明日見に行ってきます。


ということでスクエニショップ。しばらく毎週金曜日に行くことになりそうです。
今回は、夏休みということもあってか品切れだったものの大半が入荷したみたいです。
今回確認した時点での売り切れは、
 ・FF7AC セフィロスタンブラー
 ・ソウルイーター ネックストラップ
 ・黒執事 カードケース
 ・FF7 Tシャツ セフィロス(レディースL・メンズM・メンズL)
のみになっています。(セフィロスTシャツメンズMは新たな売り切れ)
入荷は、
 ・KHシルバーチャーム ロクサス
 ・KHシルバーチャーム アクセル
 ・KHキーホルダー 約束のお守り
 ・KHキーホルダー 過ぎ去りし思い出
 ・FF7 マテリアペンダント ホーリー
でした。

また、スクエニマガジン11号が置かれていました。今回からここでも配布するみたいです。
アンケート期間が本日からになっているので、まだ発行されてからそれほど日が経っていない様子?
今回の表紙は持田香織さんです。アルバムのタイトルの由来には思わず笑ってしまいました…w



すっかり忘れていた追記>
スクエニさんに新たなカウントダウンが来てるみたいですね。バレバレらしいですが(笑
やっぱりロードオブ…なのかな?気になるところです。
対応機種は現状『OTHER』のようですが…?


がいでんがいでん。

『光の4戦士 -FF外伝-』、2009年10月29日に発売決定 / ファミ通.com
RPG『光の4戦士 -FF外伝-』の発売日が10月29日に決定!! / 電撃オンライン
スクエニ、DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」 10月29日発売決定 / GAME Watch

ということで、…実はまだ正式公開から一ヶ月も経ってないらしいのですが(爆)『光の4戦士 -FF外伝-』の発売日とおねだんが決定しました。
…これまでほとんど紹介してなかったんですが、ほんとに気になってたんですよ。ほんとだよ。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
-2009年10月29日発売
-価格:5,980円

また、メンバーズでは特設サイトが開設しており、クイズも実施されています。
今後も出題されていくこれを全問正解するとなにかいいことがあるらしいので、ちょっと楽しみです♪


そのほかのこと。

スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【後編】 バトルシステムや召喚獣、イベントシーンを公開 / GAME Watch
昨日紹介したものの続き。バトル系です。
…そして相変わらずホープがいな…(以下略

スチームパンク風ミッキープロジェクト『Epic Mickey』のコンセプトアートがリーク。その真相は・・・? / Game*Spark
今日初めて知った、なんかかっこいいディズニーワールド。

ちょっちょちく、きんぎょぉぉぉぉ(何

なんとなく言ってみたかっただけです。


スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【前編】 登場キャラクターとムービーシーンを紹介 / GAME Watch
インプレスさんによるFF13の情報まとめ。キャラクターとスクリーンショット。
最新の情報が入っていないようですが、かなりわかりやすく書かれています。後編も楽しみ。


☆下村さんのブログが更新されており、色々とコンサート情報やCD情報などが出ています。

8月4日にスウェーデンのストックホルム、9月11日にドイツのオーバーハウゼン、12日に同じくドイツのケルン。8月4日のものと9月11・12日のものは内容が違っていますが、どちらでもdrammaticaの楽曲が演奏される様子…?
ドイツのコンサートは下村さんのゲスト参加が決まっているそうです。

また、pop'n music17 THE MOVIEに参加しており、作曲者コメントが追加されています。これ見て初めて知って早速聴きに行ったんですが…なんというか、アツいです。
サントラは、一般販売は9月16日ですが、KONAMI styleで先行販売が始まっています。
…あれ、この日付をつい最近どこかで(ry
pop’n music 17 THE MOVIE original soundtrack
こっちも紹介!>pop'n music 13 カーニバル AC CS pop'n music 11 オリジナルサウンドトラック


☆coded、地味に頑張ってトラヴァースタウンのクリティカルまで…と思っていたら、
ソ ル ジ ャ ー に 殺 さ れ か か っ て る ん で す が 。やばいんですが。
ということで、Sランク目指しはまた今度です。第3章が来たらすぐにLv上限アップVer.3を取るんだ…!(←


☆スクエニ無関係。
テンプレート、再び紹介していただきました。ありがとうございます!
因みに、実は携帯テンプレートで参加していたのは私とナカムラ様だけだったという…w

只今のBGM:クロノトリガー(DS版)OST

フラゲは今回でもってしばらくお休みという噂。(e-STORE利用のため)


ということで、Amazonになにやらおもしろい商品が出てるらしいです。
PSP-3000、FF7インターナショナルのプロダクトコードつき。

ピアノ・ブラック
パール・ホワイト
ミスティック・シルバー
ラディアント・レッド
バイブラント・ブルー
スピリティッド・グリーン
ブライト・イエロー

全て8月7日発売でお値段19,800円。
FF7インターナショナルはダウンロードしたので購入予定はありませんが(…。)、宜しければどうですかー、というお話でした。

Thanks☆FF7AC reunion



おまけ:KHcoded、漸くトラヴァースのプラウドに手をつける気になりました。
ということで、地道にこの記事も更新することが多くなるかもです。

「本当の正義はどこにある?」

The Epic of Zektbach-Ristaccia-The Epic of Zektbach-Ristaccia-
(2009/09/16)
Zektbach

商品詳細を見る

最近ニコ動にひっそり登録したのですが、気付くとBlind Justiceをよく聴いてます。
なんか、怖くて切ない。

で、この曲を作った『Zektbach』というアーティストがCDを出すというのですが…どうしようという話。
公式サイトを見た感じ、このアーティストの曲はすごく好きになれそうな気がします。情景設定がある曲は大好きなのですよ!
因みにコナミスタイルでは先行販売中だったり。…どうしよう(あ ぶ な い


『キングダム ハーツ コーデッド』第3章は2009年8月5日配信予定! / ファミ通.com

KHモバイル更新記録+今後の予定。…今度は信じて大丈夫そうです(水曜日的な意味で
アリスの画像が出始めて、漸く次はワンダーランドなんだなーと実感できた気がします。
今度のボスバトルはシューティングっぽい感じ…みたい?

また、リズムパレードの画像も多く入っているのですが…

↓目に付いたもの
『Bustin'Up on the Beach』
『Sinister Sundown』
『Hand in Hand』
『Working Together』

…あれ、これなんて水野ホイホイ?


『ファイナルファンタジーXIII』新キャラクターは14才の少年! / ファミ通.com

ファミ通の簡易内容まとめ。ホープは本当若々しいな…!
公式サイトにも、ホープ紹介が追加されています。

キングダムハーツシリーズバトン!

ネタ切れ時恒例、バトンのお時間です。
出来立てほやほやらしいバトンを発掘したので拾ってみました。
相変わらず自重できていませんが(笑)、早速やりますよ!


キングダムハーツシリーズ バトン☆バトン

Q1 KHシリーズでキャラで誰が好きですか?(13機関以外で)
A1 ソラもリクもカイリも大好きだしナミネも大好きだしテラもアクアもヴェンももうみんな大好きだぁぁぁぁぁぁ!(落ち着いて!
Q2 13機関の中では、誰が好きですか?
A2 ロクサスもシオンも好きだしアクセルもデミックスも好きだしゼクシオンもマールーシャもラクシーヌもサイクスも(以下略…結局、みんな好き。
Q3 KHシリーズで好きなワールドはどこですか?
A3 デスティニーアイランド、トラヴァースタウン、トワイライトタウン、存在しなかった世界。ディズニーワールドだとポートロイヤル。
Q4 好きなハートレスは?
A4 シャドウははぐぎゅーっとしてやりたいです。キノコとバルクも大好き。
Q5 好きなノーバディは?
A5 サムライ。忠誠心が強いのかと思いきや、容赦がないときは本当に容赦がなかったり(←
Q6 13機関の使っている武器では、誰の武器が好き?
A6 ロクサスは論外として、デミックスとゼクシオン。それで戦うの!?な武器なのがなんかいい(笑
Q7 好きなキーブレードは?
A7 約束のお守りと過ぎ去りし思い出。めぐりあう二人。キングダムチェーンも好きです。
Q8 KHシリーズで好きなシーン&言葉は?
A8 「繋がる心が俺の力だ!」「俺の夏休み、終わっちゃった…」「教えてくれ、おまえが選ばれたわけを」 …これに尽きます。
Q9 主題歌『光』と『passion』どちらが好きですか?
A9 どっちも大好きです!選べません。
Q10 ここまで付き合ってもらってありがとう!*書きたいことがあったらここにどうぞ!
A10 BbS楽しみすぎる!

おにゃのこたちの大混戦!

DEAD FANTASY I
DEAD FANTASY II
DEAD FANTASY III
DEAD FANTASY IV

存在自体は知っていたんですが、見てみたら予想以上に面白…というよりかっこよかった?のでご紹介。
FFキャラとデッドオアアライヴのキャラが格闘対決!というムービー。白熱していたり、ポーションが出てきたり、あれそれ違う人の武器だよね?だったり、ていうかFFキャラですら(ry)だったり、仕込みすぎだったり、召喚しすぎですだったり、いいトコを奪い取る(!)男がいたり。
とりあえずあの状態のリノアに挑むのはむぼ…ゲフンゲフン

IIからIIIの間に一年半のブランクがありましたが、IIIからIVの間が約10日程度だったということで、これは今後公開が早くなるのかな?とちょっと期待してみます。
次はリュックとショートカット&リボンの子かな?

Thanks☆ゲームについての雑文


おまけ(最近多いね):
コミコン開幕! カプコンやスクウェア・エニックス、セガなどがイチオシタイトルを出展 / ファミ通.com

スクエニからはFFXIIIオーディンのフィギュアプロトタイプが初登場。
…なるほど…馬ですな。

あれ?ふつかまえに(ry

突っ込んではいけません。
因みに二日前の状況はこちら

(前回の時書き忘れていたのですが)KHアバターマスコットストラップが1階でも販売再開しました。
また、トイズ側で4000円以上買うともらえるミニポーチが、青だけになってました(最初は赤・緑・青だった)。…これは今回気付いた。

今回の新たな売り切れは、『KHシルバーチャーム ロクサス』でした。
また、『マスターピースアーツ ガブラス』が入荷しているようです。…高い位置にあるので赤い札がよく見えないというのもあるんですが;;
また、オンラインショップに登場していた『FF13ジッポ ルシ』が販売開始されました。



おまけ:

☆誤字発覚したので(なんかおかしいとは思った)、17日のインタビューまとめを修正しました。
因みに今回も誤字発見しました。…D.M.Nってなんですか?^^(※正しくはD.M.W

☆DISSIDIAの北米版の体験版が来ているようですね。
自分はやってませんが、みにみん様OBA様のところにレポート的な物があります。細かい修正がされている様子。

☆…ホープがかわ…かっこよくてたまらないんですけどどうしたらいいでしょうか(黙れ
スノウ以外には敬語…なのかな?という印象を受けました。

アオイソラ

20090723164515
ゲストはいなくなりましたが…綺麗な、空です。誰かさんみたい。

ということで、KHmobile更新です。
今回はアイテムやきせかえの追加が主ですが、
アイテム表示が読み込んだ順に表示されるようになったり
起動時に『アニメーションデータ』をダウンロードするようになったりと
細かい部分でも修正が入っています。

また、PC側ではアイテム一覧が追加され、消費ポイントやマニーなどもわかるようになっています。
ただ、最新のアイテムは追加されていないようです…;;

あと、今後追加予定のリズムパレードに画面写真が追加されていますが…なんですかこの水野ホイホイな画面写真。
Hand in Handがあるとか言われたら頑張ってしまいますがな!(←


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加

ポイントアイテムショップ
・基本アイテム/髪型に以下が追加
  ミディアム3(ブラウン、ゴールド、シルバー、ブラック)
  ミディアム4(ブラウン、ゴールド、シルバー、ブラック)
  アレンジ2(ブラウン、ゴールド、シルバー、ブラック)
・服アイテム/コートにゼムナスのコート
・アクセサリー/帽子にカチューシャ、カチューシャ(リボン)、キャップ(黒、赤、青)
・アクセサリー/道具にソウルイーター、ギター、ライオンハート、スリーピングライオン

マニーアイテムショップ
・基本アイテム/髪型に反乱軍の髪(レベル制限あり(4以上))
・服アイテム/セットアップに反乱軍の服(レベル制限あり(4以上))
・アクセサリー/道具に以下が追加
  混沌の騎士の剣、光の戦士の剣、光の戦士の盾
  反乱軍の剣(ここまでレベル制限あり(4以上))
  ソウルイーター、ライオンハート、スリーピングライオン
・全身アイテム/きぐるみに以下が追加
  混沌の騎士の鎧、光の戦士の鎧(どちらもレベル制限あり(4以上))

マニーアートギャラリー
・きせかえコーナー開設、KINGDOM HEARTS01追加

ミニゲーム
・第8回ミニゲームランキング開催。
  期間:07/24 05:00~08/03 05:00
  対象:KHカードストラグル‐大富豪‐/KHグミシップスタジオ/KHペアカードバトル
『上位200名にミニゲームにちなんだかわいいアバターアイテムをプレゼント』。


今後の予定

☆KHcoded
・8月上旬に第3章(ワンダーランド)配信予定
『ソラが活躍する一方で、ディズニーキャッスルに異変が!?』

☆ミニゲーム
・『リズムパレード』登場予定(既出)
※画面写真が追加されています





余談:クラブニンテンドーの交換アイテムに、下村さんが音楽を担当している『マリオ&ルイージRPG』のサウンドセレクションが追加されています。
…とりあえず今年度分はプラチナ確定していて別のCDと交換しているので、年度が変わる10月から狙ってみようかと思います。

Thanks☆independent









皆既日食は偶然見えた。

た だ し 肉 眼 で 。
雲に覆われてぼんやりとした状態でしたが、珍しいものを見た気分になりました。因みに観測地は新宿。
※肉眼で太陽を見るのは危ないので、決して真似しないでください。

Q.新宿?
A.えぇ、スクエニショップにも行ってきました^^(←


ということで、今回もチェック。
因みに、1階はスライムのTシャツやアロハシャツが置かれていて、なんか夏らしかったですw
あと、サガサントラBOXのチラシも置いてありました。

今回の新たな売り切れは、
 ・KHキーホルダー 約束のお守り
 ・KHキーホルダー 過ぎ去りし思い出
 ・FF7AC セフィロスタンブラー
 ・マスターピースアーツ ガブラス
でした。
また、アパレル側で
 ・FF7 Tシャツ セフィロス(レディースL)
が新たに売り切れています。(冬~春限定販売のKHニットグッズはまだ残ってます…売り切るまで出てるのかな?)

入荷は、
 ・KH シルバーチャームネックレス キーブレード
 ・KH Tシャツ ソラ(メンズM)
でした。因みにオンラインで販売がはじまっているFF13ジッポはまだ出ていないようです。

また、確認していない間に売り切れたため、
 ・KHIIプレイアーツ アクセル
が失踪しています。
(いませんよね?と尋ねたら、よく気付きましたね(笑)と言われましたw)


次の確認予定はたぶん次回営業日、金曜日です。
因みに、8月中は毎日営業らしいです。…頑張って…!



余談(こっちもか):358記事も既出ばっかりだと思ったので買う予定は無かったんですが、
こんなことを聞いてしまったら買わずにはいられないわけで…。

最初の号で何気なく応募してみたらこんなことになったりと、さりげなくお世話になりまくりでした。
電撃グループ全体に言える話だったりもしますが
自分的には任天堂系で一番好きな雑誌だったので、なんだか寂しいところです。
9月25日に新しい雑誌が創刊されるそうなので(Thanks☆independent)、そちらを楽しみにしようかと思います。

祭りだ祭りだぁぁぁぁ!

フラゲ祭りだぁぁぁぁぁ!


ということで、金曜発売の雑誌のフラゲからFF13情報が出てきています。
いきなりフルスキャンです。すげぇ。

ファミ通
1ページ目
2ページ目
3ページ目
4ページ目
5ページ目
6ページ目
7ページ目(鳥山さんインタビューあり)

電撃PS
1ページ目(『冬発売予定』になってますな)
2ページ目
3ページ目
4ページ目
5ページ目
6ページ目(ホープ・ヴァニラの武器紹介あり)
7ページ目(戦闘まとめ、魔法紹介あり)

ということで、最近出てきた情報のまとめのような感じになっています。
また、ホープの声優さんは梶裕貴さんであることも明らかに。…黒執事、多いです。
また、電撃PS側はホープとヴァニラの武器に関してだいぶわかりやすく解説。どちらも遠距離担当のようです。ヴァニラの武器が、だんだん釣竿にしか見えなくなって(略
そして、魔法として『プロテス』と『フェイス』も紹介。最新PVにあるアイコンは魔法の効果のようです。

また、ファミ通では小さめですが鳥山さんインタビューも。ホープやシ骸の解説などがあります。

…とりあえず、金曜は両方とも買ってきます。
(Thanks☆速報@保管庫2

余談:スノウのセリフだと思っていたものがサッズのセリフだったことが発覚。
… す み ま せ ん で し た 。

余談2:昨日の話ですが、FF13公式が更新され、REPORTという項目ができています。
今回はサウンドの話。…こういうの、見てて、すごく、おもしろいですw
昨日気付けよ、って?…すみません。

ゲームに関するバトン!

ネタがないので。
明日はフラゲ情報、明後日はKHモバイル更新で忙しくなりそうなので、さっさと回答しちゃいます。


ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 ぷよぷよ通…だったかなぁ?それともスーパーマリオワールドだったかなぁ?
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 ぷよ通はともかく…SMWはクリアできてませんv←
Q3 一番最近したゲームは?
A3 初代KH。さりげなく再プレイ中。
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 最初から見ます。迷子に定評がありますので←
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPGだいすき!
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 KHCOM・Re:COM(ソラ編)。合わせて5周くらいしたかと…。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 SMWに FF9に FF10-2に FFT獅子戦争に ときメモに BCFF7に 聖剣2に 聖剣HOMに ほかにもいろいろと…なんかスクエニばっかだな!
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 PS、PS2、PS3、DSLite、DSi、PSP、KH専用DoCoMoP-01A
Q9 持ってるソフト数は?
A9 20本ちょっと。
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 …お ぼ え て な い ←
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 好きなシリーズは取ってますが、金銭都合なんかで売っちゃう場合もあります。しかしKHは売らない←
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 KHシリーズ!
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 KH初代かな?少し前のバトンでも書いたのですが、それまでアクション系はほとんど手付かずか投げてたんです。
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 おそらくFF6?周回でSFC・PSひっくるめると300時間以上いくと思います。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 絵とシリーズとスクエニ(!)と物欲。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 5時間くらい…だと思います。たぶん。それ以上はさすがに持たない。
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 常にやり込み精神です。(ぁ
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 それはないです。最悪で親指つったところまで。(ぇ
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 あ り ま す が な に か 。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 できれば全部みた…そういえばこういうの殆どやったことないな…(SOシリーズくらい)。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 設定されている場合は変えません。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 そういえば、PS2のコントローラー(アナログスティック付き)が時々認識されないことがあるんだよなぁ…(!
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 KHBbS。FF13。ヴェルサスも。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 やりますとも!←
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 ゲーム大好きッス!←
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 欲しい方に差し上げます!

・∀・→>з<

…いえ、なんでも。

ということで、KHカスタマイズの来月予告がとっくの昔に更新されていたので(もはや定番)記載します。
…すみませんmixiで話を聞いて初めて気付きました。ボケ進行中です。


KINGDOM HEARTS Customize 8月の更新予定

☆Customize
ワールドきせかえ『ネバーランド』
きせかえ新シリーズ・Twinkle Styleシリーズ
 …8月のデザインテーマは『オトナ系キングダムハーツ』

☆Gallery
キャラクター強化月間。ソラたちはもちろん、王様などのディズニーキャラクターたちも力を入れたデザインが目白押し。
また、358/2Daysコンテンツも本格更新開始。
確認できるのは、メモリアル系のソラ・王様、358/2Daysのロクサス・アクセル

☆World Map
引き続きKHIIから。来月はアグラバーとポートロイヤル…!?

☆Special
KH358/2Days発売記念キャンペーン開催中。
8月から本格更新を開始。
待受けはもちろん、メールアイテムも続々登場予定





おまけ:海外メディアが選ぶ『スクウェア・エニックス歴代作品』TOP15 / Game*Spark
なかなか興味深いランキングです。

Twitter!知ってるorやってる!VSなにそれ?



投票第26回です!

今回は、
「Twitter、してますか?」(※Not セ○ム)
ということで、つぶやき場・Twitterの認知度二択です。
まったり呟いたりひっそり重要な会話が行われていたりRSSっぽくなってたり!?以外にも面白いシステムになっております。因みに自分は自重できない会話ばかりです(柱からどうぞ
知ってる!/やってる!」か「なにそれ?」のうち、自分に合うほうに一票どうぞ。

今回の期限は、08月02日までです。
たくさんの投票、お待ちしています!

しょっぱい、でもあまい

お誘いはご自由にどうぞ

合体技「みんなで2倍撃」が発動。
…剣三人(二刀流一人)+杖一人/喜びモーション二人

合体技「百花繚乱」が発動。
…剣+杖+二刀流+銃




ArikaArika-B

ということで、メンバーズに先日追加された期間限定イベント・アバターヒーローズで遊んでます。
ドラゴンに遭遇するとほぼ確実に麻痺させられてる気がするのは呪いでしょうか(←
逆ハーレムチームを結成していったら紅一点がシーディーヴァ(人魚)の誘惑の被害に遭っていたのは笑ってしまいましたがw
そしてなかなか倒す現場を目撃できません。あとちょっとで倒せるってヤツは見かけたのに!(涙

で、これ、何らかの条件で合体技が出るそうです。自分は二つしか目撃していないのですが。
…次は二刀流チームあたりで試してみようかと思います。


Q.ところでこれ、ブログじゃなくてメンバーズに書く内容じゃない?
A.ネタがないんですw



メモ:ジャンプ読み忘れたので明日読んでくる

ファミ通7月発売号より野村氏インタビュー もくじ

1074号(07月03日発売)より
#01 358/2Daysインタビュー
#02 ファミ通読者からの質問コーナー
#03 バカタール加藤のアノ人に聞きたい! Vol.16

1075号(07月10日発売)より
バカタール加藤のアノ人に聞きたい! Vol.17

1076号(07月17日発売)より
バカタール加藤のアノ人に聞きたい! Vol.18


最終更新:07.17 19:02(1076号分追加/リスト更新終了)

ファミ通07月17日発売号より野村氏インタビュー

いつもどおり、大まかな部分だけ抜粋しています。
詳細はFF7AC reunion様にて。


=バカタール加藤のアノ人に聞きたい! Vol.18=
※この記事は、巻末のコーナー『バカタール加藤のアノ人に聞きたい!』からのまとめです。
全3回掲載。


☆「小さいころから絵が好きで、ずっと描いていましたね」
絵と言ってもマンガが中心で、しかも一度も完成させたことはなかったが、ずっと描き続けていたことは確か

☆上京したのは、明確な目標があったわけではなく、ただ、絵で何かがしたいという漠然とした気持ちはあった。
「専門学校に入って、いろいろな勉強をして。広告デザインなどを学んだりしながら「いや、コレは違うよな~」って思ったり(笑)」
授業のひとつとして、カメラを構えて写真も撮っていた

☆就職活動は、出版社を紹介してもらう話があったが立ち消えになり、求人誌を見ながらどうしようか考えていた時期はあった。
他にもゲーム関係の会社はあったが、なぜかスクウェア(当時)に入社した感じ。
当時はここに長い間いるとは思っていなかった。
「大勢でモノを作るという作業が楽しくなったんでしょうね」
今の自分の母体になっているチームの各リーダーは、入社した頃からずっと一緒にやっているようなメンバー。
「仲間がいっしょにやりたいと集まってくれている限り、辞める理由はないなぁ、と」

☆ゲームが3D化される前後で、ゲームの作り方は大きく変わった。昔は作りながらいろいろなことを決めていき、決まりもなかったが、今はカッチリ固めてから作業に入る。
FFVIIはその端境期にあったタイトル。自分はFFVIIのキャラを自由に作ったが、作ったあとがいろいろ大変だった。その教訓もあって、FFVIIIからはある程度中身を決めてから作りはじめるようになった。
FFVIIは、当時は手探りだったが、「好き勝手にできたという意味では、あのタイトルが最後だったかな」
みんなが必死になっていた記憶は残っている

☆プライベートな時間は、「家にいるときは、あまり動かないんですよね(笑)」
テレビを観たりするくらいで、そこからアイデアを得たり仕事の糧になったりすることもない。好きで観ているだけで、仕事に活かそうという思いはない。
「基本的にめんどうくさがりで、最近はあまり動かないで座ったままです」

☆「動けるうちに動け、ということです(笑)」
気持ちがあるときに行動することは本当に大事だと思う。
「僕なんて最近、まわりのスタッフから“おじいちゃん”扱いされてますから。体もあちこちガタが来ていますしね(笑)」
基本的に何かに対して怒っていたり、くだらない冗談を言っている。「開発現場では自分たちの進むべき方向とか語ってますけどね」
そんな自分に、みんなが「おじいちゃんを気遣うかのように」ヘンにやさしい

祈りの名を持つ少年。

ジャンプフラゲが来たそうですよ。
FF13が来たそうですよ!

independent様まとめ
ふらげがぞー(Thanks☆速報@保管庫2
いろいろと1いろいろと2(Thanks☆みにみんのメモ

体験版や最新PVにも出ている少年、『ホープ・エストハイム』が公開されています。
武器はブーメランで、戦いに母親を巻き込んだ(体験版でも確認できますね)スノウを恨んでいるとか。
確かに、PVでもかなりスノウに対してキツイ口調になっていたような…。
また、ヴァニラと親しいのか抱き合っているシーンもあるとか。

そして、『使命』を果たせなかった(?)ルシの末路・シ骸や、ヴァニラの武器の話、ライトニングの大技なども公開されているそうです。
これは、詳細が楽しみなところです…!



おまけ:
色々と用途がありそうなので、気が早いですがTGS2009レポぶろぐをさっさと作りました。
TGS2009レポぶろぐ@TLiC
マルチプレイオフとかVGLとかのメモみたいなものも置くかもしれないです。

とりあえず、一日だけ。

TGS2009チケット、販売開始。(フレーム解体同窓)
Tシャツやバッジ、優先入場時間の詳細等が公開されています。
因みに優先入場は20~30分程度を予定だそうな。一つ試遊するとちょうどいい感じですね。…人が押しかけなければ(←
私は金銭面の都合とTシャツの色合いもちょっと考えて26日のみサポーターズで購入。27日は…がんばります。(…。
また、バスツアー側も販売開始してます。ちょっとずつ予約が入っている様子。

☆次回のファミ通でFF13特集があるとか。(Thanks☆FF7AC reunion
新キャラの公開等もあるとのことで、非常に楽しみなところです!

スクエニカレンダー 2009年08月

確認/12:10


6(木)
ブラッド オブ バハムート 発売

12(水)
月刊「少年ガンガン」9月号 発売
GC 鋼の錬金術師 (23) 発売
TVアニメーション「鋼の錬金術師」FULLMETAL ALCHEMIST オフィシャルガイドブック 発売
ブラッド オブ バハムート オリジナル・サウンドトラック 発売

13(木)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 発売

22(土)
GC発売日
GC キングダム ハ-ツII (5) 発売

26(水)
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- 発売

27(木)
ナナシ ノ ゲエム 目 発売

DQ9スゴいっすねー。

☆300万本突破だってさ。

『ドラクエIX』国内出荷300万本突破! / ファミ通.com

土日だけで250万230万本以上を売り上げていたそうなので、こりゃすぐ行くだろうなーとは思っていたのですが…案の定でしたw
自分はまだ買っていませんが、金銭面の余裕ができたら何とか購入したいとは思っているところです。オリキャラの在庫だけは豊富(笑)なのでこういう機会に使ってあげたいのですよ。
え、今回はKHつながりに走らないのかって?…さぁ、どうでしょう?


☆スクエニショップ。結局行って来ました。
スライムネックレスは入荷。…まぁ、このタイミングで失踪は流石にないですかね;;
また、ルシペンダントも販売されています。これでしばらくFFXIII関連は出ないのかな?

あと、最近アパレル側をチェックしていなかったので全然気付いていなかったんですが、
 ・FF7 Tシャツ セフィロス(メンズL)
 ・KH Tシャツ ソラ(メンズM)
が売り切れていました。
あと…すばせかのTシャツっていつからなくなってたんだろう…(←
因みに、冬~春限定販売のKHニットグッズはまだ残ってます。


☆表示されなくなる不具合。だいぶ収束してきた?ようなのでとりあえず様子を見てみます。土曜日まで何もなかったらトップの文章削除します。
…ただ、不意に起こるから怖いのが不具合というものなのですけどね…。

明日も行くことが決定した。かもしれない。

ちょっと色々とありまして。

ということで、ひっそり2週間ぶりになってましたスクエニショップ。
今回の新たな品切れは、
 ・KH シルバーチャームネックレス キーブレード
 ・FF7 マテリアペンダント ホーリー
 ・黒執事 カードケース
でした。

入荷は、
 ・FF7ACスカルプチャーアーツ セフィロス
 ・FF7ACスカルプチャーアーツ クラウド
 ・DQ シルバーネックレス スライム(確か)
でした。スライムだけは記憶が薄いので明日もう一度確認してきます。
あと、さりげなくルシのペンダントも確認し忘れたのでそっちも確認してきます。

また、今まではKHアバターストラップが1階でも売られていましたが、DQ9発売を期にプロダクツエリアのみでの販売になったようです。

ほわっつあい?

トラックバックテーマより。
もちろん偶然だと思うのですが、某13番のセリフと全く同じだったので思わず見て吹いてしまいました、という話。


☆(この記事が消える可能性も否めないのであとでテンプレートにも直接書きますが)
サーバーエラー以降に投稿・編集した記事が、一時的に表示されなくなる・編集前の状態に戻ることがあるという現象が発生しています。本日、FC2に問い合わせを行いました。
サーバーエラー以降に以下の記事を投稿/編集していますので、下記のうちでなにかおかしい点がありましたら、この記事のコメント欄に連絡してくださると嬉しいです。
(記事一覧で消えているだけの可能性もあるかもしれません;;)

7月9日

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3435.html
KHモバイル更新記録。前日に仮稿で投稿したものの体裁を整えています。
編集前の状態に戻ることはありますが消えることは現状ないようです。
『仮稿です。明日編集します』という記述がある場合は編集前の状態になっています

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3437.html
KHcodedプレイ記録02。9日に投稿し11日に追記しています。
記事の一番上に『※07.11』という記述がなければ編集前の状態になっています

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3031.html
KHcodedプレイ記録目次。9日に上の記事を追加しました。
保存時間が『2009.06.03』になっている、または更新情報が『最終更新:09.06.03 配信編01追加』になっている場合は編集前の状態になっています

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3436.html
色々な情報をかき集め。同日中に項目を一つ増やした以外の編集は行っていません。
項目が3つ以下だった場合は編集前の状態になっています
(『~19時30まで』になっている部分は自分の確認ミスによる誤字ですorz)


7月10日

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3438.html
野村さんインタビューまとめ。携帯から投稿して同日中に修正しています。
記事の最初にFF7AC reunion様へのリンクがない場合は編集前の状態になっています

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3428.html
野村さんインタビューまとめのもくじ。保存時間を変更していませんが↑の記事をリストに追加しています。
『1075号より』の項目がない場合は編集前の状態になっています

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3439.html
358/2Daysの情報を色々と。編集は行っていませんので表示されない場合があるのみだと思います

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3440.html
バトンの回答。編集は行っていませんので表示されない場合があるのみだと思います


7月11日

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3441.html
バトンの回答。編集は行っていませんので表示されない場合があるのみだと思います


7月12日

http://elwi.blog15.fc2.com/blog-entry-3430.html
新作プレイアーツの話。写真が消えていたので元サイト様へのリンクと差し替えました。
画像が出そうな状態になっている場合は編集前の状態になっています

・この記事



なお、コメントそのものが表示されない場合があるかもしれませんが、管理人宛のメールはちゃんと届くので大丈夫です。

iPodのシャッフル機能を活用するバトン!

ネタがないので、ナカムラレベルゼロ様のところから拾ってきました。
こういうの憧れていた(!)ので、ようやくできて嬉しかったりしてw

因みに、iPodじゃなかったりしますが細かいことは気にしない方向で。

曲名(『ゲームのタイトル』または『アルバムのタイトル(ALB)』)で記載します。
タイトルのあとに『/歌詞有』の表記があるものは歌詞ありです。…バランスの悪さをお楽しみください(笑

さて、いきます!


【iPodのシャッフル機能を活用するバトン】
・使っている音楽プレイヤーのシャッフル機能を使ってね!
・流れた曲名とアーティスト名を書いてその曲についての質問に答えて貰うよ!


■1曲目
港町 ポルポタ(聖剣伝説 Legend of Mana)

質問)どんな曲?
ゲームは未プレイなのではっきりと言い難いのですが、港の喧騒が現われている曲だなー、と。
あと、ピアノがすごく印象的です。


■2曲目
A New Day is Dawning(キングダムハーツII/歌詞有)

質問)このアーティストさんは好き?
しもむーは好きですよ。
入野君も好きですよ。


■3曲目
Matoya's Caves(THE BLACK MAGES II~The Skies Above~(ALB))

質問)どんな時聞きたい曲?
水晶の目が…嘘です。
ブラメの中では珍しいめのゆっくり系なので、落ち着きたい時とか?


■4曲目
Dynamite(スターオーシャン2 Second Evolution)

質問)好きなフレーズは?
…歌詞がないから展開でいいよね(笑
序盤のメロディーの展開がすごく好きだったりします。


■5曲目
Premonition(THE BLACK MAGES III~Darkness and Starlight~(ALB))

質問)よく聞く?
…そういやこれはあまり聴かない気g…(ry


■6曲目
ジタンのテーマ(ファイナルファンタジーIX)

質問)カラオケで歌う?
歌えません!(即答


■7曲目
Pain the Universe(聖剣伝説 Legend of Mana)

質問)あえてこの曲の嫌いな所を言うなら?
ない!(即答


■8曲目
狭間を流離う(シグマハーモニクス)

質問)このアーティストのイメージは?
浜渦さんでいいのかな?
この方、オケ色が強い印象があります。FFXIIIとかもオケメインだし。


■9曲目
Blast Away! -Gummi Ship I-(キングダムハーツ)

質問)生で聞いたことある?
これは…ないですね(笑


■10曲目
空駆けるハイウィンド(ファイナルファンタジーVII)

質問)なんでこの曲入ってるの?
飛空艇好きで悪かったな!(笑


■11曲目
Silent the universe(スターオーシャン2 Second Evolution)

質問)この曲を色で表すと何色?
宇宙色(謎)。…暗色系?


■12曲目
The venerable forest(スターオーシャン2 Second Evolution)

質問)縦ノリ?横ノリ?
しっとり系なのでノリも何もないです。
…てか、SO2これで3曲目なんですけど…(爆


■13曲目
片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)

質問)どこで聞きたい?
セフィロスに遭遇したとき(笑
…ロクサス関連が聴きたかったなー!(笑


■14曲目
光り誘う「鐡牛の神楽」(シグマハーモニクス)

質問)このアーティストで他に好きな曲は?
浜渦さんの曲だと…タイトルはっきりしてませんが、FFXIIIの戦闘曲!アレは惚れる!


■15曲目
Monochrome Dreams(キングダムハーツII)

質問)ぶっちゃけこの曲飛ばしたい?
N O !
自分も、好きじゃない曲は入れないタイプですので。


■16曲目
Ami(ファイナルファンタジーVIII)

質問)この曲楽器で演奏出来たりする?
ピアノとフルートとストリングスがあれば問題なし。


■17曲目
The Other Promise(PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS(ALB))

質問)最初の歌詞は?
…歌詞なんて、ないさ…(涙←既に涙腺直撃


■18曲目
Vana'diel March(ファイナルファンタジーXI)

質問)この曲自分的に何点?
う~ん…やっぱり100点?
壮大な感じがお気に入り。


■19曲目
The 13th Dilemma(キングダムハーツII)

質問)結局この曲は何が言いたいのかな?
機 関 の か っ こ よ さ は 半 端 な い 。
…って、それは自分の聴いた印象ですか、そうですか。


■20曲目
いつか終わる夢(ファイナルファンタジーX)

質問)最後がこの曲で良かった?
確かに、タイトル的にもアレンジ的にもかなりいい感じですな。EDとか関係ないけど(汗
滑り込みで入ってきたFFX曲なので、その点もよかったかも(笑


■質問)ちなみにこの20曲の中で一番好きな曲は?
The Other Promiseですね。あの切なさは反則><
バトル曲も全体的に好きなの揃った気がします。肝心のKHとFFはほとんどなかったけどね!


■質問)楽しかった?
予想通り偏ってて楽しかったですv(←
…今回出てこなかったんですが、ディズニーも入っていたりするのですよ。


■質問) 次に回す人は?
音楽聴くのが好きな人は遠慮なく持っていけばいいと思うよ。



ナカムラ様、ありがとうございました!

説明書バトン!

昨日やり忘れたやりきれなかったバトンです。
けろ様から頂きました。ありがとうございます!
(KHのにじごにょごにょは他所へどうぞ。)

さっそくやりますよw


【説明書バトン】

製品名:水野ありか
対象年齢:一見、全年齢対応。しかし思考回路だけはZ指t(ry
適正動作環境:少し涼しめくらいがちょうどいいです
製造元:日本です。(完
製造日:9月下旬、休日になることが多いですが稀に平日になる可能性がある日です
保証期間:保証修理返品等一切受け付けておりません
価格:1マニーです(単価がおかしい

【以下の動作方法】
話す:いきなり話しかけると怖がります。挨拶は大切にしましょう
誘う:カラオケ類とゲームイベント、同人イベントであれば喜んでついてきます。飲み会等は酒が飲めないため乗り気にはなりません
笑わせる:KH/FF/妄想要素のいずれかをプレゼントしてやりましょう。恐ろしいほど気持ち悪く笑います
泣かせる:怒られると泣きます。それ以外の要素でも頻繁に泣きます
怒らせる:好きなものを貶められたりするとマジ切れすることがあります
謝らせる:悪いと認識すれば謝ることが多いです
倒す:温度を30度以上に上げると簡単に倒れます。また、昼過ぎに頻繁に倒れる傾向にあるようです
相談する:解決するどころか逆に大いに悩む羽目になる可能性が高いです
騙す:情報関連でだまされることは少ないですが、証拠書類(紙媒体またはそれのスキャン、公式に近いWEBサイトのURL)を持ち出せばだまされることがあります。情報以外は…謎です
服従させる:基本姿勢が服従モードです。何もしなくとも服従します

【メンテナンス】
故障かな?と思ったら:KH不足に陥ると壊れることがあります。なんでもいいのでKHを与えましょう
故障だと思われる例:何をするにもぼんやりしている時 等
拗ねた:放っておけば一晩ほどで機嫌が直ります
笑わなくなった:だいすき成分が足りていません。KH/FF/妄想要素をプレゼントしましょう
急に別人のようになった:直対面した直後はこんな感じになることが多いです。慣れるまで気長に待ちましょう
静かになったら:ぐったりしているか寝ています。ぐったりしている場合は暑すぎるので少し温度を下げてあげましょう
変な顔してたら:デフォルトです。また、無理に笑わせようとすると相当変な顔になります。笑ってやりましょう
ため息をついている:妄想成分不足です。ネタを提供してやりましょう
何もしてないのに怒り始めたら:苛立つものを見ると怒る場合があります。そっとしておくのが一番安全です
ケアの仕方:肌荒れ・傷等が相当酷いことになっております。無理やりケアをしようとするとかえって醜くなってしまう場合が多いので好きなようにさせてやりましょう
修理の仕方:とりあえず、本人が喜ぶものを与えれば安全です

【本製品に関する詳細なお問い合わせ先】(回す人)
ソフトウェア担当→しん様
販売元→蒼井みみ様
販売代理店→ザキ様
修理担当→コトー様
お客様相談室→ナカムラレベルゼロ様
苦情係→…(・∀・)ノシ
特別協賛→氷鷺様
(いつもどおりスルー可です)


けろ様、ありがとうございました!

追記でコピペ用。

358関連色々と。

☆KH358/2Days公式サイトが更新。EXTRAに一気に色々追加されました。
『シアターモード』『シークレットレポート』『二刀流』
『王様>リミットブレイク』『ソラ>バトル/リミットブレイク』
これで???になっている部分がなくなっています。これが最終更新?

☆昨日から噂になってましたが、来月のガンガンからKH358/2Daysの連載が始まります。今号はプレビューコミックのみ掲載されています。
いつもどおり天野シロ先生作画で、連載中はKHIIが休載という形になるようです。
因みに、急に決まったためか次号予告では『KHII』のままになってます(汗)センターカラーとかでもないみたいです。
とりあえず一言だけ言わせてください、シオンがかわいすぎます(吐血

ファミ通07月10日発売号より野村氏インタビュー

いつもどおり、大まかな部分だけ抜粋しています。
詳細はFF7AC reunion様にて。


=バカタール加藤のアノ人に聞きたい! Vol.17=
※この記事は、巻末のコーナー『バカタール加藤のアノ人に聞きたい!』からのまとめです。
全3回掲載。


☆(358/2Daysはハードの限界を超えている印象があった、という加藤氏に)
「僕の中では意地だったんです。その分、発売はちょっと遅れてしまいましたけど」
世の中の主流がシリアスゲームになっていくことに、個人的には疑問を感じていた。
「当然ですけど、僕が作る作品はゲームです。そういう思いというか意地が、今回はとくに強かった」
世の中には、大作だけは遊ぶというユーザーがたくさんいる。逆に言えば、その人達も興味さえ惹かれればゲームを遊んでくれる。
「だったら、そういった層も引き込みたい。そうじゃないと、どんどん尻すぼみになっていくとも感じています」

☆「ゲーム市場がどうこうという分析はべつにないんです。良質なゲーム……おもしろいゲームを作って出せば、みんな遊んでくれるだろうと思い込んでいるだけで」

☆(移植作品も、)単なる移植で終わらせたことはない。「だから、会社に嫌な顔をされることが多いんですけど(笑)」
確かに今は不景気でチャレンジしにくい状況が続いているが、だからこそがんばったほうがいいと個人的には思う

☆FFVIIACは、ビジュアル単体でコンテンツができないか、という話が社内でありつつ、具体的な動きがないまま立ち消えそうだったので手を挙げた。
「失敗しても「責任取って、二度とディレクターやらなければいいか」と思っていました(笑)」
その後、鳥山求氏やディシディア開発チームなど、「みんなが“『FFVIIAC』みたいなバトル”を目標に置いていました」
ちゃんとゲームに返ってきたのでよかったと思う

☆ビジュアル部分で何の制限もなく、本当に自由に好きなように表現するとどうなるのか見てみたかった。
ゲーム内のムービーだと、どうしても本編のエフェクトなどに合わせる必要が生じてしまう。そういう制約がない状態で思い切り作ったら、みんながリアルタイムで再現したいと思ってくれた。そうつながったのが嬉しい

☆(ひとつの世界をベースに様々な物語が提示されているが、これは野村氏の伝えたい思いの表れ?という質問に)
「そうではないです。最初から展開を考えているわけでもありません」
ただ、物語やエピソードに関して、単なる夢物語は提供したくない。自分に置き換えたときに共感してもらえるといった具合で、多少でも身近な出来事として感じてほしいという思いはある

☆キービジュアルはだいたい頭の中にある。
「シナリオを考えているときとかにその“シーン”が“絵”として思い浮かんでいる。場面ごとにそういう“絵”があるんですよね」
そのほとんどは、学生時代に誰もが経験しているような、たわいもないシーンがベースになっている

☆作品の広がりは想定していたものではなく、作品を作りながら漠然と次回作の構想を考えることの繰り返し

めもがいっぱい。

『キングダム ハーツ コーデッド』第2章の配信がスタート / ファミ通.com
水野的プレイ記はこちらです。
現在、Dサンダーを強化しようかアクセサリー装備数を増やそうか考え中。
そしてスピードドリンクってどうやって作るんですか。(←

TGS公式バスツアーやプレミアムチケットの詳細が明らかに / 電撃オンライン
優先チケットやバスツアーの詳細が明らかになりました。
優先チケットは、限定デザインのTシャツ・ピンバッジと、開場から一定時間優先入場ができるサービス。
バスツアーは、大阪・名古屋・仙台・甲府・静岡・新潟・長野からの出発で、時間や値段・泊数は場所によって様々。一般入場券とTGSオフィシャルグッズ一点がついてきます。
どちらも15日、10時から発売開始です。

【ブログ】blog15, 109サーバーのメンテナンスにつきまして / 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
うちのブログサーバーも落ちておりました。更新しようとしたまさにそのタイミングで(涙
18時から19時30ころにアクセスしてくださった皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

☆バトン一個届いているのですが、明日やります。今日はなんか疲れました(汗

coded-02:交錯する想いは新たなちからの目覚め。

※08.24 クリティカルのボーナスリスト完成!(遅…!


KHcoded、トラヴァースタウン編配信!
ということで、頑張ってきました。
…VPを大幅に稼げるポイントが修正入れられてしまったのが切ないところです…あんにゃろうorz



GO TOP