らすとばとるらっしゅ!

↑BGMの話。

☆ということで、現在のBGMはサガフロOSTのDisc3(厳密に言えばサガサントラボックスのDisc11)。只今ラストバトル真っ只中です。
途中東方に浮気してたのでなかなか進まないのですが(おま…っ)、じっくり聴いてます。イトケン大好き!
ミンストレルソング以外はほんの一部しか聴いていなかったので色々と新鮮です。本当楽しいな!
でもやっぱり好きになるのはバトルという不思議。これは宿命ですね、わかります。

あ、因みに箱は組み立て…たんですが、ディスクが取り出しづらいので取り出す際に結局一部分解する羽目になっていたりなっていなかったり。


「ロード オブ ヴァーミリオンII」は10月27日より稼働開始 / ITmedia Gamez

何気にカウントダウンが始まって以降ほとんど取り上げなかった気がしなくもないLoV続編。初代のあの待たされ具合はなんだったの?というレベルの速さで稼動開始です。
最近まったくプレイできていない状態なので、稼動開始を期に…猶予があったら(←)…キャラを作り直してやり直そうかなー…と。

…兄さん不死ですか…そうですか…わかってますけどなんか悲しいな…!(涙


☆スクエニメロディ-Plus-にて、ピアコレKHの着うたが配信開始されています。
今回はDearly Beloved、Traverse Town、Hand in Hand。以前から先行配信していた3曲です。
今後増えてくのかな?楽しみ楽しみ!
ところで、auから見ると次の更新予定日が明日になってるんですが…明日更新するんですか^^?

ファンタジーRPGの登場人物になったつもりバトン!

またネタがな(略)ので拾って答えてみました。
どう見てもただの拾い食いです本当にありがとうございます。

因みに、この前書いた真偽不明なパーティーの招待状がアップされたようですが(Thanks☆IntermezzoFF7AC reunion)、なんかまーだ怪しい感が拭えないような…。

さて、バトンです。


バトン

Q1 名前は?
A1 みずn…ここではラキシカにしときましょうか。
Q2 種族は?(例:ヒューマン、エルフetc...)
A2 あくm(ry)ヒューマンで。
Q3 職業は?(例:剣士、魔術師、盗賊etc...)
A3 黒魔導師で。
Q4 服装は?
A4 動きやすい服で。ローブ?なにそれ食えんの^^
Q5 武器は?
A5 ステッキで!(ロッドって言いなさい!
Q6 では自分のステータスを考えてみましょう。HPは?(1~10段階評価)
A6 4で。若干打たれ弱い感じ。
Q7 攻撃力は?(1~10段階評価)
A7 1。殴り?なにそれ食えんの^^
Q8 防御力は?(1~10段階評価)
A8 2…かな。無理やり底上げしないとやっていけません。
Q9 魔法攻撃力は?(1~10段階評価)
A9 5…だったらいいなー、的な。
Q10 魔法防御力は?(1~10段階評価)
A10 これも5…だったらいいな(←
Q11 MPは?(1~10段階評価)
A11 10。なくなりかけてもあらゆる要素で補給されるので尽きることはなさそうです(←
Q12 素早さは?(1~10段階評価)
A12 1。…リアルにトロいですがなにか。
Q13 属性は?(例:炎、氷、闇etc...)
A13 闇属性で!
Q14 必殺技の名前と効果を考えてみよう
A14 必殺技っていうか闇魔法だよなこの場合…。『ダークエナジー』:ダメージは軽微だが人の精神に影響を及ぼす(←
Q15 超・必殺技の名前と効果を考えてみよう
A15 『ギャザナイト』:周囲の闇の要素をかき集めて敵に向けて飛ばす。割と威力がでかい
Q16 ペットがいる場合は紹介してみよう
A16 んー…シャドウ?(←
Q17 そのペットの使う必殺技の名前と効果を考えてみよう
A17 『引っ掻き』:敵を引っ掻く。『飛びかかり』:敵に飛び掛る。 どう見てもまんまです本当にありがとうございm(ry
Q18 パーティーメンバーにはどんな職業のキャラが欲しい?
A18 とりあえず体力低すぎるので白魔導師ください。あと剣士も欲しいです。(←
Q19 はっきり言って魔王倒せる自身ありますか?
A19 倒すというか…むしろこっちが魔王なんじゃないかt(ry
Q20 じゃあ今から旅立ってください。いってらっしゃい!がんばっていってね!!!
A20 とりあえず頑張ってきまーす…。

プリンターとスキャナを新調しました。

というかオールインワンタイプにしたわけですけど。因みにこの子→Canon MP630
スキャナの性能がちょっとよくなりましたよ、という話です。
因みに、前のスキャナの最後の仕事はBbSの三人の最新フェイスアイコンのスキャンでした。
しかし前のプリンターは確かA4プリンターのみで2万以上していたはずなんですが…安くなりましたなぁ…。


ということで、ここからが本題。

本日から明日まで開催されるキャラホビ2009の中で、
PAホープが展示されたそうです。
※合計3種類の記事にリンクを貼っています。Thanks☆棺桶にはプレイアーツを入れてくれ

今まではライトニング・スノウ・ヴァニラ・サッズのみだったのですが、そこにホープも追加されたみたいです。因みに彩色済。
凄く作りが細かくて、思わずうおぉぉぉぉ!…となってしまいそうです。
見送り予定だったんですが…どうしよう、本当に。欲しい人が多すぎるよ。
物欲センサー触れまくりです。困ったなぁ、これ…。

増えて増えて増えてました

金曜恒例スクエニショップ。来週からまた不定期になりますがなるべく休業日明けの金曜日に行けるようにしたいです。
今回は入荷がかなり多くて新たな売り切れはなかったです。一旦なくなったものが戻ってきてによによしてしまうのは自分だけではないはず。
因みにアバタースタティックアーツのソラは居場所がなくなってしまったようで一階に引っ越してました。

今回の入荷は、
 ・KHアバターマスコットストラップ ソラ
 ・KHアバターマスコットストラップ ロクサス
 ・KHアバターマスコットストラップ クラウド
 ・KHスタティックアーツ リク
 ・FF7PA クラウド
 ・FF13タンブラー ライトニング
 ・FF13タンブラー ノクティス
 ・FFタンブラー トンベリ
 ・FFタンブラー サボテンダー
 ・FFタンブラー モーグリ
 ・KHシルバーチャーム ロクサス
 ・FF7 マテリアペンダント ホーリー
 ・DQキーホルダー さいごのカギ
 ・DQキーホルダー 天空の剣
でした。

また、
 ・FF9PA ジタン
 ・FF9PA ガーネット
 ・FF9PA ビビ
 ・鋼の錬金術師 シルバーペンダント
 ・鋼の錬金術師 キーホルダー
が発売開始しています。

そして、売り切れが長く続いていた
 ・ソウルイーター ネックストラップ
が位置換えと同時に失踪しました。

【真偽不明】FF13の発売日が発表されるらしい?

超速報! ファイナルファンタジー13 価格と発売日が9月8日に発表! / おまいら!ぱふぱふニュース

上記の記事によると、9月8日に『FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY』というものが開催され、その中で発売日が発表されるそうな。
19時から開始らしいので、本当だとしたら遅くとも同日21時ころまでに発売日が出るのでしょうか…?
若干胡散臭いのが気になるところですが

因みに、11月にFFCCクリスタルベアラーの発売が決定したので、年内に出るとしたら12月の可能性が非常に高くなっています。
…う~ん…やっぱりタイミング的に見ると本当なのかな…?

Thanks☆名無しのゲーマー様


追記:ファミ通.comに記事が出ました。BbSはまとめ記事に貼ります。
『ファイナルファンタジーXIII』聖府軍のセクシーなエリート管理官を公開
『ディシディア FF』が新要素を加えて登場!

【お知らせ】ブログ名変えました

BbSの情報も出てきたことだし50万Hitもしたしなんか正式に公開してる個人サイトの中でこれだけ『Wings』ついてないし!(←
ということで、急ですがブログ名変更しました。

旧:The Light in Chaos

新:ReBirth Wings(短縮称:ReWi)

リンクしてくださっている方、可能な範囲でお暇なときに直していただけると嬉しいです。
本当急ですみません。取り急ぎのお知らせでしたー!

ファミ通08月27日発売号より KHBbS特集まとめ

※技名思いっきり誤爆してたので修正しました。…アクア様に殴られてきます。
xearv様、ご指摘ありがとうございました!


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 特集=

☆『遠い過去―――眠りは隠された運命を生む』
KHシリーズの最新作・Birth by Sleepでは、テラ、ヴェントゥス、アクアの3人を操作し、三つのシナリオを楽しめる。
彼らはマスター・ゼアノートを追い、世界を巡る。
KHの一作目以前に何があったのか、過去が明かされる。
・テラ…キーブレード使いの青年。年長者で、3人の中ではリーダー格。ヴェンにとっては兄のような存在。
 クールな性格でつねに冷静だが、友のために戦う熱い心を秘める
・ヴェントゥス…愛称は“ヴェン”。3人の中では最年少で、様々なものに興味を示しては目を輝かせる。
 ロクサスのうりふたつな外見をしているが、関係性は不明
・アクア…キーブレードに選ばれし勇者の一人で、テラ、ヴェンと同じマスターに師事している。
 非常に真面目な性格で、3人の中ではいちばんのしっかり者。つねに2人を心配し、気にかける


☆『3人の助けでシンデレラは夢を叶える』
KHシリーズの魅力のひとつは、ディズニー作品の世界が舞台になること。BbSでは、シリーズ初登場となる『シンデレラ』の世界、『キャッスル・オブ・ドリーム』が登場。
テラ、ヴェン、アクアは別個にシンデレラと出会い、彼女が舞踏会に行けるよう手助けするなど、誰もが知っているストーリーへ引き込まれていく。
ちなみに、スクショの中にヴェンやアクアがネズミのジャックと同じくらいのサイズになっているものが。体の大きさを変えるギミックがある?
・シンデレラ…いつか幸せになれると信じ続けている少女。継母とふたりの姉にいじめられ、すべての家事をこなす。
 魔法の力でドレスを纏い、舞踏会で王子様に出会うが、魔法の制限時間が訪れてしまい…。KHではセブンプリンセスの一人
・フェアリー・ゴッドマザー…魔法の杖を自在に操る妖精のおばあさん。純粋に夢を信じ続けるシンデレラの前に現れ、彼女に0時まで続く魔法をかける。KHにも登場している
・ジャック…シンデレラの家に住むネズミたちのリーダー格。日頃からかわいがってもらっているシンデレラに恩義を感じており、何かと彼女の力になろうとする
・ルシファー…シンデレラの継母がかわいがるずる賢い猫。原作ではシンデレラの邪魔をするだけでなく、彼女がかわいがる小鳥やネズミも目の敵にする。シンデレラの愛犬ブルーノが天敵
・プリンス・チャーミング…王国の王子。舞踏会でシンデレラと出会い、一目で恋に落ちる。シンデレラが残したガラスの靴をヒントに、彼女を探して結婚したいと望む

□ヴェンの物語
王家の舞踏会が開かれることになったものの、シンデレラは継母や姉に命じられた家事に大忙しで、ドレスを用意する暇もない。
ヴェンとジャックはドレスの素材を探すことにするが、素材のある部屋にはルシファーの姿が…
 ヴェン
 「シンデレラ 忙しそうだね」
 シンデレラ
 「本当にありがとう」

□テラの物語
マスター・ゼアノートに出会うためのカギは“純粋な光の心”と考えるテラ。
捜索を続けていた彼は、シンデレラの心に光が宿ったことを感じ取り…
 テラ
 「夢を信じることが 心に光を宿したのか」

□アクアの物語
ヴェンとテラの痕跡を追ううちに、いつしかアクアは城へ。そこでシンデレラと入れ違いになり、ガラスの靴を履く事態に…。
シンデレラのクライマックスとも言える名場面をアクアも体験する?
『アクアがシンデレラに!?』
 アクア
 「アクアです
  あなたはヴェンを知っているのですか?」
 大臣
 「マトモアゼル!セニョリータ!お待ちください!」
 プリンス・チャーミング
 「戻ってきてくれたんだね」
 大臣
 「ならば履いてみなさい」

また、テラとアクアがニアミスする場面も。
マスター・ゼアノートを探すテラ、彼を追いかけるヴェン、ふたりを心配するアクア。
基本的に別行動を取っているが、途中で再会して情報を交換するなど接触することもある。
『ヴェンの身を案じるふたりだが……』
 アクア
 「ヴェンはあなたを追いかけて行ったみたいだけど
  心当たりはない?」

そのほかのスクショ
 フェアリー・ゴッドマザー
 「何言ってるの 夢を信じない人の所へ私は来ないわ」
 フェアリー・ゴッドマザー
 「ビビディ・バビディ・ブー!」
 シンデレラの姉
 「ママ! このまま黙って行かせちゃうの?」
 シンデレラ
 「まぁ… なんてすてきなドレスなの」


☆『スティッチと3人が“オハナ”の絆を築く!?』
KHIIで召喚魔法として登場したスティッチ。BbSでは彼のワールドである『ディープスペース』が登場。
テラたちは、映画『リロ&スティッチ』の序盤の舞台である巨大な宇宙船に降り立ち、リロに出会う前のスティッチ=試作品626号と出会う。彼はバトルにも参加し、連携技を繰り出すことも。大暴れの予感!?
・試作品626号…ジャンバ博士に作られたエイリアン。みずからの3000倍の物を持ち上げる力や、スーパーコンピューター並の知能を持つ。
 すべてを破壊しようとする本能が行動原理。のちにハワイでリロに出会い、スティッチと名付けられる
・ジャンバ博士…エイリアン626体を作り上げた科学者。自称『悪の科学者』だが人のいい一面も。違法の遺伝子実験に手を出し、服役中
・試作品221号…試作品626号のいとこにあたるエイリアン。電気を自在に操り発電が大好き。『スティッチ!ザ・ムービー』からの登場で、リロからはスパーキーと名付けられる
・ガントゥ…銀河連邦の軍人で身長7メートルの魚人型エイリアン。試作品626号を無人の星に追放するよう命じられたが逃げられてしまう

□テラの物語
巨大な宇宙船に乗り込んだテラ。そこは試作品626号を誰もいない星に連行しようとする銀河連邦軍の船だった。
テラは図らずも、試作品626号の逃亡劇を手助けすることになる
『テラもオドロキの身体能力を発揮!』

□アクアの物語
テラ、ヴェンを追ってきたアクアは、自身のピンチを試作品626号に助けてもらった様子。
彼女が口にする“絆”が、ここでのキーワードになる?
『626号と育む仲間の絆』
 アクア
 「ありがとう 助かりました」
 アクア
 「あなたの絆に私と私の友達も
  加えてもらえる?」

□ヴェンの物語
宇宙船の中をさ迷っていたヴェンは、囚われの試作品626号と出会い、解放する。すると、彼の口から仲間たちの名前が。
どうやら、ヴェンと会う前にテラやアクアと接触していたようだが…?
『つたない言葉で伝えようとする想い』
 ガントゥ
 「非常警報だ! 奴らを捕まえろ!」
 ヴェン
 「えっ!? テラとアクアを知ってるのか?」
 試作品626号
 「ヴェ ン ィズナ」

また、試作品221号とテラのバトル場面も。
体内に溜めた電気を放ったり、高速で体当たりを行ってきたり、機械に乗り移って攻撃することもある様子。

そのほかのスクショ
 ジャンバ博士
 「人は自分より大きな力を持つ他者が
  近くにいると不安になるのさ」
 ジャンバ博士
 「こいつは正心正銘 宇宙最強の生きものだ」
 ???
 「危険だ! みんな 離れろ!!」
 ナビゲーション?
 「ナビゲーション不能
  ただちにハイパードライブを中止してください」
 ガントゥ
 「いいな!
  おとなしくしてるんだぞ!」


☆『『キングダムハーツ』史上もっとも爽快なバトルシステム』
バトル紹介。本作のバトルシステムは、シリーズのコンセプトである『簡単操作で軽快なバトル』をさらに発展させたもの。戦い方によって“コマンドスタイル”がチェンジし、出せる技などが変わるのが大きな特徴。
・コマンドゲージ…画面左、デッキコマンドの上。
 敵にダメージを与えるとゲージが上昇していき、ゲージが最大になるとフィニッシュ技が発動可能になるかスタイルが変化する
・デッキコマンド…画面左、コマンドゲージの下。
 △ボタンで発動できるアビリティや魔法などのコマンド群。使用したいコマンドは事前にセットしておく必要がある。一度コマンドを使うとチャージ状態になるが、時間が経てば再度使用可能になる
・ベースコマンド…画面左、デッキコマンドの下。
 ○ボタンで発動する基本的な攻撃コマンドで、スタイルが変化した場合はスタイル固有の連続技、変化しなかった場合はフィニッシュコマンドが追加される
・HPゲージなど…シリーズおなじみの画面右下表示。今回はHPゲージ、FOCUSゲージ、D-LINKゲージが表示されている。
 FOCUSゲージは、最大まで溜まるとLR同時押しで“シュートロックモード”に移行し、制限時間内にロックオンした複数の敵を特殊技で一網打尽にできる

□『スタイル変化か?フィニッシュコマンド発動か?』
コマンドゲージが最大まで溜まると、コマンドスタイルが変化するかフィニッシュコマンドが発動するかに分岐する。
スタイルの変化には、ゲージが溜まる過程で使用したコマンドが影響する。使用したコマンドがあるスタイルへ変化するための条件を満たしていた場合のみスタイルが変化し、スタイルチェンジ後は固有技などが使用可能になる。
条件を満たしていなかった場合は強力なフィニッシュコマンドが発動できる。
因みに、フィニッシュコマンドはある条件を満たすとより強力なもなに進化する。進化したフィニッシュ技は事前にセットしておくと新たなフィニッシュコマンドとして使用できる。特殊効果を持つ場合もある

□『多彩なコマンドスタイル』
コマンドスタイルの種類は多く、性能も様々。また、キャラクター固有のものと、2人、または3人共通のものとがある様子?
・マジックウィッシュ…アクア特有スタイル。キーブレードを宙に浮かせて華麗に操る。フィニッシュは光のリボンが出現して周囲を攻撃
・サンダーボルト…雷系のコマンドスタイル。水に関係する敵や機械に効果抜群!?
・ダイアモンドダスト…氷系のコマンドスタイル。全身を冷たく輝くオーラが覆う
・ファイアブレイザー…炎系のコマンドスタイル
・フェイタルモード…テラ特有スタイル。キーブレードを床にたたき付け、衝撃波で敵にダメージを与える。過去情報ではこの先に『ロックブレイカー』というスタイルがあったが…?

□アクションコマンドで特殊行動
シリーズおなじみの移動系アクションや、カウンター技などの特殊行動は、アクションコマンドと呼ばれるシステムに集約された。
メニューであらかじめセットし、バトル中は任意のボタンで発動できる
・スライドターン…ヴェン特有コマンド。攻撃された瞬間に特定のボタンを押すと、敵の背後に回り込める
・リフレクガード→リフレクパルス…リフレクガードは敵の攻撃をガードするコマンド。その際、一瞬だけ表示されるコマンドを入力することで『リフレクパルス』が発動する
・リフレクトガード→ガードスラッシュ…リフレクトガードは敵の攻撃をガードするシリーズおなじみのアビリティ。性能が似ているリフレクガード系統との違いは?


☆『キャラクターのタイプによって爽快感も変化!!』
テラとアクアのバトル紹介。
キャラクターは、テラはパワー、ヴェンはスピード、といったようにそれぞれに特徴がある。今回は、テラとアクアの前に立ちはだかる敵を紹介しつつふたりのバトル特性を紹介

□テラ
一撃の威力が高いパワータイプ。キーブレードを片手、ときには両手で豪快にぶん回す。もちろん魔法も使える。
バトルは試作品221号、楽器を駆使するアンヴァース(※呼称が変化してます。詳細は野村さんのインタビューで)とのものを紹介。
楽器を駆使するアンヴァースは、太鼓・チェロ・トランペットを武器として使用する。まずは楽器による攻撃を食い止める必要がありそう…?
『体内に充電した電気を放出する試作品221号にテラもタジタジ!?』
『『シンデレラ』の世界でテラを襲うアンヴァース』

□アクア
魔法が得意で、攻撃や移動モーションはエレガント。過去の映像では、瞬間移動する姿も確認できたが…?
バトルはガントゥ、カボチャの馬車のアンヴァースとのものを紹介。
ガントゥは、(確認できる範囲で)光線銃のようなものを使って攻撃。アクア側には試作品626号もいるため、彼と連携して戦っていく。
カボチャの馬車は、シンデレラが乗るものがアンヴァース化した様子(理由は現状不明)。大きな口でアクアを捕らえることがあり、大ダメージを受けてしまう。○ボタン連打で脱出が可能。また、カボチャ型爆弾を投げてくる場面も…
『カボチャの馬車がアンヴァース化!?』
『大きな口でアクアを捕らえる』
『飲み込まれたら○ボタンを連打!』

□『ディズニーキャラクターたちと協力するミッションも!』
ワールドの中には、ディズニーキャラクターを護衛するミッションも。シンデレラのワールドでは、シンデレラを守るテラ、ジャックを守るアクアのミッションが判明。
テラのミッションでは、シンデレラに危機が迫ると特殊コマンドが表示され、成功するとシンデレラのもとに瞬間移動する。そこから○ボタンを押すと特殊コマンド『ラストダンス』が発動できる。
アクアのミッションではタイムスプライサーが紹介されている。発動後に表示されるボタンをタイミングよく入力していくと周囲の時間が停止し、分身しながら複数の敵を攻撃していく
『周囲の時を止めてジャックを守るアクア』
『アクアの固有コマンド タイムスプライサー!』



☆確認できるコマンド
※『たたかう』『ブリッツ』以外は既出含めて全部書きます
※スタイル変化後のフィニッシュはスタイル名と同一っぽいので除外
※お馴染みの魔法以外はスクショで確認できるキャラに表記しているので、キャラ共通アビリティ・魔法も混ざってるかもしれません

□テラ
ブルータルフォース
ファイアブリッツ
みだれうち
エリアルスラム
フリーズ
ロックスマッシュI(フィニッシュ技)

□ヴェン
ファイナルブレイク
ラッシュ
ファイガストーム
ゼロ・グラビラ
ゼロ・グラビガ

□アクア
ウィッシュブレイド
タイムスプライサー
リフレクブリッツ

□共通(と思われる)魔法/アイテム
ケアル
ファイラ
ブリザラ
サンダラ
ハイポーション

□特殊コマンド
アストロシュート(アクアのスティッチとの連携技)
リフレクパルス(リフレクガードからの派生コマンド)
ガードスラッシュ(リフレクトガードからの派生コマンド)
ラストダンス(テラのシンデレラ護衛ミッションで発動可能)



=野村哲也氏インタビュー=

☆プレイの仕組みは、冒頭で誰を操作するか決めて、そのキャラクターでクリアするまでひとりを操作することになる。別のキャラクターで遊ぶと、他のキャラクターではわからなかった事実が繋がっていくという具合。
同じワールドでも3人分のシナリオがあり、それぞれボスも違うため、三本のゲームが入っているようなもの。
「友だちどうしで、選択キャラクターが違う場合は進行内容も変わるので、ネタバレには注意してください」

☆プレイ時間は、いまの想定ではひとり15時間くらい。デッキのカスタマイズなどをしていると相応に時間がかかるので、3人全員プレイすると50時間以上のボリュームになるかもしれない

☆基本的に3人は別行動だが、2人や3人で合流する場面もある。
マスター・ゼアノートの手掛かりを探るテラと、彼を追うヴェンがいて、さらにヴェンを捜しながらテラを心配するアクアがいるという展開。シナリオ上でもそれぞれ時間軸が違っている

☆アクアは、非常に真面目。優等生で凛とした女性。ちょっとしたことで照れてしまうような部分を持つ。
敵には厳しい面を見せるが、仲間たちには優しい。3人のなかで一番しっかりしている。
彼女の動きは、「モーションはいわゆる“魔女っ子”をイメージしているようです(笑)」

☆(ロクサスにそっくりなヴェンの正体やテラの行く末については、)想像できるようにヒントをいっぱい入れてあるので、わかる人もいると思う。今回も、謎は多いがかなり細かく説明を入れている。
ヴェンはロクサスやソラに通じる部分があるが、前向きな性格という点ではソラに近い。ただ、ソラがあまり悩まないのに対しヴェンはシリアスになるので、ソラとロクサス半々といったところ。
キーブレードを逆手に持つなど、プレイ感覚は2人とは異なるものになっている

☆アンヴァース(Unversed)は「負の感情から芽生えし、“生命に精通しない者”」。その意味はプレイすればわかってもらえると思う

☆ワールドについては、今回はより深くストーリーに絡めている。BbS本筋の物語だけでなく、ディズニー作品としての物語にも深く関わる。
ガラスの靴のイベントは特に入れたかった。「『シンデレラ』といえばやっぱりガラスの靴でしょう(笑)」
ヴェンならジャックというように、すべてではないがサブキャラクターと行動する場面もある

☆リロ&スティッチのワールドは、まだスティッチと呼ばれる前の物語なので、宇宙空間がメインになる。
「人気のあるキャラクターですし、宇宙船ということで見栄えも変わっておもしろいかなと」

☆セブンプリンセスについては、“闇を持たない光の心”という部分では本筋に関係する。しかし、プリンセス誕生の瞬間などの話ではなく、心に光を宿す者に“何か”が起きるので、それを3人が調べるという具合

☆バトルコンセプトは、『もっとも進化したKH』。主人公たちは全員超人的な動きをするので、ソラとはまったく違うプレイ感覚が味わえる。
「おそらくシリーズでいちばん爽快感がありますね」
デッキコマンドやシュートロックが爽快感を増長させていく

☆バトルは、じっくり考えながら戦うというよりは、反射神経で戦うことが多いと思う。ボタンは感覚的に使い分けられるので、自然と身体で覚えていけると思う

☆デッキ内のコマンドは、バトル中に煩雑な操作をしなくて済むように事前にいろいろとカスタマイズしておく仕組み。COMのように、事前にデッキ構築をしてバトル中はどんどん技を使うイメージ。
デッキを含め、成長システムはかなり変わったシステムになっている
「ミニゲーム風というか……。だいぶ変わっています」
やり過ぎたかもしれない。ただ、ずっと温めていたシステムなので、今後情報をコンスタントに出すので楽しみにしていてほしい

☆コマンドスタイルは、チェンジまでに出す技に細かい条件が付与されているので、その仕組みをなんとなく理解すれば狙ったスタイルになれる。
ただ、基本的にはあまり考えずに遊んで、やり込む人が狙うものになる。
スタイルチェンジした方が、敵によって弱点を突けるなどの攻略要素があったり、ダメージが増加するなどのメリットもある。
「ですが、スタイルを変えていったほうが、単純にいろいろな攻撃ができて楽しいというのもありますよ」

☆コマンドの変化は本当にいろいろな条件があり、情報を公開していないD-LINKシステムも関係してくる。
連打するだけでも単調にならず、変化が楽しめるシステムにしている。アクションコマンドもボタン一つで出せるし、簡単な操作でバラエティー豊かなアクションが楽しめる。
「ただ、現状だと新システムを盛り込みすぎたせいか、3人が強すぎてボス戦の仕掛けの意味が薄れているので(笑)、これからバランスを取っていく予定です」

☆TGSは、今回は発売日順に展開を優先ということで、大々的にはやらず、小さい試遊スペースがあるくらい。クローズドメガシアターもない。
ただ、BbSかFF13を試遊してくれた人に、小さい画面だがその二タイトルやDFFUTなどの特別映像を見てもらう予定。
今回はそういった会社方針もあるため、まだ先のタイトルであるFFヴェルサス13やアギト13、The 3rd Birthdayは新規映像を用意しないかもしれない

☆発売日は、FF13の発売日との兼ね合いで調整中。開発自体はFF13の方が進んでいるので先になりそう。
「ですが、そんなにお待たせしないで遊んでいただけると思いますよ」

☆クリア後は、「気になる要素がたくさんあると思うので、つぎの作品を遊びたくなるのでは……。シークレットムービーもありますし」
(次はKHIII?という問いに)「つぎは、つぎですね(笑)」


3人の主人公が紡ぐ『キングダム ハーツ』シリーズ最新作『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』 / ファミ通.com




ミニゲームねええぇぇぇ(涙

リズムパレード、まさかの来月送りでした(´・ω・`)
絶対来ると思ったのになー………(´・ω・`)


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加
※アイテム名・イベント名の後に(制限○)という表記があるものはレベル制限があります。
数値以下のレベルの場合は購入・参加できません

ポイントアイテムショップ
・アクセサリー/帽子に以下が追加
  アイスキューブのヘルメット(制限2)、マッドドッグのヘルメット(制限3)
  バルクベンダーのヘルメット(制限3)
・全身アイテム/コーディネイトにレッドノクターン(制限2)、ミニッツボム(制限3)、サーチゴースト(制限3)

マニーアイテムショップ
・基本アイテム/髪型にオニオンヘルム(制限5)、クラウドBの髪(制限6)
・服アイテム/セットアップにオニオンアーマー(制限5)、クラウドBの服(制限6)
・アクセサリー/道具にオニオンソード(制限5)、バスターソードB(制限6)

ポイントアートギャラリー
・待受画面/IIFM+に1種、358/2Daysに1種、AVATER KINGDOMに3種追加
・絵文字/アイテムに1種。KINGDOM HEARTS Charactersに1種、AVATER KINGDOMに2種追加

マニーアートギャラリー
・デコメピクチャ(コンテンツ追加)/気持ちに3種、AVATER KINGDOMに1種追加

イベントホール
・ノーマルイベントにハイ&ロー(制限3)登場

ミニゲーム
・第9回ミニゲームランキング開催。
  期間:08/28 05:00~09/07 05:00
  対象:KHバルーングライダー/KHスパイダーソリティア/KHペアカードバトル
『上位200名にミニゲームにちなんだかわいいアバターアイテムをプレゼント』。

AVATAR KINGDOM
・フレンドリストの登録人数上限が増加


今後の予定

☆KHcoded
・9月上旬に第4章配信開始

☆ミニゲーム
・『リズムパレード』登場予定(既出)




以下、イベントメモ。
…正直、無理ゲーw


結婚します!

いやー…本当に急な話なんですが、け っ こ ん し ま す 。
最近ひっそりとお付き合いさせていただいてる方が居まして、その方に昨日の真夜中にプロポーズしていただきまして。
とりあえず近いうちに指輪でも買ってこようかなー、という話になってます。

…自分でもビックリです。
本当に素敵な方で…もう、見つめていると本当恥ずかしくなっちゃうくらい綺麗な方で…。




もうこれ以上書くと惚気にしかならないと思うので、見たい方のみ以下追記で。










斬・鉄・剣!

電撃フラゲもきましたよ。(Thanks☆速報@保管庫2
FF13 1 2 3 4

ほぼ全てファミ通で出ているものですが、ちょこちょこ気になる記述も。
…ロッシュ中佐の傷、初めて知りました。
また、こちらには鳥山さんのコメントがあります。ナバート中佐は「こわいです、はい」らしいです、はい。

因みに、こっちでもBbS特集があるようです。ほぼ既出かなーとは思うのですがチェックは忘れないようにしないと。


おまけ:海外の358には特典がつくそうな。(Thanks☆KHinsiderindependent

画像つき
ゲーム店ではポストカード4枚とポスター(絵柄は店によって異なるみたいです)、Amazonではスリーブケース。
…ちょっと羨ましいです…(´・ω・`)

【アクアが】メモメモメモメモ【だいすき】

↑ほんとにおまえ自重しろと。

ということで、ファミ通スキャンが出てまいりました。
Thanks☆速報@保管庫2
※KHBbS系と野村さんインタビューの画像を全て差し替えました。追加分のまとめは実際に買ってからやります。


Birth by Sleep 1 2 3 4 5

BbSはキャラ紹介やアクアのバトルを中心に色々と。一部テラのバトルも紹介されていますがヴェンは隅っこだけみたいです(´・ω・`)
因みに、BbSだけで12ページ分の特集になっているとのことです。

四枚目で、アクアを例にしたバトルシステム紹介。KH史上最も軽快なバトルになるとのこと。
画面の見方や、コマンドスタイルの紹介が出ています。
因みに炎(ファイアブレイザー)・氷(ダイアモンドダスト)・雷(サンダーボルト)全部揃ってます
また、アクア固有スタイルである『マジックウィッシュ』もスクショのみ?紹介されています。
因みに、コマンドには『キャラクター固有のものと、二人または三人共有のものがある』とのこと。
また、隅の方に『アクションコマンド』についても表記されており、ドッジロールなどのシリーズおなじみの行動やカウンター技などは全て『アクションコマンド』に集約されるとのこと。メニュー画面で予めセットしておき、任意のボタンで発動できるようです。

五枚目ではテラ・アクアのバトルスタイル紹介。
テラ側は、「実験体221号」とバトルしているスクショや、シンデレラ護衛ミッションらしい?スクショ、様々な楽器を武器として扱うアンバースと戦うスクショなど。シンデレラ護衛ミッションでは、特定の条件で特殊コマンド『ラストダンス』が発動するようです。
アクア側は、ガンドゥと戦うスクショや、アンバース化したかぼちゃの馬車と戦うスクショ、ジャック護衛ミッションらしい?スクショなど。かぼちゃの馬車とのバトル時は、飲み込まれることがあり、○ボタン連打で脱出できるようです。また、既出ですがタイムスプライザーのスクショもあります。

…因みにまとめっぽいこと今からやっちゃってますが木曜日にちゃんとまとめやりますよ。(←


FF13 1 2 3 4 5

FF13は聖府軍の人たちやライトニング&オーディンのバトルを中心に紹介されているようです。
一枚目ではナバート中佐に捕まっているサッズやヴァニラのスクショも。ナバートが武器を振りかざしているものもあり、本当に不穏な感じです。
五枚目ではロッシュ中佐のスクショが色々と。また、池田さんのコメントも掲載されています。「ナバートとロッシュは金角銀角」…らしいです(←


野村さんインタビュー(抜粋) 1 2
完全版


野村さんのインタビューもあるそうな。
フラゲスキャンで確認できた部分(1・2のリンクで見れる画像)で気になった場所のみ書き出します。

☆BbSのプレイ時間は、一人当たり15時間程度で、全体では50時間以上のボリュームになるかもしれない(現時点では想定のようですが

☆TGSは、今回は社内方針で発売日順に展開を優先しており、試遊スペースが小さめでクローズドメガシアターがない、代わりにBbSかFF13を試遊した人限定で小さな画面で2タイトル+DFFUTなどの最新映像を見せる
(ヴェルサス・アギト・The 3rd Birthdayは新規映像にならないかも…とのこと)

☆発売日は、FF13の方が開発が進んでいるのでFF13の方が先になると思うが、BbSもそれほど待たずに遊べると思う

※この部分も発売してから自己流でまとめます


ということで、最新情報がかなり入ってきているようです。楽しみすぎます!



追記:わ す れ て た 。こっちも楽しみ!
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的早い / Game*Spark

嗚呼、勘違い+書き忘れ

前回の確認時の書き忘れや確認忘れがあまりにもひどすぎたので直接修正しました。
因みに、修正部分を書き出すと
 ・スカルプチャーアーツ レナス…入荷してました
 ・FF7 クラウド&デイトナ…失踪してました
 ・FF7Tシャツ セフィロス…レディースMだけひっそり隅に並んでました
という感じです。

ということで今回の新たな売り切れは、
 ・KHIIPA ソラ(リミットフォーム)
 ・KHアバターマスコットストラップ ソラ
 ・FF7 マテリアペンダント ホーリー
でした。
また、入荷は、
 ・KHPAクラウド
でした。
そして、売り切れたためか
 ・FF13タンブラー ライトニング
 ・FFタンブラー モーグリ
が失踪しています。

そしてもう一個、PVですが…まだ復活してません。しばらく様子見になるようです(推測



もう一個:DISSIDIAFF UT、正式発表。
発売決定! 『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング』 / ファミ通.com
『ディシディアFF』に要素を追加・改良した『ユニバーサルチューニング』登場!! / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング」 海外版「ディシディア」を日本でも発売 / GAME Watch

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング
-2009年11月01日発売
-価格:5,040円(UMD) / 4,000円(DL)

ということで、フラゲで判明していましたが正式発表されました。公式サイトも開設されています。
新規要素、ゲームバランス調整、技追加、「アーケードモード」の追加、英語ボイス(日本語字幕対応)など、かなりの調整が加わっているようです。
また、オリジナル版からのセーブデータ引継ぎも可能とのこと。

…直前に『光の4戦士』発売ですが、とりあえず購入だけはしようと思います。手をつけるのは少しあとになりそうですが(汗


追記:
『FF XIII』完成度90%以上でTGS試遊も!? 北瀬氏&鳥山氏にドイツで直撃! / 電撃オンライン

「具体的な発売日はまだ公開していませんが、皆さんが想像するよりも意外と近いかもしれませんよ?(笑)」
お?お?おっ??( ^ω^)

メモメモ

ジャンプ見て気付いたこと。
フルスキャンはこちらです。(Thanks☆速報@保管庫2

☆スティッチはNPC?HPゲージがついているスクショがある
☆コマンドスタイル『ダイアモンドダスト』…ブリザド系スタイル?
☆(追記)コマンドに『リフレクブリッツ』?『ブリッツ』の部分ははっきり見えなかったのでファミ通待ちですな…

RPGで好きになる曲!フィールド曲 VS バトル曲!



投票第28回です!

今回は、
「RPGで好きになりやすい曲はどちら?」
ということで、フィールドVSバトルです。
落ち着いていたり不安げだったり安心させれたりと作品によって雰囲気もかなり異なってくるフィールド曲か、勇ましい気分にさせてくれたり戦闘欲を掻き立てられたりするバトル曲か、どちらがお好みでしょうか?
フィールド曲が多い」か「バトル曲が多い」、自分に合うほうに一票どうぞ。

今回の締切は、09月06日までです。
たくさんの投票、お待ちしています!

おえかきしましょう。

ただ単に比較してみただけの記事

ヴェン(ファイアブレイザー)
↑ヴェンの場合(電撃PlayStation Vol.432より)

アクア(ファイアブレイザー)
↑アクアの場合(Vジャンプ 2009年10月号より)

なんか比較してたら面白かった、というだけの話です。キャラの個性が出ているというか。


おまけ:
『機動戦士ガンダムUC』の世界観に迫るステージイベントで声優陣が明らかに! / 電撃オンライン

00の宮野君に続き、今度は内山君が主人公ボイス。すごい大抜擢!
また、池田さんも重要ポジションで参加するみたいです。声優が池田さんな時点でネタバレな役らしい…ということは、シャ(ry
興味なかったんですが、買うことになりそうです…すみません声に釣られる人で(←

投げちゃらめえぇぇぇぇぇ(ry

箇条書きでGO。

ジャンプスキャンがアクア満載できましたよ。
(※すぐ削除される可能性が高いので、別のサイトに転載されたら差し替えます

ディープスペースの部分は全部VJとは別のものですね。アクアだらけでs(ry
因みに、下の方(右側)で投げようとしているのも確認可能です。なんかシュールな光景です…w

Thanks☆FF7AC reunion(紹介ありがとうございます!)


Game*Sparkリサーチ『こいつだけは許さない。大嫌いなゲームキャラクター』結果発表 / Game*Spark

『プレイヤーの敵となる悪役が嫌われるのはともかくとして、ヒロインなのに嫌われてるキャラクターって……。』
…リノア…(´・ω・`)


な ん か あ た り ま し た 。

…すごく…今更です…ってか、投票したのは覚えていたんですが前売券が当たる可能性があることを忘れてました;;
同じ100組200名ならゲーム大賞の表彰式の方g(ry(ご め ん な さ い

何のゲームに投票したのかは…まぁ、わかるかと思いますが、内緒で。因みに“昨年度”発売されたものなので358ではないです。

BbS+α VJまとめ

FF13はやりません。independent様のところがわかりやすいのでそちらをどうぞ。
フルスキャン来てますが俺の心がやれと命じているので(←)KHの方はいつも通りやりますとも。


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep=

☆キャラ紹介
テラ→師匠であるキーブレードマスターの命令によりゼアノートを追う戦士
ヴェン→キーブレードマスターに憧れ修業中。爽やかで明るい元気者
アクア→すぐれた魔法の使い手。性格は真面目で正義感も強い。とても頼りになる女性

☆デッキコマンドシステム
物語は主人公ごとの3パートからなり、バトルでは主人公一人を操作する。技は、その技のコマンドをデッキにセットすることで発動できる。
技が当たる度にコマンドゲージが増大し、ゲージが最大になると、特別なフィニッシュ技が出ることもある。
今回は通常のフィニッシュのほか、炎属性のスタイル『ファイアブレイザー』が紹介。
また、コマンドの一例として、アクアが使用できる瞬間移動攻撃『タイムスプライザー』が紹介されている。主人公ごとに、いろいろなコマンド技が用意されている。ちなみにタイムスプライザーはリアクションコマンドあり。
他にも、画面写真から『ハイポーション』『サンダラ』『ブリザラ』『ファイラ』『ウィッシュブレイド』のコマンドが確認可能。アイテムはアイコンの右側に残数が表示されている
以前からの変更点…変化コマンドのフィニッシュ技名が、『フィニッシュ』から変更されている模様。今回のファイアブレイザーではフィニッシュ名が『ファイアブレイザー』になっている

☆リロ&スティッチの世界
宇宙船を舞台とするワールド『ディープスペース』として初登場。今回のスティッチは、まだその名前がつく前の名前で登場。
ヴェンと会話?しようとしているらしき場面や、テラに協力しようとしているらしい?場面が掲載されている。
 ヴェン
 「えっ!? テラとアクアを知ってるのか?」

☆シンデレラの世界
お姫様と王子様が恋に落ちるラブロマンスがワールドに。舞踏会のシーンも再現されている。三人は別々にシンデレラと出会い、彼女を助けることになる。
スクショの中に、ジャックと手乗りサイズのヴェンにお礼を言っている場面がある。
また、デッキコマンドシステム解説のスクリーンショットから、アクアも小さくなる場面がある様子?ジャックを護衛しているらしく、ジャックのダメージゲージが表示されているのが確認できる
 シンデレラ
 「まぁ… なんてすてきなドレスなの」
 シンデレラ
 「本当にありがとう」


=KINGDOM HEARTS coded=

9月の配信予定はオリンポスコロシアム。
闘技場にバグが発生し、ヘラクレスとともに取り除くことになる。また、クラウドも登場する。
ターン制コマンドバトルのようになっているスクショも。大会形式になっているようで、勝ち進むほど敵の攻撃力が上がり強くなる様子…?
 ヘラクレス
 「あのとき感じた、キミだけが持つ強さを
  僕は信じたいと思ったんだ。」
 クラウド
 「…フッ、まったく物好きなやつらだ。」



おまけ:新キャラクター、Xbox版、プレイ時間…『FF13』の最新情報がgamescomで公開 / Game*Spark
最新情報まとめ。FF7AC reunion様のところにもうちょっと細かい情報もあります。

りくー?

※あまりにも確認ミスが多かったので修正しました。
間違っていた部分は太字で修正しています…09.08.24



「ここで待ち合わせって言ってたから来たんだけど…」
ソラ
「どこ行ったんだよー?」


ということで、明日用事があるので今日のうちにスクエニショップに行ってきました。
因みに次は月曜日予定です。

今回は、失踪がかなり目立ったんですが、代わりに色々新作が来てました。
↑のアバタースタティックアーツのソラ、

ジタン ガーネット・ビビ
FF9プレイアーツ、

鋼の新アイテム
鋼の錬金術師のカードケース・シルバーイヤリング。

鋼のアイテムだけは発売していますが、残りはCOMING SOONです。


今回の新たな売り切れは、
 ・KHIIPA ロクサス
 ・KHPA クラウド
 ・KHアバターマスコットストラップ ロクサス
 ・KHアバターマスコットストラップ クラウド
 ・KHシルバーチャーム ロクサス
 ・DQキーホルダー さいごのカギ
でした。
入荷は、
 ・FF7CCPA ザックス
 ・スカルプチャーアーツ レナス
 ・FF7 クラウド&デイトナ(確か…←)

でした。

また、失踪がかなり多くなっております。
 ・KHスタティックアーツ リク(アバターソラと入れ替わりになったみたいです。今日売り切れたんだとか)
 ・FFメカニカルアーツ コンチネンタル
 ・FF7ACタンブラー クラウド
 ・FF7ACタンブラー セフィロス
 ・FF13タンブラー ノクティス
 ・FFタンブラー チョコボ
 ・FFタンブラー トンベリ
 ・FFタンブラー サボテンダー
 ・FF7 クラウド&デイトナ
 ・黒執事 カードケース
 ・(アパレル側)FF7Tシャツ Sephiroth レディースM以外全サイズ
です。


また、一回にあったノベルティのポーチがいつの間にやらなくなってました。
今のところ、ノベルティは何も出ないっぽいです。




三度目の正直!

今度は忘れなかったぞ!(胸を張って言うな
来月はなんか…欲しいものが多すぎます…。


KINGDOM HEARTS Customize 9月の更新予定

☆Customize
『Prismatic Aero』…KHIIのワールドマップをイメージした、陶器のような質感のデザインきせかえ
『Twinkle Style』シリーズ…黄昏をイメージしたメランコリックなデザイン『Gothic』

☆Gallery
358/2Daysコンテンツを本格更新。待受やFlashなどを随時更新予定。
ソラたちの待受などもどんどん更新予定。
確認できるのは、358/2Daysキービジュアル(ロクサス&シオン)・メモリアル系ソラ(アトランティカVer.)・シャドウ・メモリアルのプライドランド

☆World Map
引き続きKHIIから。来月はプライドランド…!?




追記>
KHmobileは27日に一挙更新っぽい流れになってます。

うすくなります。

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売 / ファミ通.com
2009年9月3日発売! 日本でも新型プレイステーション3が発表に! / ファミ通.com
薄型PS3発表! 発売時期は9月初頭で価格は29,980円 / 電撃オンライン
PlayStationに新たな価値を――薄型、省電力を実現した新型PS3が9月3日発売 / 電撃オンライン
SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会を開催 薄型PS3は9月3日に29,980円で発売! / GAME Watch
SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表 「機動戦士ガンダム戦記」同梱BOXは38,359円で同時発売 / GAME Watch
薄型・軽量の新型PS3、全世界同時に発売――日本では9月3日発売 / ITmedia +D Games
ついに3万円を切った新型PS3は、ゲームユーザーの「こころ」を動かすことができるか? / ITmedia +D Games
BREAKING!PS3 Slimが遂に正式発表。29,980円で9月初週から出荷開始 / Game*Spark
旧モデルと大きさを比較!PS3 Slimのオフィシャルイメージが多数公開 / Game*Spark

本日行われたソニーのプレスカンファレンスにて、新型PS3が公開されました。
以前から噂になっていましたが、薄型化・軽量化。コンパクトになりました(最初に紹介しているファミ通.comの記事が一番分かりやすいと思います)。少し奥行きが長くなっているようですが;;
また、価格もだいぶ下がり、120GBのHDD搭載で29,980円。…発売当初からはとても想像できそうにない値段ですw;;(PS2互換はないようですけど)
また、「機動戦士ガンダム戦記」で同梱版が発表されており、FF13でも同梱版が出る可能性が出てきました…てかかなり確率高そうです。
加えて、新システムソフトウェアやキャンペーンの情報も出ています。…なんか面白そうです。(←


おまけ 1:海外ではPSP-3000新色も。
欧州向けPSP-3000の新色が登場! PSP向けカジュアルゲーム“minis(ミニース)”も発表に / ファミ通.com
PSP-3000の新色“Turquoise Green”と“Blossom Pink”が発表 / Game*Spark

落ち着いた色合いの新色が登場です。国内での発売は未定とのこと。


おまけ 2:スクエニカレンダーにTGSが表記されないのは何故だろう。
東京ゲームショウ2009、各社出展予定タイトル&出展ブース内容第1弾を発表 / ITmedia +D Games

NTTドコモブースに、『ドラゴンクエストもっと不思議のダンジョンMOBILE』と『聖剣伝説2』があります。


おまけ 3:よくわかっていらっしゃいまs(ry
VJ記事、アクアばっかり拡大スキャン。

タイムスプライザーは瞬間移動攻撃のようですね。COMにあった『テレポ』に近い感じの印象を受けます。
そして、またHPゲージ周りが変化してます。比較記事大活躍しそうでs(ry

(Thanks☆Kingdom Hearts Insider


追記:じゃそぷふらげきました。

ディシディア英語版登場!だそうです。11月01日発売。
新要素・新技追加で、前作からのセーブデータ引継ぎも可能とのこと。

BbSの追加情報も。
とりあえずこれだけ言わせて…アクア様、スティッチ投げちゃらm…じゃなくて、敬語!敬 語 !
思わずきゅーんときましたよ!実際にシアターで喋る場面が来るまでずっと敬語使いだと思ってたんですから私!(←

FF13は、聖府軍にいる女性の名前が明らかに。
ジル・ナバード中佐ということで、VJで公開されたロッシュ中佐と階級は一緒ということですな。…なんか思いっきりブラックな御方に見えますが。

とりあえず暴走気味なので落ち着いてきます。

ア ク ア 様 !(←

VJフラゲスキャン!
FF13も 2
(Thanks☆速報@保管庫2

ということで、VJのフラゲスキャンが登場です。因みにファミ通は来週掲載だそうな。
BbSは、テラ・ヴェン・アクアの立ちCGや、リロ&スティッチの世界『ディープスペース』、シンデレラの話など。
また、現在出ている画像では完全には確認できませんが、アクアのバトル画面も初公開となっています。
スティッチが本当可愛いです///攫ってもいいかな…(←
また、左下にcoded記事も掲載されており、第4章がオリンポスコロシアムであることも明らかになっています。

FF13はオーディン関連を中心に色々掲載されているみたいです。
本当に…うmスレイプニルです(…)。でも思ったよりかっこいい。
とりあえず金曜日はVJ買ってきます!(←

ブログランキング、登場。

ということでさっそく開けてみました。
ゲーム/RPG
どう見てもジャンル選択がおかしいです本当にありがとうございます。
プラグインも増えていたので貼っておきました。これで変化がよくわかります^^


ということで、ネタがないので(バトン回ってきてますがほぼ同一のものを少し前にやっているのでパスします;;すみませんorz)、
以前紹介したアシストコイン
CYBER・アシストコイン(DS Lite/DSi用)CYBER・アシストコイン(DS Lite/DSi用)
(2009/08/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

で遊んでみましたな話。

このコイン、裏面がシリコン素材になっていて、このシリコン部分を十字キーにくっつけることでボタン動作をよりスムーズにするものです。
最初半信半疑だったのですが、実際の操作はアナログスティックに近い感じ…のように感じました。埃が挟まっていたのか操作しているうちにずれてきてしまいましたが;;

で、これでトライアルミッション(無印)のシオン戦に挑戦。
元々、マルチプレイ大会の時に第四形態だけは(ここ重要)ある程度攻撃を防ぐことができたので、もう一度やってみようかなーとは思っていたわけです。因みに挑戦前のシンボルは1個。


で、結果。

被ダメージ回数:40

取れました。シンボル3つ、取れました!(←
因みにそれでもここまで回数が多いのは…えーと…ラグナロク発射した直後のシオンに思いっきり突っ込んでしまいまして…餌食になりまして…(ry
別にコインなくてもよくね?とは思ったんですが(笑)、あった方がやりやすいなー、と思ったのは確かです。
お値段も安めなのでオススメですよー。


…と、ちょっと『ジャンル:RPG』のブログっぽく書いてみました。
明日はフラゲ来るかな?

ついに登場。

KH アバタースタティックアーツVol.1 ソラKH アバタースタティックアーツVol.1 ソラ
(2009/08/25)(2009/09/10)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

間もなく発売っぽいです。※変更されていたので訂正しました…08.17
ということで、マルチプレイオフ会の前にスクエニショップに行ってきましたのでその時の状況をば。
※金曜日時点の情報です。現在入荷・売り切れとなっているものがある可能性もあります。

確認時点での売り切れは、
 ・FF7PA クラウド
 ・FFPA スコール
 ・FFメカニカルアーツ コンチネンタル
 ・スカルプチャーアーツ レナス
 ・DQキーホルダー 天空の剣
 ・FFタンブラー チョコボ
 ・FFタンブラー トンベリ
でした。
また、確認時点では売り切れていませんでしたが、
 ・FFVersus13タンブラー ノクティス
が在庫残り一個となっていたので、現時点では売り切れている可能性が高いです。

入荷は、
 ・DQキーホルダー はぐれメタルの盾
 ・DQシルバーネックレス スライム
でした。
また、前回書いた『FF7Tシャツ Midgard メンズL』は、単に商品を出すのが遅れていただけみたいです。




おまけ:今年は早い。
『キングダムハーツ』で引っかかったということは、今年もあるということ?
Disney Entertainment Diary 2010Disney Entertainment Diary 2010
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る

スティッチー!!

一日遅れてしまいましたが、みにみん様のところにフラゲ情報があったのでご紹介。
イカ…… / みにみんのメモ

KHBbSは『今冬発売予定』だそうな。…2009年は無理ですかそうですか
リロ&スティッチの世界『ディープスペース』と、シンデレラの世界(『キャッスル・オブ・ドリーム』)の紹介があるそうです。ディープスペースではテラたちが『試作品626号』と出会い、宇宙船を冒険する場面があるとか。
デッキコマンドではアクアの「タイムスプライザー」が掲載されているそうです。
…ということは、アクアの戦闘場面が公開されるということですねきゃっほう!(←

FF13は、オーディンのドライビングモードの詳細や、銀髪ポニテのお兄さん、ヤーグ・ロッシュ中佐の紹介があるそうです。
オーディンはやっぱり…wという感じですね。楽しみ楽しみ!そしてロッシュ中佐は映像公開時点ではあまりいいイメージを持っていなかったのですが、聖府軍のやり方に疑問を抱いている、という設定に若干にやりとしてしまいました…!こちらも期待ですw



*ショップの在庫状況まとめをやる予定でしたが、力尽きてきているのでこちらは明日!
情報は金曜日のものなので若干変化しているかもしれません。すみません;;

KH358/2Days マルチプレイオフ会に行ってきました!

KINGDOM HEARTS 358/2 Days マルチプレイ オフ
一日遅れてしまいましたが、まともなレポートにならないレポート掲載です。


私が到着したのは12時40分ころ。
この時点ではまだ会場が開いていなかったのですが、既にしん様が来ており、ちょっぴり話をしたり後ろのガラスに肘をぶつけたり(!?)後から来た秋雨様とちょっぴり話をしたりしながら会場を待つことに。
開場したのはそれから大体10分後くらいでした。3人で一緒に会場へ向かい、A席へ座ることに。シアターに今までのPVが映っていて思わずニヤニヤしてしまいましたw(←
その後人がどんどん集まり、そしてスタート。ゆうな様の挨拶や参加者紹介、景品紹介などの後、マルチプレイ大会がスタート。
大会はポイント制で、一番少なかったチーム(A~Dまで)と同じラウンドの合計点数で競われました。
Aチームは最初私・秋雨様・しん様の3人でやっていたのですが、途中からゆうな様も参加して4人で遊んでました。
ホストは秋雨様。そして選ばれたミッションは、

・サイクス戦
・シオン戦
・リク戦
・巨大ハートレス6体討伐(×2)
・オーガ戦
・闘技大会
・ビーストキャッスルのツボ破壊
・ワンダーランド迷路のエメラルドセレナーデ討伐
などなど、合計で14ラウンド。
因みに、これらはすべて秋雨様の一存で決められましたw

私はほとんどロクサスかソラ操作。ロクサスは二刀流にしたりクリティカルに特化させたりでストック乱用してました(ちょ
因みに、『ほとんど』ということで実は一回だけレクセウスを使ったのですが、リクにぶん殴られて6ptというあっけない結果に終わってしまい(もちろん最下位)、「レクセウスはもう使わねぇ…」とぼやく羽目になります。
ちょっぴり勝ちつつほぼ2位か3位という、結構微妙な状態で90分の大会が終了。

その後、私がなまやき様に挨拶しに行ったのをきっかけに(!?)AチームとBチームで二手に分かれ、条件自由のフリータイムに突入。
私のチームは私・煉堊様・ゆうな様・氷河様でした。
そして、「どうせなら鬼畜な設定にしましょうよ」というホストのゆうな様の発言を発端として、魔法禁止・回復禁止・仲間攻撃有効・仲間ロックオン有効(途中から)・リミットブレイクいくらでもどうぞという設定で大人気ない殴り合いがスタート。
何故かドナルドが登場した気がしましたが見なかったことにしておきますw

・テイルミラージュ討伐
・闘技大会
・リク戦
・ビーストキャッスルのディザーター討伐
などなど、結構あれこれやってました。

因みに、このフリータイムの途中で結果発表と商品授与があったのですが、どうやら入賞者はほぼ全員Cチームの方だった様子。
優勝はyasu様でした。「すべてはゼクシオンのおかげでした」というありがたい言葉を賜りましたw

因みに参加賞は以下の通り。
参加賞
アイスの中にはストラップが入っていますw
作成者のゆうな様、ちゃぼ様、双沙カナエ様、本当にありがとうございます!

そして、ひたすら遊んだところで時間となったので、記念撮影を行い終了。
でっかく口を開けてアイスをくわえ込んだ馬鹿は私です、ありがとうございますw

因みに、このあと二次会があったのですが、私は諸事情により翌日(つまり今日)朝早かったので不参加でした。
後から聞いた話だと、結局カラオケになったそうです。…どっちにしろ金銭都合で参加できませんでした^^;;

ということで、こういったオフ会は初めてだったのですが、本当に楽しませていただきました。
企画してくださったゆうな様、本当にありがとうございました!


余談ですが、実は今回のオフ会の参加者のうち、半数以上が本当にオン・オフで私と関わりのある方だったという噂が…w


レポート記載サイト様リンク(可能な範囲でリンクしています。貼られてないけどレポート書いてるよ!というサイト様は拍手かコメント・メールから連絡をお願いします)
Alice and Emperor
FINAL ECLIPSE
Howling Moon Diary
これまでのあらすじ
黄昏モラトリアム
眠りの部屋
ハウリングムーン




追記で、レポぶろぐに送信した意味不明な文章の解説。



SEカレンダー 2009年09月

大事なものが抜けている気がするのは確認が早過ぎたためでしょうか。
あとで変化するかもしれないので戻ってきたら直します。
[確認/08/14 12:05]


2009年09月

10(木)
「ロード・オブ・ヴァーミリオン」画集 白 -超獣・亜人・神族・海種-編 発売
「ロード・オブ・ヴァーミリオン」画集 黒 -魔種・機甲・不死-編 発売

12(土)
月刊「少年ガンガン」10月号 発売

17(木)
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 発売
サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 公式ガイドブック 発売
Sa・Ga series 20th anniversary サガ クロニクル 発売

30(水)
小説 キングダム ハ-ツ 358/2 Days Vol.1 The 14th 発売

ファンタジー的状況で貴方はどっち選びます?バトン!

またまたネタがな(ry)ので、FC2バトンで拾ってきました。
今回は珍しくゲーム外…かと思いきや、やっぱりちょっとゲームっぽい感じで。

ということで、答えてみました。


ファンタジー的状況で貴方はどっち選びます?バトン

Q1 ある日、あなたは異世界に召喚されてしまいました(問題は次からになります)
A1 おぉぉ!なんかwktkしますぞ!(ちょっと待て
Q2 さて、召喚された世界は…人間同士が戦争をする世界or魔王の脅威に怯える世界
A2 魔王の脅威に怯える世界!こういうの大好きなんですとも!
Q3 戦いに参加してくれ!と言われ武器を渡されます…よく切れそうな剣or魔法の使えそうな杖
A3 杖!魔法!魔法!!
Q4 そして、戦場まで連れて行かれます…兵隊に続いて突撃orひとまず隠れてる
A4 突撃、行きまーす!…あれ、なんか矛盾。
Q5 戦いが終わり、生き延びた貴方に渡されたもの…水orタオル
A5 水!とりあえず喉からからだと思うので(笑
Q6 ホッと一息ついていたところに貴方を召喚した人が現れます…偉そうな貴族or司祭のおじいちゃん
A6 おじいちゃんかなー…。いや、何となくイメージで
Q7 Q6の人に協力することになります、その報酬として約束されたのは…お金orハーレム
A7 お金(…おま…っ) ソの子とかロの子とかテのお兄さんとかいれば話がちょっと変わりますがw
Q8 そして、旅に出ることになります。まず、受け取ったのは…目的地までの地図or旅の資金
A8 目的地までの地図。…ないと迷子になります^^(←
Q9 従者を2人つけてくれるということです。一人目は…腕の立つ剣士or頭の良さそうな眼鏡の学者
A9 自分が魔法タイプ…だと思うので、腕の立つ剣士
Q10 2人目は…身の回りの世話をしてくれる小さな子or荷物持ちの大きなおっさん
A10 ちっちゃい子!ちっちゃい子!(落ち着け
Q11 この旅が終わったとき貴方は元の世界に…帰れたor帰れなかった
A11 帰りません^^( ち ょ っ と 待 て
Q12 これで終了です。最後に感想などをどうぞ
A12 脳内で本気で旅に出てました(笑)楽しかったですー!

すごく…久々です…。

ネタがないのd(ry)久々にガンガンのKHII…ではなく358/2Days漫画感想!
ちなみに、天野センセのブログが更新されていて、連載期間の予定等に関しても話が出ています。
amanosiro.weblogs.jp/top/2009/08/post-76ce.html(頭にhttp://)

あとKHII5巻の表紙が可愛いです。たまらん///





100%では足りないものがある。

FC2 Blog Rankingに今更ながら登録しました。どっちにしろもうすぐ仕様変更でFC2内での順位がわかるようになったりするんですが←
宜しければクリックおねがいしまーすと小さい声で呟いてみたいだけです。

で、ただでさえめちゃくちゃな自分のブログ…どういう比率か、と尋ねられて、とりあえずゲーム多めで!と返すことしかできませんでした。笑い話。


☆KHmobileはやっぱり今週更新ないっぽいです。更新するとしたらそろそろメンテ時間が出るはずなので。
アイスとシオンと目隠しリクに本気で飢えているので、そろそろ来ないかなーと声高々に言ってみることにします。

あと、codedEP3のバラの園マップ追加しました。
素材が取れるプライズボックスがどこかにあるんですが場所とどのタイプかを完全に忘れてしまいました。もうめんどくさいので書かない方向d(ry
トリックマスター戦も少しずつ埋めてます。あとはランクSの二回目以降が…


☆今のうちから書いておきます。
14日の更新はほぼこちらでやりますです。カレンダーくらいなら更新できるかもしれませんが…。
15日にちょっと有明に出かける(!)ので、その後でこちらにもレポ的なものをやります。
という事で、358/2Daysマルチプレイオフ会参加決定済みです。という話。
…某氏に把握されていなかったようなので書いてみただけです。


☆明日のガンガンが楽しみすぎる!358!358!!
GO TOP