お菓子くれなきゃおまえら食っちまうぞ!

…的なものを追加しました。(右側に→
明日出かけて早くても接続が19時くらいになるので、とりあえずそれまでは受付ということで。…開けてみてなかったらちょっと寂しいな(´・ω・`)
連打可ですのでたくさん押すのも大歓迎ですよ。
コメントは送れないので記事についている拍手かコメントフォームからお願いします。
因みに、FC2内にある拍手サービスの流用です。なんとなく使ってみたかったけど作成が大変でしたorz





ということで、FF13のジャンプフラゲ新情報が出てきました。今後小出しにするようですね。楽しみ!

一枚目 二枚目 三枚目 四枚目 五枚目

今回は成長システムが公開されています。『クリスタリウムシステム』というもので、戦闘中に入手できる『CP(クリスタルポイント)』を消費し、アビリティを習得・成長させるシステムのようです。
アビリティを習得することで他のアビリティが開放され、枝分かれしていくとのこと。掲載されている画像を見るとFF10にだいぶ近い感じでしょうかね…?
因みに、この『クリスタリウム』は一人につき数種類存在しているとのこと。HPやステータスを上げるものがあったり、『たたかう』『まほう』などで別のクリスタリウムになる…かも?だそうで。
FF13にはレベルが存在しないということも同時に表記されたようです。コレの成長のさせ方が大事っぽいですね。

また、都市紹介として『歓楽都市ノーチラス』の紹介も出ています。
PVで出た場所かな…?なんかすごく楽しそうです(笑)。遊びまわりそうだ…w
因みに、モニターにセイレーンが映し出されているスクショもあります。以前のPVでは水上で演奏していたのですが、それが映し出されているのかな?
そして本当キレイすぎてワクワクするのですよ…!待ちきれないのですよ……!!


Thanks☆FF-Reunion速報@保管庫3independentFINAL FANTASY-XIII.net

ファングーっ!!

FF13公式サイトが更新され、ファング紹介、ブリュンヒルデ・バハムート紹介、そして小説の続きが追加されています。
ファング姉さんカッコいいです…ヤバイ、かっこよすぎて本当に危険すぎる(←

小説は、STORY2のChapter4~5。今回は短めです。
迷子になってしまったホープたち3人がどうやって脱出したか、的な話。さりげなく会話の中でサッズも出てきています。
頑張る子供たちってほんと可愛いですよ…(きゅん
STORY3も気になるところです。まだヴァニラが出て来ていないので彼女の可能性もありそうですが…?

また、BGMも更新されており、新曲4種類が聴けます。
一曲は『閃光』のしっとりアレンジ。癒されました。一曲は間違いなくチョコボですねw
もう二曲は聖府関連と…パルムポルム試遊で聴けた曲かな?

DSがでっかくなっちゃったー!?

ニンテンドーDSi LLが発表! 11月21日、20000円[税込]で発売! / ファミ通.com
ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵! / ファミ通.com
画面サイズを大幅アップした“ニンテンドーDSi LL”が11月21日に発売! / 電撃オンライン
任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売 / GAME Watch
今度のDSはその名のとおり大きな画面――「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売 / ITmedia Gamez
任天堂、大画面の新型機「ニンテンドーDSi LL」を発表!2万円で11月21日発売 / Game*Spark

ここでは取り上げなかったんですが、先日から話題になっている新型のDSの話。…新型というよりマイナーチェンジに見えないこともないですが。
発売が正式に発表されました。11月21日発売、20000円です。
今回は、DSiの機能はそのままに、画面を大きくしたとのこと。ファミ通の詳報が一番わかりやすい気がします。(Liteとの比較ですが)
その分機体がかなり大型化しますが、周りの人も見やすくなるそうです。なるほどなるほど。
また、タッチペンも、本体に収納できるサイズの他、長め・太めのものが同梱されるとのことで、なんとなーく年齢層が上の方向けなのかなぁ、という印象を受けます。

また、このDSi LLには、DSiウェアとして、「ニンテンドーDSiブラウザー」、「うごくメモ帳」、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 文系編」、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編」、「明鏡国語 楽引辞典」が予め内蔵されているとのこと。
辞典に関しては現在配信されていませんが、近日配信予定だそうです。…これだけちょっと欲しいんだよなぁ。無料だったらいいなぁ…。
『ちょっと脳を鍛える~』シリーズは普通にDLすると各800Pt必要になるんですが、その分が値段に上乗せされているんでしょうかね?

ということで、DSiの画面が小さい!とお嘆きの方はいかがですか、というお話でした。



以下、おまけで紹介


ディズニー公式のmixiアプリがサービス開始 / ファミ通.com

ディズニー公式で提供されている『ディズニーゲームス』のお試し版みたいなものです(本家の方やったことないですが;;
スティッチのバレーゲームとリズムゲーム、ティンクのカードゲームが配信されています。今後も期間限定ゲームが追加される他、称号機能等もつくとのこと。
また、最近追加されたmixiモバイルアプリの方でも11月中に2種類配信するとのこと。

…ということで早速やってきたんですが…ティンクの方はかなりいい成績が取れたんですが、スティッチの方は無理でした(超笑顔
反射神経と動体視力を鍛えるところから始めないといけないようです…(´・ω・`)


『Epic Mickey』がロンドンで正式発表!当初はPS3やXboxで発売の計画も… / Game*Spark

こちらでも時々紹介している、カッコいいミッキーワールド。今回、正式に発表されたそうです。
当初はPS3やXboxで発売予定だったものの、ディズニー幹部の提案でWiiになったとか。
海外では2010年秋に発売となるこちら。日本での発売予定も気になるところです。

アビリティ:書き連ね箇条書き

ネタがないんだもーん。
どんどん増えていくんだもーん。


少年少女が成長する姿を描く王道RPG『光の4戦士 FF外伝』 / 電撃オンライン

いよいよ明日発売です!私も購入予定です。楽しみ♪
メンバーズでも書いてるんですけど、最初はデフォルトネームで行こうかと思ったんですが、サガ2でソラ・リク・カイリ・ロクサスで冒険させたので、今度は機関で冒険させたくなってきました。
…ということで、きっと機関メンバーの名前がついてるんだと思います…(笑

プレイ日記をやるかどうかはまだ不明。でもきっとやらないと思う(笑顔


植松伸夫氏率いる“犬耳家”の集い、今回は2日間公演 / ファミ通.com

今回で3度目になる犬耳会議の告知。今回は二日だそうです。すげぇ!
本当に毎回楽しいので(レポ書くということを忘れるほどw)、今回もものすごく期待。
因みに自分は28日参加です。さすがに二日は無理でした…(←


Wii用ディズニー作品『Epic Mickey』カラフルなスクリーンショットが公開 / Game*Spark

ちょっとカッコいいディズニーゲームの続編。見れば見るほどやりたくなってきます。
日本でも発売しないかな。そしたらWii買うのに。

そして見れば見るほどキングd…(ry


☆(この先追記)
Message from the KINGDOMにのむりっしゅ…野村哲也さんのクリエイターズメッセージが追加されています!
blog.jp.square-enix.com/kingdom/2009/10/post-1.html(最初にhttp://)

色々と待ち構えているようで、本当に忙しそうです。白背景部分はドラッグで確認できます。す、すごい数…

そして、気になる記述いくつか。
 ・スタッフロールはそれぞれに用意。今回はちょっとした仕掛けがあるらしい(余談:9月時点ではどうするか考え中でした
 ・BbSのパッケージ絵作業中!
 ・『オープニング、シークレット、そしてCMと最終PVの編集が残っていますが』
…本当、ワクワクしすぎなんですけど。どうしたらいいんでしょうか。

ネタがないのでただのメモ書きっぽいもの

mixiにも書いてるし既に相互様で何人か書いている方がいらっしゃるのですが、mixi内にDFFUTの宣伝ページが登場しました。
で、PCページから見れる動画があるのですが、…モーグリをふかふかするティナが本当可愛い。
半端ない可愛さです。日本語版でできなかった分もこもってるんでしょうか。ティナ…恐ろしい子…!!

それでもって、モバイルページからは動画や宣伝ページ等は見れないのですが、代わりにミクコレ(ブログで言うテンプレート的なもの)がDLできます。
FF1/2、3/4、5/6、7/8、9/10、独り身組11/12&コスモスカオスの全6種です。
お気に入りに残しておくことも可能なので気分次第で変えてもOK。
因みに奇数が上、偶数が下に来ます(独り身組は上にシクレキャラ、下に神様たち)。

で、存在に気付き早速変更したんです。ティナ大好きなので5/6ミクコレに。
バッツとエクスデスが上。ファファファと笑い声が聞こえてきそうです。ティナは偶数なので下にいます。
…すると、あら不思議。今までは用もなく下にスクロールすることはなかったのに、ティナ見たさに下まで無意味にスクロールするようになったではありませんか!
…ティナ…恐ろしい子…!!!(←


あ、因みにUT自体はとりあえず保留です。てか光の4戦士直後なので買ってもプレイできないw
来年…時間が余った時にでも…買おうかなー、とは思ってますよ。動くシャント様見たいし。ふかふかさせたいし。

きんぐだむおんぱれーど!

KH関連色々カキカキ。


☆少し前の話ですが(今度は23日orz)、KHmobile、今月のミニゲーム大会情報が出ました。
…29日更新するかと思ったのに(´・ω・`)

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(10/23)

ミニゲーム
・第11回ミニゲームランキング開催。
  期間:10/30 05:00~11/09 05:00
  対象:KHリズムパレード/KHカードストラグル‐大富豪‐
『上位200名にクラウド、セフィロスにちなんだルームアイテムをプレゼント』。



…今回は競争率が高くなりそうですねぇ(遠い目…


☆スクエニメロディ+で10月はじめごろからリクエストを募集していた(すみません全力で書き忘れました;;ついでに言うと投票も忘れ…て…orz)のですが、その結果が出ました。
1位のサガ2GOD『死闘の果てに』、2位にFF8の『The Extreme』、3位にFF6の『妖星乱舞』とバトル曲が目立つのですが、4位に『Roxas』、5位に『Dearly Beloved』とKH曲が続きました。
これらの曲はすべて着うた配信されるとのことで、ついにKHのゲーム中楽曲が着うた配信されることになります。
(11月の更新予定にもKHシリーズ着うた配信開始と明記されています)
…さて、300円(着うた3曲)で足りるかな…?(汗

因みにTOPだった『死闘の果てに』のサガ2無印版は、11月02日から会員限定で無料配信するそうな。


☆Amazonからご紹介。

キングダムハーツ Birth by Sleepキングダムハーツ Birth by Sleep
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

予約開始自体はとっくの昔に始まってますが細かいことは(略)。
Amazon本家ではパッケージ画像が出てますが、…思いっきりこれですね。
パッケージ想像フェスティバルの一作品です。懐かしい…!
正式画像は野村さんのオリジナルイラストだったらいいなー、と思いつつ、公開されたら自重できなくなるだろうなー、と思う自分がいたりw

KHアバターマスコットストラップ Vol.1(5個セット)KHアバターマスコットストラップ Vol.1(5個セット)

StrapyaNext

商品詳細を見る

KHアバターマスコットストラップ Vol.1の全部のせセット。バラ買いするより少しだけ安いです。

かぼちゃの王様やってきた~♪

本当は昨日外出ついでに行くはずだったんですが、色々とあって本日行ってきました。
そしてまぁ…また、確認ミスが色々とあったみたいです(超笑顔

今回の新たな売り切れは、
 ・FF7ACスカルプチャーアーツ クラウド
 ・FF7ACスカルプチャーアーツ セフィロス
でした。
新たな入荷は、はっきり確認し忘れたんですが
 ・FF12PA ガブラス
…だと思います(超弱気。なくなってるか入荷したかのどっちかです
また、新たに
 ・鋼の錬金術師PA改 エドワード・エルリック
 ・鋼の錬金術師PA改 アルフォンス・エルリック
 ・鋼の錬金術師PA改 ロイ・マスタング
 ・鋼の錬金術師TA(※1階のみ)
が販売開始しています。
また、新たな+前回はっきり確認していなかった失踪は
 ・DQキーホルダー まほうのカギ
 ・DQキーホルダー さいごのカギ
 ・FF13Tシャツ(オーディン) レディースM/L(※メンズはオーディン・シヴァとも未入荷です)
 ・FF7ACTシャツ Edge メンズM/L
でした。
(あと、こっちもすっかり忘れてたんですがロクサスPAもあったようななかったような…?)


3600枚目の呟きでした。

あ、足、いてぇよ

あ、こっちの話ですこっちの話。


『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』ではボードゲームでもコマンドが成長!? / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIII』6人目のパーティーメンバーを公開 / ファミ通.com

ということで、恒例のファミ通によるファミ通まとめ。
今回の記事を見て初めて気付いたんですが、エラクゥスの左頬って結構大きな傷があるんですね…。
そしてBP取られて悔しがるヴェンがほんまかわいいです(←)。そしてファング姉さんカッコいいです嫁に行っても宜しいですか(←
本当、どちらも楽しみなところですな!もうこうとしか言えないよ!(笑


書くことがないので手短で失礼。誰かケアルガかフルケアかけてー(´・ω・`)

コンパスは上田…違う、神だ!

まぁ今日もちょっとした雑談なんですが、迷子になったわけですね。
で、今日はたまたまバッグの中にコンパスが入っていたので、地図と併用したんですよ。
そしたら無事に目的地にたどり着けました。本当に助かりましたとも。

その間にちょっとしたことがあったんですけどね…で、今日のタイトルになるわけなんですが。
とりあえずその辺は追記で語ることにします。
本当楽しいですよ、うん。ちょっとシャレにならないですけど。







Birth by Sleep コマンドボードメモ

需要はないと思いつつ、とりあえず気付いたことを書き連ねていく。公式情報も後々増えていくかも。
※10.01.08 VJ攻略本を参考に大幅修正。まだ間違ってる部分あるかもしれませんが最終更新です

ゲーム画像は以下のものを加工して使用しています。警告があった場合は取り下げます。
・週刊ファミ通 1090号
・週刊ファミ通 1095号



□見方□


=画面に表示されるもの=

combd-01.jpg
combd-02.jpg
combd-03.jpg
combd-04.jpg
combd-06.jpg
・全体マップ…右上に表示。誰も所有していないコマンドパネルは白、所有している場合はそのプレイヤーの色で表示。
 定められた4つのチェックパネルを通り、スタート地点である鍵穴のパネルに戻ると、ボーナスBPを獲得できる
・参加メンバー…右下に表示。キャラ名・割り振られた色・チェックポイントの通過状況・所持BP/総資産BPが表示される。
 参加者は所持BPを消費してパネルの獲得や他者への支払いを行う。総資産BPは所持BPと所有パネルの合計のポイント
・コマンドパネル…各コマのこと。白い“コマンドパネル”は誰にも入手されておらず、BPを支払うことで自分のものにできる。入手したパネルに他者が止まるとBPを奪える。
 逆に、自分が他者のパネルに止まるとBPを支払うことになる
・キャラクター…プレイヤーはダイスを振ってキャラクターを進めていく。マップに設定された総資産BPを貯めてスタート地点に到達するとクリア


=全体マップの見方=
※A・B・C等は上の画面写真と対応しています

A(cb-a-blue.gifcb-a-green.gifcb-a-red.gif)…獲得済みのパネル。色はプレイヤーカラーに対応。自分のパネルに止まるとその時点で所有しているコマンドパネルを強化でき、他者のパネルに止まるとBPを支払うことになる。
 なお、追加で所定(パネルの元の価値の5倍)のBPを支払うと、他者のパネルを自分のものにすることもできる
B(cb-b.gif)…獲得されていないパネル。BPを支払うことで自分のパネルにできる
C(cb-c.gif)…スペシャルパネル。特殊効果を得ることができる
D(cb-d.gif)…ボーナスパネル。予めコマンドカードがセットされており、パネルを入手することでコマンドが獲得できる。獲得後は通常のパネルと同じ扱いになる(4枚目の『元D』)
E/J(cb-e.gif)…BPアップパネル。通過する度にパネルの価値上昇効果が発生し、実際にここに止まった時点で全パネルの価値が上昇する
F(cb-f.gif)…ダメージパネル。止まると支払いを強要される、所謂トラップパネル。支払ったBPはプライズキューブ(後述)に貯まり、プライズキューブを指定数回転させるとそれまでに貯まったBPを獲得できる
G(cb-g.gif)…スタートパネル。指定されたBPを貯めてここに戻れば勝利となる。また、所持パネルの強化も可能
H(cb-h.gif)…プライズキューブ。詳細は後述
I(cb-i-blue.gifcb-i-green.gifcb-i-red.gifcb-i-yellow.gif)…チェックポイント。全4種類。ここを通ると対応したマークを入手でき、4つ全て集めてスタート地点に戻るとボーナスBPをもらうことができる。また、通過時にBPとコマンドカードの補充も行われる。止まった場合は所持パネルの強化も可能
K(line-a.gifline-b.gif)…ワープポイント。ラインの先端のコマで行き先を選択することができる(そこで停止する必要はない)


=そのほかの要素=

・独占…マップごとにエリアが色分けされており、同じ色のパネルを全て獲得すると『独占』状態になる。
この状態になると、そのエリアのパネルの価値が50%上昇する

・プライズキューブ…乗っている間動かすことのできる特殊なパネル。乗っていればダメージパネルを踏まずに済む。
また、周辺にある星(下のスクショ参照)の中に書かれた数だけ転がすと、ボーナスBPとダメージパネルで吸収したBPを獲得できる
combd-05.jpg





□マップ&スペシャルリスト□
※[]内は対戦相手

・キーブレードボード【ロケーション:旅立ちの地】
[テラ/アクア/ヴェンのうち操作キャラ以外]
 スペシャル:キーブレード ライダー(キーブレード)
  …好きなパネルに移動する

・ロイヤルボード【ロケーション:キャッスル・オブ・ドリーム】
[シンデレラ]
 スペシャル:ビビディ・バビディ・ブゥ(フェアリー・ゴッドマザー)
  …サイコロを一回振り、その出目によってBPを獲得する

・ハニーポットボード【ロケーション:100エーカーの森】
[プー/ティガー]
 スペシャル:ハニー パラダイス(ラビット)
  …自分のいるスペシャルパネル、及び複数のパネルにつぼを出現させる。
   ハチミツ/ハチの2種類があり、前者はBPを獲得できるが、後者はBPを失ってしまう
  (出現条件:レイディアントガーデン・マーリンの家で本を調べる)

・トゥーンボード【ロケーション:ディズニータウン】
[ミニー王妃/Capt.ジャスティス または Capt.ダーク]
 スペシャル:ファンタジア(チップ&デール)
  …所持しているパネルに応じたBPを獲得する

・スペースシップボード【ロケーション:ディープスペース】
[626号(スティッチ)/ガントゥ]
 スペシャル:エレクトリック スパーク(スパーキー)
  …4ターンの間、近くの対戦相手からBPを奪い取る

・ランダムに発生するスペシャル
 キャプテン ダーク(キャプテン・ダーク)
  …BPを盗むお邪魔キャラ。中盤のパネルから登場する。数ターン経過でいなくなる
 キャプテン ジャスティス(キャプテン・ジャスティス)
  …詳細不明だがお助けキャラ。中盤のパネルから登場する。数ターン経過でいなくなる





□ハンドリスト□

・スタン/アタックカードを1枚消費して発動。任意の相手を一回休みにする
・方向チェンジ/アタックカードを2枚消費して発動。発動後にダイスを振った際、好きな方向へ行ける
・通行料2倍/アタックカードを3枚消費して発動。自分の持っているパネルの通行料が2倍になる
・ダイス×2/マジックカードを1枚消費して発動。ダイスを2個振り、出た目の数だけ進む
・ダイス×3/マジックカードを2枚消費して発動。ダイスを3個振り、出た目の数だけ進む
・BPガード/その他カードを1枚消費して発動。一度だけBPを奪われないバリアを張る
・コンフュ/その他カードを2枚消費して発動。3ターンの間、他のプレイヤーが分岐点で進む方向を選べなくなる
・BPマグネ/アタック・マジック・その他を各1枚消費して発動。他のプレイヤーが持つパネル数×100BPを入手する
・ジョーカーチャンス/ジョーカーカードを1枚使って発動。スロットを回転させ、当てた効果を得る
・パネルキャプチャー/パネルを一つ自分のものにする。ジョーカーチャンスでのみ発動する
・ゴールデンチャンス/ジョーカーカードを3枚使って発動。スロットを回転させ、当てた効果を得る
・???/名称不明。エリアを一つ自分のものにする。ゴールデンチャンスでのみ発動する

二度あることは三度ある。三度あることは四度(ry

更新されたのは20日です。
…完全に度忘れしてました。認めます。


KINGDOM HEARTS Customize 11月の更新予定

☆Customize
ワールドきせかえ『タイムレス・リバー』
きせかえ新シリーズ・Link of memoriesシリーズ
 …KHシリーズのエピソードを繋いだきせかえ

☆Gallery
358/2Days待受が続々登場。
モチーフをメインにした『Ultimatif』シリーズからも新作が登場予定。
確認できるのは、ソラ(マスターフォーム)・アクセル&ロクサス・ゼクシオン(358ビジュアル)・ステンドグラス風モチーフ

☆World Map
引き続きKHIIから。来月は100エーカーの森とスペース・パラノイド…!?

☆クリスマススペシャルカレンダー
11月にリリースするカレンダーはソラ。
クリスマス気分を盛り上げる演出が入ったスペシャルカレンダーになっている

FF13サントラ発売決定!

電撃PSは次号FF13特集&表紙!
…と、書いておきたかっただけでございます。次は11月13日発売ですのでお間違いなく。





↑最初の記事内容。実はこの時点で既に発覚していたのに書き忘れるという失態(吐血
ということで、FF13サントラの発売日が決定いたしました!

[CD] ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック [初回生産限定盤] / Neowing
Sony Music Shopはこちら
[CD] ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック [通常盤] / Neowing
Sony Music Shopはこちら

2010年01月27日発売で、初回限定盤は5枚組5,250円、通常盤は4枚組3,990円です。
初回限定盤には、公式サイトで公開されている『FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise- Story01 -ENCOUNTER-』がドラマCDとして収録されるそうです。声優さんはもちろん本編と同じ方々。
また、初回盤・通常盤とも、02月28日までの限定で『ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック2009WINTERキャンペーン』の応募券が封入されているそうです。こちらも気になる。
4枚組ということで、スクエニのサントラとしては普段よりお値段が高くなりますが、現在公開されている楽曲だけでも素敵曲が多すぎるので激しく期待です。小説はサイトで公開されているけど、初回盤を買ってしまいそうです…(笑


追記>主題歌側も詳細がきました!
君がいるから【初回生産限定盤】 / Sony Music Shop
君がいるから(通常盤)【初回限定仕様】 / Sony Music Shop

12月02日発売。
初回生産限定盤はDVD(TGSのショート版ムービー)がついて1,500円。初回盤は1,200円です。
また、どちらも『ルシの紋章シール』がついており、初回限定生産盤は黒、初回盤は白になります。
加えて、ランダムではがきが封入されており、入っていた場合は必ずFF13の非売品グッズがもらえるそうです。
…なんかどっかで見た戦法だなぁ(笑

DVDはそれほど惹かれないので、こっちは初回盤でいいかなぁ…。黒より白のほうが気になりますし(←


Thanks☆FF-Reunionindependent

10/21~23発売雑誌 KHBbS情報まとめ

ファミ通準拠でVJ・電撃のみの情報を付記する形、にする予定でしたが、結局ファミ通準拠で電撃付記、VJは最後にそのままそっくり残しておきました。
10/21 VJ分記載(ファミ通発売後に書き換えます)/フラゲ情報を記載
10/22 ファミ通分を記載・書き換え(VJ分は追記に残しておきます)/ちょっと修正
10/23 電撃PS分(野村さんコメント)を記載/完成!


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 特集=
2010年01月09日発売決定!お値段6,090円!(初報参考Thanks☆FF-Reunion

☆『“旅立ちの地”で目覚める物語』
物語の始まりの場所となる“ランド・オブ・デパーチャー”。
エラクゥスは、世界の異変を感じ取り、テラとアクアにゼアノートの捜索と、謎の敵“アンヴァース”の討伐を命じる。
キーブレード使いとしては未熟であるヴェンは、制止を振り切って旅立つ!?
『テラとアクアに下された任務は……』
・エラクゥス…キーブレードマスターの一人。テラたち3人の師匠。
 世界の異変と同時に姿を消したゼアノートが何らかの事情を知っていると感じ、テラとアクアに後を追わせる
・ゼアノート…キーブレードマスターの一人。エラクゥスの知人で、テラとアクアの“マスター承認試験”の見届け人として招かれる。
 世界の異変に何らかの関わりを持つようだが?
・ヴァニタス…ゼアノートの唯一の弟子。仮面を被っており素顔は不明
 アクア
 「テラが闇に堕ちるはずない」
 エラクゥス
 「アンヴァースの討伐と マスター・ゼアノート捜索だ」
 エラクゥス
 「光のプリンセスに脅威が
  迫りつつあると言う」
 エラクゥス
 「いかん! ヴェンを止めろ!!」

□アクアの物語
何かを予期してか、アクアはテラとヴェンに再会を願うお守りを渡す。
後にカイリがソラに渡す“約束のお守り”と似た形状を持つが…?
『3人が再び笑顔で会える日を信じて』
 アクア
 「たとえ離ればなれになったとしても
  必ず再会できるらしいの」
 アクア
 「お守り作ってきたの」

□テラの物語
テラと接触したゼアノートは、心の闇について助言する。
これをきっかけに、テラの心に変化が起こる…?
『マスターとしての助言』
 ゼアノート
 「このままエラクゥスのもとで修行を
  続けてもマスターになれるかどうか―」
 ゼアノート
 「心の闇を消すのではなく
  力で制するのだ」

□ヴェンの物語
ヴェンは部屋で待ち伏せていたヴァニタスから、テラに関する不吉な予言をされる。
このことがヴェンに旅立ちを決意させる?
 ヴェン
 「テラと会えなくなるわけないだろう」
 ヴァニタス
 「テラを追って
  お前の目で確かめるんだ」


☆『眠れる森の美女』の世界に渦巻く闇
シリーズ初登場となる“エンチャンテッド・ドミニオン”は、『眠れる森の美女』がモチーフになったワールド。
シリーズでおなじみのマレフィセントによって呪いをかけられたオーロラ姫のために、テラ、アクア、ヴェンの3人がそれぞれ行動を起こす。
圧倒的な魔力を持つマレフィセントの企てを阻止し、オーロラ姫を救うことはできるのか…?
『災いをもたらす邪悪な魔力!』
・オーロラ姫(ブライア・ローズ)…誕生して間もなくマレフィセントに“16歳の誕生日までに糸車の針に指を刺して死ぬ”という呪いを欠けられた王女。
 名前を変えて森の小屋で隠れて暮らしていたが、16歳の誕生日に、その呪いは現実となり…
・3人の妖精(フォーナ・フローラ・メリーウェザー)…オーロラ姫が誕生したお祝いに、美しさと歌声、魔女の呪いで『死ぬ』のではなく『眠る』という希望を姫に授け、姫の成長を見守った。
 今回も、眠りについたオーロラ姫を見守っている様子
・マレフィセント…オーロラ姫に呪いをかけた魔女。
 シリーズほぼ全てに登場しており、闇の力などを利用して世界を征服しようとしているが、その行動には今回の出来事が影響している?
・フィリップ王子…オーロラ姫が住む王国の隣国の王子であり姫の許婚。森で出会ったブライア・ローズを、オーロラ姫と気付かずに恋に落ちる
 フィリップ王子
 「夢で会ったって」
 マレフィセント
 「破滅をもたらす雲よ 空をおおい
  この城を わが魔力でつつむのだ!」

□テラの物語
3人のうち、最も早くこのワールドを訪れるテラ。マレフィセントと接触する場面が多いようだが…?
また、ボスである糸車型アンヴァースと戦うスクショも公開。軸糸でテラを捕らえたり、馬型に変形して走り回るギミックも!
『危険な拘束攻撃』
『体当たりで攻撃!』
 マレフィセント
 「おや? おまえはどうして眠っていないんだい?」
 マレフィセント
 「7つの純粋な光の心―――
  それを集めれば全ての世界が手に入るのさ」
 テラ
 「俺に何をした!」

□ヴェンの物語
テラを追い、このワールドを訪れたヴェン。
旺盛な好奇心からオーロラ姫が眠り続ける理由を聞き、力を貸すことに
『ヴェンが焦る理由とは!?』
 ヴェン
 「オーロラ姫はなぜ眠っているの?」
 ヴェン
 「俺 早くテラに会わないといけないんだ」

□アクアの物語
アクアがこのワールドを訪れたとき、既にテラの姿はなく、マレフィセントは「テラが闇に堕ちた」と告げる。ゼアノートの影を感じ取ったアクアは、邪悪な魔女を問い詰める。
また、フィリップ王子とのバトル画面も公開。バトル中に表示される○ボタンを入力すると、連携技『ボルダーブレイカー』が発動、ドラゴンの背中にダイブして背中に鋭い一撃を加える
『マスター・ゼアノートが暗躍!?』
『連携技で魔女を倒せ!!』
 マレフィセント
 「テラは己の力におぼれて闇に落ちたんだ!」
 アクア
 「答えろ!
  マスターゼアノートから何を聞いた?」


☆『ビックリ!!ボードゲームでデッキコマンドを強化』
デッキコマンドは、バトルでCP(コマンドポイント)を獲得していくことでレベルアップする。
しかし、ボードゲーム『コマンドボード』をプレイすることでもレベルアップが可能!

□コマンドボードの見方
・全体マップ…右上に表示。誰も所有していないコマンドパネルは白、所有している場合はそのプレイヤーの色で表示。
 定められた4つのチェックパネルを通り、スタート地点である鍵穴のパネルに戻ると、ボーナスBPを獲得できる
・参加メンバー…右下に表示。キャラ名・割り振られた色・チェックポイントの通過状況・所持BP/総資産BPが表示される。
 参加者は所持BPを消費してパネルの獲得や他者への支払いを行う。総資産BPは所持BPと所有パネルの合計のポイント
・コマンドパネル…各コマのこと。白い“コマンドパネル”は誰にも入手されておらず、BPを支払うことで自分のものにできる。入手したパネルに他者が止まるとBPを奪える。
 逆に、自分が他者のパネルに止まるとBPを支払うことになる
・キャラクター…プレイヤーはダイスを振ってキャラクターを進めていく。マップに設定された総資産BPを貯めてスタート地点に到達するとクリア

□『コマンドパネルを手に入れよう』
コマンドボードでは、所持しているデッキコマンドが“コマンドカード”という手札に変わる。BPを消費してこれをセットすることで、白いパネルが自分のパネルに変わる。
このとき、同時にそのコマンドはCPを得ることができる(獲得できるCPは、順位やパネルの価値などの要素によって決まる)。また、以降は自分のパネルに止まった他者からBPを奪えるようになる。
いかに自分のパネルを増やし、他者からBPを奪い取れるかが勝利の鍵になる
『他者のパネルに止まるとお支払い!』

□『パネルをレベルアップ』
自分が所有するパネルや、特殊なパネルに止まったときはチャンス。BPを消費し、所有するパネルをレベルアップさせることができる。
レベルアップすることで奪えるBPが増え、デッキコマンドにも再びCPが入る。レベルは最大で5まで上がる
『最大で5段階までパネルをレベルアップ』

□『スペシャルパネルが戦局に大きく影響!?』
コマンドパネルにはいくつか種類があり、そのうち“スペシャルパネル”に止まると、そのマップのモチーフとなったワールドのキャラクターが様々な効果をもたらしてくれる。
プレイヤーに有利な効果はもちろん、不利な効果が出る場合も…!?
ディープスペースで“エレクトリック スパーク”のパネルに止まると、4ターンの間、スパーキーが電気の力で近くの対戦相手からBPを奪い取るようになる
『キャラクターごとにさまざまな効果が!』

□『通信対戦も可能!』
コマンドボードは通信対戦にも対応しており、通信専用のワールド・ミラージュアリーナでプレイすることができる。最大人数は3人。
ルールは一人用のコマンドボードと同じで、CPを獲得してコマンドを成長させることも可能。友達と対戦を楽しみつつ、コマンドを成長させることができる。
CPUとは異なり、相手が予測不能な戦略を取ってくるのも醍醐味の一つ
『友だちと楽しみながら技もレベルアップ!』


☆『各種コマンドはもちろんバトルでも成長可能!』
デッキコマンド、アクションコマンド、シュートロックコマンドにはレベルが存在する。レベルは、敵を倒すことなどで獲得できるCPが一定値を超えると上昇する。
レベルが上がると技の威力が増す他、“サポートアビリティ”が付与される場合がある。
サポートアビリティは、コマンドレベルを限界まで成長させるとマスターしたことになり、そのコマンドを外してもアビリティの効果が持続するようになる。
今回確認できる部分では、エリアルブレイク(ジャンプ攻撃を放つ)→ライブラ、ストライクレイド→アイテムアップ。
『CPを稼ごう』

☆デッキコマンド紹介
テラ・ヴェンで2種類ずつ紹介。
フリーズ(テラ)…広範囲の敵を氷の力で凍らせ、身動きを取れなくさせる技
みだれうち(テラ)…敵に急接近し、猛スピードで連続攻撃をヒットさせる。追加コマンドの入力に成功すれば追い討ちも可能
ストライクレイド(ヴェン)…キーブレードをブーメランのように投げつける技。戻ってくる際にも攻撃判定がある
ゼロ・グラビラ(ヴェン)…周囲の敵を重力の力で浮かせ行動不能にし、一気に攻撃できる範囲技


☆ファミ通 野村氏インタビュー

・エラクゥスの名前は、アナグラムで『スクウェア』になる名前にした。彼とゼアノートは兄弟弟子のようなイメージ。
ボイスは、いつか適役があればと思っていた、なかなか仕事をお願いできなかった大物声優さんに担当してもらった

・ヴァニタスの声は、「あの声は……自分です。(中略)もちろんウソです(笑)。これはサプライズなので、秘密にさせてください」

・テラとアクアが受けているマスター承認試験は、この試験に受かればキーブレードマスターになれるという試験。
詳しくは作品中でも言っていないが、マスターになると、この地(テラたちの場合はランド・オブ・デパーチャー)を譲り受けて弟子を取るか、独立することになる。独立後の行動は色々。
エラクゥスはマスターになってランド・オブ・デパーチャーを治めているが、ゼアノートは独立した。
ヴェンが試験を受けていないのは、まだその資格がないため。ヴェンはテラやアクアよりもあとに弟子になっている

・エラクゥスが3人のゼアノートを追わせるのは、アンヴァースが現れ始めた時期とゼアノートと弟子が失踪した時期が重なっていたため。
関係があるのではと推測して追わせている

・同じワールドでも、3人それぞれがどこに関わるかは異なる。
基本的にはテラが先行して動き、ヴェンは先に行ったりあとに行ったり。アクアは後発で、二人を追う立場

・アクアの服は、背中が腰まで開いているものと閉じているものが混在していた。
現在は修正されており、今回写真で出ているものが正式なものになる

・コマンドボードは、ワールドをクリアすると遊べるようになる。その後はセーブポイントやワールドマップなどからいつでも遊べるようになる。途中で中断してストーリーに戻ることもできる。
野村氏自身が小学生の頃から自分で作るほどのボードゲーム好きで、見ているだけで楽しそうなボードゲームを作ってシステムに組み込みたかった。
いくつかのワールドをモチーフにしたボードが数種類ある。それぞれにちゃんと仕掛けがあり、ちゃんとしたボードゲームとして遊べる

・1プレイの長さは、設定した目標ポイント次第。以前一人当たり15時間と言ったが、こういった要素を遊ぶ時間で大きく変わる。
「まだほかに「こんなゲームが!?」というものも入れていますし」

・TGSでは大阪の開発スタッフに張り付いてもらい、試遊した人のプレイや反応を参考にさせてもらった。
現在はそれをもとに更なるチューニングをかけているので、期待してもらえたらと思う


☆電撃PlayStation 野村氏コメント

「なかには違うシーンのものもありますが、今回公開した画面写真のほとんどはゲーム序盤のものです。この「ランド・オブ・デパーチャー」から彼ら3人の物語は始まります。テラとマスター・ゼアノートが話している内容や、ヴェンが取った気になる行動などありますが、そのあたりはゲーム中で実際に確かめてください。
 マスター・エラクゥスはヴェン、テラ、アクア3人の師匠として、物語中にもいろいろかかわるキャラです。シリーズに登場していない完全新キャラとして、活躍を見せますよ」

「ヴァニタスは顔が隠れているので、ほかのキャラより謎めいていますよね。隠している素顔には当然重要な理由があるのですが、今はまだ何も語れません。少なくとも、素顔は物語終盤まで見せないと思ってください。名付けたい言葉の意味から、名称を調べていたときにこの単語に行き当たり、ヴェントゥスと響きが似ていたのも、この名前に決めた運命的な理由ですね」

「自分が前々からずっと温めていたシステムで、「ボードゲームを遊びながらキャラを成長させられる」というのが特徴です。いつでもどこでもというわけではありませんが、メニューが開ける場所であれば自由に挑戦できますよ。通信機能にも対応しているので、これだけでも長い時間遊べると思います。所持しているBPを使ってデッキコマンドを成長させていくイメージで、ダイスを振ってボード内をめぐり、空きのコマンドパネルにコマンドカードをセットすることで、そのコマンドを成長させられます。中断機能もあるのでプレイヤーのスタイルに合わせて遊べます。でも、中断するとそのときに持ち込んだデッキコマンドは使用不能になってしまいますね。デッキコマンドは普通に敵を倒しても成長させられますので、コマンドボードを利用しないのもアリです」
「ディズニーキャラが対戦相手として登場したり、「ディープスペース(リロ&スティッチ)」のボードだとスパーキーがスペシャルパネルで登場したりします。「シンデレラ」のボードでは、スペシャルパネルでフェアリー・ゴッドマザーが登場しますね。ほかにも、プレイヤーに不吉な影響を与えるキャラが出現したり、逆にプレイヤーを助ける便利な要素などもあります」


追記内>21日記載のVJまとめ(一部重複があります)

れっつ・どりんく!

昨日から公開されてますが細かいことは言っちゃだめ絶対。
予約始まってますけど細かいことは(ry
…すみませんでした。

『FFXIII』コラボドリンク“FINAL FANTASY XIII ELIXIR”の詳細が判明! / ファミ通.com
サントリー、「FINAL FANTASY XIII ELIXIR」12月8日発売 フィギュア同梱版は12月22日発売 / GAME Watch

ということで、サントリーから出るエリクサーの詳細が公開されていました、という話。公式サイトもできてます。
初公開時点では公表されていなかった缶デザインも全て公開されています。ファング姉さんカッコいい。
缶のみのバージョンは12月08日発売で全16種類、レモン風味で200円。DFF缶よりローヤルゼリー3倍・カフェイン4倍ということで…なんか、眠くならなさそうですね(笑
フィギュア缶は12月22日発売で缶の種類は1種類でフィギュアが全6種類、アロエ風味で980円。すっきりした風味になるようです。
どちらも微炭酸なので苦手な方は注意。

また、キャラクター缶が全て揃い、シリアルプレートとタンブラーのついたコンプリートボックスも発売されます。12月15日発売で4980円。
3万セットの限定販売とのこと。既にサントリー公式等で予約が始まっているので、欲しい方は急いだ方がいいかもです。


KHBbS TGS09シアターメモ(完全版)

公式参考で気合入れて(!?)やってきました。ムービーイベントメモ側は明日修正予定です。
全体的にグダグダなのが水野クオリティ。





※ゼアノート、エラクゥスに関してはセリフになっている部分以外は『マスター・』を省いています
※626号=スティッチ、221号=スパーキー
※♪の場面で楽曲が切り替わります。全3種類使用。
1曲目=ゆっくりめの曲。前半はRoxasがアレンジされています。後半は明るい目。ヴェンのテーマ?
2曲目=壮大な感じの曲。全体的にFate of the Unknownのアレンジ
3曲目=Fate of the Unknown(途中から)


♪『全ての運命に偶然などない』

☆ランドオブデパーチャー
テラたちにお守りを渡すアクア
アクア「世界のどこかに、星形の実をつける樹があって、その実は、繋がりの契りになるんだって。そして、その実を貝殻で模したお守りを持っていると、例え離ればなれになったとしても、必ず再会できるらしいの。みんなお揃いよ」
アクア、顔を上げてテラとヴェンを見る。
彼女が作ったらしい3つのお守りを2人に見せ、テラにオレンジがかったもの、ヴェンに緑がかったものを渡す。
アクア「…つ、な、が、り…だよ」
自分が持っている青みがかったお守りを一旦かざしてから、見せ合うように真ん中に出す。それに応じて2人も真ん中に出し見せ合う。
“約束のお守り”と違っている部分は、『色』『金属の外枠のようなものがある』『真ん中にあるものが流派のしるし(約束のお守りの真ん中は王冠)』。

☆ランドオブデパーチャー
マスター承認試験を受けるテラとアクア
エラクゥス「これより、マスター承認試験を行う。キーブレードに選ばれし者としての心のありようが、試されるものである」
エラクゥスがテラとアクア(ヴェンはいない)を見る。右にはゼアノートが座っている。
2人は重要な試験ということもあってかしゃきっとした姿勢で立っている
エラクゥス「幸いなことに遠方より、マスター・ゼアノートが足を運んでくれた」
エラクゥスがゼアノートを見ると、ゼアノートが小さく礼をする

☆???
ミッキー、本に乗りながら波の流れに乗っている
ミッキー「わぁぁぁぁっ…う~ん…っ…わ、わぁぁぁぁぁっ~」
大きな波にさらわれてしまい、渦に飲み込まれる

☆ネバーランド
子どもたちがヴェンを見つけた様子?
「思いっきり蹴っ飛ばせ!」
ティンク、足を大きく振り上げる
ヴェン「え、…うわっ」
寝っころがった体勢になっていたヴェンが目を開けるのとほぼ同時に、ティンクがヴェンの顔を蹴ろうとする。
ヴェンはギリギリで回避し、ティンクは勢いで投げ出される。
ヴェンの後ろにロストボーイズが立っており、回避したヴェンの体が彼らにぶつかる

☆ネバーランド
『星のカケラ』を発見したヴェンたち
ヴェン「あれはミッキーの星のカケラ?」
星型の宝石のようなものが転がっており、ティンクが取りに向かう
フック「フフフフフフ…流れ星に思わぬおまけがついてきたぞ」
ヴェンが駆け寄るが、ティンクも宝石もフックに捕まってしまう

☆キャッスル・オブ・ドリーム
泣いているシンデレラを宥めるテラ
テラ「強い心を持つんだ。心の強さは、どんなに辛いことでも乗り越えられる」

☆キャッスル・オブ・ドリーム
シンデレラをドレス姿に変身させるゴッドマザー
ゴッドマザー「ビビディ・バビディ・ブー!」

☆キャッスル・オブ・ドリーム
アクア「っ!」
大臣「ん?」
顔を上げるアクア。大臣がそれに気付いたのかアクアを見る。
因みに、アクアはシンデレラの継母や姉たちに囲まれている状態
アクア「わ、私も…その靴を履いてみてもよろしいでしょうか?」
アクアはやや動揺したように尋ねている様子?

☆ドワーフウッドランド
ヴェン「おばあさん、」
魔女「ん?」
ヴェンに呼び止められ、振り返る魔女
ヴェン「これ、落としたよ」
ヴェンは魔女にリンゴ(恐らく毒リンゴ)を渡す
魔女「おぉ」
魔女はそれを受け取る

☆ドワーフウッドランド
王妃の城で、テラに取引を持ちかける王妃
王妃「私のたのみを聞いてくれれば、この鏡にゼアノートとやらの行方を聞いてやろう」

☆ドワーフウッドランド
小人たち+ヴェンが会議中?
ヴェン「まさか、テラ!?」
先生「その男が、魔物を使って姫を襲わせたのでは!?」

☆ドワーフウッドランド
白雪姫の眠る棺の前で泣き崩れる小人たち。彼らの前に現れたアクア
アクア「なにかあったのですか?」
先生「白雪姫が…」
眠る白雪姫が映される

☆ディープスペース
アクア「っ!!」
626号の背後からアンヴァースが飛び掛る
アクア「危ない!」
アクアが飛びながらそれらを一掃し、626号の前に立つ

☆ディープスペース
626号と出会ったらしいヴェン。エラー音が響いており、かなり危険な状態?
ヴェン「テラとアクアを知ってるのか!?」
626号、星型の何かを見せる。色々なものを組み合わせて作ったようだが?
626号「トモ…ィズナ…」(『友達』『絆』と言いたい?)

♪ディープスペース
赤い宇宙船の周囲に複数あった青い宇宙船が一気に散会する
626号「(???)!(????)!!」(聴き取り不能
驚いて周囲を確認する626号
ヴェン「何かあったのか!?」
キーブレードに乗って併走していたらしい鎧姿のヴェンが問いかける。その瞬間、赤い宇宙船がブースターを発動して一気に加速し、ヴェンは飛ばされる
ヴェン「うわぁっ!?うわあぁぁぁぁーっ!!」


☆バトル画面。
・最初の画面は鎧バトル。ロックオンは可能な様子。コマンドが変化しており、以下の通りになっている
  △チャージ
   ○アタック
  □リフレク
   ×ジャンプ
 チャージ・アタックは青、リフレク・ジャンプは黄色の枠。攻撃系・回避系で分けられている?
・マン・イン・ザ・ミラーvsアクア
・ガントゥvsアクア&スティッチ
・221号vsテラ
・音楽系アンヴァースvsテラ

☆コマンドボード画面。
・ヴェン、626号、ガントゥ
・テラ、シンデレラ
後者はシンデレラがスペシャルパネルを踏んでいる。
スペシャル効果『ビビディ・バビディ・ブゥ』(サイコロを一回振り、その目によって獲得BPが決まる)が発動し、カットインが入ってからもう一度サイコロを振っている。
また、後者では周囲に『06』と書かれた星型アイコンがいくつか出ている

☆ディメンションリンク画面。
・ミッキー/シンボル2個(ファンタジアの姿)→ホーリーチャージ
 画面中央に円周上に4つの円があるリングが表示され、タイミングよくボタンを押していく。
 ボタン配置はPSPキー配置に対応しており、右○・下×・左□・(出なかったが上△のはず)
・シンデレラ/シンボル2個(ドレス姿)→ドリームワルツ
 画面下に馬車と城の階段(左寄り)が表示され、左の階段から流れてくる○ボタンを馬車と重なったタイミングで押していく
・626号/シンボル2個(『スティッチ』と名がついた後の姿)→オハナビート
 画面下に弦が表示され、右からボタンが流れてくる。ラインと重なったタイミングでボタンを押すと音波でダメージを与えられる

☆ミラージュアリーナ画面。ヴェン操作→アクア操作→テラ操作

☆シュートロック画面。アクア(レインボーシャワー)→テラ(スターバースト)→ヴェン(フォトンチャージ)


♪荒野
不安そうに周囲を見回すヴェンの後ろに立つヴァニタス。ヴェンは気付いて振り返る
ヴェン「っ、おまえ…っ!テラがテラでなくなるって、どういう意味だ!」
ヴァニタス、ヴェンに歩み寄る
ヴァニタス「言葉通りの意味だ。テラという存在が消えるんだよ」
ヴァニタス、キーブレードを召喚
ヴェン「キーブレード!?…っ!!」
ヴェンもキーブレードを召喚。キーホルダーがついている
ヴァニタス「おまえの力、見せてくれ」

☆???(ランドオブデパーチャー?)
ゼアノートに教えを請うテラ
テラ「マスター・ゼアノート!俺は何を学べばいいのですか!?」
ゼアノート「そのままでいい…」
ゼアノート、テラに答えつつ横を通り過ぎる
ゼアノート「心の闇を消すのではなく、力で制するのだ」

☆???(ランドオブデパーチャー?)
テラを信じるアクア
アクア「テラが闇に堕ちるはずない」

☆レイディアントガーデン
ヴェンに話しかけるエヴェン
エヴェン「この先、君とは縁がありそうな予感がするよ」
ヴェン、笑いかける

☆レイディアントガーデン
衛兵として城の門を守るディランとエレウス。
ヴェンは急いで城に入ろうとするが、制されてしまう
ヴェン「わっ!?」
ディラン「何用だ?」
エレウス「今は城に入ることはならん」

☆荒野
IIFM+シークレットEDのBirth By Sleepよろしく、テラたちの前に姿を現すゼアノート。彼から分かたれるようにヴァニタスが現れる。
立ち止まる2人を見つめる3人
ゼアノート「見よ、かつては主人の心と一つになって、力を宿していた鍵の残骸を」
たくさんのキーブレードが映し出される
ゼアノート「この地で繰り広げられた光と闇のキーブレードの戦い…キーブレード戦争の跡だ」

☆ロゴ表示

☆January 2010表記

BbS発売日決定!

※公式発表が出たので書き換え。
雑誌記事まとめはこっち全部出たけど明日以降もちゃんとやりますよ!?
※FF13分もフラゲ画像が出てるので別記事で

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』は2010年1月9日発売 / ファミ通.com
第1作につながる物語『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』1月9日発売 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」 2010年1月9日に発売決定 / GAME Watch
ついに目覚めの時――「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」発売日決定 / ITmedia Gamez


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep
-2010年01月09日発売
-6,090円

ということで、KHBbSの発売日が正式に発表されました!無事に一年以内に3作全部出ましたね。
今回も土曜日発売ですので学生の方も安心!受験シーズン真っ只中ですが…(受験生の方頑張って!
公式サイトも更新しており、システムやワールド、TGS2009のムービーが公開されています。
ムービーの内容に関してはTGSレポと同様ですが、やっぱり間違え連発だったので別記事で記載
同梱版の情報がまだ出ていないのが気になるところですが、本当に楽しみです!


規制がかかっていたのか、ファミ通フラゲも今日になって出てきました。

1 2 3 4 5 6
旅立ちの場面(ヴェンは半ば強引に飛び出していくらしい…w?)やテラたちにお守りを渡すアクア、
ヴェンとヴァニタスの接触場面(そういえばヴァニタスって、今のところムービーでもスクショでもヴェン以外との接触がないですね)、
エンチャンテッド・ドミニオンのイベントスクショ、アクア&フィリップ王子VSマレフィセントのバトル画面、
コマンドボードの紹介(通信対応!)などなど。また、野村さんのインタビューも載るようです。
また、いくつか新規コマンドの紹介もあります。



以下、公式サイトを見て気付いたことメモ

FF13も色々きてます。

フラゲスキャン
(※枚数が多すぎるので最初のみリンク。上下にあるnext image>で次のページに移動できます)

FF13は巻頭で特集が組まれるみたいです。プレゼント企画もある様子。
ヴァニラとサッズのイベント、
ファングを交えたイベント(ヴァニラとのツーショットの会話内容がすごく気になる)、
ファングのバトル画面(ライトニング&ファングのバトル画面がやけにかっこよく見える)、
彼女の召喚獣であるバハムートやサッズの召喚獣であるブリュンヒルデの紹介、
また、水辺の大都市・商業都市パルムポルムの紹介もあります。

また、野村氏が関わる作品に関するインタビューも掲載されているようです。
詳細はFF-Reunion様independent様にて。


本当にすごいボリュームです。ワクワクしてきましたよっ!
しかし、こんなん15日でクリアできるわけがな…っ(滝汗
※12月17日~01月09日が19日、そのうちJFと諸事情で出かける日を引くと16日。

そしてファングが本当カッコいいです素敵過ぎます。嫁に行きt(ry

一発変換! キャラの名前、何が出た?バトン!

ネタがないのでまたも拾いもの。
一発変換で検索してびびっと来たのを拾ってきました。知ってるのは少ないとかそうじゃないとか。

いっきまーす。
(追記で誤解答に突っ込みあります。)


一発変換! キャラの名前、何が出た?バトン

Q1 まず…涼宮ハルヒ(すずみやはるひ)は?
A1 涼みや春日
Q2 灼眼のシャナ(しゃくがんのしゃな) 私は灼がんのシャナでした。おしい!
A2 尺がんの遮那
Q3 長門有希(ながとゆき)は? 長門は出ると思います。
A3 長戸行き
Q4 博麗霊夢(はくれいれいむ) いきなり東方なのは突っ込まないで(笑)
A4 はく麗霊夢
Q5 霧雨魔理沙(きりさめまりさ)
A5 霧雨茉莉さ
Q6 初音ミク(はつねみく)は?
A6 初音ミク
Q7 ローゼンメイデン(ろーぜんめいでん)
A7 ローゼン名電
Q8 ボーカロイド(ぼーかろいど) 以外と出ませんよ
A8 ぼーかロイド
Q9 ひぐらしのなく頃に(ひぐらしのなくころに)
A9 ひぐらしのなくころに
Q10 鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば) 多分出ません。
A10 冷戦・うどんゲイン・稲葉
Q11 十六夜咲夜(いざよいさくや)
A11 十六夜昨夜
Q12 薔薇水晶(ばらすいしょう)頑張れば出るかも。
A12 バラ水晶
Q13 蒼星石(そうせいせき)
A13 そう成績
Q14 宮崎ミヤコ(みやざきみやこ) 通称ミヤミヤ。宮崎ミヤコ、一発で出ました。
A14 宮崎宮古
Q15 ここまでありがとうございましたーっ! 知っているキャラ、一発で出たキャラはどれくらいありましたか?
A15 一応ボカロと東方関連は全員知ってます、が…一発で出たのがミクだけってどうなの…(´・ω・`) てか霊夢惜しすぎる…。

This is Halloween, this is Halloween!

Pumpkins scream in the dead of night...♪
ということで、ハロウィン仕様に様変わりしたスクエニショップに行ってきました。
数日前の某記事はショップマニア兼KH好きの私に対する挑戦状だt(ry

※この記事の写真はクリックで拡大します

入り口にタペストリー
頭上にもタペストリー
ガラスにぺたぺた ジャボテンダー仮装中
レジ上にはかぼちゃとボム レジ横にはキャンディ
まだまだ、ボムボムパンプキン
一階はこんな感じ。FFマスコットたちの大仮装!
レジ横のキャンディは実際に食べられるものが入っているようです。…あれ、買ったらもしかしたら貰えてた?(←馬鹿

プロダクツエリアレジ
「This is Halloween, everybody make a scene...♪」
ガラスの机には黒いバラ テレビの上にはカラス
プロダクツエリアはそれらしく黒系でまとめられています。ハロウィンソラは少し前からPCに居座ってますが(笑
テレビの上のカラスだけ気付かなくて、店員さんに言われて初めて気付きました(苦笑)。因みに、触るとやわらかいらしいです…。
※テレビの上の撮影に関しては店員さんの許可を取っています。PV上映は行われていません。


今回は、入荷が多くなっています。
新たな売り切れは、
 ・FF12PA ガブラス
でした。
入荷は、
 ・FF7PA クラウド
 ・KHPA クラウド
 ・KHPA セフィロス
 ・CCFF7PA クラウド
 ・CCFF7PA ザックス
 ・KHクリスタルペンダント ソラ
 ・DQキーホルダー まほうのカギ
 ・DQシルバーネックレス スライム
でした。
また、失踪していた
 ・FFPA スコール
 ・FFPA ティーダ
 ・KHPA ロクサス
 ・FF7 クラウド&デイトナ
が復活しました。

なお、現状、プロダクツエリアで売り切れているのは
 ・FF12PA ガブラス
 ・FF7ACオードトワレ クラウド
 ・KHシルバーチャームネックレス ロクサス
となっています。

正直、値引きして嬉しかったのは?PS3 VS Wii!



投票第32回です!

今回は、
「どっちの値引きが嬉しかった?」
ということで、ちょっとした年末バトル前哨戦です。
スリム化・およそ1万円の値下げで発売され、年末にはFF13が発売されるPS3。もともとPS3よりは安めだったもののさらに5000円の値下げが行われ、人気タイトルが既に多く出ている上に年末にはTOGが発売されるWii。あなたは、どちらが嬉しかったですか?
PS3」か「Wii」のうち、自分に合うほうに一票どうぞ。

今回の期限は、11月01日までです。
たくさんの投票、お待ちしております!

2種同時にGO!

Vanitas?

※10.19 22:00 みにみん様のところに記事来てるのでリンク追加しました

VJのBbSフラゲがぞ
Part2
みにみん様情報(みにみんのメモ)

VJフラゲ、BbS側もきました。
BbS側は、マスター・ゼアノート側の弟子である仮面の人物・ヴァニタスの紹介や、イベントシーンなどが新たに公開されているようです。
因みに、『ヴァニタス』にはラテン語で『虚栄』『生のはかなさ』『現世の虚しさ』といった意味合いがあります。
ゼアノートが3人のうちの誰かにアドバイスを送るイベント、ヴァニタスとヴェンの会話、テラを信じようとするアクア(TGSシアターで唯一不安だった部分はあのセリフで合ってたみたいです)、などなど。
また、コマンドボードのルール解説なども記載されているようです。

…翌日のファミ通にもちゃんと載ると思うのですが、我慢無理です。
ということで、BbS発売までは毎月VJを買うことになりそうです…(苦笑
今回のまとめ記事はVJ+ファミ通+電撃まとめてにしようかなぁ…(笑


Thanks☆きっか様@Twitter/FF-ReunionKHInsiderみにみんのメモ
PAINTWEB(TEXT>イコノグラフィー(図像学)>7.ヴァニタス(虚栄))

明日、地球は滅亡します。

☆昨日からオープンβテストが開始されたパーティーキャッスル、
実は昨日登録してたんですが、
肝心のクライアントソフトが、
動くんですけど、
撮影しようとすると、
あら不思議、素敵な青い窓が★

…動作環境よりRAMが微妙に足りてなかったんですけど、何とかなるかなーと思ってたんですよ。
何とかなるとかそういうレベルじゃなかったですよ!
結局解約してきました。仕方ないよね…見てるだけってつまんないんだもん(´・ω・`)


☆FF13のVJフラゲスキャン画像が出てきました。BbSもそのうち来るかな?
そのいち そのに そのさん
ファングがパーティーメンバーとして戦っている場面やバハムートのドライビングモード、数々のイベントシーン、ブリュンヒルデのバトルシーンなどが掲載されているようです。
こういうのを見てると本当楽しみになってきますよー!

Thanks☆速報@保管庫3


ということで、物騒なタイトルに関しては追記にて。








小説更新とか他色々と。

☆FF13公式に小説が追加されています。
今回は第2話のChapter1~3。
今度の話はホープが主役です。彼の身辺の話とか友達の話とか。
また、ファルシの名前として『クジャタ』が出ています。

今回登場したホープ含む3人が本当可愛くて、思わずきゅーんとなりました(笑
続きがすごく気になります…!

そして初めて『3曲目』を聞いたんですが、これが各所で噂になっているTGS後あたりから追加されたカッコいいBGMですかね?(爆
……なんだこの俺に対するツンは。嫌がらせか。



☆ファミ通で色々アンケートやってます。
週刊ファミ通:“2009年年末商戦の新作ソフト”アンケート / ファミ通.com(11月~12月発売のソフトが対象です)
『ファイナルファンタジー』シリーズアンケート実施中! / オトナファミWEB

両方とも回答してきたんですが、FFアンケートが設問がかなり細かくて全部埋められなかったのが心残りです…(´・ω・`)
アイテムってあんまり使わないんだよなぁ。
そして気付いたらFF6以降の作品からしか挙がっていなかった不思議。すみませんでした。


悪のミッキーにもなれる!『Epic Mickey』の海外誌スキャンやディテールが公開 / Game*Spark
カッコいいミッキーのゲーム、続報。なんだかんだで結局Wiiみたいですね。
これ、やってみたいんですが、日本でも発売しないかなぁ…。

coded-05:世界を飛び越えてたどり着いてその先にある願いは。

※10.19 ボーナスリストのプラウド修正。そうさ私はキングオブ書き間違い…orz


coded第5章配信開始!早速やってきました。
今回は…腕ですかね?苦手なんだよなぁこういうの…(ポツリ


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(10/15)
※アイテム名・イベント名の後に(制限○)という表記があるものはレベル制限があります。
数値以下のレベルの場合は購入・参加できません

KHcoded
・エピソード5配信開始

ポイントアイテムショップ
・服アイテムに以下が追加
  コート→仮装服上着
  セットアップ→仮装ドレス
  トップス→仮装服インナー
  ボトムス→仮装服パンツ
  靴→仮装靴
・アクセサリーに以下が追加(フレンドールは別記)
  帽子→カボチャ頭
  面首アイテム→仮装チョーカー
  手腕アイテム→仮装手袋
  道具→パンプキンヘッド、ピッチフォーク
・アクセサリー/フレンドールに以下が追加(※フレンドールは現時点で全て制限3です)
  フレンドシャドウモーグリ、フレンドシャドウドッグ
  フレンドシャドウキャット、フレンドXIIIバット
・全身アイテム/きぐるみにガイコツの全身タイツ、ゴースト
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  ソラD、グーフィーD、ドナルドD、仮装セット1、仮装セット2
・ルームアイテムに以下が追加
  壁紙→クモの巣(ブラック)、クモの巣(グレー)
  雑貨→カボチャの置物
  オブジェ→電飾、鉄柵

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具にパンプキンヘッド
・全身アイテム/コーディネイトにソラD、グーフィーD、ドナルドD


今後の予定

メロディ?
・着ボイス配信予定(既出)

ミニゲーム
・KHリバーシ配信予定
 定番ゲームのリバーシがKHバージョンで登場




以下、プレイ記です。




SEカレンダー 2009年11月

CDが足りない…(ぼそり
[確認/11:50]


2009年11月

1(日)
ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング 発売

12(木)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 発売
プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディールコレクション2 発売
月刊「少年ガンガン」12月号 発売

21(土)
ガンガンコミックス 発売

26(木)
光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝- 公式コンプリートガイド 発売


※未記載ですが、4日に光の4戦士サントラ、25日にLove SQ発売。

素敵なおじさまとかっくいいお姉さんがやってきました。

※リンクをフルスキャンに差し替え・解説追加しました。

来週のジャンプフラゲが来ました。KHBbS、FF13と特集されるようです。
みにみん様解説(みにみんのメモ)

KHBbS
KHBbSからは『マスター・エラクゥス』様(何故か様を取れない)の紹介。テラ・アクア・ヴェンの師匠で、世界の異変を察知した人物でもあるようです。
しかし本当にカッコいいおじ様です。これは惚れる…。
また、新ワールド『ランドオブデパーチャー』も公開されています。ここが始まりの地であり、3人の故郷のようですね。
また、今まで謎だった成長システム?も公開されました。コマンドを入手できるボードゲーム『コマンドボード』が紹介されています。(コマンド自体はそれ以外にも入手方法があるようです)
ダイスを振ってボードを進んでいき、BP(ボードポイント)を貯めながらゴールを目指すというもの。特別なパネルに止まるとイベントが発生し、ライバルからポイントを奪い取る効果が発生するようです。
外見は完全にいたストですね…(笑)かなり気になるところです。

FF13 (1)
FF13 (2)
FF13からは『ヲルバ=ユン・ファング』の紹介。PVや小説にも登場している黒髪の女性です。
ルシでありながら聖府に協力しており、武器は槍、召喚獣はバハムートとのこと。声優は安藤麻吹さんだそうです。
『ヲルバ』という名前はヴァニラにもついていますが、彼女となにか関係があるのでしょうか…?
また、画像からは半分くらいしか確認できませんが、サッズの召喚獣『ブリュンヒルデ』の紹介もあるそうです。


ということで、来週はVJも発売されるためえっらい騒ぎになりそうですね。楽しみ楽しみ!


Thanks☆FF-Reunion速報@保管庫3independentみにみんのメモ

XIII機関コレクション!

KHカスタマイズに新コレクションが登場しました!
今回は機関です。II分類でシオンがいないのが悲しい…(´・ω・`)

コンプリートまでに何ヶ月かかるかなぁ…(笑)


つぶやきでした。

携帯電話バトン!

またもネタ切れのため拾ってきました。
今回は彼氏扱いしませんからね!(笑

一部取説読まないと分からない部分があるので、そこはあとで修正します。
では、どぞ。

…しかし味気ない回答である。


携帯電話バトン

Q1 ---基本編---
A1 ※ここのみ両方で回答します。
Q2 会社名
A2 au / DoCoMo
Q3 機種名
A3 W62SH / P-01A
Q4 その機種の形(二つ折りなど)
A4 二つ折り / 二つ折り&横オープン可能
Q5 待ちうけ画面
A5 出たてほやほや、キーブレードいっぱいの待ち受け / (通常)KHIIFM+発売前に公開された集合CG (横)KHmobileメール登録でもらったモーグリの待ち受け
Q6 電話着信音
A6 FF13タイトル画面の曲(タイトル不明) / Deep Anxiety
Q7 ---履歴編--- (一番最初または最新のものを答えてください)
A7 auのみ記載。最新で回答しています。
Q8 電話着信
A8 間違い電話
Q9 メール受信
A9 迷惑メール(←
Q10 変換履歴「め」
A10 めもめも
Q11 変換履歴「え」
A11 笑顔
Q12 変換履歴「る」
A12 ると
Q13 変換履歴「ぼ」
A13 某
Q14 変換履歴「つ」
A14 繋がっ
Q15 変換履歴「く」
A15 暗
Q16 変換履歴「す」
A16 全て
Q17 電話帳No.7
A17 ないです
Q18 電話帳No.16
A18 元部活仲間だった方
Q19 電話帳No.28
A19 部活の先輩だった方
Q20 電話帳No.50
A20 部活の定演でお世話になったカメラマンさん
Q21 電話帳No.64
A21 専門のクラスメイト
Q22 ---容量編---
A22 au / DoCoMoで記載。
Q23 電話帳登録件数
A23 1000件 / 1000件
Q24 受信メール件数
A24 …あとで取説読んできます。
Q25 データボックスの容量
A25 約280MB / 取説どこだ…
Q26 ---ハイスコア編---(これまでの最高・最長記録を書いてください)
A26 auのみ記載…と思ったら殆ど書けない罠。
Q27 通話時間
A27 5分…くらいだと思います。確認できない;;
Q28 一日のメール受信件数
A28 30件前後?大半は迷惑メールですがw
Q29 同一機種利用期間
A29 2年以上…これ以上覚えてません!(← A1101Sです
Q30 ありがとうございました。
A30 お疲れさまっしたーw

あややややや?

なんかボケが進行したみたいで…数週間前に入荷していたものに気づいていなかったりずーっと前からあったものを新作だと思い込んでいたり。
疲れてんのかなぁ(苦笑

…ということで、鋼の錬金術師のシルバーペンダント新作、フラメル・ロイ・ウロボロスが3週間前に入荷していたそうです。
完っ全に気付いてませんでしたとも…orz

ということで、今回のチェック結果。
新規売り切れは特になかったようです。

入荷は、
 ・VPキーホルダー アーリィ
でした。

また、新作として
 ・バガボンドスカルプチャーアーツ 佐々木小次郎
 ・FFCC ストラップ
 ・FF13 ポスターセット
 ・FF11 ピヨピヨヒナチョコボ
 ・FF13Tシャツ(オーディン、シヴァ) レディースM/L
が入荷しています。
(FF13TシャツのメンズM/Lは、通販側の状況を見る限り入荷が遅れているようです)

また、失踪が出ています。
 ・FFタンブラー モーグリ
 ・KHTシャツ Sora メンズM/L
 ・KHTシャツ Roxas メンズL
がなくなっていました。


因みに、プロダクツのレジではハロウィンソラがお出迎えしてくれます。



おまけ紹介
Game*Spark大喜利『某大手ゲーム会社社長の問題発言』審査結果発表! / Game*Spark

誰とは言いませんが、とある社長をなんとなーく思い浮かべてしまいました。
誰とは言いませんけど。






GO TOP