ゲーム好きに贈るバトン!

※下書き状態のまま公開し忘れてました!;;アホか私…!!

ザキ様から頂きました!ありがとうございます!
早速やってみますよー!♪


【ゲーム好きに贈るバトン】

お名前と年齢をどうぞ。
→水野ありかです。年齢は永遠の20歳です(真顔

ゲーマー歴はどれくらいですか?
→なんだかんだで10年越えてるらしいです。
最初の頃は特定のゲームしかやってませんでしたが…。

今欲しいゲームソフトは?
→FF5、DQ6(DS版)ですな。
前者はDISSIDIAで興味を持ったのですが結局買えてない状態。
後者は金欠で以下同文。

持っているハードは?
→PSP-3000×2、DSLite、DSi、PS、PS2、PS3、P-01A(!)
とりあえず今のところは満足な環境です。

好きなゲームメーカーさんは?
→スクエニに決まってるでしょ?(笑顔

主に遊ぶゲームのジャンルは?
→RPG。あとパズルも与えられたら割とやる方です。
現在音ゲー(ってかポップン)に興味津々…。

ずばり、一番好きなソフトは?
→KHシリーズ!あれを越えるものはないと思ってます。

一番やり込んだソフトは?
→今のところはKHCOM(Re:COM含む)。
BbSで思念を倒せたら…もしかしたら変わるかも、ね?

一番難しいソフトは?
→挫折率が割と高いのでなんとも言えない…;;
クリアした中で一番難しいなーと思ったのはFF8です。レベル上げまくって後悔したです(´・ω・`)
あとはFF4(DS版)とかDISSIDIAとか。

買ったのはいいけどまだクリアしてない、というソフトはありますか?
→FF13。現在進行形で頑張ってます。
他にも買ったまま触らずに売ったものがいくつk(ry

対象年齢が一番高いソフトは?
→クリアしたもので表記上高かったのはCCFF7とDISSIDIAですね。どちらもC。
Versusが発売されたら越えるんじゃないかな?たぶん。

好きなゲームキャラは?
→野村キャラ!と言えばいいことに最近気付きました←

全クリしたソフトは?
→KHシリーズ全部(初代FM以外)、FF1PSP,2PSP,3DS,4DS,6SFC/PS,7無印/INT,8,10,CC7,DISSIDIA,光4、
DQ4DS,5DS、すばせか、シグハモ、サガ2GOD、鋼のGBA版2種類(名前忘れた)、RAVE未完の秘石、ポケモン赤,銀、
…搾り出したらこれだけ出ました。あとは覚えてないです。
パズルのアドベンチャー系を含んでいいなら、ぷよぷよ通、XI JUMBO、ょすみん。

BGMが最強だというソフトは?
→KHシリーズはどの曲も本当神です!下村さん素敵過ぎる…!
FFの戦闘曲も全体的に好きなのばっかです。よってDISSIDIAは神であった。

ストーリーが好き過ぎるソフトは?
→今はKHBbSかな?でも変動性なのですぐ変わるかもわからないですが…w
とりあえずKH系で固定されているのは確かです。

ストレス解消にもってこいのソフトは?
→KHBbS。メガフレアさいこーっ!!(笑顔

オススメの一人プレイ用ソフトは?
→KHシリーズ全般。どれをやるかはお気に召すまま。

オススメの多人数プレイ用ソフトは?
→KH358/2Days。…ってか誰か手伝ってくれ(クラウン的な意味で)←

今一番オススメしたいソフトは?
→KHBbS!本当やってみると良いと思うよ!そして泣くといいよ!!

バトンを回しますか?
→回さなくてもよさげなので放置します。

お疲れ様でした!感想をどうぞ。
→いつものコトながらスクエニばっかりの回答ですね!(爆
愛してるぜちくしょう!

----------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41509
------------------


ザキ様、ありがとうございました!

13th-12:願うだけじゃだめなんだ、動かなきゃ何も始まりはしないんだから。

漸く11章終わりましたよ!(爽
…が、コクーンの現状を聞いているにも拘らず草原に戻っていってしまいました。どうしましょう、この人たち?


\いけいけヘカトン!/





FF13プレイ記は…明日書くよっw

※↑忘れるフラグ
ということで、何事もなければ今日書く予定でしたが、ちょっとあったので明日に回すよ、という話です。


☆TGS開催概要発表!

アジアナンバーワン、世界最大規模を目指す! 東京ゲームショウ2010開催発表会 / ファミ通.com
今年のTGSは9月16日~19日――中期的にはアジアのファンに向けた策も実施 / 電撃オンライン
CESA、「東京ゲームショウ 2010」9月16日開幕 「アジアNO.1、世界最大規模」を目指す / GAME Watch
アジアNO.1を目指す新たなフェーズへ――「東京ゲームショウ 2010」開催発表会 / ITmedia Gamez

今年のTGSは、09月16日~19日。16・17日はビジネスデイになります。
今回がちょうど20回目、キリのいい回です。キッズコーナーがリニューアルされたり、スマートフォン対象のコーナーが出来たり、出展企業限定でゲームの販売が解禁されたりと、どんどん進化している感がありますね…。
また、ビジネスデイのチケットに関しても今年から配布方法が変わるみたいです。さりげなく気になる…←

今年もなんとか二日間参加したいところです(笑)。VersusとかAgitoとか謎なKHとか何か出ないかなーワクワク!


☆FF11のベストアルバム発売決定!ということで、メンバーズで現在楽曲の人気投票が行われています。
アルバム一枚あたり3曲まで投票できますがボックス限定の曲は対象外です。
ちなみにベストアルバムの発売は05月12日だそうな。

ということで、自分も早速投票してきました。選びきれなくて結局一曲しかチェックしてないアルバムもあるけど気にしない!
二曲ほど、かなり人気が高そうな曲に投票したので、アレはぜひ入って欲しいなーと思う所存です。
結果発表兼収録曲発表は3月下旬。楽しみすぎます!

すばらしきゲームミュージックの世界!

moblog_a6d2c0aa.jpg
すぎやまさんとかノビヨとか近藤さんとか桜庭さんとかイトケンとか光田さんとか崎元さんとか……。
豪華すぎにも程があるでしょ。

ということで、下村さんのみまとめます。

ところで、最後に読者アンケートの声が紹介されてて、そこでThe 13th Struggleも紹介されてるんですが、
一緒に掲載されてる画面写真ではデミ戦だからThe 13th Dilemmaがかかるような…(爆




☆幼少の頃からピアノを習っており、音大系列の短大にも入ったので、音楽に関わる仕事がしたかった。
しかし、ピアノの先生などではなく、ちょっと変わったことがやりたかった。
そのとき、大学の求人にたまたまカプコンがあった。ちょうどその前年にカプコンが出展したイベントでアルバイトをしていたこともあり、親近感を持って受けたところ「まさか合格するとは……」。
カプコンでは色々な曲を担当したが、ストIIの人気が凄すぎた。各キャラのお国柄や背景をイメージして各ステージの曲を作りつつ、一緒に効果音なども作った。
ただ、何か人と違うことをアピールしないとと思っていたら、ある日、ストIIのアレンジ曲をサポートしてくれた人から「このメロディーの飛びかたは間違っているんだよね?」と言われた。
「でも、すでに世の中に出ているものですから、「合ってます」と答えたら、「ありえない!」と驚かれました(笑)」
大ヒットのおかげで海外で子どもがストIIを遊んでいる姿が見られたりして、嬉しかった

☆元々RPGの曲が作りたくてこの業界に入ったが、カプコンでは業務用のゲームに異動したこともあり、『ブレス オブ ファイア』で一曲担当できただけだった。そのため、カプコンを辞めてスクウェアの入社試験を受けた。
スクウェアでは、『ライブ・ア・ライブ』や『スーパーマリオRPG』などのコラボものの担当が多く、その極め付けがKHだった。
「もともとディズニーのオリジナルの曲があるのに、世界観を壊さずに新たに曲を書くというのはプレッシャーでしたね」
一方で、光と闇をテーマにした重い物語もあり、野村氏からは「ヴェルディの『レクイエム』風の曲がいい」というオファーが来た。それで『Destati』を書いたが、「ディズニーなのに何かの間違いじゃないだろうかと思っていました」。
しかし、後半のホロウバスティオンの曲を書いているときに、ふとディズニーの世界観とシリアスな展開の曲が一本に繋がった気がした。
「うまく言葉にはできないのですが、自分の中でとても納得のいく瞬間があったんですよね」

☆ファンによく言われる“下村節”については、自分が一番わかっていない。
仕事を始めたときは、個性が大事だと思いつつも、自分の個性がわからないというコンプレックスがあった。
「いま“下村節”と言っていただけるのは個性が出てきたからなのかなと思うと、うれしいですよね」
しかし代表曲は未だに選べない。
「書いた曲って子供みたいなもので、どの子にも愛情があってひとつには絞れないんですよ。みんな親元を離れて巣立っていくんですが、たまには私のことを思い出してほしいな、という感じです」
ゲーム以外の仕事も楽しく、またやりたいが、基本はゲーム音楽なんだなと思っている。ボタンを押した時に曲が変わったり、ボスの変身に合わせて曲が変わったりと、そんな楽しい双方向性を感じられる曲はゲームしかない。
「そう考えると、私ってやっぱりゲームが好きなんだなと思います」

☆(KHシリーズの中で特に思い出深い曲は、)
「タイトル曲の『Dearly Beloved』ですね。基本的に4つのコードしか使っていませんが、作品を重ねるごとに分数も長く、音も増えていく。音楽ってとても奥が深いなと思いますね」

☆(おまけ、Q&Aより抜粋)
・すごいと思うゲームミュージックコンポーザーは?
  …「近藤浩治さんです。とてもやさしい方で、いい曲を書く人は人柄もいいんだなと。私もがんばろうと思いました(笑)」
・すごいと思うゲームミュージックは?
  …「『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の『おおぞらをとぶ』。こんな曲が書けたら死んでもいいと思うほどの衝撃」
・音色が好きな楽器は?
  …「やりたくてできなかったオーボエです」
・一曲を作るのにかかる時間は?
  …「バルログの曲は20分でできました。曲によってまちまちで、3ヶ月かかることも」
・いままでに何曲作りましたか?
  …「いまiTunesで1000曲ちょっと。カプコン時代は入っていません」
・ゲームミュージックコンポーザーを目指す人へ一言
  …「音楽以外のことも大事にしてください。いろいろな刺激の中で曲が生まれるので、私はたくさんの本を読んだり、海外旅行に行ったりします」

チョコボの居場所がなくなっていく。

ファンタジーパーティー
ショーケースがFF13まみれ!この一段下もFF13グッズがほとんどで、違うのはクラウドのコロンくらいでした(笑
因みにビジュアルアートコレクション改のポスターは非売品です。


今回は、新たな売り切れは
 ・バカボンドスカルプチャーアーツ 武蔵
 ・KHシルバーチャーム カイリ
 ・KHキーブレードキーホルダー キングダムチェーン
でした。
新たな入荷は、
 ・FF13召喚獣Tシャツ オーディン(メンズM)
 ・FF13ストラップ ライトニング【新発売】
 ・FF13 クリアミニポスター Vol.2【新発売】
でした。
また、失踪が
 ・KHPA セフィロス
 ・DQネックレス 祈りの指輪(確か…)
でした。

…だんだん忘却が激しくなってまいりました。あぶない。

13th-11:すべて終わらせて迎えに行こう、心に誓った約束を果たすために。

はい、あんまり進んでません!(笑
そしてまだまだ11章途中なのに初期ロール3つが成長止まりました。未来のために温存中なう。




しかし美しい涙であります…。









13th-10:全部抱え込んでまで騙して、ひとりだけ傷つこうってか?

超 久 々 ☆のFF13プレイ日記です。
一応三日前くらいから再開しててミッションこなしたりしてたんですが、漸くストーリーが進んだので書きに来ましたよ、という話。
でもまともに書く分はそれほど長くない!すなわち、ミッション漬け!!(笑

因みに、最後のプレイ記で成長指針をこうしてたんですが、アルティマニアを見たらジャマーとかエンハンサーも確実に必要そうなので、やっぱり得意なものから先に育てることにしました。
てかヴァニラの専用技はジャマーにあるんだよ、っていうねwww


今更だけど一応隠す。







好きな時間帯は… 昼 vs 夜!



投票第40回です!

今回は、
「昼が好き?夜が好き?」
ということで、昼型夜型診断です(違います)。ネタ切れで気まぐれに作ったものなので、気まぐれに答えてみてやってください。
」か「」のうち、好きな方に一票どうぞ!

今回の期限は、03月07日までです。
たくさんの投票、お待ちしております!

そして君は闇に包まれてバトン!

ね・た・ぎ・れ・で・す!(またか
ということでまたも拾い物のバトンです。
こういうの考えるの大好きなんです。頭煮えててすみません(´・ω・`)

やってみます!


そして君は闇に包まれてバトン

Q1 心の底からもう駄目だと分かってしまったあの日に
A1 私の時は止まり、そしてすべての色が消えていった。
Q2 ただ苦しいだけなんだ
A2 今はただ、希望の輝きに焦がれて絶望の闇から手を伸ばす。
Q3 刀が刺さったままで歩まねばいけないなら
A3 いっそそのまま生命さえ絶ってしまえ、そうすれば苦しみも消え去る。
Q4 いっそ傷めつけてくれ
A4 『このまま』が続くなら、きっと僕が君を傷つけてしまうから。
Q5 圧し殺した思いよ
A5 泡となって消えて行け、なにも言えないままじゃ苦しすぎるだけだ。
Q6 右も左も前も後も進めない僕は
A6 どう足掻いても、ただその場で見つからない光を探すしかなくて。
Q7 救いが欲しいわけではない。ただ…
A7 この連鎖から逃げ出したいんだ、このままじゃすべて絶望に沈んでしまいそうだから。

妄想バトン!

\入野くんお誕生日おめでとう!/

ということで、ネタがないのでちょうどRSSで流れてきたバトンでもやってみます。
…なんか暴走してます。いつものことです!


妄想バトン

Q1 あなたがもし異性だったら、何をしますか?
A1 んー…とりあえずまずは胸がぺたーっとしてること確認するかな?(ちょ
Q2 惚れ薬をもらった!どうする?
A2 ソラ!アクア!受け取れええぇぇぇぇぇぇ!!(Σ投げるな!!
Q3 あなたがもしタイムスリップできたら?
A3 未来に行ってみたいです。なんか気になる。
Q4 もし32億円くらいのお金をもらったら?
A4 えーと…とりあえず…ディズニーランド&シーの年間パスポートとFF13関連グッズを買う!!(←
Q5 もし1日だけ透明人間になれるとしたら?
A5 スクエニに侵入します(真顔(おまわりさーん!
Q6 もし1日だけ好きなもの/人に変身できるとしたら?
A6 シャドウになって……(一瞬何かを言いかけたようです)……誰かもふもふしてください!(←
Q7 もし人間以外の生き物になれるとしたら何を選ぶ?
A7 ハートr…鳥になって空飛びたいです!
Q8 もしあなたがFC2スタッフだったら何をしたい!?
A8 ……ノーコメント!気になること色々ありますけど!!
Q9 もし一つだけ願いを叶えてもらえるなら、あなたは何を願う?
A9 おかねください。(切実
Q10 もし明日地球がなくなるとしたら、あなたがしておきたい事は?
A10 KHBbSをやりこm…って、いつものことwww

ファミ通02/18発売号 野村哲也氏インタビューまとめ

シクレ閲覧推奨だそうなので追記に入れます。
ちょっとだけFFの話もあり。
全部反映完了しました。coded関連はネタバレは伏字にしてます。FF関連の伏字はもとからこうなってました。


追記>KHmobile更新してました!来週は更新しないっぽい?感じです。
因みに今後の予定の方は変化無しでした。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/02/18)
※アイテム名・イベント名の後に(制限○)という表記があるものはレベル制限があります。
数値以下のレベルの場合は購入・参加できません

ポイントアートギャラリー
・待受け→Birth by Sleepに6つ追加
・デコメテンプレート→Birth by Sleepに2つ追加

マニーアートギャラリー
・待受け→CHAIN of MEMORIESに5つ追加(全てマニー消費なしで入手可能です)

ミニゲーム
・第15回ミニゲームランキング開催。
  期間:02/26 05:00~03/08 05:00
  対象:KHペアカードバトル/KHリバーシ
『上位200名にクラウド、セフィロスにちなんだルームアイテムをプレゼント』。












…はやっ;;

通例20日なんですががが。
日数少ないからですかそうですか。

ということで、Twitterで知ったKHカスタマイズ来月の更新予定メモです。

KINGDOM HEARTS Customize 3月の更新予定

☆Customize
キングダムハーツテイストを上品に仕上げたモチーフ系きせかえ
アクアのソロきせかえも配信予定

☆Gallery
KHBbSのイメージビジュアルや、リクエスト多数の『追憶』など、注目デザインが目白押し。Flashコンテンツも注目。
確認できるのは、ハロウィンソラ(Ultimotif系)・追憶・機関系の待受・BbSイメージビジュアル(11月公開のもの)

☆World Map
EP2クエスト進行中。確認できるのはポート・ロイヤルとオリンポスコロシアム?

明日のファミ通にのむりっしゅいんたびゅー。

Q.そういや、突然テンプレート変えてどうしたの?
A.気分です^^

ということで、明日発売のファミ通に野村さんのインタビューが載っているそうです!
最初はcodedの話だったらしいのですが、そこからBbS海外版や今後の話、さらにはヴェルサスにも触れている様子。
明日まとめますが、なんか面白い話も出てるみたいです。
BbS海外版にはクリティカルモードがあったりメガフレアが弱くなってたり(ちっ…)するらしいとか、KHシリーズは基本的に一年に一本出していきたいとか、現在展開しているシリーズはソラ以外の『もうひとりの』人物が中心のシリーズとか。
詳しくはFF-Reunion様にて。

ソラの旅はまだなの~?と思ってしまったりしたわけですが、やはり楽しみなものは楽しみすぎるわけで!
どんな展開になるか期待大です!ってかなんかどきどきしてきましたよー!

ニアミスってあるものですが。

二連続ってなんか切なくなってくんなぁ~(´・ω・`)
…あ、Twitterでの話です。

ということで、スクエニショップ。
最近水曜に行くのが恒例になってますが(笑)、来週からは不定期になります。

今回の新たな売り切れは、
 ・KHキーブレードキーホルダー 過ぎ去りし思い出
 ・KHシルバーチャーム カイリチャーム
 ・DQネックレス 祈りの指輪
でした。
新たな入荷や失踪はなかった気がしま…そういえばスライムネックレスを見なかったような気がしなくも…(!?

ということで、今回は特に大きいこともないので短めに。


おまけ:…廉価版です。廉価版のはずなんです。…で、初回特典?
『ドラゴンクエストIX(アルティメット ヒッツ)』の初回特典は『モンスターバトルロードIIレジェンド』のカード / ファミ通.com
アルティメット ヒッツ『ドラクエIX』の初回封入特典が決定 / 電撃オンライン

野村哲也様、野村哲也様、野村哲也様、野村哲也様、野村哲也様!

…って、迷惑だってのwww(それ以前に見てないと思うよ
氷鷺様の最近の流れに勝手に便乗してみたというだけの話です。バトンありがとうございますー!
早速やりますよ!


【題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン】

~ルール~
1.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
2.その変換機能で出る上位5文字を惜し気もなく載せる

回ってきた5文字『すくうえあ』(スクウェア)

す⇒寸前・少し・数回・座っ・する
く⇒くらいですかね・加えれば・くらいの・繰り返せば・加え
う⇒上手く・うーん・伺う・唸る・動か
え⇒エリア・描い・エンゼルスライム・餌・遠慮
あ⇒上げ・あったりしま・アップ・上げる・あぁぁ

最後さえ…最後さえまともなら…!!(爆
エンゼルスライムは…ここからですね。ひそかな野望・ぷるぷるパーティー。


3.そして次に回す5文字設定

『ちかぜみず』
(地風水。テラ・ヴェン・アクア!)


4.回してくれた人の印象をどうぞ

お姉さん…と自分の中で勝手に思ってます。
そして嵐…w


5.次に回す大好きな5人
6.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい

ということで今回のタイトルになるんですが…単に回す人が思い浮かばなかったってか前回の氷鷺様のバトン回答に爆笑していずれ便乗しようと目論んでいたという話です(←
思いっきりフリーにする気満々なので、欲しい方はお持ち帰りくださいませー!


氷鷺様、ありがとうございました!

ジャック~!ジャック・スケリントン~!!


ジャックーーー!!

ということで、ニューヨークで行われているToy Fair 2010に、色々と出展されているみたいです、という話。
上に挙げたジャックの他、セラのプレイアーツ改や、BLEACHのプレイアーツ改など。BLEACHはすごく意外でした…。
因みに全体はこちら。彩色済みのサンタソラとかもいます。

…で、今まではKHオリジナルキャラ以外のPAは買っていなかった私ですが、今回はものすごく迷ってます。
サンタソラと協演させたいってかジャック大好きなんですよどうしたらいいんですか(落ち着いて
まだ未彩色ということで、発売までは間があるということっぽいので、ちょっくら考えてきます…(´・ω・`)


Thanks☆棺桶にはプレイアーツを入れてくれTOMOPOP

SEカレンダー2010年03月

今月はめんどくさくなる前に!!
[確認/11:55]


2010年03月

3(水)
DS版エストポリス オリジナル・サウンドトラック 発売

4(木)
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV 発売
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 発売
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 発売
ドラゴンクエストIX みちくさ冒険ガイド 発売

11(木)
エストポリス 公式コンプリートガイド 発売

12(金)
月刊「少年ガンガン」4月号 発売

18(木)
おやこ で あそぼ ミッフィーの おもちゃばこ 発売

20(土)
ガンガンコミックス 発売

25(木)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア 発売

キングダムハーツBbSバトン!

ネタ切れなのでバトン置き場を漁ってみたら、いいものが見つかりました。
ということで早速やってみますよ!ひたすら青い髪の女の子一色ですよ!!(笑

おまけ:Twitter // RBwings
ブログ更新通知専用という名のスクエニ公式アカウント類フォロー用のアカウントができました。本体は公式をフォローするにはあまりにも危険な発言が多すぎるので!
本体でも通知配信は行ってますが、ブログ更新通知以外はいいやーって方はこっちのフォローをオススメします。激しく。
ただし、こっちはリプライ、フォロー状況等ほとんど確認しないのでご注意くださいませ。あくまでも公式のストーk…監視用です。


ということで、おまけが長くなりましたがバトンです。


キングダムハーツBbSバトン

Q1 テラ編・ヴェントゥス編・アクア編、クリアした順番は?
A1 アクア⇒テラ⇒ヴェンです。 何故って?アクアが大好きだからさ!
Q2 一番使いやすかった&使いづらかった主人公は?
A2 序盤こそ苦労しましたが、アクアが一番使いやすいです。使いづらいのはテラですね…お・も・い!
Q3 一番楽しかったワールドは?
A3 キャッスル・オブ・ドリーム。CP稼ぎとDリンクシンボル集めに大活躍でした。
Q4 一番大変だったワールドは?
A4 ディズニータウン。ミニゲーム最後までやらないと取れないコマンドとかキーブレードとかね!!
Q5 一番使った魔法は?
A5 マグネガ。所謂、マグネガ無双。
Q6 感動したシーン&セリフ(複数可)
A6 「リクがもし、道に迷ってしまったら~」のくだりとか「テラ、ヴェン、力を貸して」とか「友の心は返してもらう!」などなど。全部アクア! 各ED(特にヴェン、ラスエピ)やシクレも感動モノです。
Q7 笑ったシーン&セリフ(複数可)
A7 「なんで小さくなってるんだよー!」とか、心臓と心の違いが理解できてない天然なテラとか?(笑
Q8 一番ディメンションリンクした相手は?というかディメンションリンク使った?
A8 最初はほとんど使ってなかったんですが…最近はCP稼ぎにすてこ(スティッチ)が大活躍です。
Q9 シークレットムービーは出した?
A9 出しました。心で泣きました。ソラ…!!
Q10 隠しボスとは戦った?
A10 戦いましたが倒せてません。ただいまアクアのスタンダードでぼっこにすべくレベルあげ中。
Q11 今作欠席だけど、BbS時代の姿が見たかったな、というキャラクターはいる?
A11 デミ。…名前がものすごく気になってましてね。
Q12 KHシリーズを通して、まだまだ気になる謎や伏線は?(複数可)
A12 キーブレード戦争の話が一番…。判明したはずが更に複雑になった感が否めない闇の探求者アンセムの正体とかも整理してほしい…。
Q13 ご回答ありがとうございました。最後に、KHシリーズ続編への希望をどうぞ。
A13 DCBと全部やりましたが、本当にソラ欠乏症に陥りかけてまs…(ry ということで、ソラの旅立ちに期待大です!

「姉弟子に苛められました。訴えれば勝てますか?」

BbS、アクアのスタンダードをクリアして、レベルを上げつつアリーナをこなしていたんですが(因みにアルテマウェポンも無事にゲットしました)、そんな中で発生したある思い。
それはコマンドボード。「BPはどこまで溜まるんだろう…」という話。

ということで、昨日からアリーナのシークレットボード(上限50000BP)で必死にチャレンジしてました。
昨日はもうちょっと頑張れるかなーというところでテラにジョーカーチャンスで『コンフュ』を出されてゴールしてしまったので、今日はその辺を警戒しつつ挑戦。
一エリアを独占し、パネルレベルを限界まで上げ、ヴェンに踏ませ(完全なる嫌がらせ)、99999で止まる…かと思いきや、何の問題もなく6桁に突入。
この時はもうちょっと続ける気満々だったんですが、この時点で手持ちのカードはなく、チェックポイントも全部通過済みなので新たに補充も出来ず。結局、何度もテンションマスを踏んで足掻いてみたものの、途中で諦めて戻りました。
最終結果はこちら。
まだまだまだまだいけそうな感じですが…まぁ、ベントの中の人たちが調査してくれるよね、きっと!(ひどい

因みに、テンションマスでの上昇値の最終結果を確認し忘れてしまったんですが、100%近く?だった気がします。
あと、これは攻略サイト等では既出ですが、パネル価値の上限は9999BP、支払額の上限は通常5999BPです。
…で、ヴェンが踏んだ頃には独占エリアのパネルの価値は全て9999BP(支払額5999BP)。
…すみませんでした。いろんな意味で。


そんなわけで、おふざけもほどほどにして隠しボスのためにレベル上げてきます。
今回は本編でやってていつもの場所も使えるから…70くらいまで上げたいなー…(笑

のむりっしゅが描くライトさん!

が来るみたいですよ!にやりにやり。

ということで、スクエニメンバーズにて今年度のアルティメットメンバー特典が公開されました。
例年通りのイラストプレートで、今回はDQ9とFF13です。
…KH来るかとちょっとだけ期待してました…(´・ω・`)(版権都合で無理だろ…

ここで注目なのが、例年通りだとオリジナルのイラストになるので、野村さんが描くライトニングたちが見られる可能性が高いということ。
これまではトロステでのFF7ACC特集や一部雑誌など、僅かに見られる機会がある程度でしたが、手元に残しておける形で来るという事になります。
…なんか、ワクワクしてきましたですよ!(←

因みに、メンバーズのランクは毎年4月1日にリセットされるため、まだアルティメットメンバーじゃない人も急げば間に合う可能性があります。
メンバーズポイントを2500Pt以上溜めれば貰うことが可能なので、気になる方は要チェックです。

お友達紹介バトン!

こちらはKey様から頂きました!
ありがとうございますー!

早速やりますよー…どきどき。


【お友達紹介バトン】

・バトンを回してくれた人との関係は?
相互様です。それ以前から拍手でコメントいただいておりましたが…(笑

・初めての出会いは?
去年の夏ごろ…だった気が…(曖昧
拍手でコメントいただいたのが最初です。

・見た感じどんな人?
賢そうだなーというイメージがあります。
会った事ないので推測で…;;

・長所は?
↑の通り、賢いイメージが文面からも伝わってくるってことですかね…。
あとシオン可愛いですよね!(力説

・短所は?
のーこめんと!

・色で表すと?
青…です。すみませんテンプレートの色d(ry

・動物に例えると?
子犬…に見えました。

・モテそう?
う~ん…どうでしょうか?(ちょ

・一番の思い出は?
先日は本当にすみませんでした…orz(いろんな意味で思い出になった模様

・ケンカした?
No…の筈!←

・ラブコール
いつも本当にお世話になっておりますー!

・イメージの合う10人
下で回してるのでスルーします。欲しい人が持っていってね!

□センス良い人
□おもしろい人
□優しい人
□明るい人
□気になる人


Key様、ありがとうございました!

罰ゲームバトン!

ということで、遅れてしまいましたが みみ様から頂いたバトンです!ありがとうございますw
猫なのは…某所でにゃーにゃー言ってたせいでしょうか…w

ちなみにバトン名は不明だったんで適当につけました。
てか、設問大体これと一緒ですよね。ま、そろそろ時効か。


【罰ゲームバトン】
ルール
・バトンを回したらその人に伝える
・「バトン回しました」とかく
・五日以内に書くこと
・五日以内に書かなければバツゲーム
・回したひとがそのルールを守れているかチェックしてください

<回す人>
うーん…氷鷺様ナカムラレベルゼロ様aya様蓮葉けろ様に!
いつものように強制ではありませぬ。

<知り合った理由>
ひっそりリンク貼ったり貼られてたりコメントでお話したりラジバンダリ。

<良いところ>
皆様、本 当 に 面 白 い で す (超真顔
いつも楽しく見させていただいておりますフフフフフ。

<イメージカラー>
氷鷺様→青
ナカムラ様→赤
aya様→黄緑
けろ様→緑

<動物にたとえると>
氷鷺様→うさぎ
ナカムラ様→犬
aya様→犬
けろ様→猫
…なんとなく…←

<共通点>
氷鷺様/ナカムラ様/aya様→スクエニ好き…てかFF好き・KH好き←
けろ様→吹奏楽経験者(パートも同じ

<自分のことをどう思われているか>
色々とコワいので想像しないことにします(笑顔

<今後、どうなりたいか>
今後も宜しくお願いしますー!
…って、あれ、なんか違う…←

罰ゲーム:元気にお過ごしください!だって受け取るも受け取らないも自由ですもの!


そんなわけでみみ様、ありがとうございました!
もう一個きますよー!

ハートフル☆キャッチ

チョコをせがむトンベリさんは相変らず元気にしてました。
ということで、スクエニショップに行ってきましたよー、という話。

今回の新たな売り切れは、
 ・KHPA セフィロス
でした。
また、入荷は
 ・KHシルバーチャーム ロクサス
でした。
また、売り切れたためか
 ・KHPA クラウド
が失踪しています。
また、新たに
 ・FF13クリアファイル ホープ
 ・FF13クリアファイル セラ
が販売開始していました。



※バトン2つ頂いてますが明日回答します;;遅くてすみません…orz

ファミ通02/10発売号 KHBbS開発陣インタビューまとめ

※仮投稿時、前半部分がブログに反映されていませんでした。大変申し訳ありませんでした。


いつものようにメモっぽいまとめです。
吉本さんがやけに面白い方に見えてきました…。


☆2005年06月の終わり頃に、野村氏に『大阪チームでKHシリーズの新作を作らせてもらえないか』という話をしたのが最初。とはいえ、当時はどの作品を作るかも決まっていなかったので、IIをプレイしながら手探りで作っていた。
最初はPS2で開発しようとしていた。ソラが主人公のプロトタイプを作っていた。そのうち野村氏がBbSの企画を書き始めたので、それに合わせて詳しい仕様を練っていった

☆BbSを作って半年ほど経った頃に、野村氏からRe:COM開発の話が来た。
「開発の締切まで、1年なかったのかな」(吉本氏)
作る過程などが大阪と東京でだいぶ違っていて勉強になったし、ディズニー作品としてどこまでクオリティーを高める必要があるかを把握することにもつながり、とてもいい経験になった

☆大阪と東京で、定期的にテレビ会議をしていたし、各セクションのリーダーがしっかりしていたので、やりとりはそこまで大変ではなかった。
「何より野村が書いた企画書がカッチリしていて、「『キングダム ハーツ』シリーズとして爽快感がある作品を目指そう」と話していましたので、方向性がブレることもありませんでした」(安江氏)
繁忙期には会社に何日も泊まり込んだりと、ここまで大変な開発は初めてだったが、みんなが自発的に動いてくれて、チームとして一体感があった

☆目標は高いほうがいいだろうということで、けっこう無茶な量の企画を用意して、さらに最初から通信要素も入れると宣言していた。
「実際には、その半分くらいしか入れられないだろうと思っていたのですが(笑)、開発が終わってみればすべて入っていて、削ったものはありませんでした。我ながら、ちょっと信じられませんね(笑)」(安江氏)
コマンドも、多すぎて全部入るとは思っていなかった。当初、野村氏から「コマンドは512個以上入れよう」と言われていたが、それは無茶じゃないかと思っていた。
「でも、あれもこれもといろいろなアクションを作って3人分のバランスを揃えていたら、結果的に1000近くのアクションになりましたから。驚きました(笑)」(安江氏)

☆(KHシリーズの作り方は、ほかのゲームと)「かなり違うと思います」(吉本氏)
グラフィックだけでなく、あらゆるパーツのひとつずつが丁寧に作られている。すべてのディテールがカッチリしていて、そこに達しないレベルのものは何も通らない。非常にハードルが高く、自然といい仕上がりになっていく。
とくにデザイナーにとってはいい経験になったと思う。東京チームから監修をしてもらい、ノウハウももらった。企画チームとしても、Re:COMに入れられなかったアイデアはもっと発展させてBbSに入れようという意気込みがあった。
例えば、フィールドを含むレベルデザイン。Re:COMはユーザーの行動に合わせて道が作られていくものだったが、BbSはフィールドの中でそれぞれに遊びを作っていった。今回のマップは立体的で入り組んでいるほか、進む道にある程度自由度があるので、探索する楽しさを出せたと思う

☆ピートの遊戯場は、クリアーには関係のない場所なので多少難しくしている。BbSは野村氏から入り組んだマップにしてほしいという話をされたので、それをとくに強く意識した場所でもある。
宝箱も、3人の主人公それぞれで違う体験をしてほしいので、場所も中身も変えた。たどり着くのに苦労した場所にある宝箱は、中身もそれに応じていいものにしている

☆プライズポットを配置したのは吉本氏。最後にコッソリ入れていた。
「不意に見つけると楽しいと思うんですよね。あと、高い場所にいるプライズポットは、攻撃すると崖から落ちてしまったりするのがイラッとするだろうなと思って、わざとそうしました(笑)」
ちなみに、プライズポットは、ストーリーをクリアーしていない場合は、そこに行けば最初は必ず出現する。
クリアー後は出現するかどうか抽選される。まず、出現場所のマップに入ったときに出現するかどうかが決まり、さらに、そこにいる敵を全滅させたり、少し時間を置く必要があったりと条件がある場合もある

☆最初はいろいろな食材を落とすグルメな敵がいて、食材を集めて何かを作るというような企画だった。それが途中でアイスを作ろうという方向になり、プライズポットでアイスの素材を集めることになった。
「『II』にシーソルトアイスがあったので、そのまえの時代にいろいろなアイスがあってもいいんじゃないかと(笑)」(安江氏)
アイスのデザインは女性のプランナーが担当した。
「最近は歌ったりしながらアイスを作ってくれるお店があるのでそれを参考にしたり、いろいろなアイスのメニューを見たりして作っていましたね」
アイスによるコマンド変化は、当初からではなく、最初はアイスはアイス、スタイルはスタイルで結び付いていなかった。
「でも、アイスをコマンドとして装備できるという考えが出てきたときに、僕の中で盛り上がっちゃって採用しました(笑)」(安江氏)
開発初期に野村氏から「いろいろなコマンドを入れてほしい」という指示があり、通信用にコミュニケーションの要素も入れたいと思って、紙吹雪や歓喜などのバトル以外のコマンドなども入れた。
歓喜は、敵を倒してから使うと経験値がアップする。紙吹雪は攻撃がクリティカルになる。花火は、攻撃のダメージが7になる。挑発は、敵の注意を自分に向け、一緒に戦っている仲間をかばうことができる

☆ブレイクタイムは、見ていておもしろいものを入れたかったことから生まれた。主人公ごとにモーション担当がおり、ブレイクタイムだけは「自由におもしろい動きを作って」とお願いして作ってもらった。入力に成功するとHPとフォーカスゲージが回復するが、効果はなんでもよかった。
「おもしろいことに、担当スタッフのキャラクターが主人公の動きに反映されているんですよ。ヴェンはシャカシャカとよく動くスタッフが担当していて、ブレイクタイムもそれっぽくブレイクダンスになったり」(安江氏)
ちなみに、アクアのモーションは男性が担当している。女性らしさや、凛とした強さをどう見せるかでだいぶ悩んでいた。
「試行錯誤の過程でアクアがガニ股になっていたりして、それは男っぽすぎるだろう!ということもありました(笑)」(安江氏)

☆デッキコマンドは、IIとCOMの両方の要素が入っている。スタイルを変えたりダイナミックな動きをしたりするのはIIの部分で、デッキを構築するのがCOMのカードシステムの部分。
コマンドを組み替える戦略性を出しながら、簡単な操作で爽快感を味わえるという両方をミックスした、いいバランスのシステムになったと思う

☆コマンドチャージは、仕様の段階ではそこまで楽しくなるかわからなかった。しかし、コマンドの成長とすごくマッチングして、うまくハマった。
コマンドボードは、最初に野村氏から「すごろくのようなゲームで成長させてほしい」と言われたが、まったく意味がわからなかった。
「『バース バイ スリープ』の開発初期に野村がインタビューで「ビックリするような成長要素があります」と言っていましたが、僕らもビックリしました(笑)」(吉本氏)
コマンドボードは難度を抑え、パッと楽しく遊んで、初めての人も楽しめるようにしている。しかし、単なるすごろくとは違うものにしたくて、キューブを転がしながら移動するようなギミックを入れたりしている

☆フィニッシュコマンドの成長が通常のコマンドと違うのは、安江氏のほうで、ちょっと遊びの要素を織り交ぜようという考えがあったため。いろいろな性能を持つ技があるので、切り替えながら楽しんでほしい。
HPが0になった回数によって習得する技(ヒールストライク)は、ラストリーヴをつけていれば、本来HPが0になるダメージを受けたときに条件を満たす

☆スタイルチェンジには優先度などはなく、内部的に、使ったコマンドに応じて各スタイルにポイントが加算されていく。そして、COMMANDゲージが満タンになったときにいちばんポイントが高いスタイルになる。
トルネドを使うとサイクロンになりやすいといった、ゲーム中では説明していないけれど、特定のスタイルになりやすいコマンドもある

☆D-Linkは、野村氏から、遠く離れた人のコマンドを使いたいという話があり、通信プレイで遊んだ人のコマンドが使えるといいんじゃないかと提案した。
もともと召喚に代わる新しいシステムというコンセプトがあり、なおかつ人のコマンドが使えて、各々が持ち帰って成長させられたらおもしろいよねと話が膨らんでいった。
ディズニーの世界観を守りながら、キャラクターごとにゲージのデザインを変えたりと、手間暇をかけて作っている。ぜひいろいろなキャラクターとのD-Linkを楽しんでほしい。
ちなみに、ゲーム中に体験しておかないと、ヴェン編の最後がわかりづらいかもしれない。ちょっと特殊な演出なので、ぜひD-Linkを体験しておいてほしい

☆ほかの技もそうだが、シュートロックはとくに爽快感がコンセプトになっている。野村氏のアイデアで、最初の段階から企画書に入っていた。
「多くのシステムはいろいろと仕様が変わることが多いのですが、シュートロックに関しては最初からあの形で、野村の企画そのままの状態ですね」(安江氏)
KHシリーズでバトル中に入るシューティング要素はIIのウィズダムフォームくらいだったので、それをもっとパワーアップさせたかったのかと解釈している。それが爽快感につながったんだと思うが、そういうシステムがたくさんある分、主人公たちもどんどん強くなっていった。
「おかげで敵の強さなどの調整には苦労しました(苦笑)」(吉本氏)

☆開発に参加していたスタッフは、大阪チームは50人弱。東京チームと分業でやっているが、BbSはけっこうな量を東京でやっている。大阪はバトル部分をおもに担当していた。
「スタッフ全体の規模で言うなら、HD機のゲームを作れるだけの人数が関わっています。だからこそ、あれだけのボリュームが出せました」(安江氏)

☆2008年くらいに3人のコマンドやシュートロック、D-Linkなどのすべての技をリスト化して整理した。そのおかげで物量などはハッキリ見えていて、3人の技のバランスなども取りやすかった。
「しかしやはり、あれだけの物量ですから、プログラマーはたいへんだったと思います(苦笑)」(安江氏)
物量よりは、シナリオの部分で、テラはこのタイミングでこの場所に行けて、アクアはこの場所には行けないといった、時系列とマップの中で行っていい場所の整合性を取るのが大変だった。
また、開発の終盤に野村氏が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行う。今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったが、スタッフ側は仮の名称に慣れていたためにどのコマンドなのかわからなくなってしまった

☆難易度は、いろいろと想定して調整しているが、コマンドの組み合わせが膨大な数になるので、想定外の方法が生まれてしまう。
「ふだんはあまり使っていないコマンドを使うと、こんなことできちゃうんだという意外なことが多くて、そこには苦労しましたね」(吉本氏)
デバッグやゲームバランスのチェックを行う品質管理部に、最強のバトルテスター部隊がいる。どんな敵を出してもすぐにその部隊に研究されてしまい、この方法なら簡単に倒せたと言われたりした。
「かなりいじめられた気分でした(笑)。でも、よくよく聞くと、じつは10回くらいは倒されていたりして、それなら弱くはないだろうと(笑)」(安江氏)
アクションが好きな人が遊んでも楽しめて、初心者が遊んでもクリアーできるように、どこまで強くするかという部分は悩んだ

☆開発中の思い出深いエピソードは、「最後のほうに、バグ修正をみんなでがんばったことですね」(安江氏)
他人を責めるのではなく、みんなで一丸となって何とかしようという流れがあり、ちょっと感動した。
「あれだけ文句を言わずにやったのはチームの誇りです」(安江氏)
今回、チームとして非常に成長できたと思う。自発的に検証してくれたりして、すごく助かった面もあった。
「ゲームのテーマである“絆”という言葉が、チームにも当てはまるなと思いました」(吉本氏)
KHシリーズの開発では最後に必ずマジックが起きると野村氏が以前言っていた。当時は何のことだかわからなかったが、開発終盤の大変な時期に、これだけの一体感が出て乗り越えられたのは、本当にマジックだと思う。
「そのとき「ああ、このことだったのか」と実感しましたね」(安江氏)

☆(次回作もKHシリーズを?という質問に)「そうですね。そうなるといいなと思っています。つぎはもっといいものを作れると思いますしね」(安江氏)
とくに野村氏はいろいろと入れたいアイデアを持っているので、それを活かしてゲームとして遊べる、ゲームらしいゲームを作りたい

☆(ユーザーからの評判は、)「わりと狙い通りの部分に反応してくれたり、好評をいただけているかと。ゲームとして楽しんでもらえているのが、チーム一同、本当にうれしいです」(安江氏)
KHファンはすごく暖かいと実感できた。
「ユーザーさんとの“絆”ができました(笑)」(吉本氏)

☆現在は海外版の調整中。
追加要素は、いろいろと企画中で、もうすぐ決まるというタイミング。しかし、もう容量がパンパンなので、どう切り詰めようか考えている

☆「皆さんからの反響を受けて、『キングダム ハーツ』ファンが本当にたくさんいるということが実感できてとてもうれしかったです。皆さんのプレイスタイルや感動したポイントなどもいろいろと教えていただけましたので、それを糧に次回作もがんばりたいと思います」(安江氏)
「ぜひ、ラストエピソードとシークレットイベントを観てほしいですね」(吉本氏)
「ミラージュアリーナにも、どんどん挑戦してほしいです」(安江氏)
「でもメガフレアとアトモスブレイクはほどほどに!派手なエフェクトで僕が配置した敵が見えないので!(笑)」(吉本氏)

もだもだばたばた!

一気に色々キタっぽいです。


☆アルティマニアの表紙がスタジオベントスタッフ公式で公開されています。
今回は定番の野村氏イラストではなく、12月下旬に公開されたリアルCGの方。
今までは3人組の上半身部分、もしくは全身のみが使われていましたが、今回はミッキーやゼアノート、ヴァニタス、背景などが追加されてかっこいい感じに仕上がってます。野村さんのイラストじゃないのは違和感ありまくりですけど!(←

内容としては、シナリオチャートやコマンド入手法、ミニゲーム攻略法はもちろんのこと、『ふつうにゲームを遊んでいるだけでは分からない各種データ』や、定番になってきた気がするの3Dマップなんかもしっかり網羅。
シナリオ考察や設定画ギャラリー、野村氏へのインタビューなどなど、色々と企画満載っぽい感じみたいです。
因みに、ページ数はKHアルティマニアシリーズ中2番目に多くなるとのこと。本当楽しみすぎます!
…声優インタビュー期待してたけどダメかな…(←


☆明日発売のファミ通より、開発者インタビューが一部フラゲで出ています。安江さんと吉本さんのお二方?みたいです。
FF-Reunion様でのまとめ
元々やPS2用に開発していた、開発締切まで一年もなかった、無茶な量の企画やアクションが終わった時には全部盛り込まれていた(削ったものはないそうな)、「ユーザーの反応も良くうれしい、ユーザーさんとの絆が出来た。次回作もがんばりたい」などなど。
また、アクアのモーションは男性が担当した、なんて話もあるっぽいですw←

明日実物買ってからまとめますが、なんか今からワクワクしてきました…(ちょ


☆Message from the KINGDOMが二日連続で更新しています。
昨日はミニゲーム大会の結果発表が公式に掲載されましたよーって話。サッズのアバターが可愛すぎてたまらないです…チョコボーっ!!><
今日はKHスタッフさんのアバターの紹介。「おしゃれしておいて」という通達があったそうですが、気付けばミニッツボムがいたり執事なアクアがいたり…思わず爆笑してしまいましたw
ていうかミニッツボムのスタッフさんウケ狙いすぎですwww

そういえば最近フレンドール連れ歩くのをついつい忘れてしまうな…(笑
あとで連れて行こうっと。

「…誰かコイツを止めてくれ…」

KHモバイルのミニゲーム大会、結果が発表されましたな。
 KHリバーシ 1位~200位…『サッズさんのコーディネイト』
 KHカードストラグル-大富豪- 1位~200位…『ヴァニラさんのコーディネイト』
ということで、今回はアフロとツインテールちゃんだったみたいです。

…え、私?最初から諦めてましたよwwwということで貰ってません。
リバーシ一回だけやったんですけど、まだ2日目くらいだったんですが900位台ですよ。できるわけがない!(笑


そんなわけで、まだまだアクア編。
スタンダードでやってるはずなんですが、気付けばメガフレアができていたり、レイジングストームができていたり(これは偶然)、デトネチェイサーができていたり。
ついでにアリーナでも遊びまくりです。
ということで、
現状。
現状こんな感じです。(※序盤3ワールドのみクリア済みの状態ですよ
…なんかプラウドでやった時(この時はレベル21くらい)よりものすごく強くなってる気がするんですけど、気のせいでしょうか(笑顔←愛故…
因みに、これで見えない部分だとエアライダーが出たりします。…プラウドの時はクリア後に手に入れたのにw
あとコンボリーヴも実装済みだったり。

そんなわけで、こんな感じでレイディアントガーデンに突入してきます。いい加減。
ケアルアップがさりげなくなかったりするわけですが…どうしようかなー…(笑


…ってか、強烈なコマンドばっかり揃ってきてて基本的なコマンドが揃ってない気がするのは自分だけかな…自分だけだよね……(←

シークレットボード出現条件:各ボードで一回以上『優勝』する

アクアでやり直し中。
困ったことに、本格的にコマンドボードにはまってしまいました。いや、はまってるのは前からですけど。
現データではほぼ負けなし(一回だけシンデレラに負けた)。そしてアリーナも活用してシークレットボードも出現させてます。
他のデータではお邪魔虫的なヤツが出現しますが、現状ストーリーがそこまで行っていないのでやりたいようにやれてうはうはです。
ヤツが来る前にコマンドをとことん強くするんだ、俺は決めたー!!(←
※因みに現在メガフレア作成を目指しているという噂。…どんだけ強くすれば気が済むんでしょうねw(現在、エンチャンテッド・ドミニオン突入前…


ということで、前置きが長くなりましたが、いよいよ出てきました。
KHBbS アルティマニアKHBbS アルティマニア
(2010/03/25)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

アルティマニアの商品ページ@あまぞん。
3月25日発売予定、1995円だそうな。
毎回本当に充実しているので、今回も要チェックです。置鮎と豊口さんと内山君の声優トークがあったら私すごく幸せになれます。←
Thanks☆independent



おまけ。
「ひどいよアクア」
いたストでは『破産』というシステムがあるんですが、今回はないんですね。
噂に聞いてはいましたが…赤い文字gkbr…。

パズルゲームは… 得意だよ! vs 苦手だな…



投票第39回です!

今回は、
「パズルゲームは得意ですか?」
ということで、ゲームジャンル得意・不得意の二択です。
一口にパズルゲームと言っても落ちものやらサイコロを転がしたり言葉を当てはめたりと色々ありますが、とりあえずジャンルが『パズル』であればなんでもOKです。
得意だよ!」か「苦手だな…」のうち、あなたに合う方に一票どうぞ!

今回の期限は、02月21日までです。
たくさんの投票、お待ちしております!

BbS-plus09:集まれ、絆のかけらたち

久々の連続プレイ記。
テラの『ウィニングメダリオン』、無事に獲得しました。

ランブルレースで苦戦するのはアクアもヴェンも一緒なんですが(同時に5人もは相手しきれません!という。)、テラの場合はそれが更に酷くなった感じだった気がします…(爆
というのも、グランドサーキットはテラのみヤツが出るんです。あの忌まわしき(コマンドボードを繰り返してるとこの接頭語をつけたくなる)キャプテン・ダークが。
案の定の超絶お邪魔キャラで、コース進行を妨害するわ投げた爆弾の爆風だけで吹っ飛ばされるわで(笑顔
甥っ子三人組も結構タチが悪いんですけど、それ以上に悩まされましたorz
結局こいつのせいでやり直し回数が他の二人より多かったです…(´・ω・`)

そういえば一回だけ動かなくなってリタイアしてたんですけど、あれってなんだったんだろ。
ぼっこにしてあげた方がよろしかったのかしら。←


そんなわけで、テラも一旦ラスボスを倒して更新し、ラストエピソードももう一回更新。
その結果、こうなりました。
アリーナでもらえるギガ~レシピを持っているのはアクアだけの状態です。ということで、あれも一人持っていれば大丈夫なようです。
因みに、アリーナモードの解禁チケットも一人でも持っていれば数値として反映されます。
ということで、ぎりぎり100時間未満での完成となりました。

しかし絵柄が変わらないから完成してないのかと思ってしまったじゃないか…。
紛らわしいなぁ…むぅ。


そんなわけで、以前どっかで言ったとおりアクアのスタンダードでやり直し中。
授賞式シーンにわくわくしきりですがまだまだ序盤です。結局スタンダードでもコマンドボードをやりこむことに変わりはなかった!!(←

BbS-plus08:集まれ、究極の砲撃

BbS、しばらく書かない間にテラもコマンド全部集めてアルテマウェポンも取ってきました。
…さりげなく一番苦労した気がします。いや、何がって最強のシュートロックがね!(←

ということで、テラでひたすらミラージュアリーナに引きこもり。
因みに、アクアやヴェンはシュートロックを『闘技場の支配者』開始時点で一番強いものにしていたんですが、key様の記事を見て一番有効なのはサンダーストーム(ロックオン数が少なく、それほど時間をかけずにMAXにできる)と知ったのでテラはそれで挑戦。
…その前に一回挑戦したらあとちょっとのところで見事撃沈したものでね…!(←
因みにコマンドは、メガフレア、メテオ、デトネスクウェア×2、ケアルガ×2でした。…が、大半あまり役に立っていなかった気g…ry
でもって、こちらは無事にクリア。

そして、ちょいちょいレベルを上げつつシュートロックを最強のシュートロック・『アルテマキャノン』に変えて『覇者の復讐』にも挑戦。
…が。ここでまたあとちょっとのところで撃沈。
というのも、アルテマキャノンは他二人の最強シュートロックと入力方法が異なり、『ゆっくり』収束していく光に合わせてボタンを押すというものなんですよ。要するにラグナロクとかのゆっくりVer.と考えてもらえれば。
そして追加入力回数が一回。威力的には申し分ないんですが、ヒット回数はそれほど多くならないわけで。
ということで再びサンダーストームに変更し、ついでにコマンドもメテオ→カオスレイヴにして再チャレンジ。
で、いっぺん死に掛けましたが(おやくそk(ry))無事にクリア。ていうか回復間に合わなかったらどうなるかと…w

ということで、アルテマウェポンも無事に三人全員の手に渡りました。
ここでトリニティレポートを更新し、確認してみたところ、最後のトロフィー(ファミ通にも書いてありますが、アイスブラストに30回以上変化すると獲得できます)も獲得。トリニティレポート完成率は99%になりました。因みにアイテム以外は全部ミッキーがついている状態です。
……ここまで来たらあと1%も欲しくなるのが収集家というもので。隠しボスを倒さなくても100%にできるようなので、とりあえず片っ端からアリーナで『秘められし原石』を交換し、ディズニータウンのランブルレースで『ウィニングメダリオン』を引き取ってくることに。
で、現時点ではアクアとヴェンが完了済みで、残るはテラの『ウィニングメダリオン』のみとなりました。
そんなわけで、あとちょっとなのでがんばってきます!

……が、実はギガ~レシピをアクアしか持っていなかったりするわけで…。
アイテム回収率がまだ100%にならなかったら、やっぱり、これ、です、よ、ね。一人当たりメダル4000枚…





おまけ:ヴェンが原石を取ろうとした中で生まれた、こんな現象
シークレットボード・目標50000BPで確認したんですが…以前20000BP差でメダル800枚以上もらえたのを確認しているので、一度にもらえるのは999枚が上限みたいですね。
しかし『彼』のカモられっぷりはある種泣けてきます、これで4回目ですw
…二連続で高額にしててごめんなさい…←

因みに『遊びの天才』とは、現在コマンドボードで負けなしのヴェンに勝手につけた異名です。
なぜか絶対に負けない。不思議です。
GO TOP