泣かないで、笑ってよ、綺麗なお別れにしたいじゃないか。

某BOTの呟きがあまりにも泣けたので…。

ということで、
俳優の野沢那智さん死去 アラン・ドロン吹き替えで人気 / 47NEWS
スクエニ関係ではFF7の宝条やKHのヴィクセン、エヴェンの声を担当していた野沢那智さんが、肺がんで亡くなったそうです。
この前ぴったんこカンカンをたまたま見てたんですけど、親が「野沢さんの声の調子がおかしいよ」と言っていた(実際、かなり声がかすれてた)ので、調子が悪いのかなーと思ってはいましたが……。
あまりに突然の知らせに、思わず涙が出そうになりました。
ナレーションとかであの人の声聞くとなんか安心したんだよ…・゜・(ノД`)・゜・。

本当もう、ご冥福をお祈り申し上げます、としか言いようがないです。
なんかさ…本当、切ない…。

BbSFM発売日決定!

『キングダム ハーツ BbS FM』の発売日が2011年1月20日に決定! / ファミ通.com
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ FM』の発売は1月20日 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」 北米版に複数の新要素を追加して2011年1月20日に発売 / GAME Watch
「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」は2011年1月20日に発売決定 / ITmedia Gamez
『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX』の発売日が2011年1月20日(木)に決定致しました! / Twitter(キングダム ハーツ)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
-2011年01月20日発売
-6,090円(税込)
-初回生産限定封入:『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY』キャラクターダウンロードカード(クラウド/KHコスチューム)

ということで、無事一月中に発売されることになりました。
ガセフラゲ騒ぎありましたけど一週間早かったですねw
追加要素等も紹介されてますが、今のところ既報のみですねwこれからまだ増えるんでしょ?知ってる!

ということで、ほんとわくわくしますよー!というだけの呟きっぽいものでした。

価格が日本語版と一緒なのは偶然かしら意図的なものかしら…w

ちっさいやつらが入荷しました。

※昨日から入荷してたらしいです。

ということで、KHアバターマスコットストラップ第4弾、ネット通販だと今日入荷通知が入ってきたらしいですがスクエニショップにはもう並んでました(1階のみです)。
ライトニングとセラは髪色がピンクパール調です。かっわいい!///

次はBbS組が、予定が狂わなければ来月発売です。
KHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- テラKHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- テラ
(2010/11/30)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

KHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- アクアKHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- アクア
(2010/11/30)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

KHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- ヴェントゥスKHアバターマスコットストラップ -Birth by Sleep- ヴェントゥス
(2010/11/30)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

そわそわするぞ!

今回の新たな売り切れはありませんでした。
入荷は、
 ・KHPA ソラ
 ・KH2PA ソラ(クリスマスタウンver.)
 ・鋼の錬金術師PA改 エドワード・エルリック
 ・FF7スタティックアーツ クラウド
 ・FF7 クラウド&デイトナ
でした。
失踪は、
 ・DFFタンブラー スコール(前回からかも…)
 ・FF13タンブラー ライトニング&オーディン(けっこう前からかも…)
でした。
あと、前回確認ミスで失踪と書いていた
 ・FF11キーホルダー マンドラゴラ
は入荷してました(前回の記事は修正しました)orz

あいずおんみー=FF8

タイトル=The 3rd Birthdayの主題歌が決まったようですねぇ。
そしてD012FF公式もひっそり何度か更新してますねぇ。思わず見入ってましたよ。

ということで、CDの山に四苦八苦してる間にミニゲーム大会の詳細が来てたのでメモです。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/10/26)

ミニゲーム
・第23回ミニゲームランキング開催。
  期間:10/29 05:00~11/08 05:00
  対象:KHリバーシ/KHペアカードバトル
『上位200名にルームアイテムをプレゼント』。

色々とはなしが。

PE1・2のアーカイブス化とかPSPgo値下げとか色々出てますがとりあえずいつもどおりの進行で。
どうしようかはちょっと迷ってるところ>PE1

☆e-STOREで、サントラ2枚以上一括購入でTGSでも配られたサンプラーCD2010がもらえるキャンペーンが始まりました。
 http://store.jp.square-enix.com/special/samplercamp

これ以外にも抽選で浜渦さんのサイン入り楽譜やFF11の三ヶ国の国旗が当たるキャンペーンも行ってます。


☆スクエニショップにはセラたん入荷しましたよん。
でも撮り忘れましたよぉぉぉぉぉん・゜・(ノД`)・゜・。

今回の新たな売り切れは、
 ・KH2PA ソラ(クリスマスタウンver.)
 ・FF11 カードケース
 ・DQシルバーネックレス スライム
でした。
入荷は、
 ・FF13PA改 セラ(新発売)
 ・黒執事スタティックアーツ 駒鳥シエル(新発売)
 ・FF11キーホルダー マンドラゴラ
でした。
また、
 ・FF7スタティックアーツ クラウド
 ・FF7 クラウド&デイトナ
は展示されてましたが売り切れてます。
失踪はありませんでした。

Twitterバトン!

ネタがないので久々にバトンを拾ってきました。
早速やってみます、にょ。


バトン

Q1 では、まずあなたのお名前は?
A1 水野ありかです。
Q2 あなたのTwitterIDは?
A2 ArikaMiz。こっちもよく使う。
Q3 現在のツイート数は?
A3 18748。一年以上前に登録したので廃人ではないぞw←
Q4 現在のフォロー数は?
A4 374人。
Q5 現在のフォロワー数は?
A5 356人。全員チェックマーク付いてますw
Q6 いつTwitterを始められましたか?
A6 去年の5月下旬頃。
Q7 どこから呟きますか?(Web、携帯、iPhone、Twit、その他)
A7 Web、もしくはMovatterからです。
Q8 毎日呟いてますか?
A8 一応ほぼ毎日。確か一回も呟いてないのは一日だけです
Q9 リプライはどれぐらいしますか?
A9 程よく釣れます。(ぇ
Q10 リツイートはどれぐらいしますか?
A10 程よく拡散します。(ぇぇ
Q11 お気に入りはどれぐらいしますか?
A11 主にぼっと君の呟きがお気に入りされています。(えぇぇ
Q12 ・・・ツイートの削除はどれぐらいしましたか?
A12 ……ちょっぴり、デスヨ?
Q13 では、フォロワーさんなど、回す人を5人ほどどうぞ。
A13 放置しておきまーすw

KHRe:codedプレイ記録

※言うまでもなくネタバレが酷い?ので要注意です。
※こちらも参照→KHcodedプレイ記録


DEBUG code-01:つながる、あした
DEBUG code-02:とまらぬ、あゆみ
DEBUG code-03:うつろう、こころ
DEBUG code-03.5:ふれあう、きずな
DEBUG code-04:うごかぬ、じかん
DEBUG code-05:くだけた、ちから
DEBUG code-06:ゆがんだ、みらい
DEBUG code-07:わけあう、いたみ

初回クリア時バトルレポート
 プレイ時間
  29時間34分17秒
 制覇したシステムエリア
  80%
 回収したレアプライズボックス
  86%
 討伐したエネミーの種類
  92%
 集めたエネミーアイテムの種類
  17%
 最大まで強化した武器の種類
  54%
 集めたアバターパーツの種類
  23%
 CRに強化したコマンドの種類
  21%
 ステータスマトリックス完成率
  73%
 達成したクエスト
  33%
 集めたチップ・チートアイテム等
  82%
 ハイスコア:デスティニーアイランド
  ランクS 47619点
 ハイスコア:トラヴァースタウン
  ランクS 30930点
 ハイスコア:ワンダーランド
  ランク- 34390点
 ハイスコア:オリンポスコロシアム
  ランクS 50990点
 ハイスコア:アグラバー
  ランクS 51030点
 ハイスコア:ホロウバスティオン前編
  ランク- 22453点
 ハイスコア:ホロウバスティオン後編
  ランクS 61480点

【以下やりこみ】
DEBUG code-08:つらぬく、せいぎ
DEBUG code-09:いてつく、せかい
DEBUG code-10:わずかな、いのち
DEBUG code-11:かけだす、つよさ
DEBUG code-12:みらいの、あんじ
DEBUG code-XIII:みらいは、つづく(シークレットED考察)

シークレットED開示時バトルレポート
 プレイ時間
  50時間01分10秒
 制覇したシステムエリア
  96%
 回収したレアプライズボックス
  100%
 討伐したエネミーの種類
  100%
 集めたエネミーアイテムの種類
  60%
 最大まで強化した武器の種類
  81%
 集めたアバターパーツの種類
  26%
 CRに強化したコマンドの種類
  100%
 ステータスマトリックス完成率
  93%
 達成したクエスト
  100%
 集めたチップ・チートアイテム等
  95%
 ハイスコア:デスティニーアイランド
  ランクS 62044点
 ハイスコア:トラヴァースタウン
  ランクS 95010点
 ハイスコア:ワンダーランド
  ランク- 34060点
 ハイスコア:オリンポスコロシアム
  ランクS 242150点
 ハイスコア:アグラバー
  ランクS 42712点
 ハイスコア:ホロウバスティオン前編
  ランクS 48610点
 ハイスコア:ホロウバスティオン後編
  ランクS 66761点

DEBUG code-XIII:みらいは、つづく

シクレ考察です。
ネタバレ注意!!



















DEBUG code-12:みらいの、あんじ

先にいろいろとメモ。


☆昨日ですがベントスタッフさんにRe:codedアルティマニアの紹介が追加されました。
 http://www.bent.co.jp/main/news/20101021.htm

ステージ攻略はもちろんのこと、でぇたデータやアバターパーツ紹介、野村氏へのインタビューなど、いつものように盛りだくさんの様子。
表紙はハイタッチな三人組。前から出てるやつですけど、ほんと…かっわいいいいいい!!!

ところでFF12アルティマニアΩ以降のスタッフコメントはいつ追加されるんだろ


☆スクエニのクリスマスコレクションCDも公開されました。
スクウェア・エニックスのゲーム音源がクリスマスアレンジで登場 / ファミ通.com
スクエニ、音楽CD「クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX」 「FF」シリーズや「聖剣伝説 LoM」などの音源をクリスマス・アレンジで収録 / GAME Watch
視聴も開始しています。

また、これとは別ですがCD復刻アンケートも行っています。
Twitterアカウントを持っているのが条件で、結果は11月上旬に発表されるとのこと(アンケートは11月3日までです)。
 http://web.square-enix.co.jp/music/fukkoku/
PE1・2やDOD2など、今では手に入らないものがリストアップされているので、是非参加してみるべきかと。
自分はバトルトラックスでほれ込んだPE1に投票しましたw


☆KHカスタマイズには、きせかえ:Epicシリーズ最終作・Epic of Linkが追加されました。
今回はBbS。本当ニヤニヤが止まらないです…w





ということで、長くなりましたが格闘結果。






DEBUG code-11:かけだす、つよさ

KHモバイル更新してたので先にそっちを書置き。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/10/21)

ポイントアートギャラリー
・待受→AVATAR KINGDOMに1種追加
・デコメ絵文字→モチーフに1種、KINGDOM HEARTS CHARACTERSに1種、AVATAR KINGDOMに3種追加
・デコメテンプレート→AVATAR KINGDOMに1種追加
・Flash待受→KINGDOM HEARTS 358/2Daysに1種追加

マニーアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTS II FINAL MIX+に1種、KINGDOM HEARTS IIに3種追加
・デコメピクチャ→KINGDOM HEARTS CHAIN of MEMORIESに1種追加




ということで、かーなーり進展しました。



10/21発売Nintendo DREAMより KHシリーズインタビューまとめ

=KHRe:coded 野村哲也氏/加藤順氏/伊藤寿恭氏インタビュー=

☆codedは携帯専用として開発したが、当初の予定より対応機種が揃わなかった。とくに海外では対応する機種がひとつもなく、日本以外のユーザーが遊べない状況にあった。
できるだけ多くのユーザーに遊んでもらうためにも、一番普及しているハードでリメイクしようという話になったのがきっかけ。
最初はリメイクではなく移植の予定だったが、依頼したh.a.n.d.にはDaysのノウハウが残っているのでグラフィックをフル3Dにしようということになった。また、イベントシーンの演出を変えたり、成長システムを変えたり、としていった結果、ストーリー以外ほとんど一新という大リメイクになった。
スケジュール自体は移植の予定だったころと変わらなかったので、時間的には厳しかったと思う。h.a.n.d.にスタッフを常駐させ、さらにBbSを開発した大阪チームにも協力してもらい、東京・大阪・札幌のチームが連携を取りつつ作ったという感じ

☆Daysの時はあえて硬派に作ったが、難しいという意見も多かった。そのため、今回はテクニックを要求するものではなく、軽い気持ちで遊べるものにしようと考えた。
キャラをカスタマイズして遊ぶという要素は残しつつ、アクション部分で爽快に遊べるという点を念頭に置いている。
具体的には、Daysでは敵のバランスもハードで、テクニックとカスタムをうまく考えないと難易度が高かったが、今回はそぎ落とした設計にして、操作も十字キーを使う頻度をなるべく抑えるよう心がけている。
オートジャンプはcodedのころからあったが、これのおかげでパズル的なアクションがやりやすくなっていると思う

☆今回は、今出ている作品の中では一番新しい時間軸。
KHIIのエンディングで王様から届けられた手紙の内容が判明したりといった後日談もある

☆世界を股に掛ける大冒険というよりは、内側に旅する世界を作ろうというイメージがあった。
また、KHシリーズは作品ごとに過去のシリーズの謎を回収しつつ新たな謎が生まれるパターンが多いが、今回はCOMでジミニーメモが消えてしまった謎について決着をつけたいというのがあった。
そこから、ジミニーメモのデータの世界という舞台が生まれた。
今回のソラもデータから再生された存在で、(最初の時点では)KHの旅が始まる直前。レベル1なのもそのため。
「毎回、ソラをレベル1に戻す理由を考えるのも苦労しますが(笑)」(野村氏)

☆三作品とも遊んでくれたユーザーだけがわかるような横のつながりは作ろう考えていた。最終的にはどの話もcodedに集約するという形。
codedはシリーズ中では異色で、いわゆる感情の起伏が激しいストーリーではないが、逆にそこがいいという意見もあった

☆バトルが多岐に及んでいるのは、配信版codedを作る前に田畑氏と話し合ったとき、KHの遊園地を作りたいという話になり、ワールドごとに異なった遊びができる『アトラクションRPG』というコンセプトになっていたため。
今回はそれぞれパワーアップさせているので、新鮮な感覚で遊べる

☆登場作品はKH(無印)に登場したものが大前提。その中から、それぞれ異なったバトルのシステムを置けるよう、バラエティが豊富になるように選んだ。
技術的に難しくて見送ったワールドもある。本当はグミシップも入れたかった。
リメイクに際して追加しようとは思っていたが、ただでさえ時間的に大変だったので言い出せなかった

☆オリンポスコロシアムがフル登場なのは、設定がゲームに生かしやすく、加えてやりこみ要素を入れるのにぴったりなため

☆アバターパーツは800種類以上ある。KHmobileにあったものはすべてドットに描き直して収録している。
すれちがい通信をすると、スクラッチカードと相手のアバターシステムエリアがもらえるが、このスクラッチで何かのパーツがもらえることもある。また、アバターシステムエリアのフロアトライアルをクリアすると相手の着ているパーツのどれかがもらえる仕組み。
スクラッチカードの内容も、相手がどこまで進めているかで変わる。できるだけやり込んでいる人と通信した方が得かもしれない。
ソフトによって初期から持っているパーツも違う。また、別のソフトや公共の無線LAN電波でもスクラッチカードとフロアがもらえるようになっているので、いろんな場所で積極的にすれちがい通信してみてほしい

☆アバターシステムエリアは最大100階層になるが、「やっぱり達成感を味わうには、100階層くらいないといけないだろうと、提案しましたね」(野村氏)
テストプレイでは2~3日ほどかかっており、さすがにかかりすぎるということで修正した。慣れた人なら数時間で達成できると思う。
100階層分集めるだけなら簡単かもしれないが、当然クリアしないとパーツもSPももらえないので、ぜひクリアを目指してほしい。
アバターシステムエリアを10階層クリアするごとに称号がもらえる。称号が増えると相手に送れるトライアルも増える

☆いろいろアイデアを出し合った末に、ストイックに楽しめる感じに落ち着いた。クリア後には難易度の高いシステムエリアも登場するが、いかにダメージを受けず、いかにSPを失わないようにに進んでいくか…というドキドキ感を味わってほしいと思う

☆システムエリアが今の形になる前には、下画面でチートチューナーを表示し、それをタッチペンで操作しながら進めていく案もあった。
「例えば、ソラの身長を変えるチートを操作して、巨大化して敵と戦っていく…みたいな(笑)」(加藤氏)
十字キーでソラを動かし、さらにタッチペンも使いながら操作するというのは無理があるので、この案は採用されなかった

☆今回は操作キャラがソラひとりになったことで、豊富なコマンドを詰め込むことができた。
どんどんコンバートしていくとレアなコマンドチップが出現したりするので、積極的に試してみてほしい

☆ステータスマトリックスは、元はDaysにあったパネルによる成長要素を進化させたもの。
デュアルプロセッサを利用する場合、レベルアップだけではなく、特定の能力を上げるチップを置いた方が大きくパワーアップする場合もある。
順当にプレイしていくなら、コマンドやアクセサリが増えるブースターを優先的に解放すると楽になると思う。ゲームに慣れてきたら、チップを置き換えたりチートチューナーで敵の強さを変えたり、いろいろな遊び方を試してみてほしい

☆シークレットムービーを見るのに必要なトロフィー20個は、少し頑張れば誰でも取れる数だと思う。
30個全部取ろうとするとかなり厳しいと思う

☆一見すると難しそうな『HP1でワールドをクリア』というものがあるが、これはチートチューナーをうまく使えばすんなり取れる。
根気が必要な『アバターパーツを50%以上集める』は、じっくり楽しみながら集めてみてほしい

☆「チートやシステムエリアなど、“データの中の世界”という舞台を、存分に表現できたと思います。アイテム収集などのやり込み要素を極めていこうとすると欠かせないものなので、いろんなところを触って、試してもらいたいです」(加藤氏)
「ソラのコマンドやアクションが豊富なので、お気に入りの技を探してほしいですね。どれか1つが特別に強いというわけではないので、自分だけのお気に入りを探してほしいですね。個人的には敵をまとめて叩きつける「イラプション」がオススメなので、探してみてください」(伊藤氏)
「『Re:コーデッド』はリメイクという印象が強いかもしれないですけど、ぜひ一度、実際に触って、遊んでほしい作品ですね。社内ですら、「こんなに変わっているとは思っていなかった!」って謝られたくらいに(笑)、新しく生まれ変わった「新作」になっています」(野村氏)


=KH3D(仮) 野村哲也氏インタビュー=

☆KH3Dでは、かなりガラッと雰囲気が変わると思う。ワールドも新しいものがかなり増えるし、来るべきKHIIIへと続く一つの転換点になる

☆Re:codedエンディングやBbSシークレットムービーには、ソラが今後やらなければいけないことのヒントが隠されている。それに関わる機関メンバーなど、何人かの既出キャラは出てくるが、旅としては新しい段階に入ることになる

☆主人公が二人いるという意味ではCOMに近いが、ソラ編・リク編と完全に分かれているというものでもない。
Re:codedシークレットムービーの会話が重要なヒントになっている。
また、今回終盤に出てくる忘却の城にまつわるエピソードも、次の作品へのカギになってくるので注目してほしい

☆KH3Dでは三つの新要素を考えているが、どれも3DSならではの機能を生かしたもの。
立体視ができるようになったことで、映像へのかかわり方や没入感がまったく違ったものになると思うし、課題は多い

☆KH3D以外にも複数のタイトルを考えている。構想もまとまっていて、チームさえ立ち上がればすぐにでも作れる勢い。
「それはおいおいということで」

DEBUG code-10:わずかな、いのち

ぼくも
きみも!

というわけで昨日のお話の種明かしです。


おまけ:明日発売のファミ通フラゲ情報。
F1142 PSP スクエニ「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」 / 速報@保管庫(Alt)
KH的に言うとコンボマスター装備してるみたいな感じかしら>ティファ





今宵はただのあほトーク。

「アバター集めてきます」
…と言ったその夜。最大HP3でワールド中を駆けずり回るソラがいました。
えぇ、何かに目覚めてしまったらしいです。ふるぼっこたのしす!
まぁ気付いた人もいると思いますが、種明かしは明日しようかと思います。


21日発売。メモメモ。
今週発売のニンテンドードリームに、ディレクター野村とCoディレクターの加藤、伊藤のインタビューが掲載されます。誌面ではその3人のアバターが掲載されますので、是非チェックしてみてください! / Twitter(キングダム ハーツ)

……最後のアバター発言は、この発言を受けてのことかしらw
野村さんは新種のハートレスから進化したのでしょうかね。そわそわ。

DEBUG code-09:いてつく、せかい

30階までダイブ。
それほど長くないです。







「いつの間に…」

モグ on サボテンダー
サボテンダーの肩に座り込んでいた魔法使いモーグリ(FF14仕様)。
開幕癒されましたw

ということでいつもの。

今回の新たな売り切れは、
 ・FF7 神羅カードケース
でした。
入荷は、
 ・FF7ACウォールスクロールポスター クラウド
 ・FF7ACウォールスクロールポスター セフィロス
でした。
失踪は、
 ・黒執事ラペルピン シエル
でした。

…黒執事エリアには、代わりに
シエルちゃん
この子が入りました(COMING SOON)。

あと、一階にAKストラップ第四弾がサンプル展示されています。
アバター13勢
チョコボがやっぱりでかい気がするんですが気のせいかしら。

始まりのことば。

KHカスタマイズのボイスが更新されました。今回は初代よりリク「扉が…開いたんだ…!」。
旅の始まりとも言える台詞ですな。本当わくわくしてきます。

あと今回追加された待ち受けが非常に綺麗なのでオススメですよ!(・∀・)


ということで来月予定も更新してたのでメモ書きです。

KINGDOM HEARTS Customize 11月の更新予定

☆Customize
「美女と野獣3D」公開を記念して、ビーストキャッスルのきせかえが登場
『Ultimatif』シリーズより、テキスタイル調デザインきせかえシリーズが開始

☆Gallery
ソラのステンドグラス調デザイン待受や、Ultimatifブランドの待受、キャラクター待受などラインナップが充実。Flashも見逃せない。
確認できるのは、ソラ(ステンドグラス)・ハート(Ultimatif?)・カイリの服(Ultimatif)・ヴェン&ヴァニタス

☆World Map
358/2Daysのストーリーから。今回も影絵無しでした

☆Special
好評発売中のRe:codedコンテンツを続々リリース予定。
キャラクターCGのほか、Ultimatifからもりリーズ準備中

DEBUG code-08:つらぬく、せいぎ

漸く進みましたよ!
ということで久々のプレイ記です。





あ、明日こそ書くっ!

↑りこでプレイ記(※書くほど進まなかったらしい
ホロウバスティオンのレアプライズが一個見つからない!エレベーター近くの屋根の上にあった一個は見つけたんだけど…。
……ってか、忘 却 の 城 も ホ ロ ウ バ ス テ ィ オ ン の マ ッ プ 内 で 取 り こ ぼ し が あ っ た ん だ が 今回はホロバスは取りこぼしやすい仕様なのか?←

ということで、また昨日取り上げ忘れたもの+αを置いてとっとと続きやってきます。

KHBbS記事@ファミ通.com
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』で、あの巨大クジラとバトル! / ファミ通.com

VJふらげがぞ(Thanks☆FF-Reunion
D012FF そのいち
D012FF そのに
D012FF そのさん
兄さんとティファの爆乳に目が行くんですが正常ですよね?(w

Distant Worldsチケット届きました。
とりあえずこんな感じで
ここまで両日の席が近いのは自分だけな気がする

SEカレンダー2010年11月

遅れ遅れにするから書き忘れるんだよ!ということで今回は忘れないうちに。
公式でも表記が出たRe:codedのアルティマニアはe-STOREで予約が開始されました。
表紙まだ出てないけど楽しみすぎるんだぜ!

因みに今日はプレイ記書きませんが、昨日確認してなかったバトルレポート2ページ目確認したのでそれだけ書き足してます。
あと昨日ですがメンバーズにイクスピアリ写真投稿した人宛に壁紙届いてるので要チェックですよ!


今回からちょっと形式変えてます。


2010年11月
[確認:2010.10.15 20:40]

3(水/祝)
Distant Worlds II : more music from FINAL FANTASY 発売(カレンダー未記入)

4(木)
キングダム ハーツ Re:コーデッド アルティマニア 発売
Fallout: New Vegas 発売

10(水)
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック 発売(カレンダー未記入)

11(木)
タクティクスオウガ 運命の輪 発売
ロード オブ アルカナ 公式コンプリートガイド 発売

12(金)
月刊「少年ガンガン」12月号 発売
ガンガンコミックス とある魔術の禁書目録 (7) 発売

13(土)
コミックスペシャルカレンダー2011 発売

17(水)
FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise- Fabula Nova Dramatica Ω 発売(カレンダー未記入)

18(木)
コール オブ デューティ ブラックオプス [字幕版] 発売
もっと! スティッチ! DS リズムでラクガキ大作戦 発売(カレンダー未記入)

22(月)
ガンガンコミックス各種 発売
(※『鋼の錬金術師 (27)』発売)
(※『とある魔術の禁書目録 (7)』は12日発売)
(※『清村くんと杉小路くんろ (4)』『BAMBOO BLADE B (4)』は25日発売)

24(水)
クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX 発売(カレンダー未記入)

25(木)
ショーン・ホワイト スケートボード 発売(カレンダー未記入)

DEBUG code-07:わけあう、いたみ

Re:coded、さすがに遅すぎる気がしてきたので今日一気にクリアしてきました。今度は寄り道しなかったぞ!←
本当もう…ラスボスがいろんな意味で泣けてきた…。せつないよばかーっ・゜・(ノД`)・゜・。






10/14発売雑誌より KHBbSFM情報まとめ

基本ファミ通で電撃もちょっとだけ混ざってます。
新要素1と4は新出、2と3は海外版でもあったものです。


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX特集=

☆『新要素1:広大な大海原で巨大クジラとバトル!』
アリーナモードに、新ミッション『大海原の怪物』が追加。ピノキオでおなじみの巨大クジラ・モンストロと戦う。
初代KHでは冒険の舞台になったほどだが、倒せるのか…?
モンストロは巨体を活かしたジャンプ攻撃を行うが、その勢いで陸に乗り上げることがある。この隙に直接攻撃を叩き込もう!
水中では泳ぐことになるため攻撃ができなくなる上、モンストロは周囲の水もろともプレイヤーを飲み込もうとするためかなり危険な様子。
モンストロとのバトルには時間制限があり、三分経つと飲み込まれてしまう。体内にいるアンヴァースをすべて倒せば出られるが、飲まれる度に増える胃酸には要注意。
因みに表には爆発するタルが設置されている。これも攻撃に使えそう?
『新たな敵は巨大なクジラ、モンストロ!?』
『豪快な攻撃の前に打つ手なし!?』
『陸に上がったら攻撃チャンス!』
『早く出ないと胃酸で溶けちゃう!』


☆『新要素2:『ピーター・パン』のコマンドボード』
コマンドボードにはネバーランドを舞台としたコマンドボードが登場。
ピーター・パンやフック船長との勝負が楽しめる。
スペシャルパネルは『ピクシーダスト』、選んだ相手を好きなパネルへ移動させる効果を持つ


☆『新要素3:リズミックアイスに新曲追加』
リズミックアイスには新曲が複数追加されている。
画面スクショでは『Blast Away! -Gummi Ship II-』が確認可能。ほか、『Destiny Islands』も電撃のみ記載している。
『さらなる新曲もまだまだ追加される!』


☆『新要素4:フレンドコマンドでアンヴァースに変身できる!!』
フレンドコマンドに新コマンドが追加。『イリュージョン』と名付けられたコマンドは、アンヴァースに変身するコマンド。種類は複数ある(今回公開されている二つ以外にもある)。
変身中は、D-LINKゲージILLUSIONゲージに変化する。ゲージがゼロになると元に戻る。また、コマンドも固有のものに変化する。
『敵の力を使って強敵を攻撃!』
『巨大な体躯で敵を吹き飛ばす!』

【イリュージョンL】
植物のようなアンヴァース・ランチングプラント(マンドレイクの色違い)に変身する。スクショではアクアが使用。
遠距離攻撃を使いこなすほか、『もぐる・でる』で地面に潜ったり出たりできる。
通常コマンドは『たたかう』(リーフカッター?)、フィニッシュコマンドは『ポイズンアタック』。

【イリュージョンD】
巨大な体を持つアンヴァース・ダイエットタンク(イリタブルタンクの色違い)に変身する。スクショではテラが使用。
前面からの攻撃は弾き返すが、動きが遅く、背中からの攻撃に弱い。
デッキコマンドは『バックドロップ』、通常コマンドは『スモーク砲』、フィニッシュコマンドは『ジェット突進』。

DEBUG code-06:ゆがんだ、みらい

今週のファミ通 BbSFMだけど。。。 / 冬音ぶろぐ
明日発売のファミ通まとめ。鯨売りさばいたら海の犬的なものが…ごにょごにょ

ということで、ジャンプにもあったモンストロ戦とコマンドボード、リズミックアイスの新曲、それから新出で新しいコマンドが二つ出てるみたいです。またフレンドコマンドかw
モンストロは3分以内に倒すのかと思ったら、行って帰っての繰り返しになりそうな感じですね。ヤツの胃液にはいい思い出がないので早めに切り上げたいところですが難しそうである。
コマンドボードは……とりあえずダメージパネルに落とされないように注意としか。逆に自分が使う時は最高額パネルに叩き落してやれとか←
そして新出のコマンド二つ。なんとアンヴァースに変身するらしいです…斬新過ぎる。なんか面白い感じになりそうですw

それと、来週のジャンプで発売日が出ているらしいという話があるのですが、まだスキャン来てなくて未確定なのでとりあえずそういう話があるということで。D012FFはスキャンが来たんですが…。
因みにそれによると01月27日らしいです。
Thanks☆FF-Reunion


あとほとんど変化なかったのでショップメモもここに書いちゃいます。
今回の新たな売り切れは、
 ・黒執事ラペルピン シエル
でした。
入荷はありませんでした。
失踪は、
 ・黒執事 ファントムリング
でした。


ということで相変らずウスノロプレイ記。




DEBUG code-05:くだけた、ちから

Re:coded発売に合わせたのか、スクエニメロディフルに光とPassion入荷しました!ほんと久しぶりすぎる!
消費ポイントは370ptです。他のKH曲は400pt。…あれ?

あとすっかり忘れてたけどこれ!
キングダム ハーツ Re:コーデッド アルティマニア (SE-MOOK)キングダム ハーツ Re:コーデッド アルティマニア (SE-MOOK)
(2010/11/04)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

発売から一ヶ月と待たず発売です。延期する気がするけど
わくわくしてきましたよー!
(Thanks☆independent

ということで相変らずのウスノロ進行です。







ゲームいろいろバトン!

ザキ様からずっと前に頂いてました。
遅れてしまい本当に申し訳ありません…!

ということで早速回答してみます。


【ゲームいろいろバトン!】

ゲーム好きによるゲーム好きの為のバトンです
あなたのゲーム愛を晒しちゃいましょう!


○あなたのお名前とゲーマー歴は?
⇒水野ありか。
ゲーマー歴は…本格的にやるようになってからは6年です。その前からもちょこちょこやってました。

○持っているハードは?
⇒PS2、PS3、DSi、PSP、携帯電話。
次はどうしようかなー

○何本くらいソフト持ってる?
⇒基本KHとFF以外はクリアするか手つける気がないと判断した時点で売っちゃってるので、持ってるのは15本くらいです。

○好きなジャンルは?(RPG・アクション・ギャルゲーなど)
⇒RPGだいすき!

○好きなメーカーは?
⇒スクエニだいすき!

○ずばり!1番気に入っているゲームは?
⇒KHBbS!あそこまでやる気になることはもうない気が…いやあるかも←

○好きなキャラクターは?(キャラ名・作品名・好きなところ)
⇒KHキャラ全員!いいとこ悪いとこひっくるめてみんな大好きだからです異論は認めない←
(水野さん、質問に答えてください)

○好きな曲は?(タイトル・作品名・好きなところ)
⇒KHより『Hand in Hand』。バトルとは思えない明るい雰囲気が大好きすぎてもう!
りこででは結局かからさなそうだなー(´・ω・`)

○買う予定のゲーム
⇒The 3rd Birthday、KHBbSFM、D012FF、FFVersus13、FFAgito13、KH3D、KH3、…あとは…えっと~;;

○やりたいけどまだ未プレイのゲーム
⇒テイルズ系。気にはなってるけどやる時間がない。
あとFF5と12も手付かずなのでいつかやりたい!10-2とオンラインは諦めたw

○続編希望なゲーム
⇒言わずもがななので割愛。

○リメイクして欲しい懐かしのゲーム
⇒FF6。てか5もリメイクすれば手に取るきっかけになるんだけどなぁ…(´・ω・`)

○お疲れ様でした!ゲーム好きな方に回しちゃいましょう!
⇒放置しますよん。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=47675
------------------


ザキ様、ありがとうございました!

DEBUG code-04:うごかぬ、じかん

今日も今日とてりこでです。今回はちゃんと進めましたよ!
でもちょっと短めなのは仕様なんですよ!

(というか、実はトラヴァースタウンのレアプライズブロックが数個取れてない状態になってたので回収しに行ってたりした訳なんですよ昨日は。)







DEBUG code-03.5:ふれあう、きずな

今回はネタバレ無しで全部表に。

今日はストーリー進めずにずっとすれ違いやってました。お出かけしてたのでw
(自分のアバターはこれにシャントットの耳が生えたものでした)
元々人が多い場所だったのでものすごい勢いでのすれ違いになりました。結局元々持ってた謎の人やキャラアバターのデータを全部消して85階までできましたね…。
そしてスクラッチをやりまくったおかげでアバターアイテムも結構集まり、コマンドもえらい数になりましたw

ということで、できるところまででも通してやってみようかとダイブイン。
…が、またも(しかも回復禁止のトライアルつきのフロアで)現れた赤いアイツ・゜・(ノД`)・゜・。
…えぇ、当然惨殺されましたよ当たり前でしょう。一度見たら退くこと知らないんですからこの人。
ということで、しばらくはアイツに怯えながらワンフロアずつ攻略していくことになりそうです。

ティナやロクサスやソラのキャラアバターも拾ったので、彼らから身包み引っぺがすのも忘れないようにしないと(ぇ?


ということで明日は正常進行に戻ります。

DEBUG code-03:うつろう、こころ

すれ違い、初日にとんでもない悲劇を起こして凹んだままになってたんですが、親のDSを借りてすばせかと通信しまくってみました。
あれってソフトとのすれ違いだからって必ずキャラアバターがくるわけじゃないんですね。まぁ結構色々来てくれたけど!ゼムナスとかシグバールとかデミックスとかアクセルとか。(ロクサスはこなかった…

…で、パーツはどうなったのかと言いますと…フフフ。




DEBUG code-02:とまらぬ、あゆみ

スタジオでサプライズにお祝いをしてくれようとしてたみたいですが、案件があって途中で帰ってしまい、後で準備してくれてたお寿司のケーキが会社に届きました; 本当に申し訳ない事をしてしまった。。; ありがとうございました。3分の1は一人で食べました。 あ、40になった。不惑。。
うわ、凄い勢いでコメント増えてるw バースデーアイコンまである。 たくさんのファンに支えられてますね哲さん。不惑おめでとうございます。あと25年ぐらいゲーム作り続けましょう。(※田畑氏)
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。それにしても凄いですね;みなさんお祝いメッセージありがとうございます。アイコンまで揃えて下さってる方もいらしゃいますね。こんなに多くの方からお祝いされるのは初めてです、本当にありがとうございました。頑張ります。
こっちにもたくさんのお祝いメッセージありがとうございます。40になりました。 これからも皆さんに楽しんでもらえるゲームが作れる様に頑張ります。最近、気を張ってないとすぐボケちゃうので気を張ります。 『Re:coded』も楽しんで下さいね。
(一番下のみKH公式アカ、残りは全てThe 3rd Birthday公式アカ。注釈がついていないものは全て野村氏)

野村さんお誕生日おめでとうございます!自分もちゃっかりアイコンおそろい企画に参加してましたw
(因みに企画したのはこの人とかこの人とか)
この一年もよい年になりますことをお祈りしております。

ということでふざけてあそんでます。





DEBUG code-01:つながる、あした

とーちゃく!
無事に届きましたよ!(予定時間過ぎても全然来る気配がなくてどうなるかと思いましたが
ということで早速プレイ開始。いつものようにウスノロ行進です。

あと、メンバーズで新しい企画が始まったりブログにイクスピアリの写真が掲載されてたりしてるので、こちらも要チェックです。





黒かったり赤かったり。

入り口お出迎え
間違い探し1間違い探し2
壁にも
おはなおばけ
からすかぼちゃのらんぷ
おどろおどろしい様相を醸していたり。

ソラ!背中(激レア!)
足元
かと思えば、ソラがいたり。
これ自体は前からあったものですが、背中が見れるのってものすごく珍しい気がします。
あと足場が王冠だったのね!今日気付いてビックリしました。
それと、プロダクツエリアのBGMもKHになってます。なんだかにやにやです。


ということでいつものブツ。

新たな売り切れは、
 ・KHPA ソラ
 ・黒執事 ファントムリング
 ・FF11キーホルダー マンドラゴラ
でした。
新たな入荷は、
 ・KHIIPA ジャック(新発売)※10.09追記。書き忘れてました!
でした。
失踪は、
 ・FF7 神羅カードケース
でした(確かなくなってたはず)。





おまけ:思わず萌えた。
モグラッシュ!
GO TOP