今年も一年ありがとうございました。。。

本日で2010年が終了。
なんか結局いつもと変わらないテンションの一年だった気がします…w

今年は、KHBbSが出たりKH3Dが発表されたりKHRe:codedが出たりラジバンダリ、とずっとKHで騒ぎまくっていた気がします。それ以外だとD012FFとポップン…くらいしか浮かばないw
来年もたぶん同じようなテンションだと思いますが、また一年宜しくお願いいたしますー。


ということで雑記ついでの雑記。

スクエニショップで福袋発売キターーーーーーーーー!!
発売当日(1月2日)は行けないので翌日特攻してきます。残ってたらいいな…!

Thanks☆Intermezzo(雑談掲示板)

【ネタが】サントラタイトルメモ書き Disc 1【ないのだ】

ネタがないのでBbSサントラのDisc1の曲名書き写し+俺様訳をカキカキしておきます。
Disc 2以降があるかは気分次第。訳はTwitterに書いたほぼそのままです。
(あ、なんか気になる商標が出たみたいですけどあくまで噂みたいなのでまだスルーでいきます)

この色は視聴可能。


Disc 1
01.Dearly Beloved // 親愛なる人へ
02.The Key of Light // 光の鍵
03.The Promised Beginning // 約されし始まり
04.Future Masters // 未来のマスターたち
05.Shaded Truths // 遮られた真実
06.Tears of the Light // 光の涙
07.Terra // テラ
08.Xehanort // ゼアノート
09.The Worlds // 世界
10.The Secret Whispers // 内緒の囁き
11.Risky Romp // 危険な騒ぎ
12.Innocent Times // 無邪気な時
13.Drops of Poison // 毒の雫
14.Bibbidi-Bobbidi-Boo // ビビディ・バビディ・ブー
15.Castle Escapade // 城の冒険
16.Peaceful Hearts // 平和な心
17.Extreme Encounters // 過激な遭遇
18.Dearly Dreams // 大切な夢
19.Dice and Shine // ダイスと輝き
20.Unforgettable // 忘れられない
21.The Silent Forest // 静かな森
22.The Rustling Forest // ざわめく森
23.The Tumbling // 宙返り
24.Ventus // ヴェントゥス
25.Enter the Darkness // 闇への入口
26.Radiant Garden // レイディアントガーデン(輝ける庭)
27.Black Garden // 暗黒の庭
28.Black Powder // 不吉な粉

ちょ、ま、多い!多い!多い!!

今日は急ぎ目なのに色々突っ込みやがって!!(建前
ちくしょう、今年もまたそわそわして寝れなくなるじゃないか!(本音


☆サントラ関係で公式サイトが色々開設です。一部ティザー有り。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep & 358/2 Days オリジナル・サウンドトラック
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/bbs_days/
Disc1(BbS前半)のトラックリストと一部曲の視聴ができます。Vanitasってタイトルじゃないんだねあの曲…
また、最初に選択できる曲も3曲に。2曲目はDaysの時計台の曲、3曲目はcodedのデバッグ使用中(Re:codedのバックドア捜索中)の曲です。
また、パッケージも公開されました。
KHBbS & 358/2Days OSTKHBbS & 358/2Days OST
(2011/02/02)
(ゲーム・ミュージック)、下村陽子(音楽) 他

商品詳細を見る

『キングダム ハーツ』シリーズ最新3作品のサントラの公式サイトがオープン / ファミ通.com

-MYTH- The Xenogears Orchestral Album
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/xenogears_orchestra/
トラックリストや光田さんのコメントが公開。光田日記ってなんだろうw

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY オリジナル・サウンドトラック(ティザー)
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dissidia/012/
03月02日発売決定。今回も初回限定版ありです。
概要を公開。DISSIDIAの合唱アレンジっぽい曲も聴けます。

…ということで、一気に色々来ました。どれもこれも楽しみすぎます!
(水野さん、ゼノギアスのサントラ持ってn(それはそれ、これはこれ!


ニンテンドー3DS体験会

来年1月8日~10日まで開催されるこのイベントに、KH3Dが映像出展されることになりました!リストはこちら
元々行こうかなーとは思ってたんですが、始発で初日に行ってきます!(`・ω・´)

Thanks☆independentFF-Reunion


☆FF4コンプリートコレクションの発売日が決定。

『FFIV コンプリートコレクション』の発売が2011年3月24日に決定――数量限定の豪華パックも発売 / ファミ通.com
スクエニ、PSP「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」 発売日が決定! e-STOREで「アルティメット パック」も発売 / GAME Watch
FFIVのすべてが集約――「FINAL FANTASY IV Complete Collection」発売日決定! e-STORE専売パックも発売 / ITmedia Gamez

FINAL FANTASY IV Complete Collection
-2011年03月24日発売
-通常版5,980円、UMD版4,980円、アルティメットパック(e-STORE専売)9,445円
-アルティメットパック内容:ソフト+公式ガイドブック、サウンドトラック、オリジナルアート集

どうしようか迷ってたんですが、サントラに釣られてアルティメットパックを予約しました(爆
後から発売されるかもしれないけど考えないことにします!←


☆本来はこれだけ書くはずだった…。
いつもより一日早いいつものやつ。

新たな売り切れは、
 ・CCFF7 PA クラウド
 ・FF13 クリアポスターmini Vol.2
 ・FF7 シルバーペンダント セフィロス
 ・FF11 キーホルダー マンドラゴラ
 ・FF11 キーホルダー ゴブリン
 ・黒執事 スタティックアーツ 駒鳥シエル
 ・ソウルイーター シルバーネックレス
 ・ヴァルキリープロファイル キーホルダー シルメリア
でした。
入荷は、
 ・FF7 PA ヴィンセント
でした。
失踪は、
 ・FF13 オードトワレ ライトニング(前からなかったかも…)
でした。
(先週心配していた黒執事のネックストラップはありました)

あと、一階にこんなのがいます。
スライムタワーがあらわれた!▽

12/27発売電撃ゲームスより 野村氏インタビューまとめ

今日発売だということを完全に忘れてて、oba様が呟いていたのを見て思い出しました(実話
ということで後出し感満々なまとめです。

最後のほうがカンファレンス関係ですが電撃PSと一緒だったので省きます。


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX 野村哲也氏インタビュー=

☆KHBbSFMのマスターアップは終了している。年末年始に発売されるタイトルの間を縫うように発売日を調整する必要があったので苦労した。
KHシリーズのファンは英語ボイスを楽しみにしている人も多い。今回は携帯ゲーム機だが、元々フルボイスだったため、英語ボイス版の発売を決めた。
三人の主人公の中でもヴェンやアクアは日本語版と声質が似ているので、違和感もないと思う。アクア役の豊口さん自ら「似てる!」と言ったほど

☆(ノーハートは、)前作を楽しんだ人でも歯ごたえを感じられるように、かなり強めにチューニングしている。せっかくボスを追加するのに、難なく倒せるような強さではもったいないので。
「きっとファンの方々も、こいつと戦ってみたかったと思いましたし」
ただ、一人ではきついので、挑戦する時は三人の方がいい。
ノーハートの鎧は、KHIIのゼムナスの鎧とは所々微妙な変更を加えている。ゼムナスの鎧には大きなマントがついていたが今回は実装できなかった。
ゼムナスは座りっぱなしだったが、ノーハートは途中から立ち上がるので気をつけて。立ち上がった後のノーハートはよく動く

☆ノーハートやアーマー・オブ・ザ・マスターは最初は謎の男のようにイベントがある相手にしたいとスタッフから言われたが、物語の整合性が取れなくなるため却下した。
実力は本物と同じだが、あくまで鎧の二人は再現されたデータという扱いで、本編の物語とは別の存在。
ボスの強さに序列をつけるとすると、ヴァニタスの思念<謎の男<アーマー・オブ・ザ・マスター<ノーハートの順に強くなっていく。特に鎧の二人は三人で戦うことを想定した強さなのでそう簡単には倒せない

☆追加したシークレットエピソードは、前作のラストエピソードの続き。従来のシークレットムービーやシークレットイベントとは違い、実際にキャラを動かして進める。
今回はそのエピソードを遊んでもらいたくて、解放条件のハードルを下げている。ビギナーでも大丈夫なので、全ての人に遊んで欲しい。
「いつもどおり、衝撃のラストが展開しますよ」
追加されるエピソードはアクアの物語。闇の世界に堕ちてから、砂浜で黒コートの人物と出会うまで10年経っているが、今回は闇の世界に堕ちた直後が描かれる。
シークレットエピソードのさらに先に話では、初代KHに繋がる重要な出来事が起こる。
「シリーズの物語はこうやって、いろいろなところでつながっているわけです」
追加されるシークレットエピソードは日本語ボイス。今回はKHIIFM+のように、シアター内で英語と日本語を切り替えられるようになっているが、シークレットエピソードだけは日本語ボイスのみになっている

☆そのほかの追加としては、ヴェン編で初めてヴァニタスと出会った後に回想シーンが追加されている。北米版の時点で追加したもの。
何故ヴェンがテラを慕うのかを膨らませた内容になっている。本当は前回入る筈のシーンだったが、諸事情で削除されたものを復活させた

☆日本語版からの追加要素を考えている時に、ディズニー作品からもビッグサイズな敵を出したかった。
過去にアイスタイタンを出したので今回もタイタンを出すというアイデアも出ていたが、ひと捻り入れたかった。
大阪の開発のほうからモンストロを提案され、実現に至った

☆日本語版から追加された要素は目新しいものばかりなので、是非体験して欲しい。特にFM版にしかないシークレットエピソードは必見。
また、FMならではの英語ボイスも堪能してもらえればと思う。三人の主人公やエラクゥス、ゼアノートといったオリジナルキャラも、海外の名俳優が演じているので期待して欲しい

今度の三が日は、ほぼおやすみ。

☆ということで、一足お先に。

「さーて、最後の大暴れ、する?」「なんかさ…切ない…」
「おまえほど単純じゃないんだよ…」「ここで闇に溶けてしまうのもいいかもな。」
「まってるだけじゃダメなんだ…」「会いたいよ、とっても。」
3人でお正月です。アヤさんは結局衣装出さないまま退場してしまったようです…(´・ω・`)
リクの台詞はひとつ前回と同じものがwそしてソラは何を相手に大暴れする気だwww

カイリのミカンの髪飾りがかわいいです…アイテムにすればいいのにー(´・ω・`)


“SQ Project”第3弾『More SQ』が来年3月2日にリリース決定 / 電撃オンライン

少し前に発売日が発表されましたが、ついに公式サイトができました。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/moresq

それに併せて追加でアーティストさんを二組発表。急遽決まったそうですw
公式サイトのFF5メインテーマも熱いですねぇ。本当楽しみになってきました!



☆追加。
『FF』シリーズのトレーディングカードゲーム最新情報――『ザ・サード バースデイ』や『KH BbS FM』にプロモカードが / ファミ通.com

ルール説明は今回が初出。
カードコレクターとしてわくわくせずにはいられません。

ゲームバトン!

ネタがないので拾い物です。
てか『ゲームバトン』ってタイトルでやったことあるかと思ったけどなかったんだね…。

結構少し前のバトンとかぶってますが、いきますよ!


ゲームバトン

Q1 ボードゲームとテレビゲーム、どちらが好き?
A1 テレビゲーム!昔はボードの方が好きだった気がします
Q2 お正月に家族や親戚とやるならどんなゲーム?
A2 みんなでやるならボードゲームですね…
Q3 ゲームのハード(本体)は、どれくらい持っている?
A3 PS、2、3、DSi、PSP
Q4 ゲームソフトは、どれくらい持っている?
A4 約25本
Q5 ゲームソフトのことを「カセット」と呼んでしまう?
A5 昔のはカセットと呼んでます。今は普通にソフト
Q6 得意なゲームのジャンルは?
A6 RPG
Q7 忘れられないゲームは?
A7 FF6。初めてクリアしたRPGなので
Q8 終わらせるの優先それとも最強データ?
A8 終わらせるのを優先させたいのに育成してるという矛盾
Q9 ゲームするときにほかにほしいものは?
A9 まくらw 寝っ転がってやるので
Q10 最近ゲームしたのはいつ?
A10 今日。3rdやってますた
Q11 子供のころのゲームプレイ時間は1日1時間?
A11 むしろ一日30分
Q12 1日何時間ぐらいゲームしてる?
A12 状況によりけり。だいたい2時間くらい?
Q13 カセット型のゲームソフトのとき、一回目でゲーム画面がつかなかったときの対処方法は?
A13 ガチャ(抜く)→フーッ!(吹く)→ガチャ(戻す) でもあんまりやっちゃいけないらしいですね…
Q14 あなたの中で名作と言えるゲームタイトルは?
A14 KHシリーズ!
Q15 テレビゲームと携帯ゲームならどちらの使用率が高い?
A15 今は携帯機の方が優勢。据え置きで欲しいソフトが来たらたぶん逆転する

ファミ通、あらぶるの巻。

ネタがないので紹介のみ。
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』に『II』のボスが!? / ファミ通.com
ノーハート怖すぎます…(((´・ω・`)))ぶるぶる。
そして最後に紹介されている島っ子たちが可愛すぎる(´Д`*)

Q.タイトル何事
A.大事なことなので二回言ってます(公開時点)

ほら、旅が始まるよ。

☆BbSFM公式サイトが更新。今回の解説はNO HEARTとリズムミキサー。(NO HEARTは『新たな強敵』項に追加されています
NO HEARTは本当驚異的ですね…一人は怖いよw
アドホックパーティーも使えると思うので、自分の場合はそれで攻略していく感じになりそうです。


☆D012FF公式にはJFトレーラーが追加されました。漸くですね…。
ラグナは本当かわいかっこいいので早く使いたいです…!
そしてラストの足に悶えるがいい!!(←)彼女もどう戦うのか気になるところです。


『Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home』DVDの本サイトがオープン / ファミ通.com
コンサートツアー“Distant Worlds”の感動がDVDでよみがえる! / 電撃オンライン

あと一ヶ月足らずで発売です。コンサート見に行ったけど遠くからだったので楽しみ!


☆ということで、お約束のBbS小説感想。
追記に書きます。相変らず持ち上げ気味w

オタクなあなたにバトン

こちらもザキ様から頂きました。ありがとうございます!
遅れてしまい本当申し訳ないですorz

早速やってみまーす!


【オタクなあなたにバトン】

▼あなたのHNを教えて下さい
水野さんちのありかさんです。

▼失礼ですが、オタクですか?
たぶんおたく。

▼少年漫画系の作品で一番好きな作品は?
そりゃもちろんキングダムハーt
RAVEかなぁ…鋼も好きなんだよなぁ…選べないですw

▼少女漫画系の作品で一番好きな作品は?
昔は満遍なく読んでた気がする。特に好きとかはなかった。
今?全然w

▼小説で一番好きな作品は?
だからキングダムh
最近はデュラララ!にお熱です。杏里ちゃんすきすき。

▼ゲームで一番好きな作品は?
もちのろんでキングダムハーツシリーズ!
p|∀・)…今度は消されないよね?(何が

▼その他上記に当てはまらない作品(幼児向け,BL,美少女系…等々)で一番好きな作品は?
全然わかんないのでパース!

▼あなたが今までで最も好きなキャラは?
…ソラ…なのかなぁ?
結局KH始めた発端はほぼソラだし。

▼そのキャラは今も好き?
大好きですよ。てかKHキャラはみんな好き!

▼あなたが最近気になる要素は?
つんつんあた…ま?(まだ言うか

▼あなたが周りの人に勧めたい作品は?
もちろんキングd
…(´・ω・`)

▼このバトンを渡してくれた方の回答の中で気になる作品はありましたか?
…すみませんっ!←
あ、レイアースは少女マンガですよーw

▼最後にこのバトンをあなたの気が済むまで回して下さい(アンカー可)
アンカーを突っ切ってみる。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=37787
------------------

ザキ様、ありがとうございました!

ゲーム好きが今年を振り返ってみるバトン!

ザキ様から頂きました。遅れて申し訳ないですorz
三本頂いてますが、最初の一本はパスさせていただきます…アニメ・漫画とも疎くて空白だらけになる(´・ω・`)

さて、早速。


【ゲーム好きが今年を振り返ってみるバトン】
まだ振り返るには早いかもしれないが、ゲーム好きが今年を振り返ってみるバトン


●所持しているゲーム機は?
→PS、PS2、PS3、PSP、DSi

●所持しているゲームソフトの本数は?
→約25本
※同一タイトルは1本として計算(ぇ?

●あなたの好きなゲームのジャンルは?
→RPG、パズル

●今年のプレイ時間は平均何時間?
→やってるときはすごくやったりやらないときは全然やらなかったりで…約2時間?

●今年の最高時間は?
→BbSの約8時間…かな…
さりげなくプレイ日記が三つに分けられた、これこれこれ
※最後はシクレED考察なので見てない方注意!

●今年買ったゲームの本数とタイトルを全て洗いざらい晒して貰おうか
→いきますよーん。
KHBbS×3(通常版、同梱版、北米版)
DQMJ2
DQ6
ポップンミュージックポータブル
KHRe:coded
KORG M01
The 3rd Birthday
あとやる時間なくてやらずに売ったものが4本ほど…。
それとダウンロードでいくつか購入してますね

●その中でBest3までランクつけるなら?&理由は?
1位 KHBbS
理由→楽しすぎる&泣ける!FMも楽しみです。
2位 KHRe:coded
理由→こっちも面白い!システムエリアはちょっとダレそうでしたが…w
3位
理由→中途半端だったりなんだったりなので選べないと言う。

●ちなみに今年初めてしたジャンルのゲームはある?
→厳密に言うと初めてって訳じゃないですが音楽ゲーム。
てかポップン。アーケードの方も始めました。
確かZektbachが気になってただけだったはずなんですが…どうしてこうなった!!

●来年からでもやってみたい興味のあるジャンルは?
→本格的なシューティングに手をつけたいと思い始めてはや数年…(以下略
ガンシューティングなら今やってますけどね(The 3rd Birthday

●今年買ったものも含めて所持しているゲームをBest10までランク付けるとしたら?

1位 KHBbS
2位 KHIIFM+
3位 KHII
4位 KHCOM
5位 KH
6位 FF6
7位 FF10
8位 FF7
9位 FF13
10位 すばらしきこのせかい

…と順位をつけてみたけど実際はほぼ横ばいの一位です。

●来年買う予定or買いたいと思っているゲームのタイトルは?
→来年確実に出るKHBbSFMとD012FF。
いつかは出るはずのKH3DとFFVersus13とFFAgito13。
…とりあえず今のところはこれだけなんですがまたいつ増えることか(笑

●お疲れ様です。バトンを回す人をどうぞ。
→ほうち
→しとく
→もってけ!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=39030
------------------


もう一本来ます。

12/22発売雑誌より KHBbSFM情報+野村氏インタビュー(一部)まとめ

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX特集=
※ファミ通準拠の一部電撃参考。
野村氏のコメントはファミ通に載ってたものをそのまま転載です。

☆『玉座に座る心なき者、復活!?』
友達と協力して遊べる“アリーナモード”。その追加ミッション“闇への遠謀”には、強敵“ノーハート”が立ちはだかる。
ノーハートはKHIIの最後のボスとして登場したが、今回はIIよりパワーアップしている様子。
IIでノーハートになった人物は本作時点ではいないはずだが、彼が本作に登場する理由も語られる?
ノーハートとプレイヤーの間には強固なシールドが張られている。これを破壊しないと直接ダメージを与えられないが、シールドからは無数のキーブレードが出現する上にぶつかると捕まってしまう(○連打で脱出できる)。
ノーハート自身も、キーブレードだけでなく、巨大な体躯を活かした体術を使ってくる。一撃が非常に強烈だが、勝ち目はあるのか…?
『手には禍々しいキーブレードが!』
『シールドが阻む攻撃のチャンス』
『最強の敵に勝てるか?』

☆『新コマンドスタイル“リズムミキサー”登場!』
コマンドスタイルにも新たなものが登場。音をテーマにした“リズムミキサー”は、攻撃するたびにドラムやスクラッチ音が鳴る賑やかなスタイル。
フィニッシュは、画面上に現れるボタンをタイミング良く押していくもの。タイミングを合わせると、ドラム音とともに連続攻撃が発生していく。最後は、地面への突進ど発生した爆発と爆発音で大ダメージを与える
『音で敵を攻撃!』
『音の連鎖がダメージを生む!』

☆『トロフィーでボーナス!』
BbSで一定条件で入手できたトロフィー。これを取ったセーブデータがある状態で本作を始めると、入手トロフィーに応じたアイテムが手に入る。
タイムトロフィーなら『ストプガ』『スロウ』、マニートロフィーなら『1000マニー』という具合で、序盤から有利になる
『ちょっと有利に』

☆『高難易度を追加』
今回追加された『クリティカルモード』は、前作の『プラウドモード』を超える難易度。プラウドモードでは物足りないと思っていた人におすすめ。
敵が強いぶん、序盤からデッキコマンドを多くセットできる、シークレットムービーを見やすいという特典がある。
『上級者だけが挑めるレベル』

☆野村氏コメント
「『II』で彼と戦ったときはなぜ鎧なのか謎でしたが、本作で鎧と中身のつながりもわかったと思います。前回は特殊なバトルだったので、今回はしっかり戦わせたいと思い、このバトルを実現しました。
ノーハートは、収録されているボスの中で最強クラスの強さです。ひとりで挑むのはきびしいので、ぜひ友だちと協力してください。
前作のデータが役立つ要素もありますので、『バース バイ スリープ』を遊びながら、発売をお待ちいただければと思います」


=電撃PlayStation 野村氏インタビューまとめ=
※カンファレンス絡みのみ。

☆カンファレンスの開催日が1月11日から18日になったのは、雑誌掲載のタイミングが理由。
1月のカンファレンスは映像メインで、マスコミ向けではなくファンをメインとしたプレミアムイベントになっている。
約150人ほどを収容できるヴァージンシネマズ六本木ヒルズにて、二回に分けて行う。司会を招き、映像の合間に解説をしてもらう流れにしようと考えている。
各タイトルの開発者も登壇予定

☆出展タイトルは、ファブラ ノヴァ クリスタリス関連のタイトルの他、KHBbSFMやKH3D(仮)、D012FF。
ヴェルサスはいよいよノクトがしゃべる。まだクオリティアップ前の触りだが、これまで見せてきたイメージ映像とは違い、実際の本編映像を多数用意した。情報量としても驚きとしても十分だと思う。
「そのへんを含めてサプライズの多いイベントになると思いますので、もうしばらくお待ちください」


=電撃PlayStation 欄外メモ書きより=

「12月22日発売の『The 3rd Birthday』、1月20日発売予定の『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス』、そして3月3日発売予定の『ディシディア デュオデシム FF』に、トレーディングカード「ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FF-TCG)」のプロモーションカードが初回生産限定で一枚ずつ付属。「FF-TCG」はホビージャパンから2月25日に発売予定」

KH2発売5周年おめでとうございます!

3rdに意識奪われてる人が多いようですが忘れなかったぞ!最初のうち忘れかけてたけどね!!(おい


☆スクエニショップ。
今回は、JFで先行販売されたものを中心にいくつか新商品が入荷してました。

新たな売り切れは、
 ・FF7 PA ヴィンセント
でした。
入荷は、
 ・FMエボルブ PA改 ゼフィール
 ・FMエボルブ PA改 炎陽
 ・KHBbS シルバーネックレス つながりのお守り
 ・KHBbS シルバーリング つながりのお守り
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター エアリス
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター ティファ
 ・DFF ウォールスクロールポスター コスモス
でした(全て新発売です)。
失踪は、
 ・ベヨネッタ PA改 ベヨネッタ
 ・ベヨネッタ PA改 ジャンヌ
でした。失踪は見落としあるかもです…黒執事のネックストラップ見かけなかったような…。

これもメモメモ…
初台「SHOW CASE」橋本1日店長開催日が決定しました。来年1月22日予定になりました。
忘れないようにせねば!(`・ω・´)


☆今日確認してみたらKHmobile更新してました。今回は忘れなかったぞ!←

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/12/22)

ポイントアートギャラリー
・待受→AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメ絵文字→AVATAR KINGDOMに3種追加
・デコメテンプレート→季節のイベントに2種追加

マニーアートギャラリー
・待受→KINGDOM HEARTSに4種追加






BbS小説フラゲ!
感想は発売日に。アクアにひたすらきゅんきゅんさせられました…←

※注:狙った時ほど無いのが水野クオリティ

☆KHmobileが昨日更新してました。
あぁはい、なんだかんだ言っといて結論は結局「書き忘れた」だけなんですけどね!

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2010/12/20)

ミニゲーム
・第25回ミニゲームランキング開催。
  期間:12/24 05:00~01/11 05:00
  対象:KHグミシップスタジオ/KHスパイダーソリティア
『上位200名にルームアイテムをプレゼント』。




☆こっちは完全に忘れてました。KHカスタマイズの来月予告も更新です。

KINGDOM HEARTS Customize 01月の更新予定

☆Customize
トロン:レガシーの公開を記念して、ワールドきせかえ『スペース・パラノイド』が登場
テキスタイルシリーズには王冠バージョンが登場

☆Gallery
シンボリックカラーでカッコいいアレンジの機関メンバーや、Re:coded最新ビジュアルなどが目白押し。Flashコンテンツも王道デザインでお届け。
確認できるのは、『笑顔』・デミックス(シンボリックカラー)・ゼクシオン(シンボリックカラー)・ソラのフォーム寄せ集め?

☆World Map
358/2Daysのストーリーから。今回も影絵無しでした




☆KHBbSFMの公式サイト更新。JF2011のPVとクリティカルモード追加・トロフィーボーナスの紹介がされています。
トロフィーボーナスはどういう形式なのかなーと思ったんですが、NEW GAMEを選択した際にオリジナル版のデータを読み込む…という形みたいですね。つまり毎回読み込めば毎回手に入ると。
クリティカルモードは結局北米版で試してないんですが……嫌な予感しかしないんですが…そろそろ挑戦してみようかと思います。

あとランチングプラントなアクアかわいいよね!ね!!(だまれ

ついでに貼っとく:
ファミ通は増刊号ですよ!! :KHBbSFM / 冬音ぶろぐ


☆More SQの発売日3月2日になったみたいですねぇ。
正座待機正座待機、っと。

JFでプレビュー聞けたんですが、栗コーダーさんのアレンジがやっぱりと言うかなんというか可愛かったです!

こないわけが、なかった。

☆続々記事になってます。

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の発売が2011年3月3日に決定 / ファミ通.com
『FFVIII』のもうひとりの主人公が異説に登場!!『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』 / ファミ通.com
新キャラクターも登場する『ディシディア デュオデシム』! 発売日は来年3月3日 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」 2011年3月3日発売決定! / GAME Watch
ライトニングが、カインが、ティファが参戦――「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」発売日&価格決定 / ITmedia Gamez

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY
-2011年03月03日発売
-UMD版6,090円 ダウンロード版4,980円
-本体同梱版有り

追加要素に今からドキドキです。ライトニングー!ラグナぁぁぁぁぁぁぁ!!かっこいいよー!!(落ち着け


☆こっちも続々紹介。

『FFIV ジ・アフター』がPSPへ! ケータイ向けに『クロノ・トリガー』が配信決定! / ファミ通.com
『FFIV コンプリートコレクション -FFIV & ジ・アフターイヤーズ-』画面写真が公開! / ファミ通.com
2つの物語が集約! 『FFIV コンプリートコレクション』は春発売 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-」 「FFIV」と「FFIV ジ・アフターイヤーズ」に追加シナリオを含む完全コレクション / GAME Watch
「FF IV」の完成型がここに――PSP版「FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-」2011年春発売決定 / ITmedia Gamez

FF4はクリアしたんですが、TAは途中挫折してしまったので、この機会にがんばってみようかと思います。
しかし今回発表されなかったってことは4月以降かな?


“SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere”への応募が開始! / ファミ通.com
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere / SQUARE ENIX MEMBERS
 http://member.square-enix.com/jp/special/fabula/event/

こちらの応募も始まりました。
会場はTOHOシネマズ六本木ヒルズ、スクリーン1。入場者は150人なので、合計2回で300人になります。
この他、抽選で10000名に『ニコニコ生放送』でのストリーミング配信視聴権が当たるとのこと。ただしこちらは二回目、20時~21時30分までのもののみになります。
応募は1月3日まで、当選者には現地は1月11日まで、生放送は1月13日までにメールアドレスに連絡があるとのこと。
なお、応募は15歳以上の人のみとなります。

てなわけで…現地を狙おうとするとやっぱり狭き門ですねぇ…(´・ω・`)
おまけに、さっき応募してきたんですが、現地で落選してもニコ生で見られるとかの救済措置も無いようで…(´;ω;`)
一回目で応募してきたんですが、ほんとに神に祈る勢いで行かないとまずそうな感じです。受からなかったら呪ってやるううううううう!!(やめんかい


F1152 PSP 「キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス」 [スクエニ] / 速報@保管庫(Alt)
F1152 PSP 「ディシディア012ファイナルファンタジー」 [スクエニ] / 速報@保管庫(Alt)

BbSは先週分も含めた新要素の紹介。ノーハートほんと勝てる気しないんですけどどうしたら…。
D012FFは主にインタビューの様子。
BbSアルティマニアで触れられた「別作品に出ることになった人」ってラグナだったんですね…。確かにエスタとミラージュアリーナならどこか通じるところもあるかも…。
あと「波動砲を放つ武器」って……w
また、カンファレンスについても触れられているようです。近いうちの情報公開を仄めかしていたKH3Dも出展される様子。
これは…期待せずにはいられません…!


☆ようやくタイトルに関する話。
KHカスタマイズのボイス更新。今回はIIFMより、ロクサス「なんだよ、負けてるのはそっちのくせに!」です。
…と言うことで、言ったらほんとになっちゃいました(笑)。
説明でマジ泣きしかけた事もあり今回は素直にauでダウンロード。聞いてるだけで切なくなるんですがどうしたらいいんですか…・゜・(ノД`)・゜・。

また、Coffret待受も追加されてます。前回が約束のお守りだったので、もちろん今回は過ぎ去りし思い出です。

JF2011レポ もくじ

=もくじ=

KHBbSFM編
D012FF編
全体感想+おみや


=れぽりんく=

FF-Reunion
Howling Moon Diary
independent
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
これまでのあらすじ
みにみんのメモ


=企業レポート=
※野村氏関係のタイトルの試遊レポ、統括レポのみ紹介

『ディシディア 012 FF』、『KH BbS FM』、『ザ・サード バースデイ』の試遊リポートをお届け! / ファミ通.com
集英社「ジャンプフェスタ2011」を幕張メッセで開催 各社が新作を多数プレイアブル出展! ゲームファンも要注目の一大イベント / GAME Watch

JF2011レポ KHBbSFM編

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX 試遊=

シングルはテラ・アクア・ヴェン各2回、マルチはテラ5回・アクア2回・ヴェン3回操作。

シングルは
 テラ→ディープスペース
 アクア→ネバーランド
 ヴェン→キャッスル・オブ・ドリーム
いずれも停止ポイントなしで、ワールドクリアしたら外に出られました(もちろんアクアはデスティニーアイランドのイベントも見れました)。
セーブポイントとかもそのままになっていて、ほぼ製品版のままという状態でした。
(ただし、一部シナリオ中に入手するはずのコマンドを最初から持ってました。アクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとか)


一方、マルチは
 大海原の怪物(モンストロ戦)
のみ。
最初は体内からスタートして、アンヴァースを全滅させると外に吐き出されて三分間のガチンコバトル(※ただし読み込み時間等で数秒ロスします)。
体内は、最初は胃酸無しの状態から始まるのですが、だんだんに胃酸が増えていき、3回目に吸い込まれた時はほとんど足の踏み場が残ってない状態でした。
体内に突起というかジャンプ台みたいなものがあるんですが、最初は完全に出っ張ってたのが3回目ではほぼ見えなくなっていた、といえばどれほど深いかはお分かりいただけるかと…(笑
因みに、Re:COMにあったビンタするオブジェクトや酸を出すオブジェクトも出てきました。どちらもダメージ…だった筈。

モンストロは、普段は海を泳いでいますが、攻撃を受けたり時間経過でこちらに攻撃を繰り出してきます。
主な攻撃は以下の通り。
・飛び込み攻撃(浮上した時に付近に人がいると飲み込むことがある)
・突進攻撃(同時に発生する水しぶきにもダメージ有。行動中は無敵)
・吸い込み攻撃(水中にいるとほぼ確実に飲み込まれる。地上ならある程度の抵抗は可能)
・しっぽビンタ攻撃(島に尻尾だけ乗り上げて数回叩きつける。このタイミングは攻撃できる)
・ボディアタック(体ごと島に乗り上げて数回ジャンプする。このタイミングは攻撃できる)
攻撃としての飲み込みは、一回ダメージを受けたあとすぐに背中から噴出されます。噴出直後から行動可能でエアスライド・グライドも可能です。
泳いでいる時に顔面に樽をぶつけると、舌を出して気絶します。このタイミングが一番の攻撃チャンスで、舌に乗って攻撃を叩き込むことができます。ただし起きた直後に飲み込まれる恐れがあるので要注意です。
今回は有効打がシュートロックと一部攻撃コマンドくらいだったんですが、このタイミングを意識してコマンドを持ちこむとかなり楽に戦える…かもです。個人的に有効だと思ったのはレイヴ系とエリアルスラムでした。
↑の件と、樽飛ばしがなっかなかうまくいかず仲間に当てまくった(おま…)影響で今回は結局一度も倒せずじまいに。すごく…悔しいです…(´・ω・`)


新出コマンドは、北米版で追加された『ユニオンラッシュ』とアイス『デイジー・ソルベ』(あとで説明します)以外はイリュージョン系のみでした。
△=デッキコマンド(『リターン』は除外)、F=フィニッシュコマンド。雑誌で公開されているものも含めて記載します。
・イリュージョンL(アクアで確認)…ランチングプラント(マンドレイク系)に変身。地面に潜っている時と出ている時で攻撃が変化する(潜っている時に3回?攻撃を当てると自動的に出る)。通常攻撃に毒や混乱状態にする効果がある。 △:もぐる・でる/F:ポイズンアタック
・イリュージョンD(テラで確認、映像よりヴェン使用確認)…ダイエットタンク(イリタブルタンク系)に変身。前から攻撃を受けると膨らむ。通常攻撃は手から蒸気を放出する。 △:ヒップアタック/F:ジェット突進
・イリュージョンR(ヴェンで確認)…シューゲイザー系(名称不明)に変身。通常攻撃は相手を蹴り飛ばして攻撃する。コンボ攻撃を受けると一時的にガード状態になる?(未確認) △:踏みつけ/F:突進
・イリュージョンS(アクアで確認)…メディシンボトル系(名称不明)に変身。通常攻撃はミストによる攻撃。毒状態にする効果がある…かも?(よく見えなかった…) △:アロマテラピー/F:ドレインミスト

これらは、共通で以下の特性を持ちます。
・装備に2枠使用する
・アンヴァースに攻撃されてもダメージを受けない(怯みはある)
・ILLUSIONゲージが0になる、『リターン』を使う、吹き飛ばされる のいずれかの条件を満たすと元に戻る
・発動中は本来のコマンドのチャージが行われない(戻った時は発動時の状態からチャージが再開する)
・発動時にスタイルチェンジが解除される
ダメージを受けない点はかなり有利?ですが、吹き飛ばされると戻ってしまう点には要注意です。


新スタイル『リズムミキサー』も確認しました。
一段階目のスタイルを発動している状態で、サンダー属性の攻撃、ブルータルブラスト発動で変化確認。また、対応アイス『デイジー・ソルベ』でも変化します。
音をモチーフにしたスタイルで、攻撃音がドラム音やらスクラッチ音やら(笑)。ノリノリで戦えると思います♪
フィニッシュ『リズムミキサー』は、□・△・○のボタンを押していくというもの。何らかの条件で三連打(通常は一打)になるのですが今回はとにかく焦ってたので確認できずじまいでした…。



=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=
※日本版であった場面は焼き直しの有無問わず省きます。TGSで紹介された要素も省略

♪Simple and Clean -PLANITb Remix-

☆バトルミッション@ヴェン
雑誌で公開されているディープスペースのもの。球を落としている場面は確認できず…
(タイムスプライサー使っていたのでそのせいかと思ったんですが、向こうは普通に動いているのでそういうわけでもなさそう…?)

☆イリュージョンD@ヴェン、イリュージョンL@アクア
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆スタイルチェンジ『リズムミキサー』
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆アーマー・オブ・ザ・マスター戦
高速で移動してこちらを撹乱
キーブレードを分裂させて落とし、火柱を発生させる
鎖で大地を持ち上げてレーザービーム?を放つ

☆ノーハート戦対峙のみ
キーブレードを召喚し、柄の部分を中央に浮かべたあと手を伸ばし、それを振りかぶる


=おまけ:VJより=
トロフィーボーナス…日本語版で獲得していたトロフィーの種類に応じて、コマンドやアイテムがもらえる

JF2011レポ D012FF編

=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 試遊=

ラグナで一回プレイ。
TGS以降やってないはずなのに経験者モードでプレイするという自分的にでしゃばった行為に走ってみました。
相手は、ティナ→セシル→クラウド→暗闇の雲。
エンカウントボイスは基本的にラグナって明るいよね!的なものでした(笑

で、どうだったのかというと…やっぱり出しゃばりすぎてましたorz
ラグナさん、HP攻撃では一応剣のようなものを出すんですが通常は銃。実はこういうキャラは今までいなかったりした。
ということで、扱いに大苦戦して結局クラウドで一回負ける始末でしたorz それ以外でもアシストのスコールに助けられた部分が…。
暗闇の雲も途中で中断したんですがあのまま進めてたら負けてた気がします…。
扱いに慣れればやりやすいキャラなんだろうなー、と思うのですが…慣れる気がしません…。
そもそもよく考えたら原作でRオートにしてた上にDFFのスコールのEXバースト未だに上手く撃てないくせにどうやってEXバースト成功させるんだという!

とりあえず要・修行だなー、と感じさせられる、にがーい経験になった試遊でした…(笑

BGMは、とりあえず自分が初めて聴いた気がしたのはFF4戦闘1のピアノアレンジとFF7J-E-N-O-V-Aのアレンジ。
後者の原曲が好きなので採用されて嬉しかったよ!



=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 映像=
※TGSで出た部分は省いていますが、台詞追加があった場合は一緒に書きます。バトルはほぼスルーしました
※2010.12.25修正。この色で表記しています。 一部コメント#2792の方のご意見を参考にさせていただきました。

☆秩序の聖域
並んでいるコスモス陣(公開されているキャラ+ジェクト、ティナはいない?クジャもいなかったような)に歩み寄るライトニング。
そこへコスモスが現れ、それぞれに光を託す
ライトニング「混沌の神・カオスと戦うため、私たちは、調和の神・コスモスから力を与えられた。この力は、戦いを経ることで私たちの意思になじみ、やがて、クリスタルに形を変えるのだという」

☆次元城
カインに不安を吐露するライトニング
ライトニング「私は、この戦いに勝とうと思っている。でも、この戦いの終わりが、本当に元の世界へ帰ることに繋がるのか?勝利が、何の意味もないものだったとしたら?」

☆月面
ゴルベーザと対峙するカイン。TGSにあった会話で、手前に少し追加
カイン「ひとつ聞きたい。カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は決して崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆星の体内
セフィロスと対峙するティファ。TGSにあった会話で、手前に少し追加
セフィロス「探したぞ」
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆星の体内
ティファに正宗を突きつけるセフィロス。しかし、そこにクラウドが現れる。
上の続き?
クラウド「よせ!」
クラウド、バスターソードを構える

クリスタルタワー(3より)
語らうラグナとスコール
ラグナ「しっかし、また、お前は口数少ないよなぁ」
スコール「ここは戦場だろう。無駄話をする必要などない」
ラグナ「『別れる運命だ、仲良くしたって辛いだけ』って?」

次元城
ティナを匿っている様子のヴァン
ヴァン「カオスが倒れればこの世界は安定する。そうすれば、俺たちもきっと、元の世界に戻れる。おまえは安全なところで、俺を信じて待ってろ」

☆ワールドマップ移動場面。
うろつくイミテーションは攻撃して妨害してくることがある。触れるとバトル

☆闇の世界
ラグナにイミテーションについて説明する暗闇の雲
暗闇の雲「イミテーションどもは、次元の狭間より這い出てきた、呪いの人形だ」

☆月面
クジャを挑発するケフカ。TGSの続き?
ケフカ「キミの力を見せつけてやる時ですよ!チャンスは、い・ま!」

☆魔列車(6より)
うつむいている様子のオニオンナイトと心配するヴァン
ヴァン「おい、どうした?今日も元気ないみたいだな」

天象の鎖(11より)?
ウォーリア・オブ・ライトに提案するバッツ
バッツ「おまえのことを呼べる名前、新しくみんなにつけてもらったらどうだ?」

飛空艇プリマビスタ(9より)?
のばらについて語り合うライトニングとフリオニール
ライトニング「私もその花になにかを感じるんだ」
フリオニール「そうなのか?奇遇だな」

☆瓦礫の塔
操られていた?様子のティナがヴァンに懇願
ティナ「私を…倒して…。破壊の力なんか…もう、使いたくない…」

☆月の地下渓谷(4より)
話し合う?ジタンとオニオンナイト
ジタン「カオスを倒してさ、その先に何があるかはわからない」

☆月面
カインの様子を心配するセシル
セシル「カイン、大丈夫か!?」
ゴルベーザ「なにが真実か、その目で見極めるがいい」

☆混沌の果て
カオスに頼む皇帝とそれに付き添うガーランド
皇帝「混沌の神・カオスよ。あなたの力を、この器に注いでは頂けませぬか?」
この器=ジェクト(この場面では倒れている)が映し出される

☆バトルラッシュ
召喚獣ブリュンヒルデ(FF13より)『ムスベルフレイム』発動確認

☆リアルラッシュ
今回初登場したのは、
・ティファvsセフィロス
・ヴァン&ティナvsガブラス(ヴァンはティナを庇っている?)
・ラグナvsアルティミシア
・ユウナ(足のみ)

2011年03月03日発売
同梱版も発売決定

JF2011レポ 全体感想+おみや

「可能な範囲でD012FF、時間が余っていたら3rdやサガ3、あったらFF4CCなんかも行ってみたいなーという感じで。」
↑最初に書いたこの発言はどこへやら、気付いたらシアター4回(外で一回見たので実質5回)D012FF1回であとは全部BbSFMというとんでもないBbSFM厨でした。本当にすみませんでした。
因みにFF4CCはTAの方の試遊だったようです。

今回は、内容が内容というか状況が状況というかで人少なかったなーという印象が。結局整理券配布はしてませんでした。
(野村さんエリアのものは一応用意してたみたいです。持ってるの見かけた。)
物販も、グッズの方は結構列になってたんですがそこまでひどくなかった気がします。
いつもこうだったらいいんだけどね…(´・ω・`)

あと、スタンプラリーは結局目標2個・最初のうちのみもう1個追加でおまけ有りでした。
おまけは両日とも、KHPP等で配布されたKHポーチ→FF7ACC試写会で配布されたタンブラー→TGS2008等で配布されたKHcoded/mobileのクリアファイルでした。
私はKHポーチだけ貰いました(FF7ACCタンブラーは持ってても使わないのでパス、クリアファイルは持ってる)。ずっと欲しかったアイテムだったので意外な形で手に入ってビックリしましたとも。
…で、ここでちょっと問題になってくるのがスタンプカードの有効期限。これ、会期中は通して有効だったんですが、おかげでポストカード分を18日に集め、おまけ分だけ19日に押してもらって交換してもらう人が多かったらしく、18日より19日の方が1時間ほどおまけがなくなるのが早かったようです。タンブラーが10時の時点で切れた…んだったかな?
確かに貴重なアイテムなので貰いたい気持ちはわかるんですが、予想もできてたんですが、さすがに聞いた時はちょっと「うわぁ;;」と思ってしまいました…(´・ω・`)
こういうものこそポイント交換アイテムにするのが一番よかった気もするんですけどね…。

あと、BbSFMの項目で書いた「シングルで別のワールドに行けた」という話。
現地レポで書いてしまった私も私なんですが、聞いた話だとスタッフによって対応が違うらしく、1ワールドだけと言われたり行ってもいいと言われたりということがあったんだそうな。
そこは統一しようよ…とちょっと思ってしまいました;;

あと二日目終了後にソラのオブジェ撮れなかったのが残念すぎました…(´・ω・`)
置いてあるんだしいいじゃんかよー!人そんなにいなかったし記念撮影したかったのにー!!・゜・(ノД`)・゜・。


そして今回もいろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございました!
二日目はほぼずっと如月ゆうな様とご一緒させていただきました。妙なテンションで本当すみませんでした…(´・ω・`)
あと、二日目は私はずっとBbSFMをぐるぐるしてる状態で列整理のスタッフさんに顔を覚えられていたようなのですが(←)、最後の最後で一人分開いた時にその方が入って本当にビックリしました(笑)けど楽しかった!


ということで追記でおみや写真です。


トロン:レガシーを見てきた。

結果→トロンかっこいいトロンかっこいいトロンかっこいいo(≧∀≦)o(ばたばた
アクションが本当すごくて思わずぽかーんとしちゃってましたw 状況の把握に時間がかかったというか;;


スクエニ作品のトリビュートアルバム『More SQ』参加アーティスト最新情報が公開 / ファミ通.com
発表も第五弾。発売日はいつ明らかになるんでしょうかねぇ。
今回発表されたのは、SPECIAL OTHERS(FF6『仲間を求めて』)、サケロック(サガフロ2『Rosenkranz』)、MOUSE ON THE KEYS(FF8『The Extreme』)のお三方。
The Extremeは既に曲が届いているらしく、チーフさんがTwitterアカウントを使ってはしゃいでしまうほどだったご様子(最初、いつも書き込んでいる方かと思ってました)。

これで曲は11曲。とりあえず以前の書き込みを見る限りではこれで全員…のように思われますが、その後で何かあったらしいので、まだまだ目が離せないようです。


☆KHカスタマイズのコレクションがついに追加されました!ほんと待望ですよ!!
今回は初代のワールド14個。早速引いてみたらデスティニーアイランドと幸先が良さそうな(ある意味悪そうな…)感じだったので、がんばって全部集めてこようかと思います。
てかパズルかーわーいーいー!!

「妖精さんが来た!」

今日のファミ通でラグナのことが紹介されてましたが、D012FF公式も更新されました。
今回の追加はキャラ紹介ではなくバトル動画。JFで、公開されている新キャラが一通り使えるそうなのでその説明も兼ねてのことかと。

と い う こ と で そんな建前は無視して楽しんできました。

=WARNING! 以下暴走注意!以下暴走注意!!=
ヴァンVSティファは燃えましたが、ラグナVSライトニングは別の意味でもえましたw
ラグナがいちいち可愛いんですけどどうしてくれるんですか…!!使いこなせる気がしないのに使いたくなるじゃないですか!
平田さんのボイスが正直な話合うか心配だったんですが(某俺たちがガンダムだのせいでミキシンのイメージしかなかった)、心配ご無用!とばかりにノリノリでした。本当にありがとうございます。
EXモードの表示も、ファミ通には書いてあったんですがやっぱ実際見ると笑えますwてかかわいi(ry
EXバーストも遠慮無しでした素敵すぎます可愛すぎますw本当にご馳走様でした…!
=暴走終了=

見た感じだと、ティファはフェイントをかけつつのトリッキータイプ、ヴァンはスイッチ攻撃と通常攻撃を使い分けつつの戦略タイプ、ラグナはガンガン押しまくり押しまくりのアタックタイプのような感じに。
自分の印象なんで実際操作したらたぶん違う気がします特にヴァン。
JFで試遊できるので、とりあえず可能な範囲で色々試してみようかと思います特にラグナで。
JFもあと二日。本当楽しみすぎます…!



おまけ:なんか投げてきた。

想いを伝えるのは、言葉だけじゃないよ。

なんとなく思い出した…。


☆ショップの方は在庫ほぼ変化無しでした。
色々入荷してるらしいですがそっちは発見できず。ジャックたちもまだかみんぐすーんです。明日かな?

で、『ほぼ』ということで一個だけ変化があるわけで。
もしかしたら先週から来てた可能性あり。本当すみませんでした!orz
ティファイヤリング
ピアスではなくイヤリング。発売中です。
ということでちょっと殴られてきます。(←間違えたらしいよ


☆Vジャンプフラゲ情報。
すごいよ!ラグナさん
ワールドマップのおはなし
ラグナ詳細と、ワールドマップのお話。ワールドマップには宝箱があったりトラップがあったりイミテーションがうろつき回ってたり。
本当そわそわしてきます…!早く歩きたいよ!!

ちなみに、こちらはファミ通情報っぽいですが、ラグナの声は平田広明さんだそうです。船長ーっ!!><(そっちか

追記:F1150 PSP 「ディシディア 012 ファイナルファンタジー」 [スクエニ] / 速報@保管庫(Alt)
Famitsu Scans First look / livejournal(ffchaoticcosmos)

Thanks☆FF-Reunion速報@保管庫(Alt)


☆追記:赤服に見えるのは気のせい。

[小説版]KHBbS Vol.1 Something Strange[小説版]KHBbS Vol.1 Something Strange
(2010/12/24)
金巻 ともこ、野村 哲也 他

商品詳細を見る

ということで表紙が公開されました。BbS冒頭やオープニングムービーの一場面です。可愛すぎる!
あまりの可愛さにうっかりなんかやらかしてしまったではないですか!!

こちらはあと10日もせず発売。楽しみすぎます!

Thanks☆FF-Reunion

SEカレンダー2011年01月

だからさ……UBI開発とかの発売だけスクエニってものはともかく、音楽系をちゃんと書いてくださいとね…。
リロステはかわいいから書いた。異論は認めない←


2011年01月
[確認:2010.12.15 17:00]

1(土)
サガ バトル楽曲集 発売(カレンダー未記載)

6(木)
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 発売

12(水)
月刊「少年ガンガン」2月号 発売
サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック 発売(カレンダー未記載)

13(木)
007/ブラッドストーン 発売
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 公式コンプリートガイド 発売

15(土)
Disney Characters FORMATION ARTS - Lilo&Stitch - 発売

19(水)
Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home 発売(カレンダー未記載)

20(木)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス 発売
The 3rd Birthday INSIDER -設定資料集/公式コンプリートガイド- 発売

22(土)
ガンガンコミックス各種 発売

26(水)
【再発盤】 パラサイト・イヴ オリジナル・サウンドトラック 発売(カレンダー未記載)
【再発盤】 パラサイト・イヴ II オリジナル・サウンドトラック 発売(カレンダー未記載)
Parasite EVE I & II Original Soundtrack LIMITED BOX 発売(カレンダー未記載)

27(木)
マインドジャック 発売
ラビッツ・パーティー タイムトラベル 発売(カレンダー未記載)

届いたって言われたものだから

「もう届いたの?早いなぁ。でも僕のところはどうせ届くの午後だもんね…いいんだもんね…」
 ↓(かちゃかちゃ…)
「とりあえず今持ってるやつだけ並べてふざけて遊んでるか…」
 ↓(かたかた…)
\ピンポーン!/ 「!?Σ(゜Д゜)」

ということで、
こうなりました。
全部まとめて
FF13DQ9
片方は男アバ欲しさで作ったサブアカ分。現在はアバターが三つまで作れるようになっており、無意味なものになったのでさっき削除してきました。
というわけでFF13とDQ9両方頂きました。毎度の事ながらすごいです…そして野村さんの手描きライトさんグフフフフフフ…。
飾る場所がないので撮影終了後に箱の中に戻しましたが、いつかは飾りたいところ…!

今年度もアルティメット確定済み。次は何が来るのか楽しみなところです。


おまけ:KHBbSFMの公式サイトが更新しました。
新コマンドの項目にイリュージョンの説明追加、と、バトルミッションの項目開示です。
これで未解放はあと5つ。何が来るんでしょうかねぇ…。

10個以上も取る人がいるので対策されたようです(主に水野のせい)

☆JF特設サイトに、クリスマスカードの交換について情報が追加されました。
パッケージは前回と同じく2種類(D012FF、KHBbSFM)なんですが、入手方法に変化が。
今までは試遊するとその場でもらえたのですが、今回は試遊(メガシアターの視聴含む)するとスタンプがもらえて、そのスタンプを規定数集めることで交換できます。
ちなみに同じタイトルのスタンプは一回のみカウントされます。また、パッケージを選ぶことはできません。

…ということで、水野さん大パニックのおしらせ。
規定数が3個だったらとりあえず取れると思うんですけど(BbSFM、D012FF、メガシアター)、それ以上だとちょっと困ったことになる恐れが出てきましたw半分くらい自業自得だと思いますけど
いつものようにメンバーズで交換もできるので、行けない人や欲しいパッケージが手に入らなかった人はそちらも活用してみるといいかと。

あと1週間切りました。楽しみすぎてわくわくします!


☆もうひとつ、わくわくするもの。

SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere 開催のお知らせ
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/info/

TGSで『FABULA NOVA CRYSTALLIS conference』として案内されたものですが、開催日を1週間遅らせた1月18日にして開催されることが決定しました。
『1st Production Department』=第一プロダクション(旧第一開発部)、つまり野村氏関与のFFやKH等をやっている超ドツボチームなので、どんな情報が飛び出すのか期待が高まります。

時間は18時からと20時からの2回で、それぞれ1時間30分ずつ時間が取られています。
『一般も参加できるようにする』件については、スクウェア・エニックスメンバーズに参加している人の中から応募・抽選という形式に。会場のTOHOシネマズ六本木は基本150人前後、一番大きい会場で限界まで入れても約650人なので、相当な狭き門になりそうな予感が…。宇多田みたくUSTでもやっちゃえばいいのに…。

まだ応募は始まってませんが、近いうちにできそうな予感。
参加できたらいいなぁ、と期待せずにはいられません。

『FF ヴェルサスXIII』の新情報も!?――スクエニ第1プロダクション制作のプレミアイベントが2011年1月18日に開催決定! / ファミ通.com


☆FF4+FF4TAの完全版寄せ集めが出るようです。
Final Fantasy IV coming to PSP / RPG Land

FF4はSFCから始まりPS、GBA、DS等に移植、FF4TAは携帯とWiiウェアで配信されていましたが、PSPでの発売はどちらも初。
また、二作品を繋ぐ追加ストーリーも収録しているとのこと。
4はDS版クリアしてますが、TAは途中で挫折したので今回の移植はちょっと嬉しいかも。
発売は来春予定。詳報を楽しみに待ちたいところです。でもきっとフルプライス+αなんだろうなぁ…

Thanks☆FF-Reunion速報@保管庫IV

始まりは未来で、未来が始まり。

尚、JFでの『FABULA』関連の出展はありません。1月開催のカンファレンスでの出展となります。カンファレンスに関しては来週、関連タイトルHPにて告知させて頂きます。 / Twitter(The 3rd Birthday)

真夜中の告知。ファブラ関連は完全に1月のカンファレンスに集中させるみたいです。
ということで漸くそれっぽい話が出てきました。来週(今週なのかな?)告知が来るということで本当にわくわくします。
一般の人も何らかの形式で参加できるようにするらしいですが、どうするんだろう?
USTかな?それともまさかのチケット?自由入場?そわそわそわそわ。

ほとんどネタがないので呟きっぽいものでした。


追記>
怖いヤツktkr

マスター、勝てる気がしません。
そういやミラージュアリーナで旅立ちの地の室内で戦うのって初めてですよね

Thanks☆FF-Reunion

結論:シロさんはやっぱりシロさんだった

↑ガンガンのThe 3rd Birthdayプレビューコミックを読んだ感想。
シ ロ さ ん が ギ ャ グ に 走 ら な い わ け が な か っ た 。
因みに今回の作家コメントのテーマが「今年一番ビックリしたこと」だったんですが、シロさんは「またアヤを描くことになったこと」だそうな。ふむふむ。

あと、ケモノ道もT3Bだったんですが、大日方さんが可愛すぎて吐血するかと思いました←
田畑さんはせっかく出るチャンスだったのにヒゲだけでした…(´・ω・`)

きれいなドレス
ついでに返り血のついていない綺麗なドレスも載せておく。


で、突如現れたBbSアクセも紹介されてました。
BbSアクセラッシュ

…字潰れてるんで以下メモ。参考程度で。

・KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守り シルバーペンダント 希望価格:税込11550円
ヘッド部分にジルコニアを5つ(流派の紋章を囲む形)使用したアイテム。遠くからでも目を引く輝き。
男性と女性、どちらにもオススメ。

・KINGDOM HEARTS Birth by Sleep つながりのお守り シルバーリング 希望価格:税込8400円
テラ(オレンジ)、ヴェントゥス(グリーン)、アクア(ブルー)の三色のジルコニアが豪華さを演出。
シルバー部分もボリューム満点になっている。

ということで、気になる方は是非!というご紹介でした。
えぇ、下のほうがメインでしたが何かw


追記というか忘れ物>
今週のジャンプ:KH BbSFM / 冬音ぶろぐ
主にNO HEARTの解説。ノーバディマークが付いてる等の備考もあり。
……あれか?実はノーバディの始まりはコイツでした とか。あのマークはテラじゃなくゼa―――以下規制されました―――

新宿のソフマップにはアヤが鎮座しておりました。

これこれ
撮った時間が時間だったので側面上手く撮れてませんが、今週の電撃の表紙を飾った返り血ドレスです。


☆スクエニショップ、オンラインの方でいくつか再入荷がありましたがこっちも再入荷してました。

 ・FF7 神羅カンパニー ピンバッジ
 ・FF7AC ストラップ
 ・黒執事 ファントムリング
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター クラウド
以上が入荷です。
それ以外は変化無しでした。

あと、一階にこれが来てました。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス フォーメーションアーツ
結局買わないことになりそうですが、本当いい作りです。オススメ!


☆KHカスタマイズに、KHIIなソラ・リク・ロクサス…の衣装きせかえ『Wardrobe』が追加されました。
最初どうしようか迷ってたんですけどチョイス見て結局即決でしたよ、えぇorz でも結局データフォルダに入れてあるだけですw
Ultimatifシリーズとして配信している服シリーズのきせかえVer.なので、そっちが気に入っている方は是非DLの価値があるかと!

それにしても…作りが細かくてによによします…止まらないw


☆ある日のsq_staffさんの呟き。

要望ありましたので、発表済みの参加アーティストと、アーティストさんが何の曲で参加してくれるかまとめます。
ロケットマン→『ファイナルファンタジー』シリーズより「メインテーマ」
JABBERLOOP→『ファイナルファンタジー5』より「メインテーマ」
→Pia-no-jaC←→『クロノトリガー』より「風の憧憬」
栗コーダーカルテット→『ファイナルファンタジー』シリーズより「メインテーマ」
sasakure UK.→『ニーアゲシュタルト&レプリカント』より「カイネ / 救済」
ELECTROCUTICA→『クロノトリガー』より「世界変革の時」
RE:NDZ(a.k.a livetune)→『ファイナルファンタジー』シリーズより「プレリュード」
畠山美由紀 feat.平戸祐介(a.k.a クオシモード)ピアノトリオ→『ファイナルファンタジー9』より「melodies of life」

最近立て続けに発表されたり…ということがあったので、現状まとめ的な意味で呟かれた様子。
FFメインテーマはロケットマンさんと栗コーダーさんの2グループ分が収録されるんですね…ふむふむ。
本当発売が楽しみすぎます…!!

8ビットでもエミールは元気そうにしてました。

↑ニーアアルバムを聴いた感想。


『NieR Replicant』のドラマCDが発売決定――シナリオ担当はディレクターのヨコオタロウ氏ほか / ファミ通.com

ということで、何かと話題のNieRですがドラマCDも出るらしいです。スクエニからではないですが。
3月24日発売でお値段3,990円。シナリオは書下ろしとのこと。
ちょっと興味深々なので、どうしようか考えとくことにします。

Q.ところでこの人NieR未プレイなんだが大丈夫か?
A.大丈夫だ、たぶん問題ない


スクエニ作品のトリビュートアルバム『More SQ』のさらなる参加アーティストが判明 / ファミ通.com

今回発表されたのは(厳密に言うとTwitter上では少しずつ公開されてましたが…w)、栗コーダーカルテットさん、RE:NDZさん、畠山美由紀さんのお三方。
曲はそれぞれFFメインテーマ、プレリュード、Melodies of Lifeです。

個人的にすごいビックリしたのは栗コーダーさん。最近はほとんど見てないですが、演奏が本当可愛いので期待したいところです。
そしてパッケージも出ましたねぇ。コスプレですねぇ…w
発売日はいつでしょうねぇ……。そわそわ。


☆追記
来週のジャンプのフラゲ情報きました!
来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk

今回は新ボス「NO HEART」の情報。見た目はゼムナスの鎧とそっくりで、キーブレードを武器とし、体術も駆使するとのこと。
…『No Heart』って『Xehanort』のX抜きアナグラムのひとつですよね…。ミッション名が『光への訓導』(マスターの鎧と戦うやつ)と対する名称になってるのも気になります。

大人のみりき、見せてやるぜ!

「みっともないとこは見せられねーだろ?」

ということで、D012FFにラグナ参戦確定しました!来週のジャンプより。
ふるすきゃーん

普段は手に持つマシンガンを連射して攻撃。移動しながら撃つことができる上に、長押しで弾数が増えるとか。
EXバーストは全弾発射です。原作ではラグナはマシンガンしか装備できませんでしたが、元々銃アイテムが多いので本当色々出てきそうな予感がしますw
て か ス ク シ ョ の 時 点 で も の す ご い も の が 出 て い る 気 が … 。

イベントのスクショもあって、そっちではヴァン・ティファと一緒に行動しているのが確認できます。
この面子の中だとかなり年が上なのもあってお兄さんっぽくなってますねぇw

また、新たにワールドマップが公開されています。
闇に閉ざされてしまった世界を救うため、各地でカオス率いる闇の勢力と闘うことになるのだとか。
マップ自体はほぼFF1のものですが…一部氷に閉ざされた地形になってたり陸続きになってたり…気になる。

Thanks☆FF-Reunionindependent





アリーナ前お花ならぬおくま
チケット下さった方ありがとうございました…!本当泣くかと思った…!!

とある二人と一匹の来襲

悪戯ばっかりする子の所には、黒いサンタさんが訪れるそうです。
「サンタクロースに会いに行こう!」「これで次のクリスマスも安心だな!」

泣いてばっかりの子の所には、怖い顔したトナカイさんが訪れるそうです。
「おまえほど単純じゃないんだよ…」「どんな顔をして帰ればいいんだ?」

いい子にしていた子の所には、可愛い女性のサンタさんが訪れるそうです。
「ハッピークリスマス!」「プレゼント、ほしいかな?」

ということで、実は昨日からだったらしいんですが(確認し忘れてた)、AKのセントラルプラザが更新されてました。
サンタとトナカイの来襲です。約一名除いてかわいすぎますw約一名は…ごめん、吹いた←

間もなくクリスマス。いろんな意味でわくわくします。

Thanks☆Twitter フォロワーの皆様
GO TOP