FF4幼女リディアにメテオを使わせてみたい

ゲームの歴史にその名を刻んだ偉大なる10人のイケメンキャラたち / GIGAZINE

海外の女性ゲーマーさんによるイケメンなゲームの登場人物TOP10。
リンクやマリオなどの定番も並ぶ中、クラウド(定番だが気にしてはいけない)やセフィロス、リクがランクインしていたらしいよ、というお話。
ちなみにソラは子供っぽすぎるから除外されたんだそうな。ま、イケメンにはちょっと遠いかな?

Twitterでチラ見しただけの雑記でしたー。


タイトルの元ネタ:FF4幼女リディアにメテオを使わせてみた / ニコニコ動画

完全にメモ書き

E3の予定。
(参考:FF-Reunion

6月7日
日本時間午前9時からSCEのカンファレンス、NGPの情報来るかも?
SCEのブログで中継予定とのこと。動画配信の有無は不明。
PlayStation Fans: Watch E3 Online Right Here / PlayStation.blog

6月8日
日本時間午前1時から任天堂のカンファレンス、Wii後継機の発表有り。
中継については現状不明。ただし去年は公式で動画配信を行った。

スクエニ
詳細は現状不明。
非公式のサイトによると、出展予定にKH3D、可能性があるものとしてFF13-2が挙げられている。
(発売がだいぶ近くなっているはずの零式については現状不明)


今年はどんな情報が来るのか、楽しみなところです。
ということで生存報告でしたー。

(`○´)くぽ!

…見えないか。

ということで、昨日のことですがFF零式の公式サイトが更新してました。
ロリカ同盟の詳細やワールドマップ類、オーディンの話のほか、キングとサイス追加に併せてキャラ紹介にボイスサンプルが登場。(ちなみにエイトは追加されてません)
どのキャラも素敵すぎてニヤニヤです。クイーンはもっと落ち着いた感じかと思ったら割と素直っぽそうな感じでした。モーグリも不安でしたがかわいいですし…てか可愛すぎますし!

ということで、他の面子も俄然楽しみになったのでした。
てか笛っ子早くしてくれ…本気でエイトに浮気s(ry


ついでに:
『ファイナルファンタジー零式』に、シリーズおなじみの男が登場! / ファミ通.com

もしかして:ショックで前回書き忘れた

25日にスクエニショップに行ってたんですが、…書いてないですね…。
ということで今日分と合わせていきます。

ちなみに、自分は確認し忘れてしまったんですが節電のセフィロス様キャンペーンが終了したそうです。
(Thanks☆Twitter / モンスターオクトパス様

新たな売り切れは、
 ・FF10 シルバーリング ティーダ
でした。
入荷は、
 ・FF7AC Tシャツ Fenrir 各サイズ(新発売)
 ・FF7AC Tシャツ Derivery 各サイズ(新発売)
 ・DdFF Tシャツ 各サイズ(新発売)
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター ユフィ(新発売)
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター ヴィンセント(新発売)
でした。
また、COMING SOON状態ですが、
 ・DFF PA改 クラウド
 ・DFF PA改 スコール
 ・DFF PA改 ガブラス
が来ています。
その代わり、今まで売り切れだった
 ・KH PA クラウド
 ・CCFF7 PA クラウド
 ・FF12 PA ガブラス
が失踪しました。


で、FFTCG第二弾が発売されたのでお買い上げ。
『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』第2弾の全カードを公開 / ファミ通.com

前回の形式は懲りたので、今回はおとなしく珍しいカードだけ載せます。

箱買い特典(ユウナ)/エントリー限定(カイン・リディア)
特典系。前回のブースター箱買い特典のカードがティーダで今回ユウナなんですが、これって偶然でしょうか。

レアラッシュ(DdFF面子多め)
前回Rの写真載せてなかったんですね…。
光ってて見えないのはゼムスさんだと思います。クリスタルで照らしときましたから。

プレミアムカード&Sレア
上二段がプレミアム、下がSRカードです。陛下がんばる。
主人公のスコールがRだったのにリノアはSRという不思議。しかも彼女の方が初期の支払コストが低い割に性能いいように見えるからさらに不思議です。

涙で枕を濡らしたら夢にまでヴァニタスが出てきました(実話)

詳細は追記にて。とりあえず先にこっちを。

聖剣伝説 音楽大全集【完全生産限定盤】 / Sony Music Shop
聖剣伝説 音楽大全集聖剣伝説 音楽大全集
(2011/09/14)
(ゲーム・ミュージック)

商品詳細を見る

今年で20周年になる聖剣伝説も、サントラBOXの発売が決定しました。
8作品のサントラに加え、アレンジ盤(2のシークレットオブマナとかですね)も含めた全20枚。お値段は21000円です。
発売は9月14日です。

…聖剣シリーズは、一部下村さんが関わっていたこともあり大半のサントラは持ってるんですが…まぁ、買いますね、絶対(爆)
新約サントラは手に入ってなかったので、楽しみすぎるのです。

…しかし、来年はKH10周年だったりFF25周年だったりするんですが、また何かやったりするんでしょうかね…?
FFサントラBOXとか言い出したら何枚組になるんだよ、という……。20じゃ絶対足りないし。
(USAのサントラがみつからn…ゲフンゲフン)

Thanks☆Twitter / oba様


☆PRESS START 2011の詳細が公開されました。曲目はまだ一部ですが。
公式サイトも一新です。

東京公演は8月14日。昼の部は13時30分開場/14時開演、夜の部は17時30分開場/18時開演です。
名古屋公演は9月19日。16時15分開場/17時開演です。

チケットは、東京公演はS席7500円・A席5500円。名古屋公演はS席7000円・A席6000円・B席5000円とちょっと違います。
予約は最速で6月2日から。ただしこちらは抽選制なので、外れる可能性もあります。

曲目は、現在公開されているのは以下の通り。
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』
『グラディウス』
『スーパーマリオギャラクシー2』
『ゼノブレイド』
『NieR Replicant』/『NieR Gestalt』
『ファイナルファンタジーIV』
『ポケットモンスター』シリーズ
『THE LAST STORY』
という感じ。ポケモンはブラック・ホワイトが中心になるそうです。
曲目についてはまだ増えるそうなので、今後の情報にも注目ですな。


☆追記にて、小説版BbS3巻感想。

涙で枕を濡らす夜

☆Q.タイトルどうした
A.えぐっ…ぐすっ……・゜・(ノД`)・゜・。

ということで、いつものようにBbS小説版三巻フラゲしました。
今日のところは、読んだ後の状態が↑のような感じとだけ言って感想は明日書きますが、
リコーデッド小説版
とりあえず告知があったのでこれだけは書いておきます。再来月発売だけど金巻先生の状況が心配になってきます。
今回は口絵・挿絵表示があるので、たぶん、シロさんのイラストも、期待して、大丈夫だと思います。
それにしても、Re:ってことはあのセリフ削られるのかしら…こればかりは書いている方の携帯の機種と会社の問題も絡んでくるので仕方ないですが…


F1173 PSP「ファイナルファンタジー零式」 / 速報@保管庫(Alt)
エイト アレシア ギルガメッシュ(画像参考Thanks☆FF-Reunion

ファミ通フラゲで零式情報。
エイト操作はなんか楽しそうな感じがします。あとアレシアさんが素敵なおば様って気がしてきたw

叫ぶぜ、叫ぶぜ、叫ぶんだぜ!

みゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
スクエニ原作作品だとKH以外では今回が初です。やっと来たよ…!

DPS495 PSP「ファイナルファンタジー零式」[スクエニ] 新キャラクター、システム紹介 / 速報@保管庫(Alt)
ということで、電撃さんの零式紹介。
オリエンスの各国家解説(1ヵ所はいまだ詳細不明)と、サイス・キングに加え、エイト(CV:入野自由さん)と、NPCで朱雀所属のアレシア・アルラシア(CV:田中敦子さん)、戦うべき敵として、玄武のルシ:ギルガメッシュ(CV:中井和哉さん)の3人が追加公開。ギルガメッシュは狙ってたんだろうか…。
文字が一人だけおかしい?気のせいだって♪

プレイヤーキャラの一人・エイトは、人の命を簡単に奪う武器を嫌い己の拳を武器にする赤毛の青年。負けず嫌いですが、感情を抑えて冷静に判断を下すタイプ。超近接タイプになりそうです。
…最初の時点では操作候補ではなかった(妄想はしてましたが←)んですが、CVのおかげで一気にメイン候補に躍り出ました(爆)。笛っ子の詳細が相変わらずわからないままですが、操作の難度によっては彼を使うかもしれません…。

他にも召喚についても紹介がある様子。本当に楽しみになってきましたよ…!

それにしても、初期公開時は「人気がない」と認識されちゃったようですが(参考Thanks☆Twitter / oba様)、果たして今回の発表でどのくらい使う人が出るのやら…(笑)。
少なくともここ見てる人で影響を受ける人は、多少は、いる…と、思う。


☆KHモバイル、大会告知。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/05/24)

ミニゲーム
・第30回ミニゲームランキング開催。
  期間:05/27 05:00~06/06 05:00
  対象:KHリズムパレード/KHスパイダーソリティア
『上位200名にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYにちなんだアバターアイテムをプレゼント』。



前回ヴァンが来たので、今回も新キャラを期待したいところです…!

ぷりーず、ぷりーず、だんす、うぃず、みぃ

タイトルは何となく。

スクエニメロディプラス、前回の告知の後はクロノトリガーの曲を配信してたんですが、今回で一区切りついたようで、次回予告がまた「お客様よりリクエストの多かった楽曲を配信予定!」になっていました。
…今度こそ、期待してもいいですかな…?(だめですとも

…ネタがないからそれを言いたかっただけです。お粗末。




DdFFバトルトーナメント!

☆DdFFバトルトーナメント、参加してきました!
バトルのレベルが異常単位で高くて(当然の話ですがw)、自分たちはもちろんのこと、解説に来ていたスタッフさんまで驚く一面があったり、司会のお姉さんが慌てていたり、ユウナんが現れたり、零式の情報が突然出たりと、終始驚きとにやにや尽くめの大会でした。

最終的に残ったのが、皇帝使いさん・WOL使いさんという、自分ではあんまり使わないキャラを主体にしている人たちだったので、ものすごく参考になりました。速すぎて見えないなんて言わないんだぜ。←
準決勝、決勝戦はパーティーバトルだったんですが、2戦目以降も親友対決だったりいつの間にか先生が巻き返していたりと終始ハラハラさせられました。
巻き返しの展開は決勝以外でも何度か見られたんですが、ほんとに…やればできるんだなぁ、と。見習わないと。←
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

この最中、モグWebにアップロードされたフレンドカード(その数12万超)の統計を発表するイベントがあり、
全カードの合計プレイ時間:
 373万2549時間59分02秒
最長プレイ時間:
 1606時間18分52秒(単純計算で、2か月以上起動しっぱなし)
バトル数:
 5億6191万4066回(平均4000回程度)
使用キャラクター ワースト:
 シャントット(2.52%)
 アルティミシア(1.53%)
 暗闇の雲(1.46%)
使用キャラクター ベスト:
 ウォーリア・オブ・ライト(16.18%)
 クラウド(14.76%)
 ライトニング(10.88%)
アシストキャラクター ワースト:
 エクスデス(0.77%)
 ケフカ(0.73%)
 皇帝(0.09%)←ウボァー!!
アシストキャラクター ベスト:
 エアリス(6.05%)
 セフィロス(5.19%)
 ジェクト(5.15%)
フレンドカード実績:
 12回目の戦いクリア/45092人
 13回目の戦いクリア/23564人
 レポートをすべて入手/13842人
 やりこみダンジョンクリア/16735人
 デスペラードカオス撃破/16735人
 5000回以上バトル/503人
    …などなど
フレンドカード実績 すべて入手:
 20人
といったものが発表されました(実績は全部メモできませんでした)。
ちなみに、大会に参加した人の平均プレイ時間は約400時間、バトル回数は平均6000回ほどとのこと。

大会終了後、DLCの今後の内容についても公開。
・バッツ4thフォーム 踊り子(発表済み)
・ティナ4thフォーム モノトーンストライプ(天野氏の原画がもと。髪の毛がいつも以上にまとめてあります)
・シャントット4thフォーム ウェディングドレス(結婚できなかったのが心のk…何でもない)
・BGM FF5より『バトル2』『覇王エクスデス』『暁の戦士』
・BGM FF6より『魔列車』『幻獣を守れ!』『魔導研究所』
・BGM FF11より『Vana'diel March』『Ragnarok』『Fighters of the Crystal』
以上が紹介されました。

その後、突然たばちゃん…もとい、田畑さんが登場。
FF零式のテストバージョンを持ち込み、デモプレイをしてくださいました。
詳細は控えますが(というかすごすぎて覚えきれなk…ry)、学園内を歩いてみたり(魔方陣でフロアを移動)、バトルしてみたり(赤い枠が出ている敵は隙がある状態で、攻撃を加えると一撃で倒せる)、ゴーレムを召喚してみたり(召喚獣を喚んだ際、召喚者は戦闘不能になる)、飛空艇に乗ってみたり(砲撃も可能。ちなみに学園内にも飛空艇があるがこっちは着陸地点が固定されている。自由に動かせる飛空艇はシナリオ進行で入手する模様)と、いろいろ見せてもらいました。
発売時期については発表されず、田畑さんいわく『ディシディアを2000時間ぐらい遊びながらお待ちください』だそうです。
それと同時に、DdFFとのコラボも発表され、
・ギルガメッシュ4thフォーム 偉大なる玄武鎧(零式に登場する『ギルガメッシュ』の鎧)
が発表されました。
こちらは、来場者には後程メールでプロダクトコードが配信されるとのこと。それ以外の人については触れられませんでしたが、おそらく、配信、する、と、思い、ます。(自信なし)

ということで、この後お土産をもらって終了。
…お土産の中にFFTCGのスターターパックもありました。奮発したなぁ…w
おみやげ
※セフィロスの扇子とドラクエ類はショップで購入したものです

「光は、我らと共にある」
募金箱のそばにありました。WOL…!!

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の“DDFFバトルトーナメント+”東京大会の模様をリポート / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式』のデモプレイが初お披露目 / ファミ通.com
スクエニ、公式大会「DDFFバトルトーナメント+」を開催 / GAME Watch


☆スクエニショップも確認。前回行った後で入荷したものがあるそうですが、ショップには並んでませんでした。
あと、前回疑ってたクラウド&デイトナは元気にしてました。

新たな売り切れは、
 ・HALO:REACH PA改 EMILE
 ・FF13 シルバーイヤリング セラ
でした。

飛び上がれ、僕らの未来の為に

The Games Of E3 2011 / GameInformer(海外サイト)

E3の出展予定…に近いもの。ただし非公式。さらに確定ではない。
スクエニの項目もあり、KH3Dと『噂』でFF13-2が挙げられています。
まだ公式で発表されたわけではないので何とも言えないですが、野村さんの以前の発言からも察せる通り、KH3Dの発売はそう遠いわけでは…なさそうです。どんな情報が来るのかわくわくしきりです。
新しいワールドとか出てこないかなぁ…(ドキドキ

Thanks☆FF-Reunion


☆KHカスタマイズの来月予定、今回は予定通りに更新されてました。

KINGDOM HEARTS Customize 06月の更新予定

☆Customize
キービジュアルを集めた、KHIIをフィーチャーしたきせかえが登場
オトナ系モノグラムデザインのきせかえの新色を配信予定(紫。今月配信が予定されているのは青)

☆Gallery
キービジュアルやモチーフデザインの待受けが続々登場。
確認できるのは約束のお守り(Ultimatif)・codedキービジュアル(タイトル不明)。
(左端・右端はよくわからない…左端はソラのシルエットにも見える?)

☆World Map
KHBbS編がついにスタート。シルエットは『旅立ちの地』のみ。




来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk

零式情報。VJとだいたい一緒みたいです。

じゃんぴんぐ・りっくん

☆何気に二週間ぶりくらいのスクエニショップ。
…だったので、一部抜けがあるかもしれません在庫状況。

新たな売り切れは、
 ・KH PA クラウド
 ・ヴァルキリープロファイル キーホルダー レナス
でした。
入荷は、
 ・FF13 召喚獣Tシャツ オーディン(メンズL/XL)
 ・FF13 召喚獣Tシャツ シヴァ(メンズL/XL)
でした。
あと、ちゃんと確認してなかったんですが、
 ・FF7 クラウド&デイトナ
が失踪の可能性ありです。


…どっちにしろ土曜日にまた行くので、確認し忘れた分についてはしっかり確認してこようと思います。
どう見てもただのおバカです本当に…ry


☆KHモバイルも更新。マチキャラ、あの状態から増えないのかと思ったらいきなりリクがやってきました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/05/19)

ポイントアートギャラリー
・待受→FF Charactersに2種、AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメ絵文字→AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメテンプレート→季節のイベントに1種、AVATAR KINGDOMに1種追加
・マチキャラ→AVATAR KINGDOMに1種追加



“マチキャラ”新作登場! /Message from the KINGDOM(5/20追加)
 http://blog.jp.square-enix.com/kingdom/2011/05/post-12.html



てりゃ!
くらえっ!

モバイル対応だった頃は鎌っ子に『Caelum』という名前を付けるつもりでいた。

ふらいんぐVジャンプ。

キング/サイス
もっとでかくー!

今回公開されたのは、にちょけん二丁拳銃男:キング(トランプの13)と、鎌女:サイス(Seis、ポルトガル語で『6』)の二人。
それぞれ、声優さんは杉田智和さん、沢城みゆきさんです。
性格は、キングがクールだが根は優しいタイプ、サイスは言葉は悪いが自分の考えをしっかり持つタイプ。
鎌っ子はイラスト発表当時から気になっていて、その時に思い付いたのが以下タイトルにつながる。
…回りまわってヴェルサスの王子様の苗字になって戻ってきました。世界って狭い。(注:この人が単純なだけです)
ノクトのフルネームが発表されるまで『カエルム』って読んでたけどね!←

また、下の方にちらっとオーディンのお名前が見えたり、飛空艇でフィールドを飛び回れたりなど、様々な情報が公開されているようです。
これは…わくわくしてきたぞ。笛っ子はまだかなー!

あと、おととい完全に書き忘れていたんですが零式の公式サイトが更新されてました。
情報自体はほぼ既出ですが、壁紙が二枚追加されています。

Thanks☆FF-Reunion


おまけ1:自分のところで公開しているテンプレートについて問い合わせがあったので、少し規約を書き換えました。基本的に『同人系・創作系』のブログについては許可する方向でいます。
…てか、あんな対処取られてたとは思わなかったのよ。あの状態だと元々適用していた方以外見えなくなってしまうんだよなぁ…。

おまけ2:Amazonでも表紙絵公開です。
[小説版]KHBbS Vol.3 To the Future[小説版]KHBbS Vol.3 To the Future
(2011/05/26)
金巻 ともこ、野村 哲也 他

商品詳細を見る


Thanks☆Twitter / oba様

まだ、手は出ない。

※リンク先は全てケータイ Watchです。

au、2011年夏モデル15機種を発表
KDDI田中社長、「ワクワク感を体現した」夏モデルを紹介

携帯の夏モデルが続々発表される中、auも発表が行われました。
今回発表されたのは15機種で、内訳はスマフォ6機種、フィーチャーフォン6機種、データ端末2種、フォトフレーム1種です。

自分としては、REGZA Phone IS11Tが一番気になるんですが、まだ手は伸びないレベル。メール等の対応も含めて、今後の情報待ちです。
そもそも手が伸びない理由に『携帯サイトが閲覧できなくなるから』というのがあるんですが、今のところこれに対応する気配がないのでしばらくは様子見になりそうです。

…いや、KHカスタマイズだけならDoCoMoでもできるしどうとでもなるんだけどさ、配信開始からずっと登録している(現在10ヶ月)スクエニメロディFullのプレミアム特典はDoCoMoに移すと1からやり直しになるからもったいなくてさ……。
iモード系サービスが続々スマートフォンに対応、継続利用可能に
↑DoCoMoはこんな発表してるし、もうちょっと待ちたくなってしまうのであります。





(なぜ俺はこんなところで正座をしているんだ…)

A.BbS小説版3巻の表紙でアクアを襲っているからです(注:テラのせいではありません)

ということで、スクエニゲームブックスオンラインにて、BbS小説3巻の表紙が公開されました。
 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/other/kh_birth_by_sleep_vol3/index.html
今回はラストエピソードをモチーフにしている様子。ということで、テラに襲われるアクアさんの構図。そして眠るヴェン。
なんとなく切ない雰囲気に仕上がってます…・゜・(ノД`)・゜・。
そして結局ヴァニタスいないなー(´・ω・`)

発売まであと約2週間ほど。先生、待ちきれません!

Thanks☆Twilight Road~いつもの場所へ続く道~

水野さん、またですか?

…なーんで書き忘れちゃうんだろうね。

下村陽子さん特集!リトルジャック第8回演奏会プログラム公開 / Nonsense Zone
ゲーム音楽を演奏するオーケストラ団体、リトルジャックオーケストラの第八回定期演奏会のプログラムが公開されたそうです。
二部構成になっており、今回は第二部が下村陽子さん特集。
ということで、KHも『光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-』『MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA』の二曲が組まれています。

以前からここの演奏は気になっていたので、今回こそは聴きに行きたいと思う…のですが…。
同じ日にちょいと用事があるので、夜なら行けるかなーというレベルだったりする現状。
…祈るしかない、かな(´・ω・`)

きらきら輝く、明日を見つめて

☆KHカスタマイズに、新きせかえ『Dive to Heart』が追加されました。
IIまでに登場したステンドグラスを寄せ集めたきせかえです。BbSがないのは一部ネタバレな柄があるからかしら。

すごく綺麗なので、気になる方は是非!
…というか水野さん、開くたびににやけるのやめてください、落ち着いてください。


キュートでポップなデザインの「FINAL FANTASY マスコットポーチ」が新登場!【チョコボ】【モーグリ】
【サボテンダー】【コヨコヨ】をにぎやかにちりばめてます / Twitpic(SQEX MD ONLINE SHOP)

スクエニプロダクツから、何やら賑やかなポーチが登場です。
ペンケースやコスメポーチなんかに使えそうです。まちも大きくてたくさん入るとのこと。
絵柄が今までにない斬新な感じでなんかかわいいです(笑)チェックしておこう。

7月中旬発売予定、1800円です。


踊り子登場。(Thanks☆FF-Reunion
昨日配信された『ゲームのじかん』にて、DdFFの特集があり、その最中にバッツの4thフォームが公開されたそうです。
…5未プレイです、未プレイなんですけど、思わず吹きました。バッツさん、似合いすぎだと思います…っ!!

それと、DdFFトーナメント大会の観戦当選メールが届いています。
自分も届いたので、がっつり技をぬs…参考にしてきますぞ!(`・ω・´)

昨日書くべきry

完全に忘れてたんです。
嫉妬なんてしてないんです。


Coming Soon: The Keyblade iPhone App / KINGDOM HEARTS Ultimania(英語です)

要約すると、海外のファンによる有志チームでキーブレードのデータベースアプリを作っている(全キーブレードの形状や能力などを確認可能)というお話。
現在開発中ですが、無料での配布になる予定、とのことです。公開は二か月後くらいになるとのこと。
ちなみに、Androidには対応しないの?という質問もありますが、開発に使用しているソフトがiPhoneタイトル専用みたいです…(´・ω・`)

スマフォすら持ってないので見てるだけですが(く・や・し・い!)、ちょっと気になるお話でした。

Thanks☆FF-Reunion

大半は昨日書くべきだった、とか言わない

『PRESS START 2011』 東京8/14、名古屋9/19 開催決定 / Nonsense Zone

昨日決まっていた話。PRESS STARTの今年の日程が決定したそうです。
東京公演は8/14で、昼の部・夜の部の2回。名古屋公演は9/19で公演は一回のみとのこと。
公演時間や予約等、詳細は5/26発売のファミ通に掲載されるとのことです。


☆昨日発売のアニメディアで、声優直筆のデータファイル(男性編)が付録としてついています。
30周年記念企画だそうな。すごいなぁ。

…で、これ、今人気の声優さんには殆ど書いてもらったようで、
とりあえずKHの主人公担当は、
 入野自由さん(字が可愛い)
 内山昂輝さん(主な主演作品にロクサスの名前が)
 宮野真守さん(マイブームは相変わらずゲームのようだ)
 置鮎龍太郎さん(しり…)
と全員網羅。機関面子もちらほらいらっしゃいます。
文字にもしっかり個性が出ているので、見てみると面白いかも?というご紹介でした。

Thanks☆Twitter / 久遠様


☆これのみ今日の情報。

Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が発売決定 / ファミ通.com

DQが今年で25周年、ということで、記念のロトシリーズセットパックが登場です。WiiなのはやっぱりX開発に絡んでのことなのかな。
気になるのですが相変わらずWiiを持っていないので、見送りか見てるだけーになりそうな予感です…。

斬鉄剣?いえ、居合い斬りです

☆AK、ミニゲーム大会の結果発表とプレゼント配信が行われました。

KHペアカードバトル
 1位~200位…『ヴァンさんの髪』
KHリバーシ
 1位~200位…『ケフカさんの髪』

ということで、よ・う・や・く、DdFFモードに突入しました。
これでまだしばらくこのシリーズが続くことがほぼ確定ですね…。プリッシュのアバターほんと可愛いから早く装備したいです…。


ひよこ色×ひよこあたま
ペアカード85位だったのでひよこ色とひよこ頭で並んでみました。
ちなみに最近セントラルプラザの変化を書いていないのは、去年と全く同じだからです…。

また、前回分のフル装備も入荷しました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/05/09)

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具に以下が追加
  バッツさんの剣/ティナさんの剣
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  バッツさん/ティナさん


さすがに今回は『バッツさん』でした。


☆DdFF、ひたすらひずみに出たり入ったりを繰り返しKPを集めてきました。
居合いセットを集めて神に見捨てられた地にも入ってみたんですが…先生、あれ私がやったら突破に一年かかります←
ということで、ガブラスと戯れたり(ここでKPアップ2個を両方とも使用し、あとで後悔する羽目になる)腐りゆく大地の裂け目でふざけたりしてたんですが、やっぱりどうにも効率が悪いので別の場所を試してみました。

神に見捨てられた地と同じくらいよく見かける上にアルティマニアにまで掲載された稼ぎ場、『逃亡と束縛のひずみ』。
ここは基本的に変異系の敵しか出ない(パーティーピースのみ例外)上に銀の聖杯があるので、とりあえず持ち腐れ寸前だった居合いセットを装備してレベル1で特攻、KP+1紋章の上でマルチチェイン、さらにKPギャンブルもかけて、THE☆BAKASUKA。
結果、1回にかける時間はおよそ5分ほど、KPはちょうど400稼げました。
マルチチェインとKPギャンブル(自分はKPチェンジも使いましたが自信のある人はギャンブルをお楽しみください)分を差し引いても380余るので、かなり効率はいいんじゃないかなー、と。
…KPアップ2個をガブラスに捧げてなきゃもうちょっと効率よくなったんだけどね。

そんなわけで、KPアップ回収も兼ねて結局混沌の大陸のショップ方向のひずみもクリアしていき、累計KPも10000を突破して召喚はすべて回収完了。残るはミラージュの塔周辺のひずみ2つを残すのみとなりました。
が、ここは本気で自信がないので、逃げ、ます。自分を、相手に、するのは、怖い、です。(いろんな意味で

ちなみに、召喚を集めた後も結局引きこもりを続けて全員のアクセサリースロットを全開放。
ということで、思 う 存 分 鍛 え る こ と に し ま す 特にカオス勢。


Q.ところで:明日APデーだねー
A.記憶があやふやな状態で書くものじゃないね!!




世界の終わりで、少女をふるぼっこ

Return to DdFF

DdFFは、状況としてはこれ(ちなみに今日見てみたらデカオ様もレベル100だった)でクエスト攻略の為にギルガメッシュだけレベル100にした状態だったんですが(あのクエストは盛大に笑ったwww)、今日はスペシャルデーなのでひとまず全員のレベルを上げきることに。
ということで標的にされたのはレベル100のティナ。ライズ用の装備にしてあるセットがあったので、それをちょいと弄ってレベル上げ用にしてしまったという。ごめんなさい…
そして激闘、およそ一時間半。無事に全員レベル100になりましたとさ。

そんなわけで今度はアビリティ集め。
ようやくマネキネコの素材が揃ったので交換して、ついでにアーティファクトで作った兜(※AP+76%)とダイヤ一式もそろえてレッツらドン。
ダイヤは今までも使ってたんですが、約2時間くらいかかっていたのが1時間もかからずに揃うようになりました。凄すぎるんだぜ!
そんなわけでカインとWOLの分を揃えて現状に。デカオ様以外の新規キャラとWOL、バッツ、ティナ、クラウド、ティーダが整った状態です。

…で、しばらくAPデーも来ないので、その間に知られざる物語でKPを稼いできます。累計4000台と聞いて絶望したわ!!(涙
噂の居合特化で神に見捨てられた地をやってみようかなーとか考え中ですが…どうなることやら。







KHBbSプレイ記録

※進行順はアクア→テラ→ヴェン(FMはアクア→ヴェン→テラ)。
※言うまでもなくネタバレが酷いので要注意です。



アクア編
BbS-aq01:繋げ、心の物語
BbS-aq02:繋げ、未来への願い
BbS-aq03:繋げ、重なり合う光

初クリア時バトルレポート
 ゲームレベル
  プラウドモード
 レポート達成率
  63%
 倒した敵の数
  4353
 最も使ったコマンド
  サンダラ 50回
 最も使ったスタイル
  サンダーボルト 53回
 最もリンクした相手
  ヴェン 5回
 プレイ時間
  16時間20分51秒


テラ編
BbS-te01:守れ、己が信念
BbS-te02:守れ、導く明暗
BbS-te03:守れ、大切な絆
BbS-te04:守れ、友への想い

初クリア時バトルレポート
 ゲームレベル
  プラウドモード
 レポート達成率
  69%
 倒した敵の数
  5141
 最も使ったコマンド
  メガフレア 69回
 最も使ったスタイル
  ファイアブレイザー 38回
 最もリンクした相手
  ヴェン 5回
 プレイ時間
  14時間29分40秒


ヴェン編
BbS-ve01:巡れ、忘れたくない夢
BbS-ve02:巡れ、結ばれた絆

初クリア時バトルレポート
 ゲームレベル
  プラウドモード
 レポート達成率
  66%
 倒した敵の数
  4143
 最も使ったコマンド
  ストライクレイド 50回
 最も使ったスタイル
  スピードレイヴ 31回
 最もリンクした相手
  アクア 5回
 プレイ時間
  12時間59分20秒


ラストエピソード
BbS-LASTEPISODE:眠れ、安らげる光を望んで

初クリア時総合バトルレポート
 ゲームレベル
  プラウドモード
 トリニティレポート達成率
  89%
 倒した敵の数
  15470
 最も使ったコマンド
  メガフレア 152回
 最も使ったスタイル
  ファイアブレイザー 133回
 最もリンクした相手
  ヴェン 11回
 プレイ時間
  49時間31分59秒


やりこみ
BbS-plus01:集まれ、アイスの幻想
BbS-plus02:集まれ、猛る者ども
BbS-plus03:集まれ、絢爛なる花々
BbS-plus04:集まれ、疾さを求めし者
BbS-plus05:集まれ、風の導き手
BbS-plus06:集まれ、究極のチカラ
BbS-plus07:集まれ、風の輝き
BbS-plus08:集まれ、究極の砲撃
BbS-plus09:集まれ、絆のかけらたち
BbS-plus10:集まれ、留まりし想い

トリニティレポート完成時総合バトルレポート
 ゲームレベル
  プラウドモード
 トリニティレポート達成率
  100%
 倒した敵の数
  40666
 最も使ったコマンド
  マグネガ 2444回
 最も使ったスタイル
  ファイアブレイザー 545回
 最もリンクした相手
  アクア 11回
 プレイ時間
  99時間18分30秒
※BbS-plus10の攻略データはプレイ記で使用したものと異なるものを使用しています


おまけ:FM追加要素関連エントリー(■表記は雑多記事の中に記載/◇表記はニコニコ動画)
KHBbS北米版まとめ~ギリギリセーフでした~
 (謎の男戦はこの時点ではしなかったため詳細未記入)
アンヴァースミッション解説1
 (ロストランナー/サバイバルボトル/フレイムボックス)
アンヴァースミッション解説2
 (ダイエットタンク/リンガーポッド/シェイドジェリー/ジェリーグリーティ)
アンヴァースミッション解説3&大海原の怪物(ちょっぴりだけ)
 (エレメントクラスタ)
アンヴァースミッション解説4
 (ランチングプラント)
【KHBbSFM】ビビリプレイヤーが巨大クジラに挑む動画
 (モンストロ、戻されずに攻略)
謎の男戦
「マスター、真実を教えてください」
 (アーマー・オブ・ザ・マスター戦)
VS NO HEART -Round 1-
VS NO HEART -Round 4-
 (以上二つノーハート戦)


シークレット関係
BbS-SECRET:目醒めよ、深く哀しき眠りより(Blank Points考察)
BbS-SECRET0.5:目醒めよ、闇よりの導(FM追加エピソードプレイ記)


攻略情報参考サイト
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep Wiki

VS NO HEART -Round 4-

レベルを1上げたので、リベンジ。

=Round 2=
昨日の件があったので恐る恐る。
…が、爆発時に一緒に発生するラインに触れてスタン状態になり、回復できない状態に。
当然、殴 ら れ て リ タ イ ア 。

=Round 3=
くやしいのでリベンジ。
…が、爆発を受けるまでもなく蹴 ら れ て リ タ イ ア 。ことごとく回避に失敗しましたとさ。

ここで少々いじけてキャッスルオブドリームをぐるっと一周。
そして吹っ切れたので、もう一回行ってきました。

=Round 4=
復活戦法:ぐるぐる回避
蹴り殴りが飛んできたときはガード(そのままだと最後の一発が防げないのでラストでバリアクラッカー)、弾とキーブレードが飛んできたときもガード、それ以外は基本回避でやり過ごしました。
…爆発時のラインをまた食らってしまったんですが、今度はバインド状態でした。(ラインによって違うのかな?)
最終的に持ち込んだハイポーション8個を使い切ってしまい、ひやひやしながらの決戦になったのですが、無事に削りきることが できまし、た…!

ということで、クラウンアンリミットを奪い取っていただいてリターン。
実物見て気づいたんですが、無印でアルテマウェポンが持っていた『最強のキーブレード』の称号もこいつが持ってたんですねwアルテマウェポンの説明も微妙に変わってました。

そんなわけでアクアはこれで全部なので、ようやくテラを迎えに行き、そのままシークレットまでクリアしてきました。メダリオン?知らね。
まだテラとヴェンの分が残ってますが、自分の実力ではこれが限界なのでここでフィニッシュということで…。
レポート99%だけど気にしないんだぜ、むしろいつものことなんだぜ…!!





Q.ところで、デッキ書いてないね
A.サンダーブリッツ主体(Round 1のみ5個、それ以外は4個)、ケアルガ2個、あとアイテム(Round 1のみメガポーション3個、それ以外はハイポーション8個)

Q.バニッシュ…
A.存在すらなきものにされております…

VS NO HEART -Round 1-

☆KHカスタマイズ、ワールドマップ更新です。
今回はDaysクエスト最終回で、どちらも捜索系。
昼はトラウマ標章、夜はクロスを探します。どちらもヒントはイラスト。
ボーナスは待受です。最後までかっこいいイメージを貫き通しました。

Daysは今回が最後、という告知があったので、次回からは別の話になるわけですが…何が来るのか楽しみなところです(ニヤニヤ


☆BbSFM、レベル64になった時点でノーハート様に挑んでみた。

結果:ビギナーとはいえレベル64でノーハートのHPを残り一本弱まで削ったのは初見としてはがんばった方だと思うんだ…←

…そんな感じです。
えぇ、ALLチャージになる大爆発が来たあとメガポーションで回復したらもう一発同じものが飛んできたんです、
メガポーション切れちゃったからレストアで回復しようとしたらバリアが切れた隙をついて突っ込まれたんです。
つまり俺は悪くないんです。(いや、十分問題ありだと…

こんな感じなので、もう一発挑めばもしかしたら勝てるんじゃないかなー、というのはあるんですが、10分近くかけていたのに結局負けてやる気が失せたので再びレベル上げにいそしんでおります…(´・ω・`)
タイミングさえ掴めればいきなり致死レベルに陥るってのはだいぶ減ると思うので、そのあたりも修行点なのかなー…という感じです。
あとテレポがわりと優秀。最初切れてたけど最後は重宝してました。

ということでレベル上げしてきまーす。

キンハ好きの人に答えてほしいバトン!

ネタがなくて放浪していたら、流れる前に拾い上げてました。
てなわけで回答してみるんだぜ!!

バトン

Q1 キングダムハーツシリーズでやったことがある作品は?
A1 初代FM以外は全部やってます。
Q2 やったことがある中で、一番おもしろかった・感動した作品は?
A2 現時点ではBbSです
Q3 キャラクターの中で誰が好き?
A3 アクア!アクア!アクア!アクア!アクア!アクア!アクア!アク(ry) …みんな好きです。
Q4 名場面・名セリフといえば?
A4 繋がる心がーとか俺の夏休みーとか我が名はーとか…言い出したらきりがない!
Q5 あなたはキンハを愛していますか?
A5 大好きです。3DもBbS2もまだまだ見えそうにないKH3も楽しみすぎる!

「ひょーっひょっひょwww」

昨日ですが…スクエニカスタムのDdFFアバター着せ替え、第二弾が登場しました。
今回は13回目の戦いサイド。…DFFでも通ります(笑)
今回も500ポイント=500円です。

相変わらず待受画面はFlash時計付きで複数の候補があります。
 ・オニオンナイトとティナが逃げ、暗闇の雲が追う
 ・ケフカが走ってきて、画面の中央で数回飛び跳ねて走り去る
 ・スコールが歩いてきて、画面の中央で羽根を取って去る
 ・バッツにとんずらを披露するジタン
 ・エクスデスに追い詰められ、ジョブマスター→とんずらで逃亡するバッツ
前回はカインが時計をぶっ壊していきましたが、今回はバッツがとんずら時に時計を壊してしまいますw
呆けた様子?の先生に思わず笑ってしまいました…。

楽しみにしてたケフカは出ましたが、アルティミシア、ガブラス、ギルガメッシュは出ないまま(@au)。
しかし盛大に楽しませてもらいましたw

ということで雑記っぽいものでしたー

「マスター、真実を教えてください」

Return to BbSFM

ということでアクア編。再開時点でレベル57だったので、とりあえずアリーナいろいろクリアして(約一個とんでもなくきついのが残ってるんですが気にしない方向で←)マスターに会ってきました。
…もちろん光の方です。闇はこのレベルじゃ無理ってかアリーナミッション全部クリアしないとダメなので解禁してないというwww

BGMがマスター様専用のものになり、鎖を放つところからバトル開始。
…いきなりダメージ食らうかと思ったんですがそんなことはありませんでした。
開幕直後は光の剣を召喚して炎の柱を作ったり(PVであったやつ)鎖を投げてきたりぶっといビームを放ったり、構えてから風のようなものを投げてきたり。
わりと準備が長いので、この辺りを突いてコ マ ン ド で攻撃を加えるのが基本戦法です。
それ以外の時にも隙はありますがガードには気を付けて。
殴ってもいいけど期待はしない方がいいと思うよ

また、鎖の束を投げてくることも。これを受けると、少しの間拘束されて情報を吸収されてしまいます。
吸収状態では背後に光の輪が発生し、カウンターが飛んできたり超高速攻撃を繰り出してきたりします。
この状態でもう一度受けると解除されますが、この後でリフレクブリッツが見えたのは気のせいだよな…。

二本程度減らすと、いきなり浮き上がって地面に向けて特殊な能力を放ったり(キャラによって異なりますが、アクアの場合は状態変化を起こす光のラインが発生する光を投げつけてきます)、超高速攻撃のおまけに拘束して浮き上がらせ叩きつける攻撃が追加。
激化する攻撃の合間を縫って、どう攻撃していくかがカギになりそうです。

ということで挑戦。
一回目・二回目は二本以上は減らしたものの、どちらも超高速攻撃でHPが1になり、そのまま叩きつけられてぱっしーん、THE END。
レベル上げしようかと考えながら少し休憩し、リベンジしてようやく倒せました。
デッキはサンダーブリッツ×5+ケアルガ×3、完全なる臆病者デッキです。バニッシュはもう存在すら忘れました。←
最終的に攻略に重要なカギはガードと回避という。いつもの話です。
ちなみに風攻撃はガードすると半分くらいはやり過ごせます。最後は当たるかも。
光の剣→鎖のパターンもガードできますがタイミングがシビアかもです…。

ということで撃破し、…………HPが上がってリターン。
これであとは実質一人です。が、何度も言いますがこのレベルじゃ無理なのでレベル上げしてきます…。











ていうかマスター……堅すぎ!その堅さを伝授してくださいよ!!←

「FF4TAの主人公ですか?セシルですよね」

…と言いたくなるほど使われなかったセオドア氏について。最後の手合わせは素手で頑張ってました。
ということでFF4TAクリアしました。オメガ・神竜・アルテマウェポンも撃破したので自分的には満足です。(爆
メンバーはこれのレベルを各+12くらいしたもの。
要するに全員80代、ローザ様に至っては90突破でした、本当にありがとうございました。

ということでFF5に移れる状況じゃなさそうなのでBbSFMに戻ります。

不正アクセスと個人情報流出について調査結果と対応策が発表 / ファミ通.com
PS Networkは1週間以内にネット対戦を再開、PS Storeの復旧は5月中を目指す / 電撃オンライン
ストアはしばらく使えそうにないね…。

召喚獣を操作して戦える!『ファイナルファンタジー零式』 / ファミ通.com
紹介し忘れていたもの。
GO TOP