今年は、なんだか質素な感じに。

…うーん、こういうのもありなのかな?
投稿コーナーなくなっちゃった…(´・ω・`)

ということで、スクエニのTGS特設サイトが公開されました。
 http://www.square-enix.co.jp/tgs11/

今回は訪問回数カウントがない代わりに、Facebookを前面に押し出しています。
…ということでお察しの通り、Facebookで『いいね!』を押して、Facebook内で情報を確認し、スクエニマークがついているコンテンツを確認するとポイントが100ptもらえる仕組みです。
(さすがに不親切すぎる気がしなくもないけどな!!←アルティメット確定のくせに何を言うか…)

てなわけで、いつものように書き出しです。

◇見方
タイトル<機種(携帯の対応キャリアは、i=DoCoMo、EZ=au、Y!=SoftBank)>
出展形態
発売(配信開始)日(※確定しているものは『予定』を省いています)

デウスエクス<PS3/XBOX360>
映像
2011年09月08日発売

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III<Wii>
映像
2011年09月15日発売

ファイナルファンタジー零式<PSP>
映像/試遊
2011年10月27日発売

ファイナルファンタジーXIII-2<PS3/XBOX360>
映像/試遊
2011年12月発売予定

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団<3DS>
映像/試遊(ファミリーコーナー出展)
2011年冬発売予定

キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]<3DS>
映像/試遊
発売日未定

いただきストリートWii<Wii>
映像/試遊
2011年発売予定

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3<PS3/XBOX360/Windows>
映像
発売日未定

シアトリズム ファイナルファンタジー<3DS>
映像/試遊
発売日未定

ケイオスリングス2<iPhone/iPod touch/iPad>
映像
配信日未定

ケイオスリングス ライト フォー グリー<iPhone/iPod touch>
体験(GREEブース出展)
配信中

ナイツ オブ クリスタル<i/EZ/Y!/Android/iPhone>
体験(GREEブース出展)
配信中

SQUARE ENIX PUBLISHING(スクエニ出版部門)
体験[ガンガンONLINE/ガンモバコミックス]
配信中

スクウェア・エニックス ミュージックCDショップ
販売
イベント限定販売・購入特典あり

スクウェア・エニックス グッズショップ
販売
先行販売・先行展示あり

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル<DS>
ステージイベント/すれちがい配信(ファミリーコーナー出展)
発売中


□以下パートナーズ出展□

チャイルド オブ エデン(UBISOFT)<PS3/XBOX360>
体験
2011年10月06日発売

ドライバー サンフランシスコ(UBISOFT)<PS3/XBOX360>
体験
2011年11月10日発売

アサシン クリード リベレーション(UBISOFT)<PS3/XBOX360>
体験
2011年冬発売予定

レイジ(Bethesda)<PS3/XBOX360>
体験
2011年10月06日発売

クッキングママ4(オフィスクリエイト)<3DS>
体験(ファミリーコーナー出展)
2011年12月01日発売

キャンピングママ+パパ(オフィスクリエイト)<DS>
体験(ファミリーコーナー出展)
発売中

クラフトママ(オフィスクリエイト)<DS>
体験(ファミリーコーナー出展)
発売中

ベビーシッターママ(オフィスクリエイト)<Wii>
体験(ファミリーコーナー出展)
発売中




今回はこんな感じ。
先行整理券を配布せず、なおかつスクエニ扱いのゲームソフトで体験可能なものはスラもりだけですね…それ以外はアプリ。
その分映像がかなり充実した感じになりそうです。

…てか、パートナーズ扱いで記載するようになったのは今年からなんですけど(去年はこんな感じで混ざってた)、そっちの方が充実しているように見えないことmふがふが。
とにもかくにも、楽しみなところです!


で、ミュージック関係は、公式アカウントにて、限定販売品のご紹介。
新規の限定販売品はお値段一枚1000円、3枚で3000円です。
ただし、イベント限定品だけ購入した場合はエコバッグやサンプラーCDがもらえないそうなのでご注意くださいませ。

みんな逃げろ、シャントット様がお怒りだぞ!

「ブチ切れましたわ~!!」


☆ということで、FF11の新たなサントラが発売されるそうです。
昨日の時点で判明してましたが今日になって記事が来たので。

『ファイナルファンタジーXI』のCD発売決定、未収録楽曲も収録 / ファミ通.com
PlayOnlineの曲も! 『FFXI』サントラの“PLUS”が11月9日に発売 / 電撃オンライン
スクエニ、PS2/Xbox 360/WIN「ファイナルファンタジー XI」未収録楽曲などをCD化 ゲーム内アイテム「スピネット」のレジストレーションコードも封入 / GAME Watch

FF11は8周年のベスト以前にアルタナの神兵のサントラまで出てるんですが、今回はそれに収録されなかったアルタナの神兵楽曲と、追加シナリオ3作、アビセアミッションの楽曲を収録したものになっているとのこと。
さらにPlayOnlineの楽曲も収録しているそうです。
…8周年のベストでも2曲収録されてたんだけどあれとは違うのかしら
2枚組でお値段3,000円、11月09日発売です。

Q.ところで:水野さんってFF11やってたっけ
A.出てくる単語の大半がわからないまま書いておりますが何か(`・ω・´)←マジで焼かれる5秒前


☆ツタヤオンラインにFF零式の特集ページができてます。

PSP「ファイナルファンタジー零式」特集 / TSUTAYA online

トップでいきなり全員(マキナ・レム以外)集合。この人たちかっこよすぎです。
映像も見れますが公式サイトで公開されているものと同じものみたい。

しかしあのスクショ見て思ったんですがクイーン可愛いですな。ツンデレか。(黙りなさい

Thanks☆Twitter / oba様


☆追加:SQ Chips 発売日変更とのこと。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/sqchips/

9月7日予定でしたが、クレジットの誤植があり2週間遅れの9月21日になるとのこと。
発売予定日だった9月7日にはお詫び的に何か用意しているみたいです。

※実際のセリフとは異なります。

CM SQUARE ENIX Final Fantasy 零式 TYPE-0 3種 / YouTube
FF零式のCMが流れ始めたらしいです。ということでご紹介。
実際のセリフではなく、南海キャンディーズの山ちゃんによる吹き替えバージョンです。
(確かアフレコ甲子園の公式でも見れたはず)

なかなか面白い感じなので、何とかして自力で巡り合いたいところです…。

Thanks☆FF-Reunion


☆SEメロディ、今月最後の更新が行われました。
今月末でスクエニメロディプラスが終了となります。

着うたについては基本的にフルのほうで配信が続けられるとのことですが、ボイスや効果音などがどうなるかについては明確になっていないので、欲しいものがある方はお早めに!
あとKH楽曲の着うたが持って行ってもらえるのかちょっと不安…。向こうはレパートリーがかなり少ないし。


☆先週金曜日の時点で、KHカスタマイズに『アナグラム』のコーナーが出来上がっています。
名前(半角英字12文字まで)を入力し、新たな名前を作ってもらうまでは無料。
待ち受け画面は50ポイント消費で入手可能です。

ということで一回やってきました。
ARIKA→KARIXAになりました。カリシア…?
待ち受けの名称が記載されているので、今後タイプが増える可能性がある…かも、です。

欲しいゲーム機はありますか?

トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」

ネタがないので。

今欲しいのは、薄型のPS3Wiiと3DSですね…。あとPSVita。
3DSは言わずもがなですが(シアトリズムはともかくKH3Dは同梱版出そうだけど)、Wiiもエピックミッキーとかやりたいので(※ソフトだけ買ったらしいよ)欲しいところです。
Wii Uで互換あるらしいけどね。…待てるか正直心配なんだよ!←
Vitaはまだ発売されてないですが、なんかすっごいことになりそうなので今から楽しみな機種です。


え、XBOX360ですか?
なんですかそれおいしいんですか?


ということで雑記でした。





薄型のPS3が欲しい理由=容量40GBで重い旧型といい加減おさらばしたいです…orz

噛み付く勢い、とはよく言ったもの。

ガップリいかれちゃいそうです…。

ということで、FF13-2最新トレーラーが公式でも公開されました。
(このほか、キャラクターにノラの項目が追加。ということでガドーを見てタイトルの一文が出てくる)

公式掲載のPVは日本語版になっていて、雰囲気がよりわかりやすくなっています。
セラがあそこまでかっこよかったのかと感じるくらいかっこいいおなごです。惚れそうです。
あと黒服の男も一瞬だけ声出してますね…誰だか判別はできませんがなんかえろっぽい…(こら

TGSでいろいろ情報出してきそうなので、今から正座待機状態です。
てか(規制音)めっちゃ成長してるよね!?かっこよすぎるんですけど!!

伝説の妖精、シャキーン・スネーク現る!

☆スクエニショップに行ったら、こんなものが置いてありました。

段ボール
プレイアーツ改通信つき段ボール段ボールつきプレイアーツ改通信7号。
どうしようか迷いましたが、天の声が、

ダンボール箱は敵の目をあざむくのに最高の偽装といえる、潜入任務の必需品だ。
ダンボール箱に命を救われたという工作員は古来より数知れない。
ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定するといっても過言ではないだろう。


と仰っていたので、意味が分からないですがとりあえずもらってきました。
※ありがたい天の声参考資料=kotoba_bot / 1726

そんなわけで、先にいつもの。
今回の新たな売り切れは、
 ・DMC4 PA改 ダンテ
でした。
入荷は、
 ・デウスエクス PA改 アダム・ジェンセン(新発売)
 ・デウスエクス PA改 ローレンス・バレット(新発売)
 ・デウスエクス PA改 エレーナ・フェドロワ(新発売)
 ・FF7 ブラックシルバーペンダント セフィロス
 ・FF7AC 扇子 セフィロス
でした。
失踪は、
 ・アサシンクリード2 PA改 Ezio Auditore da Firenze
でした。

ということで、
1・取り出す。この時点ではボール紙が2枚。
段ボールの組み立てです。
取り出した時は2枚のボール紙が入った状態になっています。

2・切る。覗き窓も忘れずに。
ということで、尻を作ったり頭を作ったり。
スネークさんが偵察する用の覗き窓もお忘れなく。
点線状に切り取られている箇所があるので、そこを縫うように切っていけば大丈夫です。
折っておくと切り取る箇所がわかりやすいかも。

3・糊付けする。一枚になるように、きれいに。
紙がまだ二枚の状態なので一枚にします。要するに糊付けです。
普段の段ボールの形状を思い出せばどう貼ればいいかはわかるはず(のりしろもありますし)。
糊がはみ出すとスネークに怒られます(たぶん)。

4・天面を貼り付けて、完成。
箱状にしたらあとは蓋を貼りつけて完成。人(PA)が入れるように片面は貼らないようにしておきましょう。
……どこか違和感を感じますが、いいんです。これでいいんです。
スネークがいいって言うんでしょうからこれでいいんです。
…普通箱の底から開ける人ってそんなにいないよねーって話

ということで、隠れてみました。
!
…間違えました。
※察してください。
二人で入るには少し狭いようです…。
まぁでも、スネークごっこができたので片方は満足してくれたと思います。
別にやましい意味で撮ったわけじゃないんだからね。

PA改通信は各所に置いてあった…と思うので、見つけたらぜひどうぞ、なお話でした。
TGSでもたぶん置くと思うけどね。


☆FF零式、発売延期だそうです。

『ファイナルファンタジー零式』の発売日が10月27日に延期 / ファミ通.com
『FF 零式』の発売日は2週間延期して10月27日、品質向上のため / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」 発売日を10月27日に延期 / GAME Watch
PSP「FINAL FANTASY 零式」発売日変更 10月27日へ / ITmedia ガジェット
公式でも告知。
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/information/index.html

10月13日発売予定だったのが、10月27日発売に変更になったとのこと。
残念ですが、品質向上のためとのことなので、より良い操作感になると期待して待つことにします。


『ファイナルファンタジーXIII-2』のモーグリは、頼もしい相棒! / ファミ通.com
Final Fantasy XIII-2 "Quest For Lightning" Trailer / YouTube

前者はファミ通さんのまとめ。画像多めです。
モーグリが、設定画のおかげでだんだんかわいく見えてきました…。
後者は「PAX Prime 2011」で公開される映像。
気になるシーンが多数ありますが、個人的に一番気になったのはブーメラン飛ばしてる誰かさんのシーンですやっぱり。
自分はうまく止められなくて結局画像見たんだけどさ…!!orz

PV関係参考、Thanks☆FF-Reunion


☆TGS2011、今回は事前整理券が登場です。

「東京ゲームショウ2011」事前整理券
 http://member.square-enix.com/jp/special/tgs2011/

対象となるのは以下の通り。
 ファイナルファンタジーXIII-2 各日約150名
 ファイナルファンタジー零式 各日約110名
 キングダムハーツ3D 各日約80名
 シアトリズム ファイナルファンタジー 各日約60名
合計で一日当たり約400名、一般公開日は2日あるので合計800名、という計算です。
対象となる時間は各日12時台~15時台で、ざっくりとした時間(12時、13時、14時、15時)の希望を出せます。
なお、応募は一人1タイトルあたり1回、要するに各タイトル1回ずつ応募できます。

ということで、自分はKH3Dとシアトリズムで応募。
取れなくとも気合でどうにかする気満々ですが(←)、取れたらスクエニに向かって毎日礼拝s(ry

特設サイトもそろそろできそうなので、ほかの試遊・出展情報も間もなく見れることになりそうです。
だんだん近づいてきた印象。楽しみになってきます!

HighSpee-d-rain

これで全パーティーメンバーの詳細が判明!『ファイナルファンタジー零式』 / ファミ通.com
今週号のおさらい。
ザ・天然少女には盛大に笑いましたが、それ以上に「ぶっ飛ばすなら、ダメージの大きいほうがいいじゃん」という発言に思考がぶっ飛んだ感じが…って両方シンクですね。
あんな可愛いおなごがあんなでっかいの振り回すんだぜ、恐ろしすぎる。

また、公式サイトも更新しており、ファントマ吸収と軍神の動画が追加されてます。
(今週紹介された分はまだ追加されない模様)
ファントマの吸収が、長押しする必要がなくなったらしい上にまとめて吸収できるようになったようで…煩わしさ若干ダウン、みたい。
ファントマはなんとか集めようとしてるんですけどどうしても取りこぼしが出るので、この修正は本当助かります…。

ということで零式ばっかりでしたー。

怒ってるモーグリが非常にかわいくてもえしんだのでありまs(ry

\もっちもちぷにぷにもっちぷにもっちぷにー!/
…危険人物にはご注意ください。

ということで、
2011/8/24 フラゲまとめ F / 速報@保管庫(Alt)
F1186: PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」スタッフコメントより紹介 / 速報@保管庫(Alt)

零式の情報はだいたい電撃と共通してますが、TGSで試遊できるバージョンはナツビとは異なるとのこと。
ナツビでは操作できなかったキャラが操作できたりしそうですが…やりきれないフラグが…(笑)
FF13-2はスタッフコメントも交えており、モーグリの設定画なんかもあったりします。
(ここだけの話めっちゃかわいいです)

TGSまであと1か月、零式はあとおよそ2か月後、13-2はおよそ4か月後(予定通りなら)となり、どんどん情報が出てきてるみたい。
そわそわが止まらないです先生!(誰に言ってるんだ

「に、に、逃げるなら…s、sんでから…に…何言わせるのよ!」

☆↑たぶんこの人ですよねー。今日まで全く気付かなかったけど。
ふさわしくない部分は伏せておきました。←

ということで電撃フライング。
DPS501 PSP「ファイナルファンタジー零式」 PCキャラがメイス子含め勢揃い、その他ルシなどのサブキャラも / 速報@保管庫(Alt)

トレイ、ケイトに加え、未公開だったメイス少女「シンク」と、朱雀のルシ「シュユ」、白虎のルシ「クンミ」、コンコルディア王国の守護役の一人「ユウヅキ」(夕月?)、そして「蒼龍王」が紹介されているとのこと。
他、システムの話やバハムート様など。

シンクはかなりぶっ飛んだキャラのようで、スクショにあるらしい発言からして色々と危なっかしいというか危険人物な感じが…。頭よりでかいらしいメイスを振り回して、地面にたたきつけて衝撃波を発生させるなんて技もあるらしいです。声優は豊崎愛生さん。
シュユは炎を自在に操る男性。自分を何者か忘れないために朱雀の制服を着ている、という、なんか聞く限り切ない印象を受けるキャラです。しかし、ルシになってから結構な歳月が経っている様子。声優は東地宏樹さん。
クンミはシュユとは逆でまだルシになりたて。胸甲も着込んでいて見た目女性とはわかりにくいとのこと。自信家で、どんな兵器でも限界以上の力を引き出すことができるとか。ナツビに出てきた兵器の中にもひたすら中から女性が叫んでいるものがありましたがそれに乗っていたのも彼女なのかもです。声優はアクア豊口めぐみさん。
ユウヅキは五星近衛兵団「夕月」の守護役を務めるお方。ホシヒメとは遠縁で、若くして守護役に就いたそう。そしてモルボルを従えているらしいです…。喋り方はちょっと古風な印象を受けます。声優は小林ゆうさん。
蒼龍王は女王であるアンドリアとは対照的に自己中心的な感じみたいです。仮面みたいなものを被っているとか。声優は福山潤さん。

ということで、主要人物が出そろってきたようです。どうなっていくのか本当わくわくする…!


ファイナルファンタジーXIII-2 スペシャル特番 ~再び生を得る、新たな世界が明らかに!~ / BS11
FF13に引き続き、13-2でも特番が組まれるそうな。
E3やジャパンエキスポのPV、そして実際のゲーム画面などを交えつつ紹介していくとのこと。
さらに、FF13特番に引き続きサッズ役の江原さん(サッズまだ出演確定してない気がするんですが私の気のせいですかね)が出演。制作現場リポートや未公開トレーラーの初出し、スペシャルゲストからのメッセージもあるとのこと。
放送時間は20時00分~20時30分。これは見逃せない予感です…!

Thanks☆FF-Reunion


☆KHモバイル、ミニゲーム大会の告知が追加されてます。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/08/23)

ミニゲーム
・第33回ミニゲームランキング開催。
  期間:08/25 05:00~09/05 05:00
  対象:KHリバーシ/KHスパイダーソリティア
『上位200名にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYにちなんだアバターアイテムをプレゼント』。



スパイダーソリティアなら何とか入れそうなので頑張ってみようかと思います。

「俺の夏休み…元からなかった…」

☆スクエニショップ、漸くFFのポーチが入りましたが(先週末からだったみたい)一階での取り扱いなので二階はいつも通りちょっぴりな変化です。

新たな売り切れは、
 ・FMエボルブPA改 Zenith
 ・DFF タンブラー ティーダ
 ・FF7 ブラックシルバーペンダント セフィロス
 ・FF7AC 扇子 セフィロス
でした。
入荷・失踪はなかったと思います。

てか、スライムのポーチも出てるし、この調子でKHのエネミー柄ポーチとかでないかなーそわそわ。


☆KHDays3巻、発売日決定、みたい?です。

速報版!コミック発売予定一覧(β版)-2011/08/20時点- / comiclist.jp

記載は5ページ目。10月22日発売みたいです。
先月号くらいのアクセルが本当かっこよすぎて思わず孕むかと思ったので、コミック派の方はご期待くださいませ…!!(おまえ

Thanks☆oba様




三位一体=トリニティリミット

↑若干違う。

ということで、零式。
今日発売のVJでは『三位一体』の話が出ましたが、来週のジャンプではバハムートの話が公開されているみたいです。ほか、FF13-2の情報も。

来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk
来週のジャンプまとめ:零式&FFXIII-2 / 冬音ぶろぐ

必殺技は定番のメガフレアのご様子。ナツビでも召喚されている様子が見れますが、実際に動かせるとなるとやっぱりわくわくしてきますね…!
13-2のモーグリはぬいぐるみ扱いされているご様子。ぷにぷにしたらなんか楽しそうだしねぇ。

零式はもとより、13-2も情報出ることが増えてきました。本当楽しみ…!


追加:フルスキャン画像二枚。
FF13-2 FF零式
バハムート様かっこよすぎですし…。

Thanks☆冬馬様

夜は明けて、明日へ。

☆KHモバイル更新してました。絵文字が一個きゅんとしすぎてもう…!

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/08/18)

ポイントアートギャラリー
・待受→KH 358/2 Daysに3種、AVATAR KINGDOMに2種追加
・デコメ絵文字→AVATAR KINGDOMに3種追加
・デコメテンプレート→AVATAR KINGDOMに2種追加


358含まれてるのはもうすぐアルティメットヒッツが出るからかな?


VJの零式記事。
ケイトは後ろにバッグ背負ってる状態がデフォみたいですね。なんかかわいい。
そしてよく考えたら前回紹介されてなかったデュースも含めて全員遠距離系ですね…。

これであとはメイスっ子ちゃん一人に。
どんなキャラなのかあまり想像がつかないので(映像で盛大にずっこけてたけど)楽しみになってきます…!

Thanks☆FF-Reunion

フラグメントオブワールド

2011/8/17 フラゲまとめ F / 速報@保管庫(Alt)

VJにFF13-2や零式の話が掲載されているっぽいです。
FF13-2はモーグリの話。モーグリを投げるとかどこのティーダですかと言いたくなるけど今回は楽しい感じみたいです。
零式は短銃少女「ケイト」と弓少年「トレイ」の紹介。ケイトはキングとは違って弾の充填がない代わりに撃ってる間は動けないとのこと。
そしてやっぱりというか漸くというかなんというか中村悠一さん来ましたね…。設定がなんかどこぞのシドを思い浮かべるんですが多分気のせいでしょうね、楽しみ楽しみ!
ケイトの声優さんは初めて聞く名前なんですが有名みたいですね…。ハルヒとか見てなかったですし私(´・ω・`)


☆KHカスタマイズの来月予定更新です。

KINGDOM HEARTS Customize 09月の更新予定

☆Customize
アラベスクを思い起こさせる、モザイクアートをイメージしたしっとり&マットなきせかえ
高貴なまでの透明感にこだわったデザインとミッキーのシルエットが織りなす新作デザインのきせかえ

☆Gallery
ステンドグラスはオーロラ姫が登場。Re:codedのシンボリックカラー待受や、Ultimatifの新作アートが続々登場
確認できるのは、ハート中心モノグラム(Lucelief系)、オーロラ姫(ステンドグラス)、Re:coded版ソラ(シンボリックカラー)、約束のお守り?(Ultimatif系)

☆World Map
KHBbSから配信。シルエットは『ドワーフ・ウッドランド』と『キャッスル・オブ・ドリーム』。

☆Special
好きな名前にXを加えてアナグラムネームを作れる新コーナーが登場。
オリジナルの『XIII機関ネーム』を作り、Flash待受を作ることができる。
8月末にオープン予定



機関の仲間入りとか胸熱ですし…!!(黙れよ

気になるメモ書き! 2011.08.11

自己流まとめをやったつもりでやってなかったでござる。なんでだろうと思ったらこのありさまでしたね…。
ということで激しく遅れましたが自己流まとめです。
相変わらずKHの部分だけです。よって今回短めです。

・KH3Dの開発状況は驚くほどいい感じに。据え置きで出したいくらいのクオリティ。
スケジュールがかなりシビアで、急ピッチの作業が続いている

・ソラとリクの動きは問題なく実現できている。映像でリクがやっていた壁走りはソラも可能。
シリーズ一動く作品になるので、インパクトは強烈だと思う

・新システムももちろんある。バトルで活躍する上にプレイヤーを和ませるシステム。
「集めた●●から●●●●●を●●させてソ●の●●にできます。しかも、●●●●●の●に●ったり●●を●できたりしますよ」

・年を越えた後の、なるべく早い時期に出したいと思っている

・現在はKH3Dの完成が最優先だが、10周年を機に新規層も取り込める方法を考えたい。
その一環として『KH』のHD技術検証は考えている

・TGSで出展を予定している。試遊台を予定している
(ヴェルサス以外の発表済みの作品はすべて出展する。試遊台予定のものはほかにFF13-2、FF零式、シアトリズムFF)


HD技術検証云々は先月も言ってましたね…。どうなっていくのか楽しみなところです。
↑の「変わった仲間」と関係ありそうな発言も見られますねぇ。そんなに和むのか…小動物ですか…?
TGS出展はほぼ確定しているようなので、そこで何らかの答えが見られるのかもしれませんね。

そして本気で三月に発売しようとしているように見える件。
大変なお祭りになりそうな予感がするのでした。




しゃどうたんつまめるようになるのかなーそわそわ。
(※残念ながら「つまむ」のは3DSの技術では到底不可能です。)

雰囲気的な意味で、既視感

零式で召喚獣を育てよう!
 ↓
何故かひたすらエースでゴーレム召喚
 ↓
…あれ、なんか見覚えが…。

ということで、いつの間にやら作戦其ノ四までクリア、夏服も全部回収。
これであとはひたすら鍛えるのみとなりました。
現在の最高はレムとサイスのレベル23です。


☆スクエニショップ。前回見たのは幻だったんだろうかというものが…。

新たな売り切れは、
 ・FF7AC ジッポ
 ・FF7AC シルバーイヤリング
 ・黒執事 ネックストラップ
でした。
失踪は、
 ・FF7 スタティックアーツ セフィロス
 ・FF7 クラウド&デイトナ
 ・VP キーホルダー シルメリア
 ・VP キーホルダー レナス
でした。


☆スクエニカレンダー9月分更新。

07日に SQ CHIPS が発売。
14日に NieR Tribute Album -echo- が発売。
同日に 聖剣伝説 音楽大全集 が発売。
15日に ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III が発売。
29日に ファイナルファンタジー零式 ワールドプレビュー が発売。

…となります。

PRESS START 2011にいってきました!

PRESS START 2011、昼の部で参加してきました。
去年はいろいろあって参加できなかったので二年ぶりです。

今回は、大体半数くらいの作品がサントラ持ってたりやってたり、という感じだったんですが、どうオーケストラにするんだろう?という印象の作品もあったので、最後はかなり満足してました。
てか…物販で光田さんのCDいろいろ売ってたんですけど、今思えばアンコールのネタバr…ゼノブレイドは関わってる曲入ってなかったし。

第一部
ゼノブレイド
スペランカー
ポケットモンスターシリーズ
グラディウス
428~封鎖された渋谷で~
ファイナルファンタジーIV

第二部
ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
エルシャダイ
スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
大神
ラストストーリー

アンコール
ゼノギアス
光神話 パルテナの鏡



相変わらずスペランカー先生が死にまくってみたり(だからイントロぐらい生かしてあげろとwww)、
FF4の時に何故か時田氏が来て植松さんと話が弾んでしまっていたり(一方同時に登壇した野島氏は話に入れず(´・ω・`)←こんな表情をしていた…かもしれない)、
ニーアは歌ってたご本人様が来てしっかり「未来語」で歌ってくださったり、
エルシャダイの演奏中に突如○○○○○が現れて一気に爆笑の渦に包まれたり、
相変わらずすげーと小ネタの絶えないコンサートでしたw
あとニーアは自分の好きなバージョンばっかり選出されててなんかうれしかったです。エミール/業苦とかカイネ/逃避とか。

クラシック名曲メドレーは、曲自体はほぼすべて知ってるものだったんですがゲームの方はさっぱりでした…パロディウス多いなーとは思った。
FF5のピアノのおけいこで出てきた曲も混ざってたんですが見事にスルーされましたね…。
ちなみに、昔のゲームにこういった引用が多かったのは、当時作曲専門のスタッフがほとんどいなかったから、とのことでした。

あと、最後の最後でみんなで手を上げるときに、ACEのCHiCOさんが全く気付いてなくて爆笑でしたw
気付いた時に、思いっきり「あっ…」な表情をしてて何ともwww

ということで、今年も楽しかったコンサートなのでした。来年も行くぞ!





泣くなよ、クラウド

「ほら…なんか後ろめたくなるだろ?な?」

みなさまにご報告させていただきます / ビスケットカフェブログ(鈴村健一のしりとりコピーで10,000人♪)
ご報告 / Official web site 坂本真綾 【I.D.】 (トップページはこちら

ということで、鈴村健一さんと坂本真綾さんが8/8にご結婚なさっていたとのこと。
鈴村さんと坂本さんの共演作といえば真っ先にFF7系列が出てくる自分としては、一瞬頭がまっしろになって、それから「ザックスとエアリスが結ばれた」という思考に至りきゃーきゃーしている次第です。
起き抜けに知ったからってのもありますけど。
本当におめでたすぎて今でも涙が出てきそうなレベル…おい落ち着け私www
お二人とも、本当におめでとうございます!末永くお幸せに!!


Q.タイトル…
A.ザクエア派、かつクラエア派なわたくし…うん、ちょっと落ち着きます

若干妄想してたりもしますがたぶんそのうち別の場所に置くと思います。

雰囲気体験<服集め

仕様です、仕様ですとも。
ということで昨日の分も含めてです。

“ファイナルファンタジー零式 presents アテレコCM甲子園 よしもと芸人 参戦イベント”開催! 北瀬Pのショートインタビューも / ファミ通.com
『FF 零式』アテレコCM甲子園の募集が本日開始! 吉本芸人が手本を見せる!? / 電撃オンライン
スクエニ、「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園 よしもと芸人参戦イベント」を開催 山ちゃん(南海キャンディーズ)率いる吉本芸人がアテレコCMに生挑戦! / GAME Watch

ということで、告知だけされていたアテレコCM甲子園も開始されました。
二期に分かれており、一期は8月31日まで。後半の詳細はまだまだ不明です。
景品も用意されており、最優秀賞・優秀賞のほか、様々な賞が用意されているご様子。楽しみになってきますなぁ。

…そんなわけで自重せずに2作品ほど。
「水野ありか」で検索すれば見つかると思います。
………最初は1個だけにする予定だったんですけど、あまりの敵の萌成分の少なさに思わずもう1個が登場しました…レムたんああいうの好きそうという妄想。

ほか、零式がらみ
トイズファクトリー、BUMP OF CHICKEN 21st Single「ゼロ」 「FINAL FANTASY 零式」の主題歌を収録し10月5日に発売 / GAME Watch
ディレクターの田畑さんよりコメントいただきました。「FF零式」のカメラやファントマアクションについてです。 / twitvideo(SQUARE ENIX MEMBERS)

ちなみに体験版は作戦其の参までクリアして、服は残り二着になりました。いろいろ頼ったけどね!
案の定S.O.報酬があって思わず笑ってしまった…。
そしてデュースの服持ってたやつがあまりにも強すぎて主砲陣がバッタバッタと倒れていく様には思わず悲鳴を上げてしまったのでした…w

現状、レベルはサイス、レム、エースのみ上げていて、12~13になってます。それ以外は8で止めた…(笑)


おまけ:
『SQ Chips』の公式サイトが公開 / ファミ通.com

ドタバタしてるので自分語り。

アテレコ甲子園とかきてるみたいですがちょっと書いてる余裕がないので。

零式体験版、ちょこちょことやってます。
とりあえず第一ミッションまでクリア。第二ミッションに向けてみんなを鍛えてるところです(´・ω・`)
夏服は、訓練クリア時にマキナ、第一ミッションをBランクでケイト、ファントマ集めの依頼でサイスのものをもらいました。
まだまだ遠い感じです…というか、もしかしてSOでももらえるんじゃないかといういやな予感が…。

ということで、まだまだ頑張り中ってだけの雑書きでした。



携帯からだとタグがつけられない…(´・ω・`)

あるふつくしき絵画との邂逅

野村さんの電撃表紙が大変ふつくしいのですが今言うとお楽しみ半減なので言わないんだぜ。(←
どっかに置いてあるんじゃないかな。

ということで、今日はこれだけご紹介。
【体験版】試作型番-ナツビ-について / 0組日誌 クラスゼロニッシ
 http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/2011/08/10/--_1.html

体験版についてのたばちゃんからのありがたいおはなし。
敵が強くなってたり、夏服入手仕様になっていたりといろいろお台場版からいじられているみたい。
ナツビの証は犠牲になったんですね…。

夏服はキャラ別に入手みたいです。予想はしてましたが。
つまり全部で14着あるはず。探し回ることになりそうですね…。
ナツビの証はファントマと一緒に何故か入手できたりもしたんですけど今回はそれはなさそうだな…。

ということで、発売までじっくり遊びこむことになりそうです。
そんなわけでご紹介でしたー。

明けない夜が怖いなら、手を繋いで共に眠ろう。

☆FF13-2、閃光先行体験会開催決定!

ファイナルファンタジーXIII-2 先行体験会&ファンミーティング
 http://member.square-enix.com/jp/special/fabula/ff13-2/
『ファイナルファンタジーXIII-2』先行体験会&ファンミーティングの開催が決定 / ファミ通.com

先行体験会は9月10日。12時からと15時からの2回開催です。
ゲームショウ会場でも試遊出展が行われますが、それよりも時間をかけて、開発者さんのありがたいお話も聞きつつじっくりと楽しむ感じのイベントになるみたいです。

申し込み条件は「FF13をプレイしていること」「13歳以上」。
申し込み期限は8月24日までで、当落は9月2日までに通知されるそうです。


DPS500 Playstationの金字塔「FFシリーズ」野村哲也氏インタビューなど / 速報@保管庫(Alt)

電撃フライング。
書き下ろしである表紙の話のほか、零式や13-2、シアトリズムやKH3Dなどのお話が。
発売後に自分もざっくりメモを書く予定ですが、とりあえずKH関係だと
 ・KH3Dは驚くほどいい感じに出来上がっている、シリーズで一番派手に動く作品
 ・「集めた●●から●●●●●を●●させてソ●の●●に出来る。しかも●●●●●の●に●ったり●●を●出来たりもする」
 ・KH3Dは年を越した後のなるべく早い段階で出したい
 ・TGSにてKH3D試遊出展予定
  (発表されているものはすべて出展予定、試遊予定のものはほかFF13-2、零式、シアトリズム)
 ・10周年はKH3D優先、でも新規層を取り込める方法も考えている。その一環としてHD検証を行っている
といった具合。
また、FF開発スタッフさんのコメントも掲載されているそうな。直良さんのコメント爆笑したwww

表紙もなんかすごいことになってるみたいだし、本当楽しみになってきます…♪

「(田代とか言った愚か者に)絶望を贈ろうか?」

☆AK、ミニゲーム大会の結果発表とプレゼント配信が行われました。

KHペアカードバトル
 1位~200位…『ユウナさんの髪』
KHリズムパレード
 1位~200位…『ジェクトさんの髪』

10組がすっ飛ばされていたのをすっかり忘れてました。ユウナんごめんよ。
てなわけで、今回はペアカード86位、リズムパレード23位で両方もらったんですが、撮影してる時間がなかったので装備スクショはまた今度。
てか私もうちょっとリズムパレードがんばるべきだったと思うの。

前回分のフル装備も入荷です。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/08/08)

マニーアイテムショップ
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  ティファさん/セフィロスさん


セフィロスの刀がないのも大人の事情…なのか…?


☆KHカスタマイズにカッコイイ系の待受追加。
…なんですが、どうも見覚えのあるアイテムのような…。

ということで、スクエニプロダクツで発売されたイヤリングがまさかの待受になっちゃいました(イラスト風だけど)。
クールでかっこいい感じの仕上がりなのでお勧めなのでありますぞ!


☆スクエニショップも行ってます。

新たな売り切れは、
 ・FF13 PA改 ファング
でした。
入荷は、
 ・FF7 クラウド&デイトナ
 ・FF零式 クリアファイル各種(新発売)
でした。
また、
 ・鋼の錬金術師 PA改 エドワード・エルリック
 ・鋼の錬金術師 PA改 アルフォンス・エルリック
が兄弟そろって失踪してます。

第2弾 取るに足らない自己紹介バトン!

公式でこう書いてるってことは第1弾がどっかにあったのかな…?
ということで今日はバトンです。


第2弾 取るに足らない自己紹介バトン

Q1 昨日の晩御飯のメニューは何だった?
A1 すぱげっちー…だったはず(ぇ
Q2 最近口ずさむ歌はどんな歌?
A2 色々と…それはもういろいろと。
Q3 晴れ、雨、曇り、どの天気が好き?
A3 曇り。晴れは暑いし雨は濡れるし。
Q4 キライな食べ物はある?
A4 辛い物苦いものお魚梅干しえとせとらえとせとら。
Q5 使ってる香水はありますか?
A5 使ってないです。
Q6 口癖はなんですか?
A6 なんだろう?……なんだろうね??
Q7 好きな人はいますか?
A7 二次元の世界になら。
Q8 今のお気持ちをどうぞ!
A8 ネタがなああああああああああああああああああああi(ry
Q9 血液型はなんですか?
A9 Oです。
Q10 物を書く時ペン派?鉛筆派?それ以外派?
A10 シャーペン派ですが最近はそもそも書いてない…。
Q11 インターネットブラウザは何使ってる?
A11 Internet Exproler 9。
Q12 今ブログにこのテンプレートを使用している理由はなんですか?
A12 純粋に雰囲気が気に入って。あと変更当時実装されてなかったTweetボタンがついてたから。
Q13 好きなゲームは何ですか?
A13 KHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHKHK(ry
Q14 好きなアニメは何ですか?
A14 最近は全然見ないです…。
Q15 好きなマンガは何ですか?
A15 K…特にない。

昨日ですか?ニーアさんがニーアさんしてニーアさんでした。

訳:昨日はエミールがあらぶってました。
てなわけで原因となったブツの公式サイトが公開されてます。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/nier/tribute/


☆昨日の話ですが、電撃PS500号の表紙についてひっそりと書かれているのが発見されました。
電撃プレイステーション 2011年8月25日号 / e-hon

「表紙:Vol.500号記念 野村哲也オールスターズ」とのこと。
これはすごい記念号になりそうな予感です…!てかPS系列、主人公だけでもかなりの数になりそうな気がするけどどうまとめる気なんだろうw
編集さんまで潤むレベルらしいので、今から期待が高まってしまうのです。

Thanks☆bKvEBVAvUq様FF-Reunion


☆配信日決定です。思ったより早かった。

『ファイナルファンタジー零式』の無料体験版が配信決定 / ファミ通.com
『FF 零式』本編に引き継ぎ可能な無料体験版が8月11日から配信 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」 「夏服」を入手できる体験版を配信決定 / GAME Watch
PSP「FINAL FANTASY 零式」無料体験版配信決定 / ITmedia ガジェット

8月11日より、PlayStationStore、及び公式サイトにて配信。無料です。
ゲーム中で夏服を入手することができ、これを本編に引き継ぐと実際にキャラクターに着用させることができるんだとか。
リリースではエースとレムがモデルになってますが…なかなかかわいいです、ぐふふ。

配信バージョンであるナツビ自体、ミッションの数が体験版にしてはやけに多いので、結構楽しめると思います。
ミッション進めたら町に行けたりもしますし、発売日までのいいつなぎになりそうです。

追記:公式ブログにも記載されました。
【体験版】試作型番-ナツビ-配信決定! / 0組日誌 クラスゼロニッシ
 http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/2011/08/05/--.html


☆KHカスタマイズのワールドマップが更新。
今回は、昼がドワーフウッドランド、夜がキャッスル・オブ・ドリーム。
どちらもエピソードクイズで、報酬は対応キャラの待受画面です。

ということで、夜は急いでやってきました。昼は更新した後で携帯に触る余裕がなかったので明日やってきます(´・ω・`)
で、………一発で全問正解(※普段は何回かやり直す)。水野さん、愛が痛すぎます。
結局、夜はアクアの待受ににやにやするミッション、という感じでした…どういうことなの。

昼側の情報提供Thanks☆Twitter フォロワーの皆様

タイムアップ寸前!

タグ間違ってたら明日なおしま…直してる余裕あるのか?←
ということでぺたぺたします!

F1184 PSP「ファイナルファンタジー零式」 試遊版“ナツビ“特集、無料配信も準備中 / 速報@保管庫(Alt)
お台場で体験できる試遊版ですが、無料配信も準備しているとのこと。あのボリュームは15分じゃ無理ですって…。
※最初のミッションをクリア→ミッションが二つ出てくる→両方クリア→もっと難しいのが出てくる(←ここであきらめた。

お台場の試遊バージョンも、近々セーブデータが追加される、とのこと。
どんな感じのものが追加されるのか楽しみなところです。

ついでに:スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」【特集第1回】 東方国家群オリエンスでクリスタルを巡る戦いが勃発 / GAME Watch


☆SQ Chips収録曲確定。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/sqchips/
(※ページを開いた直後、別窓を閉じる前のみ収録曲一覧が見れます)

なんと合計18曲。同じアレンジャーさんが3曲くらいやってたりもしますが。
元々はもっとあったものの、最終的に収録しきれなくなったらしく、Cafe SQに移すなどして収録方法を考えているとのこと。没はしない方針だそうな。

…で、なんで遅くなったのかってこれのUST聴いてたからで。
Eyes on Meのアレンジにはびっくりしましたさ…。

ポップンバトン!

ネタがないので拾いものです。他ジャンル注意!
14のサントラが欲しいのですが見つかる気がしません…(´・ω・`)


ポップンバトン

Q1 ご解答ありがとうございます。まずは自己紹介をお願いします。
A1 水野ありかというしがない物質です。
Q2 ポップンをはじめて知ったのはいつごろですか?
A2 知ったの自体は13で下村さんが参加した時。実際に触れるようになったのはかなり後。
Q3 AC派ですか?CS派ですか?
A3 AC派です。
Q4 カードネームは何ですか?
A4 みずのありか そのまんまです。
Q5 使用キャラは何ですか?(理由もよろしければお答えください)
A5 マタン。一時期smoooochにしてましたが結局彼女で落ち着いてます。
Q6 現在のクリア最高レベルはどれくらいですか?
A6 24…CSpの5Hを入れていいなら25が一曲だけ。
Q7 クリアできて一番嬉しかった曲は何ですか?
A7 ニエンテ(neu)N。さんざ無にされてきたのでクリアできたときは感激でしたとも。
Q8 好きなコンポーサーは誰ですか?(理由もどうぞ!)
A8 Zektbach、wacさん関係、下村さん、イトケン、dormir。ふぁんたじーだいすき!
Q9 好きな曲を5つあげるとしたら何ですか?
A9 Blind Justice、ZETA、neu、明日への誓い、Shion…先生、同列が多すぎて選べません←
Q10 好きな譜面(階段・同時押し等々)はありますか?
A10 階段は割と好調な場合が多いです。同時押しも2個はだんだん慣れてきたけど乱発されると終わりまs…。
Q11 では逆に苦手な譜面はありますか?
A11 乱打、交互、3個以上の同時押し……多いな。
Q12 ボタンを叩くときの癖はありますか?
A12 基本手の平でべったりと。おかげで速いと対応できなくなります←
Q13 いままでポップン関連でおいくら程費やしましたか?
A13 …10万はまだいってないはず。
Q14 ポプとも…やっていますか?差し支えなければIDもお書きください
A14 自分からは登録してないですが登録はご自由に、というスタンス。 ID→176811128424
Q15 ここからCSに関する質問です。ソフトは何を持っていますか?
A15 ポータブルだけです。p2楽しみ!
Q16 一番好きなソフトは何ですか?
A16 上記の通りなので答えようがない…w
Q17 CSでもACと使用キャラは同じですか?
A17 マタン様が収録されてないのでΣ様を使ってます。
Q18 好きなミニゲームはありますか?
A18 上記の通りなので略。
Q19 アナコン派?それともポプコン派ですか?
A19 上記の通り略。
Q20 CS曲で、ACに入って欲しい!という曲はありますか?
A20 上記の略。 …サントラで聴いただけですけど、ノスタルジック入らないのかなーとか。
Q21 ACでは味わえないCSの良さ!はありますか?
A21 上略。
Q22 ACの質問に戻ります。NET対戦はやりますか?
A22 数回だけCPU相手で入りましたけど結局逃げてきました。たぶんもうやらない。
Q23 NET対戦での武器曲はありますか?
A23 ↑の調子なのでないです。
Q24 おジャマはつけますか?
A24 一応…つけて、ました。
Q25 通常プレイとは違うNET対戦の良さ!はありますか?
A25 ……。
Q26 ポップングッズ(CD・プライズなど)は何かお持ちですか?
A26 キャラブック各種、サントラ、ゼクバキャラとししゃものピンズとかししゃもと?のボールチェーンとかトートバッグとか略。
Q27 プライズであったらいいな!と思うものはありますか?
A27 思いつかない…。
Q28 もしかして、グッズを肌身離さず持ち歩いていたりしますか?
A28 それはない…です。
Q29 ポップン以外の音ゲーはやりますか?
A29 最近はProject DIVAもやってます。あと一時的にjubeatもやってた。
Q30 ポップンに入って欲しい曲はありますか?
A30 トゥーリとかレゾンとか来ないかなーとか絶対言わなi(ry
Q31 キャラの豊富さもポップンの魅力ですが、特に好きなキャラは誰ですか?
A31 ゼクバキャラ全員と、ししゃも、MZD&?、フィリ…とかとか。かわいい子大好き!
Q32 あなたにとってポップンとはなんですか?
A32 ひとつのゲームの中でいろんな音楽が楽しめる、おもちゃ箱みたいな世界…ってどっかで見たな。
Q33 ありがとうございました。最後に何かございましたらこの機会にどうぞ!
A33 …あとル・アビデ(※マシノワアルバム収録)来てほしいとか絶対言わなi…(もう黙って

宇宙の法則が乱れ…なくていいです!

ネオエクスデス先生にぶっ潰されたらしいよ@FF5


☆スクエニショップは相変わらずそんなに変化なし。マスコットのポーチはまだ来てないみたいです。

新たな売り切れは、
 ・鋼の錬金術師 PA改 エドワード・エルリック
 ・VP キーホルダー シルメリア
でした。
失踪は、
 ・FF7 スタティックアーツ クラウド
でした。


☆FF零式の公式更新。ジャック、セブン、デュースの紹介や壁紙の追加などなど。
デュースのサンプルボイスがかわいくて思わずよだれg(ry

発売まであと約二か月、楽しみでたまらないです。


☆スクエニメロディPlus、先週の時点で「予定が未定」になっていたので嫌な予感がしたんですが、8月末を持ってスクエニメロディフルと統合されるそうです。
着うたは引き続き配信されますが、着メロはこの統合に合わせて配信終了になるとのことです。

また、コースやポイント自体は引き継がれますが、統合に合わせて非対応となる機種がある点にも注意が必要です。
たぶん元々フルが対応してない機種については非対応になる流れかと…W4X系って着うたフル対応してたのかな
非対応になる機種については公式に記載されてるのでそっち参照で。

また、ポイントは引き継がれるんですけど、元々スクエニメロディフルには3000ptという上限があるのでこっちにも注意。
特にフルは12か月残せるので忘れがちなのですが、統合した後でもったいない思いをしたくないようなら早めに欲しい曲を探してDLしておきましょう。
てか私もなんですけど。フル側調べてみたら2600ptオーバーとかぶったまげたわ!

それと、統合後はPlusとフルの登録状況も統合されます。
同じ額のコースなら一本化されますが、別々のコース(Ex.Plusで300円コース、フルで500円コース)を登録している場合は統合後も両方登録された状態になっているのでちょっとご注意を。
払う額自体は同じなので問題ないっちゃ問題ないですけど。
このあたりも公式で詳しく書いてるので、…とりあえず公式見てください。それだけ。

ということでびっくりなお話でした。
GO TOP