The World of THE FANTASIA

懐かしのスクウェア・エニックス作品の音楽を大胆アレンジ! “SQ Party LEVEL1@2.5D”ライブリポート / ファミ通.com

Q.昨日更新しなかった理由を全角10文字以内で答えよ(ただし半角2文字=全角1文字とする)
A.↑のUST聴いてました

ということで更新サボってライブだきゃっほいしてました。画面越しだというのに!w
スクエニ作品のライブのはずなのに残酷な天使のテーゼが流れてきたときにはひたすら吹きましたw
スタッフさんも仕事さb…仕事を忘れて楽しんでたみたいです。

そして、最後にこんな告知が。
『NieR Replicant/Gestalt』単独ライブが開催決定――“SQ Party LEVEL2 - NieR NighT ~狂気ノ夜~” / ファミ通.com
まさかの一か月後に開催決定w
NieRのトリビュートアルバムも発売記念ライブらしいです。…順番が違う気がするけど気にしないでおきます。
こっちも会場は一緒ですがまだ詳細はほぼ未定みたい。
気になりますが相変わらず作品自体は未プレイなのでまたUST頼みになりそうです…(笑)


あ、ブログのテンプレートを思い切って変えちゃいますた。
実は今月初めに見つけたんですが今まで保存だけで修正していなかったので今日になって四苦八苦することになりましたがね!←

世界の終わりの、始まりの音色

☆e-STOREは出遅れ告知でした。

『ファイナルファンタジーXIII-2』のe-STORE限定予約特典が決定 / ファミ通.com

壁紙としか書いてないからもう増えないよなーと思ったら案の定増えましたよ!!w
ローソンで予約した直後に気付いて急いでぽちっとしました。…二本ですが気にしない。回復補助欲しいのは事実だし。
ということで、ローソン・HMVはセラの武器だったのに対しこっちはノエルの武器です。
ATBゲージが早く溜まるらしいので、さらにハイスピードにバトルを楽しみたい人におすすめかも。
ちなみに、配達完了後にメールアドレス宛でプロダクトコードを送るそうなのでご注意を。

にしても、「カラミティ」かぁ。
ミッションで使ったなぁ。懐かしいなぁ。

ついでに紹介:『ファイナルファンタジーXIII-2』発売前に前作の復習を――映像コンテンツ“ロスト・レポート”Episode-1が公開 / ファミ通.com
小説風かと思ったら全力で映像流れてびっくりしましたとも。


きせかえサイト“SQUARE ENIX CUSTOM”がauスマートフォンに! 『ドラクエ』や『FF零式』などファン垂涎のテーマがズラリ / ファミ通App

スクエニカスタムがauスマートフォンのみ対応になるみたいです。ただし事前にアプリ『きせかえtouch』の導入が必要。
また、ダウンロードは個別に課金されるとのことです。
現在はクラウドとマキナ&レム、DQ1/2/3が対応しているようです。

発表会の時は触れなかったんですが、あとで見たら気になる機種が一つ。
予想以上に惹かれてしまったので、対応するかどうかも踏まえたうえで検討しようかと思います…。

ネタがないので画像集。

零式絡みでポスターとかいろいろ出てるみたいですがとりあえず自分は完全にでおくr…げふん。
メンバーズサイトもできたみたいなのであとで見てきます。

ということでネタがないので、紹介し忘れていた画像とかいろいろ紹介です。


Mii作ってみた
TGSに向かう途中の産物。さて、誰でしょう。

トモダチコレクションを買ってしまいそうな勢いですがとりあえず作っただけ。
青髪が選べなかったのが心残りです…。


ユウナジェクト
セシル頭
KHモバイルのミニゲーム大会の産物+α。完全に忘れてました。
ユウナんはやっぱり着物が一番かわいいと思います…w


SaGa3
今日届いたもの。小林さあああああああああああああああああああん(*´∀`)
去年の今頃はこんな状態だったので、やっぱり早いなーと感じてしまうのでした。去年が遅すぎたんだけどね!

今年は何が来るんでしょうかねぇ。わくわくします。

Floating the Worlds

二日間沈黙してましたが元気ですお。


☆スクエニショップ。今日初めて気づいたんですがトイズサイドの中サイズの袋がドラクエ25周年記念仕様に。
どのくらいの期間になるかは聞いてないんですが、結構貴重な袋だと思うので気になる方はお買い物に行くといいと思うのです。
ちなみにTGSで配ってたうちわも入れてもらいました。こっちはホントに数量限定だと思うので以下略。

新たな売り切れは、
 ・FF13 シルバーストラップ ライトニング
でした。
入荷は、
 ・FF13-2 ウォールスクロールポスター ライトニング
 ・FF13-2 ウォールスクロールポスター ライトニング&セラ
でした。どちらも新発売です。
失踪は、
 ・HALO:REACH PA改 EMILE
 ・HALO:REACH PA改 NOBLE SIX
 ・FF7AC ウォールスクロールポスター セフィロス
 ・FF13 ウォールスクロールポスター ライトニング
でした。


☆FF13-2、色々出てきてます。

サウンドトラック 12月14日発売
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/
今回も2タイプあって、初回限定盤はDVD付きで4,800円、通常盤は3,990円です。
通常盤の品番からおそらく4枚組(限定盤は+DVD)かと思われ。相変わらずもりだくさんです。
e-STORE等で予約が始まっているので、要チェックだと思います。

主題歌「約束の場所」 11月23日発売
[CD] 約束の場所 [DVD付初回限定盤] / Neowing
紹介しているのは初回盤。DVDにはFF13-2のPVも収録されるとのこと。
また、FF13-2で使用できるアクセサリー「歌姫のギフト<ディーヴァのマイク&ディーヴァのヘッドホン>」のプロダクトコードも封入されるとのことです。
これはPS3版でもXBOX360版でも使用できるそうなので、こちらも見逃せないですな。
ディーヴァっていうとFF零式の方が思い浮かんでしまうけどやっぱ違いますよね…。
Thanks☆FF-Reunion

店舗特典も発表。
スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」 ローソン・HMVの限定予約特典はセラ専用のオリジナル武器 / GAME Watch
こっちはセラの限定武器。敵に与えたダメージを吸収しHPを回復するとか…恐ろしい子!
ローソン・HMVとも同一の特典みたいなので助かりました。これで安心して予約できます…w
ちなみにe-STOREでも一応特典があり、カレンダー壁紙だそうです。…うん、これなら諦めがつくよ、うん。

ということでいろいろご紹介でした。

「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

最近よくニンテンドーeショップにつないでいろいろ探してるんですが、昨日は見かけなくて今日発見したもの。
…とは言っても、接続したのがどちらも『朝』の話なので、厳密に言えば昨日から追加されていた可能性が高そうなんですが。

TGSのPV集が来てました。

TGSのニンテンドー3DS、とWiiのソフトのPVの大多数が追加されていて、
(スクエニで言うと、KH3D、シアトリズムFF、スラもり、いたストWiiがあって、ブレイブリーデフォルト、DQ10がなかった)
(ブレイブリーデフォルトはカンファレンスと同じ映像だからだと思うけど。)

eショップ上で見ることができます。前回の任天堂カンファレンスのPVの時と同じ感じで。
ダウンロードはできなかったです。

入っているのはまんまのPVなので、3DSでの見え方とかが確認できるわけではないのですが、気になる方は是非どうぞ!というお話でした。


ついでに紹介
『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』新たな仲間との冒険が始まる! / ファミ通.com
若き戦士たちの戦いを詠う者『ファイナルファンタジー零式』 / ファミ通.com

気になるメモ書き! 2011.09.22

今後一か月ペースになってくんでしょうかね。とりあえずメモです。


■ネクの件

「シブヤ」で育った少年。パートナーとはぐれてしまった模様。
音符型のしっぽを持つ「ネコキャット」を連れている。



シブヤ育ちということがばっちり記載されてますね…彼の身に何があったんだろう。
そしてまさかのネコきたーw原作のワイルド「キャット」とか、は「ねこ」まさん繋がりかと妄想してにやにやしてます。
原作の初期状態よりはだいぶ緩和されているようですが、あいっかわらず人見知りは続いている様子。
のーてんきかつマイペースかつどんどん引き込んじゃう性質のソラと接触することで、彼にも何か変化が起こるのでしょうかね…気になります。


■ドリームイーター

ドリームイーターには、夢を食らい悪夢を植え付ける『ナイトメア』、悪夢を食らう『スピリット』の二つが存在する。
同種でもナイトメアとスピリットの双方が存在するパターンがあるが、体の色やマークが違ったり目つきが怖かったりと雰囲気には大分違いがみられる。
ソラが最初に仲間にするスピリットは「ワンダニャン」、リクが最初に仲間にするスピリットは「コウモリバット」。また、ネクが連れている「ネコキャット」もスピリット。



試遊でリクが「スピリット!」って言ってたのはやっぱり通称みたいなものでしたね…。
試遊では各二匹でしたが、かなりの数仲間にできるらしいのでどんな仲間が来るのか楽しみで仕方ないです。
ちなみにスピリット側は色替え可能らしいです(By野村氏)。個性が出そうな予感…。

あと、トラヴァースタウンの試遊で行けた四番街に何気にスピリットタイプのワンダニャンのバルーンがありますね…。
記事見てようやく気付いてびっくりしました。


■バトル関係

フリーフローアクション、リアリティシフト、そして連携技の各種が紹介。
リアリティシフトは、キャラによって異なるほか、ワールドによる変化もあるとか…。使いこなすの大変そうですけど使いこなせたらすごく面白くなりそうな予感です。
あと、さりげなーーーーーくスクショの中でワンダニャンが倒されちゃったらしきものが…。倒されるとリンクのゲージも赤くなっててなんか減ってるようにも見えるんですけど、これって倒されたら空になってしまうってことかしら…。


■野村さんインタビュー

わるーいワンダニャンが代理に…(笑)相当忙しくて写真が取れなかったみたいです。
KH関係のみ抜粋。

・時間軸としてはIIより後。
直後ではないため、時間経過の表現として伸ばしっぱなしになっていたリクの髪を切っている

・今回の舞台は、初代のEDで完全には元に戻れなかった世界。
世界そのものが眠っており、その世界自体が見ている夢の世界が今回の舞台になる。
眠りから覚めることで、元の世界に戻る

・ディズニーの世界はすべて新規のワールドになる。
オリジナルの既存ワールドでも、新しいエリアがメインになる(トラヴァースタウンなら4番街、5番街など)

・眠りの世界への入り口は、眠りに落ちる瞬間=闇に堕ちる瞬間にしか開かない。
そこで、ソラとリクは初代で闇に飲み込まれる瞬間に戻る。その際の衣装は初代のものになる。
また、二人は我流でキーブレードを使いすぎているため、マスターになるためにはいったん使い手としての体験をリセットし、学び直す必要があった。
ソラは「必要ない」というものの、リクは自信がなく、試験を受けたいと申し出る

・ゼアノート主観のイベントはオープニング。
今回のラストは今まで以上のサプライズがある

・眠りの世界には誰も近寄ることができず、移動も夢を介してしかできない。そのためハートレスもいない。
そんな世界で夢を食らっているのがドリームイーター。
ソラたちは彼らの力を使わないと、眠りの鍵穴を開放し、他の世界へ行くことができない。
ソラたちのアビリティも、ドリームイーターと関係がある

・ドリームイーターは、正統派な可愛さではなく、どこか憎めない愛嬌のあるデザインにしている。
その方向性を共有するために野村氏自身が描いたのがワンダニャン

・今回のボス戦は今までと違う方向に凝っており、マップの特長をより活かしたものになっている。
そのため、位置が把握できるように、仲間のドリームイーターには頭上にアイコンがついている

・ドリームイーターの育成要素もあり、ソラやリクの成長に結びついている。
バトルに参加させられるのは二体だが、全種類(数十体)集めることもできる

・今回のトラヴァースタウンは特殊な方法で出現しており、ある人物の意思がかかわっている。
最初にプロットが上がった時点ではレオンたちもいたが、彼らはレイディアントガーデンに戻っているのと、新鮮なキャラを出したいということがありネクを出した。
「本来のパートナーであるシキとは、バラバラになってしまっています」
シキなどの登場については「今後の情報をお待ちください」

・すばせかの続編などは…「何かの前触れかもしれませんね。何かはやっています(笑)」

・リアリティシフトは、ソラとリクで技が異なるほか、ワールドによっても仕掛けが違ってくる。
仲間との連携の仕方も異なっており、ソラは直接連携するがリクは彼らの力を体に宿す

・今回は2Dでも追い切れないくらい激しい動きをするので、長時間3Dを使用していると目が疲れるかもしれない。
「立体視は、場面を選んで使用していただけるといいですね」

・通信機能も使う。「詳細は続報をお待ちください」

・開発状況は60~70%。2012年春に発売予定



我流…言われてみれば確かになぁ、と。教えられる状況でもなかったですし。
ワールドについては以前もそれっぽい話をしてましたが、完全確定となったようです。
…何気に皆勤賞だったオリンポスもここで途切れるわけか…。

ネクに関する話はいろいろとおやおやー?な感じが。
つまりシキはどこかにいて、確定って感じかな?気になる気になる。
これ絡みで「何かやってる」らしいので、正座に全裸で情報待機となりそうです。

あと、前回のインタビューでやたら伏字だらけだった箇所
「集めた●●からスピリットを●●させてソラ仲間にできます。しかも、スピリットったり●●を●できたりしますよ」
…とりあえずこうなりそうですが…五文字の部分はこれでいいんだよな…たぶん。
最後らへんはおいておくとして、集めた~の部分は何かすんごく重要なお話がされているような気がしないでもないのです。
悪夢を食べるって設定が関係ありそうですけど…詳報待ちでしょうかねぇ…。

通信に関しては「なでなで」も関係ありそうですけど、いつの間にか通信が云々という話になりそうな予感。
358みたいな共闘もいいよね。とにかく気になって仕方ないです。

昨日は力尽きたわけだけど…

それにしてもいろいろと忘れすぎだと思う。
TGSにうつつを抜かしていたことがよくわかります。


☆ということで、まずは完全に書き忘れていたKHカスタマイズの来月予定。

KINGDOM HEARTS Customize 10月の更新予定

☆Customize
KHのモチーフがそこかしこにあしらわれた、カフェスタイルのきせかえ
(※今回は1種類のみの紹介)

☆Gallery
ステンドグラスはベルが登場。Ultimatifの新作デザインも続々登場。Flashコンテンツもお見逃しなく
確認できるのは、『予感』、ワンダーランド(The Marble)、ベル(ステンドグラス)、???(Ultimatif系?チョコレートっぽくも見える)

☆World Map
KHBbSから配信。シルエットは表示されていない。

☆Special
11月18日・ミッキーの誕生日を記念したコンテンツが登場。(※おそらく、Disney.jp全体でのイベント)
KHからは、限定アートを使用したカレンダーFlashが登場する



カフェ…ピアノコレクションズを思い出しますね…キュン。


☆KHmobileも更新。こっちは今日だけ!…かと思いきや、なんと20日の時点でミニゲーム大会の告知がされていたというトラップが。
…そういえば秋休みというものがあるんですね今は。俺の秋休みなんてもとからないけどな!!・゜・(ノД`)・゜・。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/09/22)

ポイントアートギャラリー
・待受→KH3D[Dream Drop Distance]新設+4種追加
・デコメテンプレート→KH3D[Dream Drop Distance]新設+3種追加、季節のイベントに1種追加


KINGDOM HEARTS mobile 追加済み項目(2011/09/20)

ミニゲーム
・第34回ミニゲームランキング開催。
  期間:09/22 05:00~10/03 05:00
  対象:KHカードストラグル‐大富豪‐/KHペアカードバトル
『上位200名にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYにちなんだアバターアイテムをプレゼント』。



ソラネク
KHモバイルはとにかく仕事が早いんだってこと、すっかり忘れてました。
イラストもそのうち来るのかな?わくわく。

Thinking of the worlds, missing of you...

☆スクエニショップは新入荷が色々と。
TGS商品が一気に出てきてました。あとすばせかは売ってませんでした…(´・ω・`)

今回の新たな売り切れは、
 ・HALO:REACH PA改 NOBLE SIX
 ・KH シルバーチャームネックレス ロクサス
でした。
入荷は、
 ・FF7AC パスケース クラウド
 ・FF7AC パスケース セフィロス
 ・FF7 ルーファウス神羅社長就任記念式典コップ
 ・FF13-2 クリアファイル ライトニング
 ・FF13-2 クリアファイル ライトニング&セラ
でした。全て新発売です。
あと、戻っては来たんですが
 ・FF7AC タンブラー クラウド
 ・FF7AC タンブラー セフィロス
は売り切れてました。


☆今回はPVの追加早かったです。
今日の時点で、KH3D、FF13-2、シアトリズムFFのTGSPV(シアトリズムはカンファレンス分も)が追加されました。
…ということで早速KH3Dだけ見てきました、いつもの事です。
ネクが本当素敵すぎてにやけが止まらないです。あと、ワンダニャン早くもふもふしたいです…っ!!
ちなみにKH3DのPVは試遊前に見れた方なので、ロゴの部分でやり取りがあります。あれは何度見ても笑います…。
というか文化の違い、だよね、うんうん。

今日は追加されなかったらしい零式ですが、こっちも早いうちに公開するとのことです。

本格的にすばせかがやりたくなってきていて困ってる

何に困っているのかって…

すばせかのセーブデータは一個
そこに入っているデータはレベル99
さらに言うとバッジコンプリート済み
エネミーのドロップもコンプリート済み
だけど最初からストーリーを楽しみたい

…すばせかのアルティメットヒッツでませんかね!(ぁ


☆KHカスタマイズにかっこいい待ち受けが来ていたのでご紹介。
今回から新しいシリーズが始まったみたいで、「ワールドのイメージをビー玉に閉じ込めたようなワールド待ち受け」、The Marbleシリーズが登場しました。
今回はデスティニーアイランドとトラヴァースタウン。それぞれパオプの実と街並みが閉じ込められちゃってます。

…で、一目見ただけでこっちのハートまで閉じ込められちゃったので大人しく両方DL。これは出るたびにDLしそうな予感…。
なかなか可愛らしいので、気になる人は是非どうぞ!
IIとか外伝のとかも来るのかなーこれ。ドキドキ。


☆追記!完全に見落としてたんですが、FF零式のアルティマニアが出るみたいです。
TGSのスクエニパンフに記載されています。
1,995円で一冊であること以外は詳細不明な状態ですが、声優さんインタビューとかが大量に来そうなので今からにやにやしてます。
ワールドプレビュー?やだなぁ、足りないと感じるに決まってるじゃないか☆

Thanks☆Twitter / oba様


TGSレポートはこっちからどうぞ。

TGS2011レポ もくじ+リンク集

■もくじ■

KH3D
シアトリズムFF
FF13-2、FF零式
その他+感想



■リンク集■

□企業編
※終了後の総合記事とブログ掲載のレポートに関係する記事のみ掲載しています。
※フューチャー賞授賞式については除外しました。

ファミ通.com
東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録
スクウェア・エニックスブース【ブースリポート】
『キングダム ハーツ 3D』、『シアトリズム FF』、『FF零式』、『FFXIII-2』PV視聴ミニリポートをお届け
新要素満載&新キャラ登場!? 『キングダム ハーツ 3D』プレイリポート
配信中の体験版では操作できない7人の訓練生の能力は!? 『FF零式』プレイリポート
バトルや探索部分など大幅にパワーアップ! 『ファイナルファンタジーXIII-2』プレイリポート
『ファイナルファンタジーXIII-2』にカジノやチョコボレースがあることを北瀬氏が明言――“PLAY LIVE”
コンポーザーのサインを見て、お買いものして、サンプラーCDをゲットしよう! スクウェア・エニックス ミュージックのお店の楽しみかた

電撃オンライン
幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2011が閉幕、入場者数は過去最高の222,668人
『ブレイブリーデフォルト』や『ファイナルファンタジーXIII-2』が試遊できる! スクウェア・エニックスブースレポ
『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』をTGS会場でプレイ!
音楽と映像で感動が再びよみがえる!! 『FF』シリーズ初の音楽ゲーム『シアトリズム ファイナルファンタジー』をプレイ!

GAME Watch
「東京ゲームショウ 2011」、来場者数は過去最高の222,668人 新ハード、ソーシャルゲームの特別アイテムの配布など大いに盛り上がる
スクエニブースレポートその1 「ファイナルファンタジーXIII-2」、「キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス」などの話題作を紹介
スクエニブースレポートその2 「ファイナルファンタジー零式」や「いただきストリートWii」、「ロードオブアポカリプス」などがプレイアブル出展

ITmedia ガジェット
史上もっともにぎわった東京ゲームショウ2011、過去最高の22万2668人を記録
あのゲームは結局何だったの!? ジャンルは? システムは? はい、調べてきました!――TGS2011試遊リポート


□個人サイト編
(アルファベット→あいうえお順。リンクはすべてINDEXページに貼ってます)
(折り返してくださった方は優先的に上に記載)

FF-Reunion
Moonlit Meow
Twilight Road~いつもの場所へ続く道~

Howling Moon - Diary
Intermezzo
これまでのあらすじRe:2
黄昏モラトリアム


□おまけ

TGS2011レポぶろぐ


■更新履歴■

09/19 初稿作成
09/19 その他+感想編追加、KH3D試遊レポにプレイ感想等書き足し
09/19 リンク集にレポありサイト様3件記載
09/19 リンク集に企業レポート追加
09/19 ファミ通の零式レポート追加
09/19 レポありサイト様1件追加
09/19 レポありサイト様1件追加
09/20 レポありサイト様2件追加

TGS2011レポ KH3D編

BOOTH:KH3D


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 映像=
※バトル関係は記録放棄しました。

♪Destati(初代版)

☆不思議な塔
ソラとリクが承認試験の説明を受ける。
ドナルドとグーフィーも脇に控えており、王宮のほうの姿。
ミッキーはの姿は見えず。
また、ソラとリクはII服ですがリクのみ髪がカットされた状態。
イェン・シッド
「これより、ソラとリクのマスター承認試験を行う」
ソラ
「そんなことしなくたって、俺は誰にも負けない!」
リク
「闇の道を歩んできた俺は、本当にキーブレードを使うのにふさわしいのか、見極める必要があると思うんだ」
ソラ
「リク…」
イェン・シッド
「眠りの鍵穴を解放し、再びこの地に戻ってくることで、マスター承認とする」

☆上の最後のイェンシッドのセリフの最中に、以下の映像が流れる
・デスティニーアイランドに立つソラとリク(初代服、リクのみ髪が短い?)
・空から、竜巻のようなものが見える町に向けて下降するソラ

☆トラヴァースタウン 一番街
降り立ったばかりのソラ。場所はカフェの二階(初代で青のトリニティを発動することで行けた場所)。
試遊でも見れた場面だが、一部のセリフが省かれている。
ソラ
「えっ…ここは…」
「……って服変わってるし!」
「あっ…それより、リクは?」
この後、ソラは手すりに飛び乗る。
ソラ
「おーい、リークー!」
ネク
「うるさいな…」
ソラ、声に気付きあたりを見回す。
ネク
「ひどいノイズだ…」
屋根の上からネクの下半身が出てくる。
ソラ
「うわっ!」
ソラ、驚いた拍子に落下してしまう。
それを追うように、ネクも降りてくる。
ネク
「おまえがソラ?」

☆バトル画面。トラヴァースタウンとラ・シテ・デ・クローシュだけ。
イェン・シッド
「世界の闇の大多数であるハートレスのかわりに、眠りに閉ざされた世界には別の闇が存在している。それは、夢を喰らう魔物『ドリームイーター』。ドリームイーターを探ることが、眠りの鍵穴への導きとなるであろう」

☆トラヴァースタウン 一番街
二つ上の続き。試遊でも見れた場面。
ソラの手のひらを確認したネクが、自身の手のひらを見せる。そこには時間が刻まれている。
ネク
「これはゲームだ!参加者には制限時間を刻まれる。俺は…このゲームに、絶対勝たなきゃいけない」
ソラ
「ゲーム、ってよくわかんないけど、俺が手伝おうか?」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ 大聖堂前広場(?)
街から走ってきたリクが、カジモドと会話をする。
カジモドは原作のヒロイン:エスメラルダを介抱している。
試遊でも見れた場面。
リク
「カジモド、魔物はどこへ行った?」
カジモド
「大聖堂の屋上」
カジモドの声に合わせて、屋上から魔物=ガーゴイルが飛んでくる。
リク
「わかった」
リク、走り去ろうとする。少し間を置いて、カジモドが突然思い立ったように言う。
カジモド
「僕も…僕も戦う!」

☆トラヴァースタウン 二番街
噴水広場で話すソラとネク。
この場面は試遊では見られなかった。
ソラ
「そういえば、名前聞いてなかった」
その瞬間、ドリームイーターが出現。
ネク
「ドリームイーター!」
ソラ
「変わった名前だな!」
ネク
「俺じゃないし、こっちだし」
ネク、ドリームイーターを指す。

☆このタイミングで、3DSの機能を利用し仲間ドリームイーターを撫でたり飛ばしたりする場面が。
背景はカメラの映像が反映される。
確認できたのはワンダニャンとコウモリバッド。

☆バトル画面が再び大量に。
イェン・シッド
「眠りの鍵穴を開くことで、新たな力を身に着けるとともに、眠りに閉ざされた世界の解放にもなるであろう」

☆レイディアントガーデン
この場面のみ声が入らず字幕での表示。
荒れた研究室をふらふらと視点が動く。おそらく若ゼアノート視点。
一瞬、エヴェンとイエンツォが倒れている場面も映る。
ブライグ
「ゼアノート!どうする気なんだ?」
その言葉で何かに気が付いたかのように、ふらふらした視点がブライグに焦点を合わせる。
ブライグ
「おまえ、記憶が戻ったのか?」
ゼアノート、キーブレードを召喚する。
それをブライグに向けて振りかぶる寸前でブラックアウト。

☆ロゴ表示。
2012年春発売予定。

☆試遊待ちで見れる映像のみ、このタイミングにも声が入る。
ネク
「ネクだ…桜庭音操。…俺の名前」
ソラ
「さくらば、ねく?面白い名前だな!」
ネク
「別にそうでもないだろ」



=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊=

二日間合計で5回プレイ。
一周の時間自体はそこまで長くはないです。

ソラ編はトラヴァースタウン。マップ移動の時のアイコンは定番のハートマーク。
開始は一番街から。カフェの二階にいて、ソラ自身はものすごい驚いてます。
ちなみに服変化にも気付いておらず、「これもイェン・シッド様の魔法かなぁ」と呟くほど。
その後、見当たらないリクの名を呼んでいたらネクが登場。BbSのザックスよろしく今回はTwisterがかかります(さりげなーく原曲だったような…)。声はもちろん内山くん。
このあたりでワールドロゴが表示。印象が初代・COM・codedと全然違っててびっくりしました…。
ネクはソラのことを知っているようですが、ソラが『死神のゲーム』の参加者でないことを確認すると「俺はこのゲームに絶対勝たなきゃいけない」「パートナーは決まっている」と言います。
ソラは「友達として手伝うのは?」と言うものの、ネクは「勝手にしろ」と言い、ジャンプして柱を回ったり壁を蹴ったりしながらさっさと行ってしまいます。そしてスタート。

ソラ、リクとも、連れているドリームイーターは、従来シリーズのドナルドやグーフィーのように状況に応じて攻撃したりします。回復もしてくれます…本当にありがとう。
また、攻撃を行った際に下側のピンク色のゲージが溜まっていき、これがMAXになった状態で下画面のアイコンをタッチすると連携『デュアルリンク』が発動可能になります。
さらに、双方ともゲージが溜まっていると2体同時に連携ができ、より強力な攻撃を出せます。仲間のアイコンの上にある『DUAL LINK』をタッチすると発動可能です。
継続時間はそれぞれピンクのゲージが切れるまでです。ゲージ自体は割と溜まりやすいキャラもいるので結構出しやすいと思います。

それと、壁付近でYボタンを押すと壁を蹴っての移動が可能になります。Y押しっぱなしで継続、壁にぶつかるときは押しなおしでさらに継続可能。
移動の他、Aボタンを押すことで攻撃につなげたり、Bボタンを押すことで大ジャンプにつなげたりもできます。
特にAボタン側は結構多彩のようで、ポールがあったらそこで引っかかってぐるぐる回って攻撃!とかもできるみたいです。この辺は確認できませんでしたが…。
あと、ソラ側で見たんですがピンクのラインが走っている場所もあり、そこに乗ると滑ることができます。この時にも特殊なコマンドが出現しました。

さらに、敵を攻撃し続けるとピンクのアイコンが出現し、この状態でX+Aボタンを押すと特殊攻撃『リアリティシフト』が発動。
ソラ、リクとも地面に潜り、
 ソラは対象の敵を下画面で投げ飛ばし
 リクは敵同士を光の鎖でつなぎ一気に攻撃
…というかっこいい技が発動します。
…個別の技名?記録しそこねました!←

ということでソラ編の試遊に話を戻します。
トラヴァースタウンはマップの構成がだいぶ変わっていて、簡易マップの表示方法も大幅変化。おかげで初回はおろか毎度毎度迷子にwww
あと4番街とか5番街にも行けるようになるらしいです。見覚えがなかったのはそのせいだったんだね…。
ちなみにBGMは、フィールドの方はTraverse Townのゆっくり版だったんですが、バトルの方はNight of FateでもHand in Handでもなく全く新しい楽曲でした。

ソラが連れているのは、『ワンダニャン』と『クマパンダ』。
デュアルリンクでそれぞれ「ソラが上に乗って跳ねながら攻撃」、「ソラを振り回しながら攻撃」といった技が発動します。ワンダニャンの方はだいぶ時間が長いです。
二体同時の連携では、ワンダニャンがクマパンダを吸収して巨大化し、それにソラが乗って攻撃します。ムービーのようなものが出ますが位置はその時の状況が反映されるようで、場合によってはクマパンダ見えねえええええええええ!!なんてことも…w
ちなみにムービーはAボタンでスキップ可能です。

マップを一回移動し、屋敷の上にのぼるとボス戦スタート。ハコザルという箱みたいなサルのドリームイーターが登場します。…そのまんまですが気にしない。
ぴょんぴょん跳ねたりパンチ(3DレベルMAX)してきたりします。時々ソラを箱の中に入れてパンチ連発とか。
HPが減るとガラス状の屋根をクラッシュし、内部で戦えるようになることもあります。ならないこともあるけどそれは運ってことで。
あとこのマップは移動していた場所も含めて一面らしく、バリアを張られなかったので…転落注意です。何度も落下しました。
それと、一回だけ見たんですが気絶した状態?の時に特殊なコマンドが出現してました。

ソラが所持していたコマンドは、
ケアルラ
アイスブレイカー(氷を纏って縦回転攻撃→炎を纏って縦回転攻撃)
ラストアルカナム
レインボウウインド(風を纏って突進)
ファイナルブレイク
スパークガ(七色の風を放つ。3Dの影響がかなり出る)
エリアルスラム
でした。追加入力がある技はなかったです。

余談ですがグライドできました。ジャンプ状態からBボタンですいすい~っとね。


リク編はラ・シテ・デ・クローシュ。『ノートルダムの鐘』の世界です。ということでマップ移動の時のアイコンも鐘です。
開始は大聖堂前の広場から。街がだいぶ荒れた状態らしく、砂埃が舞う中をリクが走ってきます。
リクはカジモドに魔物=ドリームイーターの場所を聞きます。カジモドが答えると、リクは急いでそこへ向かうことに。
その時、カジモドも「戦う」と言い出します。リクはいったん断り、立ち去ろうとしますが、ふと振り返り問いかけました。
「…心の声が聞こえたんだな」

リクが連れているのは、『コウモリバッド』とユニコーンのようなタイプのドリームイーター。
コウモリバッドは超音波で攻撃しており本当にコウモリっぽいです。
デュアルリンクでそれぞれ「キーブレードを宙に浮かせ、それを操って攻撃」(←要するにマジックウィッシュ状態)、「炎を纏ったキーブレードで攻撃」(幻影っぽいものを出したりしてたような)といった技が発動します。
二体同時の連携では、キーブレードのリーチを伸ばし、それを盛大に振り回して攻撃します。…要するにブレードチャージ状態です。
…リクの所作がBbSの三人、てかテラとアクアに似てきたように感じたのですが気のせいだと思っておきます。開発は同じチームらしいしね。
あと、連携の時に「スピリット!」と叫んでいたのが印象的でした。この子たちの通称なのでしょうかね?

大聖堂の中に入り、螺旋階段のほうへ進むとボス戦スタート。ドリームイーターの一種、ガーゴイルが登場します。
こいつは空を飛んでますが、足場がない場所は熱風が吹き荒れており、その力を利用しているためリクも空中戦を行えます。高く飛べるよ!
羽を飛ばしてきたり炎を飛ばしてきたり、リクを鷲掴みにして飛んだあげく投げたりしてきます。てか投げるなばかあああああああああああああああああああ
ちなみに仲間側は足場から離れようとしないためほぼリクがぼっち状態です。たまに向こうから寄ってきてくれますが。

リクが所持していたコマンドは、
ブリザガ
ダークブレイカー(闇を纏って縦回転攻撃)
ケアルラ
フリーズ
ダークファイガ
レインボウウインド
エリアルスラム
でした。相変わらずの闇っぷりです…。

余談ですが、おそらく彼の時限定で灰色っぽいものが空中に浮かんでいるときがあります。
これはリアリティシフトの時に一緒に結んで折り返しに使えます、が、ボスだと遠すぎてほぼ無意味に感じたのでなぜあのマップに設置されていたのか悩んでしまうのでありました。
常にピンクのアイコンが出ている状態でHPも出ますが、ロックオンはできないみたいです。

さらに余談ですが彼はグライドできない代わりにエアドッジを持ってました。


ちなみに、仲間になっているドリームイーター、そしてリクの新衣装の背中にハート状のマークがついていたり。ソラは確認できませんでしたが。
形状が似ているので紛らわしいのですが、敵として出現するドリームイーターのマークと微妙に違います。味方側は丸っこくて敵側はとげとげした感じ、と言えばいいんでしょうかね。

ボタン操作については基本的に従来と同じ。コマンド発動はXで。
ロックオンはボタン数で予想つくとは思いますがLR同時押しです。
あと今回限定なのか廃止されたのか、セレクトボタンで主観視点になれなくなりました…。


感想としては、すんごい進化してるなー、と。BbS以上の爽快感を感じられました。
壁を蹴って移動するのが最初なかなかできなかったんですが慣れてくるとすごく楽しいです!うっかりオーバーコントロール気味になって変な場所に出ちゃうのはお約束ですよね←
ポールアクションは試せなかったんですが、攻撃に移る際のかっこよさと言ったらもう…惚れますよ。おい。

それでいてファンシー要素がすごく強いです。ドリームイーターが元々夢の中の存在、というのもあるんでしょうけど、すんごくかわいいというかコミカルというか。
リク編ではお菓子を出しつつリクを吸い込んでくる敵がいたりして。食われた時には焦りましたw
それと、ドリームイーターの大半が何らかの動物をモチーフにしている印象を受けました。トカゲとか魚とかクワガタとか。たまに↑みたいな変なのもいますが。

任天堂カンファレンスのシアトリズムPVで野村さんが遊んでた時にも言ってたんですけど、本当に「すごいことになってる」印象を受けました。遊びつくしたけどまだまだ遊び足りない…!
発売が春と発表されたのでたぶん10周年に合わせる気満々なんだと思うんですが、楽しみすぎて待ちきれません…!

あとネクの癖再現してて笑ったw呆れたり困ったりしたときに髪の先端触ってるやつ。
ネクの雰囲気(目の表現とか)がソラたちと微妙に違うのもうまいなー、と思いました。てかGJすぎる。

TGS2011レポ シアトリズムFF編

BOOTH:シアトリズムFF


=THEATRHYTHM FINAL FANTASY 映像=
※ほぼ曲記録がメインです。

☆フィールド
悠久の風(3)
ティナのテーマ(6)
サンレス水郷(13)
FF7メインテーマ(7)
 を確認。
 発動するチャンスタイムは『チョコボタイム』

☆イベント
Waltz for the Moon(8)
素敵だね(10)
運命への反逆(13)
石の記憶(11)
その扉の向こうに(9)
 を確認。
 発動するチャンスタイムは『エクステンドムービー』

☆バトル
戦闘シーン(1)
ビッグブリッヂの死闘(5)
片翼の天使(7)
決戦(6)
 を確認。
 発動するチャンスタイムは『サモンアタック』

☆ロゴ表示
今冬発売予定。



=THEATRHYTHM FINAL FANTASY 試遊=

タイトル画面で下画面をタッチするとゲームスタート。
…今回、ボタンは全く使いません。

とりあえず曲名だけ記録して色々やってきました。操作方法は公式サイトで確認しましょう。
HPが残っている状態で最後まで完走できればクリア、HPが0になったらその時点でゲームオーバーです。
クリアしていくと解禁がどうとか聞いた気がしたけどとりあえず自分はそんな場面は確認できず。

確認できた曲は以下の通り。後ろに()記載した曲は実際にプレイできた曲です。難易度:ランクを記載しています。
ALL CHAINは最初から最後までチェインを繋げきった時に出ます。
NOT CLEARは聞かないであげてください。
上から、バトル、フィールド、イベントです。


FF1
戦闘シーン(基本:A)
メイン・テーマ
オープニング・テーマ

FF3
バトル2
悠久の風(基本:A→S(ALL CHAIN))←この曲のみ二回プレイしました
水の巫女エリア

FF5
ビッグブリッヂの死闘(熟練:B)
4つの心
はるかなる故郷

FF6
決戦(究極:F(NOT CLEAR))
ティナのテーマ(熟練:A)
セリスのテーマ

FF7
片翼の天使(基本:A(ALL CHAIN))
F.F.VII メインテーマ
エアリスのテーマ

FF9
バトル1(熟練:記録なし)←試遊終了のため最後までプレイできず…
あの丘を越えて
その扉の向こうに(基本:B)

FF10
シーモアバトル
ミヘン街道
素敵だね(基本:A)

FF13
ブレイズエッジ(熟練:B)
サンレス水郷
運命への反逆


ノーミス状態のALL CHAINでもランクがAだったりするので、ランクは取得可能な最高得点から相対評価で判断されているようです。
…最高ランクはS、だと思いたいんですがまだ上がありそうだな…。
ちなみに、同様の理由から失敗してもランクCが出たりすることもあります。要するにどこまで繋げるかの問題です。

ちなみに、全曲・全難易度でプレイボタンの下に練習ボタンがあり、そっちをタッチするとHPが切れても曲を継続できる練習モードに突入します。
ただしこっちのクリアは当然ながら記録になりません。
それと、高得点を稼げるチャンスタイムの名称は映像レポで記載した通りなんですが、どれも手前に「フィーチャーゾーン」があり、そこを越すことで突入します。
数回のミスなら大丈夫ですがあまりにも失敗しすぎるとチャンスタイムそのものがなくなってしまいます。

プレイした印象としては、「こういうのもありなんだなー」と。下画面が大変危険なことになりそうですがw
最初の最初にブレイズエッジを選択してクリアしたせいでいろいろ調子に乗って決戦を試してみたら…なんてことになるのはお約束ですよね←
慣れるまではいろいろ飛んでくるので焦りまくりですが、慣れればかなり楽しめる作品だなー、と感じました。
これは発売が楽しみになります…!

TGS2011レポ 13-2&零式編

※FF13-2、FF零式については映像レポを行いません。ご了承ください。



BOOTH:FF13-2
BOOTH:FF13-2+メダルBOOTH:FF13-2+メダル(看板編)
☆祝・日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門受賞☆

=FINAL FANTASY XIII-2 試遊=

PS3、XBOX360のどちらに当たるか全くわからない状況でしたが、2回やって両方PS3でした。
XBOXは使ったことないので本当助かりました…。

AF005年のヒルジ遺跡にやってきたセラたち。しかし直後、彼女たちを襲う巨大な手が!
最初のバトルはこの敵。ノエル操作でセラがサポートとか攻撃とかいろいろやってくれます。
しばらくHPを削るとシネマティックアクションが出現する、最大HPが減少する『ブラッドダメージ』を受ける、など、色々試せました。
13ではいつもの事ながらブレイクするまではまともにダメージも与えられないので、とにかく耐え忍びつつチェインゲージを伸ばすのが大事です。
…ということでスクエニさんに質問です、なぜ初期パラダイムをデュアルアサルトにした!(涙)おかげで時間がかかりまくりでした…。
HPをギリギリまで削ると聖府軍が登場し、爆撃を食らわせて倒してくれます。
そしてバトル終了。シネマティックアクションをすべて成功させていると特殊な報酬がもらえます。

そして試遊仕様により一気にスキップ。セラたちを襲った犯人=アトラスを探すことになったようです。
少し進めるとモーグリクロックの説明があり敵が出現。押したタイミングによって優劣が変化します。
…ということで13では初登場のケットシーが別の敵と一緒に登場。かーわーいいーといいながら攻撃していたら、デュアルアサルトになっていたことを忘れていた私も私ですが
 ノエル「たたかう」
 ケット「ケアル」
 ノエル「たたかう」
 ケット「ケアル」
 ノエル「たたかう」
 (※お察しください)
な状態に。そうでした、戦闘終了後に作戦が戻るんでした…。
セラに協力してもらいつつ撃破し、魔物がクリスタル化するのを確認。
セラは「自分を守れるようになりたい」と、このクリスタルについての説明をモーグリから受けます。
これ以降、バトルにクリスタル化させた魔物が参加できるようになります。

さらに進むと、セラたちが入ってきたのとは別の時の扉を発見。
キーアイテムが見当たらないようですが、モーグリが何かを見つけたようで反応します。
ということでモーグリサーチを発動。隅っこのほうにアイテムが隠れていました。
これを拾ってとりあえず先に進めます。なんか頼み事されかけましたが聞かなかったふりしておきました。

自分が進めたのはこの後にバトル1回、というところまでなんですが、魔物を召喚してのバトルはなかなか新鮮でした(10-2はほぼ未プレイに近いので)。
必殺技も使わせましたが、プリン型の敵『ハバネロ』の必殺技が…聞いてはいたんですが……なんというか、すごかったです。

13も楽しんでた私ですが、そこで少し引っかかった点が解消されていたり(ジャンプできるようになりました)、魔物と一緒に戦えたりと、より面白く作られているなーという印象を受けました。
こっちも楽しめそうです…!

ただ、モーグリクロック出るのはいいけど敵がどこにいるのかわからないのはちょっと待とうか…ってかマップどこに(ボタン操作で出しましょう。



BOOTH:FF零式
BOOTH:FF零式+メダルBOOTH:FF零式+メダル(看板編)
☆祝・日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門受賞☆

=FINAL FANTASY 零式 試遊=

最初から途中のデータが出ていたのでそれをそのまま続けてプレイ。キャラは入れ替えてエイトとデュースを入れてみました。
…で、エイト操作で進行しました。デュースは完全に見忘れました。

ナツビの作戦壱の最終目的地だったビルからスタートし、どんどん逆走していく感じでした。
二つ目のマップでいきなりヴァジュラが登場しますが、またも殴れない場所に逃げ込むのでとりあえずは放置です。
そのまま道なりに走っていき、一個隊をつぶして進むとヴァジュラが目の前に。
…今度こそ倒さないとダメみたいです。
ナツビの恨みはらさでおくべきか!な心境でバトルしていたら、途中で動かなくなり、定期的にブレイクサイトが出るような状態に。…壊れたんでしょうかね。クンミさん?
ということで容赦なくボッコにしてフィニッシュ。そして作戦終了でした。
成績は…タイムがどえらい数値をたたき出したせいでCになりました。あれは私は悪くないぞ。

その後もいろいろイベント見れたのですが、とりあえずここでは伏せておく方向で。

…で、結局最初から最後まで使ってたエイトですが、超近接型なのですが割と扱いやすかったように感じました。攻撃の出が早くて感動した。
爆裂拳の威力にはひたすら感服でした…。
ただ、MPがだいぶ低かったように感じます。やっぱり肉弾がいいみたいです。

あと、ファントマ吸収の件。
一斉に、しかも早く吸収できるようになってて本当に感動モノでした。ただしボタンの押し忘れには注意ですが。
複数をまとめて吸収できるのってこんなにありがたかったんですね…。
今回のイベントやPVで見れた映像も非常に興味深く、本当に発売が待ちきれません。

あと、電撃ブースでこんなものが展示されていたそうです。
(Thanks☆おきくた様)

TGS2011レポ その他+感想編

=物販ブース=

一日目、ひとしきりKH3Dを試遊した後で行ってきました。

先に入ったのはグッズショップ。
これ一時間待ちで済むのか?というくらいに並んでいて(ちなみに待ち時間は全く出ず)、進むときはどんどん進むんですがそこまでが長く感じました。
内部は先に展示がありその先で購入ができるんですが、展示内は自由に進んじゃっていいらしいので結局見ないでそのまま販売のほうに行っちゃいました。
…待ち時間に見えたライトニングさんのお尻が大変美しかったので若干名残惜しかったでs(シーンドライブ!

ちなみに展示の前で購入用紙と一緒にうちわも配ってました。
安定のマーチャンダイジングドッグです。可愛いです。

次にCDショップへ。
時間が時間だったのでこの時点でお台場の時から発売していた零式先行サントラと効果音集は売り切れてました。
翌日は今回販売のものも売り切れたらしいのでこの時点で行っていたのは正解でした…。
こっちは30分程度の待ちだったんですが、CDショップの裏側にある壁に書き込みができるようになっていて、いくつかアンケートのようなものも取られていました。
SQシリーズのスタッフの人も書き込んでいたので\ブラボー!/と書き込んできましたよw それ以外にもいくつか書きましたが。

戦利品は後ほど。


=BRAVELY DEFAULT AR体験アプリ=

厳密に言えばTGS内ではないんですが、カード配ってたおかげで続きがプレイできたので。
ARカードの妖精さん側を写すと青い首飾りのようなものが登場してスタート。その先は見てくださいと。
音声とか入ってると思ってなかったので音量OFFにしてたんですが、ONにしてみたら女の子の声がばっちり入っててびっくりしましたよ。
最後のほうは演出も組み合わさってひたすら「うおおっ!!」となってました。これは楽しみになる…!

ちなみに、結構キャラが頻繁に移動するので身動きがとりやすい環境での視聴をお勧めします。
…電車内で起動するばかは私くらいしかいないと思いますが。


=総合感想=

今回は…前回の反動だとは思いますが思いっきり奥に押し込まれててブースまでの移動が大変でした…。
こればかりはスクエニさんのくじ運の問題だと思うのでどうしようもないですが…。…てかブース配置決定がくじなのかどうか知らないんですけど。

今回はクローズドやそれに準ずるものがなかった分(試遊台の前のモニターでは流してましたが)、オープンの人だかりがとにかくすごかったです…。
目的の映像を見たら出る人も結構いたのでだんだん前には行けるんですが、一時的に通路にまで膨らんだりすることも…。
結構前のほう開けてる人もいたので「詰めろよー!」とは言いたくなりました。映像の合間を縫って「詰めてください!」と連呼していたスタッフの皆さん本当にお疲れ様です…。

あと、事前整理券なんてのがあったのですごく意外だったんですが、今回は野村さんエリアを含めたすべてのエリアで整理券の配布が行われず。
なので待機列はすごいことになりましたが(180分待ちなんてのも見ました)、やっぱりこれが一番いいのかなーと感じさせられました。
テンポはちょっと狂うけどね。仕方ないよ。

それと、台数の多いFF13-2や零式は待ち時間が60分程度と短めだったのに対し、台数の少ないKH3Dやシアトリズムは120分程度の待ちということがざらに…。
やっぱりこのあたりの調整は難しいのかなぁ…と思ったのでした。
試遊台前のモニターの音量も、使用しているテレビの影響なのか零式、13-2とKH3D、シアトリズムでずいぶんな差が出てたのがちょっと気になりました。
ビエラで統一してほしかったというかなんでこっちこんなに音量小さいの、というか…orz

今回も、いろんなタイミングでいろんな人に出会いました。初めてお会いした皆様、本当にありがとうございました。
ていうか水野さん本当に挙動不審すぎます。怪しすぎるぜこの人。

ということで、行きはよいよい帰りはつらい、な今年のTGSでした。足の痛みが半端ないぜ…。
来年は20日~23日開催とのことなので、今から楽しみになってきてます。


追記でおみやげ!


水野さん、書き忘れが多すぎると思います。

☆昨日の時点でうろ覚えだったから明言を回避したのはともかく、書くと言っていたものまで書いてないとはね!

ということで詳報とか書き忘れとかいろいろです。

「東京ゲームショウ 2011」スクエニブースレポートその1 「ファイナルファンタジーXIII-2」、「キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス」などの話題作を紹介 / GAME Watch

うおっちさんの試遊レポート。ネクが明言避けられてますね…w
ソラ編、リク編の双方が紹介されており、さりげなく『ノートルダムの鐘』のワールド名も紹介されています。
ラ・シテ・デ・クローシュ。“シテ”は『都市』の古い言い方、“クローシュ”は『鐘』の意なので、訳すると『鐘の都市』…といった感じなんでしょうか。
単語だけ急いで調べただけの付け焼刃にも程があるふらんすご知識ですが。

また、この辺が昨日完全に書き忘れてた部分なんですが、今回の舞台は『眠りに閉ざされた世界』とのこと。
で、そこで暴れるハートレス的なものが昨日紹介したドリームイーター。
…なんですが、これには二つのタイプがある様子。
パンフレット画像 / Twitpic(KH Ultimania)

闇の大多数であるハートレス。しかし、「眠りに閉ざされた世界」には別の闇が存在する。
夢を食らう魔物、「ドリームイーター」
それは、「夢を喰い悪夢を植え付ける者」と「悪夢だけを喰う者」の二種類に分かれている。

ソラたちが対峙するのは前者、仲間になる「ワンダニャン」や「コウモリバッド」などは後者に分類されるのでしょうか。
詳細はまだまだ待つことになりそうな感じですが…。

あと、パンフレット画像には結構いろんなスクショが載ってます。
ネクは昨日紹介しましたが、ちらっと見えるリクの戦う姿がかっこよすぎて…もう…。
プレイ動画も上がってるみたいですがここでは紹介自重します。撮影禁止…だったよね。本来は。

ついでに紹介>
【TGS2011】9/15ビジネスデーまとめ / 積みゲーはかく語りき
来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk(ジャンプフラゲ) くまぱんだ…。

一部参考Thanks☆橘遥様


☆こっちは完全に書き忘れ。

『Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX』コンサート 2012年日本公演開催決定! / SQUARE ENIX
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/symphonic_fantasies/

2009年に開催されたコンサート、日本に到来とのこと…!
今のところは告知のみのようですが、今から期待が高まります…!

ついでに紹介>
コンポーザーのサインを見て、お買いものして、サンプラーCDをゲットしよう! スクウェア・エニックス ミュージックのお店の楽しみかた / ファミ通.com
FF13-2の曲多いですね…。

「…で、死神のゲームって?」「…………(…だろうと思った…)」

↑確実にあるであろうやり取りを妄想してみた。

ということで、TGS2011開幕しました!

スクウェア・エニックスブース【ブースリポート】 / ファミ通.com
『ブレイブリーデフォルト』や『ファイナルファンタジーXIII-2』が試遊できる! スクウェア・エニックスブースレポ / 電撃オンライン

今回は柱にイラスト等が展示されている形式らしく、なかなかすごい感じに…!見ただけでわくわくしてきます。
KH3Dの柱イラストが気になりすぎるのですがそれはまぁのちほど。
先にこっちです。

『FFXIII-2』の発売日や本体同梱版の発売が決定!――多数のプロモーション展開も判明 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIII-2』のテーマソングが決定 / ファミ通.com
スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」 発売日やDLC配信を決定。特別仕様のPS3同梱版を同時発売! / GAME Watch
PS3/Xbox 360向け「FINAL FANTASY XIII-2」、12月15日発売決定 / ITmedia ガジェット

FINAL FANTASY XIII-2
-2011年12月15日発売
-通常版7,980円、PS3同梱版37,960円
-主題歌:ワールドワイド版/シャリース『New World』、アジア版/ふくい舞『約束の場所』
※ワールドワイド版…欧米・北米のPS3版、及びアジアを含む全地域のXBOX360版
※アジア版…日本を含むアジア地域のPS3版

ということで、FF13-2の発売日が決定しました。
12月15日ということで、無印からちょうど2年後になりました…。
今回も案の定というかなんというか同梱版あるんですねぇ。ライトさんかっこいいです。
主題歌は…ややこしいですがとりあえず自分が欲しいのはアジア版なのでふくい舞さんバージョンが聞けるんですね、うんうん。

また、DLCや各種コラボも紹介されています。
…えっと…これは、e-STOREではなくローソンで予約しろという神、じゃなくてファルシのお告げか何かでしょうか…。


で、次がこっち。てかこっちが本題。

KH3Dの壁イラスト(いちばんきれいなの)
First Look At Sora, Riku And Neku’s New Looks In Kingdom Hearts 3D / Siliconera(英語です)
KH3D at TGS 2011 / SQEX☆GAL(え・い・ご・で・す)
操作方法画像 / KHInsider

発売予定は2012年春、10周年に合わせる気満々らしいです。
そして噂通りの新コスチュームでした。
ソラとリクは初代…準拠のように見えますが、時間軸はcodedの後なので「あれ、あれ、あれ?」状態に。後述する舞台が何か関係してきそうですが…。
そしてリクの髪がちょっとさっぱりしましたね。耳が見えるようになった感じです。
ついでにへそも出さないかなぁ…ってそれは私のセリフじゃないね

そしてもう一つ。上でもいくつか触れている記事がありますが。ていうか昨日の時点でフラゲでばれていたらしいですが。

Kingdom Hearts 3D Features Characters From The World Ends With You / Siliconera(だから英語ですってばー)
よく見える画像(from SQEX☆GAL

まさかの す ば せ か よ り ネ ク 参 戦 。
今回の試遊でも遭遇できるそうで(ソラ編)、彼のミッションを手伝う…ことになるのかもしれません。
(リクは全く別の場所の試遊になるそうです。ソラ編はトラヴァースタウン、リク編はノートルダムの鐘のワールド)
ちなみに映像リポートによるとシキやヨシュア、ビイトなどの他の面々は確認できていない様子。
しかし内山君働きすぎではなかろうか。

また、イラストにも描かれていますが何やらかわいらしいお仲間も登場した様子。
わんこっぽいキャラクターは、カメラ機能で疑似的にコロコロさせたりできるらしいです。可愛い。コウモリ君も気になります。
ネット上で名前なんかも出てるみたいですが、とりあえずここでは触れない方向で。名付け親はソラかと思った。
他にも気になる場面が色々とあるらしく、本当もう待ちきれなくてゴロンゴロンが続いております…。
あーもう、早く試遊したい!というか早く手に取りたい!!です!!

映像レポート参考:『キングダム ハーツ 3D』、『シアトリズム FF』、『FF零式』、『FFXIII-2』PV視聴ミニリポートをお届け / ファミ通.com

画像等参考Thanks☆FF-ReunionTwitter / Jenkat様SQEX☆GAL

22:00追加 操作方法の画像上がってたので追加しました。Thanks☆Twitter / 利平様

Fragments of Worlds

☆昨日は任天堂のカンファレンスでしたが、今日はソニーのカンファレンスでした。

PlayStation Vita、2011年12月17日に発売決定! 3G通信のパートナーはNTTドコモ / ファミ通.com
PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報 / ファミ通.com
PlayStation Vitaの本体仕様の詳細が判明 / ファミ通.com
PS Vita内蔵アプリケーションのスクリーンショットを一挙公開 / ファミ通.com
カジュアル層からコア層までを満足させるハード・PS Vita! 発売に向けて具体的な指針がプレスカンファレンスで続々と明らかに / 電撃オンライン
PS Vita本体と同時発売のローンチタイトルは? 26タイトルがラインナップ / 電撃オンライン
SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! 同時発売タイトルは「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」など26タイトル!! / GAME Watch
PS Vita、12月17日発売 キャリアはドコモ / ITmedia ガジェット
クリエイターへの挑戦状でありSCEとしての決意 PlayStation Vita、ローンチ26タイトル / ITmedia ガジェット
※目についたのだけ紹介してるので探せばまだ色々見つかると思います。

PlayStation Vita
-2011年12月17日発売
-Wi-Fiモデル 24,980円、3G/Wi-Fiモデル 29,980円
-色:『クリスタル・ブラック』(黒)
-3G/Wi-Fiモデルのみ、初回の50万台限定で、100時間分のプリペイドデータプランが付属(以降の出荷は20時間分)

ということで、VitaちゃんことPSVの詳細が一気に発表されたみたいです。
通信方法も公開。ドコモは予想つきましたがプリペイドだとは思わなんだ。
カラーリングは黒一色。最近は色かなり絞りますねぇ…PS3も黒中心で出してるし。

で、ローンチも大量、26タイトルが発表されたとのこと。
どこいつ系やみんGOLなどの定番も見受けられますが、スクエニからは、ロード・オブ・アポカリプスと↓の2作がローンチ発表。
てかまたLOAか!紛らわしい!!←

『地獄の軍団』スクウェア・エニックスよりPS Vitaと同時発売の新作アクション / ファミ通.com
スクウェア・エニックス、PS Vita用アクションゲーム『地獄の軍団』を本体と同時発売! / 電撃オンライン
スクエニ、「地獄の軍団 Army Corps of Hell」 12月17日にPlayStation Vitaと同時発売!! / GAME Watch

地獄の軍団。ゴブリンを操って敵を攻めていくゲームだそうな。
説明見た印象がシュミレーションだったんですがアクションみたいです。ゴブリンだから知能がもごもご
見てるとだんだんゴブリンが可愛くなってくるから怖いです…。

とりあえず、当日迎えに行くのはJFもあるため無理そうですが、早いところ迎えに行きたいなーと感じたのでした。


こんなのも出るしね!

『ファイナルファンタジーX』HDバージョンがPS3とPS Vitaで発売決定 / ファミ通.com

NSレベル計測不能!

※タイトルはフォロワーさんの提案からいただいてきましt(ry


“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”衝撃発表・全詳報 / ファミ通.com
“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”で発表されたタイトルの最新スクリーンショットを一挙公開 / ファミ通.com
『モンスターハンター4』が電撃発表! 初音ミクのゲームも登場した“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”3DSサードパーティ編 / 電撃オンライン
任天堂、「Nintendo 3DS Conference 2011」 3DS新色「ミスティピンク」発表! ソフトはシリーズ作を前面に押し出し、ラインナップの充実をアピール! / GAME Watch
任天堂、「Nintendo 3DS Conference 2011」 主要タイトルスクリーンショット集 / GAME Watch(14日追加)
※これ以外にも記事色々出てますが、スクエニ関係が掲載されていて自分がすぐ見つけられた記事のみ掲載しています。

本日、任天堂のカンファレンスが開催されました。
3DSに焦点を置いたもので、3DSソフトが大量に紹介。スクエニからはスラもり3とシアトリズム、そして新たな作品が紹介されました。

スクウェア・エニックスの新たなるRPG 『ブレイブリーデフォルト』がニンテンドー3DSで始動! / ファミ通.com
これまでにないAR体験――“成長と冒険の物語”を最新技術でつづる『ブレイブリーデフォルト』 / 電撃オンライン
スクエニ、3DS「ブレイブリーデフォルト」発売決定 本作専用のARマーカーを「TGS2011」にて先行配布! / GAME Watch
ARを使った新たなRPG体験 3DS「ブレイブリーデフォルト」 / ITmedia ガジェット

この前TGSのブースマップで???になっていたのがこれです。
光の4戦士の系譜を受け継いだもののようで、ストーリーは王道のようなのですが3DSに搭載されている『AR』を体験できる…らしい。
よくわからないけどTGSでいろいろ配ったり体験できたりするみたいなので詳しくはそれ待ち、ってことみたいです。

で、さらっと言ったシアトリズムはカンファレンス中ではなくそのあとに爆弾を投下していきました。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|シアトリズム ファイナルファンタジー / 任天堂

鷹の爪ガッチャマンラッシュ(※詳細は探してみればいいと思うよ)の後にまさかのPV上映。
しかもただのPVだけでなく、FFに関わったいろんな人たちに体験してもらうという驚異のプロジェクトが敢行されたのでした。
間さんお疲れ様です。

田中さんのリズムセンスが絶b…げふん、なぜか4回もやり直しを食らう羽目になってしまったり、
突如野村さんが現れたかと思ったらカメラを奪取(!!!)されたり、と、「おいwww」な映像と化していました。
河津さんのうまさにも吹いたけどね!
いろんな人たちがコメントを残しているので、まだ見てない人は見てみるといいと思います。

因みに、これらを含めたカンファレンス出展作品・上映されたPVの全てがニンテンドーeショップでも配信されているので、3DS環境がある人はそっちも見てみるといいと思います。
シアトリズムはサイトで見るのと実機で見るのとではずいぶんと印象が違いました。そしてタコは燃やしてやる。
FF6決戦が速すぎて「ちょwwwまwww」状態です。これは…慣れるしかないか…?

(14日追加)試遊もやってたみたい。
『シアトリズム ファイナルファンタジー』誰でも気軽に名曲がプレイできる! / ファミ通.com

Q1.あれ水野さん、3DS持ってたっけ?
A1.てへっ★彡

Q2.タグ多くね?
A2.野村さんがやってたのが明らかにシアトリズムではなくKH3Dだった件。
とりあえずいろいろと解析したんですが、詳報はTGS待ちになりそうです…。

Q3.何か書き忘れてね?
A3.追記!この前発表された拡張スライドパッド、KH3Dも対応だそうです!
ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド 対応予定ソフト一覧 / 任天堂

Q4.えっと…そうではなく……。
A4.……?

Poppin' a RHYTHM!

☆スクエニショップ、今回は品ぞろえがガラッと変わってた感じです。

新たな売り切れは、
 ・FF10 シルバーイヤリング ティーダ
でした。
入荷は、
 ・KH PA クラウド
 ・KH PA セフィロス
 ・FF7 スタティックアーツ クラウド
 ・FF7 スタティックアーツ セフィロス
 ・FF13 シルバーストラップ ライトニング
 ・FF13 シルバーペンダント スノウ
でした。
失踪は、
 ・FF13 キーホルダー ライトニング
でした。PAエリアがうろ覚えなんですが多分これであってる…はず…。


☆FF零式、ダウンロード版も販売決定です。

『ファイナルファンタジー零式』ダウンロード版が販売決定 / ファミ通.com
来月27日に発売される話題作『ファイナルファンタジー 零式』のダウンロード版が販売決定 / 電撃オンライン
スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」 ダウンロード版の販売を決定 / GAME Watch
PSP「FINAL FANTASY 零式」ダウンロード版の販売決定 / ITmedia ガジェット

お値段はUMD版より少し安めの6,480円。お好みでどうぞ。
ただ、UMD版が二枚組なので、こっちもそれなりの容量が必要になりそうな点には要注意です。


☆シアトリズムFFの公式サイトが開設しました。
各キャラクター紹介のほか、モード紹介や操作方法などが掲載されています。
ちなみに相変わらず画面下で走ってる人たちがいますが、イタズラはできなくなりました。

しかしあの立体具合。なでなでしたくなります。。。

で、操作方法では実際にプレイしている場面も流れるんですが…バトルモードの敵の中に見覚えのあるタコが。
…えぇ、大爆笑でした。…丸焼きにしてやるから覚悟しやがれ!!(!!


スクウェア・エニックス チャンネル“スクエニChan!”が配信スタート / ファミ通.com

本日より配信開始です。スクエニのWebラジオ。
メンバーズ限定でおまけ動画も見れるようになるらしいです。
…ということで早速聞いてるんですけど、色々と発言がぶっ飛んでてさっきから笑いが止まらないですw
てか興奮しすぎですこの人たちはwww

本日配信されているのは第0回で、第1回は10月06日配信。
FF零式や13-2特集のほか、TGSレポートなどが予定されているとのこと。
また、ゲストはWORKING´!!より阿澄佳奈さん、君と僕。より内山昂輝さんと木村良平さんとのことです。楽しみ楽しみ!
…え、ネクとヨシュア?気のせいじゃないかな…?

「(゜∀゜)」「(´・ω・`)」

TGSの先行整理券、当選メールが届いたそうですが私のところにはなーんにも来ませんでした泣いていいですか…。


☆FF13-2体験会。これからレポートが出てきそうな感じですが、
何やらお土産が大変かわいらしかったり
TGSで発売日発表されるっぽかったり
スノウは出るけど結婚してないらしかったり(※要メンバーズログイン)リンク貼り換えました
色々突っ込んだ質問やら新システムやらが明らかになった様子。
てか回復怠ったら恐ろしいことになりそうですね…。
09/11追記>詳しいレポートはこちらで。
FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社写真たくさん / Intermezzo
『FFXIII-2』先行体験会&ファンミーティング開催――新情報も判明! / ファミ通.com

これは来週のTGSが待ちきれなくなってきます…。
召喚できる魔物は(今回これが召喚獣という扱いらしい?)150体以上いて、好きなやつを育てられるとのこと。
ベヒちゃん酷使してやるぜぐへへへへh(ry

一部参考Thanks☆FF-Reunion


来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk

来週のジャンプでシアトリズム情報掲載とのこと。
シリーズモードとチャレンジモードは以前紹介された気がしなくもないですが、もうちょっと突っ込んだ紹介が来るのかもです。

Breath of Breeze

時空を越える『ファイナルファンタジーXIII-2』の冒険 / ファミ通.com

昨日の時点で追加されていたもの。
スクショ多数に加え、やっぱり公式のものだったプロローグも掲載されています。
ライトニングの戦闘シーンやヴァルハラのスクショが結構多めな印象。こういう雰囲気の場所は大好きなのでなんだかどきどきしてきますw
てかオーディンかっこよすぎだr(ry

TGSで発売日が発表…されないと若干まずい雰囲気ですが、本当にわくわくしてきます。

Q.タイトルの件にも触れろよ…
A.タイムトリップ面白そう!(・∀・)wktk

おまけ:体験会、asanagiさんが当選したらしいです。おめでとうございますー!


☆TGSのスクエニミュージック特設サイトができました。
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tgs2011/

今回の販売品はイベント限定品5枚を合わせて68枚。かなりたくさんあります。
特典についても紹介。イベント限定品のみの場合はもらえないのでご注意を。
…で、サンプラーVol.6にはシアトリズムの楽曲も入るんですねぇ。これは発売日本当に近そうだな。
もう一曲紹介されているピアコレについては、↓この辺参考で。
『FFII』の人気曲がピアノアレンジに! 植松伸夫氏参加のレコーディングを直撃取材 / ファミ通.com
ショパンさん大人気です。

Q.ところで:持っていないタイトルを挙げてみよ
A.えーっとですねー
20020220 music from FINAL FANTASY
ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
あとDQ関係は全く見覚えのないラベルです…がこんなのが出るそうなので自重したい。
 交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX
  http://store.jp.square-enix.com/detail/KICC-96339-48

泡沫の月、星の影

タイトルはおそらくTЁЯRAのアルバムの影響。


☆TGS、昨日は全体マップが公開されましたが今日はスクエニ内マップが公開されました。
相変わらず野村さんエリアはひとまとめ状態。混雑しなければいいのですけれども…!
その裏にオープンメガシアターがある感じです。

そして何やら「???」と書かれているエリアがありますねぇ。
その隣がUBIとかなのでそれ絡みなのか、全くの新規なのか、はたまた何か別のものなのか。
期待は高まるばかりであります。

それにしてもやっぱり物販と遠い…。
去年が近すぎたのでその応酬といえばいいんでしょうけど、やっぱりこれは不便に感じるのです。
てかなんで物販分けちゃうの…>CESA


☆FF零式のサイトが更新、キャラ紹介とかTwitterアイコンとかが追加されてます。
…ということで、
HNについて突っ込んではいけない
エイト君をさらってきました。
デュースのことを考えるまでもなく真っ先に取りに行ってしまったんですから恐ろしいものです…。
Twitterアイコンは候補生全員分そろってたはずなので好きなものを取りに行けばいいと思います!←

少女は剣を取り、未来へと踏み出した。

☆FF13-2、ファミ通にも記事掲載されてるんですけどまとめ記事が見当たらないので…とりあえず当日のお楽しみということで!
最初のページの文にひたすら感動でした。あれって公式のものなのかしら?

ということで、公式サイトも更新されているのでそっちのみご紹介です。
今回はセラとモーグリ、あとロケーションにヤシャス山が追加。てかセラ紹介されてなかったんですね。
モーグリはFF13ワールドではやっぱり架空の存在でぬいぐるみ的扱いだったようで。
…今作のモーグリは苦労しそうですな…ほんとがんばれw

Q.何を思い浮かべてる?
A.FF6のモグ。(「ぬいぐるみじゃないクポ!」)


☆TGS公式に全体マップが登場。
今回は、物販が1ホール(入口入って奥)、スクエニが6ホール(モバイル・ゲームスクール付近。出展社の中では一番奥まってる位置)に配置。
…行ってー戻ってー、って感じになりそうですね…wとりあえず覚悟はしておこうかと思います。

今のところは、保留。

☆オンラインだとちょっと手が出しづらい、という気持ちはある。叩きはしないけど。
ということでこの辺は昨日のお話です。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』発売決定! スクリーンショット公開 / ファミ通.com
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はWii&Wii U用 Wii U版はグラフィックが強化、ニンテンドー3DSも連動!? / ファミ通.com
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はスクウェア・エニックス内製 5つの種族や転職などの仕様を搭載 / ファミ通.com
『ドラゴンクエストX』はどんなオンラインゲームに!? 新作発表会をレポート / 電撃オンライン
スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」 Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売 / GAME Watch
ドラクエXはWii向けオンラインRPG 2012年発売予定 / ITmedia ガジェット
皆をつないで世界がつながる 「ドラクエX」はオンラインゲームのハードルを下げるか / ITmedia ガジェット

ということで、Wiiで発売されるとだけ発表されていたDQ10が正式発表されました。
株主総会での発言通り、WiiとWii U用で発売。記事によっては3DSとの連動フラグも記載されてますな…。
で、…まさかのオンライン。DQで仲間募集と言えば酒場ですが(自分はそっちのタイプはほとんどやってないけど)、それが対人型になるような感じでしょうか…w
相変わらず気にはなるんですけど、どうしてもオンラインだと躊躇してしまう自分がいるのです…いい加減どうにかしたい。

なお、利用料金は設定されるようです。まだ未定ですが。
発売日自体も2012年予定なので、まだまだ待つことになりそうな感じです。
ちなみに、ベータテストは間もなく募集を開始するとのこと。

おまけ:ぼくわるいスライムじゃないよ!
“スライム肉まん”全国ファミリーマートにて2011年11月発売 / ファミ通.com
色があれですが、天然着色料を利用しているので味にほとんど影響はないはず。
…影響は、ない…はず…w


DPS502 PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」 ライトニングやノエルの情報が公開 / 速報@保管庫(Alt)
電撃フラゲ情報。
もうめんどいのでリンク貼りますが相変わらずノエルの件はばっちり書いてあるので避けたい方はご注意を。
時を超えるシステムなんかもあり、同じ場所を別の時代で冒険できるようです。

ちなみに、時を超えるシステムに関する記載から、なんとなーく13から何年経ってるのかがわかりそうな感じ。
さすがにあれだけ大きな出来事があって年号?変わらないわけがないよなーって。


FF零式のパッケージが公開。
生放送は録画してあって明日見ようと思うのですが、プレイ動画なんかも公開されたみたいです。
その部分を上げた動画もあるみたいなので気になる人は探してみるといいと思います。

Thanks☆FF-Reunion

星空に願いを

KHモバイル、ミニゲーム大会の結果発表が行われました。

KHスパイダーソリティア
 1位~200位…セシルさんの髪
KHリバーシ
 1位~200位…クジャさんの髪

スパイダーソリティア入賞のためセシルの髪をもらいました。
装備してスクショとったんですが今時間ないのであとで載せます。

そして先月の景品も入荷です。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の更新(2011/09/05)

マニーアイテムショップ
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  ユウナさん/ジェクトさん



こっちも着せてスクショとったんですが時間がないのd(ry

ということで、UST聴きつつドタバタしつつのメモ書きでした!
DQ10のことは明日書きます!

砕けた恐れも、いつかはまた戻る

PAXのニコ生見ましたがFF13-2で目新しい情報はありませんでした。
モーグリの気分がどうとか言ってたけどあれが分岐に関わる話なんだろうか。

で、ジャンプのFF13-2記事フルスキャンが来ました。
相変わらずばっちりネタバレが書いてあるので閲覧は自己責任で!
 http://www.ffworld.com/?rub=news&page=voir&id=2103(Final Fantasy World)

Thanks☆FF-Reunion


あと、JFの日にち決まったようです。
ジャンプフェスタ2012(公式)

今年は12月17日~18日。いつもとだいたい同じ。
とりあえず今のところは日付だけですな。今後の情報が楽しみなところです。

Thanks☆Twitter / oba様


追記:TGS行かないのかと聞かれて作っていないのを思い出しました。
TGS2011レポぶろぐ@ReWi
若干中途半端なのは気にしちゃダメ!

Hope from the Future

タグ、いい対応方法が見つかったのでやってみました→
…ということで本日一日がかりで死に物狂いで編集してたんですが、完了直後は正常に表示されていたはずなんですが今見ると一部消えてるんですよね…(※リストのみで記事のタグ自体は残ってます)
問い合わせしてるんですがいったいなんなんだ…。

で、来週のジャンプにFF13-2情報が載るそうな。
人によっちゃどう見てもネタバレな記載もされているようなので記事は貼りませんが、なかなかすごいみたいです。
ライトさんの立ち位置もだんだんわかってきたみたい。

Q.ところで体験会の抽選どうでした?
A.「当落を通知」っていうんなら落選でもメール送ってほしいですよーあはははははは!(※絶望している…

カオス・ザ・タグショック

PCのテンプレートが、リンクを入れると改行する。
何とかしようと思ってHTMLタグをいじってみたら、…今度は
タグリスト→
が変な位置で改行するようになりました。

…一長一短って感じです…。
どっちにしたらいいんだろう、ってかどうしたらいいんだろう。
共有プラグインなら整理できるものがあるようだし、そっちを使うべきなのかしら。


☆ショップ行ってきました。カードは明日入荷だと言われたので別の場所で購入。
新たな売り切れが、
 ・KH PA セフィロス
 ・DFF タンブラー ジタン
 ・FF13 クリアポスターmini2
 ・FF13 キーホルダー ライトニング
 ・FF13 シルバーペンダント スノウ
 ・FF13 ウォールスクロールポスター ライトニング
でした。
それ以外は変化なしだったと思います。


☆FFTCG、今回はこんな感じで。

デカオ様はRらしい
R。光ってるのはザルエラさんです。

「いらっしゃいませー!」
SRと特典系。ザックスががんばってますなぁ…w

自重しないイミテーション
プレミアム。7枚中2枚がイミテーションという…orz

…入り率としては前回とそんなに違いなかったです。
前回と違ってSRのダブりはなかったけどね…!


☆KHカスタマイズ、ワールドマップ更新です。
今回は昼がドワーフウッドランドでテラ編のクイズ。夜がキャッスルオブドリームでヴェン編のクイズです。

…昼はともかく、夜は詐称乙と言いたくなる★設定だったように感じます。
ヴェンが最初に入ってた場所より2つある個数問題のほうが明らかに難易度高いんですけど!!
一個は確実に★4だったけどどう考えても両方★5ですから!・゜・(ノД`)・゜・。

報酬はどちらも待受。モノグラムで、昼が闇色、夜が青です。
フォントも微妙に違っているので見比べてみると面白いかも。自分は夜のほうが気に入りましたが…。

あの空の果てへ

※タイトルと内容は無関係です。

TGSに向けて、着々と準備が進んでいるようです。
ということで本日はこちらをご紹介。(Thanks☆Twitter / oba様

SQUARE ENIX SHOP EXCLUSIVE SELECTION
 http://www.square-enix-shop.com/jp/event_info/index.html

マーチャンダイジング部の特設ページ。
先行販売の商品の案内もしているんですが、
http://www.square-enix.co.jp/tgs11/titles/shop/←ここ と見比べると何か足りない感が。
てかライトさんたちのクリアファイルとかそもそもライトニング&セラなアイテムとか社長のコップとかいないんですけど、これは今後追加されるというフラグなんでしょうかね?

また、こっちで購入した人には、FFTCGのエースのプロモカードがプレゼントされるそうです。
これは買いにいかないと、ですな…!


あと、シアトリズムの公式も更新されています。
壁紙が増えてます。なんかかわいいです、ほんと。
GO TOP