進むことをやめたら、そこですべて終わってしまうから。

だから絶対にあきらめない。諦めたくない。
前を向いていれば、きっと未来は見えてくるんだ。


東京と大阪で『FFXIII-2』と『FF零式』クリエイターキャンペーンが開催――スクエニ メンバーズ100万人突破記念 / ファミ通.com
公式はこっち↓
 http://member.square-enix.com/jp/special/million_event/

スクエニメンバーズの会員100万人突破の告知があったのが少し前なんですが、キャンペーンの内容が決定しました。
大阪(12月04日)と東京(12月10日)でトークイベントを開催。橋本さん、北瀬さん、鳥山さん、田畑さんが参加されるようです。
…ということで、元々10日は別の理由で開けていたので、予定を変えてこっちに直行しようかと思います(`・ω・´)
どんな話が飛び出すのか楽しみですwわるのりさん(←)とか色々と面白い田畑さんがいるからかなり期待できるぞ…!


☆シアトリズムのラバーキーホルダーが登場。
https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1315 (チョコボ)
https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1316 (モーグリ)

な に こ れ す ご く か わ い い 。
あまりにきゅんとしたのでとりあえず購入確定です。
シアトリズム関係で他にもいろいろ出るようなのでお金が飛びそうですが…まぁ、気にしない…気にしない…。




ぼくわるいすらいむじゃないよ!

ぷるぷる…
三秒後においしく頂きました。
え、ネタ?この人のが秀逸すぎて考える気力すら起こらなかったですw
(そもそも外出中に買ったのでネタにしようにもできない説)


『ファイナルファンタジーXIII-2』と『アサシン クリード リベレーション』がコスチュームでコラボ / ファミ通.com
FF13-2の少し前にアサクリの新作が出るんですが、コラボが決定したみたいです。
ノエルのDLC衣装。ノエルだけ?と思いますが、よく考えたらセラだけの企画もあるのでこれでドローですね。
配信日はまだ未定みたいなので詳細が楽しみなところです。


植松伸夫氏の楽曲が演奏されたドイツコンサートの音源を収録! CD「Symphonic Odysseys ~ Tribute to Nobuo Uematsu」発売決定 / ファミ通.com
SFに続き、ドイツで開催されたコンサートもCD化決定。ドッグイヤーズで発売です。
FFと独立後がメインなのかと思ったらすんごい色々やってる…。とりあえず購入決定!


『ポップンミュージック』の歴代楽曲が700曲以上収録されたCD『pop’n music SUPER BEST BOX』が12月16日に発売!
実は予約自体は10月下旬から始まってたんですが、ニュースサイトでも出てきました。
曲目公開されてるんですがほんと凄まじいです…。
半分くらいはサントラ持ってるんですけど、14のサントラが購入し始める前、てかたぶんはまる以前から廃盤になっていたのでカートに速攻で入れてきました。

ちなみに、削除曲と版権曲は入っていないんですが、それ以外はほぼ全部入ってます。たぶん。
なので、下村さんとかイトケンとかの曲も入ってますよ!
(下村さんの曲は17のやつが非常にあらぶっていて大好きなのですがこっちは普通に市販されているので収録対象外。残念。)
ポップンわかる方はどうぞー、というご紹介でした。

Q1.で、昨日冒頭で引用したのはなんだったの
A1.MZDがかっこよすぎてつらい(楽曲ネタバレ注意)



Hello, tomorrow

Hello tomorrow,
Going well? Any luck?
It's a long road ahead
How many goodbyes are there more?

   (pop'n music portable / Ensamble Forecast 3/28(ポータブルポップ)より)


☆スクエニショップ。最近あまりに書くことが少なすぎて見落としてるんじゃないかと色々不安に。
ボケが激しくなってきてるんです、許してくださいorz

新たな売り切れは、
 ・DQ キーホルダー ロトの剣
でした。
入荷は、
 ・スーパーストリートファイター4 PA改 リュウ
 ・スーパーストリートファイター4 PA改 春麗
でした。
失踪は、
 ・DMC PA改 ダンテ
 ・DMC PA改 バージル
でした。
あと、先週気にしてた
 ・KH2 PA ソラ(ウィズダムフォーム)
は入荷してました。


『ファイナルファンタジーXIII-2』と<XYLISH>とのキャンペーンが実施――キャラクターがARフィギュアに! / ファミ通.com

色々コラボしてるFF13-2、今度はキシリッシュとコラボです。12月05日開始。
サークルKサンクス、ローソンで2個購入すると、ARカードがもらえるみたいです。
パッケージ自体も期間限定でAR仕様になるみたい。

…で、水野さん、気になってるけどそもそもガムが食べられない。
ARならまだ諦めもつくので、しょんぼりしつつ見学側に回ります…。

Into the Fractal

シリーズ初登場のワールドを公開『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』 / ファミ通.com
昨日公開されてたんですね…23時過ぎに気付いたので今日に回したんですがorz
ということでふぁみつさんによるファミ通まとめ。

本誌より画像は少なめですが、ワールドの風景がばっちり含まれてます。この鐘の隙間を走れるのかと思うとわくわくが止まらない!
そしてジミニーにばっちり乗られているリクを拡大したらうっかりときめいてしまいました…。撫でてもいいかな、てか撫でますけど!←

バトル画像はソラたちの技があるもののみ掲載。今回のハリライオンとソラの連携は見てると可愛く見えてくる不思議。でもやっぱりちょっと痛そう…。
そしてまたもスピリットが倒されちゃったらしい画像が…(リク連携の二枚目)。やっぱりどう見ても連携ゲージが真っ赤なんですけど、これってやっぱり空になっちゃうんでしょうかね…。
てか二連続でこんな場面が入ってしまうと倒された時のゲージの状況には何か意味があるのかと(以下略

来月はJFなので、その頃にも何か情報が掲載されそうな雰囲気。
発売日まだはっきりしてないですが、だんだん近づいてきた感じがします。楽しみ!

気になるメモ書き! 2011.11.24

だいたい既出ですがメモメモ。


■ラ・シテ・デ・クローシュ

『ノートルダムの鐘』を原作とするワールド。巨大な鐘のあるノートルダム大聖堂を中心としたパリが舞台。
青年カジモドや、ジプシーの女性エスメラルダを中心に物語が展開していく模様。
ジプシーを憎む判事フロローや、警備隊長フィーバスなども登場する。


TGSでも試遊できたワールドですが、漸く正式紹介。
ソラはいろんな人とどんどん関わっていく場面が目立つのに対し、リクはエスメラルダから話を聞いていたりとしっかり調査をしている感じ?
ヴィラン枠はフロロー判事だと思うのですが…どうなってしまうのやら。
てか書いてから思ったけどそもそも今回ヴィラン枠とか関係あるのかt(ry


■プランクスターズ・パラダイス

『ピノキオ』を原作とするワールド。従来作にはモンストロが登場しているが、今回はサーカスなども舞台になっている。モンストロも舞台としては含まれる模様。
なお、KH3Dの前提として、登場する世界は「世界が見ている覚めない夢の世界」。
そのため、過去作でソラやリクに関わっている人物であっても彼らの事を知らない。


今回の新出ワールド。こっちはイベントのスクショがすごく多いです。
ピノキオ・ゼペットじいさん・ジミニーといった定番キャラのほか、ピノキオに命を吹き込んだ妖精ブルー・フェアリーも登場。彼女がソラと会話するスクショもあるのですが、どうやら彼女はソラの事を知っている様子?
ピノキオとリクが一緒にいるスクショも。ジャンプフラゲの時にも書いたんですが、やっぱりこの組み合わせはいろいろな意味で気になってしまう…。
そして…わかってました、わかってましたけどジミニーのセリフが…(´;ω;`)


■リアリティシフト

リクの「ホーリーロープ」を紹介。
同じ敵に連続で攻撃をヒットさせる、特定オブジェクトにロックオンするなどで特殊なマーカーが表示され、この時にX+Aボタンを押すと『リアリティシフト』が発動する。
ソラやリクの姿が消え(下画面に潜るイメージと考えると判りやすいかもしれない)、特定の操作を行うことで、上画面に戻った際に特殊な攻撃を行うことができる。
ホーリーロープの場合は、敵、またはオブジェを線で繋ぐことで光の鎖を引き、リクがその上を滑りながら敵を攻撃していく。


前回はソラだったのに対し今回はリク。リアリティシフトは操作が少し変わってるんですが、うまくやればすごくかっこいい攻撃になるので個人的におすすめです。
今回紹介されたやつは線結ぶのが大変なんだけどね、ペンなんて出す余裕ないですし。
これもワールドごとに違いがあるらしいので、それぞれのワールドの特色を色濃く出したものになりそうな予感。想像しただけでわくわくしてきます。


■バトル関係

ドリームイーター山盛りいっぱい。
ナイトメアサイドはゾウエレファント、ドクドクサンショ、アイスペンギン、タツホース、ネコキャット。
スピリットサイドはヤギホーン、ハリライオンが紹介。
ヤギホーンとリクの連携や、ハリライオンとソラの連携も紹介。
ソラは上に乗る、振り回すなどの物理的な協力技となっているのに対し、リクは自身にドリームイーターの力を宿す強化技。
なお、前回の情報公開では表示されていなかったDROPゲージが再び表示されている。詳細は不明。


もう、ここまでくると萌え死ねとでも言わんばかりの可愛い画像集…(遺言(待って
ネコキャットはネクも連れてますがナイトメア側の紹介は今回が初です。可愛いんだけど攻撃が怖そうであるw
ゾウエレファントなんかはすんごくでっかいんですが、こういったのも仲間にできるのでしょうかね。できたら心強そうですが。
ちなみに体の大きいドリームイーターに対し、特定条件を満たすと特殊コマンド『ブロウオフ』が発動可能になるみたいです。こういうのも投げるのか…。
あと、ヤギホーンとの連携。TGSでの試遊時に違和感を感じてたんですがビンゴでした。攻撃するたびに投げる数が増えていたらしい…。
ソラの連携は…やっぱりソラらしいなー、とw
…てかしっぽ持ってて痛くないんだろうか…。たてがみっぽい部分もトゲを出現させなきゃ痛くないんだろうか。撫でられるんだろうか。←

そして戻ってきたDROPゲージ。詳細はまだしばらく待つことになりそうですが、見れば見るほど数値が増えていてわくわくしてしまいます…。
今回の最大値はリクの3.4、最低値はソラの-008%。
…まさかのパーセント表示に驚きが隠せないんですが、どういうことなんでしょうかね。

「あれ、今月更新してないよな」

むねをよぎる いやなよかん。

ということで、KHモバイルのミニゲーム大会告知が追加されました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(2011/11/24)

ミニゲーム
・第36回ミニゲームランキング開催。
  期間:11/25 05:00~12/05 05:00
  対象:KHスパイダーソリティア/KHリバーシ
『上位200名にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYにちなんだアバターアイテムをプレゼント』。



今回はスパイダーソリティア…やれたら頑張る。
今度は誰が来るんだろう。楽しみすぎます。


ということで今日はそれだけご紹介でしたー。
メモ書きは明日。

つれづれのおさんぽ

☆今日はあっちらこっちらお出かけしてきました。
FF13-2のREGZAコラボの映像もようやく発見。あらやだライトさんかっこいい…。

で、戦利品はこんな感じに。
色々と突っ込みどころの多い戦利品
右上にある青い物体はなんだとか
左上のポーチ使うのかとか
左下にあるどう見ても同じ内容のCD二枚はなんだとか
突っ込んではいけないんです。突っ込んではいけないんです。
(右中央のCD二枚は別物だよ!←ヒント)

色々とほくほくなお出かけでした(*´∀`)
そしてやっぱりマモはイケメンというより笑わせ担当だと思います。←


☆ふと思い出したこんな話。

夢の中で
安江さんインタビュー@りこでアルティマニア。
今思えば大ヒント。どんな物語になるんだかわくわくですねぇ。

ぬこばるーん
ファミ通で気付いてその後のカンファレンス動画で発見したもの。
なにこれ可愛い。やっぱりもふる!

Q.…つなビィに結構前に載せた画像を何故に今
A.載せよう載せようと思ってて忘れてたなど。


ねんがんの ひくうていを てにいれたぞ!!

Q.サイレントヤード一部屋突破時点ですでにパーティーが壊滅状態です。どうしたらいいですか?
A.シナリオ進めろ、もしくはレベル上げとチョコボ操作スキルを鍛えろ

 ↓
サイレントヤード、主砲が使えると楽だね!
 ↓
ねんがんの ひくうていを てにいれたぞ!→きせきを あつめにいくぞ!→アトラに わたしにいくぞ!→わたしてきたぞ! つぎは どこに いけばいいんだ!←今ココ

水野さん、ストーリーを進めてください。


F1199: 3DS「キングダムハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]」ノートルダムの鐘とピノキオのワールドが登場、新たなドリームイーターも / 速報@保管庫(Alt)
Kingdom Hearts 3D in Famitsu Weekly / KINGDOM HEARTS Ultimania

ファミ通もラシテとプランクスターズの紹介。あとリアリティシフトも紹介来ました。
やっぱりソラたちが旅に出る以前なのでジミニーにも記憶がないんですね…。おなじみのキャラだけに何だか切なくなってくるんだぜ。
あと妖精さんがきれいすぎてもう!

ドリームイーターもいろいろ紹介されてます。
ヤギホーン、ハリライオン、アイスペンギンのほか、ネク公開時点で連れ子スピリットとして紹介されていたネコキャットのナイトメアバージョンなども。見た感じちょっぴりせくしー?←
大型の敵に出せる技ってのはなんかリアクションコマンドとか思い浮かべますね…あれとはちょっと違うのかもしれないですけど。
それにしても見るだけでわくわくするこの気持ちはどうしたらいいんだろう。

ついでに紹介:F1199: PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」鳥山ディレクターインタビューなど / 速報@保管庫(Alt)
シナリオの話とかDLCの話とか。
オメガを仲間にできたら心強そうですなぁ…。


『FF零式』の無料体験版【ゼロシキ】の配信がスタート――スクエニ メンバーズの人にはレアアイテムがもらえる企画も / ファミ通.com

体験版が新しくなりました。
すでにプレイしている人はメンバーズから布教することができる仕様。アイテムももらえますぞ!
礼服取れる気がしなかったのですごく助かりました…。あとで見てこようっと。


☆シアトリズムFFは公式サイト更新。
サブキャラクターの紹介やシステム紹介追加、Twitterアイコンなどが追加されました。

Twitterアイコンは主要13人だけなんですが、やっぱり可愛すぎますねぇ(にこにこ
ということで本体と通知用のアイコンを変えてダブルで嫁を堪能していますw
ライトさんは嫁というより旦那なんだけど気にしてはいけない。
ほんとかわいいので、好きなキャラのアイコンでつぶやきまくればいいと思うのです!

発売まであとおよそ三か月ほどですが、楽しみになってきますなぁ。
わくわくがとまらないんだぜー!

ダイスをひっくりかえす簡単なおしごと

☆KHカスタマイズに新作待受「ひとつのこころ」が追加されました。
予告で表示されてたやつです。まだかなーと思ってたけど漸く来たよ!
本当にかっこいいデザインなので一人でも好きなキャラがいる人は是非とも!

Q.…もう一人…
A.ダイスを転がせばいる!きっといる!!


☆今週もショップ行ってきました。いつものお姉さんに講習会誘われてちょっと迷ったんですけど、今回はパスの方向で…(´・ω・`)
 詳細→http://blog.jp.square-enix.com/goods/kuma/2011/11/1126show-caseff-tcg.html

今回の新たな売り切れは、
 ・DFF タンブラー ティーダ
 ・FF7 スタティックアーツ クラウド(先週時点で売り切れてたけど書き忘れましたorz)
でした。
あと、あやふやなんですが
 ・KH2 PA ソラ(ウィズダムフォーム)
が失踪か入荷のどっちかです。


☆FF13-2記事二つ。どっちもファミ通.comです。

『ファイナルファンタジーXIII-2』の成長システムを公開
ナラシンハのリボン姿が何度見ても笑う件www
最強のサボテンダーとか作れちゃったりするんでしょうかねぇ…何それ見たい。

BS11で『ファイナルファンタジーXIII-2』発売直前特番を放送
今度は発売前夜。今回もいろいろ組まれてるみたいです。

今回は全体的にかっさらいたい敵キャラが(略

…ネコキャットもたぶん敵バージョンいるんだよね?

ということでKH3Dの画像いろいろです。
一部ほぼ全部参考Thanks☆
 FF-Reunion
 Twitter(bKvEBVAvUq様)
 Twitter(おねえたm橘遥様)

ジャンプフルスキャン
エスメラルダとリク
ヤギホーン、ハリライオン、アイスペンギン
ソラ&イベントシーン@プランクスターズ・パラダイス
リク&イベントシーン@ラ・シテ・デ・クローシュなどなど
ソラ&リクのイベントスクショ、あと諸々(PCの場合はワイドモード推奨)

ということでいろいろ紹介されてました。ちなみにシアトリズムも紹介記事あったんですが既出のみです。
あとニンドリも見たんですが情報公開のタイミングずれなのか双方とも小っちゃく紹介されてただけでした。

イベントシーンもよだ…げふん、わくわくさせられるんですが、VJで紹介されてるドリームイーターがとにかくかわいいのなんのって…!
今回はハリライオンがどツボでした。本当に(略
これ以上可愛いやつが紹介されたら身が持たないですたぶん…けどあっちこっちに居るんだろうけどな!!
そして可愛い可愛いと言いつつ殴り倒すのはお約束です←

発売時期を考えると、今月から毎月情報を出していく感じなんでしょうかね…。
とりあえず全裸で正座待機!わくてかが止まりません!

「リクの肩の上なう」「……」

ジミニーレポートがTwitter形式だったらこうなっているんだろうか…。

KH3Dでピノキオワールドキター!
来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk
ピノキオ自体は初代でもモンストロが出てますが今回は別ワールド。没になったというDaysのリベンジってわけでもなさそうです。
「プランクスターズ・パラダイス」(意味的には『いたずら星の楽園』って感じですかね)。ピノキオたちが元々住んでいた世界です。でも記事見るとモンストロも出るっぽいけどね。

ピノキオの画像も紹介されていますが、ロバの耳やら、画像からは判別できないですがしっぽが生えてたり?するものみたい。スクショではさらに檻に閉じ込められちゃってたり…。
また、定番のジミニーがリクの肩の上に載っているスクショも公開。なんかかわいいんですけどこれ!
(今回のジミニーは夢の中の存在なのかな?)

初代でリクはピノキオを誘拐連れ去ろうとした過去があるので、そのあたりも何か関わってくるのかなーとちょっと期待。
詳細な情報が待たれるところです!

また、下の方にカジモドの画像が見えたり、フロローの画像が紹介されているらしいことから、ノートルダムの鐘のワールド『ラ・シテ・デ・クローシュ』もやっぱり今回公開されるっぽいです。
リクの方は試遊できたけど、ソラの方は全くどうなるかわからないのでこっちも期待ですな…!

Thanks☆FF-Reunion
追記11/19:画像を冬馬様投稿のものと差し替え+テイルズ@日本語でおk様のリンク追加。


☆「ジャンプフェスタ2012」事前整理券 / SQUARE ENIX MEMBERS
  http://member.square-enix.com/jp/special/jf2012/

今回もやるみたい。今回はKH3Dとシアトリズムの二作品ですが、その分招待数が多くなってます。
KH3Dが各日220名、シアトリズムが各日130名。前回よりだいぶ間口が広くなってる感じ。
しかもFF13-2発売直後なのでかなり狙い目かもです。(参考:FF13発売直後のジャンプフェスタでの戦利品=試遊回数
TGSの時は結局整理券配られませんでしたが、念のため、とか、あまり長くいられない、という人は狙ってみるといいかもです。


14人分の夏服&アクセサリを所持した『ファイナルファンタジー 零式』体験版が来週22日配信 / 電撃オンライン

夏服とグロウエッグを持った体験版『ゼロシキ』が来週配信だそうです。入れ替えにナツビは配信終了とのこと。
こっちは夏服だけでなくアイテムやレベルも引き継げるので、気になるけど買ってないとか手を付けてないという人は是非お試しを。
こっちも無料で、PSストアや公式サイト、メンバーズで配信されるみたいです。

Q.ところで零式進んでます?
A.○○○何してるんだwwwというのは見たですよ。

そしてまた炸裂するなにか

見落とした!って言っただけなのに どじっことかなんとか言われてさんざんですとも!←

ということで、来週のファミ通でKH3Dの特集があるみたい。今週号のファミ通に告知がありました。
(Thanks☆コメント欄 #2843の方)

告知には新ワールドの文字も。
漸く本格的に情報解禁かな?と思ったら、よく考えてみたら雑誌で正式にラ・シテ・デ・クローシュ(ノートルダムの鐘のワールド)の情報が公開されてなかったですね…。
ということで、おそらくそのあたり、なのかな?という感じ。もちろん他にも来ると思いますけど。
たぶん明日にはジャンプのフラゲ来ると思うんでわかると思いますが。
思うって言いすぎですねわたし。

とにもかくにも、本格的の本格的に動き出したようなので今後の情報にわくわくです。
早くワンダニャンをふかふk…げふん、3Dなみんなに会いたいです…!

わーれーらーがーしーt(ry

F1198: PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」ストーリーやヒストリアクロス、成長システム紹介など / 速報@保管庫(Alt)
ファミ通フライング。FF13-2は今号から毎週掲載みたい。
今回はインタビューも載ってたり成長システムの話があったりと、充実した内容になってます。


☆今日になって気付いた話。
ご質問いただいていますので、回答いたします。ニンテンドー3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー』につきまして、3DS本体同梱版の発売予定はありませんので、e-STOREでも販売の予定はございません。ご了承くださいませ。よろしくお願いたします。 / Twitter(e-STORE)
…すみません完全に見落としてましたorz

ということで、ファミ通にシアトリズムも載ってました。
敵が色々出てきてるんですが、すっごい可愛いのなんのって…。
とりあえずさんざんゲスパーゲスパー言われていた理由は何となく察しましたwなにあれ可愛い…。


☆KHカスタマイズ、来月予定更新です。
DoCoMo以外の人たちが正座待機していたものが漸く来ますよ…!

KINGDOM HEARTS Customize 12月の更新予定

☆Customize
デザイン系テンプレートを続々リリース予定。
Ultimatif系のテンプレートや、BbS版キングダムハーツのテンプレートが確認できる

☆Gallery
KH3D素材がついに解禁。
確認できるのは、ソラ(COM限定版GBAデザイン、ただし色がピンク)、リク(KH3D)、モノグラム(KH3D)、ソラ(KH3D)

☆World Map
KHBbSから配信。シルエットは表示されていない。
「エピソードクイズや宝探しなど、物語をベースに新クエストを配信準備中」
先月と変わってないとかなんとか

☆Special
KHIIFM+で登場した、クリスマスタウン専用のコスチュームを使った待受画像が登場。
ソラサンタ、ドナルド雪だるま、グーフィートナカイの各種デザインが用意されている




☆FF零式アルティマニアの詳細が公開。
http://www.bent.co.jp/main/news/20111116.htm

定番のインタビューや設定画のほか、台本なんかも掲載されちゃうらしい。
凄まじいことになりそうですが、攻略も相当濃いのか、ついにKHIIアルティマニアの記録が更新されたようですw
848ページとかもはや凶器である…。

11月30日発売。楽しみなところです。




Stay, feel a dream or get over the chaos, nothing of crisis, nothing of fear...

シアトリズム、もうすぐ来るのかなーと思った矢先に発売日決定!

『シアトリズム ファイナルファンタジー』2012年2月16日発売決定 / ファミ通.com
『FF』の音楽ゲーム『シアトリズム ファイナルファンタジー』の発売日は来年2月16日! / 電撃オンライン
スクエニ、3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」 発売日と価格を決定!! / GAME Watch

シアトリズム ファイナルファンタジー
-2012年02月16日発売
-定価6,090円

今のところ同梱版とかの情報は出てないみたい。来たら来たで大変なことになりそうな気がしますが。
公式サイトは更新記載されてないですが発売日のみ掲示されてます。
また、e-STOREでも予約開始してます。
 http://store.jp.square-enix.com/detail/CTR-P-ATHJ

ということで早速予約してきました(`・ω・´)わくわくが止まらないんだぜ。
すごい興味深いタイトルなので今から楽しみです…!

あとスクショで新しいのありますねぇ。プリッシュがパーティーに入ってるやつ。
今週は新情報目白押し、の予感。楽しみだわ!
それにしてもこの時期発表ということは、JFでもう一個の3DSソフトの発売日発表はほぼ確定とみていいんでしょうかね…。

あとメニュー画面で各タイトルの発売日って表示されてたっけか?勉強になるけど。←


ついでに:関係者様のツイートもご紹介
シアトリズムFFの発売日が発表されましたね。来年2月16日! / Twitter(MonsterOctopus)
シアトリズムの価格は約6000円。11〜2月の4ヶ月、毎月1500円の貯金となるか。学生さんにはたいへんな額だ。あとは、お年玉や卒業、入学祝いか。ファミコンソフトを買うために一年間くらいかけてお小遣いを貯めていた頃を思い出す。 / Twitter(MonsterOctopus)
シアトリズムに関わる一員として、最後の最後のギリギリまで全力で力を注ぎたいと思います。今後のスクエニ宣伝さんの情報発表をお楽しみにお待ちください! / Twitter(鈴井匡伸)※開発会社:インディーズゼロの代表取締役の方。

Try Again

↑これが入っているアルバムをBGMにしていたらこんな画像が流れてきて腹筋が崩壊したであります。
聴いてた曲は違うけど。


ということでスクエニショップメモ。
今回はステッカーが来た影響か色々変化が出てました。

新たな売り切れは、
 ・MGSPW PA改 クリサリス
 ・MGSPW PA改 バジリスク
 ・FF7 シルバーペンダント ホーリー
でした。
入荷は、
 ・DFF タンブラー ジタン
 ・DFF タンブラー ティーダ
 ・HALO:Reach PA改 CARTER
 ・FF7 ステッカー(新発売)
 ・FF7AC ステッカー(新発売)
でした。
失踪は、
 ・FF13 PA改 ファング
でした。


…で、最近探してたやつ。
今日改めて見たら発見しました。棚に入ってなかったから気付かなかった。
…なぜ棚に出ないのかと言いますと、

「でかっ!」
とにかくでかいから です。
悪ノPさんのCDを参考サイズにしてるのは手近なところに置いてあったから。

御開帳
でかい主な理由はカードファイルなんですが、要するにこれの存在を失念していたから大いに驚く羽目になったという。
結構分厚いんですがそっちの理由は説明がつかないんですけどね!
リフィルも45枚と大量に入っているので、思う存分活用させてもらおうかと思います。


おまけ:しゅじんこうは だれだっけ
逆転現象

「おかしらー!」

来週の雑誌 / テイルズ@日本語でおk

来週の雑誌フライング。
13-2はクリスタリウムのこととかモンスターのお着替えとか(違
で、シアトリズム漸く新情報来ました…と思ったら衝撃が強すぎました。

え、ビビ?
ファリス?
FF3のシド?
てかエアリスも?
セーラ姫も?
画像こちら

どうやら、クリスタルのかけらを集めることでパーティーに追加できるサブキャラ?らしいのですが、DDFFまで限定か(なのでプリッシュは予想できてた)、もしくはアバター化しているスノウとセラ、ヴァニラとサッズを加える感じかと思ってたので、まだいると聞いて衝撃が止まりません…。
これは6からの参加も期待せざるを得ない!!誰が来るかなーロックかなーセリスかなーエドガーかなーセッツァーかなーマッシュかなー(落ち着けー

ちなみに今回もやっぱり天野さんのイラストが重視されているみたいで、ドットでは紫髪だったファリスはそっちに合わせて金髪に。
このファリスがバッツを見たら首傾げそうだ…髪色的な意味で(こら

また、召喚も紹介。オーディンは試遊でも見れたんですが、バハムートはアイテムでしか召喚できないレアキャラみたいなので苦労することになりそうです…。

てなわけで、ほんとに冬発売だよな?と心配になってきますが、今後情報が出てきそうな予感がするので正座待機!
楽しみになってきます…!

一部参考Thanks☆Twitter フォロワーの皆さま

H.Noisy

タイトルは適当。

UMD版を持っていれば手ごろな価格でダウンロード版を購入可能に――“UMD Passport”が2011年12月6日よりスタート / ファミ通.com
PS VitaでUMD版タイトルを遊ぶためのUMD Passportは40社以上200作品が対応予定、価格は100円~2,400円 / 電撃オンライン
UMD版ゲームタイトルユーザーにうれしいお知らせ 「UMD Passport」12月6日より提供開始 / ITmedia ガジェット

PSVitaだとUMDソフトがプレイできない!という問題が残ったままになってましたが、対応策が発表されました。
UMDとPSNIDの紐付けみたいなことを行い、で、やってあるIDならダウンロード版がお安く買えちゃう!というお話。
紐付けは、PSNからPSPに専用のソフトをDLし、UMDが入っている状態でそれを起動するとできるみたい。手順あんまりよくわかってないですけど。←
スクエニのタイトルは今のところ発表されていませんが、対応企業には含まれているので発表待ちの段階みたい。
たぶん零式は入る、と思うけど…どうなるんだろ。
公式リリースはこちら
随時更新らしいリストはこっち

ちなみにこの紐付け、UMD1枚につき1回らしく、登録したらもう次の人が登録できなくなるので注意が必要です。
特に中古で買う人とかすぐ友達に貸す人とか!後者は友情に亀裂が入りかねないレベルなので、たーぶーんないと思いますけど!
前者は…自分にはよくわからないですけど、判別するシステムなんてのは用意されてないと思うんで、登録済みのソフトだという覚悟で手に取ってください、って感じですかね。

ということで、対応ソフトの発表待ちになりますがなんだか楽しみになってきました。
操作感とかだいぶ変わるんだろうなぁ…わくわく。

メモ書き程度で!

またUSTか、とか言わないでくだs(ry(いつものことです。

DPS506 PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」プレビューとインタビュー(戦闘について) / 速報@保管庫(Alt)
モンスターのアクセサリーもいろいろ用意しているみたい。
トンベリにお花つけて堪能したり!…とかだけじゃなく、色々できそうな予感。てか今言ったのは ただの 俺得 です けど ね!

『FFXIII-2』大島優子デザインのオリジナルコスチュームがDLCに!――デザインの人気投票が開催決定 / ファミ通.com
大島優子さんデザインのコスチュームがDLCで登場するみたいです。タイトルまんまですが。
二種類の案があって、一つはちょっぴりセクシーかつ防御重視で盾も装備しているもの、一つは赤ずきんちゃんならぬセラずきんちゃん。
案Aのセラがつけてるポシェットがライトさんのに似てて、なんかきゅんと来たので気になります。けどセラずきんちゃんも可愛いから迷う…!
そしてモーグリも何気に…wこっちは合わせて描いただけみたいですがにやにやしきりでしたw

言った本人が衝撃を受ける程度の能力

フフフ…。ご希望品。 / フォト蔵(松崎英海)

Q.なんですかこれ
A.たぶん抱き枕?

ということで、Twitterでリクエストがあった、という、抱き枕らしきものが企画されているみたいです。
画像で出ているのはクラウドですが、他にも誰か来るかもしれませんねぇ。

…。
……。
………。

……すみません白状します。
発端は多分私の寝言です。
と言いますのも、↑の発言をしたのがそもそもコンパクトミラーが紹介された時……って記事にしてないんですけど、なんですけど、その時タイムライン上にいたA氏、a氏、s氏共々悪乗りが始まり、
A氏とa氏が「伝えてきますね!」っという感じでお伝えしたらしく(ちなみにその返信がこちら)、で、抱き枕から企画が行っているらしいです…。
通ったのか提案用なのかはあの写真では説明がつきませんけど…。

…で、しかもとんでもないことに、言った本人(=わたし)がそのことを忘れていたという。
抱き枕とか腹巻きとか言ったのは覚えてたんですが、あとでログ辿ってみたら記憶と逆の状態になってて思わず悶々としてました…どういうことなの…!
(そしてその後の反応→内心:KHBbSのPAって言っとけばよかったあああああああああぁぁぁ!orz

ということで、出たら買います、これは買います。ついでに櫻井さんの担当してる「羊でおやすみ」もあれば夜装備は完璧だと思います!(`・ω・´)…と思ったらなかった(´・ω・`)
(↓ちなみにセフィロスはあるよ。凄まじく雰囲気が違うと思うけど。)
羊でおやすみシリーズ  Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」羊でおやすみシリーズ Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」
(2009/03/27)
田吾作(森川智之)

商品詳細を見る

衝撃が止まりませんが、商品化が楽しみなところです。







せめて、同じ高さから世界を見せて

☆KHモバイル、ミニゲーム大会の結果発表が行われました。

KHバルーングライダー
 1位~200位…カインさんのヘルム
KHリズムパレード
 1位~200位…アヤさんの髪

アヤさんアヤさん
リズムパレード19位だったので、DdFF?と思いながらアヤさんの頭をもらってきました。
待望ではあったけど予告と違ってたのはなんか複雑なんだぜ!カオスまだ残ってるのに…(笑)

前回分のフル装備も入荷です。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の更新(2011/11/07)

マニーアイテムショップ
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  シャントットさん/プリッシュさん


ぷりりっしゅ

かーわーいーいー!!


☆スクエニショップ、零式クリアポスター入荷してたので買ってきましたが開封結果は後で。
だぶらなかったらいいな!

新たな売り切れは、
 ・DQ キーホルダー ロトの盾
でした。
入荷は、
 ・FF零式 クリアポスターmini(新発売)
 ・ブレイブリーデフォルト ポスター(※長期間見落としていた可能性高め)
でした。
失踪は、
 ・FF13 クリアポスターmini Vol.2
でした。


『FF』コンサートツアー“Distant Worlds music from FINAL FANTASY”ロンドン公演が開催 / ファミ通.com
ロンドンでDistant Worldsの公演があったみたい。レイヤーさんが凄まじすぎて目を奪われました…!
11月24日発売のファミ通でアーニー氏と植松さんのインタビューも載るらしいので、そっちも期待です。

こっちも期待!
『FFXIII-2』欧州メディアツアー中の北瀬佳範プロデューサーに直撃インタビュー! / ファミ通.com

伴奏が欲しいなぁ

零式。だいぶ進みましたがまだ遅い。

作戦から第二章のSO報酬であるエースのカードをかっさらい、レッツゴーツーロコルの街。
街は平穏を取り戻していましたが、隅っこにはなぜか皇国兵と魔導アーマーが。
…何事かと思って話しかけたらムジk、じゃなくてナギでした。
魔導アーマーを使って工場に侵入しろ!と言われたので、道端になぜか落ちている宝箱を回収しつつ工場の中へ。

内部では探察兵器がうろちょろうろちょろ。
よゆーですしwwwとか思いながらSO受けたら、あっさり見つかってあっさり三回目回避できずエイト君即死亡。
ナギが解除してくれたみたいでなんとかその先に進んだものの、ちょっと違う道に入ったらしく迷子。
そしてねむねむしてるモンスターに、数名ほど突っつき殺される。
研究室を探そうとして、いつの間にか別の道を進んでいく。
研究室では、三回中二回スイッチ破壊失敗で兵が来ちゃった。(一回はSOごとクリア)

凄まじい…どじっこっぷりがここまで来るといっそ清々しく感じられます…!とか言われるフラグですねわかります。
やってる本人涙目なんですけどね!

…とりあえず新型兵器のレベルを下げられるだけ下げ、その先は普通に兵が出てくるので片っ端からぶった押す。ぶっ潰す。
ニンブスの通り魔被害に遭ったのはナインでした。
そして進むだけ進んでいくと、新型兵器が試作状態で登場。てか中の人こええよwww
そして削り殺され爆死し、残りの面子がだいぶ少なくなってきたところで何とか倒し切りました…。

…が、まだ続きがある。
ニンブスさんにケンカ売られましたよ、買うしかないでしょう!(`・ω・´)…買いたくないけど!!(`;ω;´)
コレのためにSO切らないでいたんですが、肝心のメンバーが主戦力とは程遠い状態だったため結局受けませんでした。てか無理です。ホント無理です。
ひたすら回避するしか道がないわけなんですが、うっかり被弾してまたも死にまくる死にまくる。最後は泣きながら「時間はまだかあああああああああああああああ!!」状態でした。
いっかいでまにあって よかった で す。

そして、休戦協定のもと0組はin theホテルや街並み見学。ケイトが既視感感じてるのが気になるけどとりあえず今は置いておいて。
てか蒼龍女王様が素敵すぎて私まで跪きかけるところでした。そして0組フリーダムすぎるwww
でもって、マキナがイザナの死について軍令部長から色々と教えられた様子。てかマキナは監視要員でもあったわけか…。
確かに言ってることは間違ってはいないんですが、言い方に0組に対する悪意しか感じられなくて…とりあえずクリアしたら憂さ晴らしにガーさん殴るかも。というレベル。
あとアリアの本性…こ、個性的で、いいと思うよw


しばらく休んだ後、突如襲撃を受ける羽目に。てかその前から監視してていろいろとバレバレなんですがー。
いわく、蒼龍女王様が暗殺されたらしく、その疑いが0組に向けられているとのこと。
身も蓋もない話なわけなんですが、とりあえず捕まるわけにもいかないので脱出することに。

道中ですんげー気持ち悪いヤロー(…。)が出てきてエイトはこのあたりでまたも戦線離脱。身を守るなんて知りませんが何かー!
マップをまたいで追っかけてくるんでしばらく震え上がりながら探索する状態に。てかまさか列車のホームまで追ってくるとは…orz
列車で逃げた先は体験版にあったり試遊で触れたフィールド。慣れてはいますが敵のレベルはだいぶ高くなっているので結局苦戦。
結局、ベヒーモスのしっぽではっ倒されたりなんだったりで、ヴァジュラのところに来た時にはまたも戦力の大半を失って(以下略
ちなみにヴァジュラに乗ってた女の子は「クンミ様が戻ってこられないから敵討ちのために」攻撃してきたらしいw

ということで逃亡に成功し、逃げ込んだ先は小さな小屋。
が、ここでマキナの発言がきっかけで不穏な雰囲気に。結局マキナは一人で外に出てしまいますが、彼に対する考え方にキャラによって個性が見えてなんか面白かったです…w
あとエイトが宿係になってて思わず笑ったw

しばし過ごしたところで夜が更け、マキナも戻ってきたし朱雀と連絡が取れたし、ということで帰還することに。
しかし、白虎と蒼龍は連合を組んだようで(トップが違うとはいえひどい掌返しである)、朱雀は完全に孤立…。かなりの絶望感が候補生の会話からも…。
蒼龍王がどーみても胡散臭いのでその辺が怪しいとにらんでるんですけどねぇ。どうなんだろ。

ということで現在は魔導院に戻って一日過ごしたところ。
カヅサの独り言は全部見れそうですが(残り:クイーンとキング)、エミナさんは全パターンを見きれそうにないので今回は大人しく進行しようかと思います…。


あとデュース。
いきなりチョコボ吹いたから思わず笑ってしまったよwww
とりあえずゼロとチョコボは確実に吹いてるんですが、他にもパターンあるのかなぁ。気になる。

「うつつを抜かしてるからこうなるのよ」

…すみませんでしたorz


☆ということでKHカスタマイズのワールドマップ更新。
今回は昼がアクア、夜がヴェンでどっちもクイズみたいです。間違ってたら後で修正する
ワールドはどちらもエンチャンテッド・ドミニオンみたいです。間違ってたら後で修正する
クリアボーナスはどちらも待受みたい。間違ってたら後で修正する

…やけに薄字が多いです。
えぇ、やってしまいました。更新日だってこと忘れてて、気づいた時にはもう夜でした!殴られてきます!
ということで昼の分は明日やってきます…まさか過ぎた……orz

ちなみに夜の方はやったんですが待受は緑色でした。
そして私はいい加減あの三人の名前を覚えるべきだと思いますw


☆で、うつつを抜かしてたもの。結局自分はほとんど進んでないですが、こんなものが。

約50万本を売り上げた『ファイナルファンタジー 零式』が堂々首位! 2位は『星のカービィ Wii』 / 電撃オンライン
速報来ましたがどこも45万~50万手前って結果になってるみたい。
DL版も結構売れてると思うんですがこれは集計に含まれてないかな…?

まだまだ伸びると思うので、最終的にどこまで行くのか期待が高まるところです。

ついでにメモ:セブンまでと、マキナ・レム確認済み


SCEJ、PS3/PSP/PS VitaのPSNアカウント機器認証の上限数を変更 / GAME Watch

今PS3/PSPとも各5台まで機器認証したハードでPSNのゲームコンテンツを遊べたんですが、この変更で各2台までになるとのこと。
因みにPSPgoやPSVitaはPSPの数に含まれます。
この変更に伴いPC上からも認証の解除ができるようになるみたいですが、認証の解除忘れてて焦る人が続出しそうな予感が…。
てかPSPとVita一緒くたってのはなぁ。

なお、この変更が行われるのは11月18日ですが、これ以前に購入したゲームは従来通り5台まで遊べるみたい。
また、コミックコンテンツなど、ゲーム以外のコンテンツに関しては仕様変更はしないみたいです。

強すぎると途端に呆気なく感じるものです

零式日記。漸く進めましたよ!

さんざんフィールドをぐるぐる回り回りまくり、エイトのレベルが29、それ以外が18~20くらい、になったところで戻ってきました魔導院。
これでも六時間しか経過していないわけです。時間マジックって素敵!(←システムです。

そしておざなりにしていた授業も急に真面目に受けるようになり(!?)、エミナさんのイベントの進め方もわかったのでようやく進め、回収に燃え始めた水野さん。
まだ時間が余ったので普通の人にも話しかけたらガラスのネックレスをもらいました。誰のだろうねー。
てかなんで時間が余るんだろうねー。不思議だよねー。
(※ヒント:実戦演習やってない)

ということで進行。
お前らなんか俺の拳で(略)と言ったわけではないと思いますが、出る敵出る敵エイト君の拳でフルボッコ。
苦戦ポイントもなかったので(あるとすれば時間制限?)、気楽にボッコボッコにしてやりました。けど18分かかったけどね。
最後の対象ですか?ぱーんち!でパーン!\(^∀^)/でした(意味が分かりません

そして出てみたら町が何やら大変なことに…。
とりあえず依頼だけこなしたら元に戻ったんですが一瞬焦りました;;てか心臓に悪い…。
そして見慣れない人(変態とまで言われる始末)がいたので話しかけてみたら、訳が分からないまま拾っていた輝石を回収してくれました。うん、たぶんいい人なんだよね。
しっかし見てて切なくなってくる…。

そして通りがかりの街の依頼をこなしつつ魔導院にバック。また授業を受けたり、不穏な動きをしているクオンさんに溜息ついたりしながら学園生活。
…何でここにきて急に授業受けるようになったのかって、授業で魔法教えてくれたりするらしいからなんですけど、残念ながらおざなりにしたツケがここでやってまいりました(´・ω・`)
ちゃんとこなしてるとここで教えてもらえるらしいです。…仕方ない。

ということで、捕虜を捕まえてきやがれ!と言われたのでワールドマップに出てきます。たぶんあのやり方でいいはず。
ついでにレベルをあg…何でもないです…。



ところで:カヅサさんのイベント一部のキャラしか見てない状態なんですけど、あれって見た状態のキャラだと注意、てかイベント発生しないんでしょうか。それとも普通にイベント発生するんでしょうか…。
誰で発生させたか忘れt…orz

調べてみた:発 生 す る っ ぽ い
とりあえずレムと…エースと…デュースでやったんだっけ…。

「いい加減進めたらどうなんですか」

※相変わらずレベル上げなう>零式


『FF零式』コンポーザー・石元丈晴氏激白のインタビュー完全版! / ファミ通.com

ということで先週のファミ通に載ってた石元さんインタビューの完全版です。
いつものように面白い話が色々と。石元さんは本当露出が少ないので貴重に感じます。

最後の発言はファミ通本誌にも掲載されていたものですが…気になりますねぇ。わくわくしますねぇ。
Twisterは確実だと思うのですが他にも何か来るのだろうか…。


☆FF13-2でなにかあったみたい?

『ファイナルファンタジーXIII-2』発売前緊急プレビュー企画――編集者が体験した『XIII-2』 / ファミ通.com
初の長時間プレイで見えてきた“プレーヤー主導な作り”と“豊富なやりこみ要素”、“「FFXIII-2」というタイトルの姿” 「ファイナルファンタジーXIII-2」 / GAME Watch

ここにきて一気にレビューが投稿されるという珍しい事態が。プレス向け体験イベントみたいなものでもあったのでしょうかね…。
ちなみにファミ通本誌にもレビュー掲載されてますが、ファミ通.comにある方が完全版みたいです。

大型新人2 / Facebook(LAWSON)
脱力系マンガ、まさかの第二弾。静かに立ってたら怖いと思いますw
Thanks☆FF-Reunion(コメント欄)

相応を知らぬものは痛い目を見ます

↑ルブルム地方での5連戦に慣れてきたのでトゴレス地方でも5連戦してみた結果

スライム肉まん 2011年11月29日発売 / FamiryMart

11月発売とだけ言われていた肉まん、29日発売に決定したようです。
DQ発表会の時にも『天然着色料使用』と言っていましたが、青はクチナシ色素、赤はベニコウジ色素、黒は炭末色素と明記されています。
(記載していないリンクはWikipedia行き)

見た目が非常にあれですが、やっぱり気になるので買って食べてみようかと思います。
罪悪感は…ちょっとだけある。


☆零式。
相変わらずレベル上げで全く進んでません。漸く全員16以上になりましたが結局エイトだけ25とぶっ飛んだ状態になっております。夢幻闘舞は習得してますが結局セットはしていないです。
だんだんルブルム地方だと物足りなくなってきたのでトゴレスにも…グランドホーンに見つからないようにしつつ…入っているんですが、なんとなく喧嘩(連戦)を買ってみたら最後の最後で死にまくる。
…あーうん、実力を見ていないとこうなるという具体例ですね。本当にありがとうございまs(ry

で、懲りたのでコルシの洞窟で全部屋巡りを始めてみたら、ボス(クァール)のいない方の部屋の宝箱にミメットの野菜が入っているようなので狩りがスタート。(※宝箱の中身はランダムなので変化することもあります)
きっちりボスも始末しつつ、レベル上げも兼ねてひたすらぐるぐるです。本当にry
結構稼げるし死ぬことはそれほど多くはない、ので(マキナごめん)、しばらく続くことになりそうです。そして今宵も出来上がるクアールさんの亡骸が…。


「試作でけた!」

ということで、シアトリズムのペットボトルポーチが出るみたいです。
気になります…てか可愛すぎですこれ!
GO TOP