TGS2014にいってきました! ~ほぼKH記録でしかない~

■KINGDOM HEARTS -HD 2.5 Remix-  日本ゲーム大賞2014 フューチャー賞受賞
KH:試遊エリア入口
TGSで流れていたPVはこれでした→【KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-】FINAL TRAILER / YouTube

KH2.5HDはもうすぐ発売という事もあって製品版を使用しての試遊でした。
Re:codedや各作品のシアターモード、NEWGAMEも普通に表示される状態。選ばないようにと厳重に注意されましたがw
因みに選んだ場合はリセットコースだったようです。

セーブデータを選ぶ形式で、2は
・ディズニーキャッスル(上陸~王妃様護衛がメイン)
・ポートロイヤル(1回目/タル飛ばし~バルボッサ戦がメイン)
・スペース・パラノイド(2回目/MCP戦がメイン)
・ホロウバスティオン(クリアデータ/実質再現データ戦専用データ)
という感じ、
BbSは
・テラ:キャッスル・オブ・ドリーム(上陸~シンデレラ護衛~ボス戦がメイン)
・ヴェン:オリンポスコロシアム(上陸~ヘラクレス&ザックス共闘~ヘラクレス特訓~シェイドジェリー戦がメイン)
・アクア:ディープスペース(スティッチ共闘~ガントゥ戦がメイン)
という感じでした。
一応寄り道できたりアビリティ弄れたりコマンドチャージ触れたり多分コマンドボード可能だったりという感じで、極端に道を外れすぎなければ(別のワールドに行っちゃうとかしなければ)わりとフリーな感じだったようです。

因みに2ホロバスのクリアデータは超上級者向けと称されていて、
 レベル75
 ラストリーヴなし
 ドッジロールなし
 グロウアビリティがほどほどに育ってない(ドッジロール以外レベル2の状態)
…という感じの割と鬼なデータ。
これでリミカを倒せるって人が居るんだから驚きですよ…。
主観視点でロクサス倒しちゃう人が居るんだから驚きですよ…。
因みにセフィロスも(聞いた限りでは)二回ほど討伐されたそうです。

という事で、上から下まで行ってきました(ぁ
アクア(嫁)→ポートロイヤル(He's a Pirateききたい)→再現データ(序盤だけでも曲を聴かせろ)→
テラ(この辺りから全制覇を目論み始める)→スペース・パラノイド(フォームチェンジで遊ぼうとしたらアンチになりました)→ヴェン(コマンドチャージやりたい←趣旨が違う)→ディズニーキャッスル(シャドウが上から降ってくる(ように見えた)謎を解きたかった)、という感じで。
で、大体最後まで行けたのが…ポートロイヤルと、スペース・パラノイドだけ、だったかな?←
再現データ戦は兎も角残りはコマンドチャージとか言う時間泥棒に呪われました(自業自得)。キャッスルは謎のコントローラー誤反応で上手く動けなかった(´・ω・`)
…あと数日だというのに我慢が出来ない事例でした。

そして製品版という事で曲もリマスター。
BbSの方はちょっとわかり辛かったんですがIIは物凄いことになってました。かっこよすぎるだろ…!!思わず二回目でポートロイヤル行っちゃいましたよ!
サントラも出ることが確定しているので、こちらも全裸で待機したいと思います(`・ω・´)
おみやげ:告知されず未定と言われつつ何故か書かれる発売予定日
…ところでコンポーザートークショウでも発売日の話してなかった(決まってないって言ってた)んだけど、
サンプラーCDちゃんはネタバレしちゃってよかったんですかね。


KH:ポスターとか告知とかメダルとか
KH:現物展示1KH:現物展示2
試遊ブース横に製品展示してありました。ポスターも。ついでにキャンペーン告知も。
今回は金銭事情でコレクターズのみ予約。届くの楽しみすぎますよ!

KH:試遊エリア奥壁1
KH:試遊エリア奥壁4
KH:試遊エリア奥壁3
KH:試遊エリア奥壁2
王様「解せぬ」
今回の壁イラストは試遊ブース奥でした。他も同様。
…という事でKH壁だけ撮影ガチ勢に← 無理言ってすみませんでした!orz
上の方のおじいちゃんが頭のように光ってしまってなんだか申し訳…(´・ω・`)

KH:PA改の勇者たち
KH:アイス…
ショップにはこの二人が。因みにe-STOREでソフトと同時に届けてくれるリミットフォームは最後まで展示無しでした。
ソラの所にもアイス欲しかった…(´・ω・`)IIFMタイトル再現したかった…。
11月発売とのことで、楽しみにしたいと思います。

KH:パンフレット
パンフレットはこんな感じ。名場面いっぱいだー。
PV見ながら思ってたんですけど、そういやcodedの黒クサス最終章に出てくるアイツに、イベントでもやっと声が入るんだなぁ、と(バトルはRe:coded時点で入ってたけど)
配信当時からキャーキャー叫びつつどんな雰囲気で何を思って言ってたんだろうなーとテキストから妄想し続けてたので感慨深いです。最後のセリフとか絶対声聞いたら泣く自信あります…。


■FINAL FANTASY 零式 HD
零式:試遊エリア入口

発表と同時に試遊だった零式HD。
試遊範囲は2章のトゴレス要塞攻略辺りだったようです。
パーティはエース、レム、セブンで固定。他のメンバーは出せませんでした(´・ω・`)エイト操作したかった…
その代わり常時リレイズがかかっていて、仮に死んでも欠員が出ないようになってました。恐らく試遊限定仕様。1章と同じ感じのものがかかってたのかなーと。
多分死亡数はカウントしてたと思いますけど。最後まで行けなかったのであれですけど。
因みにXBOX ONE版とPS4版が混在していたようです。自分が操作したのはPS4版でした。

…で、すごーく久々の零式だったんですが、アレです。操作吹っ飛びました(ぁ
×で回避・ケアルは憶えてたんですが、気付けば□と○の操作が真逆になってて動けねぇ(ヒント:デッキオープン)とか何とか。×○○□である。
敵に苦戦したりゴーレム出現エリアで割と真顔で魔導壁壊そうとしてたりしたこともあり割と進まずに時間切れに。ついでに死にまくりました。
…一応購入予定ではあるんですが…あれです、先が思いやられるってヤツです。

あと、トークショウで言ってた話ですが、ぱんちら具合は若干調整されたようで?
完全に見えなくなったわけではないようですが、たま~に見えるそれを期待する勢としてはOh...という感じでした。
まぁ、ちゃんと見てるのかって言われるとそうではないんだけどね(´・ω・`)暗黒世界よりは綺麗な色が付いてた方がいいなーってアレです。
(参考:【TGS2014】ファイナルファンタジー零式HD緊急トークショウ(9/20) / YouTube

零式:パンフレット


■FINAL FANTASY EXPLORERS
EX:試遊エリア入口

エクスプローラーズは既にあれこれ出ている情報をほぼ見ないで体験。買おうかどうかもまだ迷ってる段階なので…。…マルチ台行かなくてよかったです。
クエストはTGS限定のもので、ダンジョンの奥にいるイフリートを倒すというものでした。マルチ側はモニター見た感じだとシヴァ戦だったみたいです。
という事で準備から始まるわけですが、色々あるジョブの中から選んだのは「手数が多そう」「速そう」という理由で忍者。そしてイフリート退治へ。
因みにソロプレイの場合、チョコボと…ゴブリンだったかな?がお供としてついてくるのですが、チョコボは兎も角もう一人に割とガチで殴り掛かりました。超ごめん

で、探索開始~!…なのですが、情報を見てないので操作方法があまりわかっていなかったという(´・ω・`)プレート見ろよという突っ込みは厳禁です。
通常状態の○ボタンがダッシュ系の技だったので、こっちも零式と似た感じに。所謂殴れねぇ現象である。
□ボタンに攻撃技が振られていると気付いて以降はほぼそれ使ってました…。それでも割と誤爆したり死んだり(復活でクエスト制限時間-3分減少)で、イフリートには会えたんですが倒せずに終わりました…ぐぬぬ。
まだ検討している段階ではあるんですが、購入する時はバランスの取れた育て方をしようと思ったのでした。

因みにトランスはライトニングでした。突然の閃光で燃え上がりました(*´∀`)


■ブレイブリーセカンド
BS:試遊エリア入口

ブレイブリーセカンドも半分くらい前情報聞き流した状態で体験。一応面子変わってることだけ知ってる…ってそれ殆ど見てない状態じゃないですかー!←
こっちもTGS仕様のイベントらしく、森に入ったまま戻ってこない子供を探してきて欲しい、という依頼でした。
…しかしマグノリアは唐突に入ってくるわ真面目に自己紹介しないわ三銃士組全員混乱してるわで思わず吹きましたw
BDFFのイデアポジションですか貴女は…。

で、どうやら戻ってこない子は賊に連れて行かれて(ついて行って?)しまったようなので、一先ず探してぶったおーす☆という事で森を探索。
…が、ここで安定の迷子発動。行く先行く先行き止まりで敵もどんどん出てくるよわーい・゜・(ノД`)・゜・。という状態。
よくよく考えればバトルは4倍速かけれたのでさっさとその状態にしておけばよかったわけなんですが、律義に等速で逃げずに進んでいった結果、ボスには会えたものの三人中ひとり倒したところで時間切れに。ってかもう一人ガード堅すぎィ!

戦闘は新ジョブの効果で一部アビリティに装飾がかけられるようになり、前よりさらに面白そうな感じに。
装飾により範囲や威力にも大分差が出そうな印象があったので、コレ使いこなせたらすごく楽しそうだなーと思ったのでした。

BS:パンフレットBS:サインいただきました!
顔を覚えられていたらしい浅野さんからサインを頂いてしまいました(^v^)


追記でお土産写真。

明日へとつながる鼓動、未来を信じる衝動

一ヶ月ぶりになりましたお久しぶりです(真顔

本日よりTGS開始!という事で、色々来てました。
スクウェア・エニックス【ブースリポート】【TGS 2014】 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式 HD』国内発売が決定、『ファイナルファンタジーXV』体験版が付属!【PVあり】【TGS 2014】 / ファミ通.com
スマホ向けに配信中の『ファイナルファンタジーアギト』がプレイステーション Vitaで配信決定!【TGS 2014】 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式 HD』試遊インプレッション&直撮りプレイ動画公開【TGS 2014】 / ファミ通.com
PS4『ファイナルファンタジー零式 HD』レビュー。動画で見せるPSP版とのプレイ感覚の違いや変更点【TGS2014】 / 電撃ONLINE
『FINAL FANTASY XV』TGS2014 Trailer / YouTube(スクウェア・エニックス公式アップロード)

FINAL FANTASY 零式 HD
-2015年3月19日発売。PS4/XBOX ONE向け ※PS3非対応
-通常版6,800円(税抜)
-FINAL FANTASY XVの先行体験版「-EPISODE DUSCAE-」が付属 物語の序盤シナリオを、一部体験版オリジナルの展開に置き換え
-e-STORE専売で、限定CD、スクールカレンダー、候補生証等が付属したコレクターズBOXも販売

ということで、少し前に海外で発表されていたFF零式HDの国内販売が決定し、その特典としてFF15の体験版が付くことが決定したようです。
…ってか、タイマイでかあああああああああああああい!!まずそれで衝撃受けました…。そしておねんね王子くそかわ
バトル面も前回のPVから大分変わった感じになっているようです。見た感じだと前回に比べて画面に表示される情報が減っている分、とっつきやすくなった感が…?コマンドまで見えなくなってるのが気になるところですが。
思い出せる範囲で最近体験版が付いたのがFF7ACC(FF13)だったんですが(相当昔とか言ってはいけない)、その時が4月発売(ACC)からの同年12月発売(FF13)だったので、今回もその位なのかなーと予想してみたのでした。だとすると来年冬頃…?
兎にも角にも楽しみなところです。肝心の零式は…ルルサス兵が克服できたら…。(まだこわい

ディレクターが野村さんから田畑さんに移った件については…個人的には仕方ないんじゃないかなーと。
野村さん冗談抜きで働きすぎですもん。あの状態続けてたら多分えらいことになってましたもん。



…一方、発売間近のKH2.5HDは。

こんな事やってました。
2大Twitterキャンペーンという事で、野村さんが「RTされたら絵を描く」的な企画をやってるみたいです。
平日のみ、KH公式アカウントから↑こんな感じの進捗と野村さんの様子がアップされて、その数に応じて?イラストが進行していくようです。少ないとサボっちゃうとか。何それ見たい。コマンド「にげる」も見てみたい。
すっからかんのドライヴゲージが9まで行ったら完成とのこと。

この他、お店の人が書いたポップから好きなものを選ぶ(複数投票可)ポップコンテストも開催しており、これらに参加すると、フロリダのディズニーワールドリゾート4泊6日の旅や、KHファンの証が貰えるとのこと。

フロリダは2種類のキャンペーン参加者全体で一組(=1アカウント)のみらしいので相当厳しそうですが、KHファンの証は2種類のキャンペーン参加者全体で100人らしいのでまだ、ちょっと、希望は持てるかも?
なお、当選の連絡にTwitterのDM機能が使用されるため、公式アカウントのフォローが必須となりますので要注意です。

個人的にKHファンの証超欲しいです…何あれ可愛い……。
まぁ、こういうものに、落ちるのに、定評が、あります、けどね!!!泣いてないよ!!!!
そんな訳で、どうやってさbどんなイラストが描き上がるのか、わくわくしながら待ちたいと思います。

おまけ。ずっと紹介し忘れていたもの+今日一気に来たふたつ。
『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』レビュー。この1作だけで『KHIII』の準備OK! お得な完全版として高評価 / 電撃オンライン
『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』はシリーズの魅力がすべて詰まった“心”に響く作品【プレイインプレッション】 / ファミ通.com
【PS3ゲームレビュー】KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX- 壮大な物語の中でも重要な3作品を楽しめるマスターピース / GAME Watch


という事で、今回もTGS一般公開日二日間いってきます。
サポチケ見事に外れたので、久々の一般チケットでの参加です。びくびくしちゃうね!
KH2.5HDの動画レポートも現在検討中(終了前に公式で来そう…)なので、ほぼ試遊レポートメインになるかと思われます。あとステージイベントも。

レポートはこちらで行います。
ただし、更新がトップページに反映されるのがやや遅めなので、Twitterも一緒に確認するのを激しく推奨します。記事が更新された場合、こちらに更新通知が流れるので。

ということで、楽しんできまーす!
GO TOP