FC2ブログ

忘却の城に突入!Ep.3 ひしめくだけが全てじゃない

※この記事の写真はクリックで拡大します。


ラク様に会うんだ!と言ってましたが、結局今日は会えませんでした;;
敵の出現数減らし目にしたんだけどなぁ…。
…少しは…。…うん、少しは…。
…『ひしめく闇』二回作ったけど…。(結論:減らす気なし


はい、というわけで(どういうわけだ)5階はモンストロ。
はじまりのキーカードのルームをクリアするまでは、
みちびきのキーカードのルームへ続くルームを経由して進んだり、
Re:CoMで初めて『眠りの闇』を作ったりして、
なるべくエンカウントを減らしつつ進めてみました。
…けど、何か物足りない…;;(黙れバトル好きめ

そして、はじまりのキーカードのルームでハイジャンプをゲットした事に喜びつつ、
足場なんて知るか的勢いで酸を踏みながらパラサイトケイジを倒しつつ(よくやられなかったなコイツ)、
ひそかに気に入っている『思いっきり暴れるぞ!』ルーム(またの名を真実のキーカードのルーム;;)へ。

ここで…我慢の限界に達し、二連続で『ひしめく闇』生成。
結果、
これも2%。
サーチゴーストとエアソルジャーのカードを1ルーム目でゲット。
2ルーム目ではシャドウをもう一枚ゲットしたような…。この時点でシャドウのカードが合計5枚になったんですが、モーグリポイントがなかなか集まらなかったので4枚交換に出してしまいました;;


で、ジーニーとブリザドを大量投入しつつ思いっきr(ry)ルームへ。
「ほら、しつこいやつらがやってきた!」の台詞が変わってしまっていたことにひそかに泣きつつ、二分でシャドウを倒して倒してモンストロを刺激することに。

…が、一回失敗orz
発動時間の長いジーニーは、時間制限のあるこのミニゲームでは寧ろ邪魔以外の何者でもなかったのです…orz
名案だと思ったのに…。

二回目は、ジーニーを無くしてその分アタックカードを増やし、時間ギリギリでクリアしました。
ミニゲーム『モンストロの口の中で大暴れ』
ジミニーメモにもしっかり記録。


そして、モーグリポイントが全然足りないので、今度は『見知らぬ部屋』を『ていたいの闇』に作り変え。
そこで、モンストロで初めてトルネードステップとグリーンレクイエム、バレルスパイダーが出て参りました…;;
…確かに『ひしめく闇』はGBA版でも出ないグループがあった記憶がありますけど…でも…orz

というわけで、この三体のエネミーカードが全く出てこなかったことに悔しくなりつつ、上に書いた通りシャドウのカードを泣く泣く売り払って何とかアイテムパック以外を買い占めました。
…いいよ、他でも出てくる奴だけだからさ…orz


新ギミックも色々と。
緑色は危険物の証。時計だけにストップ。
届かない事の方が多い触手。
上二つは『ひしめく闇』で、下は『ていたいの闇』で撮影しました。

左上は定期的に強酸を出してくる噴出口。当たるとダメージを受けます。
方向は変わらないし近くにいれば当たらないので、とりあえず近づいて壊すのが良いかと。一発殴れば壊れてプライズが出て来ます。

右上は時計。叩くと敵にストップの効果+プライズ。
ソラに害は一切ないので、ついつい叩いてしまう…。

下は触手。近づくと振り払ってきますが、結構外してる事が多かったり(笑
これも近くにいすぎると反応しないみたいです。貫通してましたよ…(爆
コンボで壊れてプライズが出て来ます。


攻略中に、『エリートコレクター』になりますた。こっちはモンストロ脱出時点。
エアソルジャーを取った時点で確認してみた所、45%で『エリートコレクター』になってました。50%じゃないんだ…。
左はその時に撮ったものです。

で、右がモンストロ脱出時点での結果。
カードコンプリート率46%、コレクターズランクはエリートコレクター。




だって…だって…;;
ラク様に過敏反応する自分は何とかした方が良いと思います。
「楽しいおもちゃなんだから」が自分の中で新たな名言になりましたw(爆




…6階はハロウィンタウン生成。
時間の都合で途中で中断したんですが、
見知らぬ部屋でゲットしました。
とりあえず『見知らぬ部屋』でコイツをゲットできているので、あとはワイトナイトを回収すればこのワールドのエネミーカードは制覇できたりします。
本当この人エネミーカード好きだね…;;

噴水ギミックも確認してみました。
壊せないしダメージも受ける性質の悪い噴水。
壊せない・叩けない・何も出てこない・ダメージ受けるの4コンボで性質悪すぎなギミックでした…orz
あまりの怖さに上から撮影する始末orz


03.31最終結果
はじまりのキーカードのルームをクリアした所で終了。
カードコンプリート率48%、コレクターズランクはエリートコレクターです。





因みに、携帯からモブログ投稿した攻略記事の原文の大半はこちらでログを取っています。削除した記事も少々。
暴走していても構わなければどうぞ~。
関連記事
GO TOP