FC2ブログ

SEパーティー2007レポ CCFFVII Ver.

◇試遊◇

=操作方法=

十字又はアナログスティック…移動
LRボタン…コマンド選択、L→左、R→右
(因みに今回選択できたのは、たたかう、ファイラ、サンダラ、回転攻撃、ケアルラ、アイテム数種類)
○→実行/話す・調べる(フィールド)
△→防御
□→回転回避/マップ表示(長押し/フィールド)
START→ポーズ
×とSELECTは使わないのでしょうか?今回は割り振られてませんでした


=試遊1・ザックスVSジェネシス=

ソルジャー1stになったザックスは、ジェネシスとアンジールの抹殺を任命される。
ためらうザックスだったが、そこへ突如侵入者が。

行ってみると、そこではジェネシスコピーと神羅の兵器が神羅兵を襲っていた。
早速ザックスはそれらを撃破、セフィロスと共に八番街へ。
(ジェネシスコピーは、神羅から離れた科学者(名前言ってたんですが忘れましたorz)が制作したそう。

八番街を手分けして探していると、ジェネシスコピーに襲われている女性を発見。
早速助けようとするも、タークスのレノ・ルード・ツォンに止められる。
「あいつなら心配ない」
その言葉通り、女性…タークスのメンバー(シスネだったっけ…名前忘れましたorz)はあっという間にジェネシスコピーを倒す。

その後、ザックスはタークスと協力してミッドガルを守ることに。

暫く探索すると、それまでのジェネシスコピーとは全く違うジェネシスを発見。苦戦するタークス女性の代わりに対決することに。
倒すと、彼から翼が生える。そして浮上しようとした瞬間、ザックスが一撃を放ち彼を倒す。
タークス女性はお礼としてファイガをくれる。そして、ザックスは合流したセフィロスと五番街へ向かう…。
(ここまで)


=試遊2・バハムートを超えし者=

神羅ビルがジェネシスにより襲撃。ザックスは、現れる敵を斬り伏せつつ神羅ビルへ急ぐ。
するとそこへアンジールが現れ、ザックスを抱えて神羅ビル上層階へと飛ぶ。

そこには、セフィロスの姿もあった。
ジェネシスは宝条博士を狙っていると考え、ザックスたちは分かれて行動することに。ザックスは宝条博士の護衛をするためサンプルルームへ。

宝条博士は、ジェネシスのことを劣化品(?)と笑うだけで、逃げろと言うザックスに耳を貸さない。そこへジェネシスが現れ、宝条博士の背後を取る。しかしそれにも動じる気配無し。
そこにアンジールが現れ、ジェネシスに刃を向ける。ジェネシスはサンプルビーカーを破壊して外へ、ザックスとアンジールも後を追う。

ジェネシスは召喚獣・バハムート烈を召喚、仕掛けて来る。アンジールはそれをザックスに任せ、ジェネシスを追う。
バハムート烈を任されたザックスは、丁度そのタイミングで電話をかけてきたエアリスに『お客さんが来てる』と笑いながら言いつつ、刃を向ける…。

倒すと少しイベントがあって終了。
確かアンジールもジェネシスもいなくなった、って内容だった気がします;;


=試遊感想=

二回とも操作プレート貰えなくてかなり不安になったんですが…orz本当に配布してなかったんですね;;
えっと、初CCFFVIIになったんですが、操作感はKHに近い感じかな、と思ってました。コマンド選択方法とかは全然違いますが。ロックオンできませんが…orz(ぁ

ファイラは連続で二発炎を放ってました。二度当たると結構なダメージになりましたw
追尾機能もあるみたいな感じ。遠くの敵にはファイラを使え、って言われた理由がよく分かりました;;

サンダラは一直線上に雷の矢みたいなのを放ってました。機械系の敵にはもちろん大ダメージ。
…ただし、素早い敵には対応できないので注意です;;

DMWは、何度か数字が揃ったらしいのと、あとツォンとアンジールが揃いました。
ツォンが揃った時は、ツォンが上空からヘリで連射。電話してる光景を見て仲良いなぁ、とか思ってみましたw(ぇ
アンジールが揃った時は、ザックスがひたすら剣で連撃を繰り出します。少なくとも10回以上は。で、トドメに体当たりで大ダメージ、と、結構強烈な技でした。それまでかなりギリギリ状態で戦ってたバハムート烈がこの一撃で沈みましたよ…(笑

で、時間軸的にはザックスVSジェネシス→バハムートを超えし者の順番になるんだと思うんですが、この二つでアンジールの扱いが大分変わっていて、間に何があったんだろう?とちょっと気になってみました;;
まだザックスにバスターソードも渡ってないし。気になって仕方がないです(汗




◇映像◇
※殆ど記録されてませんすみませんっorz

・ジェネシスとアンジールは親友。この二人とセフィロスとで戦っている時も、どっちかって言うと二人が協力してセフィロスに襲い掛かってるような印象がありました

・ソルジャーになりたいというクラウドに、止めておけと言うザックス。化け物になる、とか何とかその後言い足してた気が…

・多分ザックスの最期のシーンだと思う。顔を血まみれにして叫ぶクラウド

・テーマソングは絢香。ガッ君じゃなかったんだね(笑

・サントリーとのポーションプロジェクト公表。今度のビンは何かかっこいい感じでした(笑

発売日は2007年09月13日。PSP同梱版も発売されるとの事
関連記事
GO TOP