DKΣまとめ KHシリーズ編

というかKHくらいしかまともに書けるものがありません(超真顔
あ、そういえばテラ役やっぱり置鮎さんみたいです。(Thanks☆ぱた様)
…全然少しではないと思うのですが。

※修正 08/03 13:03
一部加筆修正




◇358/2 Days 試遊
今回も遠慮なくシングルとマルチ両方やってきました。


☆シングルプレイ
今回は、アクセルと一緒のトワイライトタウンミッション(目的:ガードアーマーを倒す)と、ザルディンと一緒のビーストキャッスルミッション(目的:ダークサイドを倒す)が選択できました。

まずは前回はなかったビーストキャッスルからプレイ。ザルディンがロクサスのことを足手まといみたく扱っててちょっとイライラしたのはここだけのハナシ。
橋→庭→エントランスホール→西の棟(ボス)に行くのが正しいルートなのですが、東の棟にも行くことが出来たようです(未確認)。
特にイベントやギミック等もなく、バトルがメインな感じです。ただし、ミッション終了後に「だからザルディンはIIでビーストキャッスルにいたのか!」と思わせるイベントがありました。
ボスのダークサイドは、いつもどおり腕と胸しか攻撃できません。ただ、二段ジャンプが最初から可能?みたいなので、二段ジャンプすれば高い位置にあっても辛うじて届くと思います。
ザルディンがやたらとロクサスに向けて槍を突き刺してくるのが運命のように見えました(^^#)…とりあえず殴り返しておきました(爆
BGMは、『Waltz of the Damned』『Dance of the Daring』(どちらもメインパートの楽器追加が少しだけ入ってました)。ボス戦は『Destiny's Force』でした。

その後、時間が余ったのでトワイライトタウンへ。会いたかったよアクセル!!(ぁ
駅前広場→地下通路→路地裏→空き地(ボス)というルートですが、地下通路はいくつか通路がふさがっており、スイッチでシャッターを開いていく必要があります。
…すみません、スイッチが全然わからなくて慣れてる場所なのに迷子になってましたorz
ボスのガードアーマーは、通常は頭しかロックオンできませんが、腕や足を切り離して攻撃してくることがありその直後なら攻撃が可能で壊せます(ただしひとつ残したままにしておくとそのうち再生するみたい?また、解説によると胴体だけになった後、回転攻撃をリフレクトガードではじき返すと隙ができるようです。
ボスを倒すと、アクセルがご褒美とロクサスを時計台に連れて行く上にアイスまで食べさせてくれました…v(きゅん
BGMは『Lazy Afternoons』『Sinister Sundown』。ボス戦は『Destiny's Force』でした。


☆マルチプレイ
今回は、前回も選択可能だったシグバール・サイクス・アクセル・ロクサスのほか、ザルディンとラクシーヌも選択できました。
連れがいたこともあり一番最初に試遊したのですが、最後の一人がなかなか現われず、最終的にスタッフのおねいさんが入ってました(笑

前回はキャラ固定+シグバールで涙目な展開になったのですが、今回は選択可能+親機だったということで遠慮なくロクサスを選ばせていただきました(笑顔

ミッション場所はトワイライトタウンですが、前回とは内容が異なっており、街外れの森→トラム広場(ボス)という流れです。ただしマップ内に入ってすぐボスというわけではなく、先に広場のハートレスを全滅させる必要があります。
雑魚ハートレスに新種のハートレス『メガシャドウ』(確か)を確認。シャドウよりでかくてロクサスの身体くらいあります。そして一撃で結構HP削られますorz
ボスも新出のハートレス『バニッシュリザード』でした。何度か攻撃をすると姿を消してマップ内の別の場所に移動します(出現予定ポイントがいくつかあり、その中からランダムで選んでいる?)。
最後はやっぱりみんなで回廊に突入して結果発表でした。

…イスがくるくる回って落下したのは、最後に入ったスタッフのおねいさんでした(苦笑
そういえば、ボス戦途中で「待ち伏せする」とあるポイントで立ち止まっていて、あの人だけボスからポイントをもらっていなかったような…(爆

因みに、結果発表のときのキャラの反応も人様々です。アクセル、おまえロクサス一位だったんだから画面上でも少しは褒めろよ!!


☆共通
前回のキー配置から、ロックオンがR二度押しになり、Lがショートカット専用になりました。ショートカットは4種類設定できるみたいです。
今回は宝箱がちらほら点在していたのですが、あれは開けただけではアイテムが手に入らず、ドローする必要があります。それがわからなくていくつかポーション取りこぼしてしまいました…orz
因みに、ミッション中に手に入るアイテムは最初に確認することができますが、未知のアイテムだと『??????????』と表示されるみたいです。
なお、今回の調べる関係は全て通常『たたかう』が表示されているコマンドにて行います。なので、調べるもの(宝箱など)が目の前にあると攻撃より先に調べてしまう恐れがあるので注意が必要です。
また、軽くシングルのザルディンのところでも言いましたが、パートナーが居る場合攻撃がパートナーに当たることがあり、逆にパートナーの攻撃がロクサスに当たる事もありますので注意(マルチは未確認)。ただしダメージは受けておらず、怯み動作のみ発生するみたいです。

あと、イベント時に声がなくてCOMっぽい感じのテキスト表示になってました。ちょっと寂しい…;;





◇Birth by Sleep試遊
テラ編(エンシェントキャッスル)(←うろ覚えですが、確認方法がないのでこれで表記しておきます)とヴェン編(ドリームキャッスル)が試遊できました。
一応両方試遊できたので(ヴェン編はほんの少しでしたが)、頑張って書いてみます。…技多すぎる…orz


☆テラ編(エンシェントキャッスル)
開始後、ロゴが出ないまま『アンバース』(青い敵たちの名前)の大群とバトルになります。慣れていなかったせいか5分くらいかけてしまった…orz
全滅させると、アンバース一体が別のマップに移動するので、テラもそれを追いかけてマップを移動します。
そこでロゴ表示。眠りの森の美女のワールドみたいです。

着いた先は橋の上で、目の前に城が見えているので、そこに向けて移動することになります。何度かアンバースとエンカウントしますが、倒し切らなくても城の中に入ることは可能です。
城の中に入るとボスバトル。でかい機械みたいな敵(名前忘れましたorz)で、通常の攻撃の他、テラの動きを止めてくることがあります(○連打で回復可能)。また、動きを止めている間に?HPを回復させているようなので、脱出は早めに行う必要がありそうです。
倒した後は、確かイベントがないままThanks表示が出ました…(苦笑

テラの攻撃はひたすら力押しと言った感じで、いちいち叩き付けている印象がありました(笑
たたかうと魔法以外ではっきり効果を確認したのは、
『フリーズ』(敵を氷付けにする。そのあとに『たたかう』を出すと砕く。たぶんダメージでかい
『みだれうち』(複数の敵を攻撃)
…ごめんなさい、他にもいくつかメモはあるんですが技と効果が一致しないんです…orz
因みに、技の中には△で追加技が出るものもいくつか存在しますので表示は要チェックです。

FATAL MODEは、通常モードの他
『ロックブレイカー』(大地を砕きそうなほどに猛攻。見た感じはレクセウスっぽい?因みに通常技は『バラージュ』)
『ファイアブリーズ』(炎を纏って攻撃)
『サンダーモード』(雷を纏って攻撃/名前はうろ覚え)
を確認しました。

BGMは、フィールド曲は殆ど聞いている余裕がなかったのですが、バトル曲はマリンバとストリングスがメインを張っている華麗な感じの曲、ボス曲はダンス系の(少なくとも今までのKHにはなかった)感じの曲でした。


☆ヴェントゥス(ヴェン)編(ドリームキャッスル)
最初にロゴ表示。ねずみさん(ジャック)と、彼とほぼ同サイズになったヴェンが一緒にシンデレラの服を縫うことになります。
ヴェンは素材探しを頼まれ、シンデレラの家をあちこち駆けずり回ることに。その際、「猫のルシファーには気をつけろよ!」とジャックから忠告を受けます。

…ヴェンが小さいねずみさんとほぼ同サイズ。これすなわち、家が殆ど迷路のような状態orz
そう、ただでさえテラを優先して時間がなかった状態で迷子になって、結局素材を一個も見つけられずに試遊終了と相成りました(涙
因みに、毛玉を攻撃できたのでこれを使って何かすることができそうです。

ヴェンの攻撃は、通常はテラより少し素早い感じですが、発動したモードによっては人とは思えないほどのスピードで攻撃を繰り出したりもできます。
また、初代のソラの技を踏襲した特殊技が多いのも彼の特徴と言えそうです。
たたかうと魔法以外ではっきり効果を確認したのは、
『ストライクレイド』(キーブレードを投げる。敵の位置によっては二度攻撃が当たる)
『ファイナルブレイク』(飛び上がって敵の頭上から攻撃。△による追加入力あり)
『ソニックレイヴ』(高速の突き攻撃)
『ネオ・グラビガ』(広範囲にグラビガの効果。かなりの威力みたいです/名前はうろ覚え)
たぶん彼オリジナルの技もあると思いますが、とりあえず殆ど懐かしい名前しか…orz

FATAL MODEは、通常モードの他
『サイクロン』(竜巻のように攻撃を連発する。フィニッシュは完全に人工トルネド状態)
『スピードレイヴ』(高速攻撃を連発する)
『ファイアブリーズ』(確かあったと…orz)
を確認しました。高速攻撃に長けていそうな感じです。

BGMは、フィールド曲はシンデレラ原作で歌われている『ビビディ・バビディ・ブー』。バトル曲はあんまり覚えてないですが(ヴェンの動きが凄過ぎて吹っ飛びました;;)可愛い感じの曲だった気がします。


☆共通
操作方法は、技選択以外は大体初代・IIと一緒です。ショートカットとカメラは未確認ですが…。
たたかう以外の技は、ボタン上下で選択し△モードで発動します。確かどの技も一回出すとチャージ開始します。
COMMANDゲージは、たたかうや技発動で増え、MAXになる際に出した技によって?モードが変化するみたいです。因みに、モード発動中でも溜まることがあり、それがMAXになる際に別の技を出すと別のモードに移行するみたいです。とりあえず数回連続で発動してパニックに陥りました(←
シュート・ロック・システムは、Rボタンを長押しすることで(短いとロックオン操作になるので注意!)FOCUSゲージを消費して発動。時間内に敵に焦点を合わせ攻撃まで行う(○で攻撃)必要があるので、結構忙しい感じです。因みに、Rボタンを途中で離してしまったり、敵が焦点内に入っていない状態で攻撃する、敵から攻撃を受ける、などの行動でモードは解除されるので要注意です。とりあえず一体相手のときには向きません…;;




◇映像


☆KINGDOM HEARTS mobile

新規発表。2008年配信開始で対応機種はDoCoMo(703i、903i以降に対応予定)。
アバターを制作し、着せ替えとかミニゲームとかで遊べる感じです。キャラの絵柄的にはディズニー公式に存在する『ディズニーキューティーズ』のイメージに少し近い感じがしました。
画面隅にしかいなかったですけど、ロクサスがすごく可愛かったです(きゅん)あと、最後のモグの着ぐるみを着た変な人に大爆笑でした。

…メモ?取ってないんだよ。


☆coded(新出イベント分はほぼ入ってます)

・↑から続いている感じ。
「そして、この世界で開かれる扉―――
触れてはいけない秘密―――」

・ジミニーメモの訳の際の字が、心なしか綺麗になっていたような…。

・基本的に既出が殆どでしたが、戦闘画面が立体だったりスクロール方式だったりどっちなんだよ!という感じで(苦笑
戦闘画面では、画面左上にソラのHP、画面右上にスコアなどの表示、画面下にキー表示を確認。キー表示は、表示されている方向に的確に入力することでコンボが発生する感じ…?

・トラヴァースタウン初訪問のソラ。
ソラ「あ!もしかして 外の世界?」
少し移動し、アクセサリーショップの前へ。そこにはシドがいる。
ソラ「こんにちは!」
シド「おう!って、見かけねえ顔だな」
因みに、基本的なセリフは声なしでCOMと似た感じのテキスト表示

・バグを利用して移動することも?バグでできた階段を上って高い位置へ行くソラ

・黒フードの何者か(マールーシャ?)と遭遇。
???「おまえの力を見せてみろ」
ソラの頭上に何かが表示されてました

・ディズニーキャッスル。
王様・ドナルド・グーフィー・ジミニーの四人でジミニーメモを見つめる。
ジミニーがじっくりジミニーメモを読み、跳んで驚く。王様たち三人もジミニーメモをじっくり見る。
「傷がひとつ癒された」という表記

・配信開始は2008年冬


☆358/2 Days(セリフに一部欠落がありますが、新しく出たイベント分はほぼ入ってます)

・「もう思い出せない大事なこと」

・ポッドルーム。ソラが入っていると思われるポッドを見つめるナミネ。
ナミネ「どんなに記憶のかけらを繋ぎ合わせても、外に記憶が流れ出してしまったら全ての記憶を戻すことはできない。流れ出してしまった記憶が別の記憶と繋がってしまったら、元の場所に戻れなくなってしまう」
『外に流れ出した記憶』は暗にロクサスを指している…?

・ビーストキャッスルにて、ザルディンの他黒フードを被ったままの何者かと一緒に行動しているのを確認

・マルチプレイ画面でラクシーヌとザルディンを確認。
ラクシーヌは素早さを生かした高速攻撃、ザルディンは6本の槍を駆使した攻撃が得意そうな感じ

・ポッドルーム(3つ上の続き?)
ディズ「記憶が少々欠落したところで、問題はあるまい」
ナミネ「それが、彼の目覚めの重要な鍵だとしたら?」
ディズ「…ナミネ、君には何が見えているんだ?」
ナミネ「(この部分欠落)…もしも彼女の記憶が戻らなかったら、彼女はきっと耐えられない」(うろ覚え…orz

・ビーストキャッスル/橋
リクと戦っていたらしいNo.14が倒れ込む。その際にキーブレードが地面を滑る
14「んっ…」
リク、フードを取ろうとして(目隠しを外しているため、おそらく顔を確認しようとしたと思われる)何かに気付く。
リク「!!」
No.14、身体を起こす(確かこのタイミングだったと…)
リク「おまえは誰だ、何故キーブレードを使う!?」(このことから、滑っていったキーブレードはNo.14のものだったことがわかる
14「あなたこそ、何故機関を装うの!?」
リク、背中を向ける
リク「親友の眠りを邪魔させないためだ。おまえが何者かは知らないが、(この部分欠落…orz)」
14「勝手なこと言わないで!!あなたこそ、偽りじゃないの!?」(↑の発言で激怒している
リク「…確かに、俺のほうこそ『存在しないもの』なのか?」

・トワイライトタウン、幽霊屋敷前
キーブレードを構えた『機関の』誰か(姿をはっきり確認できなかったのですがNo.14だった模様)と対峙するアクセル
アクセル「ふざけんな!てめぇ…舐めてんじゃねーぞ。お前らが何度逃げようが、俺が何度だって連れて帰ってやる!!」(たぶん欠けてる;;

・トワイライトタウン、白い部屋
No.14とナミネが対面する
ナミネ「会いたかったわ、シオン」
No.14=シオン、フードに手をかける(取れる寸前でロゴ表示のため顔はわからず…orz)
因みに、綴りはXionで合ってる…と、思う

・今冬発売

・因みに、No.14の声はカイリに大分近い感じ。というか同じ人…です、か…?


☆Birth by Sleep(思い出せる範囲で全部書いてますが、映像そのものの欠落があるかもしれません…orz)

・「始まりの物語はどこに終着するのか」

・シンデレラ?の城の前で頭を下げるアクア(キーブレード所持)。テラとヴェンは階段の位置におり(テラは手すりに寄りかかっている、ヴェンは座り込んでいる
ヴェンはアクアの行動に小さく声を上げるが、テラはほぼ無反応。
アクアがテラたちのそばに歩み寄り、三人で城を見上げる

・ドリームキャッスル。
緑の小さいボール?を持ち上げるヴェンだが、その頭上からルシファーに襲撃されかかる!
ジャック「危ない!(この先欠落orz)」
このままルシファーとバトルになる予感…?

・バトルシーン多数

・エンシェントキャッスル。
オーロラ姫が眠りに就いており、その傍にマレフィセントとテラの姿。
マレフィセントはテラに『セブンプリンセス』の話をしている。それが今後の彼の行動に影響を与える…?
(セリフ完全欠落orz)

・場所忘れましたorz
話し合うテラとアクア
アクア「マスター・ゼアノートの手がかりは?」
テラ「純粋な光の心に、関心があるようだ」
アクア「純粋な光の心…」
テラ「俺たちも、純粋な光の心を追うんだ」(超うろ覚え…orz

・白雪姫のワールド
寝転がるテラを白雪姫が起こす?
白雪姫「どうしたの?」(うろ覚え
テラ「!!」(起き上がる/セリフはうろ覚え;;
白雪姫「あなたは誰?」(03日12:58修正/うろ覚え
テラ「…驚かないんだな」
白雪姫「なんのこと??」
テラ「おまえも、純粋な光の心の持ち主か…?」(うろ覚え
…セリフが記録全く取れてないので記憶のみで書いてます。すみませんorz

・確かエンシェントキャッスル
ヴェンとアクア、マレフィセントからテラの話をされる?
ヴェン「(セリフ欠落しましたがここにもあったようですorz)」
アクア「だまされるな、ヴェン!!」
ヴェン「(セリフ欠落orz)」
アクア「テラがそういうことをする奴じゃないのは、おまえもよく知っているだろう?」
マレフィセント「(セリフ欠落orz)」
…アクアのセリフしか記録が取れていなくて、ヴェンが何を言っていたのか全くハッキリしていない状態ですorz

・(何か新出の映像があった気がしなくもない…)

・エンシェントキャッスル。マレフィセントと対峙するアクア
アクア「もう一度聞く。ヴェンに話した事は嘘だな?」
マレフィセント「(セリフ欠落;;テラは自ら望んで闇に落ちた、という意味合いの話をしています)」
アクア「戯言をッ!!」
マレフィセント、ドラゴンに変化してアクアに襲い掛かる

・2009年発売、のアナウンスあり

・アクアの服装は、
上半身…黒のタートルネックにピンクのベルト
下半身…膝上くらいのスパッツにマフラーみたいな感じの布(端は伸ばしたままにしてある。材質は端の様子から考えると毛糸系のような?)
声は女性としてはだいぶ低めな感じのアルトボイス。声優は全然わかりませーん。


※一部情報参考Thanks☆きっか様/えふいー。(宮田様)Howling Moon Diary(如月ゆうな様)















ごめんなさい…
結局No.14の勇士を少し見落としてました…orz

あそこで唯一姿が出ていたのに…!!
関連記事
GO TOP