DKΣまとめ DISSIDIA編

◇DISSIDIA FINAL FANTASY試遊

今回は、ウォーリア・オブ・ライト、オニオンナイト(たまねぎ戦士)、ティーダ、ガーランドが操作できました。モードはライトモード(普通モード)とヘビーモード(難しいモード)の二つ。
試遊時間がかなり長かったので、ティーダ→オニオンナイト→ウォーリア・オブ・ライトとやってました。ウォーリアに入ったあたりで時間切れになった気が…(苦笑

ティーダは、フラタニティがよく見ると泡ぷくぷくさせててすごいこまかーい!とか思ってました。
でも、ブレイブ奪取時は使ってたんですけどHP攻撃時はブリッツボールしか使ってなかった気が…(苦笑
…攻撃避けつつ接近するのが苦手なんです。本当ごめんなさい(←
バトル開始時に、相手になっているキャラに対応したセリフを喋るのですが、スコールに対して「もうちょっと素直になった方がいいんじゃないっスか~?」みたいな感じのことを言ってて、なんかすごく吹いてしまいましたw;;
スコール→オニオンナイト→ウォーリア・オブ・ライト→ジェクト(ボス)という感じでしたが、一番時間がかかったのはライト様だった気がします。…逃げんなてめーっ!!(涙
ジェクトはHP0にした直後にオーバードライブ技を打ち込んでしまい、なんだか申し訳なく思えてしまいました…(苦笑

続きましてはオニオンナイト君。超可愛いww
彼は、近距離では剣での攻撃、遠距離では魔法攻撃がメインになるみたいです。うまく近づけないので魔法連発してましたごめんなさい(ぁ
彼の場合はウォーリア・オブ・ライトへのセリフが印象的で(とか言いつつ忘れてますけど…orz)、『英雄』としては認めているけど負けられないね、みたいな感じでした。頑張れたまねぎ君(あだ名)…!!
ティーダ→ウォーリア・オブ・ライト→スコール→暗闇の雲(ボス)という感じ(ティーダとライト様は逆かも)でした。暗闇の雲が追撃避けまくっててすごく倒しにくかった…orz
HP攻撃で距離が取られているとプチメテオを発動するのですが、距離がありすぎると届かないらしく不発になることが結構多くて切なくなってみましたorz
因みに、ジョブチェンジ姿は賢者のみ確認。EXモードでなってるのかな、と思ったんですけど違うかも…。

前回からの変更点としては、技が通った後にダメージ表示、追撃解説が時々表示されない(2回戦目ではとりあえず見ていない…orz)といった感じでした。操作は大体JFと一緒でしたのであれで確定っぽいです。
また、技の表示が画面上に出るようになったのですが、その際のコマンドウィンドウが作品に因んだものになっていてニヤニヤでした。スコールに青のコマンドウィンドウは似合わないZE☆
因みに、BGMはFFXシンの体内での『Otherworld』、オニオンナイト編暗闇の雲戦での『最後の死闘[3]』のみはっきり確認しました。



◇映像(かなりの勢いで欠落があります)

・割れ行く大地の片側に、コスモスサイド10人が並んでいる。
誰かははっきりとは確認できず…orz

・既出のセリフに少し追加がありました。
クジャ「憐れんであげるよ。所詮君たちは、神々の遊戯の駒なのさ」
アルティミシア「それでもなお、コスモスを信じるか。クリスタルに辿り着き、思い知るがいい。コスモスの正体が、終わりなき死闘を楽しむ、死神であることを」

・移動はチェスみたいで、マス目を一つずつ動いていく感じ。その隣に敵がいれば戦う、といったようなものだと思われます

・暗闇の雲VSオニオンナイト。声優も明記されており、暗闇の雲は池田昌子さん、オニオンナイトは福山潤さんでした。
暗闇の雲「目覚めの後に待つのは、いつでも絶望だけ…」
オニオンナイト「あんたなんかに消せやしない!!(この部分欠落orz)それが、俺のたった一つの答えだ!」

・ティーダとスコールの会話。
ティーダ「その後でスコール達と出会ったんだ。(この部分に何かあるかも)それが俺のものがた―――」(うろ覚え
スコール「行くぞ」(確か;;
ティーダは親しげに話しているけど、あくまでもスコールはクールを貫いてます。

・暗闇の雲とケフカ。ケフカの声は千葉繁さんでした。
暗闇の雲「何故、すぐに壊さない?あのような脆い生き物…」
ケフカ「(この部分欠落orz)なんたって彼女は、僕のお友達なんだからねぇ?ヒッヒッヒ…」
ケフカの『彼女』というセリフから、おそらくVIのコスモスサイドは女性(ティナもしくはセリス。リルムはケフカ本人との接点があまりないため除外)だと思われます。
ただ、原作では確かティナのことを友達ではなくおもちゃとして扱っていたような…

・セフィロス登場。セリフ欠落しましたが声優は定番の森川智之さんです。

(この辺りがものすごく欠落してます)

・クジャVSガーランド、一触即発という展開に?
クジャ「僕が策に溺れている?…何も知らずにさえずるんじゃないよ」
ガーランド「戦いの輪廻だ!(この先欠落orz)」
カオスサイド同士のバトルでも、イベントが挿入されるようです。

・ティーダVSジェクト。思い出話も終わりバトル開始!?
ジェクト「それじゃあ、始めっか」(うろ覚え
ティーダ「やられろよ!!」
ティーダ「あんたを超えなきゃ、(俺の物語は)始まらないんだ!!」(()内はうろ覚え
ジェクト「(全く…)誰に似たんだ」(()内はうろ覚え
ティーダ「決まってんだろ!?」

・カオス神殿にカオス全員?が集まってます
アルティミシア「時が来れば全て実る―――究極の死闘」
皇帝(確か)「(この部分欠落orz)があるとすれば、神の気まぐれくらいか?」

・発売は2008年12月

・PSP同梱版、ポーション企画の発表。因みにポーションは展示されていたのですが確認しそびれました…orz
関連記事
GO TOP