TGS2008レポ KHシリーズ試遊(BbS以外)編

※無駄に長いのでいくつかに分割しました。
TGS2008レポ KHシリーズ試遊(BbS)編
TGS2008レポ KHシリーズ試遊(BbS以外)編
TGS2008レポ KHシリーズ映像編


□KH mobile 試遊□
トラヴァースタウン、オリンポスコロシアム、忘却の城ができたので忘却の城でやってきました。
大富豪で、相手はアクセル・ラクシーヌ・ヴィクセン。
禁止ルール等の変更も可能でした。
とりあえず普通に設定してバトル。

方向キー上で出すカードを選択、もう一度上を押すか決定ボタンでカードを出します。
2枚3枚4枚同時出し、ももちろん可能です。さすがに4枚揃うことはあまりないと思いますが(苦笑
場合によっては『まじかよ~(ソラ)』『よしっ(アクセル)』『ふふふ…(ラクシーヌ)』などキャラのセリフが入るみたいです。
アクセルが1抜けでヴィクセンが2抜け…かと思ったら、禁止ルール抵触(『2』で終了)につき失格、結果ソラ(私)が2抜けになりますた。
ふふふ、爽快w

ワールドポイントは『200』入手したみたいです。これが着メロや待受交換に使える…のかな?
ジョーカーのモグが異常単位で可愛かった気がしました(←



□KH 358/2 Days 試遊□
シングル1回、マルチ1回やってきました。


☆シングルプレイ
シグバール編が追加されていたのでやってきました。

場所:ハロウィンタウン
ボス:デュアルブレード

最初はロクサスの単独行動でシグバールを探すことになります。
『ギロチン広場:入り口』からスタートし、『ギロチン広場』で必須エンカウントが一回あります。
マップの繋がりは初代寄りで、裏の階段から『棺のある墓地』に行けばシグバールを発見可能、その後は二人で行動します。
『月の見える丘』でもう一度必須エンカウント。シグバールがいるのでかなり倒しやすくはなってますが、シグバールには例の「補充補充~♪」があるので注意です。
そこから移動し、『吊り橋』でまたも必須エンカウント。アイスキューブの中に巨大なアイスキューブ(スノークリスタル)が混ざっており、それが攻撃範囲・威力とも高めなので要注意です。
倒すとボスのデュアルブレードが出現します。こいつも攻撃の威力が高いですが、基本的に構えてから攻撃するまでにタイムラグがあるのでうまく避けましょう。
倒すと少しイベントが入って試遊終了。

因みに、ハロウィンタウン全域に登場するサーチゴーストは、ロクサスを掴んで行動不能にしつつ小刻みにダメージを与える、という技を使ってくるので注意が必要です。特に消えてから移動し現われた直後によく使ってきます。
また、アイスキューブが使ってくる技のなかにもロクサスを凍結させて少しの間動けなくする技があります。

イベント的には、アクセルやザルディンがロクサスのサポートとしてついてきていたのに対し、今回は逆(ロクサスがシグバールのサポート)になってます。で、また「頼もしいパートナーだな(※からかってます)」「足手まといになるな」と言われるわけで。
ボスについてもシグバール自身は「大物」としか言わず(そのおかげでロクサスはスノークリスタルがボスだと思い込んでいたりしてw)、あとからロクサスが抗議しても「大物としか言ってない」「油断するなとは言った」の二言で返されて。
…こら傷男!ロクサスをいぢめるなぁ~っヾ(`Д´*)ノ
まぁ、シグバールらしいですけどね(笑

因みに、BGMはThis is Halloween+Spooks of Halloween Town、ボス戦はTension Risingでした。

余った時間でちょっとだけアクセル編をプレイ。
…ハートレスを狙おうとして何故かアクセルの細腰を殴るロクサスがいましたとさ(笑…えない


☆マルチプレイ
試遊内容はDKΣと全く一緒で、マールーシャとレクセウスが使用可能になってました。
…ということで、マールーシャでプレイ。

最大HPと攻撃力、クリティカル率が高い代わりに、移動速度が遅めで隙がでかいです。
因みに性能は上画面で見れます(選択は下画面)。今回の試遊で初めて気付きました。
あと、攻撃範囲が広すぎて他の人を否応なしに巻き込んでしまうのが難点でしょうか(笑

試遊内容が前回と一緒だったのでちょっと得意気な気分になれました(笑
前回同様一位でウハウハでした…が、突っ込みすぎたみたいで(※ポーション間に合わなかったらやられてましたorz)、ダメージの値が他の人より高かったですorz
評価ではアタックの値がやたら高かったのですが、これは攻撃力に依存しているのかもしれないですね…。突っ込みすぎなせいかもしれないですけど!

因みに、マールーシャは攻撃時に『花』のエフェクトがついてきます。…さすが花属性w


☆共通
・ワールド選択画面に難易度表示…って、前からありましたっけ?
・カメラの移動はLR(左右のみ/この動作があるため、ロックオンはR二度押しになります)、またはタッチスクリーンを軽く押してスライドする(上下左右)ことで可能です
・魔法(弱点属性?)で敵を倒すと、ボーナスで多くカウントが入るようです



□KH coded 試遊□
ストーリーモードをやってきました。
因みにボスモードもあったのですができなかったので秋雨様レポを参考にお願いします。


=操作方法=
会話送りは決定ボタン
攻撃は0
ジャンプは8
メニューは通常の右上
音量変更は#
あとは覚えてないです(←


最初にシアターの序盤部分(ソラがデスティニーアイランドに降り立って走るまで)がムービーで流れ(ポーズ可・スキップ不可)、そのあとあらすじが表示されます。
トラヴァースタウンで、行方知れずになったヒューイ・デューイ・ルーイを探すことになったようです。

ヒューイは開始後二番街裏ですぐに見つかります(ただしハートレスを撃破しないと捕まえられません)。
その後、広場に戻るともう一度ハートレスとバトル。その後、あと二人は路地裏にいると言われるため、ヒューイにはシドのショップに行くように言い、ブロックのようなものをもらってソラは路地裏に向かいます。
このタイミングから、右側に鍵穴と『あと×個』というインフォメーションが表示されます。

路地裏はいくつかバグブロックが道を塞いでいるのですが、足場にして宿屋の屋根に乗ることができます。後ろ側から上ってベランダ内を探すとデューイが発見できます。
ディーイは光るものを二番街に落として来たと言い、一人で二番街に行ってしまうので、追いかけることになります。

二番街に戻ると、デューイは「化け物がいる」と叫びます。その正体は蛇のように動くバグブロックで、ソラが倒す(消す)ことになります。
バグブロックは分かれたり突撃してきたりするので、一個ずつ壊していきましょう。因みに、赤+黒のときは攻撃できますが灰色になっていると攻撃できません。
因みに分かれた時に☆マークがついているブロックを消すとデバッグプライズが出ます。

全部消すと、デューイが探していた光るもの=ブロックを手に入れます。これはヒューイがくれたものとくっつけることができるようですが、まだ足りないみたいです。
ルーイもまだ見つかっていないのですが、彼ははぐれてしまった模様。デューイが探しに行こうとしますが、ソラが止め、シドのショップに戻るように言います。しかし、一人で戻ろうとすると絶対に探しにいく、という判断から結局ソラもついていくことに(イベント中に戻ります)。そこでシドに「三番街に行く」と伝え…たところで時間切れでしたorz

王様が声だけ干渉してくることがあるみたいで、それに対してソラがちゃんと反応していたのがなんだか楽しかったです(←


操作は、最初押し間違いが酷かったんですが、慣れるとなかなかスカッとする感じです。
敵を気絶させる(!マークが表示されます)とキー入力でコンボが撃てるようになり、連続して成功するとアイテムが手に入ります。パニクった挙げ句他の敵から攻撃を受けて失敗しまくり、Dランクのポーションを一回取れただけでしたがorz
5回成功でE、10回成功でD…だったような気がします。

デバッキングモードは、デバッグゲージが足りていれば同時に二つ発動できます。
因みに今回は
・ハイスピードモード(50DP)…高速移動&攻撃
・ホーミングモード(50DP)…自動追尾
…が選択できたため、デバッグゲージが最大値(100)まで回復していれば両方発動できました。
うっかりハートレスとのバトルで一回使ってしまい、バグ戦で使えないかも!?と焦りましたが、いつの間にか回復していたみたいです(笑
…見事に処理順番を間違えたためあまり意味がなかったりしましたが(←
また、デバッキングモード終了時にVPが入りますが…どうやら、うまく立ち回らないとうまく入らないみたいです…(←
因みに通常メニューでVPが使えるかは確認しそびれましたorz


また、今回の試遊機がやたら厳重にカバーがかけられていて全くわからない状態だったんですが、
こういうことだったみたいです。

試遊プレゼントのスーパーボールがなんか可愛かったですw
関連記事
GO TOP