KH coded / P-01Aプリインプレイ記 トラヴァースタウン編

予告どおりトラヴァースタウンもやってきました(笑
何でかこっちの方がやりやすかった、です(ぇ



トラヴァースタウン。
デスティニーアイランドから飛ばされてきたらしいソラ。王様と状況の確認をし、街の探索を開始します。
アクセサリーショップ前でシドを発見し話しかけると、行方不明になった三つ子を探してほしいと頼まれますが…。



こちらは本格的なストーリーモード。イベントスキップせずにやろうとすると1時間以上かかるかも。とりあえず私は1時間切れませんでした;;3回目の挑戦で漸く1時間切れました;;
TGSのものに若干イベント修正が加えられていて(というよりTGSが親切仕様過ぎたわけですがw)、セーブポイントが出現したりもしています。セーブデータは一個だけかな…?

一番街のセーブポイントのみモーグリのホログラムがあり、これに乗るとセーブの他にHPの回復、及びモーグリショップの利用、カスタマイズの使用が可能です。
ただし今回はセーブとHP回復のみで、モーグリショップとカスタマイズは使えません。
隣にいるモーグリからは、オリンポスコロシアムで説明表示された操作を聞くことができます。因みに「やっぱりいいや」(?)を選ぶと「残念クポ…」と返されますw
また、モーグリの近く、カフェ前にいる女性から一度だけポーションをもらうことができます。

この時点では三番街の扉に鍵がかかっているので、まずは二番街へ向かうことになります。


二番街はヒューイがいますが、TGS時と異なりその場所まで自分で操作して向かうことになります。なお、この時点でここから一番街以外の場所へ行こうとすると止められます。
途中でエンカウントすることがありますが、シャドウが2~3体、という感じなので落ち着いて対処しましょう。
ヒューイを発見するとそのままシャドウ3体→ラージボディ→シャドウ5体→ラージボディの連続バトルになります。
ラージボディはバグを呼び出しますが、バグを叩くとHPボールが出てくるので回復手段として利用できます。ただし、ラージボディに体当たりされると消えてしまうので注意してください。これは他の場面でも同様です。
なお、初回プレイの場合、この時点で所持しているデバッグアビリティは「ハイスピードモード」のみです。

バトル後、ヒューイから「キラキラしてるからあげる」と、ブロックのようなアイテム『なぞのかけら』を受け取ります。そして、「他の二人は路地裏にいるんじゃないかな」という言葉に従って路地裏へと向かうことになります。


路地裏に入るとホテルのベランダからデューイの声がするので、登れる場所を見つけて登ってみましょう。何度か「こっちだよ!」「ここだよ!」と声をかけてくれるのでそれを頼りに探します。(行き過ぎると「ぉ~ぃ…」と言われ、更に行き過ぎると今度はソラに「こっちじゃないよな」と言われますw
デューイを見つけるとお礼としてハイポーションを入手。その後、大事なものを落とした、と二番街のほうへ向かってしまうので、追いかけることになります。
二番街に戻るとすぐにデューイが発見できますが、化け物(バグの蛇)が登場し、倒すことになります。
バグ蛇のバグは通常と同様に叩けば壊れますが(ただし一番後ろを叩かないとダメです)、動きが素早い上に叩ける→叩けない→叩ける…と繰り返し変化するのでタイミングを見極める必要が出てきます。また、間に入った状態で叩く?と分裂し、先端でなかった方は叩ける状態のまま移動します。先端側に追いつくと戻るので、分かれている状態のときにうまくバグを消せる…といいかも。
また、叩いているとブロックが一個一個に分かれて配置されることがあります。このとき、バグの中にハートレスが紛れ込んでいるものがあるので注意が必要です。ランダムに配置されているどれか一つを叩くと元の状態に戻ります(一個一個に分かれた状態だとバグを除去できません)。
なお、一つ壊すごとにVPプライズが入り、最終的に400前後のVPが獲得できます。


全部倒すと「ホーミング」を習得(初回のみ)し、デューイからなぞのかけらをもらいます。その後、デューイを送り届けるために一番街へ戻ります(これもTGS時と異なり自分で操作します


デューイを送ると、ルーイはどこに行った?という話になり、三番街のほうを探すことになります。このときにソラがシドにかけらを見せているのですが、シド曰く「見たことがない素材」らしいです。
また、(確か)このイベント中にシドからアクセサリー「プロテスネックレス」をもらいます。
三番街行きの扉は相変わらず使えないので、二番街を経由して向かうことになりますが、二番街の扉がバグに覆われている上に閉じ込められ、『エリアデバッグモード』で脱出することになります。

<エリアデバッグモード>
制限時間内にゼリー状のバグを消す(エリアの外に追い出す)モード。デバッグアビリティ使用不可。
このモードのバグは叩くと消える代わりに三方向に分裂するため、なるべく隅に追い込まないと非常に時間がかかります。なお、斜めから叩くことも一応可能らしく、その場合は分裂せずに消えている様子?
なお、分裂先にバグがあった場合は打ち消し(バグがない状態になる)ます。
また、バグが増える、または4個以上のバグを同時に消すとオレンジ色のバグが出現する可能性があります。これを叩くと八方向のバグをまとめて分裂させずに消すことができるのでうまく活用しましょう。
因みに、時々赤→緑と点滅するバグが入ってくることがり、これに当たるとダメージを受けますが、二回?叩くと消えてHPボールが出現します。
クリア時に『残り時間』『獲得VP』が表示されます。なお、連続して発生する場合がありますが、そのときは累計の残り時間から獲得VPが算出されます。
なお、クリアできなかった場合は同じ段階でもう一度やり直すことになります(後述するルーイ救助時に確認)。

今回の制限時間は3分。
これをクリアすると再び二番街に入れるようになります。二番街もバグが少し増えており、叩くか飛び越すかしないと進めない場所も出てきます。
なお、空中の遠い場所にプライズバグが設置されるようになりますが、それは灰色のバグを渡っていけば大丈夫です。広場中央にある少し離れた広い足場にジャンプする際は、一度キーブレードを振れば届きます。
ただ、このタイミングで二番街のからくり屋敷前の屋根の上にプライズバグが3つ置かれているのが、どうしても取れないのですが…何か方法があるのかな…?orz

二番街の裏から三番街に出て、噴水広場まで出た時点でイベントが発生し、ソルジャー4体→ソルジャー4体&ラージボディのバトルになります。
ソルジャーは一部の攻撃に無敵時間があるようなので、回避と攻撃のタイミングを見極めましょう。
これを倒しきると黒コートの男(謎の男)が登場し、一番街への扉を開けて行ってしまうので、追いかけることになります。なお、このイベントを見ると二番街には戻れなくなりますが、三番街の散策は可能です。


一番街へ戻る(この時点で三番街⇔一番街の扉が通行可能になります)とすぐに謎の男を発見しますが、彼は大量のバグとハートレスを召喚し、ソラを閉じ込めてどこかへ消えてしまいます。
このバトルはバグが全て灰色(叩けない)かプライズで、一定時間ごとに現われる→消えるを繰り返します。バグが現われた際ハートレスが高い場所に追いやられてしまうことがありますが、勝手に落ちてくることも多かったりします。
シャドウ3体→シャドウ4体→ソルジャー2体→ソルジャー3体を撃破すると大量のシャドウ(合計10体)が現れますが、このグループが現れた時点で足場の上下がなくなるので落ち着いて倒しましょう。

終了後、謎の男がいなくなっています。シド・ヒューイ・デューイも「何も見ていない」とのこと。
とりあえず一旦男を追いかけるのをやめて、まだ見つからないルーイを探しに行くことになります。

扉が両方とも使えますが、肝心のルーイはからくり屋敷にいるので二番街方面へ向かった方が早いです。ただし、三番街の上空にあるプライズバグから「パワーチェーン」を入手できるので、攻撃力を上げたい場合はこちらに行っておくことをオススメします(もしかしたら別の場所でも手に入れられるかもしれませんが…;;)
なお、このときも二番街のバグブロックの配置が変わっており、空中で付近に足場も見当たらないような位置にプライズバグが置かれています。これは、ルーイを救出した後のみ獲得できるものかと思われます(後述)。

からくり屋敷付近まで行くとルーイの声がします。からくり屋敷内には入れないので、バグブロックを乗り継いで屋上を目指すことに。
屋上に着くと再び閉じ込められてしまい、エリアデバッグモードに突入します。三段階(制限時間は各2分)あり、全てクリアするとルーイを見つけられます(厳密に言えば三段階目で見つかってますが)
この後、ルーイからもブロックをもらいますが、まだ少し欠けているらしく、『鍵穴のようなかたち』であることしかわからない状態。ひとまず、ルーイを連れて一番街へ戻ります。

なお、少し前に書いた空中に浮かぶプライズバグは、このイベントの後、からくり屋敷の屋上・やや左側の位置から飛び降りて、途中でキーブレードを空振りすることで行くことが可能です。
踏める場所が非常に少ないので、粘り強くチャレンジしましょう。なお、左端からジャンプした場合は足場がなく、地面に着地します。


一番街に戻るとイベントが発生し、再び謎の男が登場。ルーイを逃がしソラが一人で立ち向かう…かと思いきや、男はソラにブロックを渡していなくなってしまいます。
このブロックで完成形になり、ソラ曰く「あいつ(=謎の男)がよこした鍵穴の枠と合う」鍵穴が出来上がります。これを開くことでボスステージに突入します(イベント中に開きます。因みに移行する時点でセーブできます)。


<ボスステージ>
全3段階。要領はマリオ。デバッグアビリティ・リアクションコンボ(キー入力コンボ)使用不可。
ステージから落ちたりスクロールに追いつかなかった(画面からソラが消えた)場合はダメージを受けて画面中央から復帰します。因みにこのダメージは結構大きめなので注意が必要です(レベル10で3回食らってゲームオーバーになりました)。
バグブロックを消したり敵を倒すとポイント(HPボール)が入ります。バグ消去は通常のバグブロックが30Pt、プライズバグが1000Pt(ボーナス表示が出た場合。それ以外の場合は現在確認できていません)。
敵を倒した際のポイントはシャドウ50Pt、ソルジャー200Pt、ラージボディ500Pt、レッドノクターン未確認、ボスのガードアーマーはないようです。
HP残量がポイントボーナスになるので、HPはなるべく多く残したいところ。なお、アイテムが使用可能だったりポイントがHPボールだったりと回復手段は割と多いです。
また、バグブロックを同時に複数壊すとボーナスになり、そのとき手に入れたポイントが二倍(60Pt)、三倍(90Pt)…となっているようです(←この辺り正確な数値確認できてません;;

なお、高得点を取れるかどうかは1段階目・2段階目の終盤に、ジャンプして上の足場に乗れるかどうかが鍵になっているようです。
両方乗れない・もしくは第1段階である程度叩ければC、第1段階でかなり叩く・もしくは第2段階である程度叩ければB、両方の段階で叩ければA、くらいの考え方で大丈夫かもしれないです。
また、3段階目のスクロールが停止する場面にあるプライズバグは全て1000Pt入手できます。足場にしている場所が落下するとボスエリアに移動してしまうので、その前に可能な限り壊しましょう。

ボスのガードアーマーは足に攻撃が当たりませんが、ジャンプしたり呼び出すバグに乗ることで胴体にダメージが与えられます。なお、バグに乗っていたり離れていたりすればジャンプ衝撃波が当たりません。
コンボフィニッシュまで当てると分解されてしばらく動かなくなるので攻撃のチャンスです。
なお、分解されていない状態だと腕を飛ばしたり他のハートレスを召喚(シャドウ、ソルジャーがいたのは確認しました)することがあるので気をつけましょう。
これを倒すとステージクリアとなり、ポイントとランクが表示され、ランクボーナスのアイテムを入手できます。クリアランクC(~4万点)でハイポーション、クリアランクB(4万点~5万点)でエーテル、クリアランクA(5万点~)でプロテラネックレスが入手できました。ランクSもあるかもしれませんがこれ以上はキツイですorz
また、初回クリアの場合はこの時点でデバッグアビリティ「サンダー」を入手します。
サンダーは、発動中は範囲内(2×2)に雷を落とす技。それが敵(バグブロックは含まない)に当たった回数が右下に表示されており、発動終了時にその数だけランダムに雷を落とします。なお、発動中でも威力は低いですがダメージは与えています。
囲まれた時に使えそうな感じです。また、ヒット数がボーナスとしてカウントされており、ヒット数が多くなればなるほどVPが大量に入ります。

ここでエピソードエンドとなり、エピソードクリアデータのセーブができます。
このクリアデータからプレイすると、レベル・HP・デバッグゲージ・装備やアイテムを引き継いだ状態で最初からやり直せます(ただしオリンポスエピソードへの反映、本編への引継は不可
関連記事
GO TOP