KH coded / P-01Aプリインプレイ記 メモ編

=メニュー関係&アイテム&操作=


・メニュー画面。マニー、VPとも桁数は8桁(最大で99,999,999まで記録できます)
ただし、今バージョンではマニーは使い道がないためか入手できません。
VPはデバッグアビリティを発動する、エリアデバッグモードをクリアする、及び一部のバグを撃破することで入手できます


・アイテム話。
ポーション系はいつもどおりHP回復。
ポーションの回復量は30、ハイポーションの回復量は60。メガポーションは現在確認できていません。

また、エーテル系はデバッグゲージを回復します。
エーテルの回復量は30。メガエーテルは現在確認できていません。
なお、今回はキャンプアイテムと同じ扱いになっているため装備することができず、キャンプメニューでのみ使用可能です。

この調子だとエリクサーは確実にありそうですが…?


・セーブポイントのあるマップでバトルに入ることがありますが、通常バトル状態のままセーブすることは可能です。
ただし、イベントバトル(Informationが表示されるバトル)の場合は、KHII同様見えない壁ができてしまうのでセーブポイントまで行くことができません


・トラヴァースタウンのみ、ラージボディやプライズバグから、闘気のかけら、凍てつくかけら、とどろくかけら、透きとおるかけら、力のかけら、うるおいのかけらがランダム(?)で入手できます。
※他にもあるかもしれませんがとりあえず確認できたもののみ


・デバッグアビリティと一部システムはアビリティ装備制。
サポートアビリティ
 カウンター/2AP
 リアクションコンボ/2AP
デバッグアビリティ
 ハイスピード/2AP/50DP
 ホーミング/2AP/50DP
 オートコンボ/?/100DP
 サンダー/12AP/100DP
(左から、技名/必要AP/消費デバッグポイント[デバッグアビリティのみ])

なお、アビリティに全てレベル表示がついていますが、レベルアップ方法は不明です


・ステータス画面は合計で2ページ表示されます。因みに、ステータスを選択すると直後にソラのステータスが表示されます。
一ページ目は
HP(現在/最大。因みに3桁まで表示できるようです)、攻撃力、防御力、レベル、経験値、次のレベルまでの経験値
二ページ目(装備類がまとまってます)
アクセサリー、アイテム、サポートアビリティ、デバッグアビリティ
なお、キーブレード名を表示できそうなスペースが見当たらないところを考えると、配信版でもキーブレードの変更は不可能な様子…?


・初期音量、メッセージ速度、キー配列はメニューから変更可能です

キー配列は(※移動、メニュー、ボリューム変更等のどの配列でも変化のないもの、及び決定・戻るは省いています)、
A(両手用1/初期設定)…0で攻撃、*でジャンプ、6でガード、9でドッジロール
B(両手用2)…0で攻撃、*でガード、6でジャンプ、9でドッジロール
C(両手用3)…0で攻撃、*でジャンプ、6でドッジロール、9でガード
D(片手用)…センターキーで攻撃、TV/カメラキーでガード、クリアキーでジャンプ。ドッジロールは方向キー2度押しのみ

メッセージ速度は、
早い:メッセージが一度に表示される。口パクなし
普通:メッセージが一文字ずつ表示される。センターキーか0で一気に表示させることが可能。口パクあり

音量は、
消(音なし)<小<中<大の4段階。
因みにマナーモードにしていた場合、ムービーがあるエピソードは音を出すかどうかの確認が出ますが、ムービーがない(バトルがメインの?)エピソードは確認が出ません



=バトル=


・通常のバトルは、KHやKHIIと同様に振り切れれば逃げることができます。
振り切ることができなければイベントに入ってもバトル曲がかかってます(笑


・リアクションコンボは30で強制終了。
今回のバージョンではどのランクでもプライズはポーションでしたが、30コンボを繰り出した際にたくさんデバッグプライズが出ます


・ボスステージ以外で敵を倒した場合、基本的にデバッグプライズがでてきますが、稀にHPボールを出す場合があるようです。
(オリンポスコロシアムのみ確認。もしかしたらバトル中心のステージ限定かも?)


・デバッグアビリティ発動中は敵のプライズが全てVPになります。
終了後に入手できるVPは、敵撃破数×2+破壊バグ×1+ボーナス(サンダーで確認可能)の合計値。敵が出すプライズは計算に含まれていません。
そのため、大量のハートレスが出現している際にデバッグアビリティを発動すると、場合によっては一気に500以上ものVPを溜めることも可能です。
なお、デバッグアビリティは戦闘以外の場面でも出すことはできますが、バグブロックを壊しても基本的にVPは出ません



=そのほか=

・フォントが変更できる機種では、本体のフォントを変更した場合、表示されるフォントもそれに連動して変化します(メニュー画面の『MUNNEY』や『VP』など、ごく一部を除く


・音楽。
オリンポスコロシアム:
フィールド・Olympus Coliseum
バトル・Go for It!

トラヴァースタウン:
フィールド・Traverce Town
バトル・Night of Fate
ボスバトル・Shrouding Dark Cloud

デバッグアビリティ発動中に新曲がかかってました
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