ファミ通PSP+PS3より

編集者&ライターImpressionに気になる記述がいくつかあったのでその文だけ全部抜き出してみます。

☆ヘルプについて
いきなりですが、本作のヘルプ機能はとにかくスゴい。何がスゴいって、全ヘルプを歴代『FF』キャラの口調で書いてあるという凝り具合!
項目ごとに『II』のガイが「俺、説明下手」と言いながら解説したり、『I』のマトーヤが「とーたす」と言ったりするんですよ。って、たとえがオールドファン向けすぎ?
ならば、『VII』のレッドXIIIがナナキの口調でしゃべり、『X』のリュックがアルベド語混じりで解説するわけですよ!
そりゃ本編始めずにヘルプばっかり見るわ。本作の真髄はここにあるといっても過言じゃない!(←言いすぎ)
<Writer:世界三大三代川>

☆カスタマイズについて
長らく謎だったカスタマイズ機能の謎を解明。とくにアクセサリ(以下、アクセ)によるカスタマイズは特殊です。
アクセには4つのカテゴリーがあって、その中に“条件アクセサリ”というものが。これは単体では効果を成さず、特定の条件を満たすと“基本アクセサリ”の効果を補強します。
たとえば、“HPが100%”という条件アクセは、“HPが満タンのとき、基本アクセの効果を1.5倍”にするのす。
アクセは複数装備できるうえに効果が重複。“物理ダメージ+10%”といった基本アクセの効果も2.3倍、3.4倍……と増幅できるのが恐ろしい。
バトル中は、画面上部のアイコンと“×1.0”などの数値で、条件アクセの種類と倍率を確認可能。カスタマイズ次第で、同じキャラでも性能がぜんぜん違うよ!
<Writer:河合リエ>

-----------------------------------------------------------------------------

また、Re:[リプライ]の紹介も入ってました。とは言ってももう既出ですけど、ね。
…12月13日…一日違い、か…。
関連記事
GO TOP