JF2009レポ KHシリーズ試遊編

※09.01.24WHFでいくつか確認したので書き足しました。書き足した項目は下にこの色で注釈を入れています


試遊は、358/2Days、Birth by Sleepとも内容は一緒でしたが、Days側は一部細かい修正が加えられていたりマルチのキャラが増えていたりしました。

ということで、今回は試遊感想は書かないでそういったものを書き連ねてみます。
…え、ヘタレプレイ公開しろって?やだよ!

なお、codedはプリイン版、mobileは配信されているもの、ということでやりませんでした。
クリアファイルも持ってるしいいでしょ、別に。



=KH 358/2 Days 試遊=

☆変更点(S=シングル、M=マルチ。◇の項目はTGS時点からかもしれません)

・パートナーが殴れなくなりました(S)
※マルチは戦闘中のみ攻撃に巻き込むことができます(!?)

・ハートレスを叩いた際、倒していなくてもポイントプライズが出ることがあります(M)

・結果発表時のスコアが
今回の獲得スコア
一位の回数
二位の回数
三位の回数
…という表示方法になってました(M)

・宝箱のアイテムは開けた時点で自動入手。
また、敵が落とすアイテムもプライズボックスに入れられるようになりました(S/M)
…ただ、シアターの映像中に敵を倒すと同時にむき出しのポーションが飛んでくる場面があったんですが…(苦笑

・1ミッション中のアイテムの入手数に上限があります(6個)。
ショートカットだけを使っているとわかりづらいのですが、アイテム欄を選ぶとXでページ送りすることができ、『バックパック』という項目を見ることができます。
『バックパック』枠は6つ用意されており、1個(『1種類』ではないので注意!)につき1枠使用します。そのため、この枠が全て埋まった状態でアイテムを取得しようとすると、『FULL ITEM』と出て、宝箱から出した場合はプライズボックスがその場に残されます。
ちなみに、装備アイテムは使用すると回数が減りますが、宝箱やプライズボックスを手に入れてもバックパックに入れられるので、メニューが開けないかぎり装備アイテムの補充はできないみたいです。
ただ、一番上だけは選択可能だったのでもしかしたらこの項目からも使えるかも?(S/M未確認)
※09.01.24原因が判明したため書き直しました

・ステータス異常が登場。確認したのは『沈黙』『暗闇』『混乱(?)』『錘(?)』。発生すると頭上にアイコンが出ます。
沈黙はガードアーマーの回転攻撃を受けた時、暗闇はダークサイドのホーミングを受けた時、混乱はデュアルブレードの回転吹き飛ばし攻撃を受けた時に発生を確認。沈黙・暗闇は従来のFFと同じ効果、混乱は(確か)操作がおかしく(操作が逆に?)なります。
錘(?)は、水野のプレイ時はアクセルがいつの間にかかかっていただけだったため詳細は確認できず。1tの錘が頭に乗るような表示があります。サーヴィランスのレーザービームのような技を受けると発生するようです。移動は可能なので、移動速度が遅くなるかジャンプ不可能になるかのどちらかだと思われます(S/M未確認)
※09.01.24錘目撃したのでとりあえず見た感じだけ書いておきます

◇ミニッツボムの自爆攻撃で火傷現象の発生を確認。HPを最大値の1/4くらいすり減らされます。時間経過でのみ解除可能?因みに、炎属性のアクセルも火傷現象は発生します(笑
また、ポセッサーが憑依攻撃を使ってきます。憑依されるとHPがすり減らされます。ジャンプすると脱出可能。脱出しないと結構長い間とりついてます(S/M未確認)
※09.01.24アクセルの火傷姿を目撃したのでちょっと書き足し

◇トワイライトタウンのアクセルの台詞が微妙に変化してました(S)


☆気付いたこと

・コンボ中にYボタンを押すと、特殊な攻撃(恐らく『スラッシュアッパー』『エアサイドスラッシュ』)が出ます
※09.01.24記載

・ミッション開始地点にある回廊の残滓は調べることができます。
今回は『まだ帰還出来ない』と表示されただけだったのですが、もしかしたら製品版では戻れる(中断できる)のかも?
※09.01.24コメント思いっきり間違ってたので修正

・ハロウィンタウンにサーチゴーストのような敵が出ますが、この敵の名前は『リアゴースト』

・魔法。とりあえず現在試遊で使えるものの効果を書いてみます。
ファイア…初代/COM版。追尾性能が高い火の玉をひとつ飛ばす
ブリザド…COMで言うホーミングブリザラ。追尾性能を持つ冷気を飛ばし、凍結させる
サンダー…前方直線上に4本の雷を発生させる。4回当たると4回ダメージだが一体の敵に4本とも当てるのはほぼ不可能
※09.01.24サンダー微妙に間違ってたので修正

・ロックオンをきっちりしないと、追尾能力の高いファイア系でさえあらぬ方向に飛んでいきます。
ちょっとめんどくさいですけどおサボり禁止って感じで…自分も忘れないようにしないと
※09.01.24記載

・マルチプレイ/機関キャラ性能。チュートリアルボードに書いてありました。
スタッフの皆様、我侭を聞いてくださり本当ありがとうございました。…すみませんでした…。
ロクサス…すべての値が平均値
アクセル…攻撃速度が高く、防御力が低い
サイクス…クリティカル率が激高。ほか、攻撃力・最大HPが高く、魔法力・防御力・攻撃速度が低い
シグバール…攻撃速度が激高。攻撃力・魔法力・防御力・クリティカル率・最大HPが低い。前衛に立つのは不向き
レクセウス…攻撃力・防御力・最大HPが激高。魔法力・攻撃速度が激低。クリティカル率も低め。いわゆる両極端
ラクシーヌ…攻撃速度が激高。ほか、魔法力が高く、攻撃力・防御力・クリティカル率・最大HPが低い。どっちかというと後衛型?
デミックス…魔法力が高く、攻撃力・防御力・クリティカル率・最大HPが低い。前衛に立つのは不向き
マールーシャ…攻撃力・魔法力・クリティカル率・最大HPが高く、防御力・攻撃速度が低い
ザルディン…攻撃力が高く、魔法力・クリティカル率・最大HPが低い
ルクソード…魔法力が高く、攻撃力・クリティカル率・最大HPが低い
※09.01.24マルチできませんでしたが主観コメントつきキャラがちょっと増えました


☆マルチプレイ 追加キャラについて
ルクソードはカードで攻撃。ばら撒いたり上に投げたりで攻撃範囲がかなり広いですが、かなり隙がでかいです。あと、心なしか少し遅かったような?
デミックスはシタールで攻撃。攻撃範囲は普通より少しだけ広い感じ?シタールをぶん回して踊ります♪暇な時にはシタール弾いて歌います♪(←この仕草に声がないのが残念なt(ry

どちらのキャラも攻撃にかなり癖があるので、少し扱いづらいかもしれません。
そういえば、たまたまなのか何か特殊なものを持っているのかわかりませんが、2回やったマルチプレイでどちらもルクソードが首位になってました(うち片方は自分でやったわけですが;;



=KH Birth by Sleep 試遊=

☆ヴェン編より
探すアイテムは『白いレース、ピンクの糸、白いリボン』から2つ。白いレースと白いリボンは普通に行っても見つけられます(リボンは高い位置にありますが、毛糸玉に乗れば届きます)が、ピンクの糸も少し回り道をすれば見つけることができます。
衣装部屋の右中央くらいに抜け道があります。そこで奥にある登れる足場からジャンプを連発して細い道に上ると、フォークが突き刺さっていて、それをバネにジャンプできます。
梁のような足場に着けたら道なりに進み、広い場所に出たらまっすぐ進みます(ここにも毛糸玉があるんですが…攻撃用でしょうか)。突き当たりで左側から下に飛び降り、少し進むと衣装部屋の上部に通じる穴があります。
少し狭いですが、棚からものさしが突き出しているのでそれを足場にし、途切れたところでジャンプすると別の足場に降りられます。この足場にピンクの糸が置いてあります。

また、ルシファーの飛び掛り攻撃が、以前はリフレクトガードで防げたものが防げなくなりました(TGS時点からかもしれません
[Thanks☆秋雨様参考

以下09.01.24記載>
漸くリアクションコマンド全部出せました。○・×・△・□のうちランダムに表示されるコマンドを、ゆっくりで3回→速く3回→○(ロデオストライク)という流れになります。
また、『ロデオストライク』は所謂ヴェンの固有技と同じ扱いになっており、上昇値も高く、全て叩き込むと確実にコマンドが『スピードレイヴ』に変化するようです。

あと、毛糸玉に乗ったまま白いリボンを調べられました(笑


☆技研究(TGS時のものはこちら
なんとかロックブレイカーとサイクロン(以下、上位コマンド)が出せるようになって来ました。
条件的には、“コマンドが変化した後、独自の技か『ラッシュ』を完全に当てる”で行けるようです。なお、コマンドを変化させずに独自の技と『ラッシュ』を全て当てても、いきなり上位コマンドは出せないようです(もしかしたら完全に打てていなかったためかもしれないですが)。
なお、追加入力がある技はフィニッシュまで出さないとダメみたいです。この辺りはできたりできなかったりと不安定だったので不確定ですが…。
あと、『最初の△技の系統』以外のスタイルにも変化するのを確認しました。出した全ての△技の中からランダムで選ばれているのかも…?(もしかしたらまたうまく入っていなかっただけかもしれませんg(ry

また、各技のチャージ時間は4段階あり、強力なものほど遅くなっていきます。ケアルや強力な攻撃はすごく遅いです。

魔法は、
サンダガ…自分の周囲に、円上の電磁場を発生させ、触れた敵に雷を落とす
ファイガストーム…大きな炎の球を打ち出す。初代のファイア系っぽい感じ
ファイアブリッツ…自分の周囲で炎を回転させ、触れた敵にダメージ。IIのファイア系っぽい感じ
という感じでした
※09.01.24スタイルについてちょっと書き足し/魔法でファイガと勘違いしていた2つを書き足しました


☆シアターより
シアター映像自体はTGSと一緒だったんですが、一緒ついでにアクアの「マジックウィッシュ」が基本なのか上位なのか確認してみました。
基本の黄色ゲージの上に青ゲージがあって、それが満タンになった時点でフィニッシュ…と言うことで、基本コマンドみたいです。
因みに上位だとこの上に白が重なります。

瞬間移動していたのもなんとか確認できました。って言うかおねいさん速すぎです
関連記事
GO TOP