FFバトン!

こちらもザキ様から頂きました!ありがとうございます!
では早速参りますよ♪


【FFバトン】

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル(1~12)+外伝タイトル(タクティクスシリーズ、クリスタルクロニクルシリーズ)を5つ以上クリアした方へのバトンです
続編・コンピレーションなどはカウントしないでください

・まずプレイ済みのタイトルを教えてください

ナンバリングと外伝だけだと…
クリア済み>1(PSP)、2(PSP)、3(DS)、4(DS)、6(SFC/PS)、7、8、10
プレイはしたけどクリアはしていない>9、T(獅子戦争)
持ってはいる(未プレイ)>12

…こうやって見ると割と少ない方?
※データが消えたGBA版6は除外してます。あれは黒歴史(笑


・好きなFFトップ5を教えてください

6>(越えられない壁)>7>10>(越えられない壁)>8>(越えられない壁)>3? ですね。
…今は無性に5やってみたいですけど(笑

・ズバリ、一番難しかったFFはどれですか?(シナリオ、バトルなど含めて)

システム面とストーリーで混乱したのは8、負けまくったのは4(DS)。
あと、シュミレーション系がそもそも肌に合わなかったという理由でT獅子戦争を途中放棄。
9は…なんか流れでやらなくなってt(ry

…一番難しかったっていうのは…ない気がします。


・シナリオが好きなFFを教えてください

7…と見せかけてやっぱり6。
ロックとセリスは結婚すればいいと思うよ。


・システムが好きなFFを教えてください

一番楽しかったのはやっぱり6。魔法覚えさせまくりでしたとも。
あと、10は途中からスフィア盤が楽しくなってきて、ワープスフィアが入ったこともあって、気付いたらユウナがアルテマとかフレアとか覚えてました。消費MP1でぶっ放しまくってました(笑
…ティーダがお前本当に主人公かってくらい切ないステータスになってました(涙)ゾレン。


・名曲が多いと思うFFを教えてください、また好きな曲を教えてください

8と10がほぼ同じくらい名曲が多い気がします。
8のバトル曲は全体的に神すぎる。10はイベント曲がすごすぎる。


・世界観が好きなFFを教えてください

一番好きなのは6ですね、やっぱり。
機械と魔法の融合とか、大 好 物 で す と も !


・キャラクターが魅力的なFFを教えてください、また好きなキャラクターを教えてください

ん~…僅差で7かな?いつの間にか使用キャラ固定しちゃってますけどみんな大好きですよ。
6も好きなんですが…ケフカは見ててかなりイライラしてしまいます(汗)セフィロスはあんた一生ストーカーしてろ!なのに(笑


・オープニングが好きなFFを教えてください

6…いや、7…?…いや、どっちもかな。
余談ですが、初めて6に触った頃はオープニング画面(クレジットが出る部分)がタイトルデモだと思い込んでいて(笑)普通にAボタンでスキップしてました。
…気付いたのはかなりあとになってからでしたともorz


・エンディングが好きなFFを教えてください

6…ってか、EDを複数回見たのがこれしかないんですけど(苦笑
ティナが髪を解いている場面は後からじわーっと感動する感じです><(よくわかりません


・FFですごく笑ったことはありますか?ある方はどの作品のどのイベントで笑いましたか?

7。
なにがって…女装が。
なにがって…頑張ったけど頑張りきれなかったのにコルネオに選ばれたとか。


・FFで泣いたことはありますか?ある方はどの作品のどのイベントで泣きましたか?

7CCと答えたいですがこれは違いますよ、と。
ガチ泣きはないんですけど、10の「行けないよ…」の場面とかは泣くかと思いました。
あと同じく10で異界送りとか。


・FFで一番衝撃的だったシーンを教えてください

7、女装は嫌そうにしていたのに、蜜蜂の館にはノリノリで入っていったクラウド(笑
…って、違いますかそうですか。

んー…基本的に攻略本見ながらやるのでストーリー知ってることが大半なんですが、6の世界崩壊は最初知ったときかなり衝撃を受けた記憶があります。


・FFの攻略本は何冊持っていますか?また、攻略本はアルティマニア派?それとも、他の攻略本派?

アルティマニアがあればアルティマニア。出る前orなければ他の攻略本。
基本的にベント贔屓です。


・低レベルクリア、制限プレイなどをやったことはありますか?

バトル好きにそんなものを求めてはいけませんよ?(笑


・個人的にこれは名台詞、というものがあれば教えてください

「もう幻想はいらない…俺は、俺の現実を生きる」(7/クラウド
「ハグハグ、ギュ~って。触れていたいよ。生きてるって、実感したいよ」(8/リノア

…ふと思いついたのがこの二つでした。後者の前半は口癖です。


・個人的にこれは名イベント、というものがあれば教えてください

6のオペラは感動モノですよ!


・住んでみたい町、村、国を教えてください

フィガロ城…は暑そうなので却下。
ん~…コスモキャニオンに住んでみたいな、という気持ちはありますね。


・好きな種族を教えてください

モグ。ふかふか用だと思います切実に。


・ありがとうございました!FFを愛する方に回してください

欲しい方にプレゼント!(また!?


コピペ用

もう一個きます!
関連記事
GO TOP