KH358/2Days 最新情報+α

codedの話が埋まりそうなのでトリップ貼っておきます。(05/22更新)


既出と新出がごっちゃになっているので、とりあえず目に付いた新出だけ記載。
ファミ通で少しまとめられてると思うので、それが出たら修正します。

あと、すごく細かいので検証画像は掲載しませんが、シオンのフェイスアイコンも変更されています。
…一瞬見間違いかと思いましたが…少しおでこが広くなってる、はず!(んなこと自信を持って言われても


なお、WJフラゲ情報も出ています。(みにみんのメモ)
ドナルド、グーフィーの紹介と、新規イベントの紹介がチラッと。
とりあえずあれです、ドナルド可愛すぎます///(※水野さんはドナルド派


VJより

・Roxas Diary
ロクサスは、サイクスの命令で日誌を書かされている。
親友であるアクセルにも明かさない本音が書かれる場合も…?
なお、日誌は毎日書いているわけではなく、暇ができたとき(物語の区切り目?)に書いている様子。

「DAY 7/日誌1
 ここに来て7日目。
 サイクスに日誌を書くように
 言われた。提出はしなくていいらしい。
 何を書いていいのかわからない。
 円卓に来るように言われた。
 機関に14番目の新しいメンバーが来た。
 自分が機関に来た日のことを少しだけ
 思い出したような気がするけど、
 やっぱりよく覚えていない。」

以下、DAY 8(日誌2)、DAY 9~(日誌3)、DAY 14(日誌4)…と続いていく様子。


・武器系パネル活用法(※VJ、DS&Wiiを参照)
ロクサスの初期装備は『キングダムチェーン』だが、武器パネルを使うことでアクションや性能が変化する。
例えば、武器パネル『アームドギア+(2)』をはめると、振り回すと紫色の軌跡を描く武器『ソリチュードペイン+』に。
更に、リンクパネル内に武器パネル『アビリティユニット(L)』をはめると、秘められた新たなアビリティが開放される。『ソリチュードペイン+』の場合、フィニッシュ攻撃に敵を炎上させる追加効果が発動する『ファイアパワー』が追加。

<武器パネルリスト>
スキルギア
スキルギア+(2)
アームドギア
アームドギア+(2)
アビリティユニット(L)
エレガントギア
テックギア(3)(※モーグリショップで720Ptで購入可能)


・Y-COMBO(※VJ、DS&Wiiを参照)
武器によっては、コンボの最中に『Y-COMBO』と表示される。
それ以降Yボタンを押して攻撃を続けると、別のコンボに派生させることができる。
通常より強力なものが出るので、確実に出せるようにしておきたいところ。


・マルチプレイキャラメモ(リミットブレイク名はVJ、リミットブレイク性能はファミ通を参照)

ゼムナス(武器/エアリアルブレード・リミットブレイク/???)
サイクス(武器/クレイモア・リミットブレイク/バーサク(直進しながら自動的に攻撃を開始、Aボタンを押すとクレイモアを振り下ろす))
ロクサス(武器/キーブレード・リミットブレイク/イベントホライズン(ロックオンした敵を中心に、連続攻撃を叩き込む))
シオン(武器/キーブレード・リミットブレイク/???(スクショは公開されていないが、ロクサスと似たものになっている))

・ミッションコンフィグ(※VJ、DS&Wiiを参照)
ミッションモードでは、確認可能分で以下の10項目のルールが変更可能。
魔法攻撃禁止…オン/オフ
回復不可…オン/オフ
受けるダメージ…通常/大/特大
与えるダメージ…通常/小/極小
HP減少…常に/地面/オフ
仲間攻撃…大/小/オフ
仲間ロックオン…オン/オフ
順位王冠表示…オン/オフ
ハンデポイント…オン/オフ
ダメージドロップ…必ず/たまに/オフ
(因みに、ダメージドロップは攻撃を受けた場合ではなく、ステータス異常によるダメージでもドロップする様子)



DS&Wiiより

・ストーリーの難易度は以下の三段階。
ビギナーモード…敵が弱く、バトルがさくさく進められる簡単なモード
スタンダードモード…初プレイにぴったりの、程よいバランスのモード
プラウドモード…敵が強く、スリリングなバトルが楽しめる辛口モード

・カメラ操作は以下の操作で変更可能。
Rボタン(1度押し)…カメラ方向のリセット(キャラの背後にカメラ)
タッチスクリーン…カメラの回転
セレクトボタン&十字キー…カメラの回転(上下方向への移動も可能)

・ショートカット
魔法選択時、Lボタンを押しながらX・Y・A・Bのどれかを押すと、ショートカット設定ができる。
以降は、Lボタンを押しながら該当するボタンを押すことで魔法の使用が可能。


・coded情報
配信時期:6月3日配信開始(ファミ通より)
価格:章ごとの課金制。第1章のみ300pt、第2章以降は500pt(予定)
対応機種:P-01Aほか(70X系、90X系は対応しない模様)




ファミ通より

・イベントスクショ

☆王様現る!
トワイライトタウン・街外れの森。そこで出会った王様とリク。
ソラのことを話題にしつつ、リクは自身が取り込んだ闇の力に対する不安を明かす。
リクの発言からして、これから誰かと戦いに行くようにも見えるが?
 王様
 「確かに僕もずっと機関の動きを
  調べていたけれど
  ほとんど目立った動きはなかった」
 王様
 「もしかしてソラの記憶の修復に
  何か問題があるのかい?」
 リク
 「負けてしまうかもしれないし
  もしかしたら、闇に飲み込まれて
  しまうかもしれない」

☆孤独の中で叫ぶ野獣
ビーストキャッスル。
ザルディンは、ロクサスとの任務中に、ビーストが野獣の姿であることと、彼が一輪のバラを大切にしていることとは関係性があることに気付く。
IIでビーストの心の隙を狙うようになったきっかけは、この任務だったのだろうか?
 ビースト
 「バカなっ!
  私はベルを信じている!」
 ザルディン
 「このバラ…不思議な力を感じる…
  野獣が大切にしている
  ものみたいだな」
 ザルディン
 「ふん…なるほどな…野獣の姿は
  あのバラと関係があるようだな
  思いがけない収穫だ」

☆ビーストを思うベルの心配
ビーストキャッスル。
ビーストを心配し、行く末を案じる家臣たち。当のビーストは何かに心をかき乱され、彼らの言葉にも耳を貸していない様子。
ベルは、様子のおかしいビーストを心配するが?
 コグスワース
 「おふたりの距離はこのままなのか…
  我々に残された時間は
  少ないというのに…」
 ルミエール
 「何とかしないと我々は
  ずっとこのままだ…」
 コグスワース
 「そういえば…
  ポット夫人が城で怪しい人物を
  見かけたと言っていたが…」
 ベル
 「あの人何があったのかしら…
  最近、様子がおかしいわ…」

☆大切な何かを守るための戦い
ロクサスは、XIII機関に入る前の記憶を失っている。彼は任務を実行する中で、さまざまなことを学ぶ。
ロクサスが守りたいと思うものとは…?
 ロクサス
 (戦う理由…何かを…守る?)
関連記事
GO TOP