目が!目があぁぁァァァッ!!

↑ナナシ ノ ゲエム 目と聞いて、まずこの言葉が思い浮かびました。(爆
久々発売の電撃PSには、野村さんのインタビューが掲載されているとのこと。
ふらげがぞ
※まとめは速報@保管庫2様やFF7AC reunion様でどうぞ。

ピアコレKHはギリギリ午前中に届きました。メイキング→聴くという謎の順番ですが、本当すごい曲ばかりで感動させられっぱなしでしたとも。Soraのあれは反則だ…・゜・(ノД`)・゜・。
『キングダム ハーツ』シリーズ初のピアノアレンジCDが発売 / ファミ通.com

スクエニショップは、358発売に合わせてKH強化展示になるとか。よし、見に行こう☆(←



また、公式サイトも更新されていて、今回はサイクスの詳細や魔法などの話、PVやCMが追加されました。
これで残るSYSTEMの空白は、ストーリーに2つ(一つはパネルシステム内)とゼムナス・ロクサスの詳細だけになります。


☆パネルシステム>武器パネル
今回は、武器パネルによって武器が変化します。
武器ごとにコンボやアクションが変化し、性能も魔法力に特化したもの、空中攻撃に特化したものなど、様々なものが。
武器のパネルは、通常のパネルとリンクパネルの2種類があり、それぞれスロットにセットすることで武器が変化します。
武器のリンクパネルには、武器専用の『ユニット』をセット可能。
ユニットには、攻撃力や防御力などに関するユニットと、個々の武器に隠されているアビリティを発動させるアビリティユニットがあります。
ユニットの効果は武器リンクパネルにセットした分だけ増えます。アビリティユニットを複数セットすることで更なるアビリティが発生することも…!?

☆魔法について
KHシリーズの魔法は、従来では「~ラ」「~ガ」となるにつれて上位魔法になっていくイメージですが、今回は、魔法の広がり方や発動の仕方が異なります。
ファイア系を例に挙げると以下の通り。
ファイア…他と比べると威力は高くないものの、敵を追尾する火の玉を放ちます
ファイラ…追尾能力は無いものの、威力が高めで真っ直ぐ高速で飛ぶ火の玉を放ちます
ファイガ…弓なりに飛ぶものの、触れると爆発して広範囲へダメージを与える火の玉を放ちます

☆コンボシステム
今回は、コンボに更なる要素が追加されています。
武器によって、コンボの最中に『Y-COMBO』と表示が出ることがあります。
このとき、攻撃ボタンをタイミングよくYボタンに切り替えると、通常と異なるコンボに派生します。派生するコンボのパターンは武器によって変化します。

☆ミッションモード>ミッションについて>そのほかの要素
ミッションモードでは、複数人プレイならではのさまざまな仕掛けが用意されています。
ミッションコンフィグは、親機となるプレイヤーのみ設定可能。ミッションモードでさまざまなプレイを設定することができます。
仲間を攻撃できるようにすると、ミッションポイントを激しく奪い合う展開になることも…!?
敵から受けるダメージ量を変更して、よりスリリングなミッションにすることも可能です。
チャットリンゲージは、ミッション中、下画面を切り替えることで、プレイヤー同士でのチャットを楽しむことができます。
その他、プレイヤーが全員揃わないと進めないギャザリングゲートや、ミッション中に手に入れたアイテムの受け渡しなど、協力・競争要素が盛り込まれています。

☆サイクス
【使用武器:クレイモア/リミットブレイク:バーサク】
大きな剣を扱い、素早い動きで隙なく闘います。
地上でのコンボに長け素早い攻撃を繰り出す、魔法力の上昇するものや、敵に向かって自動的に突進しなぎ払うように攻撃する、攻撃力の高いものも。
リミットブレイクは、自動的に前進しながら攻撃を繰り返すもの。発動後、クレイモアを振り回しながら自動的に前方へ突進して攻撃します。
発動中にAボタンを押すと前方へ飛び、クレイモアを振り下ろして攻撃します。押している長さで飛距離が決まります。



<メニュー>
パネルスロット
ホログラムミッション
レポート
チュートリアル
コンフィグ
セーブ
タイトルへもどる

<新出パネル>
クライムギア(3)
パワーユニット(L)(攻撃力アップ)
マジックユニット(L)(魔法力アップ)
ガードユニット(L)(防御力アップ)

<新出武器>
タイドフロムアビス(クライムギア(3)で登場)
アビリティ:コンボアップ→コンボジャンプ
関連記事
GO TOP