coded-01:そしてまた運命がはじまる。

※10.19 ボーナスリストのクリティカルが一部間違っていたので修正。


KHcoded、本日配信!
ということで、昨日から今日にかけてモバイル関連はいろいろ追加されました。

KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(06/02)

☆セントラルプラザ
・ランキングタワーが登場。各ミニゲームのスコアランキング、ドール・ルームの拍手数が確認可能。
また、これにあわせてルームの拍手が実装されました

☆ポイントアートギャラリー
・待受画面/358/2Daysに12種追加、KH初代のものがすべて配信停止に
・絵文字/AVATER KINGDOMに3種追加
・メールテンプレート/358/2Daysに4種追加


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(06/03)

☆KINGDOM HEARTS coded
・デスティニーアイランド編配信開始


※今後の更新予定は追加がなかったので省きます




ということで、KHcoded早速プレイしてきました。




今回の追加はデスティニーアイランド。チュートリアル代わりのめざめの園も。

開始すると、まずムービーが再生されます。クオリティが普段とあまり変わってなくて、すげーと思わず叫んでしまいましたよ!そしてチップとデールがかわいい…(笑
ジミニーメモに書かれた文字を解析するために、データ化して調査しようとした王様たち。しかし、そこにバグの嵐が!
内側から取り除く必要がある、ということで、このメモの世界の中にいるソラにそれを依頼することに。

ということでまずはめざめの園。天の声と化している王様と一緒にスタートです。
KHよろしく剣・盾・杖のうちどれかを選んでどれかを差し出す必要があるのですが、今回はいつもと変えて(というより、杖がどう影響するのかわからなかったりした)、剣を選んで杖を差し出してみました。確か(←
しかしここで、本来現れないはずの黒コートの人物が登場。ここでは無言で道を開いていきました。
その後、選んだ剣をキーブレードに変えてシャドウとバトル→セーブポイント登場、という流れ。セーブポイントではワールド選択もできます。
なお、ここでメニューが解禁になります。バトル中はセーブは可能ですがメニューは開けない、という話も。
その後、目の前に現れた扉を開いてデスティニーアイランドへ。

デスティニーアイランドには、既にバグが侵食していました。セルフィやワッカはかなり不安に思っているのに対し、ティーダは「戦うッス!」と割とのんきな感じで(笑
ちなみに、入った時点でソラが天の声(=王様)の正体を尋ねるイベントもありました。「僕は君を知っているし、君も僕を知っている」と返されて結局首を傾げてましたが…w
ワッカの横にあるプライズバグからポーション、小島につながる小屋の横と小島の隅にあるプライズバグから合成素材(ランダム?)が手に入ります。また、セルフィと話すイベントのあとでもう一度話しかけると「バグを壊して!」と頼まれ、その後残っている状態で報告するとポーションが、全部壊した状態で報告するとハイポーションがもらえます。
因みに、合成素材の中に「たそがれの粉」なんてものが…。

一通り話した後、ティーダの言葉をヒントに秘密の場所へ。しかし、ここでエリアデバッキングモードが発生します。
今回はデバッグモードが無いので必然的に体験版と同じ要領になったんですが、説明の中で「制限されることがあります」という言葉が。…つまり、制限されないこともあるということ?
3段階あり、すべてクリアするとサポートアビリティ「ライブラ」を習得します。因みに、習得したアビリティはAPが足りる場合すぐ装備するかどうかの確認が出ます。

秘密の場所。
最初は誰もいないのですが、そのうち最初誰かさんと似たようなことを呟きつつ黒コートの人物が登場。ソラに鍵穴を差し出して姿を消します。
そして、ソラは鍵穴の向こうへ入ることに。

すると、そこにあったのは崩壊しかけたデスティニーアイランドでした。
今回は横スクロール形式ではなく、そのままバトルに突入!
ダークサイドは、序盤はシャドウを召喚したり光の弾を飛ばしたりしつつ攻撃してきます。シャドウ召喚中は腕が地面についている状態なので攻撃可能です。また、光の弾を飛ばしている際はいくつかバグを同時に召喚しており、それを壊すことでポイントを稼ぐことができます。どちらが出るかはランダムなので、普通に戦う場合運が悪いとポイントがほとんど手に入らない場合も…。
なお、シャドウを倒した場合は10Pt、通常のバグを壊した場合は50Pt、プライズバグを壊した場合は通常は400Pt入りますが、HPが最大の状態で壊すと1000Pt獲得できます。
(また、レベルが高いとこの段階でダークサイドを倒すことができ、1000Pt獲得できます。その場合も以下に書く後半戦が発生し、これを倒した時点でもう一回1000Pt獲得できます)
HPが半分くらいまで減ると後半戦に突入。
後半は、ダメージを与える性質を持つ棘つきバグをひたすら呼び出してきます。この棘バグも壊すことができ、200Pt手に入ります。
攻撃パターンは3タイプで、腕をつける場合は『スピードの速いバグを連続で召喚』、または『スピードの速いバグを6個同時に召喚』のどちらか、腕をつけない場合は『動きがゆっくりめで連なっているバグを召喚』(2連続で償還する場合もあります)します。なお、このときもプライズバグが登場するのですが、やはり動いているのでうまく当てないと壊せません。
ここでHPをゼロにすると、スコアが1000Pt加算されてバグが残されます。壊すバグは一つだけですが、周囲を棘バグが囲っているのでうかつに接近すると危険です。少し経つと棘バグが一時的に離れて本体が残るので、そのタイミングで攻撃する必要があります。
バグを壊すと終了、500Ptが加算され、初回のみサポートアビリティ「リアクションコンボ」が手に入ります。


ボスステージのランク別の点数・ボーナスは以下の通り。

スタンダードモード
 Cランク…1500~2999Pt
  └合成素材『○○の粉』
 Bランク…3000~5999Pt
  └合成素材『○○の粉+』
 Aランク…6000~9999Pt
  ├デバッグアビリティ『ヘイスト』(初回のみ)
  └アイテム『クポの実』(2回目以降)
 Sランク…10000Pt~
  ├アバターアイテム『運命の島の壁紙』(初回のみ)
  └合成素材『○○のかけら+』(2回目以降)

プラウドモード(バージョンアップ解禁後にプレイ可能)
 Cランク…1500~2999Pt
  └合成素材『○○の粉+』
 Bランク…3000~5999Pt
  └アイテム『クポの実』
 Aランク…6000~9999Pt
  ├アバターアイテム『運命の島の絨毯(小)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のかけら+』(2回目以降)
 Sランク…10000Pt~
  ├アバターアイテム『運命の島の絨毯(大)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく』(2回目以降)

クリティカルモード(バージョンアップ解禁後にプレイ可能)
 Cランク…1500~2999Pt
  └アイテム『クポの実』
 Bランク…3000~5999Pt
  └合成素材『○○のかけら+』
 Aランク…6000~9999Pt
  ├アバターアイテム『パオプの木』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく』(2回目以降)
 Sランク…10000Pt~
  ├アバターアイテム『ダークサイド』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく+』(2回目以降)

なお、今回は少なくとも1500Ptは確実に取れます。

しかし、ダークサイドを倒しても島の崩壊は止まらず、ソラは初代よろしく吸い込まれてしまいます。
一方、ジミニーメモには『傷が一つ癒された』という記述が。そして、それと同時に流れたのは、リクとアンセムの映像。
何のことかわからないまま、ソラが降り立った地・トラヴァースタウンへと続いていきます。


ここでエピソードエンド。
因みに、このあとデスティニーアイランドに戻ることができ、バグが消えたという話を聞けたりティーダとバトルができたりします。



長らく待たされたものですが、本当に完成度が高くてビックリしました。
デバッグゲージがかなり見やすくなっていたり、メニューが変更されていたりして、細かく調整されているんだなーと感じさせられました。アイテムがカテゴリー別に表示できるのはかなりうれしいかも!
フェイスアイコン周りも変更されており、バックにパズルのようなエフェクトが表示されています。正直、かなり綺麗です…(´Д`*)

ということで、来月の配信に期待が高まるところです!



デスティニーアイランド
関連記事
GO TOP