coded-02:交錯する想いは新たなちからの目覚め。

※08.24 クリティカルのボーナスリスト完成!(遅…!


KHcoded、トラヴァースタウン編配信!
ということで、頑張ってきました。
…VPを大幅に稼げるポイントが修正入れられてしまったのが切ないところです…あんにゃろうorz



開始すると、あらすじが表示されてからムービーが再生。
前回のムービーシーンの終盤から始まり、トラヴァースタウンに到着。
初代よろしくプルートに顔を舐められて目を覚ましたソラ。島が安全であることを確認しつつ、辿り着いたトラヴァースタウンの異変を解決することに。


以下、攻略内容は下の記事と大体同一ですのでそちらを参考にどうぞ。
KH coded / P-01Aプリインプレイ記 トラヴァースタウン編

=大まかな修正点=
・モーグリショップ、合成が使用可能になった
・↑にあわせて、一番街のカフェ前にいるモーグリが合成説明専門に。最初に話しかけて説明を聞いた時に、砂素材を各2個ずつくれる(初回のみ)
・通常のバグから稀にデバッグプライズが出現するようになった
・すべてのセーブポイントにモーグリが出現。また、二番街のセーブポイントを調べるとモーグリが話しかけてきて、アバターアイテム『最初の街の壁紙』をくれる(初回のみ)
・ヒューイを発見した際に入手するアビリティの名称が「ガードカウンター」に変更(初回のみ)
  (体験版プレイ記に記録されていないんですが確か体験版でも同じタイミングで同様のアビリティを入手していたはず…;;)
・バグ蛇のバトルがエリアデバッグモードに。時間制限3分。また、獲得できるVPが大幅に減っている、残り3つになった際に各個分裂するなど細かく変更が入っている
・エリアデバッグモードを特定の時間内にクリアするとアイテムが手に入る場合がある
・ルーイを探しに行く際にシドがくれるアクセサリーが「アタックチェーン」に変更。因みにプロテスネックレスは存在自体がなくなっている
・分裂するバグを消すタイプのエリアデバッグモードで、棘バグが出現しなくなった。そのため、このタイプのエリアデバッグモードでダメージを受けることがなくなった
  (因みに、斜めから叩けますが普通に分裂してました。…書いてなかったorz)
 ※追記…スタンダードモードのみです。プラウド以上では棘バグが出現するようになります
  (※30秒以内にクリアすると「○○のかけら+」を入手できます)
・三番街で通常エンカウントが発生するようになった
・謎の男を追い、一番街へ戻った後の戦闘がエリアデバッグモードに。制限時間3分
  (※1分以内にクリアすると「○○の粉+」を入手できます)
・ルーイを救出する際のエリアデバッグモードが2段階に
・ボスステージ、各ステージのどの位置にいるか/どこを目指すかを表示する簡易マップがなくなった
・ボスステージでゲームオーバーになった場合、同ステージからやり直す、またはワールドマップに戻るのどちらかしか選べなくなっている。ただしメニューを開いてアビリティやアイテムの調整をすることも可能
・クリア時に入手できるアビリティの名称が「Dサンダー」に変更


ボスステージのランク別の点数・ボーナスは以下の通り。

スタンダードモード
 Cランク…~39999Pt
  └合成素材『○○の粉+』
 Bランク…40000~49999Pt
  └合成素材『○○のかけら』
 Aランク…50000~59999Pt
  ├サポートアビリティ『オートリロード』(初回のみ)
  └アイテム『クポの実』(2回目以降)
 Sランク…60000Pt~
  ├アバターアイテム『最初の街の絨毯(大)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく』(2回目以降)

プラウドモード
 Cランク…~39999Pt
  └合成素材『○○のかけら』
 Bランク…40000~49999Pt
  └アイテム『クポの実』
 Aランク…50000~59999Pt
  ├アバターアイテム『最初の街の絨毯(小)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく』(2回目以降)
 Sランク…60000Pt~
  ├アバターアイテム『最初の街の街灯』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく+』(2回目以降)

クリティカルモード
 Cランク…~39999Pt
  └アイテム『クポの実』
 Bランク…40000~49999Pt
  └合成素材『○○のしずく』
 Aランク…50000~59999Pt
  └合成素材『○○のしずく+』
 Sランク…60000Pt~
  ├アバターアイテム『ガードアーマー』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠』(2回目以降)

なお、今回は少なくとも1000Ptは確実に取れます。また、各ステージクリア時にHP×100Ptのボーナスが入ります。
普通にやっているとSランクを取るのはかなり厳しいですが、ガードアーマーがジャンプして移動した際にバグ(稀にプライズバグも登場)やハートレスを召喚するので、粘り強く待ち続けるのがコツ…かもしれません。
また、HPが多く残っているほどステージクリアボーナスが多くなるので、レベルを上げたりアクセサリーでHPを増やすという手もあります。

ストーリークリア後、再びムービーが再生され、データ世界のトラヴァースタウンからバグが消えたこと、そして、ソラに「新たな力が目覚め始めた」ことが明らかになります。
一方、ディズニーキャッスル側には突如シャドウが出現。王様のおかげで難を逃れますが、住人たちに報告に行こうとしたところで閉じ込められたことが発覚してしまい…?


クリア後は、「バージョンアップ」が使用可能になります。なお、セーブできる場面ならどこでもバージョンアップが行えます。
これによってアビリティやソラのステータス面の強化を図ることができます。なお、レベル上限の引き上げも可能で、逆にこれを行わないとずっと上限は9のままになります。
因みに、一部最初から能力が上がりきった状態になっているアビリティもあります。
また、ゲームモードにプラウド・クリティカルを追加することも可能です。

また、クリア後にトラヴァースタウンを訪れると、シドから『ヘイストドリンク』の合成を依頼されます。
ヘイストドリンクは、最初のうちは合成できませんが、モーグリのバトルアイテム合成ランクを2に上げるとリストに追加されます。
これをシドに渡すと、HP+4、防御力+1、攻撃力-1の効果がある『グロウバングル』をもらえます。
Thanks☆Xion様


モーグリショップでは、アイテム・アクセサリー・合成素材・レシピ・アバターキングダム連動のアビリティが購入可能です。なお、今回のマニーはゲーム中では入手できず、アバターキングダム側で入手したものを共用して使用します。
また、アクセサリーには五つのカテゴリーがあり、
 チェーン(攻撃力)・バングル(HP)・ブレス(防御力)・リング(デバッグゲージ)・ピアス(AP)
の通りです。因みに合成もこの五つ+バトルアイテムの六カテゴリーに分類されています。

合成は、今回は成功率が設定されており、失敗する可能性もあります。
成功率はモーグリのランクを上げることで引き上げることが可能です。(合成全体のランクとカテゴリーごとのランクがあり、どちらでも成功率が上がります。カテゴリーのランクが上がると合成できるアイテムが増えます)
また、合成に入った際にモーグリが特に合成したいカテゴリーを挙げ、そのカテゴリー内のみ成功率が+10~20%上乗せされます。
また、『クポの実』を要求される場合があり、あげると合成の成功率が上がるようです。
合成の成功率が高いと、たまに目的以上のアイテムを合成してくれることがあります(個数が増えるor強化アクセサリーができる
また、失敗した場合は「失敗作」をもらうことができます。これはクリア後にカフェ前のモーグリと話すことで素材と交換してもらうことができます。(稀に「○○があれば絶対に成功するクポ!」といわれることがあり、その場合は要求する素材を渡せば合成が成功して「失敗作」は手に入りません


☆第2章での自分的VPの稼ぎ方☆
クリア後に二番街の広場にいるシャドウ×3、シャドウ×4+ラージボディを利用。上記の敵は近いポイントで出現するので、まとめてエンカウントすることができます。
エンカウント後、Dサンダーを発動し、ラージボディに多めに当てつつシャドウにも当てる感じで攻撃。シャドウは狙いすぎるとそれだけで倒してしまうのでほどほどに。
最終的に、ボーナスも含めて60~70、うまく狙えば80近いVPを獲得できます。
因みに、使ったデバッグはそこから三番街に回り、途中出てくるシャドウや三番街に出現する敵をすべて倒せばほぼ確実に100%になると思います。



トラヴァースタウン
関連記事
GO TOP