coded-03:彷徨う記憶の先で繋がる真実の記憶と現実と。

『キングダム ハーツ コーデッド』第3章が配信開始! / ファミ通.com

ということで早速やってきました!
うん…ランクS、無理です。(笑顔

今回は散々迷いまくったり、ハートのトランプ兵に冗談抜きで殺意を覚えたり、そんな感じで。


※10.19 プラウドのボーナスリストがほぼ全部間違ってました…orz今度という今度こそ完成!





前章で閉じ込められた王様たちは、ジミニーメモを元に戻すしかない、とメモの修復に全力を注ぐことにします。
そのころ、ソラはワンダーランドにたどり着いていました。
そこで、「助けて!」という声と共に女の子(アリス)が登場し、次いでハートレスが登場します。
それらを撃破し、ソラが彼女の名前を聞くと、彼女は「覚えていない」と言い出します。記憶がなくなっている様子?
チシャ猫の指示に従い、ソラはワンダーランド中を駆け回ってアリスの記憶を探すことになります。

なお、このタイミングで中央広場から行けるマップは全て迷路状になっており、発見されるとマップ入り口に戻されるハートのトランプ兵がいるマップもあります。
 ・迷いの庭(左上)…ハートのトランプ兵が周回、もしくは定位置にいる(定位置にいるトランプ兵はソラを発見すると追ってくる)。スペードのトランプ兵がいるのもここ
 ・迷いの小道(右上)…ハートのトランプ兵が基本的にソラを追いかけるように移動。つっかえていることも多いが執拗に追いかけてくるので注意
 ・バラの園(左下)…トランプ兵はいないが、アーチをくぐるたびに特定の場所に飛ばされる。法則は以下の通り(クリックで拡大)
バラの園MAP
このほか、これらのマップの奥に『ハスの森』『ティーパーティー会場』『不思議な部屋』があります。

発見できる記憶は以下の通りです。全て、光っているようなエフェクトで表示されています。
 アリス…中央広場、アリスに最初に話しかけたあとに出現
 白ウサギ…迷いの小道、右上隅
 ハートレス…迷いの小道、左上隅。入手する必要はない
 お誕生日…ティーパーティー会場、テーブル&椅子の横にあるピンクの張り紙を調べる
 裁判…ティーパーティー会場、隠れている白ウサギに話しかけて「懐中時計」を教える
 不思議な穴…迷いの庭、左中央。立ち止まっているハートのトランプ兵3人を過ぎたあたり
 ハートの女王…迷いの庭、右上隅にいるスペードのトランプ兵に話しかけて「白いバラ」を教える
 チシャ猫…不思議な部屋、本の乗った机の上に行くとチェシャ猫がくれる
 クッキー…ハスの森、左上にある樹の上。バラの園から行くと入手しやすい。入手する必要はない
 ドアノブ…不思議な部屋、ドアノブに話しかけてエリアデバッグモードをクリアする
 赤いバラ…バラの園、中央のブロックにある赤いバラの木を調べる。入手する必要はない
 白いバラ…バラの園、右中央のブロックにある白いバラの木を調べる
 鏡…バラの園、左下隅。固まっているバグを壊すと出現。入手する必要はない
 マッドハッター…ハスの森、右上にあるハスの上。キノコを足場にして左上のハスに登り、灰色のバグをジャンプして渡っていけば入手できる
 懐中時計…ティーパーティー会場に一旦入ってから迷いの小道へ戻り、エリアデバッグモードをクリアする
 トランプ兵…ハスの森、左中央下

その他、中央広場から迷いの庭に入り、周回するハートのトランプ兵2人を越えた先の突き当たりにある(マップに入った時点で見えている)プライズバグの中に、デバッグアビリティ「インビジ」が入っています。
発動すると透明になりしばらくの間攻撃を受けなくなるアビリティです。バージョンアップは不可。
また、中央広場のモーグリに最初に話しかけた際に、アバターアイテム『不思議な壁紙』がもらえます。

また、最初に不思議な部屋へ行くと、とても小さくなってテーブルの上に乗せられていますが、しばらくあちこちをうろついているとラージボディが出現し、これを倒すと薬が出現して飲めるようになります。
小さくなっているときは、目の前にある灰バグの隙間から裏側に回ることができます。裏側にあるプライズの中に、リフレクトガードの効果範囲を広くするサポートアビリティ「ラウンドガード」が入っています。
(Thanks☆拍手コメントを下さった方)

エリアデバッグモードは、
「不思議な部屋にいるドアノブに話しかける」(バグ除去タイプ)
「不思議な部屋から迷いの庭へ行く」(ハートレス撃破タイプ)
「ティーパーティー会場から迷いの小道へ行く」(バグ蛇撃破タイプ。バグを何度か(3~4回?)叩けばクリア)
の3タイプがあります。バグ除去タイプは確認できていませんが、それ以外の二つは『01:30:00以内にクリア』で合成素材『○○のかけら』が入手できます。


アリスからの質問の回答は以下の通り。

 「私の名前は?」…アリス
最初に答えるこの設問のみ、アリス/???の二択になります。
これをクリアすると、記憶を探しに行くことになります。
以下、答えの部分は薄字で表記します。

 「誰を追いかけた?」…白ウサギ
 「トンネルの中で何に落ちた?」…不思議な穴
 「誰に帰り方を聞いた?」…チシャ猫
 「誰の城へ行った?」…ハートの女王
ここまで答えるとハートの女王のところに鍵穴があった、という話になり、ハートの女王の城へ行けるようになります。
しかし、「まだ私が知らない記憶を持っているのかしら?」とも尋ねられ、「まだあるよ」と答えると続きの質問に答えることができます。
ただし、続きの質問に答えようとした場合でも、一問でも間違えるとそのままハートの女王の城に直行するので注意が必要です。
また、この先は原作の知識が必要になってきます(KH初代のアルティマニアにもある程度答えが書いてあります)。

 「ハートの女王の城で誰に捕まった?」…トランプ兵
 「捕まったあと、何にかけられた?」…裁判
 「裁判から逃げ出してきて、見かけたのはティーパーティー。開催していた二人組は、三月ウサギと?」…マッドハッター
 「彼らは何ではない日を祝っていた?」…お誕生日
 「居眠りばかりしているのは誰?」…ドアノブ
ここまで答えるとアリスが満足し、サポートアビリティ「HPゲイン」をくれます(初回のみ・二回目以降は『○○のかけら』)。バグを壊すたびにHPが回復するアビリティです。


そして、ソラとアリスは鍵穴があるというハートの女王の城へ向かいます。
しかし、同じく記憶を奪われてしまっているらしいハートの女王によって裁判にかけられてしまい、ソラはアリスを逃がして鳥篭の中にある鍵穴を一人で取ることになります。
最初、鳥篭は高い位置にあるため、初代よろしく中央に設置された塔のハンドルを叩いて下ろしていくことになります。最初から片面は叩けますが、半分くらい下ろしたところでハンドルが消失するので反対側からも叩く必要があります。下ろしきったあとに鳥篭へ向かい調べるとクリアです。
また、この時限定でマップが迷路状になっているので注意が必要です。
そして、大量のハートのトランプ兵に迫られる中、ソラは鍵穴の向こうへ向かいます。

鍵穴の向こうは、シューティングゲームのような視点で進めていくことになります。
ここでは、キーブレードから光の弾を放つことができ、溜め押しで最大5発まで同時に放てます。同時に撃った数が多いほど高得点が獲得できます。
今回はポイントが、プライズバグとボスのトリックマスター以外は10pt(×同時に撃った数)で固定されています。
また、穴があり、そこに足を踏み入れてしまうとダメージを受けて復帰します。かなり痛いので要注意。
上キーでもジャンプが可能なので、ジャンプで避けていきましょう。ジャンプ中に位置を大きく調整することも可能です。なお、滞空時間も調整でき、上キーを押していると長く滞空し、下キーを押しているとすぐに着地します。
STAGE2内でトリックマスターが出現しますが、ここで倒しても終わらず、上下左右が入れ替わることがある状態になってSTAGE3に移動します。そのため、STAGE3では進んでいくと上下左右があべこべになる場面が出てきます。
STAGE3を進んでいくとトリックマスターが再度出現し、これを倒すと終了です。初回のみ、デバッグアビリティ「Dファイア」(ターゲットにあわせて攻撃キーで火の玉を放つ。タイミングよく押すとクリティカルでボーナス)を入手できます。
なお、トリックマスターはターゲットにできる場所が5ヶ所存在し、倒したときのポイントも同時に撃った数で変動します(二戦目は200~1000、三戦目は500~2500)。なので、できる限り5ヶ所同時攻撃するようにしましょう。

ランク別の点数・ボーナスは以下の通り。

スタンダードモード
 Cランク…~14999Pt
  └合成素材『○○のかけら』
 Bランク…15000~19999Pt
  └合成素材『○○のかけら+』
 Aランク…20000~24999Pt
  ├サポートアビリティ『スタンアップ』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく』(2回目以降)
 Sランク…25000Pt~
  ├アバターアイテム『不思議な絨毯(大)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく+』(2回目以降)

プラウドモード
 Cランク…~9999Pt
  └合成素材『○○のかけら+』
 Bランク…10000~14999Pt
  └合成素材『○○のしずく』
 Aランク…15000~19999Pt
  ├アバターアイテム『不思議な絨毯(小)』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく+』(2回目以降)
 Sランク…20000Pt~
  ├アバターアイテム『お茶会セット』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠』(2回目以降)

クリティカルモード
 Cランク…~9999Pt
  └合成素材『○○のしずく』
 Bランク…10000~14999Pt
  └合成素材『○○のしずく+』
 Aランク…15000~19999Pt
  └合成素材『○○の珠』
 Sランク…20000Pt~
  ├アバターアイテム『トリックマスター』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠+』(2回目以降)

なお、今回は少なくとも500Ptは確実に取れます。

ストーリークリア後、ソラの目の前には黒いコートの男が。王様の指示に従い、ソラは彼を追いかけます。
一方、ディズニーキャッスルでは扉を叩く音が。チップとデールが来たのかと考えた王様たちですが、扉を開けて入ってきたのはデータのソラでした。
何故ここに彼が?困惑する王様たちの目の前に、今度は黒いコートの男が出現。王様たちとソラは身構えますが…?


クリア後は、アリスからアクセサリー『アタックチェーン++』の合成を依頼されます。これをクリアするとアクセサリー『ウォールブレス』(防御+5、攻撃+1、HP-1)と交換してもらえます。なお、『ウォールブレス』自体はブレスの合成ランクを4にすることで合成リストに追加されます。
アタックチェーン++は、モーグリのチェーン合成レベルを3にするとリストに出現しますが、チェーン合成レベル2のアタックチェーン+を合成した際に稀に頑張って作ってくれる場合があります。
また、ハートの女王の城の右側にいるトランプ兵が廃品回収を行っており、失敗作と合成素材を交換してもらえます。トラヴァースタウンカフェ前のモーグリより少し良い素材が入っていますが、所要個数も多くなっています。



ワンダーランド
関連記事
GO TOP