FC2ブログ

【アクアが】メモメモメモメモ【だいすき】

↑ほんとにおまえ自重しろと。

ということで、ファミ通スキャンが出てまいりました。
Thanks☆速報@保管庫2
※KHBbS系と野村さんインタビューの画像を全て差し替えました。追加分のまとめは実際に買ってからやります。


Birth by Sleep 1 2 3 4 5

BbSはキャラ紹介やアクアのバトルを中心に色々と。一部テラのバトルも紹介されていますがヴェンは隅っこだけみたいです(´・ω・`)
因みに、BbSだけで12ページ分の特集になっているとのことです。

四枚目で、アクアを例にしたバトルシステム紹介。KH史上最も軽快なバトルになるとのこと。
画面の見方や、コマンドスタイルの紹介が出ています。
因みに炎(ファイアブレイザー)・氷(ダイアモンドダスト)・雷(サンダーボルト)全部揃ってます
また、アクア固有スタイルである『マジックウィッシュ』もスクショのみ?紹介されています。
因みに、コマンドには『キャラクター固有のものと、二人または三人共有のものがある』とのこと。
また、隅の方に『アクションコマンド』についても表記されており、ドッジロールなどのシリーズおなじみの行動やカウンター技などは全て『アクションコマンド』に集約されるとのこと。メニュー画面で予めセットしておき、任意のボタンで発動できるようです。

五枚目ではテラ・アクアのバトルスタイル紹介。
テラ側は、「実験体221号」とバトルしているスクショや、シンデレラ護衛ミッションらしい?スクショ、様々な楽器を武器として扱うアンバースと戦うスクショなど。シンデレラ護衛ミッションでは、特定の条件で特殊コマンド『ラストダンス』が発動するようです。
アクア側は、ガンドゥと戦うスクショや、アンバース化したかぼちゃの馬車と戦うスクショ、ジャック護衛ミッションらしい?スクショなど。かぼちゃの馬車とのバトル時は、飲み込まれることがあり、○ボタン連打で脱出できるようです。また、既出ですがタイムスプライザーのスクショもあります。

…因みにまとめっぽいこと今からやっちゃってますが木曜日にちゃんとまとめやりますよ。(←


FF13 1 2 3 4 5

FF13は聖府軍の人たちやライトニング&オーディンのバトルを中心に紹介されているようです。
一枚目ではナバート中佐に捕まっているサッズやヴァニラのスクショも。ナバートが武器を振りかざしているものもあり、本当に不穏な感じです。
五枚目ではロッシュ中佐のスクショが色々と。また、池田さんのコメントも掲載されています。「ナバートとロッシュは金角銀角」…らしいです(←


野村さんインタビュー(抜粋) 1 2
完全版


野村さんのインタビューもあるそうな。
フラゲスキャンで確認できた部分(1・2のリンクで見れる画像)で気になった場所のみ書き出します。

☆BbSのプレイ時間は、一人当たり15時間程度で、全体では50時間以上のボリュームになるかもしれない(現時点では想定のようですが

☆TGSは、今回は社内方針で発売日順に展開を優先しており、試遊スペースが小さめでクローズドメガシアターがない、代わりにBbSかFF13を試遊した人限定で小さな画面で2タイトル+DFFUTなどの最新映像を見せる
(ヴェルサス・アギト・The 3rd Birthdayは新規映像にならないかも…とのこと)

☆発売日は、FF13の方が開発が進んでいるのでFF13の方が先になると思うが、BbSもそれほど待たずに遊べると思う

※この部分も発売してから自己流でまとめます


ということで、最新情報がかなり入ってきているようです。楽しみすぎます!



追記:わ す れ て た 。こっちも楽しみ!
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的早い / Game*Spark
関連記事
GO TOP