改めて、発表会です。

Twitterで絶叫してないでこっち更新しろよ、な2時間でしたね。ほんとすみませんw
ということで、プレミアパーティーが終わったそうなので更新開始です。

=ファミ通.com=
『ファイナルファンタジーXIII』の発売日が2009年12月17日に決定!
『ファイナルファンタジーXIII』のテーマ曲を歌うのは!?
『ファイナルファンタジーXIII』の最新映像で驚愕の事実続出!
和田社長ら、キーマンが語る『FFXIII』
ビックなゲストのビックサプライズ! 『FFXIII』と新型PS3のパックも発売決定
世界最速! TGSバージョン『FFXIII』体験プレイリポート2連発!
=電撃オンライン=
【速報】ついに発表! 『ファイナルファンタジーXIII』の発売日は12月17日
新型PS3同梱版やエリクサーも発売に! 『FF XIII』プレミア パーティレポート
『ファイナルファンタジーXIII』の気になる新作画像を公開!
『FFXIII』の物語がついに見えた!! 本日初公開された最新PVのインプレッションをお届け / 電撃PlayStation ONLINE
=その他メディア=
スクエニ、PS3「FINAL FANTASY XIII」 12月17日発売決定!PS3同梱版も同時発売?【速報版】 / GAME Watch
スクエニ、「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」開催 PS3「FINAL FANTASY XIII」の発売日やテーマソングを発表 / GAME Watch
「ファイナルファンタジーXIII」12月17日発売決定 / ITmedia Gamez(日々是の中の方お疲れ様でした。)
目指したのは「RPGの未来形」――本体同梱版や「エリクサー」の発表も飛び出した「FF XIII PREMIERE PARTY」 / ITmedia Gamez
“FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY”速報:PS3「ファイナルファンタジーXIII」は2009年12月17日発売決定! / 4Gamer.net
「ファイナルファンタジーXIII」の発売日/価格をはじめタイアップ企画やテーマソングも発表された“FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY”レポート / 4Gamer.net
【FF13関連】SCE平井氏:『FINAL FANTASY XIII』新型PS3同梱版を電撃発表 / Gpara.com
【FF13関連】TGSの参考に『FINAL FANTASY XIII』試遊台の模様をお届け / Gpara.com
シリーズ最新作「FINAL FANTASY XIII」発表イベント / asahi.com
=動画=
めざましテレビより(…表示できない…)
スッキリ!より
会場の雰囲気とか召喚とか(前半のみ)
主題歌
オーケストラ演奏
体験/スノウ編:シヴァ召喚!
体験/スノウ編:ドラゴンとバトル
会場の雰囲気とかちょっとトレーラー映像?とか体験とかとにかく色々と

※リンク一部参考Thanks☆FF7AC reunionindependent


ファイナルファンタジーXIII
-2009年12月17日発売
-ソフトのみ:9,240円 同梱版:発売予定


ということで、(アビリティ:どじっ公式発動はありましたが)発売日決定です。
会場では最新のPVも上映されたとのこと。こちらはTGSでも流れるものだそうですが、一足先にファミ通と電撃でインプレッションが記載されています。
ピンク髪のライトニングの妹・セラや、サッズの召喚獣、そしてルシらしき聖府軍の存在など、様々なことが明らかになっています。
また、ライトニングが本名を名乗らない理由や、ヴァニラがサッズに自分を撃つよう促しサッズが怒鳴る場面など、様々な新展開が明らかになったそうです。
ファミ通がかなり詳しく書かれてます(これ絶対編集入るだろレベル)のでおすすめ。

また、主題歌も発表されました。
今回の主題歌は、今年4月にデビューした『菅原紗由理』さんが担当するとのこと。曲名は『君がいるから』。
PVでかかっていた他、生ライブもあったそうです。羨ましい!

また、恒例タイアップのポーショ…ではなく、なんと今回はエリクサーがタイアップになるとのこと。
全16種類が発売予定で、単品の他、セットやフィギュア入りもあるとのこと。詳細は10月中旬公開だそうです。

なお、公式サイトが更新されており、ストーリーと聖府軍のキャラ紹介が追加されています。
また、e-STOREで予約が始まっており、限定特典で『特別メッセージ付きクリスマスカード』が付いてくるそうです。


…と、とりあえず判明したのはこのあたりまででしょうか。(不足あったらこの下に書き足します
いよいよ本格的になって来ました。楽しみすぎます!


追加:
☆公式さらに更新してました。メッセージに北瀬さん、スペシャル(新規公開)にエリクサーと主題歌の話が出てます

☆メンバーズに特設サイトとマイページスキン出ました。





メモ:コマンド選択順が、体験版では敵選択→コマンド選択だったものが逆になっている
関連記事
GO TOP