coded-04:自分たちではない誰かのためにできることがそこにあるなら。

※最終更新11.10…クリティカルリストとワープポイント位置更新


『キングダム ハーツ コーデッド』第4章が配信開始 / ファミ通.com
coded第4章配信開始!ということで早速プレイしてきました。
今回は落とし穴がないのがすごく嬉しいところ…そしてこの形式、本当やりやすいw

また、アバターキングダムも更新されていて、可愛いアクセサリーが追加されています。
前回見事に書き忘れてしまったので前回分と一緒に記載です。


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(09/10)

ミニゲーム
・KHリズムパレード配信開始


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(09/17)

KHcoded
・エピソード4配信開始

ポイントアイテムショップ
・フレンドール登場。
 アクセサリー/フレンドールに以下が追加
  フレンドモーグリ、フレンドブルーラプソディ、フレンドダスク、
  フレンドWマッシュルーム、フレンドマッドドッグ

ミニゲーム
・第10回ミニゲームランキング開催。
  期間:09/28 05:00~10/05 05:00
  対象:KHリズムパレード/KHカードストラグル‐大富豪‐/KHグミシップスタジオ
『上位200名にミニゲームにちなんだかわいいアバターアイテムをプレゼント』。


今後の予定

☆ポイントメロディショップ?
・着ボイス配信予定
 ソラ、リク、カイリなどの名台詞の着ボイスを配信予定




ということで、以下攻略日記です。
なんかいつもと書き方が違う気がするのは多分気のせいです。



前章に登場した黒コートの男、そしてソラ。
データの世界にいるはずの彼らが何故?という疑問は、黒コートの男=リクの姿を借りた『ジミニーメモ』が答えてくれました。
曰く、刻まれた言葉の意味を探るために王様たちを取り込んだとのこと。つまり、王様たちが今現在いるのはメモの中の世界なのです。外の世界では、チップとデールが王様たちを心配していました。
しかし、最初はできた通信も、何者かによってハッキングされ、遮断されてしまいます。現実とデータを繋ぐ道を失ってしまった王様たちは、回線を復旧させて別の道を探すため、バグを唯一消す力を持つソラを頼ることに。
そしてソラは、オリンポスコロシアムへとやってきました。自分たちは何者なのか、何のために在るのかと疑問に感じるソラですが、リクの「大事なのはきっと『俺たちが何をするか』だ」という言葉で納得し、異変解決に再び乗り出します。
コロシアム内は、闘技場とロビーがバグで塞がれた状態になっていました。闘技場も迷路のようになっており、ヘラクレスが調査に行っているとフィルは言います。
バグを消し、その奥から鍵穴を発見したソラは、ヘラクレスを助け異変を解決するため鍵穴の向こう=闘技場の中へ入っていきます。
しかし、異変を起こした張本人=ハデスは、刺客を用意して待ち受けていました…。

今回はほぼ全ステージがボスステージ状態になっており、常に制限を受けた状態で闘うことになります。
また、コンティニューができず、ゲームオーバーになった場合は最後にセーブした地点からやり直しになるので注意が必要です。
受ける制限は以下の通り。
 ・デバッグアビリティ、サポートアビリティ使用不可。ドッジロールも使えなくなる
 ・オートリロードで設定した装備アイテムはリロードが解除される。使用した場合はメニューで再装備する必要あり
 ・ガードはダメージを防ぐのではなく軽減する。詳細は別記
移動時は右上にレーダーと部屋のバグレベル(メーター状)が表示されています。特にバグレベルは敵の強さにも関わってくるので注意が必要です。
 ・メーター黄色→バグレベル1、メタルブロック・ダメージブロックがノーマルブロック・プライズブロックになる(スタンダードモードではダメージブロックはほとんど出現しません)
 ・メーター赤色→バグレベル2、敵から受けるダメージが二倍
 ・メーター点滅→バグレベル3、敵から受けるダメージが三倍
バトルは、通常のアクションバトルではなくターン制のオートバトルになります。なお、敵にぶつかる形でのエンカウントになりますが、攻撃してエンカウントするとこちらの先制攻撃、背後を取られた状態でエンカウントすると敵側の先制攻撃になります。
『たたかう』を選ぶと行動を開始し、味方→敵の順で攻撃します。なお、最初のターン及び『コマンド』ボタンを押した次のターン時に追加で別の行動を取れるようになります。ただし、ソラが行動不能になると『コマンド』が使用できなくなるので注意が必要です。
連続して敵を攻撃すると敵が気絶し、気絶している敵にはこちらの攻撃が必ず当たります。
敵が攻撃するタイミングでガードキーを押すと敵の攻撃を軽減することができます(ダメージ半分)。敵の攻撃を開始するタイミングで押すとちょうどいいです(たまに外しますが…;;)。
また、敵を攻撃するときにタイミングよく攻撃キーを押すとクリティカルが発生します(受付タイミングは割と長め?)。また、たまに強力なスペシャル攻撃が出ます。
 ・ソラ…リアクションコンボ(一体を倒すまで攻撃し倒すと別の敵を攻撃開始、回数は3~6回でランダム)
 ・ヘラクレス…エナジーバースト(横一列の敵を攻撃)
 ・クラウド…超究武神覇斬(敵をランダムで連続攻撃、回数は6回で固定)
途中で手に入る「ライセンス」を利用すると、様々な特殊効果を得ることができます。ライセンス使用はターンに入らないため、すぐに次の行動を選択することができます。
また、味方側に効果があるライセンスは効果が重複するため、パワーLとガードLは重ねがけが可能です。
なお、ライセンスは持てる種類に限りがあります(初期は6)が、仲間を増やすと持てる種類も増やすことができます。ただしプラウド以降では収拾選択が必要になります。
 ・チャージL…1ターン力をためて次の攻撃力をアップ(P)
 ・ガードL…6ターンの間受けるダメージが半分
 ・パワーL…6ターンの間与えるダメージが二倍
 ・リレイズL…ターン終了時に味方が行動不能になっていてもすぐに復活する
 ・ファイアL…1体に炎ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・ファイラL…1体に2発の炎ダメージ。一部の敵には効果なし(P)
 ・ファイガL…1体に3発の炎ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・ブリザドL…横一列に氷ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・ブリザラL…縦一列に氷ダメージ。一部の敵には効果なし(P)
 ・ブリザガL…十字型に氷ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・サンダーL…全体に雷ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・サンダラL…全体に雷ダメージ。一部の敵には効果なし(P)
 ・サンダガL…全体に雷ダメージ。一部の敵には効果なし
 ・ケアルL…味方一人のHPを30%回復
 ・ケアルラL…味方一人のHPを60%回復(P)
 ・ケアルガL…味方一人のHPを100%回復
 ・ブレイクL…出現している壊せるブロックを破壊
 ・トラップL…次のエンカウントが確実に先制攻撃になる
 (※(P)はプラウド以降で入手できるライセンス)
 (※赤文字は序盤のレイヤーでも強敵から入手できる場合があります)

今回は『レイヤー』という形で階層が区切られており、それらをワープポイントで繋ぐ形になっています。
ワープポイントを使用した際にその時点でのスコアが表示されます。壊したバグの数と倒した敵の数から算出され、そこにHPボーナス(全員の残りHP×10)が加算されます。また、その時点でVPが入ります。
レイヤーとレイヤーの間にセーブポイントが設けられており、体勢を立て直すことができます。また、レイヤー1のセーブポイントのモーグリからはアバターアイテム『勇者の壁紙』、レイヤー2のセーブポイントのモーグリからはライセンス『パワーL』、『ブリザドL』、『サンダーL』をもらうことができます。

パーティーは最大3人にすることができます。
レイヤー2で上→右→下と向った先にある不自然な壁を確認してから最初の地点に戻ると、イベントからヘラクレスが加入してバトルに突入します(所持可能ライセンスが8種類になる)。
レイヤー4の右上の部屋の上段から左へ進み、段の下でクラウドが敵と戦っているのを確認し、下段から回り込んでいないことを確認してから下の部屋へ向かい、戦っているクラウドに協力するとクラウドが加入します(所持可能ライセンスが10種類になる)。

また、今回はボスバトルに近いものが合計3回(スタンダードモード)発生します。
レイヤー3の右上の部屋に入るとクラウドと、レイヤー5で奥まで進むとケルベロス→ハデスとバトルになります。
クラウドは一人を集中的に攻撃する『超究武神覇斬』、ケルベロスは全体に連続で攻撃を加える『一斉かみつき』と炎を放つ連続攻撃『ファイアボール』、ハデスは単体に大ダメージを与える『全身炎』と高速で炎を放つ連続攻撃『ファイガボール』を使ってきます。
HPが不安な人はライセンス『ガードL』や防御を駆使してダメージを最低限に抑えるようにしましょう。
なお、初回のみ、ケルベロスを倒した時点でデバッグアビリティ「フリーコンボ」(リアクションコンボが発生した際、どのボタンを押してもコンボが繋がる)が入手できます。

また、今回は難易度によって行けるレイヤー数が異なります。以下、難易度を上げた場合の変化点を記載します。
なお、レイヤー5以降はセーブポイントがレイヤー毎配置ではなくなりますので注意が必要です。

:プラウド:
行けるレイヤー数は15。
レイヤー5のセーブポイントで『ケアルラL』『トラップL』『ブレイクL』
レイヤー10のセーブポイントで『ファイラL』、『ブリザラL』、『サンダラL』
をそれぞれもらうことができます。
レイヤー15でロックタイタンとバトルになり、そこで終了です。初回のみ、デバッグアビリティ「エネミーダウン」(敵のレベルを下げる)が手に入ります。

:クリティカル:
行けるレイヤー数は30。
レイヤー15のセーブポイントで『リレイズL』
レイヤー19のセーブポイントで『ファイガL』、『ブリザガL』、『サンダガL』、『ケアルガL』
をそれぞれもらうことができます。
レイヤー25でベヒーモス、レイヤー30でアイスタイタンとバトルになります。アイスタイタンのバトルに勝てばハデスが完全に逃げ、終了となります。初回のみ、サポートアビリティ「ドッジコンボ」(ドッジロールから素早く攻撃に移る)が手に入ります。

ワープポイントは以下の位置になります。(『レイヤー』記述省略)
なお、青文字はランダム配置の可能性があります。
また、メタルブロックがある場合はメタルブロックの中、ダメージブロックがある場合はその間に挟まれているノーマルブロックから出現する可能性が高いです。
また、プライズバグからは絶対に出現しません。バグ山の頂点にプライズバグがある場合も出現確率が低めになっているようです。
1→道なりに進んで上、左上隅
2→ヘラクレス加入後、迷路部屋の下の部屋。どこに出るかはランダム
3→上に進んで段に上り右の部屋、右下のバグ山の手前のバグ(クラウドと戦ったあと、右に出っ張っているバグを壊せばOK)
4→扉に入る
5→自動出現(この先はプラウド以降)
6→下記のいずれか
・入って右、バグレベル1で落下するバグの下
・入って上、バグレベル1で落下するバグの下

7→道なりに進んで段の上。入ったところでブレイクLを使えば一発で出現する
8→完全ランダム配置
9→道なりに進んで突き当たりの部屋。どこに出るかはランダム
10→ランダム配置。今のところ一番上の二部屋からの出現は未確認

11→道なりに進んで段の上で来た道をまたいでジャンプ、バグ絨毯の中(これだけメタルブロックになっている)
12→入って直進し突き当たりの部屋、バグ迷路の左下
13→入って道なりに進んで分岐を下に行った部屋、左上or分岐を上に行った部屋、右上
14→完全ランダム配置。一部屋しかないので入ったところでブレイクLを使えば一発で出現する

15→自動出現(この先はクリティカルのみ)
16→ランダムの可能性あり。確認したのは以下
・左下の部屋、左上
17→道なりに進んで階段を降りる。この先はランダム。確認したのは以下
・分岐を下へ行った部屋、左下
・分岐を右→右へ行った部屋、左下

18→突き当たりの部屋、中央あたり(ランダムの可能性があるかも?)
19→入ったところから左へ進み、大部屋の奥の道を上、そのまま直進し上へ進めなくなったところで右へ直進。右の壁が閉ざされている部屋の階段の上
20→ランダムの可能性あり。確認したのは以下
・右の部屋、階段の上
21→下にある大部屋内でランダム
22→完全ランダム配置。一部屋しかないので入ったところでブレイクLを使えば出現する(メタルブロックの下になっている可能性もあるかも)
23→ランダム配置。確認したのは以下
・右上の部屋、階段の上
・右下の部屋、右上あたり
24→入ったところから左右の部屋を通り、上にある4部屋のいずれかに配置されている可能性あり。確認したのは以下
・右端の部屋、中央

25→自動出現
26→入ったところから左にある部屋の上空中央あたりに浮いているバグを壊す(レイヤーレベルを下げる必要はない)。方法は二通り。
・入ったところから上の段を上っていき、道なりに進んでメタルブロックの上に乗り、それを足場にしてメタルブロック上のバグを壊す
・ブレイクLがある場合のみ可能。入ったところから左へ行き、ブレイクLを発動する
27→完全ランダム
28→道なりに進んで突き当たりの部屋、階段の上
29→左上の部屋、階段の上
30→ゴール

ランク別の点数・ボーナスは以下の通り。
※スタンダード・プラウドのポイントは確定。クリティカルはまだ未確定です
※レベルが高すぎるらしく以下のランクがどうしても取れません。アイテム情報募集しています。
スタンダード/Cランク
プラウド/Cランク
プラウド以降のポイント・ランク情報も募集しています。
記載している得点で別のランクになった場合もできればご報告いただければ幸いです。


スタンダードモード
 Cランク…~???Pt
  └合成素材『○○のかけら+』?
(※Cそのものがない可能性があります)
 Bランク…~12000Pt(確認/8750Pt(Thanks☆蒼様)・9700Pt以上)
  └合成素材『○○のしずく』
 Aランク…12000~14999Pt
  ├サポートアビリティ『オートポーション』(初回のみ)
  └合成素材『○○のしずく+』(2回目以降)
 Sランク…15000Pt~
  ├アバターアイテム『闘技場の絨毯(大)』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠』(2回目以降)

プラウドモード
 Cランク…~34999Pt
  └合成素材『○○のしずく』?
(※Cそのものがない可能性があります)
 Bランク…35000~39999Pt
  └合成素材『○○のしずく+』
 Aランク…40000~44999Pt
  ├アバターアイテム『闘技場の絨毯(小)』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠』(2回目以降)
 Sランク…45000Pt~
  ├アバターアイテム『闘技場の柱』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠+』(2回目以降)

クリティカルモード(調査中)
 Cランク…~119999Pt?
  └
(※Cそのものがない可能性があります)
 Bランク…120000~129999Pt?
  └
 Aランク…130000~139999Pt?(確認/135840Pt)
  └合成素材『○○の珠+』
 Sランク…140000Pt~?(確認/173610Pt)
  ├アバターアイテム『ケルベロス』(初回のみ)
  └(2回目以降)

ストーリークリア後、今回はモニターには何も映りません。
モニターに映っていたのは、バグが消えた後リクが探っていた世界の記憶であり、それが回線を通じて映像として映っていたとリクは言います。
つまり、再生されていた映像はメモ自身の奥深くに眠っていた記憶であるということでした。
一方、ソラの目の前にはピートが現れ…?


クリア後は、フィルからアクセサリー『エナジーバングル++』の合成を依頼されます。これをクリアするとアクセサリー『パワーチェーン』(攻撃+6、HP+1、防御-1)をもらえます。
また、ヘラクレスが廃品回収を行っており、回収個数が増える代わりにもらえる素材のランクも上がっています。今回は最高で珠+までもらうことができます。
関連記事
GO TOP