VIDEO GAMES LIVE in Japanにいってきました!

豪華ゲストの競演に酔いしれる“VIDEO GAMES LIVE in JAPAN~ゲーム音楽と映像の祭典~”で迫力のゲーム音楽を堪能 / ファミ通.com

VIDEO GAMES LIVE in Japan、21日夜の部で参加してきました。

今回は、PRESS START 2009の代わりと言わんばかりに(笑)スクエニタイトルが多くなっており、それ以外にも有名なタイトルが多かったりノれるタイトルが多かったりでなかなか楽しめる構成になっていたと思います。
開演前に音楽を流しており、『闘う者達』だったり『星の声が聞こえる』だったり(どちらもアレンジ)他にもいろいろ(きっとアレンジ)あったりで思わずニヤニヤしていました。
また、同じく開演前にコスプレコンテストも開催され、KHIIのロクサス&アクセル・FFIIIDS版のアルクゥ&レフィア・マリオ&ルイージが登場していました(笑)。
因みに勝者はマリオ&ルイージ。あの可愛さには負けましたわよ!(ぁ

その後、2種類のビデオを上映してから演奏開始でした。
曲目は以下の通り。

第1部
1.レトロゲームメドレー(仮)
2.KINGDOM HEARTS
3.ソニック・ザ・ヘッジホッグ
4.フロッガー(観客から選出してプレイと同時演奏)
5.サイレント・ヒル
6.Myst
7.FINAL FANTASY(ピアノメドレー)
8.ワンダと巨像
9.ゼルダの伝説

第2部
1.メタルギアソリッド3
2.アドベントライジング
3.ブリザード
4.スーパーマリオブラザーズ
5.スーパーマリオブラザーズ(近藤氏本人によるピアノメドレー)
6.Halo
7.クロノ・トリガー&クロノ・クロス

アンコール
1.FINAL FANTASY VII(片翼の天使)
2.テトリス/スーパーマリオワールド(ピアノアレンジ)
3.キャッスルヴァニア



印象に残っているのは(っていうか結局全部なのであまり書く意味がない気がするんですけd)KH、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、フロッガー、FF、スーパーマリオブラザーズ(ピアノの方)、クロノシリーズ、片翼の天使…といった感じ。
KHは、『光』のオケスト版だったんですが生で聴いたのは初めてだったので、すごく感動してました。(ちょっと金管強いかなーという印象も受けましたが…まぁ、その辺は性質ということで
ソニック・ザ・ヘッジホッグは、曲全体というより…最初に「セーガーーーー♪」としっかり歌っていたのがかなり印象に残りました。曲全体も軽快でよかったと思います、よ。
フロッガーは、観客の中から2名選出して、プレイに合わせて音楽を変えていくという形式。時間は1分30秒で、最初の方はうまく4匹(5匹まで誘導可能)誘導していたのですが、次にやった方が途中で轢かれ?まくってゲームオーバーになってしまい、思わず笑ってしまいました…w
FFは、『勝利のファンファーレ→プレリュード→ザナルカンドにて(X)→エアリスのテーマ(VII)→Eyes On Me(VIII)→Ami(VIII)→ティナのテーマ(VI)→Memories of Life(IX)→Waltz for the Moon(VIII)→片翼の天使(VII)→Liberi Fatali(VIII)→勝利のファンファーレ』という曲順(…VIII率高ぇ)。どの曲も好きなのですが、特にティナのテーマが流れたときは本当に感動しました…!
スーパーマリオブラザーズ(ピアノメドレー)は、近藤氏自身による演奏。実際に作曲者の方が弾くと、普段とは全く異なる印象になるものなんだと思わず感動してしまいました…!
クロノシリーズあたりから司会のトミー氏がギターで参加。クロノ・クロスの曲に切り替わったところのギターソロ(多分ここでギターが出てきたのかと)では拍手が沸き起こっていました。
片翼の天使は、すごい大フィーバーで拍手が入りながらの演奏だったのですが、静かになると途端にそれが止むのがすごいおかしかったですw観客達よ、分かっているな…!(←

ただ、ちょっと今回は不満だった点も。
今回は司会が外国の方なので、通訳の方も参加していたのですが、それが全部ではなく時々出ていないことがあったのがなんでだろう?という感じでした。(作曲者の方が通訳も兼ねている部分もあったので、そこは分かるんですが
自分もそうなんですが、英語にそこまで強いわけではない方も多く参加していたと思うので、一部意味が分からない部分があったのがかなり惜しまれます。
それと、今回プログラムが手元になかったため曲目がひとつ仮称になっているんですが、このプログラム、実はセット販売しか行われていなかったそうで…。
単品でも販売して欲しかったなー、と切に思いました。あと、別売りっていうのを分かりやすく告知して欲しかったです…(汗←気付いていなかった

そんなわけで、ちょっとだけ不満もありますが、基本的に楽しませていただきました!
また来日することがあったら、また参加しようかと思います♪
関連記事
GO TOP